1read 100read
2013年07月育児528: 【可愛いのが】2人の子持ち専用スレ【2人も】 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【幼稚園の年少児を持つ親のスレ】10学期 (271)
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その32☆ (191)
【EC】エリミネーションコミュニケーション (305)
■公文教室ってどうよ?■15 (876)
【チャレンジ】進研ゼミ小学講座【赤ペン先生】7 (981)
+++育てやすい子+++ (383)

【可愛いのが】2人の子持ち専用スレ【2人も】


1 :2011/11/28 〜 最終レス :2013/05/31
男男 女女 男女
双子ではない、2人の子持ち親集まれー!
大変なことも、ぐったりウンザリすることも勿論あるでしょう。
だけどやっぱり2人とも可愛いよ!2人がいてくれて幸せだよ!
そんなエピソードを、大小に関わらずどうぞ。


2 :
うちは男3歳、男1歳
基本顔は似ているwww
おそろの服とか着せると、かわいさ倍増!
性格は真逆で、だまって見てると面白いw
兄が二男を真似したり、逆もしかり。
ただ、1歳が3歳の真似は出来ない事が多いので、かわいくて笑えるw
暴走すると止まらん2人だけど、もぅホントにかわいくてしょうがないよ〜
三人で出かけることが多いんだけど、楽しすぎる!
なんてハーレム逆状態www
数年後は2人ともダンスィになってそうなので、それも楽しそう!

3 :
良スレハケーン!あげ
長女三歳、次女10ヶ月。
長女  イヤイヤ(首をふる)
次女  ゲラゲラww
長女  イヤイヤ
次女  ゲラゲラwwうきゃー!!wwイヤイヤ(真似する)
長女   「あっ!妹ちゃんがマネしたー!」
          イヤイヤ
次女   ゲラゲラうきゃー真ry
2人の笑い声、2人のじゃれあう姿、見る度にかーちゃんは溶けてなくなるぐらい
メロンメロン。もう幸せこの上ないよ。
お姉ちゃん、妹を可愛がってくれてほんとにありがとう。
兄弟姉妹が仲良くするって、親からしたらこんなにも幸せなことなのね。
自分の親もこんな気持ちで私たち姉妹のことを見てきたんだろうなと、
最近重ね合わせてます。
妊娠も産後もキツくて、大変なこと多かったけど、ほんとに
兄弟バンザイだ!
それにしても、赤ちゃんの笑い声ってのは神がかり的に可愛い。


4 :
長女5歳 次女2歳
次女が産まれて半年ぐらいは壮絶な赤ちゃんがえりだったけどorz
今はとっても仲良しで次女の面倒を良くみてくれる
毎日寝る前に抱き合ってキャッキャッしてるのがカワイイ


5 :
2人目育児スレあるよ

6 :
テイストが違うからいいんじゃない?

7 :
兄3歳、弟8ヶ月
兄は赤ちゃん〜よちよち歩きの子が大好き
弟は動き回る幼児が大好き
兄が多少赤ちゃん返りしてワガママになっているけど、優しい子なので弟にめちゃ優しい。
兄が「大好きよ〜」と笑いかけると、弟は極上の笑顔を返す。
2人いるとなんかイイ…

8 :
>>7
ハゲド!
それなら三人いるとさらにイイのかっていうとそれは謎だが、
小さいのが二人いて、その二人がキャッキャ言ってじゃれてるのを
見るのは贅沢すぎるぐらい幸せ。

9 :
書き忘れたけど、うちは姉四歳、弟一歳。
弟は、姉が寝静まったらここぞとばかりに姉のオモチャ箱をひっくり返して
黙々と遊ぶ。日中は姉に触ったらだめー!と、シルバニアなどの
きれいにセッティングされたちっちゃいオモチャには一切触らせて
もらえないので、姉が先に寝ると大チャンスらしい。
こんな風景も、ものすごく可愛く感じる。
なんというか、弟の心の声が手に取るようにわかって笑えるw

10 :
下の子がハイハイで上の子にすり寄って行く…満面の笑み。
それを「どうしたの?妹ちゃん♡」と優しく受け止める姉。
なんという幸せ!!なんという可愛さ!!
2人のケラケラ笑い声は、まじで天使の歌声だ。

11 :
おま俺大杉!
うちは7歳男児と1歳女児
典型的ダンスィが猫なで声で
「妹ちゃんすべすべかわい〜ね〜」と頬ずりする
寝るときはどちらが真ん中で寝るか揉めてキャッキャッしてる
年が離れてるし妊娠中は憂鬱なことが多かったけど
何を悩んでたんだろうと思う
二人になったら可愛さが一気に10倍だ
性別も違うからこんな風景見れるのは今だけだろうな
なんか寂しいな

12 :
可愛くてスレとかぶるような気もするが…
こういう幸せなスレはいくつあってもなんかイイな。
上のお姉ちゃん三歳が、下の九ヶ月妹を守る姿、たまらんぞ!
公園で同じ三歳ぐらいの男児が「赤ちゃんだー!」と嬉しそうに
駆け寄ってコンニチハ♪とかやってるだけなのに、さりげなく
サッと腕を伸ばして何かされないよいにガードしてた。
大丈夫大丈夫あやしてくれてるだけだからw
このー!!どっちもかーちゃんがこの太腕で守ってやらあ!!

