1read 100read
2013年06月メンタルヘルス73: 10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10 (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
精神科医に疑問を感じている人 (559)
最低な精神科医 (371)
鬱で休職している人・退職した人 51 (313)
『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579)
大阪府のデイケア (199)
【ADHD】今から頑張る時に書き込むスレ2【AS】 (582)

10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10


1 :2013/05/25 〜 最終レス :2013/06/22
ここは10年以上ひきこもっている人限定のスレです。
※基本的にsage進行。
※荒らし・煽り・叩き・説教・説得は徹底無視の方向でよろしくお願いします。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前スレ
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1366982737/
10年以下の方は以下スレへどうぞ
長期ひきこもりもう就職できないの?5年以上限定 18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1363515114/

2 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


3 :
>>1
乙です
前スレ>>997
だろうね
ネットで声のでかいのが綺麗で理想の人生や負け組テンプレを唱え
それが出回れば出回るほどテンプレに入れない人が隅に追いやられていく仕組みだな

4 :
>>1さん、新スレありがとう
この前テレビで見たんだが大学生がギャップ・イヤー制度?(うろ覚え)だかで海外にボランティアに行き、自分の価値観見直すカリキュラムがあると知った。
行政がヒキにもそんな制度やシステムガンガン取り入れてくれないかな。別に海外である必要ないから。
スキルややる気有ってもキッカケを自分で見つけられず、気持ちだけがさ迷ってるヒキも多いと思うし。

5 :
意地っ張りな君へ
そろそろ目を覚まさないか
ずいぶん長い間 高いフェンスの上にいるけれど
頑固者だな 君は
君なりの理由があるのは分かるけど
「これが楽しい」と思ってることが
自分自身を傷つけることだってあるんだよ
片意地張って歩くのはやめろよ
理想ばかり追ってると辛くなることだってある
すぐ身近に助けてくれる人がいること 知ってるくせに
君にとって良いと思える事が
目の前にたくさんあるのに
わざわざ手に入らないものを求めるんだね
意地っ張りな君へ
月日はどんどん過ぎていく
耐え切れないぐらい苦しくなると君は居場所に戻る
自由だ!これが自由だ!
そう言う人もいるけど
君はひとりぼっちで生きている囚人みたいだ
今いる場所は暖かいかい?
つらいことも楽しいこともないんじゃないか?
世間の流れが分からなくなってないか?
笑うことも泣くこともなくなってるとしたら
自分の感情がなくなるのはやっぱりおかしいと思う
意地っ張りな君へ 目を覚まそうよ
さあ高いフェンスから降りてゲートを開けようぜ
雨が降ってるかもしれない でも虹だってかかってる
誰かが君を愛してくれる
そう 誰かに愛してもらえる方がいい
今さら・・・なんてない           意訳の方(´・ω・`)

6 :
>>4
外国だと異質(他国人)な自分で普通だから気楽かもしれない
同じ日本人で日本住まいなのにこの差は何?!みたいなのがない

7 :
>>996
自分もそう思う
自分を下の方に位置づけて必死にならない予防線を貼るのは本当の自分はまだ余裕を持っていると思っているということ
でも一度つけた照準はそうそう変えることはできないから少しずつ少しずつ本当の自分は本当に変わっていく 気づいた頃には資本であった金すら使い果たしエンスト状態で低空を彷徨うことになってる
自分も大昔はメンサロ住人を弱いなあと思って憐れんでいた

8 :
>>5
デスペラード!thanks!
自分が見たサイトは直訳だったんで、カードのくだりの所が謎だったけど、こんな意味だったんだね。
カーペンターズのは邦題「愛は虹の色」だったんだね。何かスイート…
>>6
北海道とか憧れてるんだけど、ツテが無いんだよなあ

9 :
俺の母ちゃん自殺したよ。今年の5月で一年。俺のせいで悩んでたねは知ってた。突然だった。父親は出て行った。金だけ持ってくる。仲の悪い兄弟二人で住んでる。どうにも出来ん。涙も出ねえよ。

