1read 100read
2013年06月メンタルヘルス370: 減薬・断薬でうつ病を治したい人 part8 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■ラミクタール(ラモトリギン) part7 ■■■ (336)
リスカ 命の電話★リストカット 生命の電話 相談 (124)
回避性人格障害(不安性人格障害) Part44 (947)
◆潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)◆Part38 (250)
安心?。。統合失調症とタバコ。。依存? (217)
【山形】木の実町診療所コーヒー飲み放題2杯目 (112)

減薬・断薬でうつ病を治したい人 part8


1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/06/16
2010年9月9日、厚生労働省はこれまでの方針を転換し「薬に頼らないうつ病治療」を打ち出しました
このスレは「うつは薬では治らない」というコンセプトのもと、不必要な薬まで飲まされる現在の薬物治療の問題点を取り上げ、薬に頼らないうつ病治療を目指す人たちが情報交換したり励まし合ったりするスレです
前スレ
減薬・断薬でうつ病を治したい人 part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1339991695/

2 :
訂正
前スレpart8→part7

3 :
コンセプト?

4 :
うつ病の薬が無かった時代、どれくらいうつ病患者が悲惨な生活をしたか。
薬の乱用はまずいけど、抗うつ薬無しでの治療はもっと不毛。
なんちゃってうつ病もいるからそんな事も言われるのかも。

5 :
もう底は脱出したけどマイスリーとプロマゼパム系のセニランはなかなか切れないなあ

6 :
>>4
薬が無かった時代は自分でうつを乗り越えたんだよ。
それが当たり前の時代だった。
今では薬といい加減な分類で作られたうつだらけw
昔の人からすれば、そんなの病気でも何でもねえ!って言われちまうぞ!w

7 :
>>6
なんだ、寂しいのかい?

8 :
テンプレ全削除ってのはまた大胆だなw

9 :
うつ病の薬に一定の効果があるのは認めるが、
効果で救った人の数よりも、副作用や離脱症状で苦しめた数の方が多いと思う。

10 :
>>6
お前のような奴がいるから争いが終わらないんだ

11 :
>>9 ライト君正解!

12 :
リボトリール3/4にしただけで5日間も死にそうになった
本当に欠片しか減らしてないのに怖い薬やなあ

13 :
どんどん薬出してくる医者に恐怖を感じて、半ば強引に減薬→断薬に成功してから10ヶ月。また冬がくると、症状出てくるんじゃないかと不安。

14 :
そしたらもちろん自力で治すんでしょ。頑張ってね。

15 :
通ってる先生がうさん臭すぎて信じられなくなり
心療内科に行かなくなった。
パキシル飲んでたけど、自発的に断薬。
離脱でかなりキツかったが乗り越えた。
最初の一週間は吐き気、悪寒、シャンビリ?のビリが多発。
頭痛と肩こりが続き、精神も不安定に。
二週間、三週間してかなり楽になった。
一ヶ月して今は離脱症状ほぼなし。
心なしか身体が健やかになった気がする。
スッキリしてる。

16 :
向精神薬の依存性や離脱症状や副作用の問題、そして金儲け目当ての医者による多剤大量処方の問題
マスコミなどでも取り上げるようになって大分知れ渡るようになってきた
次は離脱症状や依存症に苦しむ人々の救済・支援のシステムを作る必要があると思う

17 :
医者が大量処方すると、どういうカラクリで儲かるんですか?

18 :
製薬会社から紙袋…

19 :
製薬会社は誰が誰にどれだけ処方しているかを知っているんですか?

20 :
学会などで薬効を過大評価して特別な接待を受けるってんならまだ分かる話なんだけど、
もしかして処方量に比例してキックバックが出るようなテレビ的妄想を根拠にしてないだろうね。

21 :
バカだなあ
製薬会社の営業マンが「ウチの薬バンバン処方して下さいよ!」て医者に紙袋に入った〇〇渡すだろ
そしたら医者は必要もない薬でもバンバン処方する
製薬会社は売上増えて儲かるだろ
医者へのリベートも経費になってるのさ

22 :
なんか俺の行ってた心療内科、回転重視で
何も話し終わってないのに席立たれて
結論として、薬の量を言われて強制終了。
マイ回こんなのが続くんだが、ダメだよな?

