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2013年07月家庭用ゲーム236: ロックマンX part194 (556) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロックマンX part194


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/07/12
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,780円
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10003999/10/10/srDispProductList/
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 税込2,990円
http://www.capcom.co.jp/value_pack/rockman.html
[PSP イレギュラーハンターX] 税込2,079円(廉価版)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円/Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
http://www.capcom.co.jp/rockmanx8/
前スレ
ロックマンX part193
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1370074591/

2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part95
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1370341689/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1363345330/
ロックマンエグゼ 2chの電脳128
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365490160/
流星のロックマン 107MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1366206042/
ロックマンゼロコレクション mission350
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1370744148/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
【総合スレ】ロックマンXover OVER-7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1369910002/

3 :
命がけで>>1乙してこそ意味がある!!

4 :
>>1乙、苦悩、破壊……その果てに、俺達は何を見るのか

5 :
……どっちにしろ>>1は乙だからどうでもいいかっ!フフフッ乙や!>>1

6 :
嬉しいぜ、久しぶりの>>1乙だ!

7 :
>>3-6
クラゲの方が…まだ>>1乙がありそうだ!

8 :
真の>>1乙を見せてやる!

9 :
ヒーローごっこしよう!君が>>1乙ね!

10 :
お前ら>>1を労ってるのではなく
乙って言いたいだけだろ

11 :
>>1乙の準備はできたかね・・・?

12 :
前から気になっていたのだが
お前の>>1乙に対するこだわりは少し異常ではないか?

13 :
いつ終わる!
いつ終わるんだよ!!
いつ>>1乙が終わるんだよーっ!!

14 :
しかもX4率たけぇなオイw

15 :
…私が>>1乙したの!
まんまとだまされて私が

16 :
>>1乙のお喋りはみっともないぜ!

17 :
>>1乙こそが全てだ!!

18 :
スレ立てごっこしよ!君が>>1乙ね!

19 :
ストックチャージとプラズマチャージ、どっちを選ぶ?
俺は手が赤黒になるのが嫌だからいつもストックだ
4つ溜まってる時に△でプラズマ撃てたりしたら良かったんだが

20 :
ストックは特殊武器ボタン押しっぱでXバスターボタンで発射すれば
擬似アルティメットバスターぽくプレイできるのよね
チャージ待たなきゃならないからテンポは悪いけど

21 :
DASH1・2の主題歌とゲームが合いすぎてすごい
それに比べてXは・・・何故恋愛の歌とかいれるんだ

22 :
>>21
野沢雅子「いくぜぇ〜!」

23 :
>>19
俺はアルティメットアーマーとフォースアーマー(ストック装備)のセーブデータを作って気分で選んでるよ
こうすれば見た目すっきりで両方のチャージショットを楽しめる

24 :
ストックはいつも最終シグマで使いづらさを実感する

25 :
>>21
ずっとCODE CRUSHだけでいいとか思ってしまう俺

26 :
ワイルドファングかっこいいやん

27 :
ジャンヌはジャンヌだなあって思ってしまう偏見持ち

28 :
エグゼのCM主題歌も歌ってたなジャンヌ
あっちの方がかっこよかった

29 :
X5以降のランク付けのせいで気軽にプレイしづらくなったわ全ステージUH取っちゃうとやり尽くした感があって起動すらしなくなっちまった
久しぶりにやって低評価とかの不快感味わうのも嫌だし、余計なシステム作りやがってと思ってしまう

30 :
ランクの表示がパッと見で意味不明だから
ロクゼロに比べたらあんまり気にならないかな

31 :
R帝はそれが気に入ったのかロクゼロとか無印9、10で同じことやっちゃったんだよな

32 :
ランクの代わりに脳年齢を表示すればライト層に受けたかもしれん

33 :
X5を全ステージUHとか嘘だろ、そもそもMEHだし、評価の仕様がマッコイーンステージとか一部のステージじゃ絶対に出来ないから気にしても無駄
X6の集めれば良いだけのランクを気にすることもない、X7は知らない、気になるのはせいぜいX8のSランクくらい

34 :
>>1乙ヴぁグホォぅぅルっ!!
昔のボンボン出土したから岩本エックス読んでる
滅茶苦茶燃える

35 :
XoverにX8のボスが参戦してて驚いたわ
ttp://i.imgur.com/gjWDUqx.jpg
ttp://i.imgur.com/uyUgNru.jpg
ttp://i.imgur.com/bs2ypOc.jpg

