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2013年07月孤独な男性443: 坐禅・瞑想する孤男 (128)
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坐禅・瞑想する孤男
- 1 :2012/10/17 〜 最終レス :2013/06/30
- 前から興味あったけど、これを見てやってみようかと思いました。
カオスちゃんねる : 瞑想やれよ人生変わるぞ
http://chaos2ch.com/archives/3582390.html
尊敬している人に以前勧められたサイト
禅堂 坐禅を志す人の為に
http://shorinkutsu.com/zendo.html
坐禅の心得
http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen.htm
- 2 :
- おすすめ
http://www.youtube.com/watch?v=PWVF6XGhq6E
- 3 :
- 座禅ってのはよぉ
- 4 :
- >>2
いいね
- 5 :
- >>2を見て綺麗な人だなという感想しか出ない俺には瞑想なんてハイレベルすぎる
- 6 :
- 俺も瞑想してみようと思って、数日かるーくやってみてる
正直効果を感じるところまではいってないが、不思議と心が落ち着く感じが有るな
>>5
難しいことは考えずに、目を閉じて、背筋伸ばして、
腹式呼吸するだけだ。
あとは自分の心を客観的に見ようとすること。モノを外から見てるみたいに。
- 7 :
- >>5
俺も綺麗だと思いました
- 8 :
- 気功もやりたい
- 9 :
- 弧男は雑念だらけ
- 10 :
- 孤独な上に瞑想までしたらマジで悟り開いちゃいそうで恐い
- 11 :
- 明日は寺で坐禅
孤男を許容する雰囲気なら毎週通いたい
- 12 :
- 馴れ合いも無く淡々とした感じで良かった
定期的に通おう
- 13 :
- 瞑想というのがよくわからないんだよな。
心を無にして目を瞑れば寝てしまうので。
背筋伸ばして座禅なら何かにもたれないから寝てしまうと言うことはなさそうな気がするが。
- 14 :
- エナジーオーガズムの果てに瞑想の道に到達した俺が通りますよ
- 15 :
- >>11-12
俺も寺もしくは神社に修行体験に行こうと思ってるんだけど、
差し支え無かったら教えてもらえないか?
ヒントだけでもお願いします。
- 16 :
- >>15
何を知りたいのかわからんけど
俺がやってきたのは坐禅だけ、修行では無い
「坐禅 住んでる県名」で検索して選んだ寺で参加したい旨前日電話した
流れは軽く掃除、坐禅約一時間、お経?1分
動機とか自己紹介とかさせられたら怠いと思ってたけど、軽い指導があっただけで基本終始無言だった
- 17 :
- 長いことやってるやついる?
- 18 :
- 4年程やってるよ坐禅。本当時々だけどね。呼吸が楽になるのは重宝してる
唯、O脚が酷くならないか、それだけが心配だ…
他には自律訓練とかやってるなぁ。瞑想の範疇に入るか分からんが
- 19 :
- 瞑想はガチ
- 20 :
- やってるかおまえら
- 21 :
- この瞑想スレが一番マトモそうな雰囲気なのでコメントしやすい。
おじゃましますね。
瞑想をする上で、何より大切なこと話します。
それは性欲をコントロールすること。性エネルギーを蓄えること。
実は様々な宗教的な戒律の中でこれが一番大切です。
これが守れていないと他をどんなに頑張っても実を結びません。
1.まず瞑想を深めるために性エネルギーが必要。浪費してはいけない。
2.性的な興奮を過度にするとアドレナリンベースに脳波乱れる。
瞑想する人は日ごろからセロトニン優位の状態に保つ努力をしない冷静な思考を保てない。
3.物事が円滑に進まなくなる。幸運が逃げていく。
良い情報、良いRに恵まれなくなって、なおかつ良い閃き、直感も鈍るので、気づかずに悪い方向に行ってしまう。
これはうまく説明できないけど、人知を超えた存在からの援助や指導が受け取れなくなる。
だから瞑想生活をする人は、性的な行為に細心の注意を払わなければ、いくら努力しても全然進歩できないようです。
これは僕も経験上痛感してるから、こうして書き込みをしてます。
