1read 100read
2013年07月バイク110: 【戒め】今日見た事故を語るスレ44【予防策】 (878) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【READY TO】 KTM &Husaberg総合スレ Vol.31【RACE】 (103)
【TC88】ハーレー【最終キャブ】 (962)
【角目】スーパーカブ110 Part11【JA10】 (116)
【250クラブマン】GB総合スレその46【400TT・500TT】 (520)
【粘着中年】バイク便スレ164本目【綺麗な躰】 (405)
【1969年】昭和44.45年生まれのバイク乗り【1970】 (264)

【戒め】今日見た事故を語るスレ44【予防策】


1 :2013/05/01 〜 最終レス :2013/07/08
今日見た事故を語るスレです。(今日以外も可)
何と何の事故か自爆か?事故の状況など
車種名や地名などはいりません。
必ず最後に【予防策】どうしたら防げたか?を書き込んで下さい。
※【予防策】「バイクに乗るな!」は無しでね
前スレ
【戒め】今日見た事故を語るスレ43【予防策】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1363683171/

2 :
関連
【任意入れ】交通事故相談スレッド part69【二輪】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1367227396/
安全運転講習会46
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1365643282/

3 :
いちょつ

4 :
東温市で交通死亡事故ttp://eat.jp/news/index.html?date=20130430T191340&no=15
30日朝、東温市の県道で、大型トラックの横をすり抜けようとした中型バイクがトラックの後輪に巻き込まれ、
バイクに乗っていた女性が死亡しました。
警察の調べによりますと、事故があったのは東温市見奈良の県道で、30日午前8時49分ごろ、大型トラックの横を
すり抜けようとした中型バイクがトラックの後輪に巻き込まれました。
この事故で、バイクに乗っていた松山市森松町の派遣会社社員、谷本里奈さん22歳が東温市内の病院に運ばれましたが、
間もなく死亡が確認されました。
警察では谷本さんが走っていたトラックを左側からすり抜けようとした際、バランスを崩して転倒し、トラックの後輪に
巻き込まれたものとみて調べています。
現場は片側1車線の見通しのよい直線道路で追い越し禁止区間ではありませんが、当時、雨で路面が濡れていて、
警察では、谷本さんのバイクがスリップした可能性もあるとみて慎重に調べています。
>空気圧や溝の点検も4輪以上に必要だな

5 :
>>4
だから、すり抜けをするなと、何度も・・・・・・・・。

6 :
想像力が必要だね
走行中の車輌の横抜けるのはヤバイ
何が起こってもおかしくない

7 :
そもそも、左から追い越すのは…
バカスクw

8 :
動画
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8004272391.html?t=1367332097180
画像
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1367303968011.png

9 :
ヘルメットのように見える感じがする雰囲気のお椀を頭に載せていたんだと
動画でわかるでしょ。

10 :
>>1
スレ立て乙
>>4
カキコ乙。念の為県名もあると嬉しい。

11 :
>>4
は愛媛県 メディアの掲載期限の都合と連投のバランス見ながら他局続報も 
どう報じてるかで県政番組持ち回り放送局絡みのために警察寄りかも分かるし
衝突事故でバイクの男性(20)死亡ttp://www.htv.jp/nnn/news8663131.html
28日夜、広島市安佐南区の国道で車とバイクが衝突し、バイクを運転していた広島市西区の西藤良太さん(20)が
死亡した。警察によると車を運転していた男性は「バイクに気が付かなかった」と話しているという。
[ 4/29 12:10 広島テレビ]ttp://www.htv.jp/nnn/movie/news8663131.html
>蛍光メットばかりでなく蛍光プロテクタ-を保険割引対象にすればね-

