1read 100read
2013年06月メンタルヘルス6: 過眠(過剰睡眠)からの回復相談6 (729) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そもそも自殺が悪いという風潮がおかしい (594)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
ミュンヒハウゼン症候群の人いる? (148)
【のんびり】復職してどうよ【ぼちぼち】16人目 (368)
対人恐怖症でもできる仕事探そう。。Ver.30 (362)
【OD】自傷【飲酒.リスカ】 (129)

過眠(過剰睡眠)からの回復相談6


1 :2010/10/07 〜 最終レス :2013/06/22
眠りすぎて社会生活に問題が出てる人
みんなで克服しようぜ
前スレ
過眠(過剰睡眠)からの回復相談5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1229167472/
■■■過眠(過剰睡眠)からの回復相談
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1082169722/
■■■過眠(過剰睡眠)からの回復相談2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1119381578/
過眠(過剰睡眠)からの回復相談3
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1161686631/
過眠(過剰睡眠)からの回復相談 4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1192925807/
ナルコレプシー(突発性過眠症)はこちら
ナルコレプシー10睡目【何故か突然眠る】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1283228572/
関連スレ@身体・健康板
【睡眠】いくら寝ても眠い part6 【過眠】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1276354969/
【長時間】ロングスリーパー集まれ! 5【睡眠】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1245574045/

2 :
非定型性うつ病の診断基準 http://www.fuanclinic.com/ronbun/r_17t1a.htm
「大うつ病エピソード」「気分変調性障害」があり A 気分の反応性があり
B 次の特徴のうち2つ以上 @著名な体重または食欲増加A過眠B鉛様麻痺C対人関係における拒絶に対する過敏性
非定型うつ病 http://mypage.naver.co.jp/koneko30/kokoro-kaze/utu/utu-file.htm
うつ病らしくないうつ病のことを言います。例えば普通、うつ病の睡眠障害といえばなかなか寝付けなかったり、
寝ても夜中に何度も目が覚める、あるいは明け方早くに目が覚めてしまうといった『眠れない』という障害が
圧倒的なのですが『非定型うつ病』というのは、逆に眠りすぎてしまう『過眠』になったりします。
仕事や家事もしないで、一日中布団の中で眠り続けてしまったりするわけです。
あるいは、うつ病は一般的に食欲不振となってやせたりするものですが過食になって常軌を逸した量を
食べ続けるなどの症状が起こりうることがありこのような特別なタイプのうつ病のことを言います。

3 :
前スレが落ちてたみたいなので立てました
時々このスレには自分含めて
10人ほどしか見てないんじゃないかと思う時がある

4 :
双極性で 夏からの躁わ引きずっているけど、1日中眠い…
寝る事しか考えず 1日を過ごしてる…

5 :
診断名はうつ病だったけど、最近の多眠から非定型ではないかと疑いだした
一日中眠いし、寝ることしか考えられない
今日も1-7時10-12時13-16時と11時間も眠ってしまった……

6 :
大うつ病ですが
2日前から体調が悪く,今日は腹をくくって寝れるだけ寝てみました
昨夜12時〜朝8時,服薬後9時〜12時,服薬後13時〜16時。
馬鹿か自分。
でも夜は普段通り眠れると思う。

7 :
>>3
過眠というのは、それだけ周りから理解してもらえないのだ。
不眠は理解してもらえるのに。

8 :
不安障害から鬱になって3年が過ぎようとしているが、だんだん過眠が酷くなってる気がする…orz
飯も食わずに12〜18時間とか平気で寝ちゃうんだ。
リタやアンナカ飲んでも覚醒感なんてないし、そのまま寝ちまう。
脳の中でどんな異常が起きてるんだろう?