10 :
デスペラードは良い曲
ヒキの心情をそのまま歌っているようだ
邦楽でこういう曲ないかな

11 :
ちゃんと診断された訳じゃないけど、どう考えても自分は発達障害だと思う。
子供の時の写真、笑ってるものが一枚もない…全部眉間にしわを寄せてる。
姉の友達がうちに来る度に「妹を笑わせようゲーム」ってやってた。
それくらい、誰とも喋らず、笑わなかった。
当然、友達なんて出来たことがない。引きこもりになるのは必然だった気がする。

12 :
>>11
俺が笑顔にしてみせるよ

13 :
発達障害も辛そうだな
自分もADDに近い気がするがそんなのがわかっても
治癒や寛解はしないわけだし知ったところでどうしようもない
理解されない障害や特性持ちは辛いよね

14 :
発達障害は人をイライラさせてしまうらしい。
だから自分は親にも姉にも殴られたんだな。

15 :
>>14
感謝の気持ちが湧いてこないって聞いたが本当?

16 :
>>14
親が弱者殴りたい人種だっただけじゃねーの?
歳がいくつ離れてるかにもよるけど姉ちゃんは明らかに親のコピーだろ
感情出したときに殴られてりゃ発達障害もどきにもなると思うよ
そうやって育てられたんだからさ
すごく立派で尊敬もしてるって親だったらスマンだが

17 :
>>15
ごめん、わからない
>16
それもわからない
けど、一番古い記憶では幼稚園の時から殴られてた
尊敬はしてない

18 :
精神保健福祉センターとかに電話で相談してみたら?
あそこは何かの依存症患者や発達障害を
専門にしてる医者がいるみたいだから
普通の心療内科や精神科じゃ薬出してどうのこうので終わりだよ
もちろん薬が良い方向に効けばいいってのもある

19 :
>>18
昔、近所の心療内科に行ったことはあるんだ。
(基本、外に出られないので徒歩圏内の所に必死で行った)
悩みを説明してる途中で号泣してしまって、うまく説明出来なかった。
そしたら、「あなたはこういう所よりカウンセリングが必要」って言われた。
けど、お金がないから当然行けないわけで。
医者にも「カウンセリングにはお金がかかるけど、ひきこもりだと無理ですよね…」って言われた。
ちなみに、その心療内科に行った時にも何年かぶりに外に出たので、病院に行くのに保険証持って行くのが必要ということすらわからなくて持って行かなくてややこしいことになったという…。

20 :
>>19
保険適応される所があるから探してみなよ
精神保健福祉センターとかだったら大丈夫だと思うけどな
臨床心理士によるきちんとしたカウンセリングは
自身の向上を図るものでただの相談みたいな感じじゃないみたいだ
自分の深層意識を引き出してくれるらしい
でも1時間6000円位とか聞いたけどいくら金あっても足らんよな

21 :
>>19
親や親類の誤解を解くためにきちんと診断受けた方が
治療に協力的になってくれるかもしれん
病気や障害に甘えるみたいに聴こえるかもしれないがそうじゃない
きちんと診断くだされたら自分を受け入れて前に進む
チャンスになるかもしれないよ

22 :
俺もアスペとかADHDとか疑ったことがあるけど、おそらく違うだろうという結論に達した
境界性人格障害とか自己愛性人格障害、回避性人格障害あたりかなあと思ってる

23 :
役所の心の相談日とかはダダだよ。他の地域でもやってるかは分からないけど
自分が完ヒキ時代、両親が相談に行ってたそうです…ごめんよ…

24 :
保険適応のカウンセリングはあるよ
精神科or心療内科で医師の他にカウンセラーがいる所だと保険が効く
問題はひきこもりだとそこまで行けないという場合がある
ネットで調べたり役所の福祉課に電話したりして相談してみたらどうだろうか?
専門家に相談というのは第一歩だと思う(´・ω・`)

25 :
昨夜の議論?を今朝みて思ったんだけど、精神病患者の自助グループは色々あるのに
ひきこもり(のみ)の自助グループが無い理由、うまく行きそうにない雰囲気がよく分かると思うんだよ。
私が何をしたいのか、どう思うのか、どうすればいいのか?ではなくて
基調になっているものは、ひたすら他の人が何を言ったのか、世間から見てどうなのか?しかないでしょう。
また、その否定的な評価に進んで迎合したい雰囲気さえ感じてしまう人もいる。
だけれどもその人からだって割り切れない気持ちを抱えているのが読み取れてしまう。

