1read 100read
2013年07月育児65: 子供の名付けに後悔してる人 41人目 (497) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポケットモンスター@育児板★3 (656)
アカチャンホンポとベビーザらス (871)
【予知夢】 妊娠中の夢・運 【不思議体験】    (734)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪18 (327)
【可愛いのが】2人の子持ち専用スレ【2人も】 (119)
◇◇チラシの裏 232枚目◇◇ (697)

子供の名付けに後悔してる人 41人目


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/07/05
違う字にすればよかったとか
もっといい名前があったとか
後悔してる人いませんか?
例(子供の名付けに後悔してる人 7人目スレより)
 ・お花畑系・キラキラネーム系
 ・思い入れ込めすぎてひねりすぎた系
 ・漢字は普通でも読めない当て字系
 ・そのときの流行ネームで被りまくり系
 ・一昔前のありふれた名前で可哀想かも系
(*ただし多くの場合は別に後悔するほどでもない)
 ・自分で名付けられなくて愛着が持てなくて…系 等。
次スレは>>980さんが立ててください
※前スレ
子供の名付けに後悔してる人 40人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1364163400/

2 :
>>1さん乙です

3 :
スレタイ間違い
正しくは 【私怨】後悔すべき子供の名前を晒すスレ【成りすまし】 です

4 :
>>3
なんだ晒されちゃったの?よっぽどすごい名前だったんだね・・・
まあ実際、書き込み1回のみで、それっきり帰って来ないパターンについてはネタか?と勘繰るなー
ここに書き込むくらいの人って、ある程度は世間の反応が気になってるんだろうし、本物なら帰って来ずにはいられないと思う
でも前スレ見返してみても、ネタにしては微妙、くらいな雰囲気だし、
プチ後悔クラスのマトモな名ならフォローが入るし、本気でヤバいのはみんなで善後策を検討する
基本的には建設的な姿勢のスレかと

5 :
いきなりですいません。娘の名前でちょっと後悔してます。
名前は平仮名で「みあ」という名前です。
娘の名前を教える度ににやけられます。
なんでだろうと思いましたが、響きがあんまり良くないのですかね。
じっくり考えてみると何か間抜けな感じですね。
そんなとこで後悔してます。

6 :
>>5
じっくり考えなくても…
なぜ、あみ、にしなかったのか。
猫の鳴き声みたいだもんね。

7 :
みあ????
韓国人みたい

8 :
美亜だとそんなに気にならないけど、みあ、だとちょっと間抜け感があるかもね
昔ちょろっと活躍した女優さんで邑野みあっていたけど、本名未亜なのに改名した、っていうのをwikipediaで読んで
何でまた、と思ったのを思い出した

9 :
ひらがなだと読み変えの逃げ道もないもんね
読めるし悪い意味の響きって訳でもないし
改名は厳しいと思うから
娘さんには後悔してることを悟られないようにしてあげて

10 :
いわゆる「甘過ぎる」名前だね、赤ちゃんは小さくて可愛くて「みあ」ちゃんがぴったりだったとしても
子どもって本当にあっという間に大きくなるからねえ…
ぶっちゃけ、平仮名で甘い名前だと、途端にR女優さんっぽくなるね

11 :
自作自演ってわかっちゃうもんだね・・・

12 :
猫の鳴き声だと思った>みあ

13 :
>>5です。
やはり名前自体は良くないみたいですね。
住んでるところは堅実な名前のお子さんが多いようで後々浮くかも。。。。

14 :
名前の由来がちゃんと有るなら良いけど
何となくとかだったら子供にしたらビミョーだろうな
一応可愛い名前だから子供のうちは不満に思わないだろうけど

15 :
>>5
自分の目の前にいる、可愛らしい赤ちゃんしか
目に入ってなかったんだろうなぁって感じ
可愛い赤ちゃんもいつかは大人の女性になって、
そのうち中年のおばちゃんになり、よぼよぼのおばあちゃんになるのに。

