1read 100read
2013年06月メンタルヘルス109: 回避性人格障害(不安性人格障害) Part44 (947) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
障害年金で生活している人 Part32 (188)
仕事探し中24 とりあえずアルバイトから (394)
死後の世界が恐くて自Rるにできない奴→ (418)
迷惑行為を繰り返す通称アスペ和歌山について (155)
精神医療被害連絡会ってどうなんでしょう? (157)

回避性人格障害(不安性人格障害) Part44


1 :2013/04/01 〜 最終レス :2013/06/22
回避性人格障害@ウィキ(スレまとめ)
http://www35.atwiki.jp/kaihi/pages/1.html
回避性人格障害(AvoidantPersonalityDisorder)(かなり詳しいまとめ)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/avoidant.html
▼特徴
・緊張感、危惧感、不確実感、および劣等感
▼傾向
・好かれていて受け入れられることに対する持続的切望
・拒否されたり批判されたりすることに対する過敏さ
・限られた人間的結びつき
・日常の潜在的な脅威や危険を過大に評価してある種の活動から回避してしまう
etc.
▼診断基準
下記の理由により、当スレッドでは掲載しません。
DSMやICDの診断基準は、臨床的、教育的、研究的状況で使用されるよう作成された精神疾患の分類である。
診断カテゴリー、基準、解説の記述は、
診断に関する適切な臨床研修と経験を持つ人によって使用されることを想定している。
各診断基準は指針として用いられるが、それは臨床的判断によって生かされるものであり、
研修を受けていない人がそれらを機械的に用いてはならない。←重要
 DSM-W-TR 301.82 ICD-10 F60.6
医師から病気のコードとして上の番号を言い渡された患者のためのスレです。
病気の呼称のバラつきや、似た症状の病気があるので、コードを基準にして下さい。
前スレ
回避性人格障害(不安性人格障害) Part43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1353272615/

2 :
 
                           ̄ ̄フ
                            /
                           (、__, ∞
       ∧___∧ これは>>1乙じゃなくて
       ( ・∀・)  春の訪れだよ
       ( O┬O
    ≡◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,

3 :
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ 
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

4 :
回避しないと壊れちゃうけどもう壊れたなぁ

5 :
引きこもりで貯金崩しながらの生活だがついに携帯料金なんやら督促状がきた…

6 :
じんせいおわこん

7 :
>>1乙カレー
>>2>>3がカワユ過ぎてなごんだ

8 :
回避性の本全然ないね
境界ばかり

9 :
前スレで性格だから直らないってあったけど
性格より考え方だから、カウンセリングで直るよ
諦めないで、人格障害専門のカウンセリングに行ってみてほしい。

10 :
そういうのに行くのを回避しまくってしまうからなあ

11 :
直す気があるならカウンセリングに行けば直るよってこと。
カウンセリングも回避してしまうのは、
今現在、回避してしまう原因を露わにしてしまうと致命的なダメージを受けてしまう
ってことでもあると思う。
今のストレスが軽減されて過去と直面する余裕が出来れば
自然とカウンセリングに通える様になるかも。
でも盲腸だってお腹を開いて原因を取り除かなくては治らない。
人格障害だってそうなのだと、先生が言ってた。
お腹を開くこと、お腹を開いたことで新しい傷ができることを
ためらっていてはいけないのだと。

12 :
専門カウンセリングってどんな事するの?
原因っていったって幼少の事とか覚えてないし 親もちゃんと覚えてないし
カウンセリングに行けても、心の内を話す事を回避するしで前途多難
子供の頃からいってた、普通のメンクリじゃ殆ど本心何も喋れないで10年とか薬だけもらってた