26 :
そんなもん、ヒキに限らず何処でも有ると思うよ。
ただヒキは必要以上に考える時間があるから、余計な事まで杞憂してしまうきらいがあるだけで…これは自分の事だが…

27 :
ひきこもりのみの自助グループなんてたくさんあるでしょう
俺だっていくつか通ってきたし
俺はそれなりに大きな病院通ってるけどカウンセリングは保険が効いて
自立支援も受けて一回120円くらいよw 
自立支援受けるには医師からの診断書が居るから、最初は無理かもしれんが
それでも360円
>臨床心理士によるきちんとしたカウンセリングは
自身の向上を図るものでただの相談みたいな感じじゃないみたいだ
カウンセリングを買いかぶってると思うなぁ
引きがカウンセリング受けても基本どうにもならんと思う

28 :
支援受けられるヒキが羨ましい

29 :
自立支援申請する時の診断書が七千円位したっけな
あれ、考えてみたらカウンセリング受けた経験無いや。何でだろう?
23+αプレーヤー

30 :
医師の判断次第だが
カウンセリングで効果がありそうな人には薦めるらしいが
カウンセリングで効果がない又は悪化するような感じの人には薦めないらしい
その線引は医師にしか分からないが
俺の場合
自分の考えを持っているし
矯正する必要も無いためカウンセリングは不要だと言われた
入院時代に自分の中で結論みたいなものが出来たので
自分でも今更あれこれ悩みを聞いて欲しいみたいなものは無い
通院しているのも症状に対して報告してるだけで
込み入った話はしていない
でも薬はちゃんと飲まないといけないから
必ず通院して下さいとは言われてる(´・ω・`)

31 :
カウンセリングも薬もしてな9年のおれは異端でしょうか
先月やっと病院いって心理検査の結果がモロ発達の凸凹だったけど医師は偏った性格だと思うし大丈夫だと思いますと言われた
ある意味安定しててこっちの手に負えないと思われたんだろうな いつも他人からの印象が2分して、
「純粋そう、透明、薄い」か「考えすぎ、めんどくさそう」に分かれる 飽くまでも偏った性格なのは見て取れるらしい

32 :
自分も一時期受けていたことあるからある程度わかるけど
自分と向き合わないとダメなんだよね
誰かにどうにかしてもらおうという甘えが当時あった
本当の自分と向き合うのはとても苦しいことで
薄々感づいてはいたけど目を逸らしてしまった
カウンセリングとかは自分自身を変える覚悟があって
初めて役に立つものだと今となっては思う

33 :
完ヒキで部屋から医者に引き出された?後、しばらく医者が家に往診に来てたのがカウンセリング代わりだったのかも。
心理検査も経験無いや。個人病院だからかなあ。
親戚に変わり者が多いので、ヒキな以外自分が変わってるのは遺伝のせいだと思えるから、その辺は少し気楽だな。

34 :
連レス失礼
やっと自分の今の状態の正体を見付けた。医者が半年でも一年でも施設休めと言った意味も分かった。
もしや適応障害のスイッチ入ったのか。サイト見て回ってたらピタリ当てはまる症状があって驚いた。
てか登校拒否起こした時点で適応障害起こしてたのか…ストレス無くすの無理だから根性付けねば…

