1read 100read
2013年07月バイク200: 【250クラブマン】GB総合スレその46【400TT・500TT】 (520) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【READY TO】 KTM &Husaberg総合スレ Vol.31【RACE】 (103)
【1クリで】 オイルでチェーンメンテ 30クリ目【救えるチャーン】 (322)
【ホンダ】HONDA原付総合スレ 35台目【50cc】 (143)
CB400SS・CL400 36 (954)
KH.MACH.SSカワサキトリプルスレ 17 (425)
【お客様も】ホンダドリーム その1 【中の人も】 (929)

【250クラブマン】GB総合スレその46【400TT・500TT】


1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/07/07
ホンダが生んだクラシカルモダン・シングルスポーツ。
味のある低回転で流すもよし、弾ける高回転を堪能するもよし。
ツーリング、街乗り、峠、そしてガレージ…。
どんなシーンにも似合うマターリバイクをじっくり語り合ってください。
FAQ、過去スレは↓のテンプレサイトに
2chバイク板★GB総合スレテンプレサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/GB250GB400GB500/
前スレ:【250クラブマン】GB総合スレその45【400TT・500TT】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1347795376/

2 :
2kmの旅を愛車と終えた夜 ――
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆〜_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐

3 :
1乙!
テンプレサイトなくなってない?

4 :
>>3
アクセスできたよー

5 :
教えてほしいっす!GB250 フレーム2型 なんですがタンクを替えたくて探しています。聞いたはなしではYB-1が合うのではって?聞いてます。SRも合うんでしょうか?なんせ今のデカイタンクより細長タンクを探し中!みなさんの知恵かしてください。

6 :
ドリーム50

7 :
>>6
ありがとうござます。ちょいと細いかと…。一度ヤフオクで見てみます。

8 :
ttp://i.imgur.com/E3GspaB.jpg
ドリームタンク付けたらこんな感じ

9 :
かっこええなあ
細かなところまで手入れしてるねえ
持ち主の愛情が伝わってくる

10 :
>>8
凄く綺麗に乗られてますね。リアサスはなにをつかわれていますか、よろしければ教えて下さい。

11 :
右足の爪先からすね辺りまでと
右のバッテリーカバーの前面がめっちゃ汚れるんですけど
何か(エンジンオイルくらいしか思いつきませんが)漏れてるでしょうか
左側は大丈夫です

12 :
>>11
触ればオイルかどうかはわかるやろー
ヘッドからのオイル漏れだろうけどね
ほっとくとオイルが減って焼きつく
ゲージにオイルがつかなかったらもう手遅れかもな

13 :
フォークは?

14 :
息子が昨日自分の給料でCBR250R買ったった!w
無限カラーの赤いシートかっこ良かったわ〜。
CBR、色々2ちゃんじゃ言われてるけど気にシナイ!ww
水冷・空冷の違いはあるけど、同じ単気筒250DOHCだからなんか嬉しいんだよなぁw
納車されたら一緒に色々ツーリングする予定。
慣らし終わったら高速なんかじゃチギられるんだろうなぁ・・・w

15 :
で、前スレで先日腰上OHの相談した者です。
ドリームでパーツ見積もりしてもらいました。需要があるか分からんけどパーツ費用の現在金額の報告にもなるので詳細書きます。
事前の情報通りピストンリング単体では出ないです。Assyでの注文になりました。
ガスケットはセットになってて、バルブステムシールもその中に。
●061A1KL8712[06111-KL8-760]:
 ガスケットキットA(7,300円)
●06131KL8305:
 ピストンキット(7,950円)
●13111KL8710[13111-ZG8-000]:
 ピン、ピストン(520円)
合計15,770円。

