1read 100read
2013年07月軍事58: 宇宙戦艦ヤマト 62番艦 (392) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エースコンバット総合隔離スレ R-31 1 (742)
世界の潜水艦総合スレ 4 (158)
輸送機 空中給油機総合スレ Part8 (735)
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2293◆◆ (177)
陸戦英語報道 その4 (254)
谷甲州 覇者の戦塵42……どうしよう考えてなかった (457)

宇宙戦艦ヤマト 62番艦


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/08
このスレは宇宙戦艦ヤマトに関する話題を軍事的な視点・考察を交えて話し合うスレです。
前スレ
宇宙戦艦ヤマト 61番艦
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1371216506/
軍事板アニメ総合スレッド69
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1371094980/
【先行上映組】宇宙戦艦ヤマト2199 第162話
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1372548472/
【ネタバレ禁止】宇宙戦艦ヤマト2199 TV放送版 32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1372000025/
【改悪】宇宙戦艦ヤマト2199のここがマジ赦せん!16
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1372164857/

2 :
>>1
スレ立て乙です

3 :
前スレからワープ完了
>>1

4 :
よくやった>>1
新見君のボディスーツを岬君の物と全てすり替える極秘任務を与える

5 :
前スレよりジャンプ完了!
>>1乙です

6 :
      ___
   /|彡⌒ミ| 次スレはここか?                ___  
   ||. (・ω・` |             ___          /|彡⌒ミ| お?
   ||oと.  U |           /|彡⌒ミ| くこけ?   ||. (・ω・` |
   || |(__)J |           ||. (・ω・` |         ||oと.  U |
   ||/彡 ̄  ガチャ        ||oと.  U |         || |(__)J |
                   . || |(__)J |         ||/彡 ̄   ガチャ
        ___          ||/彡 ̄  ガチャ     
     /|彡⌒ミ|                   ___
     ||. (・ω・` | どこだ?           /|彡⌒ミ| ここかお?
     ||oと.  U |                 ||. (;ω;` |
     || |(__)J |                 ||oと.  U |
     ||/彡 ̄  ガチャ              || |(__)J |
                             ||/彡 ̄  ガチャ

7 :
乙です!
>>1に後光が差して見えるぜ

8 :
あっ、後光かと思ったらデュアリウムに反応して>>1のキララが光ってたようだ
(儂も設定理解してないけど)。
創作物に於ける-iumは屡々SF考証の万能ツールとして創り出されるね。

9 :
次元潜航艇は総統直轄の秘密兵器だけあって虎の子の一隻なんだな。
量産すれば無敵艦隊なのにな。

10 :
というか、次元潜航艇のシステムは、従来艦に装備できんのかな・・・
中・小型艇にでも装備出来たら、以前の「ゲールが率いてて、次元断層に引きずり込まれた艦艇」も
救助できたりするんだろうな・・・

11 :
>>10
コスモUS-2だな。つかガミラスは真っ先にそれを作らなきゃならんのではないか?

12 :
潜行するとき注水見たいな事いうけど
一体何を入れて異次元に潜行するんだ?

13 :
真田副長良い人伝説の巻き

14 :
宇宙駆逐艦ユキカゼVSがルマンウルフ
これだけで一つ作品ができる

15 :
ガルマンウルフに損傷を与えた駆逐艦長が退艦を命じたフラーケンを助けに行く名シーンはあるか!?

16 :
UX-01のUは潜航って意味なんだろうけどXは試作艦?秘匿艦?って意味なんだろうか?
秘匿艦だけど軍部内では結構有名そうだけど。

17 :
>>15最後は同じ宇宙大発で避難する

18 :
EX-178って艦もあったじゃないか

19 :
>>17
そこは宇宙カッターで海軍魂発揮を

20 :
>>18
次元断層に落ち込んだディツ少尉乗り組み艦だね。
うーん。Eは巡洋?Xはなんだろう?