35 :
あまり自分で決め付けたり当て嵌めない方がいいよ

36 :
ありがと。やっぱ自己判断は危険か
よし、単なる変わり者って事でいいや

37 :
おおかみこどもの雨と雪の雪だよ
個性、個性

38 :
気持ちは焦ってこれじゃあかん!って思うけど
やりたい事をやるまでの気力は沸かないから駄目なんだろな

39 :
自分で病名を判断するのは
客観的に自分を見れないためやめた方が良い
医師が万能とは言わないが
多くの患者を見てるので他と比較したり客観的に見ることが出来る
医師も自分自身の診断は出来ないらしいから
メンタルの病気の診断は難しいんだと思うよ
よくチェックリストみたいなものがネットとかで見れるけど
健常者だってその日の調子によっては病名が付いてしまうだろう
だからああいうのはあくまで目安で診断は医師に任せるべきだと思う
自分で私は○○だという病名だと思いますとか
医師には言わない方が良いよ
医師を信用してないことになるし悪い結果にしかならない
どうも医師が信用出来ないと言うならば
セカンドオピニオンで別の医師の診断を受けるのが良いと思う
医者も人間だからね
患者が感情的な言葉をぶつけてはいけないし
お互いが不幸になるだけだと思う
経験的に言わせてもらうと節度を持って医師と接したほうが
自分のためにも良いと思うよ(´・ω・`)

40 :
スマン。既に三年前医者に切れて、診察室飛び出した経験があるです…
その今の担当医は四人目だけど、本音ぶつけても信頼無くさない不思議な関係です。さすがに自己判断の話はするつもりは無いけど。
てか20年目にしてやっと目を見て話してくれる医者に会えたよ…

41 :
おまえらさ、親が居なくなったらどうするか考えてる?俺は考えたくもないけど、最近お袋がちっちゃくなっちゃって切ねえ。かと言って優しい言葉も掛けられない。俺どうすりゃいいんかな。

42 :
優しい言葉をかけられないなら態度で示してみたらどうよ
俺も口下手だからそうしてる

43 :
兄が近くに住んでるからそこは何とか。ただここひと月ほど姿見せないけどさ…メールに返信くらいくれよ…
母に優しい言葉なんて掛けて無いけど、家事とかしてる姿を見せるだけで喜んでくれてるみたいだ。最近かなり精神状態呆けてたからなあ。
みんなの話を色々見れば、答えは無くともヒントにはなると思うよ。答えがあるなら自分も知りたいや…

44 :
うん、できる限り親には感謝の気持ちを伝えていた方がいい
親と居れる時間も有限だからね
今更言い辛い人もいるかもしれないが
思い切って何か言ったり、してあげたら?

45 :
親の最期を看取る、介護するという未来も考えておいた方がいい
どうにかしたいのは皆一緒だけどさ、こうなる可能性は高いでしょ
この国はどちらにしても何か道から一度でも外れた者へは
容赦なくレッテルが貼られて息苦しくなるんだからせめて堂々としていたい
2000年代前半も「ニート」と言葉が一人歩きして
バッシングばかりされて結局その差別用語だけが残った
最近は「パラサイト中年」という言葉でさらに追い討ちをかけてくる
自分が悪いのはわかってるけどさ、意欲がさらに削がれていくよね

46 :
思い出した。そもそも自分がヒキから脱出しようと思った理由が、「親を介護する必要が出来た時、スムーズに他人とコミュニケーション取れないのは不味いだろうから」だった。
今本末転倒で迷走してるけど。

47 :
ひきこもりを脱出したら今度はニートと呼ばれ
ニートを脱出したら今度はフリーターと呼ばれ
フリーターを脱出したら今度は底辺と呼ばれ
この国の人間はずーっと比較したり、されたりして苦しんでいく
枠から外れた者=悪、叩いてもいい存在、にされる
結婚しないのはおかしい、子無しはおかしい、とか何にでもね
誰でも何かアクシデントがあってこうなる可能性はあるのにな
一定の決められた理想像、「普通」の存在になるよう洗脳されていて
上手い事、底辺と呼ばれる存在同士で叩き合ったりその不満や
怒りの矛先が上層部や金持ちにいかない気質、社会になってる
昨今の異常なまでの生活保護叩きもそうだけど叩いてるのは
いずれ同じようになるかもしれない人たちなんだよね
この国は一気に傾くことはないけれどもじわじわ疲弊して
取り返しの付かないことになっても抵抗せず受け入れ
没落していくのは間違いない
だからいっそ何か枠組みを越えてそのループから
抜け出せるような教えや価値観に染まるよう努力してみないか?