16 :
なお、右側のクランクケース開ける事にはなるけどどうせやるならカムチェーンも交換した方が良いと言われました。
また、カムチェーンと、ガイドを押すバネが「ゴソウダンパーツ」の表記になっていて残数少ないとの事。
●14401KE5003:
 カムチェーン(4,560円)
●14514KE5000:
 不明(ガイド?260円)
●14352KE5010:
 不明(ガイド押すバネ?190円(製廃))
だそうです。欲しい人はお早めに。
作業するにはプラスガスケット類として
●11394KE5000[11394-KL8-760]:
Rクランクケースカバーガスケット(1,230円)
●91302KF0003:Oリング54×2.4(210円)
カムやシリンダはもう製廃になってるらしいので、もしダメなようならヤフオク探せとの事ですw

17 :
>>12
昨日走ってて汚れましたからまだ入ってる証!
そのヘッドはシリンダーヘッドのことですよね

18 :
>>17
潤滑される分が外に出てるんだぜ?
もうカム山削れ始めてるかもな^^

19 :
>>16
前スレで触れてた人がいたと思うけどセットに入ってない可能性があるもの要確認
・オイルパイプの銅ワッシャー×4個
・ヘッド-シリンダーのボルトの蓋のOリング×2個
・エギゾーストの銅ガスケット×二個
せっかくマフラー外すなら100均のペットボトル洗浄用タワシなんかで擦って水じゃぶじゃぶ洗うとカーボンがいっぱい取れるよ
酷い汚れならパイプユニッシュも効く

20 :
更にありがとう!
注文する時に再確認入れます!
マフラーの内部、パイプブラシだけだと汚れ落ちにくいだろうしどうしようかと思ってたんだけど、パイプユニッシュか!!ww
ありがとう! これも買って来る!!w

21 :
>>18
なんてこった…
ありがとうごさいました早急に修理もって行きますorz

22 :
てす

23 :
>>21
クラブマンダメにする大半がこの症状
オイル補充して修理に出したらすぐ直るよw

24 :
>>21
カムギアシャフトからのオイル漏れじゃね?
オーリング交換すれば直るよ

25 :
前スレの>>991の方が油面についてガソリン入った状態で?って聴いてるからなにかご存知なんでしょうか。
基準18mmって書いてあるから8mmも高いのかな・・・
でも合わせ面より3mm下が理想っても書いてあるし・・・
でもパッと見異常のないフロートも交換してみると違うものですね。

26 :
先月2/24(日)に追突事故(信号待ちでオカマ掘られた)にあって
今日の夕方、電話で修理の見積もりを聞かされたんだけど約15万円也(相手持ち)
追突されてヘン曲がったクラブマン5型のメッキ製リアフェンダーは
メーカー在庫も無くなり修理するにしても傷が残るとの事
5年契約5年目の自賠責が今年の6月で切れるって事も有るんで、
・いっその事降りちゃおうか?
・修理して乗るか?
物凄く悩んでるんです(>_<)
(追突されても転倒するような事が無かったので体には問題無いけど
バイクの方が軽傷だと思ってたのに結構重症)
クラブマンは最近のに比べても遜色無く
HY戦争後のレプリカブームも乗り切った
良いバイクだけど(なんせ1986年の2月=27年前に出版された本に載ってるw)
こーいう部品供給の事とかあるから
古いバイクを維持するのは初心者やメカ音痴では難しい・・・

27 :
メッキフェンダーないの?
まあ傷が気に入らなかったらオクでキレイなやつとればいいんでね?
五型ならパーツもまだまだバリバリいけるでしょ
84年式初期型で頑張ってるおっちゃんより

28 :
>>26
全損扱いにして20万もらえるから
それで中古の買ったらどうかなー

29 :
>>26
俺は5型乗って8年になるけど純正パーツなんて最初から考えてないよ
事故で全損扱いになったが23万もらってオクで社外品やら純正中古を付けて復活させた
【社外品】
フェンダー前後、メーター、ヘッドライト、ウィンカー、ハンドル、リアショック
【純正中古】
クラッチレバー、ブレーキレバー、ハンドルSW、マスターシリンダー、タンク、マフラー、シート
送料込み8万くらいだった
直して乗ったほうが良い