21 :
>>18
なにそのガノタに媚び売りまくりのコード?w

22 :
Xが正規運用艦、Yが予備役艦、Zがモスボール艦とか…

23 :
ただ1604と呼ばれた艦もあったはず

24 :
そもそも全く別の星に生まれた同じように十進法で番号を
付けなければならない理由がわからんというか…
数字も翻訳(換算)したうえで日本語の台詞にしているって設定なのかな?

25 :
つ指の数

26 :
>>14
何だか、24時間な耐久しそう >ルマンウルフ

27 :
っ手足の指の数
っフランス語の数詞

28 :
>>6
前スレ999-1000が5人に増えてら

29 :
>>27
フランス語は、変な数え方するよね。
60と11とか4*20と12とか

30 :
12進数は月に関係するのだっけ?

31 :
769 名無し三等兵 sage New! 2013/06/30(日) 18:03:18.46 ID:???
>>765
>総統から粛清
そう言えばボッシュート将軍にちゃんと名前が設定されているのをWikiで知って吹いた。
ドーテム・ゲルヒンというそうなw
食料資源省・食料生産管理局長だそうで。
「知ってどうする」な知識ではあるが。

32 :
>>4
間違えて、新見女史のスーツと真琴タンの爆Rスーツを入れ替えてしまいましたっ!!

33 :
>>32
新見「それは私に対する挑戦と見て良いのね?」

34 :
>>31
ドーテム良い知識だなw

35 :
ヤマトの正式艦名表記って平仮名?
最初の方を見返してたら“やまと”と(小さく)船体表記されてたもんで。
それとも“BBY-01 YAMATO”が正式名?

36 :
正式艦名が何を意味するか、登録がどういう形態なのかがはっきりせんことには
現代同様日本が登録なら正式はひらがなだろうし、国際登録が標準ならアルファベット表記だし
まあ、日本語船名の下にアルファベット表記ってのは客船のやり方なんだけどね

37 :
>>15
その場合、次元潜航艇の副長はもちろん戦死ですよね。
そういえば次元潜航艇の副長の名前って映画と同じそのままだったよね?
7色星団の前にバルジを真似て歌を歌ったんだから、どうせやるなら
次元潜航艇の乗組員全員で潜航中に歌でも歌えばいいのに。

38 :
テロンとケロンはどっちが強い?

39 :
>>37
敵国の軍歌をねぇ  ♪うちゅっう せんかん やぁーまぁーとぉー♪



…アラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッム!!
ダカ!ダカ!ダカ!ダカ!ダカ!

40 :
>>39
「眼下の敵」のパクリだったら自国の軍歌、「レッドオクトーバーを追え」だったら
国歌、「沈黙の艦隊」だったら何故かモーツァルト。

41 :
「U-ボート」だった

42 :
>>36
その場合、カタカナ“ヤマト”って何だろう?と気になって。
ヤマト計画に由来する愛称とか?

43 :
仮に潜行挺が波動爆雷で制圧下に置かれた場合
潜行挺の異次元深度?はどれくらいなんだ?
また潜行挺が航行不能に陥った時の脱出法はあるの?

44 :
旧作3では潜航不能になると通常空間に浮き上がってた。

45 :
ソナー(アスディック)で、ピンピンやられたらもっと怖いだろうと思うが?
まだまだ研究中の兵器だから乗員の方も、そこら辺危機感が無いのかな?

46 :
対異次元潜行ミサイルがあっても良いような

47 :
潜水艦と違って圧壊とか酸欠はないから、ジワジワと死に向かってゆっくり進む感じか
精神的に耐えられないから自爆装置は必要だな

48 :
佐渡先生の手術、だいぶ先進的になってたけど汗は人に拭かせるんだな
毎回、なにかしら時代感が?ってのがあるな

49 :
>>47
宇宙艦の場合、圧壊はなくても酸欠はありえる
循環システムの損傷や気密が破れるとか
温度管理が出来なくなってもアウトだし

50 :
>>48
>汗は人に拭かせる
応援の類の効果はありそう

51 :
自分で拭いたら医療ドローンがその通りに動いて危険だろ

52 :
"偉そうにしている"とでも思っているのかな?
精密作業中は目線を離してはいけない。少なくとも、21世紀初頭では常識。
今回は違いそうだが、清潔操作中は当然手に汗などをつけてはいけないという理由もある。 