13 :
専門のカウンセリングは、やっぱり認知療法が基本だよ。
なぜ回避してしまうのか?→回避しないとダメージを受けてしまいそうだから。
→ダメージを受けるとどうなってしまうのか?・誰がダメージを与えるのか、
ってどんどん掘り下げて行くんだけど
この掘り下げ方の誘導が、専門の先生はすごく上手で
心の奥で絡まった意図がするするほどけていくような感覚さえする。
カウンセリングでも回避してしまうのも同じで、なぜ回避してしまうのかを考えて行く。
それも上手く誘導してくれる。
そうやって色んなことを見つめ直して原因を見つけて、それを治療する。
普通のクリニックって5分くらいしか看てもらえなくない?
人格障害専門のカウンセリングって自費で1時間じっくりとか、そういうやつだよ。
本当にじっくり心の中を見てくれる。
「自分の気持ちってことばにするの苦手なんです」とかの一言でも、その裏に隠されている
色々な思いや感情をするする引き出されるよ。
あとただの臨床心理士のカウンセラーとかじゃ、全然ダメだったよ。

14 :
そういうのってどうやって探すの?

15 :
あんまりいないんだよね、人格障害専門の先生って。
自分の場合は自殺未遂繰り返して措置入院した病院に運良く専門の先生がいた。
でもその病院はほとんどの患者が糖質だったし、先生は糖質の治療もしてたから
一見じゃ分からないと思う。
色んな病院に電話してそういう先生がいるか聞くのが1番確実なのかも。
自分の先生は、神経症も専門として扱ってたから、神経症の治療も人格障害の治療と近いのかも。

16 :
1人で飯食ってるときに知り合いに出くわすとスゲーテンション下がる
その飯屋が今後の候補から外れるレベル

17 :
これ読んですげー鬱になった
http://jin115.com/archives/51942062.html
人間関係でNGなのは構われ待ちらしいな…
だけど嫌われるの怖いし自分みたいなつまんない人間が話しかける資格ねーよなとか
うぜえとか思われそうなのが嫌で怖くて話しかけるのできないよ
しんどいわ

18 :
これを疑ってたけど彼女出来た時点で違うって気付いた

19 :
>>18
これだけは言っておいてやる。
そこはスタートだからな。
ゴールだと思うなよ。

20 :
JAYWALKみたいだな

21 :
お聞かせ願いたい。みんな何が原因で発症したの?物心ついたときにはこれだった?
彼女があることがきっかけで仕事に行けなくなったんだが、症状は十中八九これだと思う。近いのは「過敏型」で「自信の無さ」を自覚しているタイプ。
きっかけは、小さい頃から尊敬し信用していた同僚の先輩の陰口を聞いてしまったこと。本人に対する物という確証は無いが信用していたぶんショックが大きかったようだ。
そこから被害妄想が始まって、今は何か言われるのではないかという恐怖感と、仕事を休んだ負い目から、他人の顔を見られない状態
親には蝶よ花よと育てられ、人の裏を見ないで(意図的な部分もあるだろうが)育ってきたようだ。
今まで全くそんなことは無く明るかった。
明日病院行くらしいが、俺もどうやって接すればいいかわからんのでアドバイス下さい。

22 :
今まで友達も多くて、多少の不安はあったみたいだが仕事も一生懸命やってたのに。
たった一言でこんななってしまった。
治すには時間がかかるよな。それから無理に仕事いかせないほうがいいよね
とりあえずこの病気の専門医を探す事から始めるわ...

23 :
自分は物心ついたらこれだったし
記憶の前に原因があったかもしれないけどわからんね

24 :
>>21
親兄弟から気持ちわるいだのRだの言われ続けて育った
自信の欠片もないので好意を示されても相手の勘違いとしか思えず
幻滅されるのが怖くて恋人なんかできたことないわ
その彼女は人格障害じゃなくて鬱とかじゃないかな

25 :
>>23>>24自覚している人もしていない人もいるのか。
二人とも人の前でなければ結構元気だったりするのかな?
>>24そりゃ誰でもなってしまうわ。逆に甘やかされて育ってもなるしな...
鬱では無いと思うんだが...家族や俺の前では結構元気になってきたし。ただし職場の人と会いそうな所に行くのが怖いみたい。
明日診断が出ると思う。