30 :
現行品のキャリアの流用で
付きそうなの見つけた
250だけど

31 :
>>30
くわしく

32 :
>>27
初期型なーんにも付かないから悲しいですよねー
付くとしても要加工とか・・・
20歳初期型乗りより

33 :
初期型はオリジナルに復元するのが粋ですよ

34 :
初期型乗りです。スタイルも走りも大好きなのですが
あのつらい一文字ハンドルと、
角型ウインカー、プラ製の前後フェンダー、これは何とかしたい。
買ったときから一本マフラーだったわたしは、純正二本出しマフラーが欲しい。

35 :
逆にあの一文字ハンドル欲しいわ。
中古で買ったら最初から微アップな5型みたいなハンドル付いてたんで、憧れてる。
安価だしハリケーンあたりで選ぼうかと思ってたけど、種類多過ぎてどれ買えば同じになるか全然わかんねえw

36 :
んー、うちは
初期型に2型タンク/フェンダーだけど
付かないの?
>>31
きっちりつけられたら、報告する。
曲げと、ワッシャーは必要。

37 :
SM見てて気付いたんだけど、カムチェーン交換するとなると、ひょっとしてクランクケース左側も開ける必要ある?
カムチェーンガイドの交換は色々バラさないとボルトに辿り着けそうに無いし・・・結構大変そうだな('A`)

38 :
はまはの流用するべし

39 :
あの〜
フォークオイルって本来GBは20wじゃ、まづかったかな?
もう買っちゃったんだけどelfの20w、モノタロで
20wだと、どんな傾向になる?

40 :
>>39
純正状態が#10だよね。
俺はリアサスがちょっと硬くなったんでフロントも合わせて#15にしたけど・・・結構硬いんでそのうち戻そうと思ってる。
#20だと相当硬くなるんじゃない?

てか、WとかGって表記、規格で統一できんのかねぇ。最初すげー混乱した。

41 :
>>26に書き込んだ者ですが結局、廃車処分にしました
免許を取ったその日に購入してから5年近く、
クラブマンから卒業というか、お別れです
色んなところに行った楽しい思い出と
クラブマンスレの皆さん有難うございました
私の手を離れた、5型(S型)の完全どノーマルの黒、
ひょっとしたら修復され神奈川県内のどこかの
お店で見かけるかもしれませんw

42 :
さっき気付いたんだけど
国道で車線変更した時、ウィンカーの点滅が急に速くなって。
だいたい60km/h 五速、5000回転くらい?
で、スロットル戻したらゆっくりに直る、回転上げるとまた速くなる
これってレギュレータ逝きかかってるかな?

43 :
誰かヤフオクで売ってるオイルライン強化ボルト使ってる人いる?
あんまりこの辺にかんして詳しくないから
効果の程とデメリットなんかが知りたい

44 :
ノーマルベスト

45 :
セパハンとライトだけカフェっぽくして満足
ステップとシートは不便すぎるお・・・

46 :
>ひょっとしたら修復され神奈川県内のどこかの
>お店で見かけるかもしれませんw
バラバラにされてオクで部品で・・・

47 :
>>39, 40
純正 #10 だけど、タッチは好みだろうね。#20 じゃ結構硬い気がする。
個人的には #15 が一番好きかな。オイルがダメになり始めたくらいで #10 位の動き方するしw
>>43
つドリル、リーマ
アレを実際に確認するには、ヘッドを開けてエンジン回さないといけない面倒さがあるんだよね。

48 :
どなたか>>37に答えてくれる人おりませぬかー?(TдT)
答えによってはガスケットとか左側の消耗品も注文せなあかんと思うので。

49 :
>>37
やまはの流用するべし
あれは、かしめタイプ
でも、ジェネ外せば、アクセスできるんじゃね?
パーツリストのコピー上げれば、エスパーが推測してくれるよ。

38 :774RR:2013/03/14(木) 14:29:11.09 ID:j/lfjKBN
&nbsp; &nbsp; はまはの流用するべし

50 :
酔った勢いでカキコしちゃってるからSM見てないけど
カムチェーンの交換ってオイルポンプ外すだけじゃなかtったけ?