16 :
は?
その前に事故で死ぬかもしれないだろ

17 :
Rみたい

18 :
おっとりした優しいおばあちゃんになればまあ無くもないけど
オバサンの頃はキツいなw
あときつい性格のおばあちゃんでも無しかな

19 :
オバサンになったら苗字が主体であまり下の名前では呼ばれないんじゃないかな
そりゃ、聞いた時にひらがなでみあとか言われたら聞き返したくなるけど

20 :
若い頃の方が逆にキツいんじゃない?
就活の時とか、「○○みあ」じゃ業種によってはそれだけで落とされそう

21 :
>>16
なるほど、可愛い赤ちゃんのまま終わるのを見越して名付けるのか

22 :
>>3
>>4
身バレ可能性大の身内情報の書き込みはネタか晒しが2chのデフォ
でも本名さらさずとも後悔話は出来るし
ありふれた名前を後悔って場合もあるかもだから
このスレはこのままで良いと思う
晒しスレはほかにもあるしね

23 :
縁起でもないけど、お墓に「田中(仮)みあ 享年78歳」とか書かれたのを想像してみたら、名づけのお花畑から正気に帰るかも・・・

24 :
うちも音重視で漢字あてるのをあきらめた結果ひらがな名前だ
ひらがなで過ごす幼児期はよかったけど、小学校に上がって漢字の名前表記が増えてくると
漢字の名前の中にひらがなが浮いて見える
今はクラスに数人ひらがな名前が居るけど、周りが漢字オンリーのところに入ったら目立つだろうな
おとなしく目立たないように生きてきたのに、こんなところで目立つのかと思ったよ
変な漢字あてるよりはマシとは思うけど、集団で見たらぱっと見そっちの方が目立たない

25 :
>>24
あかり や さやか とか、漢字をあてないほうがきれいな名前もあるもんね
悪目立ちって訳じゃないからあまり気に病まずに。
みゅうちゃんやみゃあちゃんが、ひらがな仲間〜とか言ってこないことを祈る

26 :
>>24
娘の保育園も、登降園名簿見てると平仮名の名前の子1人でやや目立つかな
まあそれが「きらら」みたいな名前だから目立つってのもある
それより私は他のDQN名に目が行くけどね
下駄箱とかロッカーとか、名前の貼ってあるところでは見つけやすいからいいんじゃないかな

27 :
みあって名前の在日韓国人何人か知ってる。
変な名前じゃないよ。半島では普通。

28 :
うちは逆にあかりとかみのりみたいや、平仮名のほうが良いと言われる名前に漢字をあてたんだけど
やっぱり素直に平仮名にしとけばよかったかなぁと思うことがたびたびあるなぁ

29 :
やっぱ万葉仮名っしょ

30 :
>>23
違和感無かった。
おばあちゃんまで行き着けばなんでもアリな気がする。
実際今のおばあちゃんはひらがなカタカナがまだ多いし。

31 :
>>25
みゅうのあんよ片っぽあげる?だかナンタラっていう本?あるけど、あれってたぶん本名なんだよね....

32 :
みあなんて今の時代ヘンテコな部類には入らないよ
ゆあ、のあ、りあとか普通にいるしな
>>22
身バレ可能性大の身内情報の書き込みはネタか晒しが2chのデフォ
2chというか、ネットでの常識だと思うんだけど
よくブログで子供の実名載せちゃってる人よね・・・
普通ネームでも兄弟全員の名前載せてたり・・・

33 :
ああいう人って、2ちゃんねるとか知らないのかな

34 :
>>32
音としての「みあ」は許容範囲でも、それがさらに平仮名で甘すぎるって話じゃないの?
自分も「未亜」とかだったら、まあアリかなと思うよ

35 :
未開の亜細亜…

36 :
ここまで増田未亜ナシ

37 :
身バレ覚悟で書きます。
小学生娘が二人いるんだけど、それぞれ「みく」「るか」と読みます。当時は流行ってなかったので良かったが今はボカロファンに間違われるorz

38 :
>>36
初めて見た時は驚いたなぁ〜
今は何とも思わないけどw

39 :
>>37
今現在小学生なら、それは偶然の産物で仕方無いってすぐに分ってもらえそうだね
小学生なら子どもの名前を一緒に並べることもたびたびあるだろうけど、小学校卒業あたり
から、きょうだいと名前を並べることも減っていくだろうから大丈夫だと思うよ

40 :
うちもミクにしようかって旦那が言ってたけどやめた
そしたら幼稚園にリン、レン、カイト、ルカが並んでてやめといてよかったと思ったw

41 :
ボカロならまぁ市民権も割りと得てきたけど、
ありあ&かのん姉妹の多いことといったら…

42 :
37です。ごめんなさいさげてなかったorz
子どもが小学生だと知ってる人はたまたまだね〜で済むし、年配のお母さんだとボカロ自体知らない人も多いからめったには言われないけど。
だけど子どもより後に漫画やドラマで名前がたまたま使われたケースもあるし仕方ないよねorz
知り合いにも殺人犯と子どもが同姓同名とかいるし…(無論子どもが産まれてからの事件)

43 :
>>32
まさに友人の息子がりあだ。
キラキラネームど真ん中だと思ってたら普通なのか…。

44 :
「みく」はまだいいにしても「るか」は無いわ〜ボカロ関係なく

45 :
るかは昔から結構いない?