12 :
松山市で交通死亡事故相次ぐttp://www.rnb.co.jp/nnn/news8783032.html
28日未明、松山市で男性2人が死亡する交通事故が相次いだ。警察は交通死亡事故多発警報を発令した。
28日午前1時35分頃、松山市竹原の市道を歩いて渡っていた近くに住む無職の松友秀樹さん(69)が普通乗用車に
はねられ死亡した。
警察は伊予郡松前町の会社員、堀内剛容疑者(40)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
また、午前3時16分頃、松山市堀江町の国道196号バイパスでミニバイクで交差点を右折していた松山市苞木の
新聞配達員、重岡容光さん(63)が普通乗用車と衝突し死亡した。
警察は松山市北条辻の会社員、川端優太容疑者(23)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
相次ぐ死亡事故に警察は交通死亡事故多発警報を発令し、夜間・深夜帯の指導取締りを強化している。
[ 4/28 14:01 南海放送]
 本来は後半のみ抜粋すべきだがそうなるとおかしくなるので
>業務乗車から蛍光プロテクタ-普及が先かも

13 :
交通事故 16歳の男女2人が意識不明の重体ttp://www.rnb.co.jp/nnn/news8783038.html
29日早朝、松山市の県道交差点でバイクと中型トラックが衝突しバイクに乗っていた女子高校生ら2人が頭などを
強く打ち意識不明の重体となってる。ttp://www.rnb.co.jp/nnn/picture/RNB_30381.jpg
29日午前4時45分頃、松山市森松町の県道交差点で男女2人が乗ったバイクが中型トラックとR頭に衝突した。
この事故でバイクに乗っていた松山市に住む16歳の少年と同じく松山市に住む県立高校2年生で16歳の女子生徒が
頭などを強く打ち、市内の病院に搬送されましたが意識不明の重体となっている。
現場は信号機のある三叉路交差点で中型トラックが県道沿いにあるコンビニの駐車場から県道に出た際に中型
トラックの右側面にバイクが衝突した。ttp://www.rnb.co.jp/nnn/movie/news8783038.html
警察の調べに対し中型トラックを運転していた会社員の男性は「信号機に従って直進したらバイクが衝突した」
と話しているということ。警察では事故の状況や原因について詳しく調べている。[ 4/29 16:55 南海放送]
>大型4輪免許で中型より普通4輪で中型だろうな 中卒だったら高校教育受けないけど、それでも3ない運動よりはまし

14 :
若いのが死んだり半身不随とかなあ
もったいないと思う。気をつけろよ。

15 :
俺がGW前にレスしてた
GWに死ぬ予定のやつも今は何も知らずにのんきに暮らしてる
ああ、あのとき出かけなければ・・
毎年もれなく誰か死んでる
まあ普通に今年も現実になったな。
GW前に時間を戻そうとしてももう無理

16 :
ちょっとこの人こわい

17 :
>>16
おまえ、死ぬよ

18 :
>>4は接触があったんじゃないのか?
バーエンドがかすった程度でもコケるぞ?

19 :
>>18
雨で路面が濡れていたらしいし、
路側帯やマンホールで滑ってバランス崩して
トラック側にもぐりこんだのかもしれないね。

20 :
都内走ってても、すり抜けするのにやたらと左に行きたがるバイクは多い。
特に原付と2種。
左側(歩道側)に潜むリスクの多さを軽視し過ぎ。

21 :
俺は怖くてすり抜けできない。
下手にすり抜けをして転けたらと思うと躊躇してしまう。
トラックなんか巻き込まれたらと想像すると…。
笑われようがなんだろうと自分が守れるならそれでいいと思うんだ。

22 :
追い抜き中にビビってブレーキでも掛けたんだろ
深夜に跳ねられる歩行者や自転車のほとんどは車道を無思慮に徘徊してる奴らだから、そういう連中をまず検挙してもらいたいものだ

23 :
自転車で車道を逆走してる奴は逮捕してほしいな
割とまじで

24 :
正午に甲州街道走ってたら仙川かどっかで、VTRと軽ワゴンが事故った後みたいで
停車してたな。見た感じ、バイクにでかい傷無かったしライダーも無傷っぽかったから良かった。

