1read 100read
2013年06月メンタルヘルス368: 「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 10リズム (392) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【摂食障害】 過食・過食嘔吐による費用 Part12 (763)
太る薬、太らない薬 8 (249)
【いくら?】メンヘラの貯金額【持ってる?】 (499)
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10 (904)
アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ133 (106)
はじめての認知行動療法 2 (172)

「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 10リズム


1 :2012/11/11 〜 最終レス :2013/06/22
セロトニン欠乏脳を皆で克服しましょう☆(ゝω・)v
▽過去スレ▽
「無気力」セロトニン欠乏脳「不安」
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1123321573/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 2リズム
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1132320790/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 3リズム
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1142659285/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 4リズム
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1148000962/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 5リズム
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1157974110/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 6リズム
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1200342986/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 7リズム
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1219573216/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 8リズム
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1256979176/
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 9リズム
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1313050306/

2 :
1 セロトニンレベルが落ちると・・
  自律神経レベルが落ちる(失調症)
  姿勢が乱れ、顔つきに締まりがなくなる(ボケッとした顔)
  無気力(それに伴う様々な障害(対人恐怖症とか))
  朝の起きが悪く、仕事に行く気にならない(普通は起きるとともにセロトニンが覚醒をする)
  他人とのコミュニケーションを拒絶して閉じこもる
  痛みに対して我慢できない
  少しのストレスでダメージを受けやすい
  不安や舞い上がる心を抑えられない
  動物虐待(ここまで来るとセロトニン神経レベルが落ちすぎ、要注意)
2 原因
  リズム活動をしない(リズム運動はセロトニンレベルを上げる)
  リズム(歩行、咀嚼等)を自動的に行いセロトニン力を強化している
  昼夜逆転生活(太陽光を浴びない)
  長時間ゲーム、ネットをする(1日数時間、週4日以上ゲームをする習慣を数年続けるとゲーム脳(セロトニン欠乏脳)になる)
  引きこもると悪循環 セロトニン欠乏脳になる→引きこもる→リズム活動(セロトニンの元)をしない→更にセロトニン欠乏する(これに拍車をかけるのがゲーム、ビデオ、パソコン)
3 セロトニン神経を鍛える
  毎日一定時間意識的にリズム運動
  日光を浴びる(30分程度 1時間近く浴びると逆効果)
  ウオーキング、ジョギング(きちんと意識的にリズムを刻みながら)ウオーキングは少し速めに、汗をかくくらい
  ガムをリズム的に噛み続ける(ウオーキングよりは効果が落ちるが何もしないよりは良い)
  水泳、エアロビ
   ☆セロトニン神経は、毎日の生活の中でリズム運動を意識的に繰り返すことで鍛えられる
   ☆リズム運動(5分で神経が活性化、20〜30でピーク(よって15〜30は行おう)
   ☆朝日(太陽光)を浴びながら30分のウオーキング等は相乗効果をもたらす

3 :
4 セロトニン神経に良い食物(リズム運動だけでも良いが、更に回復速度を上げる)
  セロトニンの材料、トリプトファン(牛Rから発見された体内で合成することのできない必須アミノ酸のひとつ)、バナナ、納豆などの大豆食品、チーズなどのR製品
  サプリメントで摂ってはならない(神経レベルがあがるわけではない、神経レベルを上げるのを逆に阻害する、根本から回復させよう)
  炭水化物(米、麺類、パン等)中心の食事
  禅(呼吸とか)でセロトニンレベルを向上させる禅寺では、動物性タンパク質を摂らないことが原則だが、これは理にかなっている
5 リズム運動による神経回復の期間
  脳は100日程度で自己受容体(セロトニン活動調整)を増減させる
  続けると更に向上することから、生活の一部にしてしまおう(3年続ければ相当なレベルになる)
  30分のリズム運動を毎日継続で充分で、1時間近くやると逆効果
6 10ヶ条(要点)
  1 リズム運動。
  2 時間(活性は5分で起こり、20〜30でピーク、よって15〜30は行う)。
  3 人たる行動を意識的に生じさせる前頭前野(←知らない人は必ず調べる)と密接に繋がっている、よってひたすら頭の中でリズムを刻む。意識散漫にやると効果は落ちる。
  4 活性化するとα波が現れる。終了時に一汗かいた後のすっきり感がないときは種類、時間、意識集中、付加の程度を再検討する。
  5 セロトニン神経は疲労物質で弱まる。やりすぎは駄目、単純んで簡単なことを30分以内で終えるのが原則。
  6 毎日続ける(最低3ヶ月は必ず)逆効果を感じても必ず続ける。
  7 神経レベルがあがると元気になる(気力がわき出る。)
  8 悪しき習慣で弱まる(上記ゲームのやりすぎとか)よって3年は続けるつもりでやってみよう。
  9 太陽光を浴びながら30分くらいやると相乗効果。1時間近くやると逆効果。
  10 頑張ろうね(^^)/