46 :
>>43
ありふれてるキラキラネームって意味だと思うよ
個人的には身内がつけようとしたら止めるレベル

47 :
ルカって、ボカロ云々より女の子につけることに違和感がある
海外じゃルーク、ルーカスと同じ系統の男性の名前だから
まあ、日本人だとRukaになるから別物と捉えればいいんだろうけど

48 :
ルカとルイは外国では男児名だけど
日本では女児名でいいんじゃないの ミカやユイと同列の感覚で命名されてるんでしょ
むしろ男児のルカくんルイくんのほうがモデルじゃあるまいし、って思う

49 :
ミカやユイは昔からある女の名前だけど
ルカは違うだろ。
ルカはピーター、ペトロと同様に男子の名前だと思うので違和感がある。
外国だとメジャーな名前だから。

50 :
るかってそんなDQNですかね?
外国では男性名だってゆうのは分かってましたがここは日本。男の子でもるかって付けようかって案もなくはなかったですが日本では女の子が主流。日本で男の子にるかって付けるって日本人なのにトムとかジョージとかって付ける感覚と似たようなもんだな〜って思ってしまう…

51 :
>>42
そういうのって知らないからこそつけたんだろうな、と思うけどな

52 :
>>50>>37じゃないでしょ

53 :
>>50
ジョージは譲二とか譲司なら普通に日本人の男性の名前になるよw
自分には女の子に「トム」と名づけるくらい違和感があるってだけで、
別にDQN認定してるわけでも、男性名だから男の子につけるべき、男の子ならわかる、と言ってるわけでもない

54 :
ルカよりケイトで男の方が気になる。

55 :
>>54
まあしかしkateとケイトじゃ現地では発音違うしな

56 :
〜ていうのは、を〜てゆうのはと書くのは自分的にはDQNだ
漢字で書くと言うだからゆになるはずないのに
会話だとはっきり発音するときつくなるから「ゆ」の方が合うと思うけど

57 :
>>41
ありあ&かのんって元ネタあるの?
近所に花音、有愛姉妹がいるわ。

58 :
>>57
エロゲだよ

59 :
るかは普通でしょ。
みくのほうが子供っぽくて甘ったるい。
ミルクみたい。

60 :
無理に外国人の名前つけてるのって、外人からしたらどうなんだろ?
強制送還された夫婦の娘のナントカのり子さんみたいな何とも言えない感じがありそうだけど…

61 :
みくより るか の方が可愛らしいイメージだなぁ

62 :
ルカは外国人の名前って言うよりも
留美とか由香とかと同じような感覚でつけてるだけじゃないのかなぁ
だから男性名とか別に気にならないわ
まぁ別に好きな名前じゃないけど
伊織を女児につける人とかの方が気になるわ

63 :
>>62
伊織を「女の子の名前を男の子につけるなんて虐待だよねー」っていってるやつなら見たことがある。
江戸時代だか明治だかからある男の子の名前だよって教えてあげたら「そんな訳ないじゃん。○織なんて女の子の名前だよ!」
とか言ってた。
まぁ、でもなにもおかしいとこはないと思うよ。って流そうとしたら、「私がおかしいって言いたいの!?」とか切れてた。
そうだね。ってすごく言いたかった

64 :
でも◯織が現代では女児の名前で定着してるから伊織って女の子みたいーって言われてプンスカするほうが考えが足りないと思うわ。
本来〜なんて誰もが名前の歴史に詳しい訳じゃないし。

65 :
女の子みたい。くらいなら想定内だけど
虐待だよね〜。までいったら想定外だと思うよ
中性的な名前もいろいろあるから、どう取るかは勝手だけど
言葉を選ばないでpgrしてるから、逆に知識が無いことを突っ込まれちゃうんじゃないのかな