逆を言えば、性欲を刺激する物事を避ければ、その時に必要なことはある程度整って来るともいえます。
性格も穏やかになっていきます。
- 22 :
- 具体的に性エネルギーを漏らさない方法、こっからが、さらに大切。
(ちなみに精液を出さなくても、性的に興奮するだけで性エネルギーが大量に失われます。
仙道修行では濁精をつくるといって、禁忌されてますし、エロ妄想をして、一度、濁精になってしまうと、尿や夢精として物理的にも排出されてしまいます。)
・Rー、Rを極力しない。(月に1、2回程度、まったくしないに越したことはない。)
・R動画、グラビア写真を見ない。エッチな小説なども避ける。
(特にRビデオは出演者の波動が劣悪で、観るだけで、もれなく、あなたのオーラは激しく汚れていきます。
瞑想進みっこない。)
・Rは相手は尊敬できる相手と愛のあるRをする。
(風俗など、気をつけてください。オーラ・波動、激汚れる可能性大です。日々の努力をふいにされる危険があります。)
・都合のいいエロ変態妄想をしない。
(妄想するだけでも性エネルギーが失われます。しかも変態的なエロ妄想でオーラ汚れます。
人は日々考えていることに似てきます。妄想するならせめて綺麗、愉快なことを想像する。)
・↑に類似で、あんまりアイドル、タレント等に夢中になり、都合のいい妄想をしないこと。
(ジャニーズや韓流ファンを観てください。気づきませんか? エロ変態妄想をしていると、ああいう人間になっていきます。モテないからアイドルに夢中になるのではなくて、真実はアイドルに夢中になるからモテなくなるのです。)
・接するメディア、情報に細心の注意を払う。
(テレビのワイドショーやバラエティ番組、インターネットのゴシップ記事、2ちゃんねるの悪口
わかりますよね? 一生懸命、瞑想してもオーラ汚れます。オーラ汚れたまま瞑想するの良くないです。)
- 23 :
- 瞑想を始めるうえでその他の宗教的な戒律を守ることも助けになります。
初歩のうちは尚更だし、というかある程度、節制した生活してなければ最低限の落ち着きを得るのも難しいと思う。
仏教の八正道的に言えば、正しい思い、正しい言葉、正しい行い、睡眠、食事等...
他にも当然いろいろあるだろうし、個人に合わせて、厳格にもなれば、より容易にもなる。
こういうことは全部有効です。ただ緩やかに守ればいいと思う。度が過ぎなければ、肉食べて、酒を飲んでもいいですし。
戒律は絶対ではありませんが、守ったほうが良いという先人の教訓です。
繰り返しますけど、瞑想生活、人生を成功させる第一の鍵は性的刺激を避け、変態妄想をせずに、性エネルギーを漏らさないことです。
もちろんそれだけではないでしょうけど、まずこれを守らないと、言葉、行動、思考も人生も整ってきません。
- 24 :
- 性エネルギーってどんなものなんだ?本当にそんなものあるのか?
- 25 :
- >>24
ありますよ。他スレ(オナ禁スレ)で同じことを書いたら叩かれまくりましたけど。
若いほどあります。活力の元です。
そのままではいわゆる生殖欲求として使われて行ってしまうので何らかの方法でエネルギーの方向性を変える必要があります。
肉体活動で発散したり、知的活動で昇華したり、仕事で昇華したり。
瞑想とかヨガの霊的な行為が一番ダイレクトに精神性を成長させるエネルギーに昇華されます。
- 26 :
- 理屈でうまく説明できないんですけど、今までに書いたとおりに六欲(根によって生じる欲望。異性に対してもつ欲。色欲・形貌(ぎょうみょう)欲・威儀姿態欲・語言音声欲・細滑(肌のなめらかさ)欲・人相欲。 )を克服していかないと
瞑想などの霊性の修行はほとんど進みません。
これは瞑想や人生に対する直感、気づき、寛容さなどが失われるからです。
また見えない存在からの援助、導きも受け取れなくなってしまうと思います。
禅で言う野狐禅って言葉がありますけど。
自分も初歩に毛が生えた程度ですが、経験から語っています。
- 27 :
- 禁欲といっても、恋愛することもあると思います。
異性の人間性を内面を重視する恋愛観を持つべきです。
Rも節度と愛を持って行う。
とにかくお色気系の動画、マンガ、番組、タレントなどは見ないように気をつけなければ性エネルギーが漏れてしまいます。
Rや自慰をしなければ問題ないなんてことはないです。
これ本当に凄く重要なんですけど、瞑想や自己啓発系の本にも書かれてないんですよね。
常識すぎるのかな?
