1read 100read
2013年07月AV機器679: 液晶TV買いに行ったら目が潰れるかと思った (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
†††パイオニアプラズマテレビKURO part31††† (524)
バブルラジカセよもう一度26 (704)
まさか液晶が勝ち残るとは 目の付けどころが (137)
液晶TV買いに行ったら目が潰れるかと思った (166)
【全録レコ】SPIDER【スパイダ】 (521)
SONY BRAVIA EX700/EX710シリーズ専用 Part1 (115)

液晶TV買いに行ったら目が潰れるかと思った


1 :2007/03/26 〜 最終レス :2012/07/13
ハイビジョンのブラウン管TVが壊れたので液晶TVを買いに行ったよ。
新型の倍速表示の液晶でさえ2〜3分見てるだけで目が痛くなってきた。
旧型は目が潰れるかと思った。頭が痛くなってきたし。
隣のおっさんが有難そうに液晶TVに10万とか20万出して買ってる姿を見てかわいそうになった。
特に、店員に丸め込まれて旧型を買ってたおっさんがいたけど、
こういう人が日本経済を支えているんだなと尊敬した。

2 :
>1
そういう場に出くわしたら、
「羨ましいな。ボクも欲しいな」という顔をしてあげるのが
マナーというものです。

3 :
俺視力がかなり悪いから液晶テレビの残像なんかへっちゃらさ

4 :
何とかブラウン管を復活させて欲しい。
もしくは32〜36インチぐらいの高性能なフルHDプラズマを作れ

5 :
>>4
ウリの薄型ピンボケブラウン管がお勧めニダ

6 :
>>4
とりあえず、42で我慢してくれ

7 :
部屋を広くした方が早い

8 :
'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
.  |  |  .l i       / ./ |  |
  |  |  | l      / ./ .|  |
. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
 

9 :
友達に、液晶よりブラウン管の方が画質が良いよね、
プラズマだとだいぶマシだけど、みたいなこと言ったら笑われた。
漏れが間違ってるんでしょうか。
9割以上の香具師から、お前、目がおかしんじゃないか?
つうか何言ってるの?、みたいな反応されるんですが・・・。

10 :
>>9
普通の安いブラウン管よりは地デジの液晶の方が
綺麗に見えるよ
プラズマしか買わないけど

11 :
PC繋いで、ワープロでも打つならいいんじゃないの

12 :
>>9
「ハイビジョンブラウン管」と言わないおまえが悪い

13 :
確かにブロックノイズ的な残像が発生して、酔いそうになるな

14 :
ブロックノイズ的な残像って何だよw

15 :
婆ちゃんが、目が痛い!って言って怒ってたな。
やはり、キツく感じる人間にはキツいんだろうか。

16 :
先週、ハイビジョンではないブラウン管から液晶に買い替えたのだが、俺も目がすごく疲れてきた。
画質云々よりも軽さと薄さとデジタル放送の音質に魅力を感じて買い替えたんだが、正直きついな。
次買い替えるのは二、三年後になると思うがプラズマにしたいと思ってる。

17 :
>液晶よりブラウン管の方が画質が良いよね、
一般人にとってのブラウン管=SD画質で
液晶=HD画質ってイメージなんだよ

18 :
まあ、現状ハイビジョンブラウン管なんてもう手に入らないしな
金かかった数年前のやつも、コンバージェンスずれてきてボケてくるし

19 :
今HDブラウン管使っててもいつかは液晶かプラズマに切り替えなくては
ならないんだよな…あと数年粘って両者の進化を見届けるか

20 :
設置場所の関係で37型は無理。32型プラズマの復活を切に願う。

21 :
俺はパソコンで1年中毎日12時間も液晶ディスプレイを見ているせいか、
たまにブラウン管テレビを見るとまぶしすぎて見てられなくなる。

22 :
(・3・) エェー 

23 :
HDブラウン管が綺麗なのは分かるが
・売ってない
・邪魔
・重すぎ

24 :
>>21
ブラウン管は画質調整で明るさ落とせばいいだけじゃん。
液晶は明るさ落とすとコントラストが落ちて画質も落ちるから
どうしても眩しさを我慢しながら使うようになる。
それが最近問題となっている。

25 :
液晶はグラフィックエンジンが見やすさに影響すると思う。
今、使っている東芝37Z1000は暗くしても平気だな。
マニュアルで各色の調整が出来るは東芝ならでは。
居間ではパナのハイビジョンブラウン管が現役

26 :
ソニーはHDブラウン管テレビ復活させてくれないかな。
パナでもいいけど。

27 :
今ならHDブラウン管も売れるんじゃないか?
液晶の画質の悪さに辟易した連中が買うんじゃないかと思う。

28 :
パナの36型ブラウン管使ってるんだけど、
ブラウン管の交換てどれくらいかかるの?

