1read 100read
2013年07月バイク169: 夏の川親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part356 (761) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2013】 MotoGP総合 271周目 【ザクセンリンク】 (244)
 【闘う4スト】Kawasaki KLX 250 part14 (250)
【Birdie50〜90】バーディー総合スレ 9【2st/4st】 (172)
【バイク】-メーカーを別の物に例えて遊ぶスレ 2 (466)
40歳以上のライダー 64 (981)
ベンリィ CD50/90・50S/90S・CL50 スレ35 (301)

夏の川親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part356


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/07/08
☆夏の川親切な奴が水量低下を気にしながら何でも質問に答える!

├暑くなったので熱中症に気をつけよう。水不足や水辺の事故にも注意
├雑談・どんなにくだらない質問・アンケートでもOK!
├質問や回答にいちいち文句付けない!
├できるだけ誘導せずスレ内で回答!
└検索厳禁、かならずここで答えてもらえ!
☆注意
├次スレは>>950が立てること。無理なら次を指定。
├ロック関係の質問には防犯上答えられません。
└マルチポストは止めてください。然るべき措置を講じてからならおk。
☆PC、スマホから閲覧されている方に2ch専用ブラウザの導入をお勧めします。
└ 2chブラウザの比較表(仮仮仮仮) ttp://browser2ch.web.fc2.com/
☆次スレ名候補
├濁り鮒・蟹・蝸牛蛞蝓・蚯蚓・蝦蟇・雨蛙・河鹿、etc...
http://haiku-st.lolipop.jp/wp/?page_id=502
☆直前スレ
├紫蘇親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part355
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1370135508/

2 :
>1


3 :

シンプルに来たね、悪くない

4 :
>>1乙。
そろそろ香川のうどんのゆで汁が心配になる季節だったなぁ。

5 :
大阪は結構雨降ったけど徳島は降ったかな

6 :
親切な>>1だなぁ

7 :
>>5
けど、1日だけだからなぁ。今は晴れてるし。
空梅雨→水不足にならんか、今から心配だわ。

8 :
どうでもいいがお遍路ツーリングしてた時、早明浦ダムの横の公園で
テント張って寝泊まりしたなあ。

9 :
北海道でガス欠になったとかよく聞きますが、ロープのようなものでバイクをバイクで牽引してGSまで持っていくことはできないのですか?
そんな親切な人がいるかどうかは置いておいて

10 :
>>9
バイクでバイクを牽引する事は可能
ただし4輪のような牽引フックを装備しているわけではないのでロープ掛けに工夫が必要
また被牽引車両の転倒の可能性もあるので推奨されない

11 :
>>9
出来るよ。リアシート周辺からロープ出して後ろのバイクのネック部分で縛る。
30km/hくらいなら特に問題なく走れると思うけど、一回70km/hくらい出されてマジで弱った。
生死のかかった脱出劇でも無い限りオススメしないしそもそも違法っぽいけどな。

12 :
教習所で牽引のしかた習うだろ?
最近卒業したばっかだえど習ったよ?

13 :
バイクの牽引を習うの?

14 :
ビデオ見せられて
実技の時もここら辺にロープかければ安定するからって

15 :
最近の教習所ってすげーなw
バイクの牽引なんか教わらなかったわ俺

16 :
牽引習うんだ
で、どの辺に掛けるの

17 :
>>16
ライダーの首だよ

18 :
市中引き回しの上打ち首獄門

19 :
バイクに乗ってバイクに殺されるなら本望

20 :
Windows7のIEにGoogleツールバーの検索窓つけてるんだけど
ここに検索ワード打って変換してすぐ決定すると打った文字が消えます
数秒待ってから変換を決定するとちゃんと表示されます
なんでてすか?
ツールバーが検索候補を探してるうちに決定すると消えるような感じ
せっかく素早いタイピングでッタカタカタカッターン!
でやってもその文字が消えちゃあ意味がないし
待たなきゃならないのでも意味がないし

21 :
ライディングの基本はニーグリップと言われるのはなぜですか?