13 :
>>11
性別違って仲良し、すごく理想的。

14 :
二人とも冬生まれ、体格は揃ってミニサイズなので、上の姉の着てた
産着から服から靴下まで、まるで同じものを身につけて育つ妹。
なんと愛くるしい!!

15 :
初可愛いあげ

16 :
イイスレ!
うちも上の子もうすぐ3歳、下の子生後6日・・・兄弟でレゴやトミカを遊ぶ日を楽しみにしてるよ・・・。
かわいいだろうなぁー。
下の子、早く退院できないかなぁ・・・。

17 :
>>16
うわあー新年早々めでたい!!
本当におめでとう!!
新生児期の、かーちゃん体力消耗の壁を乗り越えたその先には
可愛すぎる2人のキャッキャウフフが待ってる!

18 :
>>17
ありがとう!毎日の搾R&お届け頑張るよ!
上の子もできるだけ面会(窓越しだけど)して、最近はちゃんと名前呼んだりしてていじらしい・・・。
うちも兄弟とも冬生まれなので、下が上の子の服着てるの見るの楽しみだな。
一緒にお昼寝とか見たいな〜〜〜〜〜〜〜かわいいだろーな!
ここで皆さんの書き込みみてその日が早く来るのを楽しみにしてます。

19 :
今、ヤキモキな状況なんだね。
長男くんが早く、ガラス越しでない生次男くんに会える瞬間が来るのを
明日の初詣で祈っとく!

20 :
>>18 でした。

21 :
連投すまんが、幼児から成長して大きくなった二人っこのエピソードも聞きたいなー。
誰かおらぬか。

22 :
大晦日早朝にビッグサイズな女の子を出産。
んで昨日上の子(1才5か月女の子)と初対面。
私が他所んちの子と遊んでると、走ってきてギューッと抱きついてくるくらいヤキモチ焼きで正直不安だったけど、実際会わせてみたら「べいびーべいびー^^」って言いながら頭なでなでしてたw
さっきも実母のケータイから電話よこして「ままーあかちゃーーーん」って(´ω`)
思わずほっこり親バカカキコ

23 :
女の子二人のおままごとは夫婦でずっと見てられる
姉妹でよかった・・・男の子の家庭が大変そうでね(笑)

24 :
>>22
その可愛さわかるよ!出産お疲れ様!おめでと!

25 :
兄ちゃん4歳の真似に夢中な1歳半弟。
すべって転んだらとなりに寝そべり、くしゃみをすれば「へっへっ」。
ゴリラの真似の真似が盆踊りにしかみえないw
録画したいのにカメラに気づいた瞬間ふたりとも突進してくる…

26 :
姉妹が兄弟かより、子供の性格による。
うちの姉の年子姉妹は口が達者、神経質、勝気でどっちの服が可愛いかとかでいつもケンカばかり。
うちの2歳差の兄弟は二人とも大人しめで、ほのぼのと遊んでる・・・・ケンカもほとんどみない。
いつも家族で集まると性別間違えたんじゃない?と言われてるよ。
ほのぼの兄弟がいつもかーちゃんを気遣ってくれて幸せだよ・・・
おやつはあーんしてくれていつも分けてくれるし
道を歩いていても車が来ると「ママ!車来たよ!危ないからこっちきて!手つないで!」@兄
上着がずれていると直してくれる。何故かいつも頭いいこいいこしてくれる@弟
二人を両脇に抱えて抱っこして、頭のにおい嗅ぐのが大好きだ・・・。

27 :
>>26
姉妹のけんかなんてそんなもんだ。
女の子はほんと小さいときから言葉にすごく敏感だし、おしゃべりが
好きな子が多いからなー。
それが大きくなって話が合い出したりすると、楽しくなる!
だから、やっぱりわが子二人いて将来が実に楽しみ!