29 :
俺も今すぐにでも新しいTV買わなきゃならないので悩んでる。
でも、ツルテカ液晶のノートパソコン買うときも散々悩んだんだが、
結局全然キレイで問題ないしノングレアより返って目が楽だった。
だから買ってしまえば大丈夫じゃないの??

30 :
店頭のは明るーーーくギランギランに設定されてるから(そのほうが売れていくとか)
自分でいじれば大丈夫だよ でもサッカーとか常に動いてるのをメインにみる人はやめるれ

31 :
液晶のサッカー中継は汚いね。高いのは綺麗だと思うけど。
HDブラウン管は見たこと無いからよくわからん。

32 :
倍速液晶でも物が動くとわらわらとノイズみたいな残像が出てきて酷いね。

33 :
残像を気にして120Hz駆動に金をかけてもいいのは32型まで。
37型以上ならプラズマがあるんだからそっちに行った方がいい。
120Hz駆動って言ったって万能じゃない。
早すぎる画像で処理が追い付かなくなると画像破綻を起こしたりスルーしたり。
フルHDの画像処理は現在の画像エンジンにとってはまだかなりキツイ作業だ。

34 :
動いていてもアニメやバスケやヤキューはあまり気にならない
サッカーがひどい
映画の最後の高速エンドロールもひどい

35 :
動きがカクカクするのは何とかならない物か。毎秒30コマか。

36 :
液晶も悪いが、地デジも悪い。

37 :
>>1
お前(の目)はもう、潰れている

38 :
ひでぶ!!!

39 :


40 :
>毎秒30コマか
毎秒30コマで、カクカクか?
ゴルゴ見たいな動体視力だな。

41 :
アニメしか見ないから全然疲れないぜええwwwwwwwww
アクオスのRXマジキレイ

42 :
アニメで目が疲れないなら、何でも疲れないだろ

43 :
>>41
ええい、連邦軍のアクオスは化け物か?
RXだけに

44 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82541969
これってどうなの?これのスモークとか綺麗になるのかな?
高いけど。

45 :
各メーカーが最高峰として目指してる画質はブラウン管だしな

46 :
プラズマでも動きぼけが・・・・・・・
顔のシワなどは、woooよりもπやパナの方がクッキリ出ていた。
BSをπやパナで観たときプログレッシブに変換する際に生じる
「動きボケ」が私には、気になりました。


47 :
輝度とコントラスト向上の為につい部屋の明かりを
「暗め」にしてしまいがちなプラズマ。
知らず間に「視力低下」を招いているのはプラズマでは‥‥。

良い子のみんなは、部屋の明かるくしてみてね。
暗くすると目に良くないと、TVで言われていますよ。

48 :
>>30
映画は毎秒 2 4 コマですよ。

49 :
暗い部屋でテレビを見る事は結構強い光を見ているのと同じ
例えば暗闇で懐中電灯で照らされるとまぶしく精神的にも嫌なもの。
太陽、車のヘッドライトなどなども同じ。
暗い部屋でのテレビは結構強い光を出しています、又強い光は刺激が
強く眼にも良くありませんそれに、以前くらい部屋で慢画(ポケモン)
を見ていた全国的に子供が「発作などを起こした」例がありニュース
になった事があります。
原因は、ポケモンのあるシーンで「チカチカする閃光」を出している場面
を見ていたときに起きた物です。
それだけ暗い部屋のテレビ試聴は「眼に良くない」のです。

50 :
テレビを見るときは、テレビ自体が光を放っているので、蛍光灯を
見つづけていることに近い感覚になります。
テレビが明るいと感じるときは部屋も適度に明るくすることが良いと思います。
暗い中にテレビだけ光っているとお目目に負担が掛かりますけど、周りも十分
に明るければ相対的にテレビの明るさが目の負担になりにくいです。