25 :
>>13
2013.4.29 12:05バイクと中型トラックが衝突・男女2人重体ttp://www.ebc.co.jp/bangumi/snews/news_kiji.asp?SirialNo=44170
きょう未明、松山市の県道交差点でバイクと中型トラックが衝突する事故があり、バイクに乗っていた男女2人が
意識不明の重体になっています。
きょう午前5時頃、松山市森松町の県道交差点で、男女2人が乗ったバイクと中型トラックがR頭に衝突しました。
この事故でバイクに乗っていた松山市に住む16歳の男女2人が頭を強く打ち、意識不明の重体になっています。
警察によりますと、現場は信号機のある交差点で、店舗から道路に出てきた中型トラックの側面にバイクが衝突して
いて、いずれかが信号無視をしたのが事故の原因とみて詳しく調べています。
>○人に口無しというか、事故も高校登校してないのも予断させない曖昧報道
歩道側も警戒すべきだな

26 :
国1保土ヶ谷の児童公園前珍らしき空冷フィンの黒いバイクが事故ってた
バイクにぶら下がってるのは半キャップ
警察しかいなかったが重傷かな

27 :
>>4
東温市 オートバイの女性死亡(愛媛県)ttp://www.rnb.co.jp/nnn/news8783041.html
 4月30日朝、東温市の県道でオートバイと大型トラックが衝突し、オートバイに乗っていた派遣社員の女性が死亡した。
30日午前8時50分ごろ、東温市見奈良の県道で松山市森松町の派遣社員・谷本里奈さん(22歳)が運転する
オートバイが大型トラックと衝突した。この事故で谷本さんは、頭を強く打つなどして間もなく死亡した。
現場は東温市役所の前の直線道路で、警察では谷本さんが大型トラックを左側から追い越そうとしたところ転倒し、
トラックの左側の後輪に巻き込まれたとみて原因を調べている。
県では今回の事故を含めて10日以内に5件以上の死亡事故が発生したため、交通死亡事故多発緊急事態宣言を発令した。
県警では、交通量の多い交差点での監視活動を強化し、ドライバーや歩行者に安全運転や安全確認の徹底を
呼びかけることにしている。[ 4/30 15:54 南海放送]
>派遣元で派遣先でも交通安全教育は必要だな

28 :
GW中は、四輪も二輪もおかしな運転するのが増えて恐ろしい。

29 :
左から抜くって 走行中か・・・
怖いもの知らず せめて抜くなら赤信号で止まるのを待つか
性根据えて 右から抜けば良かったのに 親御さん気の毒に

30 :
広島・安佐南区で重傷事故http://news.rcc.jp/?i=MjA1NTQ=&#a
 25日午後9時半頃、広島市安佐南区沼田町大塚の県道で、交差点を右折しようとした軽乗用車が、
対向車線のバイクと衝突しました。ttp://news.rcc.jp/rccnews/data/20554.jpg
 バイクから火の手があがったのを目撃した近くの人が消防に通報しました。
 この事故で、バイクを運転していた60代の男性が病院に運ばれましたが、重傷だということです。
 警察で事故の原因を調べています。(4/26 12:24)ttp://news.rcc.jp/rccnews/data/20554_L.asx
>平衡感覚が落ちたら50ccも乗れない4輪限定免許が要るのかもね

31 :
いちいち長々コピペするのって馬鹿なの?

32 :
>>31
俺は3行以上読んで理解ができるほど頭がよくありません
って言いたいわけだね

33 :
>>32
それもちょっとあるけど
>>27とか>>25とか別記事だからといってコピペする必要あるか?

34 :
おまえのように反応があれば、こぴぺした人は
その瞬間に射精するんだよ。
理解しろ。
無視が一番。

35 :
寸評w
胸部プロテクターくん、事務管理くんとか最近目が離せないスレだね

36 :
救護処置の時の、ライダーのプロテクターの取り扱い過失なんて
ネタ投下したら、明日には1000まで行くかもw

37 :
 3年前の交通事故で不起訴から起訴へttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20130502_4
2010年に起きた、乗用車とバイクの衝突事故で岡山地検は、当初、不起訴になっていた乗用車の運転手を、自動車運転過失致死で起訴しました。
岡山地検が、津山検察審査会の不起訴不当の議決を受けて改めて捜査し、2日付けで起訴しました。
起訴されたのは山下佳則被告です。ttp://www.rsk.co.jp/news/photo/20130502_4.jpg
2010年、岡山県美咲町の交差点を乗用車で右折しようとして、直進してきたバイクと衝突し、バイクの24歳の男性を死亡させた疑いです。
当初は、バイクがかなりのスピードだった疑いがあるとして、岡山地検津山支部は不起訴にしましたが、
不起訴不当の議決を受けて岡山地検が改めて捜査し、それほど高速でなかったとして起訴しました。
岡山地検の樋口次席検事は、「結果として、捜査が十分尽くされていなかった点について反省しなければならない」と話しています。
>バイクにドライブレコ-ダ-普及するといいね