4 :
参考文献
「朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング 薬に頼らず心と体がみるみる健康になる! 有田 秀穂/著 かんき出版 2005.7」
「セロトニン欠乏脳 キレる脳・鬱の脳をきたえ直す 生活人新書 有田 秀穂/著 日本放送出版協会 2003.12」
「セロトニン生活のすすめ お日さまセラピー 有田 秀穂/著」
※不足、誤り等ありましたら、追記、訂正よろしくお願いします。

5 :
>>1おつ

6 :
ドラムやったあとはぐったりする

7 :
>>1


8 :
>>6
スレイヤー並の2バス連打?

9 :
いちおつ
なんかな
楽しいことでも約束とか義務になったとたんすごく負担になる
やりたくなくなる
心理的には普通なんだろうけど、その度合いがハンパなくて寝込んでしまうくらい
焦燥がひどくて一日つらい

10 :
スレタテおつ!
ペットがかいたい。
もともとだいの犬猫ずきなんだが、やつらと一緒にいるとやっぱりセロトニンでまくりらしいな。
でも一人暮らしだから、ペットのほうがかわいそうで飼えない

11 :
日ごとのレア上限数決められてるのはラグネ防具で丸分かりだけど、
数にあふれた場合は★6装備に振り分けられてる気がする
だから夜から始める社会人はレアが手に入らず、昼間ニートはレアを手に入れる
問題はリセットが何時かだ

12 :
>>10
家にいない時は丸まって寝てるだけだし別にかわいそうではないと思うけど

13 :
猫は元々個体で生きる生物だから一人暮らしでも問題なし
犬だと寂しがるけど散歩しないといけないから嫌でも運動させられていいかもなぁ

14 :
ねこよさそうだが
自分は旅行したいから飼えない
旅行しなくても世話がめんどくさくてダメだ

15 :
自分の事もまともに出来てないのにペットの世話まで面倒見れないな。
ペットは飼い主を選べないから、自分よりまともな飼い主に買われたほうがペットのため。

16 :
世話してくれる同居人がいればいいんだろうけどね
むしろ同居人との会話が気まずくなった時にクッションの役割を果たしてくれるとか

17 :
ペットが居て同居人が居ても、二人ともセロトニン欠乏脳になるよ。
その時に被害うけるのはペットだと言う事をお忘れなく

18 :
結局鬱の人間にはペットは無理だと言うことだ・・・

19 :
それ、ペットじゃなくて自分の子供でも弱いものが虐げられてしまう対象に成りうるのかねえ。
もう子供作るの諦めてるけど、相手がどうしても欲しいとか必死に要求されて仕方なくって感じで気持ちが傾きそうな時に思いとどまる理由に成ればと思った。
仕方なく作られる子供も可愛そうなんだけど。
別に産みたくなかったけど、戦時中に兵力として国家が子供産めと強制してたから仕方なく産んだ子供みたいな不幸。
クッションで、お互いからサンドバックもキツいだろうね。
ペットは飼い主を選べない。子供は親を選べない不幸過ぎる。

20 :
うまくやってる人は鬱でもうまくやってるんだけどな
自分的には一人なので幸せだ
他人と同じ家に暮らすとかストレスフルすぎ

21 :
時々発作がくるがそれで自殺してもそれはそれでいいやという感じ
早く自殺できればいいなあ

22 :
>>19
いまでも、少子化だし、子供を生んでほしいっていう国家としての方針みたいなのはあるよね
バブルのころは、労働者が不足していたから、とにかく女性でも社会で働け、専業主婦は許さん、っていう風潮あったけど
いまは、金持ちと結婚して専業主婦で、子育て専念が理想でしょ。
一昔前ひたすらキャリアウーマンを目指していた女性も、
今のひたすら子供ほしい、っていってる女性も、
本当に自分の純粋な気持ちからそう思ってのかな?って少し思う