51 :
暗い映画館で、映画を見ると目が悪くならないの?
映画は「暗いところで見るので、明るさも暗め」にしてあります。
しかし、テレビは「明るいところで見るために作られているので、
暗いところでは明るすぎ」ます。
それで目が悪くなるんですね。

52 :
映画館ではスクリーンからの反射光を遠くから見てる
TVでは発光体からの直射光を近くから見てる

53 :
液晶が目が疲れると感じている方へ朗報!
テレビが明るいと感じるときは「部屋も適度に明るくすることが良い」と思います。
暗い中にテレビだけ光っていると目に負担が掛かりますけど、
周りも十分に明るければ相対的にテレビの明るさが目の負担になりにくいです。


54 :
>液晶が目が疲れると言われているのはダイナミックブライトネス制御ができない為。
>液晶ではコントラストが犠牲になるからこの制御ができないのが問題。
一般人は、平日は、仕事でノートパソコンを一日中見ている人もいるし、
家に買えって、さらに疲れるまで何時間もテレビを見られないし。
土日に、レンタルしてきたDVDや録画したものを見るのがやっとだろ。
Rマニアは、テレビが唯一の趣味のアニメお宅プラズマをご主人様と言って
悦に入っている厨房だけだろ?
決まって用いる言葉が、「ダイナミックブライトネス」。
関連スレで気が狂ったかのように同じ言葉ばかり言ってるよw

55 :
age

56 :
プラズマの欠点
・フルHD化が難しい → ALISパネルで42インチまでフルHD化済
・画素の劣化、焼き付き → 劣化の少ない新しいガスを開発済
・明るい場所に置けない → 仕様

57 :
プラズマ放電現象で、近距離で見手いるとガラスを超えて
プラズマ発光が目を悪くする?

58 :
リアプロは、プラズマより目が疲れないですよ。

59 :
一人二人で定位置で薄暗くしてみるなら最高

60 :
プラズマオタクは 捏 造 までするんですね。驚愕ですよ・・・
眼に優しいのは 液 晶 です。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/10/12/658503-000.html
“プラズマTVについては、CRTや液晶TVと比べて近赤外線(※1)の放出量が
多い(キセノンガスのプラズマ放電に際して発生する)ことに「明らかにプラズマ
には危険性がある」と警鐘を鳴らした。
特に視力の成長過程にある幼児がプラズマTVを近くで見ることは、「成長阻害が
必ず起こる」「子供たちの目を痛める」と強く警告した。プラズマTVによる眼への
影響については、来〜再来年の医学界総会で発表したいと川崎氏は表明し、
メーカーは大慌てになるだろうと述べた。”


61 :
ちゃんと続きも書けよバカ!

“近赤外線は液晶パネルでも放出されているが、
川崎氏はナナオではそれの少ないパネルを厳選しているとした。“

62 :
π、パナ、日立のプラズマ陣営はたいさくしてないじゃないじゃんw

63 :
強い近赤外線による眼への影響については、赤外線ランプの使用についての
基準をACGIH(American Conference of Industrial Hygienists:米国産業衛生
専門家会議)が定めているが、プラズマディスプレーパネル(PDP)の使用につ
いての基準は、現時点ではない。
よって、EIZOブランドでも、プラスマなので原理上赤外線を発生している。

64 :
>>61
話の矛先を変える作戦ですか? プラズマ工作員w
プラズマTVは、「CRTや液晶TVと比べて近赤外線の放出量が多い」。
よって、プラズマにやさしくない。

65 :
>>60
2年前の捏造問題をわざわざ引き出して来て、この工作員笑いもんだよw
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1180615692/758-759


66 :
ま、プラズマ工作員の得意技は、>>1のような創作話をすることだからなw
焼付きテレビ、それがプラズマテレビ。冬は暖房器具に早代わり。夏はエアコン代が異常な額にw

67 :
日立P42ですが。
風景番組で、暗いところから明るい空へパンしたときに、本来明るい空に
なるはずなのに、妙に暗い空になってコントラストが低下してくすんで見
えてしまう。これダイナミックブライトネス制御なのしょうか?
効果が、効かせすぎだと思います、もう少し明るくしてほしい。
動画解像度、遠近感、ブラウン管に近い色になったのに少し、残念。