26 :
きっかけがあってなるっていうか、
いろいろ以前からしんどくて、あーこれだったのかーって感じだよ
彼氏とか調子悪いと回避するしw

27 :
元々人と接する事が辛かった人が多いみたいだね。
ちなみに医者行って良くなった人と全然ってひとがいるみたいだけど。

28 :
新卒で就職したが死にたい
先輩は親切だが同期にめちゃくちゃ避けられてる。私は1日1回は話しかけようと頑張ってるけど、嫌そうだしあからさまに避けられるし…
先輩には「同期とは仲良くしといた方がいいよ。新人時代は助け合える人がそばにいると〜云々」って言われるし…

29 :
まだ入社2週間も経ってないじゃん!
避けられてる原因は心当たりあるの?
同期は仲良くしたほうがいいけど、配属後は同じ課でもない限り、
仕事のかかわりしかしなくなるから、仲良くなろうと必死になりすぎることないよ。
今のご時勢、就職できただけものすごい貴重でありがたいことなんだよ。
早まるな!

30 :
同期なんて付かず離れずな関係でいいじゃん

31 :
同じ科の同期です。私もつかず離れずでいいと思うけど、ことあるごとに周りから「同期とは仲良くした方が」って言われるから凄いプレッシャーです…
原因はこっちが怖がってるからかもしれません。でも、あんな態度とられたら怖くて仕方ないです…

32 :
今日は髪切りに行って病院行こうと思ったがどっちも回避。
我ながら嫌になる。
とにかくあれやこれや考えてしまって行けなくなる。
もちろんまわりはただの怠け者だと思っている。

33 :
回避でも、いきすぎると他人を蹴り落としてでも良いから人より上に立ってみたい、という闘争心?か僻みか分からんが、そう思うようになったわ最近。弱っている所に攻撃加えるとかまじ許せねーし。そいつにも同じ苦しみを味あわせて自害させてやりたい。
俺より苦労していない人間が偉そうに、ゆるゆる生きてきたと発言する、苦労の知らない奴に痛みを経験させてやりたい。
どっちがぬるいんだか

34 :
友人の自虐風自慢がウザい
わざわざ家に訪ねてまで語んなや

35 :
ヤバい
飲み会では回避性人格障害とかどこいったの?ぐらい社交的になれるわ
基本ザルだから飲み続けられるし全く潰れないし
こういうタイプがアルコール依存症になるんだろうが

36 :
このスレ過疎りすぎww

37 :
皆死んでしまったのか

38 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

39 :
春は憂鬱で調子悪いな

40 :
これになると本当人生おわり

41 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

42 :
2chすらほぼROMの回避

43 :
就活に悩んでたけど俺完全にこれかも知れん
手当てかなんか貰えないの?直したいとは思って無いんだけどねぇ…
だって不細工って迫害されるじゃん、その差別が気に入らない

44 :
障害ってか性格だよねこれ…、経験上から身に染み付いた性格を変えるのって相当苦労しそうだなぁ

45 :
どうせ直しても見た目がアレだから人から見下されたりするのはどうせ変わらないし直す意味あるのか?