48 :
昨日は妹の誕生日だったからオムライスを作って質素だけど祝ったよ
恥ずかしさとか気まずさとか一度忘れて何か態度で示してみよう
拒絶されてもいい感謝されなくてもいい
そういう見返りを求めず一度やってみてくれ
そういう態度で最初からやればどんな事言われても
納得できるというか悪い気はしないんだよね

49 :
家族と接点がある人はまだ救われる
同じ家にいるのに、もう完全に絶縁状態だ
顔を合わせたら殺してしまうかもしれない…

50 :
>>49
その怒りや憎しみを一度忘れて誤解が解く方向にもっていけないか?

51 :
家族しか接点が無いのもキツいよ。
信用できる第三者の介入があるのが一番良いのだろうけど。欲しかったな…

52 :
>>49
そこで自殺してしまうかもしれないじゃなくて
殺してしまうかもしれないになってしまってるお前さんは病院にいきなさい

53 :
子供の時から本気で殺される、R、自Rるかもって恐怖の中で生きてきたからさあ…
毎日包丁で刺すシーンを妄想してた
親の目の前で飛び降りてやろうって妄想もしてた
そんな恐怖の中で生きてきたから、一時の記憶がないんだよね
ひきこもったら割と平穏な精神保たれるようになった

54 :
ついでに書くと、私は上の方で親と姉に殴られてた妹です

55 :
家族ってかほとんどの親族に嫌われてるが
医師に行っても「そういう妄想もありますね」
で済まれるからもう言うのやめた
露骨に嫌われてんのに妄想扱いしかされん

56 :
親が普通じゃないんです、は死人が出るレベルくらいにならないと取り合ってもらえないだろうな
成人済みの子供が普通じゃないんですはそこそこ取り合ってもらえそうだが

57 :
>>54
発達障害の疑いがあるんだっけ?
それで原因がわからず小さい頃から家族ともすれ違いが起きたんだな
許せないのはわかるけど殺人とかしちゃダメだよ
以前何かで見たけど、発達障害で30年ひきこもってた人が
姉を刺殺した事件があったな
一度は求刑以上の判決が出たけど障害、病気を認められて減刑された事件
>>54だけが悪いわけじゃないから病院に行ってきちんと診断してもらったり
お金がなかったら役所に相談したりする方向でやっていった方がいいと思う

58 :
家族で人間関係を訓練するしかない
他人と接するように考えて発言してるよ
感情はぶつけない
親を責めない
家事を手伝う
これだけでも大分違うと思う
親が何か言ってきたら切れるんじゃなくて
話し合ってお互いに妥協するようにしたらどうだろうか?
プーチンじゃないけど引き分けって大事だと思う(´・ω・`)

59 :
>話し合ってお互いに妥協するようにしたらどうだろうか?
これが出来るなら親ガー!にはならんと思う…

60 :
>>58
自分もそういう風にしてるつもりだけど
発達障害は自分も家族も原因がわからず、すれ違いが起きるんだよ
なんか最初、>>54に奇麗事を言ってしまったけど
殴られまくってそれでも仲良くしろ、はおかしいよな
こういう場合は第三者の助けがいると思う

61 :
話し合いなんて出来ないよ
こっちが何か言うと殴られるだけだから

62 :
>>59
うん、申し訳ない
身勝手だった

63 :
連投ごめんなさい
こんなニュースあったばかりで…
【社会】ひきこもりの36歳男、寝ている両親の頭をはさみで突き刺す。兵庫・尼崎[5/27]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369623342/

64 :
うちはまともに会話にならないよ
会話に勝ち負けなんて普通は無いけどかけられた言葉を
悪意や説教、自分を責める言葉としてしか捉えられない親もいる
○○どこにある?→お前は○○を俺がなくしたと思ってるのか!みたいに曲解される
こっちがが折れると親が勝ち誇って終わるだけ
団欒どころか引き分けって状態すらない
殺伐としてきたら会話を打ち切る戦略的撤退しかない
>>62
責めたつもりはないよ
こっちこそすまん