53 :
いや、自分で拭くとか、大上段の態度とかじゃなくてよ…
あんぐらいの手術するぐらいだから、医者の汗ぐらいどうにかするマシンが
あって当然とおもってよ…
こういう2chの短文コミュニケーションってそれぞれ想像で穴埋めて進める
から、わけわからんくなるな

54 :
自分の言葉不足を他人の所為にするな

55 :
>>53
なるほど。この程度なら全然わけわからんくなっていないから安心されいw
2199年世界のアナライザーとガミロイド、人間っぽい判断力を機械に与える技術はかなりのものになっているようだが、
実は「汗を拭くくらい」の補助も、邪魔にならないタイミングと方向を見計らって、そして先読みもして
行うのには熟練を要する。
そもそも短時間の制汗ならタオルや鉢巻wを巻いておくだけでも済むのだし、現にこれも用いられている。
なので、汗拭きが自動化されるかどうかはともかく、将来においても
戦闘機のパイロットが完全にはいなくならないのと類似の理由で
術者の補助を人間が行う行為も継続されているのではないかと思う。

56 :
想像して下さい。
ここに「手術中に汗を拭く機械」があります。
そして原田真琴ちゃんがいます。
あなただったら、どちらに汗を拭かせますか?
「なぜ機械にやらせないか」という理由はこんなに簡単なのだ。

57 :
たしか「2」の初めの方の回で、一時の平和を取り戻した地上の佐渡先生の勤める病院に
アナライザーとは別の人型ロボットがいて、病院にかかってきた電話に応対する場面があった。
手術場面は無かったから分からないが、もしかして「2」や「さらば」の世界では
アシスタントロボットが人の汗を拭うのかも知れない。

58 :
新見が自分の提案が失敗して狼狽する場面、前回の藪の「エリートってもろい」
発言の裏づけになってしまったな。
今回の件で古代の艦長代理展開となるんだろうが、独断先行が評価されるってなんじゃそりゃー。
古代ってそういうキャラではあるけどさ。

59 :
>>56 それって、どちらか決めた場合は指名扱いになるんですか?一応今いるどちらかなんでしょ?

60 :
次元潜航艇の限界深度って自力で通常空間に戻れる限度なんじゃね?
それより深く次元断層に入り込むと通常空間に戻れなくなるとか。
それにしても潜望鏡は流石にレーダーで探知できるだろって思った。

61 :
>>60
小さすぎで、反応をノイズから分離するのが難しいんでね?
次元潜行の原理がよく分からんけど、局所的な重力変動とかありそう。MADならぬGADとか
できそう。

62 :
つか、手術場面のあるテレビドラマでも見てりゃ、執刀医が手元を注視しながら
額の汗を助手に拭かせる描写ぐらい普通にあるから皆知ってるだろうに、
>"偉そうにしている"とでも思っているのかな?
なんて曲解するバカヤローは何なの?
何と闘ってるの?

63 :
>>60
そこは史実のUボートのシュノーケルと一緒で、通常空間に出る部分は可能な限りステルス化されていた
(しかし勿論、次元潜航に比べれば遥かに不完全な、被発見率の高い物だった)という事で良くない?
個人的には、次元潜望鏡が破壊された途端にヤマトを探知する手段が(浮上以外に)無くなった事のほうが“?”だった。
結構大型の艦艇だった気がするが、予備の潜望鏡なり、潜望鏡をバックアップするセンサー類ぐらい無いのかなと思えた
(光学潜望鏡と違って物凄く大掛かりな器械なのかも知れないし、もしそうなら納得できるが)。

64 :
ネモ艦長とハイジのおじいさんは友情出演?