ネット、メディア時代には最重要な戒律だと思うんですけどね。
皆さんには是非貴重な時間を有意義な瞑想につかって頂きたいです。
- 28 :
- 瞑想について。
最初は朝晩20分〜30分以内にしてみてください。最初は15分程度からでもいいです。
疲労感が残るような長さを瞑想しても大した益はないどころか下手をすると瞑想をする前よりも心が沈みがちになることがままあります。
一時間以上の瞑想をするのは確かな進歩を感じて、エネルギーに満ちて心身の欲求が起こってきてからにしてください。
私も瞑想は20〜30分程度で切り上げていると調子が良かったりします。
まだエネルギーが充実していないので1時間は少し無理があると感じています。
瞑想の種類は本当にたくさんあります。 どれも先に述べた注意を守っていれば効果があると思いますが、向き不向きもありますし、
簡単なものとして、静かなゆったりとした呼吸をしながら、雑念を眺めていくということがお勧めかと思います。
- 29 :
- ごちゃごちゃうるさいなあ
瞑想の邪魔だ
- 30 :
- 無理に坐禅の姿勢をする必要はありません。椅子に座ってもできます。
辛くない姿勢を探してみてください。半跏趺坐なら慣れればできるようになると思います。
ただ瞑想中は寝てしまわないように。最初は睡魔に襲われると思われますが寝てしまうと瞑想になりません。
是非体調を整えてください。
最初はその日に目や耳にした些細な出来事の断片が浮かんで来ます。ただの雑念なので相手にせず、そのまま相手にせず流してください。
次にその日にあった心に引っかかった、あるいは感傷的な出来事が浮かんで来ます。
決して感情的にならず、また自己弁護もせず、起こるがままにその出来事や感情を眺めてください。
緊張は不要です。気楽に坐っていてください。考えれば考えるほど感情や自論にとらわれます。
ある程度左脳(価値判断)ではなく、右脳(直感)任せていれば、その出来事に対する別の解釈が自然と浮かんできたり、
そのことに対する自分の本音や感情が見えてきたりします。
そうすると心は落ち着きを取り戻します。心の働きには自浄作用のようなものがあります。
さらに進むと自分が常日頃抱えてきた悩み、問題、テーマなどが、頭をよぎり出します。
それを先に述べたよう眺め、今まで無意識的に想いくすぶっていた、怒りや恐れ、本音、固定観念などを明らかにしてください。
そうすれば心の自浄作用が起こります。少しづつ捕らわれていたことに対する新しい解釈、考え方が無理せず出来上がっていきます。
日常生活もそれに従っていきます。
- 31 :
- ややこしくなってしまいましたが、簡単にいうと、
何かに怒ってしまったり、イラ立ってしまう。
その時に通常は相手や出来事のせいにしてしまいますが、
そこで今まで通りすぐに他者のせいにしたりせず、
「どうしてこのことで、自分は苛立ってしまうのだろう、反発してしまうのだろう」と
今まで意識しようとしてこなかった、見て見ぬふりをしてきた部分を見ようとすることです。
以上で〜す。
- 32 :
- うむ。わかるぞ。ニムは今、真実と虚構の区別がつかない状態に陥っている。
真実というのはウリの前にある椅子のようなものだ。触れて、座れて、投げつけて攻撃できる。
投げつけて人が殺せるのなら、なるほど真実に違いない。誰も疑わないだろう。
ニムは性欲について気付いた洞察があるようだが、その説明に性エネルギー、オーラ、波動、霊性など、
虚構の概念を用いて説明しようとしている。虚構の混じった怪しい説を人々は疑う。
それではせっかくの洞察も物笑いの種になるだけだ。
- 33 :
- >その説明に性エネルギー、オーラ、波動、霊性など、
>虚構の概念を用いて説明しようとしている。虚構の混じった怪しい説を人々は疑う。
逆に俗っぽくて通じるかなと思ったんですけど、こういう表現じゃダメなんですね。
工夫したつもりだったんですけど。いや勉強になりました。
目の前の現実に則して話す必要がありそうですね。
- 34 :
- 霊性、波動、オーラwwww
こう言う奴が居るから有用な技術が日の目を見ないんだよ
- 35 :
- 34さんよ、そんだけ大口叩くんだから貴殿の内にある技術とやらを教えてくれないか?
これ以上、ガッカリさせないでくれよ。
それから瞑想等の技術が表立って広がらないのは、教える側だけの責任じゃない、むしろ受け取る側に責任がある。
- 36 :
- >>33
本屋に行って一見するとそれ系のオカルト本がたくさん出版されてて通俗に広まってるように見えるが、
実際にそれを好む層は人口のごく一部にすぎない。だが売れるから本は出る。
これは萌えアニメを好むキモヲタさんとアニメ会社の関係に似ている。数は少なくても熱心なオタを商人は狙う。
- 37 :
- あまり真面目に語ると本が売れなくなるから、脚色してくれと出版側から催促されるという話は聞いたことがあります。
セミナー等の広告全般にも共通していることでしょうけど。
宗教関係の話は真実を語っても、装飾してもどちらにしても叩かれのでしょうな。
このような掲示板で語ること自体が非効率的なのかもしれない。
|−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc氏のことが気になってググってみましたら、坐禅を勧めていますね。
もし迷惑でなければ、どのような坐禅の過程を経て、現在どのような坐禅をしているのか簡単にでも教えて頂けませんか?