65 :
>>64はなんか脱ヒキできるきっかけさえあれば
普通の人より精神的に強い人間になりそう

66 :
>>64
親が発達障害か人格障害じゃなかろうかルンバ

67 :
子供を生んどいてひきこもりにさせる親って本当なんなんだろうね 
まともな親なら絶対に20前後で泣こうが喚こうが絶対に手を引く それが本当の意味での愛情
電車で烈火のごとく叱り付けてるヤンママもそこだけは違えないという意識があるんだと思う
ここにいる人たちは自分も含めて正直親の運は悪かったと思う それは現実
発達障害ったってよき理解者が周りにいて手綱を引いてくれたらただの生真面目な変わり者であってもひきこもりにはならなかった
この先も親は死ぬまで変わらないだろうから、死にたくなければ自分が変わるしかない

68 :
>>66
こういうのは社会出てもいるんだよね
人格がおかしい人にも外罰的に向かう人と
自分達みたいに内罰的になる人の2種類ある
興味深いのは他人に迷惑をかけるタイプの人格障害者は
社会生活を送れてるだけで健常者扱いされている
そして仕事が出来さえすればそういう存在を
排除しないでのさばらせその傾向がさらに助長される
腐ったミカンの方程式だよ

69 :
>>67
そのまともっていうのは本当にまともなんだろうか
何をもってまともなんだろうか
自分が変わるしかないのはその通り
でもまともって一体なんなんだろう

70 :
>>69
子供を自立させることでしょう
うちの母親もことあるごとに「子供を自立させられないってことは結局ダメな親なのよ」と愚痴ってくるけど、
ひきこもり始めた頃口やかましく罵ってくるだけで外に出させようという気は全く伝わってこなかった
今になってなんであんな無意味な喧嘩してたんだろうと言ってるけど当時はあれ以外わからなかったらしい そのまた親もアル中で早死にしていわゆるRチルドレンとして育ってるからまともを知らないんだと思う
で子供にも知らず同じような、或いは極端に真逆のことをしてしまうと 
自分は従兄弟もいないし障害者はいるし転勤族だったし、今思うと全く普通とはかけ離れた家だったけど最近まで認めることができなかったわ

71 :
訂正
×子供を自立させる
○子供の自立心を養うことを第一義としている
明日ナイナイなんとかっていう番組で教育についてやるやしいけど番宣で
「優しい子にしようなんて考えは捨ててください」とあった 本当にそのとおりだと思う
優しさは副産物であってそれを第一に考えてしまうと相対的に嫌なものが見えやすくなるし、無駄に感傷的になって行動力がなくなっていくと思う

72 :
>「優しい子にしようなんて考えは捨ててください」とあった
どこかで良い人であろうとしてきたな
たぶんID:s/3oosikと同じ感じの親を持ってる
>ひきこもり始めた頃口やかましく罵ってくるだけで
>外に出させようという気は全く伝わってこなかった
これはまったくもってその通り
自分もどこかで家庭環境に不満があるんだろうけど
今更親のせいにだけはしたくない
こういう環境に甘んじた自分がいけないんだ

73 :
猫も杓子も結婚して子供産めてって時代の親のなかでハズレ引いただけって割り切りたいけど割り切れない
せめて氷河期が来るのがあと10年遅ければ…なんて妄想してしまう

74 :
>>72
いいたいことはいっぱいあるけど今更親のせいにしたって何にもならないですしね、
動かなかったのは自分
でそこから甘えさせたのは父親
そこでこのままじゃダメだと気づいたのは自分
でも更にそこから動かなかったのは自分なんですよね 本当に自立するのがこわかった 

75 :
親の支配を強いられてる子は外では無駄に空気読みの秘密主義(意見主張しない)になるから
良い意味で空気読まずにオープンが良しとされてる外ではハブられて
結局内(支配下)にこもるしかなくなるんだろな
空気読める子供って一部の大人は歓迎するからますます空気読んで大人しくなってく

76 :
>>74
自立するのが怖いっていうのはそうだね
自己評価が低いから色んなことを想像して足が竦むんだ
でも反省はしても後悔はせずに一歩踏み出したいよな

77 :
>>75
私立中学にいれるとかそれ相応の環境を整えるならわかるけど、
ほとんどのドロップアウトの親は過保護や過干渉の割りに家の外は放置だと思う
>>76
後悔はもう食傷気味
これからの身の振り方とか具体t的に考えてる?