22 :
ヤンキーみたいにまたをおっびろげてバイクに乗ってみれば
すぐに理解できるかと
それでも理解できないんなら、それはそれで勝ち

23 :
ニーグリップじゃなくてもいいけどホールドしないと安定しないから
んでニーグリップが一番簡単だな
いきなり初心者に外足だけでホールドしろって言ってもちんぷんかんぷんになるだけだと思うよ

24 :
>>21
バイクで股ひろげたままフルブレーキしたら身をもって理解できるよ

25 :
雑誌買って入れるとこないからケツの下にひいて持って帰ったことあるけどツルツルしてニーグリップの大切さまじでわかる

26 :
慣らし運転てそんなに重要ですか?
新車をアクセル全開にすると
どんな悪影響がありますか?

27 :
>>26
10万km持つエンジンが2万でしぬ

28 :
>>26
もし、機械的に問題がないとしても、プラシーボ的に違うし、慣れない車体で全開にする危険もある
つまりは、自分のバイクだから好きにしたら?
初回オイル交換の廃油見たら…

29 :
むきたてのホーケーを普通に体洗うタオルでゴシゴシするとこを想像してみるといい

30 :
http://imepic.jp/20130616/765160
この車種は何でしょうか?

31 :
HONDA NC700X

32 :
料亭なんかだと”一見さんお断り”というシステムがありますが
その店に今現在通ってる客はどうやって一見さんの壁を乗り越えたのですか?

33 :
>>32
常連に連れてきてもらえばいい
元の元の元を辿れば店長の知人とかそのへんからだろう

34 :
TVで北海道のカムイワッカ湯の滝の水飲んだり川の温泉に浸かったりしてたんだけど
エキノコックスは大丈夫なのだろうか?

35 :
>>32
上は政治家が密談場所にするレベルから
下は酔っ払いよけの口実づけまで様々
必ずしも人づてじゃないとダメってこともない

36 :
>>34
BJみたいに自分で取り出せばおk

37 :
>>32
常連さんの紹介。

38 :
>>36
あれエキノコックスだったっけ?確かに手術中犬類に襲われてたけど

39 :
>>21
◯ンコグリップでもいいけど上級者専用だからな

40 :
>>34
今、カムイワッカ湯の滝って上がれるの?
地盤が崩れそうで立ち入り禁止だったと思ったけど

41 :
ベッキーはまだRでしょうか?

42 :
Out Runというセガのドライブゲームの中のBGMに
「Keep Your Heart」という題名の曲があるのですが
この題名はどういう意味ですか?
あなたの心を維持して≒今のまんまの気持ちを忘れないで
といったニュアンスでしょうか?

43 :
>>41 先生とはいえ10歳だしな。

44 :
>>42
餅突け

45 :
>>26
ギアの当たり出してないのに荒い運転やってたらギア抜け頻発するようになるぞ

46 :
>>26
新車の慣らしをする楽しみが味わえなくなる。

47 :
>>26
殆どのバイクが違法行為であって捕まる可能性がある
法を遵守するなら生涯ならし運転になってしまうがw

48 :
ならないです

49 :
>>42
今のまんまの〜のニュアンスだと思う。
今のお前の勇気を忘れるな的な。

50 :
マジカルサウンドシャワーとスプラッシュウェーブと
パッシングブリーズ以外のBGMだと・・・?

51 :
>>50
ターボアウトラン。(9〜12面)

52 :
なるほどありがとう

・・・・アウトランちゃうやん・・・・

53 :
排気量が倍も違うCB1300とCBR600RRの価格がほぼ同じなのはなぜでしょうか?

54 :
>>53
掛かってるコストが同じ位だからでしょ

55 :
>>53
排気量はエンジンのシリンダー容量≒エンジンの大きさでしかないので、
全パーツに渡って速さ、軽さを求める設計がされてるCBR600RRと
パワー、車体に余裕を持たせるための大排気量を持たせたCB1300が
同じ価格帯なのは不思議なことじゃない

56 :
「今でしょ」
とは、何ですか?

57 :
もう、過去でしょ。

58 :
やる気スイッチってのも昔流行りましたね

59 :
>>53
一般化した技術や素材が使われている工業製品は、価格と重量が比例する。

60 :
>>59
それCBRのが安いって話にならね

61 :
>>59
CBとCBRとでは使われてる技術や素材が違うので。

62 :
キムヨナはどうして世界一美しいのでしょうか

63 :
「世界」のとらえ方が人によって違うからです。

64 :
>>62
誰と比べてるのかはわかりませんが、世界一と信じればその人の中では世界一です。
どうしてかといわれると、あなたがそれを信じてるからです。
ちなみに私はそうは思いません。

65 :
信号グランプリって、どうふっかけられんの?横の車線に並んで吹かしてきたらわかるけど、他にサインあんの?