28 :
>>21
22と19の姉妹
二人とも小さい時から近所では仲よし姉妹で有名だった
大人になった分喧嘩はかなり激しい!テレビのリモコンとか平気で投げるよ
普段はウザイだのなんだの言ってるけど洋服二人で買いに行って割り勘で共有してるし、なんだかんだ楽しそう
妹はつい最近まで反抗期で親には盾ばっかり吐いてたけど姉にはいろいろ相談してたみたい
春から姉が社会人になって家出るのが寂しいのか最近よく一緒にお風呂はいったり、大学がない日はよく買い物に行ってるみたいで親は微笑ましく見守ってる
最近笑ったのは妹が5歳の時にラーメンのチャーシューを最後にとっておいたのに姉が勝手に食べたことを未だに根に持ってる妹に家族で爆笑したよ

29 :
>>28
待ってましたw
すごくいいエピソードありがとうござます!!
自分の娘たちと重ね合わせて、大変将来が楽しみになったー!
そりゃケンカもしますよね。だけど仲いいときはガツンと仲いい。
なんだか私の理想で、ワクワクしてます。

30 :
朝なかなか起きられなくてふとんの中でぼんやりぐだぐだしているときの、
先に目覚めて2人で転がったり三歳の姉が一歳の妹のあんよトレーニングに
付き合ってる、にぎやかな楽しそうな声を聞くのが幸せ。

31 :
兄弟仲良く笑いながら遊んでるのを見るほど
幸せ感じるときってないよね〜!
出産直後は「こりゃ大変なことしちゃったわ」と思ったけど
子供3歳5歳になった今は、幸せも可愛さも絶頂
このごろ寒いので、外に遊びにいかない日もあるんだけど
1日中兄弟で大笑いしながら遊んでいて和む

32 :
>>31
あーそれ楽しみだー!
早く下の子三歳ぐらいになれー!

33 :
>>31>>32
うちもー。
3歳兄が生後3か月の弟の世話をかいがいしくしてるし一緒に遊ぶの楽しみにしてる。

34 :
上の子四歳が、下の一歳の可愛らしい仕草を見て、
「かわいいーー!!○○ちゃんかわいいー!!」と言いながら
床上ローリング!なんて可愛い2人なの?
あー可愛いのが2人…神様、幸せをありがとう。

35 :
>>23
男の子産んだらこのかわいさ、異性ならでは!授R中は更におもう。言葉にできない。
女児じゃあじわえない可哀想!って思うから不思議w
親バカの一種なんだろうな

36 :
男女両方ともかわいいよ!

37 :
5歳と3歳の兄弟
最近3歳がママと結婚するのーっと言い出した
そしたら5歳が「だめだよ。3歳はまだ小さいから、まず僕がママと結婚してからその後、3歳が結婚するんだよ」って
それを見て旦那が「2人共…残念なお知らせがある!」
とか言い出した
あー本当に神様ありがとう

38 :
男兄弟の母はハーレムになると聞いたことがあって憧れたけど
まさにw

39 :
うちは3歳と1歳の姉妹だけど、2人ともまだまだ小さいのに
3人でいると「女同士でつるんでる」感じが既にある。
不思議だなー。

40 :
>>37
なんかダンナさんが1番可愛く見えるよ!w

41 :
はは、姉妹でも兄弟でも姉弟でも兄妹でもちっこいのが2人いるとかわいいよねー。
うちはまだ3歳なり立てと生後1カ月兄弟だから何もないけど上の子が一生懸命下をあやしてたり一緒に昼寝してるともうたまらん!
遺伝子の不思議で見た目もいいので将来が楽しみだ!

42 :
あーほんとに良かった。
頑張って産んで良かった。ひどいつわりも乗り越えて。
こんな可愛いのが2人も家の中にいて、2人分の笑い声を聞けるのは
なんていう幸せ。

43 :
30で結婚
33で第一子
現在37
旦那も同級生
私は欲しい
旦那は「今から妊娠して生まれて子供成人の時に60だよ?
これ以上束縛されるのも嫌だしありえない」とのこと。
この状態で何とか第二子授かれる方法ありませんかね?
一人目の時も「子供?別にいなきゃいないでいい。」→で、今溺愛
なので生んでしまえばそれなりにやってくれます。だから
単に旦那の子供を妊娠できる方法が知りたい。

44 :
えっ
説得方法ではなくて?
妊娠できる方法なんて1つしかないのではw

45 :
>>44
説得方法です。すみません。恥ずかしいw

46 :
ゴムに穴をあけるとか・・・古典的?
きょうだいは欲しいよね・・・37ならまだいける!がんばれー。

47 :
我々夫婦は今年で38。
男男で2歳と1ヶ月。
トシのことなんて気にしてんじゃねーよ。
何とかなるよ。

48 :
>>43
年齢的に同じパターンで37で妊娠出産したら、子に染色体異常があった
同級生や40過ぎた友達の二人目出産ラッシュだったんだけど、今のところうちの子だけ
でもメジャーなダウン症以外も含めると、100人に1人くらいの確率で染色体異常の子が生まれるみたい
その可能性も含めて受け入れられるなら、

49 :
束縛という部分を掘り下げて考えて、ひとつひとつの要素を消去していっては?