とても興味があります。話せる範囲で良いので。
- 38 :
- それからまったくスレ違いの話ですけど。
日中韓の領土問題で、中韓は歴史教育で気づきあげたフィルターを通して、日本を認識して、
日本は反中韓が語る中韓像を通して、中韓を認識する。
誰も彼もが自国の歴史観が正しいと思うが、それは一面だけを見た、どうでも良い正しさでしかない。
誰も彼もが他人が言った話の奴隷のようになってしまった。
しかも戦争当事者でもない世代が、戦争当事者でもない世代に謝罪を要求し、それが繰り返される。
彼らは昔話を聞かされて、自らを哀れな可哀そうな犠牲者だと思い込んでいる。
日本人は昔話を聞かされて、自らを加害者だと錯覚して、際限なく罪悪感を持ち、謝罪し続ける。
この茶番はなんなんだろう。
領土問題などは原始時代から続く国家拡張の利権争いに過ぎないのに、そのことを忘れてお互いを非難している。
歴史から重要な教訓を学ばずに、自我拡張のための愛国心に捕らわれる。
「私たちのモノだ」だと主張するより、「私たちはそれが欲しい」と正直になった方が、どれだけ信頼できるか。
あ〜頭が痛くなってきた。 なぜいい大人たちがこのような茶番を楽しんでいるんだろうか。
一体どういうことなのか。
|−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc氏は頭が良さそうなので見解を求めます。
- 39 :
- ウリはだいぶ前に比叡山で簡単なやり方を教わっただけで、高度なことは知らないニダ。
- 40 :
- 領土問題で勘違いしてはならないのは、日本は領有権を歴史ではなく、国際法に基づいて主張している。
二次大戦に負けて結んだサンフランシスコ平和条約が竹島尖閣諸島の領有権の根拠だ。
原始時代には国連も国際法もなかった。現代と古代を同じだと考えるべきではない。
- 41 :
- >39
そうでしたか。
思考の使い方が独特なので、坐禅をしている方なのかと早とちりしてしまいました。
- 42 :
- >40
おー、そうですね、日本は国際法を主張の根拠にしています。
日本は国際法に基づいて、領有権を主張し、韓国は自国の歴史的背景に基づいて領有権を主張しています。
どちらも正しいし、それぞれの立場においてロジックは成立しているので、平行線をたどっています。
もちろん韓国の歴史背景の根拠が崩れれば、そのロジックも崩れますが、それを韓国側が認めることは人間の心理構造上、難しいことでもあります。
原始時代はいきすぎました。国際法によって、一定の平和秩序がもたらされのでしょうから、そのことには肯定的です。
しかしこのような問題を生み出す、人間の心理には、いつの時代にもそれほど違いがあるようには思えません。
例えばですが、中東のエルサレムの例を見ますと、その領有権は国際法に基づいた対処がなされているようですが、それに対するイスラム教徒の心中は今だ複雑なままなのではないでしょうか?
何が言いたいのかと言いますと、国際法に基づく判断は有効でしょうが、結局はこのような問題は、人間の所有欲とそれを正当化する思想、教育に原因があるのではないでしょうか。
それを国際法だけを頼りに結論を出そうとすれば、両国の間にできた溝は埋められないままになってしまうのではという気がするわけです。
私的な考えではありますが、このような機会に反日教育が見直されるのであれば、仮に島の一つや二つ譲歩しても、両国の関係にも、東アジアの安定にも貢献がなされるのではないか、
また日本もこの機会に自国の歴史教育を見直すことが出来れば、双方が歩み寄った形になるのではという想いがあります。
長くなってしまいました。 議論はあまり好まない性格なのでしんどくなってしまいました。申し訳ない。
特に何もないようでしたら、そろそろこの板から去ろうと思います。
- 43 :
- 何の決断も迫られず何の責任も負わない傍観者特有の理想論だな
遠くばかり見たってどうせお前には大したことはできやしないんだよ、まず隗より始めよ
- 44 :
- >43
アホ。
そんな煽りくらいで、他人が自分の考えるとでも思ってるのか?
めでたい奴だな。
- 45 :
- 他人が自分の考えるとでも思ってるのか?→他人が自分の考え変えるとでも思ってるのか?
国際情勢など自分には直接関係ない。関係なくても議論すること位、一般庶民にもある。
こんなものはただの会話だ。それをわかって敢えて難しい思想にまで議論を突っ込むのは、それが禅的な思考過程を養う良い材料になるからだ。
つまり個人が禅を学ぶ時にまず必要になること、生来環境によって刷り込まれてきた先入観に気づき、それを塗り替える作業だ。
「まず隗より始めよ」
そのどこかから引っ張ってきた大層な文句は、自分自身に向かうはずの言葉だろ。
それは何より、あんたが必要としていることなんだろ?