38 :
またおまえか
その記事の貼りかたは非常にウザイから、やめてくれ

39 :
松山は四国の中でも酷過ぎだな 道路も含め
死人が出て当然だと思うわ

40 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367634856/l50
防衛省幹部、職業不詳男のオートバイにはねられ死亡 東京

41 :
横断歩道を使わずに広い道を渡ったアホが悪い

42 :
>>38
別の考えするとネットは世界中とは言わずとも日本中がみてるじゃん?それを知らないバカな高校生とかが悪自慢して炎上するわけだし
てことは記事コピペしてるやつは、その事故を実際に見たんだけど、文才がまったくないから、たまたま目撃した事故の記事をみつけて、これを俺は見たぜ
とアピールしている可能性もあるぞ

43 :
今日の昼頃、バイクで事故現場を通り過ぎた
ttp://img.wazamono.jp/futaba/src/1367667352689.png
事故の瞬間は目撃していないが
車両の位置関係から、丁字路の下から来たバイクと左から来た自動車の衝突だと思うんだが
どちらかが信号無視したんだろうかね?
ストレッチャーに乗せられてた人(ライダーかな?)は救急隊員と会話してた様子だったので生きてると思われる

44 :
 4日午後0時半ごろ、大分県由布市湯布院町川西の県道で、熊本県八代市の会社員宮嶋浩さん(61)の
大型バイクが、中央線をはみ出し対向のキャンピングカーと接触、転倒したところを後続の妻(51)の
軽乗用車にはねられた。宮嶋さんは頭を強く打ち搬送先の病院で死亡した。
 大分南署によると、現場は片側1車線の緩やかなカーブ。県道は「やまなみハイウエー」と呼ばれるツー
リングの名所で、宮嶋さんは友人夫妻と大型連休を利用し旅行をしていた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130504-OHT1T00140.htm

45 :
嫁さんが止めを刺したか。
定年間近の旦那に対する保険金殺人の臭いがするな。

46 :
普通に後ろ走ってたら避けられんだろ…

47 :
妻に向かって飛んできたのかもよ

48 :
>>45
仲良く出かける夫婦に
冗談でもお前みたいな邪悪な発想は浮かばん

49 :
【神奈川】右側車線から左折しようとした乗用車が後ろからきたバイクと衝突、36歳男性死亡
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367728036/
GWは家にいて正解だな

50 :
>>49
よくあるケースだな。

51 :
バイクが右折車線つかって前に出るケースのが多いけどな。
なんなの?
とバイク乗りの俺が思う。

52 :
すり抜け、停止線はみ出し上等なアホは、
さっさと事故ってRばいいじゃん。(笑)

53 :
>>52
Rのは四輪側なんだが。
迷惑だ。

54 :
予防策としては、「できるだけわかりやすい動作(針路)を執る」くらいしかないのかな?

55 :
今回の事故への予防策は、無いよ。

56 :
>>50
そうそうないだろ?
簡単に言えば「追い越し車線からいきなり左折」だぞ?
そんな頻繁にあったらおっかねぇよ

57 :
え?おっかああるよ。
やっか?

58 :
ニホンジンデスカ?