50 :
そういうの聞くとへこむわ

51 :
つーか万が一妊娠したとして
自分なら子供との人生を「束縛」って言った事が
ずっと引っかかるな…
いや、今現在いる子供に余程人生捧げた生活してるならあれだけど。

52 :
一人目育てても束縛って言葉が出るのは本心から子供を可愛いと思ってるのか疑ってしまうわ…
本当に可愛いならもう一人位欲しいと思う気がする。

53 :
>>48
高齢ゆえのリスクって当然考えてます。
その上で私は二人目が欲しい。
束縛というのは主には家庭サービスということじゃないですかね。
お金がもっとかかるという意味では経済的な意味も含まれるでしょう。
うちは専業できるほどの甲斐性もないから共働きになる。
すると今もそうですが旦那も家事育児はやってもらってます。
それにこれ以上の時間を割きたくないってことなのでしょう。
うちは第一子が女の子で特にパパの言う事はよく聞いたし
年齢的にも家の中ではつきっきりじゃなくてもよくなってきた。
もう一回R児期からというのが駄目みたいですね。
>>51>>52
よくはやってくれたけど、心から楽しんではいなかったのだろう
ことは薄々気付いていました。だからそれ程ショックを受けていません。
二人目も同じようにこなしてくれることは想像付きます。
後はその子にとっては少し大きいお姉ちゃんもいるし、
不安要素ばかりじゃないと思うんです。
彼は周りの質が悪く子持ち友達に「一人も二人も同じなんて考えてたら
えらい目に合う。普通に倍拘束されるし倍疲れる。」と脅かされ
それを信じきっているようです。束縛・・・は確かに引っかかる言葉
ですが、そのスタンスが直接的に育児に影響していることは無い様に
思います。子供を連れて遊びに行く時も嫌な感じは完全に隠していますし
子供もパパと出かける方がはしゃいでいるのは確かです。
彼が自分の楽しみ優先なのは分かっているし、倍連れ出して欲しい
ということでもないので、生活はそれほど変わらないはずなんですが・・・
>いや、今現在いる子供に余程人生捧げた生活してるならあれだけど。
いえ全く。ただ授R期は働きながら夜中起きて世話してくれたりあらゆる耐性が強く頑張れる人です。
でもあくまで自分優先。こんだけやってるんだから休みは遊ばせろってことでしかない。
今さらそのスタンスを変えてくれとは思わない。二人目OKして欲しい協力して欲しいだけです

54 :
>>53
テキパキやってくれるんだねー旦那さん。
束縛って、気持ちはわからなくもないけどね、母親からしても。
とにかく兄弟姉妹でたわむれる光景は神がかり的に幸せだということは
断言できる‼
しかし旦那さんから見ると、子との関わりは一つの「作業」みたいなものなのか?
もったいない思考だね。

55 :
>>54
そうなんですよね。勿体無いとは思うけど、やることやってくれる上での
「束縛」という言葉なのでそんなに責められないというか、
きっと他の人には分かりにくい感覚なのかも・・・と思ってました。
それが女性でも分かるという人がいて少し救われました。切ない部分や
もどかしさは当然感じていてずっと葛藤の結婚(育児)生活でした。
彼は洗濯や食器洗いは勿論ですが育児に関しても例えばうんちの
後処理とかも経験あったんじゃないかってくらい粛々淡々とこなしてて
私が感心させられるような場面も多々ありました。その上での
(知ってると思うけど)「俺もうやりたくない。せっかく手がかからなくなって
来たのにもう同じことやりたくない」だから・・・てめえが言うなとも言えなくてで・・・
>とにかく兄弟姉妹でたわむれる光景は神がかり的に幸せだということは
>断言できる
今までは第一子のためって誤魔化してきたけどこれは私の明確な夢だと再確認しました。
何度もぶつけたら離婚とかに発展しちゃうのかな・・・諦めきれないよ

56 :
33で第一子
先々週第二子出産して先週退院
共に男の子
子ども成人のとき60歳とか考えないほうがよい
これからは65歳が定年だからそう考えれば有りだと思うよ。
二人とも女児希望だから3人目目指します。

57 :
現在5月で3歳になる娘がいて、二人目を作るかどうかでよく喧嘩になる
夫はお金の事を心配しててやっていけるのか不安みたいだ
年収は380万で毎月手取22万位。私も働こうとおもっているけど長女が4歳になって幼稚園行かせて、赤ちゃんいたら働くの難しいですよね?
実家も近くないし・・
でももう一人欲しいなぁ