65 :
おんじは元傭兵

66 :
地球を救う使命を帯びて単独で地球初の恒星間航行(それも戦闘しながら)をする艦の医師が佐渡先生一人というのはかなり凄い
実戦経験のある(以前にも沖田の艦に乗っていたのかも)スーパードクターなんだろうな

67 :
最近は家庭教師のCMにも…
あれ、おじいさんは出て来ないんだっけ?

68 :
>>63
そんな難しい理屈では無く、大量の宇宙塵の中ではレーダーで捉えにくいのでは?
ヤマトでさえ岩陰て機関停止してたら発見されないんだし。
通信も有線だから、見つけるのは大変だと思う。
予備の潜望鏡位は有るだろうけど、展開してる時間は無いんじゃない?

69 :
ヤマトは古代の熱血とオヤジキャラ満載の近年稀にみる暑苦しい作品だよな(褒め言葉)

70 :
汗ふく奴は「一方ロシア人は鉛筆を使った」的な事だと思う

71 :
原田の前世は患豚だからなあ
それ知ってると、機械のほうがいいです
ついでに言うと新見の前世はアラコメ君だし

72 :
>>64
ネモ「艦長ではない、船長と呼びたまえ」

73 :
>>72
ネモって時代遅れの移動砲台にカウンター喰らったMSさんですよね?

74 :
そこでナディア1889の制作ですよ。

75 :
次元潜行艇の潜航する”次元”てどうなっているんだろうな?
潜望鏡の先端がヤマトのいる空間へ出ていたり、潜行艇が射出したミサイルだか魚雷だかがヤマトの存在する空間へ飛び出してきたり、
潜行艇の周りに亜空間を作っているのか。それとも文字通り異次元へ入り込んでいるのか。
後者の場合、潜望鏡やミサイルに次元を突破する能力が必要になりそうな。。

76 :
>>48
医者が額の汗を助手にふかせるのは、作品の時代設定の当否を超越して“一所懸命手術中”の記号的表現と考えて良くない?
時代劇である“破れ傘刀舟 悪人狩り”でもそれやっていたし。w

77 :
>>25>>27
フィスプ「そやな」

78 :
"次元"ってのはなあ、髭面で帽子かぶってて、銃の腕だけはいいんだが、それ以外は…

79 :
>>29
それが原因で慎太郎閣下から二流言語のお墨付きを頂いたw

80 :
>医者が額の汗
さいしょにドラマでやったのは誰だろうな
すっかりオヤクソクのひとつだ
あれ、手術ライトの発熱ワット数がもんのすごいから汗かくので、
ヤマトの時代どころか、今のLEDですら、滝汗は不要のはずなのだ
緊張で冷や汗? さすがに助手に拭かせるほどの滝汗にはならんよな

81 :
>>78
そんな“次元”なら突破するのも比較的簡単でいいんだけどな。
帽子を破壊または奪取しちゃえば銃の照準が狂いまくり。w

82 :
>>81
あの設定もなぁ。クイックドローや狙撃に帽子は関係ないだろ?みたいな・・・

83 :
ばか、あの帽子で風を感じているんだよ

84 :
帽子で照準だっけ

85 :
>>72
ラピュタの「船長とお呼び!」や「40秒で支度しな!」を思い出した。

86 :
>>45
2199の次元潜航艇の乗組員はソナー初体験だったのかも。
「なんだ?」みたいな。

87 :
>>86
カムイ「必殺技はその破り方への対策が必須」

88 :
>>75
3準拠なら、ワープの時の異次元と同じ。
ガルマンウルフに対して、ワープで目視補足していたシーンがあったような。ワープがショート
カットのために通過するだけなのに対して、継続的に「潜っている」―基本的には原理は同じと
言える。
魚雷は異次元に留まる能力がないので母艦からある程度離れると、自動的に「浮かび上がる」。
潜望鏡は分からんw