66 :
>>65
グーを握って中指だけ立てるか、グーを握って親指を人差し指と中指の中央に
握りこんで相手に見せる。

67 :
相手の方を向きながら軽く吹かしてそのあと信号を指さして、さらに相手に中指を立てれば完璧だな
だが間違ってもリッターにはやるなよ

68 :
ブレーキフルードタンクは、中排気量までの車種だと黒い箱になっているものが多いですが、
SSや大排気量スポーツ車だと円筒形の半透明になっているのはなぜですか?

69 :
>>65
ttp://bungaku.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/14/18b.jpg

70 :
友人が中古バイク屋なのですが新車がどうしても欲しくなって
しまいました。
中古バイク屋に新車の販売をお願いするのは不可能or失礼にあた
るでしょうか?

71 :
そこぐらいも聞けない友達なのか

72 :
山で葉っぱが真っ白に紅葉する不思議な木を見つけたんですが名前はわかりませんか?

73 :
>>67
わかった
相手にするのはリッターオーバーにするよ

74 :
グレープフルーツジュースは薬の効果を増幅させる効果があると実験結果も出てるみたいだけど
アルコールをグレープフルーツジュースで割って飲むと悪酔いしないとか二日酔いしないとか
言われるのは本当なの?

75 :
>>68
セパレートハンドルの傾きに対応させる。
タンクを上に配置してエア噛みを防ぎつつ、カウル干渉を避ける。
視認性が良く、整備性に優れる。
別体タンクはレーサー車両がルーツです。

76 :
バイクを店で買うのとパーツリストから全部取り寄せて組み上げるの、どっちが安いですかね。
人件費は除いたとして。やったことある人いたら尊敬する。メーカーから組み立て手順とか教えてもらえるのかな。

77 :
>>76
全部の部品をバラで取り寄せてバイク1台組み上げると
完成品で売ってるバイクの約3倍の費用が必要だそうです。
馬鹿らし過ぎて実行する人は居ないと思われ。
メーカーから教えてもらえる?そんな訳ねーよ。
組み立てのノウハウも含めてのバイクって商品だよ。

78 :
>>76
部品組みは新車当時でも数倍になるし
車台番号がないとフレームが出ない事がある

79 :
まあ例外としてタケガワあたりのパーツ使って、
フルチューンモンキーでも組むなら最初からパーツ買って組む方が安上がりかもなw

80 :
だからニコイチ

81 :
>>45
おい、丁寧に慣らししてもギア抜けが一向に直らないYBR125の悪口はよせ

82 :
>>81
HONDAの兄ちゃんから聞いたのだが
中国生産のえらい人を日本に連れてきて苦情の電話を取らせたら改心して
精度がずいぶんとあがった

83 :
む、送ってしもた
なんてちょっと大本営発表みたいなエピソードを聞いたのだが
ヤマハは一向に向上しないのかね?
今現在でも頻発しまくりなのかい?

84 :
>>82
日本のメーカが日本の市場に海外生産を委託した車両を
日本車として認可申請し販売する場合と。
外国の企業が外国向けに生産した車両を輸入車として
販売する場合は、天地のさほど考え方が違うね。
YAMAHAがヤマハ発動機の新車として海外生産したものを売るように
なれば変わるだろ。
それまで倒産しなければだがw

85 :
>>82
YBR125ってホンダ関係あるの? カブかなんかのはなし?

86 :
>>85
83に続いてるよ

87 :
>>76です。
レスありがとうございました。
まさか3倍とは。恐れ入った。
パーツ組み立てたかったら中古のニコイチサンコイチするのがよさそうですね。
結果として動く中古買う方が安そうですが。
組み立てもノウハウかー。確かにそう言われればそうだけど、独自の技術みたいなもんってあるのかなー?
と最後に疑問が残りましたが教えてくれるはずはないですね。

88 :
ガンプラでも初心者とマニアじゃ完成度が違うくらいだしねー

89 :
マニュアル通りだろ

90 :
よく”肩を壊す””ヒザを壊す”といいますが
”壊れてる”というのは具体的にどんな状態なんですか?