58 :
>>43さんの場合は夫が反対してるんだし
そう無責任な事言うのはよくないと思う。


59 :
つーか、二人目どうする?スレじゃないのかここは。
間違えてレスした。スレチすみません。

60 :
>>56
それは私も話したのですが、本質は先の事より今彼がどうしたいか、が優先されているので
寝耳に水でした。ああいえばじょうゆう、みたいな。
>>57
私は仕事続けるのを条件に二人目希望なので状況が少し違いますね。
でも頑張って欲しい。
>>58
そうですね。反対されてます。その状況でもとにかく妊娠できれば何とかなるかなぁと思ってます。
>>59
そういうスレがあるんですか?だったら私がスレ違いですね。

61 :
>>60
ほい。
2人目どうする?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1313062965/l50
スレチだけど、あなたの旦那さんはすごく真面目で素敵な人だね。
イクメンブームとはいえ世の中、夜中起きて世話を手伝ってくれる夫なんてかなり少数だと思うよ。
うちの旦那は、1人目はもちろん2人目産まれてからも一度も起きたことないよ。
上の夜泣き+下の頻回授Rで昼寝も出来ずフラフラだった時も、インフルで私が寝込んでた時ですら。
育児はもちろん家事まで手伝ってくれてたんでしょ。
で、同じことはもうやりたくないって言ってるんだから、
育休中は育児はもちろん家事も全部自分がやる、復帰後も全部は無理でも出来るだけ自分でやる、
くらいのつもりで説得するしかないと思う。
実際、旦那の協力が得られずそうやってほとんど自分でこなしてる人って多いしね。
あなたの旦那さんはすごく協力的な人だってことを忘れないほうがいいよ。
>でもあくまで自分優先。こんだけやってるんだから休みは遊ばせろ
って書いてるけど、何もしないくせに休みは遊ばせろって言ってる男は多いんだよ。
まあ、逆にすごく子煩悩ですべて家族のために!っていう男も存在するから、そう思う気持ちはわかるけど。

62 :
>>61
有難うございます。
子供要らないと言いつつ絶対に世話してくれる、って過信してることを
見透かされてる部分もあるんだと気付かされました。
はっきり助けは要らない、あなたはこれまで通り子供が手が離れた
というテンションで過ごしてくれればいい、というのを条件にするしかなさそうですね・・・。
>イクメンブームとはいえ世の中、夜中起きて世話を手伝ってくれる夫なんてかなり少数だと思うよ。
但しこの部分は本当に忍耐力強い人なので他人が思うほど困難ではないのかな、と。
休みの日を自分の好きに使うという家庭持ちにあるまじき願望>>ウィークデイの寝不足地獄。
私は休暇中なのに淡々とミルク(うちは混ミでした)を与えてて
そうまでして遊びたい?って喧嘩になったのも懐かしい思い出です。
今は色々落ち着いたのでそういうこともなくなりました。全部鬱陶しかった、でしかないのかな・・・。
そろそろ〆ます。>>61さん色々ありがとう

63 :
>>61
> まあ、逆にすごく子煩悩ですべて家族のために!っていう男も存在するから、そう思う気持ちはわかるけど。
しつこくてごめんなさい。こういうことなんですよね。隣の芝生はなんちゃらなんでしょうけど。
朝物凄い早起きして何してんのかな?と覗くと離R食の本片手にキッチンで何やら作業。
私の食事まで用意してる様子。出来上がると声もかけずにスポーツバッグ持って
そろーっと抜け出そうとする。それで呼び止めて喧嘩になったことも数知れず。
私が求めてることはそんなことではないんだ。不器用でもいいからそばに居て
「どうしたらいい?」って労ってくれることなんだ。ここの溝が埋ってないんだ・・・。
そりゃ納得させられるわけがなかった。今度こそ移動しますね>>61さんありがとう。

64 :
今日寝る前に初めて下の子がトイレでおしっこをした!
それをwktkで待ってた上の子が幼稚園かなんかでもらっていた首にかけるメダル?を下の子にかけて「おめでとう!」とパチパチと手を叩いた。
家族でパチパチと手を叩いて下の子を褒めまくった。嬉しそうに自分でもパチパチと手を叩く下の子。
そして旦那と子供達は寝て私は今ゆっくり2チャンをしています。
トイレトレ頑張るぞ!