51 :
>>47
#20 じゃ結構硬い と、結果どんな感じになる?

52 :
>>42
バッテリーは大丈夫か?
まあセルはちゃんと回ってるんだろうなあ
症状としては発電機の電圧がそのまま出ちゃってるようだな

53 :
2型のヘッドライトをhid仕様にしようかと・・・
マルチリフレクター+hidで考えてるけど、安物のリフレクターだと溶けるらしいし・・
お勧めのライトとかある?

54 :
師匠!教えてください!
GB250のフレームにSRのタンクってポン付けできるんですか?

55 :
>>54
ポン酢けwwww
外装はそのままでは無理でしょうね

56 :
>>53
つけたことないからわからんがそうゆうもんはなるだけお金をケチらずちゃんとしたもんつけときゃ大体は大丈夫だよ

57 :
>>54
ポン付けは無理
加工も結構大変

58 :
>>52
レスありがとう
セルは元気。
昨日テスターで調べてみたけど7000回転まで回しても15Vで止まってた。
バッテリー液も減ってなかった。
けどなんか電極版が破損してる気が?する。極小さいけど黒い破片が浮いてた。
アイドリング程度だと症状がでないのかな?
それか只の配線の接触不良かなあ?

59 :
ちなみに、点滅するのが速くなるってどれくらい?
ハイフラみたくなるんか?

60 :
質問です。
初期型キャブのエアベントホースってつけてないとセッティング狂いますか?

61 :
brooklandsのマフラー付けてる人いる?音量どれくらいか知りたいんだけど

62 :
>>59
正常がチッカチッカチッカだとすると
チカチカチカチカくらい

63 :
自宅規制されて書き込みできませんでした。レス遅れてすいません><
>>49,50
ありがとー!
カムチェーンて他社流用も可能なんですか!
>>38は俺宛のレスだったんですね。気付かずにすいません。
SMは持ってるんだけどパーツリスト持ってないという・・・。
とりあえずジェネかオイルポンプ外せばアクセスできるっぽいので、チャレンジしてみます!

64 :
>>62
バルブ切れてるかリレーが壊れてるかな
バルブ変えてからおかしいならワット数間違い

65 :
バルブは切れてないし換えてない
リレーは回転の変化で壊れたり正常だったりする?

66 :
>>65
左右ともおかしいのか?
見た目じゃ切れてるかわからないよ?に
わからね〜ならバイク屋に行けばいいのに

67 :
切れてるようで切れてない、切れてないようで切れてる、フューズとバルブ

68 :
安いんだしとりあえず交換してみれば

69 :
バキュームピストンとエアカットオフバルブ両方ともDIY新品交換したんだが、
それからバキュームピストンが動いていない感じのパワーの無さになってしまった。
以前バキュームピストンが張り付くクラブマン特有の症状になったことがあるが、
それと同じ状況になってる。
エアクリケースから指突っ込んでバキュームピストン触っても固着してる感じではないし、
もう一度キャブを分解して部品の組み付け忘れを確認しても変わらず。
いまいちCVキャブの仕組みが理解できず、途方に暮れてるんだが
誰か原因わかる方いませんかね・・・

70 :
>>61
前にも同じこと質問してる人いたが
まあ音量はかなり大きくなるそうだ
レビューみるかぎりほぼ直管らしいからね
たしかYouTubeに動画アップされてたような