59 :
右走ってた車がいきなり左折し始めて横から体当たりしてきたら避けられんな。
後はもう「プロテクター着けてればひょっとして死ななかったかも」になっちゃうかな。
前スレの流れにはしたくないけどw

60 :
その場合の心肺蘇生はどうする?とかwww

61 :
>>59
それで昔オレも2回ほどやられたwあばらにヒビ入れらて入院したさ。
左に並んで並走しちゃ駄目なんだ。するなら右。

62 :
見えるだろ・わかるだろとか思ってるから危険回避できなくなるのよ。
渋滞でも、逆走やいきなり車線変更してくるアホとかいるからの
他人への依存はやめとくが吉。

63 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367744984/l50
【大分】ツーリング中のバイクが転倒、妻が運転する後続車にはねられ61歳男性が死亡

64 :
>>61
真横は死角だしな。
斜め前か斜め後ろでないと何かあっても対応できない。

65 :
>>63
うわー、、トラウマやのぅ。。

66 :
>>63
だから、車間距離を十分とれとあれほど・・・・・・。

67 :
>>63
GW前は何の死の予兆もなく今まで普通に暮らしてたのに。
まさかGWで死ぬとは思わなかっただろうなあ。
だから俺がGW前にいったじゃんw
GWに死ぬ予定のやつも今は幸せに過ごしてるんだろうな。
毎年漏れなく誰か死ぬよね。
って。

68 :
夏になれば毎年のように溺死のニュースやるけど、何で無くなんないのかね。

69 :
そこに海があるからさ

70 :
>>61
併走してたわけじゃないと思うが
むしろ併走してたら死んでなかった可能性が高い

71 :
お前ら、いい加減にしろよ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130502-OYT1T00430.htm?from=ylist

72 :
これは障害事件じゃないよね?
殺人未遂だ!

73 :
しかしこういうの見るとバイク乗る気がなくなるな
http://www.youtube.com/watch?v=yTIOSryx9NU

74 :
休み中は変な運転するの多いね
気をつけないとな。

75 :
今日ミラー畳んでる車1台、左のミラーが無い車1台がいたなそういや。
原付でそんな奴はあちこちで見るが、車は止めてくれよと。

76 :
明らかな自分は周り見ません宣言やな。

77 :
やまなみハイウェイで大型バイク死亡事故か。
阿蘇、やまなみ、ファームロード
事故は恒例で高齢だな。毎年見かける。
どいつも車を追い越して攻めたがるアホ中年ばかり。
そして自爆か正面衝突で結末を迎える。

78 :
事故なんて確率の問題だよ!

79 :
右直事故で死ぬ可能性ってバイクが何kmくらいの時が多い?
ニュース見る限り、死んだ事故のほとんどは正面衝突な気がする。
というか普通にバイク乗ってたら対向車線飛び出さない限り、正面衝突はないと思うが・・・

80 :
突然ブラインドな脇道から飛び出したとかは無理だが、交差点で右折待ちや、車道に侵入しようとしてる車を見かけたら運転手の顔を見る様にしてる
自分の方角を明らかに見てなかったら減速かな
実際これやべーって減速警戒してたらこっち見ずに飛び出すバカに何回も遭遇してる
自分が車に乗ってたら当てられてラッキーと思うかもだが、バイクは全然割に合わない
結局自己防衛するしか無いね
知り合いが突然飛び出して来たBBAに左足壊されて一生走れない足になったの知ってるし・・・バイク事故は恐ろしい

81 :
恐ろしいのは“走る能力”を持たない奴が四輪を動かしているという(運転ではない)事実だ

82 :
免許持ってても【乗れる人】と【動かせる人】は別物だからね。
そこを勘違いしてる奴が人を巻き込んだ事故を起こす。
せめて自爆にして欲しいもんだ。

83 :
電信柱の殺傷力は高い

84 :
もっと頑丈にして欲しいね。

85 :
>>80
やっぱり自分の身を守るには周りの状態は良く見ないとだめだね〜
俺もきのうコンビニの駐車場からろくに確認もしないでいきなり飛びたしてきたBBAに潰されそうになった…
路肩にどうにか逃げて危ねえぞ!ってホーン鳴らしたけど
『私なにかした?』とでも言いたげな顔で去ってた…
こんな奴がいるから巻き込まれないように気をつけなきゃ!