68 :
SEDってものをここの人たちは知らないのか?
ブラウン管の技術の応用でCanonが研究開発したやつ。
応答性は1ms以下
コントラスト比100000:1以上(計測限界
とまぁ液晶では考えられないスペックだが何時になったら発売するのやら。
超期待してたのに遅すぎる。8年には出すって言ってたけど何もないのはなぜ・・・

69 :
液晶で観てると気分悪くなる。
静止画像がはっきり映ったってどうしようもない

70 :
>>68
もう有機ELでいいだろw。
SEDは永い眠りに就いたんだよ

71 :
いえ、キヤノンはサプライズを用意してますから

72 :
キヤノンこそ有機ELに注力すればいいのにね。
デジカメの背面液晶の代わりにすればすごいセールスポイントになるのに。

73 :
>>72
それやると一気に価格が15Kくらい跳ね上がらない?
今時一眼レフ以外のデジカメ高い金だして買う客いないよ。
携帯電話で事足りるんだから。

74 :
買うな。

75 :
液晶って目が疲れるような構造してるんだろ?
俺はそれが恐くて未だにブラウン管だよ。
PCは仕方ないけど、ハードウェア板で疲れにくいのを選んでもらった。
それでもブラウン管より疲れるな。

76 :
>>75
ブラウン管なら疲れなくて、液晶なら疲れるって言うのは画質が綺麗で
食い入るように観るからだろう。細部まで精細で鮮やかな画像を見ると
ソリャーその素晴らしい映像に興奮して疲れるよ。慣れればアナログ
テレビで流し見するように疲れなくなるよ。
パソコンも長時間使うと疲れるよ。視力が悪く近眼なら(近・中・遠)
の3点が調整できる眼鏡を掛けるといいんだが。眼鏡屋で聞いてみては
どうですか。

77 :
隣のおっさんが有難そうにパイオニアのKUROに40万とか50万出して買ってる姿を見て羨ましくなった。
特に、店員に丸め込まれて69v型を買ってたおっさんがいたけど、
こういう人が日本経済を支えているんだなと尊敬した。

78 :
>>76
違いますよ、動画解像度が低すぎるからです。
AVREVIWの2月号についていたチェックディスクで見ると
よく判りますが、PDPですらCRTの敵ではありません。

79 :
家電量販店でのシャープ社員は酷かった。
客を馬鹿にしてるぜ
俺が知識がない初心者のフリしてたら捏造もいいとこ
嘘の説明してきやがった

80 :
>>79
別にいつも通りの説明してたに過ぎないんでは?
たいして考えも知識もなく、「悪雄=高画質」って思ってシャープの液晶選ぶのが一般的な客。
あるサイトの情報じゃ今売れてるテレビの1〜3位はシャープ。
しかもフルHDじゃない機種で、売れてる理由は「本体の色が選べる」から。
こんな客に売りつけるのに専門知識なんぞいらんから、販売員もろくに勉強してないし
勉強する意欲も湧かないんだろうよ。
何を買うにせよ、情報の収集はしとかんとな。販売員は別に客の幸せ願ってるわけじゃない。

81 :
家電は自分で機種決めていつも指名買いしとる。
販売員と話すのは値段とかポイントのことだけ。
そのほうがたとえ選択ミスがあったとしても
すっきりと納得でいきるしな。

82 :
近所の量販店に「6畳なら42型、8畳なら47型、10畳なら50型」とか貼ってあった
きっと奴らの頭の中では「普通の部屋=何もない空間」なんだろうw
しかもそんな近距離で薄汚い液晶なんて見れたもんじゃねーよ

83 :
32インチブラウン管HDから、42インチ液晶HDに変えた。
あまりに、残像が汚いので、5mぐらい離れて見るようになった。
購入前より、実際に見える画面は、小さくなった。。。
買った本人が、こんなことを言うのは何だが、
何であんな商品レベルで、世界的に売れてるんだ???