66 :
伊織とか千尋とか千秋とか
古風名っぽくて素敵ととびついて
本来は男子名といわれてプンスカするのも 逆に女の子みたい〜と言われてこの無教養がって見下すのも
両方考えが足りないんじゃないの

67 :
女の子名だと言われてプンスカしたんじゃなくて
虐待とまで言うから、いやそもそも…って流れになっただけでしょ
そしたら、そんなわけないじゃん!ってヒートアップされたんで
流そうとしたら、さらに噛みつかれたよって話なわけで

68 :
愛子って付けたら
えwちょwwwww皇室?
って笑われた

69 :
>>64は読解力がないからプンスカ()するんだね。

70 :
ごめんごめん
>>63が言うことは理解したけど、親が女の子みたいだねって言われて切れるなら考えが足りないよねって話。
自分は中性的(ととられる)名前は好きじゃない。本来はどうであれ、毎回言われるのは本人なんだから。

71 :
伊織は男女どっちにもつけないなあ
教養ないと思われたくないし女みたいと言われてもかわいそうだし

72 :
んだんだ

73 :
泉 千尋 葵 静 はもはや女子名だから問題ないけど伊織はまだまだ男性名だと思う。
なにより苛つくのが、香織 沙織 詩織 美織 で満足しとけばいいのに亜種としてちょっと捻って見ました系でつけるからだ。
そういう親はたいてい晶とかボーイッシュな名前を目指してるんじゃなくて知識がないからつけてる上に他人をpgrするからムカつくんだよ。

74 :
BSで大岡越前をリメイクしてるから「伊織」はまた男児名よりになる、かもしれない
しかしそうまで叩かれる筋合いもないと思うけど「伊織」ちゃん

75 :
固有名詞で共通する名付けを兄弟姉妹にすると漫画アニメとかぶりやすいよね。
七草(なずな・すずな)とか音楽(アリア・カノン)とか
子供にそういう固有名詞の名前を付けたら「次(の子)は○○?w」と言われる。
次があれば固有名詞でない名前にしよう…

76 :
>>75
一体何をやらかしちゃったんだw

77 :
勝男のかーちゃん乙

78 :
桂正和の「I's」って漫画でヒロインが伊織だった
あの漫画読んでた世代が今親になってんだよなあとしみじみ

79 :
>>78 私がまさしくそう。
伊織ちゃんって可愛い!でも、伊織は男児名だし....
と思い第一子長男につけようとしたら旦那が猛反対「伊織は女みたいだ!」と。
でもやっぱり響きが好きで、第二子妊娠中にこの子には絶対伊織ってつけよう...
と思ったら生まれてきたのは女の子。
打ち止めの予定だしと結局娘に伊織って付けたよ...。

ところで伊織の発音て何が正しいの?
うちは「花見」とかと同じ感じに呼んでるけど、
近所の伊織君のお母さんや保育園の先生は「タオル」と同じ発音で呼んでる。

80 :
>>79
えええー。で、後悔してるの?

81 :
>>79
後悔してなさそうに見えるけど。
よくエロ漫画のヒロインの名前をつけようと思ったね。

82 :
エロ漫画なの?

83 :
>>79
発音はさおり、かおり、と同じでいいんじゃないの
タオルの発音=えみり、と同じ発音ってことだよね?変だな
ばあちゃんと大岡越前を観て育った私は、やっぱり伊織=竹脇無我→男!の印象だな
ある程度の年齢の人には「女の子なのに伊織か」と思われるかもしれないけど、
これからは中性的な名前、でもやや女性寄り、にシフトしていくような気がする

84 :
>>79
そこで反対する旦那がおかしいし、タオルなんて分かりずらい例えを出すお前もバカ

85 :
>>84
日本語でお願いします

86 :
>>81
そういう感想を持つのはそのエロ漫画読んでた人間だけだから大丈夫w

87 :
I'sよりアイマスの伊織のがメジャーじゃないだろうか。
昔キングオブファイターズっていう格ゲーが流行った時、
庵っていう男キャラがいて、ゴツイ外見なのに女みたいな名前だなーと思ってた。
10年くらい前にアイマスが流行って(今も継続して人気あるけど。)
そのヒロインの1人が伊織。

88 :
>>84関西の人?
タオルと聞けば標準語では  ―__  のイントネーションでしょ? 