65 :
>>64
わ〜、いいな〜そういうの。
家族みんなで褒めまくりだと、子供のやる気も上がりそうだ。
うちはまずは上の子のトイトレを頑張らないと。

66 :
上が二歳半女児、下が七ヶ月男児。
上が下を可愛がって…とかは今の所ないけど、下は上が大好き。ちょっと近くに来ただけでキャッキャキャッキャ大笑い。
いやー、赤ちゃんは可愛いねー。二歳児の嫌々に付き合って精神的にしんどい時は赤ちゃんの可愛さに癒される。
無理矢理交流させようとするとちょっと迷惑そうにしながらも最終的には“いないいないばぁ”を何回かやってやる上の子のツンデレ振りも可愛い。
いつか仲良く遊んでくれたらいいなー。

67 :
ウチの場合、下が2歳になるぐらいまでは、上は下を煙たがってたけど
それから先はず〜〜っと一番仲良しの遊び友達
今も(3歳5歳)1日遊びとおし

68 :
>>64
あぁぁぁぁあ涙出た‼
無茶苦茶可愛いー‼超絶幸せー‼‼
良かったね、良かったね。みんな良かったね。
私は今日4才と1才1ヶ月の娘が、2人で
「妹ちゃん妹ちゃん、おねえちゃんのことすき?」
「ぅあー」
「やったああ‼」抱きしめ合う
「おねえちゃんのことダイスキ?」
「ぉぉー」
「やったああ‼」抱きしry
ってやってるのをニマニマ見ながら味噌といてたら、見事に力加減が
狂って味噌汁がハネて「ぅおあちっ‼」ってなった。
よそ見しながら味噌汁作っちゃだめだ。
でも、でもでも可愛すぎるんだよあの2人ーーー‼
ほんと2人いて倒れそうなぐらい幸せ。

69 :
>>66
同じような月齢で男女逆だけどうちは逆に上が下を構いすぎて下の子が鬱陶しそうにしてるw
抱き締めて「妹ちゃんとなかよししてるの〜」で下の子は(´д`)←こんな顔
上の子の手荒さに喃語で抗議してるのが可愛い。
押し倒されても泣かないあたり下の子は強いね〜。
夏には三歳と一歳になるから仲良く遊んでくれるといいなぁ。

70 :
姉に無理矢理だっこされる妹、一歳。
この画!!かわいいなー!!

71 :
6歳と2ヶ月の姉妹。
上の子は眠らず、ずっと泣いていて1日中抱っこの手のかかる赤だった。
対して下の子はよく寝るし、意味もなくグズリもしない。
下は手がかからなくて可愛いし、上は手をかけた分だけ可愛いわ〜w

72 :
>>71
ああーわかるわーー

73 :
>>71
性別は違うけど、ウチも同じだ

74 :
自分が四人兄妹なので、二人きりの姉妹を眺めていて「濃いな」と
思う。みっちり仲良くて心地よさそうだ。今のところ。

75 :
2歳11ヶ月男児と1歳ちょうどの女児。
私が洗面所に行ってる間に後追い真っ最中の下の子がギャン泣きしてると、
上の子が下をぎゅっと抱きしめて「だいじょーぶよ」とあやしてくれてた。
あまりにもかわいらしい光景で、思わずのぞき見したまま涙ぐんでしまった。

76 :
>>75
お兄ちゃん可愛いね〜
しっかりしてて頼もしいや

77 :
上の子下の子、ダブルで可愛い。
二人まとめて抱っこしたら、腕の中でおしゃべり。
っても、下の子はR児だからアウアウいってるだけだけどw

78 :
10ヶ月の下の初語が『お茶』親バカゆえの妄想かもしれないけど、オチャオチャ言ってるときに与えたら本当に喜んで飲むのがかわいー!はいはい、お茶ね、て渡してる最近2歳半の上の子が
はいはい、お茶ね、とお世話。お前もかわいーなー!

79 :
良スレage
下の子がだいぶまとめて寝るようになった
少し楽になってきたなぁ。

80 :
上が小学一年の男子、下が1歳の女子。
下の子に、フリフリの服を着せたら、
「かわええな、お姫様みたい。」
と、言ってくれた。
本を読んでくれたり、怒らず遊んでくれてる、上の子。
ほんとやさしい。
上の子の赤ちゃんの頃の写真をみせたら、
「おれ、妹に似てるねぇ。」と。
妹があなたに似てるんですよー。

81 :
2歳なったばかりの兄と3ヶ月妹
これは、あーちゃん(妹)の!
これは、お兄ちゃんの!
なんでぇ…これはぁ…プリンの…しすらない(?)…えー…
舌足らずに何やら言いながら妹の前におもちゃを並べる兄と、全く訳が分かってなくて見てるだけの妹が面白可愛すぎる。

82 :
良スレage
2ヶ月になって、人の顔を見ると笑うようになった下の子。
上の1歳10ヶ月が下をあやすと笑うから、それを見て上もげらげら笑ってる。
涙出るくらい幸せだ。
だけど、テンション上がりすぎて下の子にダイブするのはやめほうが…
って、それでも笑ってる下の子、乙!