46 :
見た目に気を使えば?
美容室行って服装もそれなりにすれば少しは自信になるぞ

47 :
見た目にきをつかいすぎて毎日仕度に三時間かかる
綺麗っていわれるけど完全に病気

48 :
俺も髪の毛のセットに30分ぐらいかけてるけどな
服もほとんどノーブランドだけど小奇麗にはしてるつもり
そしたら変な自信ついて外に出れるようにはなった

49 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

50 :
私は痩せて自信ついておしゃれとかもするようになった時期があったけど
好きな人が出来た時に回避ゆえに素直な男性好きするモーションをかけられるわけはなく
無視されたショックでその男性が憎い気持ちになってしまって
特に何かをしたという事はないけど、あまりよくない態度を取ってしまって今でも後悔してる。
気をつけていないと自信がついてくる過程でたしかに境界っぽくなるかもしれないなと思った。
所詮メンヘルなんだなと思って、それ以来あまり自信持てなくても別にいいやと思うようになった。
かっこよくなっても周囲へ気持ちを配慮する余裕がなければ
それは回避ひどいときとかわらないんだよね
一つ変われば全部が変わる、みたいな劇的な変化への期待を脳内でふくらませてると
いざ人生が好転したシチュエーションの時に受ける精神的ダメージがとてつもなく大きい。
人ひとりが痩せたくらいでは、幸運のペンダントにもれなくくっついてるような幸せ物語なんて掴めないってわかったから
ほどほどを知りながら生きたい。

51 :
わかる
私も好きな人出来ても嫌われるのが怖くて告白したことない
今年で23だけど異性と付き合ったことないし自分でもいい加減ヤバいと思う

52 :
>>46
ハゲてるから無理

53 :
ここなんちゃってばかりだな
異性とか付き合う以前に友達も出来ないし
そもそも好きな異性なんて出来ねーだろw

54 :
>>53
まともな人でも友達出来なかったり彼氏彼女も結婚もできない人はいる
回避でもその回避程度で友達はできるし彼氏彼女もできる、結婚もできる人はいる
すべては環境次第だと思う
そこそこ容姿がよければ放っておかない異性はいる
回避は相手がこっちに興味持ってくれてて、かつ受け身でならなんとかなる
ただし「つまんねーやつ」認定されて放られるのがオチだし
相手がそう思っていなくても回避はそう思ってしまう
実際にそうなる事も多いんじゃないかと思う
対人面で活動的な事しても苦しい事しかない

55 :
>>53
そんなことは無いよ
それは回避とはまた別だし
ただ友達を疲弊しながら作っても、結局はいろんな回避思考で長く持たずに逃げ逃げになって円がきれちゃうな
相手がずっと連絡とってきてくれても、やっぱなんか言い訳して逃げてるうちに頻度が落ちてきてってなる
基本自分は人恋しい、ぬくもりと暖かさが欲しい
でもその場にいると耐えられなくなってしまう 
これはこれで、常に餌を干された家畜みたいで辛いものがあるんだよw
今はひっきー

56 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

57 :
多分回避性の人って環境次第では高校くらいまでは何とかやっていけると思う
厳しいのは大学からだと思う
そして社会人になると一層厳しくなる

58 :
大学では、研究室生活で詰む。

59 :
>>55
全く同じだ。

60 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

61 :
回避性人格障害ってどうすれば改善できるの?
もうホント辛い
死にたい

62 :
>>61 専門の医師に診てもらった?
http://www.sad-net.jp/voice/index.html

63 :
とりあえずカウンセリング池
もしかしたら直るかも知れない

64 :
昔心療内科行ったけどうつ傾向って言われて漢方薬買わされただけだった
まあ回避性人格障害やら社会不安障害なんて言葉自体しらなかったけどさ…
カウンセリングは1時間1万とかするし、高すぎてとても行く気になりません…きっと何回か通わないと駄目なんですよね?
薬もいいけど、もっと根本的に改善する方法が知りたいです。
まああれば苦労しませんよね…

65 :
同期から「(私のこと)合わないかも」って言ってるの聞こえてきた
初対面くらいから目も合わせてくれないし何となく避けられるし…
コミュ障で回避性だけど穏やかに接するよう心がけてるしこんなに初対面で避けられるなんて今までなかった…
ホントに理由がわからん…

66 :
>>65
その同期は自己愛だったりして

67 :
根本的に改善する方法はカウンセリングだけど
高過ぎて行けないって人はカウンセリング続かないよ
副業しても、何がなんでも稼いで通ってやるってくらい
治す意志がないと直らない。

68 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

69 :
回避のような大人しいタイプに露骨に嫌な態度や言動取るタイプってその周囲から
嫌われてたりするパターン多いな表面的に仲良くやってるけど本人がいないと
悪口言われてたりとか多いメンハラかどうかわからないけどタイプとしては
自己愛に該当するような感じだな