89 :
>>87
両方知らないし、子供を評価する人たちの多くも知らないと思うけどな。

90 :
>>89
漫画やゲーム興味ない人は知らないだろうけど
I'sもKOFもアイマスもかなり人気あったし(アイマスは今もかな?)
現在進行形で漫画ゲーム好きじゃなくても、人気当時の世代は知ってる人多いと思うよー
いおりに関しては>>71と同意見だわ

91 :
いおり…伊織の伊が基本苗字に使われる漢字という印象なだけに苗字と並んでると微妙

92 :
依織とか衣織もたまに見かけるけど、衣織は女の子名だよね。
漢字的に。

93 :
>>92
衣って衣装の衣だしね。
着るものにも困らないように的な意味もあるだろうし

94 :
>>90
んなこと言ってたらどんな名前も付けられないんじゃ…
「いおり」ってそこまで有名じゃないというか、
一般的にはそこまで有名な特定の人物固有のイメージはないと思う
うちの息子もあるバンドのメンバーに同じ名前がいるらしく
今2歳になったところで知り合いに初めて「彼のファンで付けたのかと思ってた」
と言われて心底びっくりした
バンド自体は割とメジャーだけど特にファンじゃない私なんかは
ボーカル以外のメンバーの名前はまったく知らないからビビったよ
知人曰わく「大抵の人は彼のファンを疑うと思う」だけど、私からすれば
いやその人そんなに知名度あるんか…?という感想しかない
ちなみに名前は近所の医者に「今時にしてはちゃんとした普通の名前つけたんだね」
とからかわれたところの、古くもなくDQNでもなく、近くの小学校でもたまに
同じ名前の男子が呼ばれてるのを聞くくらいのレベルだから特に変わってるわけじゃないと思う

95 :
>>94
で、息子の名前は?

96 :
正文とかかな?

97 :
正文はいい名前だけど今だと少し古風なんだろうか
りゅうせいとかこうせいとかそんな類の 〜せい という名前です
(もし正解が出てもそれとは言えないのですみません)
例えば「たかひろ」という名前を聞いてEXILEから付けたとは私はまず思わない
自分的にはそんな感じの名前(普通に独自に思い付くレベルの名前)だと思ってたんだけどね
ほうせいだったら確かに山崎が出てきてしまうかもしれないがw

98 :
>>91
藤原伊周や藤原伊尹は知らないのかな?

99 :
変な名前だとアルバイトでも落とされるし
馬鹿親もつと苦労するなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
子供に言われたショックな、或いは驚いたひとこと (507)
【こっちが】言葉「だけ」が遅い子2【本スレ】 (377)
モンスターペアレントの親は殴っていいと思う。 (174)
入籍前に妊娠!その後年子出産!どう思うか (258)
☆難病☆先天性の病気を持つ子の親3☆持病☆ (512)
●●●健診・予防接種に行ったら↑age↑6スレ目●●● (823)
--log9.info------------------
ぱちスロ AKB48(パチスロAKB48)神台part2 (288)
隣に野郎が座ってくると吐き気がする・・・ (161)
★ジャグラー★いつ光る?★今でしょ!★1ペカッ★ (284)
ニューアイムジャグラーEX-C PART9 (626)
【昇龍】ドラゴンハナハナ-30 part4【フリーズ】 (855)
【(´・(ェ)・`)書き込むと願いが叶うスレ3】 (318)
【フリーズ】書き込みするとヒキ強になれるスレ79【万枚】 (734)
おっさんにしかわからないこと PART18 (827)
スロ以外に金を使うことがないからやめられない (269)
戦国パチスロ 花の慶次〜天に愛されし漢〜 Part12 (147)
【5円w】正直5スロ打ってる奴ら見下してる4 (696)
【いい話】本当にあった怖い話part2【だなぁ…】 (411)
あれ?新しい北斗がおもしろいぞ (125)
【新台】検査&検定&発売速報【NEWS】その106 (416)
最強の上乗せ特化ゾーン決めね? (267)
ミリオンゴッド ゼウスver. part27 (493)
--log55.com------------------
神奈川県 秦野市の飲み屋
飲食店で働いてるが最近馬鹿な客多くないか?
800万で飲食店作りたいんだけど
(羽村・小作台)の居酒屋について語ろう!
刻★株式会社フーディーズ★きざみ☆酒家
居酒屋板自治・名無し・板設定議論スレ
広島限定!むさし土橋店いろりや
浦和付近で、食・飲み・良い店おしえて