84 :
>>83
液晶てテレビってホントに世界的に売れてるんか?
ソニーは薄型テレビ部門は赤字だって言うし、シャープって世界的には知名度は今イチ。
「世界」の亀山モデルってのは単なる煽りだしな。
今、儲かっているのはプラズマのパナだってのが事実。

85 :
液晶の出始めのものは残像あるのかと思ってたけど、最近は進歩してるのかと
おもったら・・・・そうでもないの?ブラウン管の32型SONYのデジタルから液晶に移ろう
と思ってるんだけど。現行で綺麗なのはどのメーカーなんですか?
プラズマは高くて買えません。

86 :
目が疲れる、痛くなる症状はデジタルRでは当たり前のこと。
苦痛の試練を味わうかもしれんが、
目の皮が剥けるまで見続けないと慣れないよ。
マジで。

87 :
眼科行けよ

88 :
プラズマの方が安いよ

89 :
>>83
おまいみたいなのが買っていくから。

90 :
液晶は消える。
有機ELとプラズマは生き残る。

91 :
プラ厨の妄想ネガキャンスレはまだ続いてたのかw
1年半前に立てて、未だに100レスを越えてないんだからなww
プラズマが生き残るって、既に瀕死状態なのに妄想も程々にしろよww

92 :
SONYのHD管からならそのままBRAVIAが画質が近いよ。トリニトロン風な画質だよ。

93 :
負け組のクソニー製品はイラネ

94 :
SONYを負け組という君はさぞ成功者なんだろうな。ちなみに君的には勝ち組メーカーはドコ?

95 :
Canon、Panasonic、三菱電機だろw常識的に考えて

96 :
キャノンは分かるが、パナと三菱が勝ち組ってw

97 :
まっクソニーは論外として。
自動車・電機大手の中で独り勝ちしているPanasonic。今年度も過去最高益達成だろうな。

98 :
>>96
頭大丈夫?業績見たことない人間だと一発で判るなw
パナソニックと三菱電機が勝ち組なのは常識中の常識なんだが???
負け組
東芝、シャープ、クソニー。クソニーの業績下方修正発表、間近wwwww

99 :
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080729/pana2.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu08q3/579939/?bzb_pt=0
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080920nt01.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081006/sharp.htm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニオタのためのAV機器スレッド295 (198)
【HDMI HDCP】PCモニタでハイビジョン【D端子】 (616)
地上デジチューナーをボロTVに繋いで見てる香具師 (649)
けいおんで使ってる K701 Part2 (327)
Sony Crystal LED Display CLED11 (429)
東芝レコーダ REGZA/VARDIA/RDシリーズ 201 (113)
--log9.info------------------
5万円以下の素敵なロード 66 (101)
ブリヂストン オルディナ【ordina】Part20 (182)
なるしまフレンド チーム練で猫虐待54 (478)
放置自転車撤去 やり場のない怒り埋葬所3 (153)
クラシカルな自転車の魅力【ラン、スー、ミキ】 (658)
何故GIANTを嫌うのか6 (500)
なるしまフレンド レース中人身事故 (859)
並木橋通りアオバ自転車店 アオバスペシャル20台目 (890)
寒いよ自転車に乗るのイヤ#3 (170)
道ですれ違うときに頷いて挨拶する件 (188)
GIANT ESCAPE R3 110台目 (593)
漢らしくFocusを語る Part28 (118)
【潤滑】ケミカル総合 45本目【洗浄】 (486)
ニュース速報@自転車板 ★13 (979)
【手組み】ホイール組は心の振れ取り55H【車輪】 (858)
【実況】おい、今テレビでやってるぞ! 47【禁止】 (189)
--log55.com------------------
【捏造・KBS】日本のNHKにあたる韓国の公共テレビ局、堂々と捏造報道[5/18]
【両岸】台湾の未来、9割弱が「自分で決めたい」 中国の一国二制度に猛反発[5/18]
【食い物スレ】 韓国人が知らない日本の中華料理、ネットでの反応は… [05/19]
【韓国】 ムン・ジェイン大統領「真実を明らかにすることが、今、私たちがすべきことだ」[05/18]
【日韓首脳会談】G20大阪サミットで、どうしてもやるなら120秒程度で! [5/19]
【韓国】 朝鮮半島に春は来たのか〜使命感に満ちた帝王的大統領の迷夢は、国家全体を崖っぷちに追い込む[05/19]
【韓国】 慰安婦、独立運動での死者……韓国で数字の水増しが続出[05/19]
【朝鮮日報】岩屋防衛相「韓国との関係、元に戻したい」北朝鮮ミサイルへの共同対応を強調 韓日防衛省会談の来月開催を調整中[5/19]