71 :
>>61
爆音ではないけど、純正との比較ではまずまずうるさい部類
スパトラ蓋8枚と同じくらい

72 :
土曜に半年振りに洗車してピッカピッカに仕上たったのに暴風雨・・・(T_T)
ごめんよ、じびこちゃん・・・

73 :
>>70
そうなのかごめん
結構うるさそうだね…動画探してみます
>>71
スパトラ良く知らないけど、8枚ってかなりの音だよね…?
バッテリーから出てるホースがエキパイとサイレンサーの繋ぎ目辺りにきちゃってて、気付いた時には腐食が進んでて…
ヤフオクみてもろくなエキパイ出てないし、どうせならエキパイ付きマフラーにしようと思ったんだけど、止めといた方がいいかな

74 :
こんにちわ。
GB250フレーム2型に乗ってるんですがエイプのタンクに替えようとおもいます。
タンクの加工は必要なんでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします!

75 :
エイプのタンク使ってる人ってあんまり聞かないねえ
人柱になってください

76 :
>>74
基本的に他車のタンクのせるには相当の加工が必要
ポン酢けはほぼ無理

77 :
>>75
そうですかT_T残念ですT_T

78 :
>>76
ヤフオクておとしたんで一度加工してのせてみます。物はまだ届いてないんですが加工は難しいですかね?

79 :
ガソリンコックの位置を合わせるのに、タンク溶接しないといけない、やってくれる鉄工所探さないと

80 :
>>69キャブの内面磨いたかな、800番ぐらいで、磨きすぎても良くないみたい。

81 :
ho

82 :
CB50のキャリアも少加工で付きそうです〜

83 :
保守

84 :
エンジンのオイル漏れ修理したら、左側のフォークからオイル漏れorz
エアクリボックスの変形、キャブのOH、リヤタイヤ交換。。。先は長く、懐に悪い(´・ω・`)

85 :
前スレで腰上OHやろうとした者です。
本日ドリームにてパーツ一式受け取ってきました!
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko091371.jpg
前に言われたオイルパイプとエキゾーストのガスケット、ヘッドシリンダーのボルトフタのOリングも注文しました。
レスくれた人ありがとー!
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko091372.jpg
やばいこれwwwもうピストン見ただけでwktkが止まらない!www
ドリームで色々有益な話聞かせてもらえたし、後はケミカルとか買ったらいよいよチャレンジ!!
30日までは身動き取れないんで4月スタートかな〜。
クラブマンとは末永く付き合いたいので、焦らずのんびりやってこうと思ってます。

86 :
某ショップのブログ真似てオイルラインの掃除したんだけど、これボルトの横の穴と
オイルラインの穴の位置あわせないとダメな感じ?

87 :
>>85
自分でオーバーホールとか尊敬するわ…
頑張れ
ピストンリングの方向と合口の角度はちゃんとな

88 :
クラブマンかVT250スパーダで迷ってるのですが、よくクラブマンのエンジンは故障が多いと聞きますが本当でしょうか?

89 :
15年で初期型3台持ってたがトラブル無いよ

スパーダも都合3台見てたけど壊れないなあ

90 :
モーターサイクルショーのどっかのブースに
クラブマン最終型のタンクが飾ってあった

91 :
>>88
おれもスパーダかクラブマンかで迷ったなぁ。スパーダのVT系エンジンは魅力だよね。
形の好きなクラブマンしたけど、別に壊れたことはないかなぁ。
あ、雨の日もガンガン乗るんだったら、スパーダがいいかも。

92 :
>>91
>>89
アドバイスありがとうございます。91さんの雨の日に乗ることが・・・ということでスパーダにしようと思います

93 :
>>92
まぁ、もう少しほかの人のレスを待ってみては??
あと、ネットだけの情報だけじゃなくて、実際に店に行って見比べてみたほうがいいよ。

94 :
スパーダとクラブマンなら、自分だったらクラブマンかなぁ〜。
知り合いがスパーダ買ったんで乗せてもらったけど、クセなく簡単に回るエンジンだったんで、少々物足りなかった。なんかモーターみたいだったんで・・・。
足回りもスパーダの方が良い感じだったし、ストレス無く乗るならスパーダなんだろうけど、楽しいのはクラブマン。特に5500回転からのヌケの良いエンジンはほんとに楽しい。
あとスパーダってバイク便御用達な車種だったから中古買うの怖いってのもある。
メーターでヤレ具合計ろうにも一回りしてそうだしw