23 :
東京近郊の事情で話すと、
バブル以前は男が年収1000万以上稼いで神奈川とか埼玉とかの郊外にでもマイホーム建てられれば良かった時代。
ある意味女の労働力や年収なんて評価されずに自称家事手伝いなのに毎日遊びほうけて料理も出来ない年収0の女でも見てくれよければ男が納得してれば結婚出来た。
今は年収1000万以上の男なんて極端に少ないし、男の年収に乗っかるなんて非現実的。
だから女も年収500万ぐらいはあるような公務員とか大企業勤めで結婚後も寿退職される事無く働けて住宅ローンを払う当てがないと結婚の前提にならない感じ。
地価は落ちたから、お互いが正社員でまともな稼ぎが有れば十分23区内の勤務先に現実的な時間で通える距離の分譲マンションぐらいは買えると思うよ。

ちょっと前のキャリア系雑誌見てたけど、1例だけの公務員だけが年収や貯蓄がまともで、他は非正規雇用ばっかで月収15万とか貯金30万とか散々な実体ぶりだったよ。
若者の半数が非正雇用の現在で、共働きでもマンション購入のような資産形成は厳しいんじゃないかと思うよ。
子供産んだらもう働かなくていいよねって退職の理由付けにしようとしてる所が有るから男がますます寄り付かないんじゃないかなと。
そりゃ会社で毎日ツラい仕事してるより、子育てに専念するということでのんびり生活したいのが本音だろうし。
で景気が良く成らずに非正規雇用のママ結婚の当ても無くずるずる着てもうそろそろ卵産めなく成りそうなのが見えて来て焦り始めていると。
その前に高齢出産自体が危険なんだけどね。

24 :
>>23
>そりゃ会社で毎日ツラい仕事してるより、子育てに専念するということでのんびり生活したいのが本音だろうし。
そうおもうだろぅ?
でも一昔前の女性は、本気で、
専業主婦なんてつまらない、キャリア積んでお金もらって好きなように遊んだほうが人生楽しい、って本気で
思わされてたんだよ・・・
それが今の高齢出産とか小梨につながってるんだけど、
今の若い女性が、高収入のだんなの下で家事専念子育てっていうのも、
不景気な世の中で、そんな希望がかなう人少ないからみんな余計あこがれるんだよ
バブルのころなんて、そんなの誰でもできたから、かえってそんなの望んでる人少なかった
いたとしても肩身狭く声高に叫んではいなかったと思う。

25 :
今とは会社も違うからね
今の会社は残業代も出さない、産休とろうとすれば肩たたき
産んで働こうとするほうが非現実的かもよ
体持たないもん
あながち専業主婦願望女=ワガママではなくちゃんと理由があるんだよ

26 :
しかしあれだ
無気力になったり焦燥がでたりパニックになっても
昔みたいにマンガ読んで気分転換、てできないのがつらいね
本読めない読めても疲れる喜びがない
ネットができるのは流してればいいからかな

27 :
前はカフェイン飲みまくって仕事してたけど
薬飲みだしてからカフェイン取れなくて
人前には出れるようになったけど仕事自体は全然できなくなって
どうしたらいいんだか…

28 :
カフェインに依存して、仕事しまくってたときのほうが不健康だったんじゃない?
今はカフェイン依存が取れた点はいいと思うが。。
カフェインの代わりになるような食事やサプリを探すとか。
プロテインかアミノ酸を多めに取ってみるとか
運動したり、日光浴するか

29 :
>>27
ああ、かくの忘れてた
自分は、タバコとかカフェインとかをやらない代わりに、
テンションの低いときは、ビタミンB3(ナイアシン)のんでフラッシュさせてる。
ビタミンだから副作用はほとんどないし、毎日続けるとそれなりにあがるよ。

30 :
ビタミンB3か…ありがと
薬と合わせても大丈夫なサプリ探してみるよ

31 :
自分もビタミンBコンプ飲んでるけどそんなにハイにならないよ
健康のためと思って飲んでるけど
冬季鬱病らしいので基本的に晴れてあったかくならないとだめなんだけど
双極性の人が、軽躁の状態が一番いいよねっていうけどほんと
さわやかに軽く動けるのが一番いいよね
鬱はきついよ。。。

32 :
たぶんビタミンBコンプに入ってる量だとフラッシュしないはず・
単体でナイアシン(B3)を100g〜とるとそれなりにきく

33 :
自分は双極性じゃないけど薬効で一時期軽躁になって楽しかったな
反動で鬱酷くなったけど
ナイアシンって副作用無いの?