78 :
ひきこもった最初の時期に心療内科とか行ったり
カウンセリングをきちんと受けていたらもっと
マシな未来になったんではないかと思う時はある
でもそう思うのは今の自分を否定してるようで嫌なんだ
当時は精神科とかキチ○イが行く場所と思われてたよな
そういう発想自体がなかった

79 :
>>77
身の振り方っていうか
いかにこれ以上自分を責めず保つ生き方ができるかしか考えてないよ
ないものを求めるより、今あるものを保つような考え方
ないものが手に入っても次は次はとなって
一向に心の平穏は訪れないと気づいてね
それだけは唯一ひきこもって良かったというか気づけたことかな
「普通」と呼ばれる人から見たら面白くない人間に見えるだろうね
でも自分は今のところこういう人間なんだから仕方ない

80 :
通知表には「おとなしくてよい子です」としか書かれたことない…

81 :
>>78
引きこもりの初期に診療内科に入院して数ヶ月に渡り「君は甘えてる。ワガママだ」と言われ続け、人間不信を拗らせたヒキもここにいる。
心から信頼出来る人が一人でもいる事の方が、病院に行く何倍も良いと今は思う。
昔は家族すら信用出来ない状態だったからな。家族からは腫れ物扱いだったし。

82 :
>>81
そういう治療の方針だと思うがその一言で立ち直れる人は
そもそも最初からひきこもったりしてないんだよな
そんなことは言われなくてもわかってるんだから
いきなり変わろうとするんじゃなく当時は
徐々にどうにかしたいって気持ちもあっただろうし
こういうのは運なんだろうな
てか人生も運だと思う

83 :
これはお前らも読んどいた方がいい
サバイバル生活のくだりは特に読んどけ

俺ニートなんだけどある日突然家族が出てった
http://eegg.dip.jp/text/20130527114321.html

84 :
>>84
うん、そう思う。
ここ書き込むようになってから自分みたいな状態が自分だけでは無いと知って励みになってる。
あとニートの更に古い呼び方は「ぶらぶら病」だったと思う。大正時代には既にあったのだね…

85 :
>>81
そういう人格否定に何の意味があるのか不思議に思う
俺が入院してた病院は常に自信を与えようとしていた
ただでさえ自己否定の患者が多いからね
ちょっとしたことでも褒められ続けた
こんなん出来るの当たり前だろうとは思っていたが
異性の看護師に褒められるのは悪い気はしなかったし
心が荒むのを防げた気がする
二つ叱って三つ褒めよとはよく聞くが
子育てに限らず褒めるって大切なことだし
自分も他人も幸せになる第一歩だと思う
しかし、今までよくひねくれずに生きてこられましたね
俺なら自信を失ってもっと酷いことになっていたと思いますよ(´・ω・`)

86 :
>>84>>82のアンカーミス
なにぶん昭和の話だから、学校行かない=悪な時代でもあったしね。
ぶっちゃけてしまいますが実は昔、医者が余りにもヤブだったので、こりゃ自分で自分治せないかな?と心理カウンセラーに成りたかった次期がありまして。学生時代は心理学者に憧れてたし。
あと小さい頃、よく柱に縛り付けられたり、物置に入れられたりで自分を客観的に見詰める機会が多かったせいかな?
でも一番はそんな歪みそうな幼少期に遊んでた友達が素晴らしかったせいだと思ってます。三つ子の魂百までも、てか。
…若くして事故で永眠したその頃の先輩に、何とか持ち直した姿を見せられて良かった…お墓が隣同士なんです。

87 :
>数ヶ月に渡り「君は甘えてる。ワガママだ」と言われ続け
稀にいる恵まれた甘えっ子にはいいだろうけど
精神的に挫折したタイプには追い討ちかけてるようにしか思えねえ…

88 :
>>86
イジメとかはもちろんだけど本当に
ちょっとした出来事で人生は変わるんだな

89 :
発達障害の人って何か優れた部分や技能があるって
聞いたけどみんなはどんな特技がある?
社会復帰してサポートを受けつつその長所を活かせたら
ただちょっと変わった人で済む可能性があるね