36 :
俺も岩本X見てたら他のも読みたくなってきた
有賀ロックマンがアマゾンでも手に入らないのは何故なんだ。出版社が倒産でもしたのかな

37 :
>>36
もう絶版だろうから新品が欲しいなら店頭の売れ残り分しかないと思う

38 :
ランクなど気にした事ないな…
ロクゼロのような技ゲットに関わってくるファクターでもないし…
そもそも何かが変わるってわけでもなし…

39 :
X4のSランクは適当にやってても取れちゃうよな

40 :
無印9にランクなんてあったの?
X5のランクはひどかったなステージのこと考えてねえのかよと
X6はただの稼ぎだし
X8でようやく多少マシになった
ゼロは最初からランクありきだけあって採点はまともだった
まあ、ランクっていらんけどね、うるさいファンに媚びる必要ないのに

41 :
初期ゼロ難しいでナイトメアマザーやってるけど無理ゲーだな
上手い動画だとノーダメで撃破してたけど自分でやるとぜんぜんパターン読めん

42 :
ランクとは違うけどチャレンジリストというものがある。制限時間以内にクリアとかバスターだけでボスを倒す、みたいな特殊条件を満たしてプレイすればリストにチェックが入るの
自分が慣れた作品でこういう縛りプレイはよくやってたけどこうやってゲーム内で管理されるとムカついてやる気が失せるのはなぜかな

43 :
こういうのを「やり込ませ要素」って言うんだろうな

44 :
チャレンジリストって
ノーコンとかノーミス達成とかの奴か
ゼロのランクとは全然違うし最近のゲームにはよくある機能じゃね
その手の奴は提案であって採点じゃない
本当に趣味が合えばやればいいだけのもんでしょ、特典とかあったらやだが

45 :
今X2やってるんだけど、ネオバイオレンの鉄球が上手く躱せない…
でもパターンないって事はないでしょ?

46 :
最近のゲームによくあるトロフィーと同じだと思えばいいよ
まぁトロフィーはゲームクリアとかアイテムコンプみたいな
比較的やりたい人の多いものになるから
適当というならスターオーシャンのバトコレ辺りになるかな

47 :
やる気失せるってのはちょっとわかるわ
好きなゲームだからこそ、評価項目が埋まってないと結構気になっちゃう
だから埋めようとするけど、目的が「より遊びたい」じゃなくて「空いた項目を埋めたい」になるから、
なんか「やらされてる」感が少なからずするんだよね
とはいえそんなのはユーザーのワガママだから、気にしなきゃ良いで終わる話なんだけどねw
明確な目標がある方が燃えるって人には必要だろうし

48 :
>>45
あいつの鉄球は放物線の軌道で投げてくるパターン以外は完全にランダムのはず
見て躱す以外に避ける方法はないよ
縛りプレイしてる時はこいつとの戦いが一番キツイわ

49 :
>>45
あるにはあるけど実質数十パターンに上るから
そもそも避けるより動かずにバイオレンの横に立ってバブルスプラッシュ撃ってた方が楽
どうしても動きながらとなると運絡みになる

50 :
>>48-49
そんな難しい奴だったのか…
まだ縛り出来る程上達してないし、取り敢えず弱点武器でぬっころしときます

51 :
>>44
ロクロクのチャレンジモードとかな
あれ全部クリアの特典がブルースだったけど俺は自力で全クリは無理だった
最後にDLCで配信してくれたからよかったけど

52 :
>>35
コケコッカーとシグマ小さすぎワロタ

53 :
>>35
前のカプコンならもっと出来のいいドットだったろうに・・

54 :
エックスもどきだけど量産型とか意味分からなくてやってない

55 :
>>44
最近か?
スターフォックス64(1997年発売)の頃から似たような評価制度みたいなのは有った気がするぞ

56 :
そういうのを実装したゲームはあったろうが
実績やトロフィーのようにある意味当たり前な機能になったのが
最近って感じ

57 :
>>35
左のデフォルメに対してなんでボスはリアル等身なんだよ

58 :
ああ〜マシュラームステージの中ボスに雷神撃当てるのきンもちいぃーッ

59 :
氷烈斬で下まで刺しに行くスリル
実際は倒せなくても接触ダメージで無敵になるからあんま危険じゃないけど

60 :
エイミングレーザーでおしおき

61 :
正直x8のゼロの必殺技って螺刹旋だけで十分だよね

62 :
X4は多段ヒットとそれに伴うヒットストップが気持ちいいゲーム

63 :
ルミネに比べればシグマは優しいな。
ルミネは即死技(失楽園)があるが、歴代のシグマには即死技無いからな。
やっぱり上司と部下の関係だからシグマは完全な悪にはなりきれていないというかエックスに対して僅かながら情けをかけているのか

64 :
X6とX8は避けさせまいとした攻撃が多くてストレスゲーな印象

65 :
技名連呼するのはちょっと^^;