34 :
うん…楽しい、って感じることがほとんどなくなったな
私用で旅行に行ったんだけどほとんど仕事みたいな感覚
楽しかったでしょう、とか言われて、えっみたいな
また楽しくなることがあるのかな。。。

35 :
>>34
精神科の薬とか飲んでないんだったら、SJWがいいかもと思ったが

36 :
寝るのが一番手軽で楽しい娯楽だと気がついた
楽しい夢を見たときなんか最高に楽しい
寝たまま楽しい夢を見て死にたい

37 :
寝てもそんなに楽しめないな。夢も変なのばっかだし。
何もせずじっとしてるのが一番楽。
食欲も睡眠欲も性欲も失った。

38 :
恐ろしいほど無気力。無気力で焦り。4年もこんな生活してたら、焦ったらダメ、とか言ってられない。
SSRIの長期服用のデメリットで無気力になったのか。

39 :
無気力といってる人、食事はちゃんと取れてるのかなあ。
特にたんぱく質とか野菜とか・・それでも足りなかったらプロテインあたり飲めば
ある程度動けると思うんだが・・

40 :
ベタにニンニクとか黒酢とか効くかな
以前はスマドラやってたけど、薬と飲み合わせまずいよな

41 :
>>33
ない。フラッシュするくらい

42 :
>>40
にんにくの前に、プロテインかアミノ酸、もしくは、肉か卵の摂取量をふやすほうが先だと思うが。
あと甘いものと酒とカフェインをしばらく絶つのもわりときく

43 :
いろいろ考えてはみるが
聖人君子じゃどんどん無気力になるばかり
多少毒のあることを考えると楽しくなる気はする
もちろん実行はしないがねうふふ

44 :
自分は逆にセロトニンが出すぎてると考えている(パキシルの副作用がひどいしイライラがひどくなる)のですが
セロトニンだけを抑制してくれる薬ってないでしょうか?
ワイパックスなどは集中力を出すコリンまで抑制してしまうためやる気が削がれてしまいます。

45 :
>>44
それって逆じゃあない?
イライラするのはセロトニンが足りてないんでしょ?

46 :
>>45
イライラがひどくなったのはパキシル飲み始めてからです。
耐えられないので服用中止するとイライラもなくなりすーっと1時的でしたが全快しました。
その後ワイパックスの処方を受け良好な状態になっています。集中力が下がってしまったのですが
パキシルは嫌なので抑制されているコリンをなんとかしたいんです。先生は慣れれば集中力戻るというのですが
なかなか戻る気配がありません。

47 :
マラソンが一番効いた

48 :
ここにはリン酸のスレが参考になる人いそうだな

49 :
>>47
それはよく言われることだよね
よく、うつ・無気力の人は運動できないっていうけど、
逆に運動すれば良くなるって医者に言われた。
確かにマラソンランナーでウツのひとって見かけないな

50 :
運動したい、と思ってやるならね
運動が義務になると悪化する
運動だけでなく、病気を治さなきゃ、て思うこと自体がダメなのかも試練
自然に楽しいのが一番

51 :
9時半から就寝。2日に1本のマカ。これでだいぶ改善されるよ。あと自分に出来る範囲の運動。スクワット30回が限界ならそれをやってみよう。30回が40回になりそれが50回とだんだん回数が増えていって気力も回復してゆくから

52 :
元々インドア派の人はどうすれば良い?
つまらなくてもめんどくさくても運動すれば良いの?

53 :
インドア運動

54 :
>>50
>運動が義務になると悪化する
そんなことは絶対にない
”適度な”運動は副交感神経の活性化・セロトニン分泌に貢献するのは有名
鬱病になる原因は精神的ストレスだけではないことが多い
体を壊し自律神経を壊せばどんな人間でも精神面に悪影響を受ける
精神的ストレス→酒・運動不足・拒食or過食で体を壊す→自律神経壊す→鬱病
ほとんどの鬱病患者はこの流れ
辛い・悲しいことがあって食欲がなくても無理にでも3食きっちり食べ、
動きたくなくても1日30分程度は運動し、
毎朝太陽に浴びる生活をしてれば鬱病にはまずならない

55 :
久しぶりに日光浴してる
冬の窓際で日向ぼっこ
太陽って暑いのな...
(35才 バツイチ 無職 うつ持ち)

56 :
>>49
鬱病になったらマラソンランナーやめるからじゃないか?