90 :
全部読んだわけじゃないけど、発達障害の診断って当てにならんぞ
昔保健センターにいたが、発達障害児の多いこと多いこと
さらにインターネットで目にした関連事項には、発達障害と診断されたが、
どうも他の子より頭がいいような(親から見てだから、ふ〜んって感じだが)
感じがするとか

91 :
なんだかんだ、このスレの書き込みも昼間ばっかり賑わってるってことは
昼夜完全逆転してる人の方が少ないのか

92 :
半々くらいじゃないかという妄想

93 :
>>91
朝6時に寝て朝10時くらいに起きる変な生活してる
直したいけどどうすりゃいいんだ
昼間は近所が気になってあんま外に出たくないんだよ
太陽の光浴びたら治るのかな
午前中から夕方にかけてもの凄い憂鬱感が出るんだ
>>90
何か天才肌というかそういうイメージあるよな

94 :
自分は家の人と鉢合わせないようひっそり生きてるから嫌でも昼夜逆転なんだよね
朝方、家の人が起きた気配がしたら寝る

95 :
>>94
一時期の自分みたいだ
もう家の中じゃ開き直ってる
他の雑談スレとかあるけど何か話に入れない
だから2chでもこのスレしか書き込みしてない
何か趣味とかあったらいいんだろうけど
それすらないからな自分は
ヲタとか熱心に雑談とか口論してるとこ見たら
あんなに熱くなれる生きがいがあって羨ましいと思う

96 :
>>95
同じく、趣味ないからこのスレしか書き込みしてない
この板とか、ニュース系板をROMってはいるけども
今までの人生で、何かに熱くなったことないな

97 :
>>96
歳とったのもあるんだろうな
夜中に書き込みがあるとちょっと嬉しい

98 :
例えばさ、AKBに人生捧げてるヲタクいるよね?
馬鹿にしてるんじゃなくて純粋に羨ましいんだよ
熱中できるものがあって
アイドルにお金を使うために働く動機になる
握手会とかよくあんな人の多いところにいけるなと感心する

99 :
本当にそう思うよ
アイドルでも何でもいい、何か一つに熱くなれるってすごい才能だと思う
なんか自分、ずっと死んだように生きてきたから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
急性一過性精神病障害 (407)
【シンバルタ】サインバルタ【デュロキセチン】20 (226)
躁うつ病なのに頑張って仕事してる人 (116)
自律神経失調症で薬漬けの1が薬を止めて治るスレ (149)
自殺未遂、その後。 (150)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
--log9.info------------------
【乃木坂46】伊藤寧々応援スレ★7【ねねころ】 (305)
【AKB48】片山陽加応援スレ153【(C)はーちゃん】 (680)
AKB48 2013真夏のドームツアーコンサート☆2 (182)
【さよなら】小森美果画像スレ【こもりん】 (118)
【AKB48】阿部マリア応援スレ22【あべまる】 (457)
【SKE48】向田茉夏☆PART131【お姉ちゃん】 (581)
AKBヲタがももクロを語るスレ★PART16 (691)
【AKB48】板野友美応援スレPart338【1%発売中ちん♪】 (274)
【元AKB48】光宗薫応援スレ☆35 【祝二十歳】 (615)
【AKB48】橋本耀応援スレ★3.1【ぴっかりん】 (820)
【AKB48】大島涼花応援スレ☆10【りょーちゃん】 (178)
新チームS公演を検討するスレ (654)
【NOTTV】AKB48の“あんた、誰?”Part13【あん誰】 (228)
【AKB48】峯岸みなみ応援スレPart228【みぃちゃん】 (129)
【NMB48】山口夕輝応援スレ☆14.1【ゆっぴ】 (466)
【NMB48】木下百花☆40【7万人で天国野郎★☆】 (177)
--log55.com------------------
FF14のウザいやつ part19[腐話題厳禁
【ロリィタ】うさぎのみみちゃんヲチスレ【せいの】 Part.10
弱虫自転車ヲチスレ9
不妊様ヲチその4
一次創作ヲチスレ6
せっけん 2【道徳的オレンジジュースの味】
【じゅんの助】とあるデリヘル中年ドライバー観察Part6
【現地観戦の】陽香と愉快な仲間()達【主気取り】 Part.3