66 :
おお?
私のIDゼクスですよ?
久しぶりに飯屋様の猛攻を堪能しようかしら

67 :
>>63
>即死技無いからな
つ X4シグマのトゲ押し付け
つ X7シグマの穴

68 :
X4のシグマのトゲって即死なの?
でもあんなの絶対当たらないだろ
マッコイーンのトゲの方がやばい

69 :
>>68
ガンマ「私になにか文句でも?」

70 :
確かフル装備だと死なかった覚えがあるから即死じゃないと思う
無強化だったら即死かもしれんってくらい食らうが

71 :
>>61
というより羅刹閃以外の必殺技がどれも隙デカいわ火力高くないわで産廃状態だからな
よく傑作扱いされるX8だけどゼロのアクションに関しては歴代でも7の次に終わってると思うわ

72 :
X8はX2の爽快感あふれるゲーム性を今風にした感じだな

73 :
X8はコレジャナイに尽きますねぇ
ドット以外ありえないwww

74 :
レベル制廃止は成功だったけどな
X5なんて再戦8ボスが鬼畜だったからな

75 :
ただ強くなるだけなら面白いんだけどだるくなるだけだからな

76 :
>>71
コマンドは完成したと思うけど肝心の必殺技自体が微妙なんだよなX8ゼロ
必殺技で無双する楽しさは薄いがDグレイブやΣブレードで無双は出来るから許すって人多いかもしれないが
必殺技使いたい俺的にはがっかりした

77 :
X8といえばシグマが厨二だな

78 :
>>67
x3のシグマも踏まれたら即死なんやで

79 :
結局、シグマはどれが最弱なんだろ

80 :
>>79
X6のリハビリ状態の第一形態じゃね?

81 :
X4のシグマはスライムのゴミ吐きくらいしか喰らわないからやりやすい
未強化縛りエックスでも一応勝てるから個人的には最弱

82 :
ソウルイレイザーのシグマは手抜きの割に強い
>>67
シグマの穴だと…?

83 :
>>71
葉断突はそこそこじゃね

84 :
ドッドしか認めないとか主張するのやめてよ
本家みたいに懐古全快はいやだ

85 :
縛りじゃないプレイ動画見ても楽しくない
シグマ最弱は7じゃないか?

86 :
本家は8の力の入れっぷりからアレだからな
続編が出ないXとどっちが良いのやら

87 :
>>84
しょーがねーだろ。X4はムービーとドッター独り占めで作ったきれいなドット絵による高い総合的なクオリティが唯一の自慢なんだから

88 :
BGMこそ原点回帰してほしい。
X4以降はシンセ多用の電子音楽が主流になったが、
X1みたいなハードロック・メタル調の方がいい。
X1の頃はまさかXシリーズのBGMがシンセ多用音楽になるなんて誰も予想してなかったろ

89 :
音楽はX8で原点回帰したろ
結局イマイチだが

90 :
ステージ中でVAVAVと3戦して勝った後にノアズパーク行くと出てくる4戦目のVAVAVめちゃくちゃ強くないか?無強化じゃ勝てん
攻略本によると体力32って書いてあるんだが明らかに100近くある気がする

91 :
>>89
X8は原点回帰を狙ったらしいが、肝心のギターがショボいというか、メロディーが弱いんだよなあ…

92 :
>>90
こんな感じだろ
エックス/ゼロ/アクセル・・・各18(HARDは12)〜36
※2プレイヤー制につき実質36(HARDは24)〜72
ステージ8ボス・・・64
再戦8ボス・・・64
VAVAペンテ・・・64
コピーシグマ・・・64
シグマパレスVAVA・・・不明
シグマパレスカットマン・・・不明
本シグマ・・・96
ルミネ第一・・・96
ルミネ第二・・・96

93 :
X8の曲SFC風にアレンジしたものはいい感じだった
音源の問題かもしれん

94 :
今試しにX1〜6の各ステージBGM聞いてみたけど6の曲はステージの見た目の雰囲気で作った感じでACTゲーとしてはダメだな
RPGだって戦闘では曲がそれっぽく変わるのに、雪原や水中だからって神秘的な曲じゃあ命懸けで敵陣を進んでる状況に合わない

95 :
X6はメタルシャークプレイヤーステージのBGMおかしいしな。
メタルの要素無いじゃん。
X8のパンデモニウムステージみたいな曲調にすべきだった

96 :
>>88
すっっげーわかるわ
X8は気に入っている音小さいとよく言われるが

97 :
>>94
俺は気にならなかった
ノリより雰囲気重視の曲ならゼロシリーズとかにもあるしな

98 :
へビィメタルやロックがあって
かつ雰囲気重視やノリ重視のステージもあるのが理想

99 :
wild fangは最高
自我を剥き出しにする機械たちの魂の昂ぶりとか俺を舐めるんじゃねーーーっという破壊衝動が感じられる
そうだよこれなんだよロックマンXといえば機械たちの反逆の物語
ハードロックな曲調に歌詞がハマっててて好き

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