23 :
患者を治すことよりも金儲けが最大の目的になっているのが現在の医療の問題

24 :
患者を治すのではなく病気を治そうとしている。
木を見て森を見ずじゃないけど、
病気を診て患者を診ず。

25 :
眠れない→抗不安薬→起きれない→抗うつ薬→抗うつ薬の副作用で眠れない→抗不安薬増量→起きれない→抗うつ薬増量→眠れない…

26 :
>>25
見事に負のスパイラルにはまった好例だ。
しかし本人はそれに満足しているらしいw
そんなくだらない事を人様に晒して
悦に入る暇があるのなら、
そのお馬鹿スパイラルから脱出する
方法でも考えようよw

27 :
肉食を止める、白砂糖を止める、Rーを止める。菜食主義にすると良い。

28 :
仏教で教えている、精進料理が心を安定させます。

29 :
パキシル減薬中

30 :
宮沢賢治もスティーヴ・ジョブズもちゃんと肉食ってれば長生きしただろうね

31 :
宮沢賢治は途中で菜食止めたんじゃなかった?

32 :
良質なタンパク質をとることは心身の健康に必要だよ
元気で長生きの人は例外なく肉食ってる

33 :
>>21
わーあたまいいですねー

34 :
>>21
どこまでも妄想は広がる・・早く医者に行け

35 :
大豆が1番いい

36 :
>>32
菜食の坊さんは長生きだけど???w
蛋白源は肉にこだわる必要はないのでは?
卵、R製品、大豆からも採れる。

37 :
リボトリール3/4まで減薬成功
減薬症状は、10日間酷かったがそこ耐えたら抜け出せた
まだあと何回この苦しみと戦うんだろうか…さきが長いけど焦らず頑張ろう

38 :
>>32
藤子不二雄A先生は菜食だけどお元気だよ

39 :
できることから始めたらいい

40 :
藤子不二雄F先生は早死にだったけど、肉食だったのかなあ。

41 :
健康のため、日光浴好きだがいざ日光浴して楽しもうとすると窓が小さいので
苦労する

42 :
TVみると楽しい

43 :
テレビは最高につまんない
偏向報道酷過ぎて1番精神的に疲れる

44 :
テレビが楽しいとか羨ましいな。
もう5年はテレビ見てないや。

45 :
テレビ見るたびに天と地を思い知らされる
俺もあんな風に健康だったら違う人生だったんだろうなあ

46 :
>>45
テレビは健康じゃないけどね。健康のフリはしてるけど。
偽物の健康に憧れてるから、いつまでも良くならないんじゃないの?

47 :
現在、2種の抗うつ薬を処方されています。
そのうち1つが新薬で薬価が高いこともあり、
処方をやめてもらいたいんだけど、
主治医にどう切り出すべきか悩んでいる…。

48 :
>>46
よく意味がわかんないんだけど
普通に動けて普通に話せて普通に食べれてるだけで健康でしょ
万年風邪引きませんとかそういう意味じゃなくて

49 :
>>47
そのまんま、薬価が高いからと言えば良いんだよ。

50 :
テレビは地上・衛星を含めて見たい番組を
ブルーレイに焼いていってるけど、
それをほとんど見ていないから、
どんどん溜まる一方w
BSの映画や紀行ものはとてもいいと思う。

51 :
抗鬱薬、睡眠剤断薬から1ヶ月、いままで何とか禁断症状無かったのに、昨日から出た…今はモーレツに頭痛が痛い!!

52 :
それは再発です。

53 :
>>51
一ヶ月経って離脱とかないだろ…。
それはただの頭痛です。

54 :
減薬・断薬をする場合には、具体的で安全なうつ病の再発防止策が必要になってきます。
治療の受け方、生活の仕方、食事・栄養の摂り方など、うつ病の再発防止になることについて
具体的に語り合いましょう。

55 :
うつ病の再発予防の対策も講じずに、減薬・断薬するのはやめた方がいい。
薬を減薬・断薬しても、気分を安定させ維持することが出来ますか?
薬物療法をやめて、気分を安定させるために、どんな手段を取っていますか?または取るつもりですか?

56 :
安倍さん見れば明らかなように、薬に頼り切っていても世間は病気を克服したと捉えるんだよ
神経症圏の人は薬の作用や副作用を気にしすぎるところがある

57 :
リーゼ飲んでいて、セルシンに変えて断薬しようとした場合
リーゼに比べてセルシンの方がベンゾでは強力ですよね??
もっと依存強くなってしまったりしないでしょうか?
リーゼを断薬する際の置き換えに適している薬はどれでしょうか?