70 :
>>67
料金のことじゃなくて
「まず家から出て電車に乗って
知らない場所に行って
知らないビルの中にある
カウンセリングしてくれる部屋へ
入るのが敷居が高い」
の「高い」なんだが。

71 :
>>70
どっちでも同じで敷居越えても直す気じゃないと直らない
どうしても行きたくないなら、行きたくない理由を考えてみるのがいいかも
なぜそれを敷居が高いと思うのか?
なぜ家から出るのが嫌なのか?なぜ電車が嫌なのか?etc
それか歳取ると症状が和らぐらしいからそれを待つしかない。

72 :
>>64だけど、基本的に電車乗ったりバス乗ったり1人で外食したりは余裕でできます
ただカウンセリングの金額は正直キツいです
まだ新人社員で給料少ないし、バイト禁止だからできないし…
そもそもカウンセリングってホントに効果あるの?ってのが本音

73 :
カウンセリング自体が効果あるか分からないけど
苦手な事に挑戦するのは練習になるから、通うことを目的に一時期通ってたな
私は本当にだめな人間なので、一度回避しちゃうと「回避だから仕方ない」とか免罪符にしちゃうから情けない・・・

74 :
つか、カウンセリングそんなに高い?
専門のじゃないけど、自分が通ってる都内のメンクリは、
カウンセリング1hと医師の診察込みで3千円ぐらいだよ
カウンセリングは月1で一年半通って大分生きやすくなった実感はある

75 :
私もカウンセリングで有名な大学のカウンセリングルームに二年通ったけど、
回避には効果なかったな。カウンセリングで治るような人は独力で何とかできるんじゃない?

76 :
>>70
>>71
「敷居が高い」とは、失礼をやらかしてその人の家に行くのが辛い、という意味。
敷居が低いなどという言葉も存在しない。
ハードルが低い、とか、垣根が高い、と言うのが正しい。

77 :
人生で3人目の好きな人が出来た
もちろん今回も遠くで眺めるだけだろうけど…
今まで彼氏なしの22歳です
回避性人格障害の人で自分から告白して付き合った人とかいるの?

78 :
回避性だから、好きな人から告白されたのに断ったったンゴwww

79 :
より親しくなって本当の自分を知られてもなお、自分のことを好きでいてくれるか。
そうは期待できないと判断して断った、なんせ嫌われたくない。
これがまさに回避性www

80 :
俺も回避っぽかったけど30超えてから初彼女出来て脱Rもしたから希望を捨てちゃいかんぞ

81 :
>>78-79
アホスww
と言いたいところだがめっちゃ共感できるわ…

82 :
>>72カウンセリングよりカウンセリングにかかる金が気になる

83 :
カウンセリングやってもカウンセリングやってくれる人に対して回避性が回避されるだけで他の人にあうとまた回避が現れるアリ地獄っすw

84 :
ヒッコーシ!ヒッコーシ!サッサトヒッコーシ!!シバクゾ!!

85 :
カウセリングしてくれる人を回避したい。
自分の治すと言う意志が一番重要なのは理解しているけど、
幼少時からずっとコレだから治すという事がよく分からない。

86 :
法事で親戚に会わなきゃいけないのが辛すぎる
今まで逃げ回ってから小学生だった従兄弟も知らない内に高校生になってて俺だけ昔と何も変わってなくて死にたい
葬式とかの制度の意義が本当にわからん
別にそんな変なイベントしなくてもその人の死を忘れたりしないしそういうときだけ急に親しくもなかった奴が神妙な面持ちで集まってくるのが理解できない
そもそも遠すぎるわ
何で普段仕事で疲れた疲れた言ってる奴らがそういうときだけ当たり前のように一日中かかる移動を平然とやってのけるのかが本当に謎
俺が子供なだけなのか?昔から不思議でしょうがない