まず自分自身を省みることより近くにすべきことがあるのか。
- 46 :
- 冷静になれ。
それと、「反日教育が見直されるなら島の一つ二つ譲歩しても…」とはとんだ売国奴だな。
腹を切って死ぬべきである。
中韓は政策によって意図的に反日教育を行い、反日感情を煽った。
そんな作り物の感情に歩み寄って譲歩したら、ますますつけこんでくるだけだ。
彼らの性向としては、甘い相手にはつけあがってますます攻め、手強い敵には引き下がる。
譲歩など無駄だ。口先の約束など状況次第であっさりひっくり返す。
- 47 :
- >>45
で、それのどこが議論なんだ?どこが禅的な思考過程なんだ?
論理の破綻・飛躍、事実誤認、希望的観測だらけじゃないか
禅をどうこう言うのなら、まず自分が知り得る事柄と知り得ない事柄を峻別しろ
複雑な問題を自分の理解の枠に押し込んで分かりやすい道徳論に成型するな
- 48 :
- たまには毒を吐くこともありますよ。別に聖人でもないので。冷静になりたいものです。
黙ってやり過ごすのがいいのか、言い返すのがいいのか。気まぐれですけど、どちらにしろ、自分のスジを簡単に曲げるわけにはいかないでしょ。
「反日教育が見直される」の部分、日本語としておかしかったかな?
というか、37の書き込みを読み返してみて、誤字、脱字が多くてひどいですね。申し訳ない。
僕も韓国の歴史教育が利益のない反日感情を生んでいると思っています。
思想・教育による洗脳が、争いの原因になっている。ですから、そこをあえて突っ込んでこの問題を政治のテーブル上にのせなければ、
臭いものには蓋をして問題を先延ばしにすることなるのではと思っているわけです。
もちろん日本で行われている教育も教育である以上、洗脳と言えます。そろそろ歴史教育を改める時期に来ているのではないかと思えてきます。
要は日本も韓国も臭いものをテーブルの上に出さなければ話になりませんよ、ということ。
まぁその臭いものを避けているために、韓国は国際司法裁判所での裁判を拒否しているわけでしょうけど。
国際司法裁判所で白黒つけるが最善の選択なのかもしれませんけど、それが本当にフェアなのかということを考えると
僕はどうも腑に落ちません。そうすると今度は日本が臭いものに蓋をすることになりますからね。
そういう弱さを直視するのは本当に難しいですから、今の政治レベルでそのような単なる領土所有権以上の国益を考えた政治が行われることは難しいでしょうが、
そもそも歴史教育を見直すというのは相手国のためではなく、何より自国にこそ益があるということに政治家に気づいてもらいたいです。
「彼らの性向としては、甘い相手にはつけあがってますます攻め、手強い敵には引き下がる。譲歩など無駄だ。
口先の約束など状況次第であっさりひっくり返す。」
こういう性質は人間社会すべてに共通でしょうから。シビアなことでしょうけど。
- 49 :
- >>47
また重箱の隅を突く様な展開ですけど、同じ人ですか?絡んでくるのは?
申し訳ないね。あんまり言葉の使い方が得意じゃないんだ。
貴方がどういう風に受けっとったのかはっきりしないが、自分は難しい意味で「議論」という言葉を使っていない、
若干脱線して、政治の話なんかしてしまって悪いが、少なくとも自分の意見と他人が意見のどちらが正しいのかといった「議論」にはそれほど関心がない。
そのため一つ一つを詳細に事実かそうでないのかを検証していくつもりもないし、そうしてしまうと自分の話の本筋から遠ざかってしまう。(おそらく貴方はしたいのだろうが)
私は政治学者でもないので、おそらく憶測で言っている部分もあるのだろうけど、まったくそれは間違いで、譲れない部分があるというのなら、
そこを指摘し、貴方の考えを提示してくれればそれでいい。
貴方に別の考えがあると言うならそれを否定するつもりはない。
私は他人が自分とは食い違う意見を持っていたからといって、それを頭から否定にかかるといった行動など取らない。
>それのどこが議論なんだ?どこが禅的な思考過程なんだ
『個人が禅を学ぶ時にまず必要になること、生来環境によって刷り込まれてきた先入観に気づき、それを塗り替える作業』
自分が今までに話してきた内容はこのことをベースにしつつ話してきたつもりです。伝えようとしている本スジもそれです。
それで、もし「それのどこが禅なのだ?」と問われれば、
「過去の記憶、先入観に対する→価値判断、物の見方から→欲求が起こり→その欲求の成立できるか、あるいは抑圧するかにより→好悪感情が生まれる」といった思考過程、
このような思考過程が広く一般に無意識に行われてしまっているが、(もちろん韓国の反日教育から反日感情が生まれているが、多くの人はそのことに無意識的だある、
それ故に人は無意識的に正しいと言われ植え付けられてきた先入観、価値観の奴隷になっている。)
瞑想をしている人はその無意識にしてきた部分を検証し観る作業を身につける必要がある。
難しいことではあるけど、そうすることで今まで無意識に反応してきた思考感情が落ち着きを取り戻します。
もちろんそれで禅のすべてを語れるわけなんてないのは、誰でもわかることなので、そんなことまでいちいち説明はしない。
>禅をどうこう言うのなら、まず自分が知り得る事柄と知り得ない事柄を峻別しろ
済まないが言っている意味が良く理解できないので、わかりやすく説明してもらえないか?