57 :
>>52
ジョギングとか散歩とか楽しんでやれれば最高だけれど、
体のために努力して運動してる人もかなりいるんだよ。

58 :
楽しむのはいいことだが、別に”楽しまなきゃいけない”というわけじゃない
楽しむことは義務じゃないし運動だって義務じゃない
ただ義務じゃないがどちらも鬱の治療においては重要なこと
だから毎日の運動は習慣としてやればいい

59 :
義務っぽく感じながらやると心の負担になるのが良くないって話であって
義務的な運動自体を否定してるわけじゃないと思うんだが

60 :
アマゾンの部族(裸族)に鬱病はいないんじゃないか?

61 :
>>52
「つまんなく」感じるのがダメ、とかなるとますますいやになるよね
「つまんなく」感じないようにもっていこう!って努力もなんかいやなかんじ
いたずらに負担増やしてもな

62 :
>>60
そうかもな。
このすれだったか、頭を坊主にすると調子がいいっていう人の書き込みをみたが、
それと似たような感じだなあ

63 :
露出狂に鬱病はいないんじゃないか?

64 :
>>61
難しいね

65 :
>>61
せめて、嫌いじゃない方法を見つけるしかないんじゃないかな
ジョギングとか自分も嫌いだけど、好きな風景のところだったら散歩くらい
いやなじゃいし、
あとはおしゃれなスポーツクラブとかはいるのもいいって、
どっかの医者がいっていた。

66 :
ピザデブが多いのか?ここ

67 :
いんや、俺は標準体重。無職でもないし。
>運動
ラジオ体操を毎日かかさず、でも効くね。
ただ、自分はジムはダメだった。ちょっと負荷強めの運動すると、
頭に血が上って、フラッシュバックするわ怒りが沸くわ動悸がするわ・・・。

68 :
ラジオ体操は5分程度で終わるしほとんど効果ない
うつ病の治療効果を狙うなら毎日最低20分は出来る有酸素運動が必要
自然と腹式呼吸も兼ねるウォーキングやジョギングが一番いい

69 :
>66
むしろモヤシ系が多いんじゃないかな

70 :
>嫌いじゃない方法を見つけるしかないんじゃないかな
見つける「しかない」て段階でもううんざり
どうして運動だけにこだわるのか

71 :
ウォーキングいいのはわかるんだけど
まず外に出るのが怖い…

72 :
>>71
エアロバイクはどう

73 :
運動しない、太陽浴びない
これらは鬱を確実に悪化させます
何もしたくなくても、この2つは絶対にしなくてはいけないもの

74 :
「確実に」「絶対に」か
ま、がんばってくれや

75 :
このスレ見て通勤を徒歩に変えたんだけどなかなかいいね
バスだと会社が近づくにつれて緊張と不安で死にたくなってたんだが
朝早いので太陽がでてないのが残念だが

76 :
>>74
日光浴・有酸素運動は(薬以外の)うつ病治療の基本だろ
それ自体に効果があるだし
3ヶ月程でようやく効果が出るものだから継続しなければ意味はない
「疲れるから〜楽しくないから〜」と自分に甘えてるピザデブにはまぁ無理だろう

77 :
エクササイズはうつ病の治療法として効果的では無いという結果が明らかに
イギリスの医学雑誌で公表された研究結果によると、うつ病の治療としてエクササイズを取り入れても、
効果は無いそうです。
http://www.telegraph.co.uk/health/healthnews/9311547/Exercise-does-not-lift-depression-research-suggests.html
この結果は、「精神病患者(イギリスにおいて成人のうち6人に1人が患っている)にエクササイズを勧める」
という現在行われているイギリスの医学的な指導とは反する結果です。
「かつてはエクササイズを取り入れることが治療法として有効であるように思われていましたが、
今回の厳密な調査研究によってエクササイズはうつ病の治療に対して効果が無いということが明らかに
なったのです」と結論づけています。
▽記事引用元 Gigazine
http://gigazine.net/news/20120610-exercise-does-not-lift-depression/
▽関連リンク
British Medical Journal
Facilitated physical activity as a treatment for depressed adults: randomised controlled trial
http://www.bmj.com/content/344/bmj.e2758

78 :
http://www.aoba-kokoro-c.com/treatment2.html#TR6

79 :
デューク大学医学部ジャームズ・ブルメンサル教授は、
有酸素運動のみを行ったグループ、抗うつ薬を服用したグループ、
抗うつ薬と有酸素運動を併用したグループに分け、4ヶ月間の治療効果を比較しました。
すると、有酸素運動のみを行ったグループの回復率が最も高いことがわかりました。
さらに6ヶ月後の再発率は、有酸素運動のみを行ったグループが最も低いこともわかっています。
http://stress-labo.com/byouki_utu_kaizen_undou01.htm

80 :
結論:デブがうつ病になったら終了

81 :
デブってだけで終わってますがな

82 :
そもそも有酸素運動をやる気力がない

83 :
太陽光浴びると後でぐったり疲れるのは俺だけ?