89 :
先日はまり込んだ亜空間サルガッソの出入り口を人工的に作って、
長時間維持できて穴のサイズも任意に変更できる艦艇かな
亜空間じゃなくてワープ空間ならもう実用化できてるかもしれんね

90 :
>>79
その話題をもう少し続けると、
ヤマト復活編原案のあの御方の基準で言えば“数を数えられる”言語も世界には存在する。
フランス語のように十進法に二十進法と六十進法を交ぜた呼び方をせず、
ドイツ語やオランダ語のように二桁以上の数の十の位と一の位の順番を入れ替えたりせず、
ロシア語のようにいきなり40だけに不規則形を充てたりせず、
多くの印欧語のように11〜19を面倒な不規則形にせず
10+1, 10+2,…と表現する、そんな規則的な数詞体系を持つ言語があるんだが…
中国語がそうだってことを誰か教えてやれば面白かったのにな。w

91 :
>>77
チーラ「指がなくても大丈夫」

92 :
>>71
>原田の前世は
原田の知世かと思った

93 :
>>92
と〜き〜をかける・・・・・

94 :
江古田奇人クラブ・・・

95 :
>>88
>魚雷は異次元に留まる能力がないので母艦からある程度離れると、自動的に「浮かび上がる」。
ヤマトが異次元にはまり込むエピからするとこれはちょっとどうなんだろうな?

96 :
ドリルミサイルを積んだ攻撃機だけが
飛行甲板を離れたときにちょっと沈み込んでくれたのでとりあえずホッとした。
本当は急降下爆撃隊も雷撃隊も戦闘機隊も同じ挙動でやってほしかったが。

97 :
>>95
魚雷は次元空間の質量(なんじゃそれ?)より「軽い」んだろ?

98 :
まあ、その辺の非現実的なSF設定は、ガンダムでいうところのミノフスキー粒子みたいなもんだな。

99 :
いい歳して何でもガンダムで例えようとする男の人って・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
旧日本軍の大失態を原因分析しよう(7) (929)
戦争・兵役を通じて広まった食事 37皿目 (196)
軍ヲタが経済を語るスレ part3 (511)
前の人が嫌いな軍用機を誉めるスレ (764)
現代ヨーロッパの軍 PART3 (530)
IDに軍事関連出たら軍神!!PART103 (617)
--log9.info------------------
放置自転車撤去 やり場のない怒り埋葬所3 (153)
クラシカルな自転車の魅力【ラン、スー、ミキ】 (658)
何故GIANTを嫌うのか6 (500)
なるしまフレンド レース中人身事故 (859)
並木橋通りアオバ自転車店 アオバスペシャル20台目 (890)
寒いよ自転車に乗るのイヤ#3 (170)
道ですれ違うときに頷いて挨拶する件 (188)
GIANT ESCAPE R3 110台目 (593)
漢らしくFocusを語る Part28 (118)
【潤滑】ケミカル総合 45本目【洗浄】 (486)
ニュース速報@自転車板 ★13 (979)
【手組み】ホイール組は心の振れ取り55H【車輪】 (858)
【実況】おい、今テレビでやってるぞ! 47【禁止】 (189)
【梅雨入】名古屋のケッタ乗り【湿気】Part82 (666)
【TREK】トレック ロード総合スレ part56【ROAD】 (463)
【自転車】パンツがミエタ48枚目【バイスクール】. (239)
--log55.com------------------
【信号待ち】チビライダー +29cm【バレリーナ】
パイロンスラor低速バランスのライテク
【改行】イカメンwギャルモテ講座w 3【虚言】
【ティグラ】TIGRA/G-MAX Part10【水冷】
ガンバレっ!無職のバイク乗り 第23種
【ワッチョイ有】九州ツーリングスレ5【IP無】
【今年も】クリスマスツーリング2017in名古屋1【やろうぜ】
【HONDA】NC700/750S、700/750X Part5【MT/DCT】