難しい言葉など使わなくて良いから。出来るだけあなたの言葉を使って。
>複雑な問題を自分の理解の枠に押し込んで分かりやすい道徳論に成型するな
これはその通りだが、それで誰か困ることでもあるのか?
ここは坐禅のスレなのだから、分かりやすく道徳論、宗教論を交えて語っても良さそうなものだが。
もし貴方が困るとしたら一体どうして?
- 50 :
- 興味があって覗いたけどなんか違うスレになっていた。残念。
- 51 :
- そうだね。
あなたたちには、まったく関係のない話だった。余計なことをして悪かったね。
難しすぎたね。きっと変にコンプレックスも感じてしまっただろう。
僕はもう去るので、すぐに元通りにあなた好みの想像通りのスレに戻る。
- 52 :
- 誰かが「有用な技術が日の目を見ない」と言っていたが、その通りだ。
こんなところで話すこと自体、間違っていたことに気づけなかった。
良い勉強になったよ。
- 53 :
- 幾ら座禅瞑想を行おうとも
そう簡単に悟りに至れる訳では無いのだなあ(詠嘆)
- 54 :
- >>49
破綻した途端、これは議論じゃなかった、考えは人それぞれ、か
まあ禅のスレでいちいち論理的な議論にかかずらうのもなんだし、そもそも政治や国際情勢については俺も大して興味ないからいいんだけどさ
一つ言いたいのは、というかもう二回言ってることだけど、俯瞰の容易さと実行の難しさを理解すべきということ
俯瞰するには現実に山積する問題をあるいは切り捨て、あるいは抽象化しなければならず、
また未来に起こりうる事柄もやはり大まかな枠組みのみで予測する必要がある
そうすることで因果や推移が明快になるのは確かだが、かえってその明快さが現実に対する目をくらます
俯瞰の時点で収拾しきれなかった無数の条件が一気に振りかかってくる
特に政治は多くの人間によって動かされるものなので、そもそも一個人の良識がやすやすと通用するものではない
高邁な理想と精緻な論理に裏打ちされた共産主義思想が現実にはどうであったか?答えは言うまでもない
そんな見通しのきかない世界の真っ只中に放り込まれている人間一般に対して、
俯瞰者からすれば明白な“解法”をただちに鮮やかに実行に移さないからといって、
「過去から学ばない、真実に気づかない」などと軽々しく言えるか?
俺の道徳に照らし合わせればそんなこと言えないね(まああくまで俺の道徳の話だけど)
念を押すけど、俺の話の要点は政治の方針についてではなく、
自分の知らない事について「知らない」と認められるかどうか、ということ
それと、韓国の反日教育と日本の自虐史観、歴史認識問題の奥にある利権争いについては
(少なくとも日本人にとっては)既にほとんど公然の事実であって改めて言うまでもないことだと俺は思うんだが、
それでもこのカビきった話題を先入観払拭の練習に取りあげる必要があるのだろうか?