87 :
いとこや親戚は私も苦手
その親とかなら向こうから一方的に質問してくるからまだ大丈夫だけど年近いいとことかホント無理
まあ葬式はしゃーないな

88 :
親父の葬式出れなかったよorz

89 :
>>86
心から同意する。
正常な人からしたら
久々に親戚に会ったりできる
ある意味楽しみな日なのかもしれないが。

90 :
いや大半の人は親戚付き合い嫌だよ
ただ社会通年上冠婚葬祭は出るが

91 :
多分俺この障害だわ
確かに誰にでも当てはまるような感じだけど完全に俺過ぎる
甘えとかわがままとは違うのだろうか
俺はそういう批判から開放されてもいいのだろうか

92 :
俺も最近これなんじゃないかと思うようになった
甘えや逃げの思考じゃないか確かめるために色々挑戦したけど体が拒絶する。
こんなの治るのか?もう限界や

93 :
甘えじゃなかったんだと少しほっとする気持ちと、でもやっぱり甘えじゃんという気持ちがループして具合悪い
どっちにしろ俺がクズなことには変わりないよな

94 :
回避性だからって引きこもってニートしてる奴は甘えと言われてもしかたないと思う
引きこもりニートでもカウンセリング受けたり病院行ったり自分で改善の努力してる奴は甘えじゃないと個人的には思う

95 :
このままではいけないという危機感が強すぎて気が狂いそうなのに動けん
ほんと甘いよな俺
家から放り出されれば動けるんだろうか

96 :
>>86
居心地悪いよね
皆で集まって雑談したり食事する時間が恐ろしくて別の部屋に逃げたわ…

97 :
>家から放り出されれば動けるんだろうか
「○○○な状況になれば△△△する」というが、
いざそのような状況になると、
新たに別の条件を持ちだし、また先送りを試みる

98 :
>>94
家庭の経済状況にも拠るだろ
働いてる自分から見たら目くそ鼻くそ
競争社会の外側に居る人間なのに小さな世界で優劣つけようとすんな
ちなみにどっちとも甘えとは思わん

99 :
最近働き始めて回避性が軽くなってきたかも
職場では辛いけど、それ以外の公共の場所とかで殆ど緊張しなくなった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【障害年金】何で等級落ち? part6 (211)
休職してる人って生きてて恥ずかしくないの? (342)
迷惑行為を繰り返す通称アスペ和歌山について (155)
アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ133 (106)
(´・ω・`)大丈夫ワシがついとるがな (153)
■■■ラミクタール(ラモトリギン) part7 ■■■ (336)
--log9.info------------------
iCarly Part.2 (238)
【台湾ドラマ】P.S.男についてとことん語るスレ (462)
ダークエイジ・ロマン 大聖堂 3【BSプレミアム】 (104)
風の国 ?The Land of Wind? (938)
【FOXCRIME】 デトロイト1-8-7 【PLATINUM】 (162)
【スパドラ】Supernatural スーパーナチュラル【S6】 (869)
【韓流α】オー!マイレディー (497)
【秋の】下一站,幸福【コンチェルト】 (190)
韓流ドラマ『ニューハート』を語るスレ【その1】 (535)
【韓流α】私の名前はキムサムスン (673)
【NHK教育】突然!サバイバル 3【火曜19時】 (643)
【韓流セレクト】カムバックマドンナ〜私は伝説だ (185)
懐かしい韓国ドラマを語るスレ (470)
【ドロドロ】韓国ドラマ「妻の誘惑」【一人二役】2 (622)
現地放送中の韓国ドラマ視聴率2 (207)
ファンタステックカップル 2マリ (372)
--log55.com------------------
京都寺町三条のホームズはイケメンが贋作を見抜くだけの糞アニメ
【ワッチョイ有】Phantom in the Twilight #1
ダリフラみたいに「好きな人以外無反応」を「一途」と履き違えるな
城下町のダンデライオン 23票目
魔法科高校の劣等生 108
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 16国目
天使の3P! Passage 14
異世界はスマートフォンとともに。そしてその21