95 :
自分でメンテナンスをできる人ならクラブマンでもいいけど
できないならすすめない
二人通勤に使ってる人いるけど
どうしようもないときは車で
かなりの頻度でメンテナンスをしてるからな

96 :
選択肢がふたつあるという事はよい事だ。有利だ。
片方に決めずに、どちらか状態良いのが見つかった方、懐具合に会った方、縁があった方を買え。

97 :
オイ、18000kmぶりなんだが、フォークオイルの交換方法忘れちまったんだ

98 :
昨日、HIDキットの取り付けしたんだけど、レギュレータがいっちまったっぽい…
昨年も一回交換してるんだけど、せっかく明るくなって喜んでたのになぁ。
HIDの取り付け自体問題なかったと思うんだけど、何か悪さしてるんかなぁ?

99 :
>>97
受け皿用意
 ↓
フォーク下側にあるドレンボルトはずす
 ↓
ちょろちょろ出て来るの受ける
 ↓
フォークのトップ側ボルトはずす(バネびょ〜ん注意)
 ↓
オイルだばぁ(かなり飛ぶので注意)
 ↓
(左右を行い、最終的に斜めにしたりゆっさゆっさしてオイル排出)
 ↓
友達(※いれば)にフロント持ち上げててもらうかジャッキで上げる。
(両方無ければジャンプかサンデーなんかの雑誌をエンジン下に重ねて配置)
 ↓
ドレンボルト締める(銅ワッシャ交換おすすめ)
 ↓
フォークオイル(規定:#10を210ml)入れる
 ↓
トッブ側ボルト締める
 ↓
ドレン周りをパークリで徹底的に清掃(特にブレーキ周りは念入りに)
 ↓
( ゚д゚)ウマー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和40年生まれのバイク乗り24 (981)
FZRシリーズ総合スレッド25 (109)
デブライダー( ∴´ )ω( ` ;) 集まれ 51杯目 (535)
大型二輪免許中高年コース その20 (459)
★名古屋のビャ〜ク乗りは何しとらっせるpart64★ (821)
【ホンダ】 SH-mode part1 【HONDA】 (103)
--log9.info------------------
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.38 (733)
【3DS】クマ・トモ ともだち2人目【クマトモ】 (665)
【新作】バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D 2nd (106)
【2013】クソゲーオブザイヤー part5【携帯】 (474)
【PSVITA】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 127段 (830)
【帰らない】激安3DSソフト情報 13D【オットセイ】 (435)
【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズ3DS (855)
【PSP】PlayStation Store総合37【PSストア】 (129)
【PSP】ロウきゅーぶ!6試合目 (279)
【PSP】勇者のくせになまいきだ【かぼこLv.67】 (272)
【PSP】実況パワフルプロ野球2011 Part21 (928)
【PSVITA】FIFA総合スレ Part6【晒し禁止】 (673)
VITAもう終わったろ (194)
【3DS】新・光神話 パルテナの鏡 part323 (554)
【3DS】体験版専用スレ Part2 (665)
DSi/DSL/DSの周辺機器・アクセサリを語るスレ31 (911)
--log55.com------------------
ISLAND(アイランド) 6タイムトラベラー
【コンセプション】CONCEPTION 第3子目
地獄少女総合 人を呪わばスレ 百三十四鼎
ハイスクールDxD HERO 95
殺戮の天使 Part4
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) part108
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は尼プラレビューを禁止された糞アニメ
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術21