もしかしてこのスレの住人を馬鹿にしているのか?あるいはあなた自身が…なのか、どっちだろうな
あと、「難しい言葉など使わなくて良い」というが、俺はそれほど難しい言葉を使った覚えはない
どれかの単語の意味が分からないとしたら新聞さえ満足に読めないはずだし、
「隗より始めよ」の引用が仰々しく思えたならそちらの教養の問題だ
- 55 :
- 言いたいことはわかるが、説明がマズいな。
「俯瞰の容易さと実行の難しさを…」では複雑すぐる。
人は己の利益を追求しるもので、それを止めるのに口先の道徳を説くだけでは無力だ。
他人の悪事を止めるには実力行使が必要だ。
中国や韓国の悪事を止めるには空虚な道徳論ではなく、武力や経済制裁などの実力が要る。
そこで国際法や論理を掲げて国連や他国を説得し、包囲するしかない。譲歩など無駄だ。
このようなとても単純なことなのだ。
- 56 :
- 話を禅的思考というのにもっていこう。
人は坐禅をすると、頭が休まる。頭が休まると疲れがとれて物事を考える能力が高まる。
感情や思い込みを一時的にリセットして、その休まった頭で一から物事を考えることができる。
あの昔の仏陀は、王族の生まれで何不自由なく暮らしてたのに、急に世界が苦に満ちてるとか妄想して、
家出して怪しげな新興宗教の修行を転々とした。まあただのキチガイメンヘラクソニートだ。
そして結局、どの修行も役に立たず、坐禅を組んで瞑想したところ、悟りに至った。
あのロクデナシのキチガイだった仏陀でさえ己の妄想から解き放たれることができたのだ。
だから私は、坐禅というのは思考力を高めるためのもので、
それによって論理的・現実的思考をするためのものだと思ってるんだが、
しかしなにやら話しを聞いてると禅と論理は関係なく禅的思考というのが存在するというらしい。
どんなものなんだ?
- 57 :
- 反応がないな
- 58 :
- いや おもしろいよ
- 59 :
- 一休さんなんか見ると
座禅で完全に閃いてるよな
論理的に
- 60 :
- 晴れ晴れとした気持ちになれるから好きなんだよね
瞑想が終わった後には、世の中がすばらしく感じる
緑を見ても、これは木だ、そして杉である。これはタンポポである花だと、人間が作った観念で物事見るけど
瞑想おわったあとは 緑はは緑として、空は空として、言葉にできないけどすばらしいんだよ
人間の生きる姿も愛おしく感じる。 自分が丸くなってく 子供の時に感じてた
空気感、雰囲気などを取り戻せる。 これは非常に有益
- 61 :
- >>60
その瞑想のやり方おしえて下さい。何ていう瞑想?
- 62 :
- 外道だが夏の頃は窓全開にして結跏趺坐してたな、珈琲飲みながら
吹き付ける風と緑豊かな山々をたんと堪能してやった
もっとポータブルに坐禅出来ればな…と言うのが今の俺の心境
家の外でやると(やったことないけど)周りの眼を気にしてしまう
あと、一度で良いから、波が押し寄せる岸壁の上で組んでみたい
- 63 :
- >>61
足心呼吸で丹田に気をためて、頭空っぽにするだけ
- 64 :
- 坐禅してると、喜悦感が沸き起こってきてかなり気持ちよくなれるよな
でもその感覚に執着すると、感じなくなるから難しい
- 65 :
- http://minkara.carview.co.jp/userid/511751/blog/26784048/
これはダメだろ・・・こんな理由で葬儀の日が変えられるとは
気分が悪いし、なぜオープンに書くのだ?
- 66 :
- あぐらを組んで目をつむって頭空っぽになるんだけど
どうにもただ「休んでる」状態になっている気がする。瞑想になってない気がする。悩ましい。
- 67 :
- >>66
雑念がでたら雑念ーって唱えて自分観察して
一呼吸45秒以上をめざしてごらん
- 68 :
- いや、雑念はあんまりでないんだ。
起きてるんだけど半分寝ているというか思考も止まっているというか。
- 69 :
- ちょっとラジオ体操とか散歩とかしてからやってみ
- 70 :
- 裸足になり、芝生や木の根元に座って樹木を眺めてると落ち着く
- 71 :
- いつも雑念にとらわれ過ぎて
一つのこと
やるべきことに集中できない
だから中途半端な人間なんだろうなぁ
- 72 :
- 風呂あがりの座禅を始めて一週間ほどたった
すこし自分のトラウマスイッチとの付き合いかたがわかってきたかもしれない
引き続きやっていこうと思う
- 73 :
- 迷走してる
- 74 :
- 目 しらさないで
- 75 :
- 浮遊をやめ
軸を構築し
直感を磨く
- 76 :
- 具体策より思考を落ち着けること
確かに瞑想はいいかもしれない
- 77 :
- 息を長い間吐くスタイルの呼吸法を繰り返すことにより脳内の二酸化炭素の濃度が上がる
そうすると脳内の血管が拡大するしセロトニンやら脳内Rやらが出てくる
背筋を伸ばして丹田に意識を持っていくことでそれがスムーズになる
座禅を何年何十年と続けている人の脳をスキャンすると
脳の集中力や感覚をつかさどる部分が厚くなっている
注意力をになう部分と感情を制御する部分の体積が大きくなっている