83 :
>>80
素敵なお兄ちゃんだね!
上の子5歳下の子8ヶ月女児二人。
下の子がギャン泣きで後追いしてきて顔中鼻水とヨダレまみれにしていると、上の子がティッシュで優しく拭いてくれる。
「ほらほら鼻水〜」とか言いながら。
上の子がかまってくれると下の子はめちゃくちゃ嬉しそうな顔して二人とも可愛い。

84 :
右側に小一、左側に5カ月。
寝息がサラウンドwww
見事にシンクロしてるw
寝返りアタックは半端なく痛いけど、寝息聞いてるだけで幸せだわ〜。

85 :
保守がてら
まだ首も座らない妹に、おもちゃの鉄琴のバチを「どーじょ」って言ってわたしてた。
後で見てみたら、ちゃんと両脇に一本ずつ置いてあってカワエエ。
鉄琴本体ドコw

86 :
こんないいスレがあるとはホッシュしておこう
現在息子4歳半で二人目妊娠中
息子も凄く下が産まれるのを楽しみにしてくれて
色々手伝ったりしてくれるんで今からどんなお兄ちゃんになるか楽しみ
それまでここを参考にさせてもらおうとおもいます!

87 :
こんないいスレがあったとは…知らなかった
上2歳下11ヶ月
普段はおもちゃの取り扱いやら膝の取り扱いでケンカばっかだけど
ふとした瞬間に2人の目が合ったりして、何故かそれで笑いあったりして なにこれカワイイ…超カワイイ
いつも寝相まで一緒。はやく一緒に遊んでくれるようになるといいな〜カワイイだろうな

88 :
良スレすぎる
上の子2歳3ヶ月、二人目妊娠中で臨月。
来月にはこんな幸せな気持ちを味わえるのかな。
いまからwktk

89 :
>>86, 88
2人目楽しみだね〜
2人目出産後しばらくはしんどいことの方が多いけど、
徐々にこのスレのような幸せな気分になれることが多くなってくるよ。
疲れたときは2人育児スレに助けを求めて、
このスレで心を癒やせばいいよー。
現在3歳2ヶ月と1歳3ヶ月。
よくおもちゃ取り合ったりしてケンカしてるけど、
それでも下の子が一番楽しそうにするのは、お兄ちゃんがおもしろいことをしたり、
一緒に遊んだりするとき。
お兄ちゃんが下の子に絵本を読んであげたりもしてる。(文章はめちゃくちゃだがw)
この前は「わーお」で大爆笑しながら一緒に踊ってたのがめちゃくちゃかわいかった−。

90 :
兄弟って本当に不思議なくらい、共鳴してるというか、どんだけ好きなんだよってくらい、楽しそうに遊ぶんだね。
だけど昨日、下にお気に入りのオモチャを触られて、上が怒った。
初めて下を叩いてたよ。
なんかそれ見たら、悲しくて泣けてしまった。
大好きな我が子が、大好きな妹を叩かなきゃいけないなんて、悲しい…
とか、大切な我が子達がケンカをしているのが悲しい…?
なんだかよくわからない複雑な感情だった。

91 :
兄弟だからこそ遠慮がなくて感情をむき出しにぶつかり合えるんじゃないかな?
お友達だと気を使って我慢するシーンでも家族だからこその拒否というか。そうやって兄弟喧嘩を繰り返して加減を学ぶんじゃないかな。

92 :
うんうん、そういう感情のぶつかり合いとか人の気持ちを思いやることとか、
兄弟がいるから学べることって大きいと思う。
一人っ子でも他の子どもと遊んでたりして学ぶことはできるけど、
兄弟だと毎日24時間切磋琢磨し続ける状態だもんね。
うちの2歳差兄妹。
最近上の子が「きゃー!!」と奇声を上げると、下の子も一緒に叫んで踊るという遊びが流行っている。
親が見ると微笑ましいけど、外でやられると激しく迷惑w

93 :
>>88です。
無事に第二子を産んできました!
上の子にあまりにも似ていてびっくり!
早く一緒に遊べるようになるといいなー。

94 :
ほしゅあげ。
まだ二人目産まれてないけど、姉妹だし今から楽しみ!
みなさんのレス読んでニヤニヤしてますw

95 :
あ、あげてはないや!