58 :
>>56
それは事実なのかい?
出典は?
またどうせいい加減な話なんだろう?w
ああいう優秀な人と自分を同一視するなんて
あなたはなんておこがましい人間なんだ?

59 :
>>57
リーゼとセルシン較べてどうすんの?
同じベンゾでも作用が全く別物。
セルシンは依存症有名だけど錠剤じゃなくて注射だよ。
病院でセルシンの注射液が時々紛失する話しは有名だ。

60 :
パキシルやめて一ヶ月半経った。
シャンビリはほぼなし。日常の大きな不安もなし。
自律神経狂ってる。仕事で対人恐怖や上がりはある。
が、なんとか薬やめられた。
最初の一週間は死ぬかと思ったわ。

61 :
睡眠薬をやめると「ハンチョウセイ不眠」があるのは知ってたけど、
それ以前に心理的な問題として、
睡眠薬を飲まなければ眠れないんじゃないかという強迫観念に襲われる。
睡眠薬は精神科以外でも簡単に処方されるから
安全というイメージが高いのだが・・

62 :
窓を開ければ
換気して良い空気吸える
食欲が回復する

63 :
断薬してから半年。理由なき不安感と
記憶力低下が回復しません。
皆さんはどんな感じでしょうか。

64 :
>>61
怖い怖いと思って飲めば、砂糖だって怖い。

65 :
>>58
「画期的な新薬が出たんです」「もう大丈夫です」って本人が言ってたでしょ
安倍さんが精神疾患とかそういう話ではないよ
病気は治すものではなく、薬で抑えるものという当たり前の話をしただけのこと

66 :
>>62
エアコンの送風と換気扇がいい

67 :
リボトリール減薬20日目になった
14日間隔で1/4ずつ減らしていって、今1/2(1mg→0.75mg→0.5mg)
減薬してから5〜7日目が凄い辛い 眼に凄い圧力がかかって痛くなるような変な感覚

68 :
>>67
肩凝りが酷いようですね

69 :
薬自発的にやめて二ヶ月経つのに
肩こりだけはまだ続いてる。
鍼いこうかな。

70 :
薬でよく「効果を強めるため、アルコール類と同時に飲むな」とあるが、効果を強くするのはいいことなんじゃないの?? 
「よく効く」ってことなんじゃないの?

71 :
やめて4ヶ月ですが、首から上がピリピリするのと不安感だけが残ってます
みなさんはこの症状ありますか?
いつごろ消えましたか?

72 :
>>70
こうい奴が本当の依存症

73 :
断薬しても不安感は消えていません。
昔とは何かが変わってしまった様な気がします。脳の回路がおかしくなったというか......。

74 :
自律神経が完全に狂ってる。
地下鉄でアウター着てると汗ダラダラ。
みんな平気で着込んでるのに。

75 :
>>70 ライト君今日は調子悪いの?
中川昭一元財務大臣の死因は抗不安薬と酒を一緒に飲んだためと言われている
ベンゾジアゼピン系抗不安薬とアルコール類を一緒に摂取すると死ぬよ

76 :
>>70
早く”よく効か”せて
居なくなっちゃいなよ。
失う物は何も無いだろう?w

77 :
>>76
俺がRば、
俺が失うものがなくても、
日本が俺という宝→アスペ救世主→を失うことになっちゃうけど。

78 :
ライト氏はもううつ病は卒業したみたいだね

79 :
>>71みたいな人誰かいないのですか?

80 :
ライトは何で育児板に書いたの?
あそこは育児してない人は書いちゃダメだから、メンヘルとメンサロでおとなしくしてなよw

81 :
>>73
無理やり薬で書き換えられてた訳だからね
どれだけの時間がかかるか・・・

82 :
>>81
どれくらいかかるのですか?
みなさん不安感治ってないのですか?

83 :
>>82
凄い不安そうだけど大丈夫?
俺はまだ減薬途中で断ちきっては無いんだけど、1ヶ月で1/2まで減らした所
心的症状は無いけど身体症状がやはりヤバイ

84 :
コンビエンストアでの弁当やファミリーレストランでの夕食が増える。

85 :
5ミリにしたら夕方頭痛が来る
これを1年くらい我慢すれば
なおるのか

86 :
>>82
断薬四年目。不安感はまだ続いてる。遅発性ジスキネジアも発症して辛い…。

87 :
>>86
よろしければ離脱症状の過程をお教え願いたいのですが?