86 :
>>85
そのヒヤリハットの原因が外的要因が主だと考えてる時点でお前が未熟
「天才は天才を知る」の真逆だね

87 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000019-san-l10
車と衝突、バイクの男性死亡 群馬
5日午後3時50分ごろ、上野村乙父の国道299号で、埼玉県飯能市双柳、
会社役員、島田進さん(49)のバイクが対向車線にはみ出し、前を走り
交差点を右折していた乗用車に衝突。島田さんは全身を打ち死亡した。
乗用車の男性も足に軽いけがを負った。
藤岡署によると、島田さんはバイク仲間13人と軽井沢から戻る途中だった。

88 :
クラクション殺人事件というのがあったらしいけど
ハイビームでトラブルになることってないんだろうか?
相変わらず常時ハイビームの人いるよね

89 :
常時ハイビームのキチガイにはマジに殺意湧く
昼間ならOKだろ!とか言ってるバカも居たから叱っておいたけど
「なんで?」って感じで伝わってない予感。。
そういう奴は、人の神経逆撫でしてんだから殺されても無問題。

90 :
>>89
昔、夜に友達の車に乗ってたら対向車が
結構パッシングしてくるから
おかしいなぁと思って運転席みたらハイビーム…
本人何でハイビームが嫌がれるか分かってなかったから
教えといた。知らないって人もいると思う。
でも、法律や教習で習うのは常時ハイビーム推奨とかじゃなかったっけ?
俺は嫌いだが…

91 :
ハイローの切り替えって教習所でもあまり教えないし。
自分も免許取り立ての頃は、ずーと分からずクルマで1年位都内を
ハイビームで走っていた。
前がよく見えて安全だったよ。皆眩しそうにしてたが。

92 :
>>91
R

93 :
人の迷惑顧みず、自分だけ安全に運転出来れば良いって・・
これも、ゆとりなのか??
単なるバカなのか??

94 :
今日信号のない横断歩道を渡ってたら女軽自動車が走って来て危うく轢かれそうになった。
「轢きR気か?」って言うと「うるさい!」だってよw
キチガイに免許やるなよ・・

95 :
ID:VzGeQVhrみたいなバカを肴に今宵も酒がすすむw

96 :
>>89
ハイビームにはハイビームで対抗すればいいんじゃないかな?
相手も気づいてくれるだろうしね

97 :
>>94
名古屋?

98 :
>>97
いんや広島だよ

99 :
片方ロービームで片方ハイビームの車が時々居るよね。
あと、対向車がロービームなのかハイビームなのか迷う時がある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
- ホンダ・スーパーカブ50 -part138- (393)
NSR50/NSR80 その34 (168)
WR250X 専用スレ☆9 (189)
ライテク総合スレ 48コーナー (111)
■■■ライダー兼アニヲタの集うスレ part50■■■ (682)
いいことしたバイク乗り 7 (678)
--log9.info------------------
【京都】KBS京都1143kHz その15【滋賀】 (121)
杉田智和のアニゲラディドゥーン スレ (555)
NHK-FM総合スレッド 第8部 (105)
【MBS】うたぐみSmile×Songs【毎日放送】 (694)
★ 大沢悠里のゆうゆうワイド 第13回目 ★ (617)
【ABS】秋田のラジオ総合スレ【AFM】3 (808)
JUNK and JUNKサタデー 総合スレッド◆6 (114)
スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE Part15 (766)
生島ヒロシのおはよう定食&一直線 Part15 (103)
おしゃべりやってま〜す第5放送(おしゃ木 )part6 (522)
爆笑問題の日曜サンデー ■Part024【アンチ禁止】 (100)
Lの世界 VOL.8 (331)
【Dlife】ハート・オブ・ディクシー Part4【バレ禁】 (752)
【AXN】コールドケース part10【Cold case】 (426)
【Dlife】クリミナル・マインドPart7【BAU】 (358)
「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄?傳) (540)
--log55.com------------------
【出べそが】新分野一味【自粛】
しょぼ吉とこたつと暇つぶしの無職日記31冊目
ナチュールイテちゃんズ☆春号Vol.2
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ2963代目
しりとりしおーお! その10
しりとり大会
おやつが食べたいな〜 16
雑談を楽しむスレ276