大脳の灰白質が多くなるため知能が高まっている可能性がある
(この部分は有名な音楽家 スポーツ選手 言語学者のほうが一般人より厚い)
ヨガでも座禅でも瞑想でも脳内の二酸化炭素の濃度を上げる呼吸をすれば効果があるだろうね
- 78 :
- 理由はよくわからないが効果が実感できるので続けている
とても良い
- 79 :
- 瞑想したいのだが気が散って気が散って3分ももたないし
三日坊主で終わる
- 80 :
- 丹田にだけ意識を集中させればいいかと・・
- 81 :
- 座禅を組んでいても肩というか上半身に力が入って
しまう
本やネットだけの独学だけだとわからない
- 82 :
- やってるうちにコツはわかるよ
- 83 :
- 個人的に実感した効果として、考えがまとまりやすくなる、
あがり性が改善されるといったことがあった
ただ、以前より激昂しやすくなったように感じる
元々あった自分の性質が出てきたのかもしれないけど、注意して経過を観察していきたい
- 84 :
- >>21
リビドーやオナ禁とかに似ていて驚いた
- 85 :
- 座禅・瞑想やってる有名人を調べてみたら
タイガーウッズ ヒクソングレイシー 宮本武蔵 川上哲治 スティーブンセガール 勝海舟 中曽根康弘
といった感じだった
傾向としてはストレス過多の世界で生きてる人が多いな
宮本武蔵のストレスレベルは凄かっただろう
- 86 :
- 武蔵はぼっちだったしね。
山にこもって、剣に生きたのもわかるよ。
だるくなるとかいって、風呂に入らなかったらしいから、たまに下山すると
町中で嫌われてたらしいし。女とも縁なかったんだろうね。
コミュ障だったから、どっかの道場にも属せなかったしね。
でもあの絵とか文献すごいよね。本当に本人が書いてたならマジ天才だったと思う。
ゴッホと通じるところがある。生きてるときは、キチガイ扱いで超絶孤独
死んでから評価 可哀想・・・
- 87 :
- そうだったかな?
後半は個人の剣術だけじゃなくて立身出世を目指してたはずだが。
五輪の書も1人で10人を倒せるこの兵法を大軍で使ったら十倍の敵を倒せるとか、
さりげなく武将に登用されるための自己アッピルをしている。
- 88 :
- 武蔵はもてたと聞いたが
- 89 :
- 五輪の書もパクりだったとか
- 90 :
- 「私が火を付けた」福岡市の崇福寺火災で修行僧を逮捕
「私が火を付けた」福岡市の崇福寺火災で修行僧を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
福岡市博多区にある旧福岡藩主・黒田家の菩提寺(ぼだいじ)、臨済宗「崇福寺」(宇佐見宗玄住職)で
今月9日、放火事件があり、福岡県警捜査1課と博多署は20日夜、寺の修行僧、永田秀明容疑者(26
)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。
永田容疑者は「私が火をつけた」と認めたうえで、「日ごろのうっ憤がたまっていた」と供述しており、
県警は寺での生活に不満があったとみている。
調べによると、永田容疑者は9日午後9時10分ごろ、住職が生活する隠寮(いんりょう)北側の掃除用具
置き場に火を付け、隠寮と書院の計3棟約700平方メートルを全焼させた疑い。
永田容疑者は修行僧11人のリーダー的存在で、ふだんから1人だけ別の場所で座禅をすることがあった。出火
当夜も、他の10人は本堂で座禅をしていたが、永田容疑者は別の場所におり、火事に気づいたふりをして119
番通報していた。
(2005年5月21日1時40分 読売新聞)
- 91 :
- よし、瞑想をするぞ!
- 92 :
- >>1のまとめサイト見て思考のほとんどが自分が出してるんじゃなくて買ってに湧き上がるものだとわかって
感心した。
暑いものに触れた時にアツって言って手を引っ込めるような反射的なものだとわかった
てっきり思考の殆どは自分が考えだしてるものだと思ってたから
だから雑念っていうんだな。雑って
だからこそそれにとらわれないことが大事なのがわかったわ
- 93 :
- よし、俺も今日から座禅を頑張るぞ!
- 94 :
- みんな1日どれくらいやってますか?
- 95 :
- 朝晩2回のローソク視とオナ禁やってるよ
- 96 :
- 今からやりまーす
- 97 :
- 煙草吸ってるから一呼吸40秒が限界だわ
ローソクはおススメしないわ 幻覚がみえちゃうからなアレ
- 98 :
- 幻覚見てみたいな どんなのが見えたん?
- 99 :
- >>21 jzpN73P0様
有難うございます。すごく参考になります。
自分は太陽凝視をやってるせいか気分が安定していることが多い
でも、以前、14日間断食(ドライ断食5日間+ジュース断食9日間)をやったあと数日間は、それ以上にとてつもない幸福感で、気分がものすごく安定していた
瞑想・オナ禁だけじゃなくて、菜食・太陽凝視・少食などを組み合わせると、さらに霊性が高まりそう
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