88 :
不安感が続くって離脱後によく聞くけど、抗鬱剤や抗不安薬って元々ごまかしなんだから、
飲まなくなってその状態に戻っただけじゃない?

89 :
レキソ断薬丸1年
レキソ使ってたときは、何事も深く追求して考えられなかった。
たまに酒飲むくらいで今は快調。

90 :
減薬して2ヶ月たったが体がまだつらい
断薬できるまであと何年かかるんだろう

91 :
瀝蘇丹てさ、断薬直後肩や首のコリ酷くね?
それを乗り切っても、一年くらい体調悪いのが続いたぞ
例えて言うなら、いくら空気を吹き込んでも膨らまない風船というか
おかげで抗鬱薬の処方量、平均的な量より多くなっちまった(種類が少ないのは不幸中の幸いか)
減薬したいけど、お医者氏は減薬の兆候すら見せない

92 :
>>91
結局断薬出来ずなんだよねわかる

93 :
薬の名前はくだらない当て字や省略は止めてきちんと書こうよ。
暴走族の下劣な当て字を彷彿させるから。

94 :
自分はやめよう減らそうって思いながら結局8年レキソ飲んでた。
パキシルは体に合わないし(心臓バクバク)、トレドミンも特に効果を感じなかったからレキソだけ。
30歳を機に、半量半量と減らして、1ヶ月で完全にやめた。
心のどこかで薬を欲しているときは、やめる時期じゃないんだと思う。
無理しないで気休めに飲んでればいいと思う。
できたら頓服で。
いつか本当にやめたいときはやめられる。
いまは適度に運動して自然にセロトニン出してる。
普段はとくにポジティブにもなれないけど、内省的な感じ。
10代の頃はたしかこんな感じだった。
多少の不安感があったほうが、仕事にミスがなくていい。

95 :
リボ1mgから0.5にしたら動悸が辛い。メリークルシミマス

96 :
>>93
メランコリー親和型性格だね。
それが気になるうちは断薬してもメニークルシミマス。

97 :
>>95>>96
何の洒落にもならない事を言ってて楽しいかい?
”メリークリスマス”と普通に言えないの?
馬鹿みたい。

98 :
ネタをネタと理解できない程辛いんだね
無理しなくていいんだよ

99 :
>>94
断薬おめでとう。文章の内容からしてすごく自然な状態に感じられます。
自分も辞めたいと思いながらも、本気にそうは思っていないらしく、
辞められる時を待っているような状態。
いつか決断できるときが来るのかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鹿】奈良の精神科・心療内科・PART10【大和国】 (789)
【躁うつ病】ラピッドサイクラー【双極性障害】 (354)
東京自殺防止センター (120)
■自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ @35■ (149)
帰ってきた躁鬱メンヘラーに迷惑している人の数 2 (528)
『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579)
--log9.info------------------
【スズキ】 3代目スイフト Swift Part38 【ZC72S】 (322)
P10プリメーラ♪ Part41 (620)
【SUBARU】スバル アルシオーネSVX 21【ALCYONE】 (880)
何故外車はGTRに勝てないのか (243)
【HONDA】プレリュード 37th【PRELUDE】 (149)
【TOYOTA】アルファード/ALPHARD 2 (149)
【TOYOTA】 ポルテ&スペイド 21 【porte/spade】 (156)
【日産】シルフィ12【G10/G11/TB17】 (868)
【DC2】インテグラ TypeR Part65【DB8】 (782)
【SUBARU】スバル フォレスター 66【初代SF/2代SG】 (112)
【三菱】ギャラン・フォルティスRA【SB】 Part12 (175)
【MAZDA】CX-5 ガソリン車 Part2 【SKYACTIV】 (830)
【ホンダ】NEWインサイトオーナー限定スレVer.29 (331)
【MAZDA】マツダCX-5 Vol.71【走りと燃費】 (520)
【HONDA】 ホンダCR-Vについて語ろう Part50 (765)
正直、86を新車で買えるなら勝ち組では? (239)
--log55.com------------------
東海地方の実況
東海@実況
東 海地方実況
東海実況地方
東海実況地方
あにレコTV 第4回★1
「ご注文はスレ立てですか」だが、東海実況埋め立てに言いたいことがある
実況 東海地方