96 :
上、男の子5歳。下、女の子3歳。
1年前に夫が急死して、今後の生活に不安を抱えていたけれど
子ども達の仲良く遊ぶ姿に日々支えられてます
毎日のように「○○ちゃん好き〜」「○○もお兄ちゃん好き〜」
二人揃って「お母さん大好き〜」
って言い合ってる姿見てると疲れなんか吹き飛ぶわ
兄妹喧嘩もするけどあっという間に仲直りするので、見てて微笑ましい〜
もうお母さん仕事ガンガン頑張るぞ!!!!!って気分。

97 :
>>96
一ヶ月以上前の書き込みにレスだけど
旦那さん急逝・・・レス読んだだけで涙でそうでした
子供がいるから大変なことも沢山沢山あるけど(こっちのが多いかも)
子供がいるから「母」として踏ん張っていけるよね
というか、踏ん張らざるをないのだけどw
こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、お子さん二人いて本当に良かったね
子供達が二人で笑い合ってるのが、何にも増して一番の母の力になるもんね
二人が笑顔で毎日「大好き」って言えるのは、あなたの頑張りの賜物だ
今は大変だと思うけど、あなたの頑張りをお子さんは見てるから
二人はきっと将来、お母さんの強い強い支えになってくれるよ!絶対!

98 :
>>96
ご主人が亡くなられた…って話に大変不謹慎な言い方なのかもしれないけど
ふたりの子供たちとあなたの幸せそうな画がありありと思い浮かんで、
とても感動した。
疲れてまいったらがつんとお休みしてね!!!
マイ2人話
姉を幼稚園にお迎えに行くと、姉のクラスメイトたちがわんさか
下の子の周りに集まって来る。
特に女の子はちょうど小さい子の面倒を見てる…風なことをしたい
お年頃。
4,5歳じゃあ、やっぱり抱き方や扱い方が丁寧ではないので、迷惑そうにwしてる下の子を
心配そうに見守る姉の態度がかわいい!
「あ、ごめんねー、うちの妹ちゃんまだそれできないんだー。泣いちゃうんだよねー。
そのままにしといていいよ!」
などなど、クラスメイトをやんわりと諭す口調…笑える

99 :
>>98
可愛いなぁ。
うちも姉妹で上の子のプレの後に下の子のとこに女の子たちが集まってくるけど、
うちの姉は妹が何されようが我関せずだ。
家では結構お世話するのになぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この板は子どもの何を育んでいるのですか? (156)
【R対策】男の子のおR育て【皮むき】 (254)
◇◇チラシの裏 地震特別版 4◇◇ (373)
プリキュアプリキュアってうるさいよ 2 (208)
配達を終えたサンタの報告スレ2012 (132)
◇◇1〜3歳児の発達不安吐き出しスレー15 (282)
--log9.info------------------
スパロボ風に有名人の精神コマンドを考えるスレ (111)
ガンダム・ザ・バトルマスター3が出るなら (182)
SDガンダム系参戦希望スレ (112)
アイビスvs久保 ROUND7 (168)
ANUBIS Z.O.E葬式スレ Vol.1 (112)
何故スパロボはTV版ガンダムWを参戦させないのか (190)
ヒロイック・エイジ参戦希望スレ (121)
【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS.422【EXVS】 (148)
おすすめロボゲー紹介スレ (200)
スカイガールズ参戦希望スレ (125)
Gジェネウォーズは間違いなく種のせいで糞になる (244)
スーパーロボット大戦Card Chronicle (103)
フリーダムガンダムとかにEN回復が付いてるのは何故 (113)
第二次スーパーロボット大戦Z外伝を妄想するスレ (120)
全員学生のスパロボとかどうよ? (120)
スパロボキャラを真・女神転生の属性にたとえるスレ (112)
--log55.com------------------
ドラゴン圧縮 [402859164]
ネトウヨ妄言家で安倍真理教徒の百田尚樹さん、巨乳中学生アイドルの顔画像を勝手に使ってネカマ、そして自分のツイを絶賛 [182311866]
映画『トータル・リコール』(1990)とは何だったのか?どこまでが模造記憶?ディック原作の実存主義SFがシュワ主演の大暴力アクションに [157470334]
【悲報】日本人の魚離れが深刻 市場関係者「どうしてみんなお魚食べてくれないの(´;ω;`)」 [776133792]
カナダの内閣のメンバーが凄すぎる… 男女同数、ゲイの大臣、ムスリムの大臣、盲目の大臣。日本は一生かかってもこうは成れないだろ… [254373319]
リーマン「ベビーカーで満員電車乗ってくる奴何なの?時差出勤しろよ」 → 子連れに言わずお前が時差出勤しろと批判殺到 [785146532]
ゼロカロリーコーラを一日3リットルくらい飲むんだけど、健康に影響あるかな? [886034557]
ジャパンディスプレイ あと2ヶ月で倒産 [274493323]