84 :
セロトニンが分泌されてるからだろ
セロトニンは疲労を感じる脳内物質

85 :
減薬・断薬する時のうつ病の再発防止策
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1353567039/

86 :
>>84
だからゾンビや吸血鬼は太陽光に弱い?

87 :
>>79
そのソースデタラメだからもう貼らなくていいよw

88 :
日本うつ病学会のガイドラインの運動療法の欄では
「肯定否定両方の報告があって確立された治療法とは言えない」とあるな

89 :
>>10
確かに俺が元気だった頃って犬が死ぬ前だ
毎日日の光浴びながら30分以上散歩もしてたし
そうか
原因としてはそれがでかそうだな俺
気づかせて貰ったよ、ありがとう

90 :
毎日太陽浴びて運動して食事も睡眠もしっかり摂ってるのに、それでも何年も鬱病が治らない奴ってこのスレにはいるのか?
それが事実ならもう自殺しかないね
デブがサボってるだけだろw

91 :
東京オリンピックだかの有名マラソン選手が鬱病で自殺したって話をテレビで前に見たような。

92 :
で?

93 :
>>92
Rよピザデブ野郎

94 :
円谷さん?
確かに運動だけがいいのなら、スポーツ選手に鬱はいないはずだよなあ

95 :
鬱になったからスポーツを続けられなくなったと考える方が自然だと思うなあ

96 :
運動すれば何もかもうまくいくわけじゃないからね
毎日規則正しく早寝早起きして運動も1時間ぐらいしたって
仕事がなかったり労働環境がブラックだったら
追い詰められて自殺してもおかしくないでしょ

97 :
スポーツ止めたから欝になったというのも考えられるわなあ
もっとも健康にいいのは素人のジョギングや水泳程度で、競技マラソンなんて明確に身体に悪い

98 :
マラソンはβエンドルフィンがガンガン出まくってるわけなので
理屈で言えば脳にすごくいいわけだよね
でもそれだけじゃない負荷があるから鬱って治すの難しいんでしょ
早起きして通勤、工場で規則的に体操してても鬱の人は多いもんね

99 :
早起き出来るってだけで、かなり鬱に成りにくい母集団という気がするけどね。

何か小さな楽しみ無いとそりゃ詰まらんし続かんよ。
散歩のコースに景色がいい所とか、ちょっと腰を卸してぼーっと空眺めてられる場所でもあればだいぶ違うんじゃない。
インドアで引きこもって何も変わらないじゃ出口見つけ出せない。外なら毎日違う変化が有るんだし。心地い体感とかあると気分も変わって来るんじゃない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鬱とたばこ ( ´ー`)y-~~ 【11本目】 (391)
【大学生以上専用】学校が怖い23校目【休学復学?】 (790)
統合失調症の認知機能障害のスレ その2 (110)
お風呂に入れない夜 36夜 (185)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (119)
強迫性障害(縁起恐怖) (130)
--log9.info------------------
ArmA 2 Free (181)
QuakeWars クエイクウォーズ オンライン 一発目 (115)
【割れ】Warezについて語ろう【違法ダウンロード】 (160)
[PC版]Grand Theft Auto W VEスレ 1本目[GTA4] (108)
GTASA MOD開発スレ part34 (164)
【PC版】GTAIV マルチ総合 Part1 (142)
トラックボールでFPSってどう? (119)
ShootMania Storm (152)
Worms Reloaded (175)
何で僕だけがsa:mpやめなくちゃいけないんですか? (176)
counter-strikeは糞ゲー (141)
【タイムトラベル】Darkest of Days【FPS】 (100)
Day of Defeat:Source 第70師団 (182)
【忍者】Mini Ninjas その一【アクション】 (119)
lol←そろそろこいつの読み方決めようか (110)
Braid (113)
--log55.com------------------
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
5kmを20分で走るのと100mを13秒きるのどちらがスゴいか
ドーピング厳しくなったら一切世界新が出なくなった件について
高知ヲタ