91 :
正常に可動しない状態だよ
ナンコツ削って変形性膝関節症になると、ヒザが一定角度以上曲がらなくなるし
直立もできなくなる

92 :
>>87
バイクの工場ってのは何年も何十年もカイゼンカイゼン呟きながら組み立て続けてるんだぞ。
組み立ての不良に起因する故障が起きてクレームが来たら、ちゃんとフィードバックされる仕組みもある。
経費の面で圧倒的に不利な日本の工場を支えてるのはノウハウだよ。

93 :
>>92
軽視してるわけではないんだけど、設計や生産管理してる人はある程度の教養があるけど、
組み立てなんかのラインに入る人はあまり勉学に、励んで来なかった人が多くそれもまた期間工と呼ばれ正社員ではない。
そんなことを考えてたらノウハウって・・・って結論に至ったわけです。

94 :
>>93
逆に、期間工ですらまともに組み立てられるほどに
生産体制が整っている、とは考えられないのか?

95 :
低学歴な期間工ができることくらい簡単に出来るわwwwってかー

96 :
>>93
まあ誰でも完璧な製品ができるっていうのが生産技術の究極だからな
マニュアル見れば君でもできるんじゃない?
何百人もの作業者全員の手順書を頭に入れる気があるならだけど

97 :
>>96
工場のマニュアルで組むなら各工程に特化した工具治具が大量に必要。
この工具治具もノウハウの塊。

98 :
いまスポット溶接とか全部ロボットなんじゃね?
人間のやる事つったらスイッチ押すとかボルトナットとかカプラとか
デカイガンプラ組み立ててるようなもんだと思うがね

99 :
>>94
生産体制と1個のバイク組み上げるのは全く別だからねぇ。
>>95
まーそういうことは言いたくないですが、経験とかがものをいう職人とは違うものですし
>>96
マニュアルなんて覚えてられないし、見たらいいじゃん?あればだけど。
ちなみに実際の工場ではだいたいのマニュアルは紙で貼ってあるから完璧に覚えてる人いないと思いますよ。
>>97
治具!たしかにそれは組み立てるにあたっても特異ですね。
>>98
もとの話はパーツ組み立てなので、溶接されたものは除いたつもりでした。

これ以上は話が脱線しそうなので、雑談したいかたでご自由にお願いします。
きっかけを作ってしまいましたが聞きたいことは聞けましたので。ありがとうございました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【疑問】ハーレー初心者スレ9【質問】 (581)
【角目】スーパーカブ110 Part11【JA10】 (116)
【嗜好の】爆音マフラースレッド20本目【サウンド】 (282)
★おっさんのためのスクーター総合 Vol.19★ (511)
★原二★CBX125F/C/250S その17★最強★ 常時age (156)
FZRシリーズ総合スレッド25 (109)
--log9.info------------------
【三重サッカーの】ヴィアティンFC【救世主か?】 (109)
浦和レッズ、チームバス破損のサポーターを処分 (142)
●△○△○●○○○●○○●京都サンガ(751)○○○ (699)
〜ジュビロ磐田〜山田大記 Part1 (495)
S.C. 相模原 Part16 (216)
ΨΨΨ湘南ベルマーレ 318th Big WaveΨΨΨ★ (575)
中山雅史がうざい (115)
↑↑↑ サンフレッチェ広島 Part1096 ↑↑↑ (647)
清水エスパルス応援団罵倒スレ❶❷ (114)
FC町田ゼルビアPart61 (227)
≪広島≫ 廿日市FC 01 ≪目指せJ3!≫ (119)
【JFL】MIOびわこ草津Part12【滋賀】 (877)
【近江】滋賀県のサッカー事情Part22【湖国】 (210)
サントリーチャンピオンシップの思い出 (255)
ガンバ大阪サポに各J2スタへの交通手段を教えるスレ (328)
△Yahoo!スポーツ J2 ファンサカ part4▽ (740)
--log55.com------------------
最近知ってびっくりしたこと256
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ789
小さい子を持つ親のここが嫌い 225人目
何を書いても構いませんので@生活全般板 947
些細だけど気に障ったこと Part240
1億貯まったので45歳でリーマンやめて1年経ったPart10
中高年の一人暮らしを語るスレ Part69
【賃貸】物件選び、こんなことで失敗した(>_<)こんなことで成功した(^o^)v 50