9 :
自分は不安障害で通院中ですが、まさにこれです。休日は死亡しているだけで、何もできない。
医者に言ってみたら「外で人一倍神経使ってるんだから、その分、眠くなるくらい当然。休みの日くらい寝てればいいよ。」だそうです。
平日は心が殺されてる状態なんだから、休日くらいは有意義に過ごしたいんですが…

10 :
>>9
平日、仕事しているのか?
自分は非定型なのかどうなのかはよく判らないが、過食は無いから違うのかな?
拒食症状の方が強い様な気がする。

11 :
先日入籍したばかりの主婦だが、
だいたい18時間は寝ていて、眠剤を飲む頃が一番元気wwww
家事は殆どできていません。('A`)

12 :
私も今年春に結婚してからちょくちょくバイトするか求職中の無職状態なんだけれど
朝は夫を送ったあとに12時過ぎくらいまで寝てることが多いよ。
合計11時間寝てる。家事は最低限になってるよ。

13 :
一応予備校通ってるけど、授業中は常に寝てるかなぁ。
寝坊は日常茶飯事。
三年間一緒な友達は多分呆れてるというか、良く思ってないと思う。
T時限しかない日にちゃんと行くとすごく驚かれるし。
この前も行ったら過剰にびっくりされて、教室のど真ん中で「ええ!?来たの?!」って騒がれた。
過眠は多分周りから見たらただだらしないだけにしか思われてないんだろうなー。。
授業はもちろんついてけないし、やる気もでない。
かといって、メンヘラだって教えても何も良くならないだろうから言わない。
だらしない人で通し続けるよ。

14 :
過眠で生活サイクルがボロボロに。それとひどい頭痛
不眠の頃のがまだマシだったな

15 :
診断は双極性で2年くらいたつんだけど、過眠過食が定期的にくる。
これって鬱病相のときに非定型っぽい症状が出てると考えるべき?
そもそもそういうことありうるのかもわからんけど。
それとも誤診で実は双極性ではないのかな
ものすごいハイテンションになることもあるけど、鬱のが基本的に期間長くて過眠にまじ困ってる

16 :
>>13
進学やめて夜働ける仕事探しなよ。
今のままじゃ学費の無駄。

17 :
>>15
双極性の定義なんて、厳格にはない。
オレも鬱の時に過眠になる、めしもいらないくらい(動いてないから当然腹がへらない)
定期的にくる、これオレも見事に3ヶ月サイクル。
>ものすごいハイテンションになる
>鬱のが基本的に期間長くて
つ http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter2.pdf

18 :
>>17
そんなもんなのか。pdf読んでみたけど勉強になった。ありがとう
もう1ヶ月程度の鬱から躁転して気づいたら落ち着いてって感じで安定してる。ってかスレ違いだな悪い。
12時間も起きて目眩がするから明日の午後まで寝る。おやすみもまいら

19 :
あああ眠い
試験受けにいくために久しぶりに早起きしてたせいで今無茶苦茶眠い
昼間はモディオダールのおかげで起きてられたんだけど
改めて今後ずっと薬を飲まないといけない事を実感させられたorz

20 :
本当にこんな生活から脱しなきゃと思うのにダメ人間だ…

昼間全然起きれない 引きこもる 風呂はいらない 食っちゃ寝食っちゃ寝

何してんだろ 死にたい

21 :
薬の副作用で過眠
朝全然起きられない
生活しにくいよ

22 :
ただでさえ眠るのが三度の飯より好きだったせいか、うつがひどくなると同時に過眠が酷くなる。
薬なしで15時間とか酷いと24時間眠ってるよ最近。今日もさっき起きたばっかりだけどまた寝る。
眠いっていうより眠りたい、目を覚ましたくない。何でもいいから死ぬまで寝ていたいってのが子供の頃からの夢だった。
西原理恵子の「ぼくんち」の女の子の気持ちがわかる。現実は辛すぎて、夢の中が居心地良すぎるんだよ。

23 :
眠いの我慢してるけど頭がいたい
いたい

24 :
>>22
お前2ch見てるジャマイカ。
まあ、途中でトイレ行ったりはしてるだろうし、ふと目がさめる時もあるだろうけど、ものの1分もしないうちに寝てしまう。
オレも4日で80時間の経験がある。
ここは、そういう人のたまり場です。

25 :
寝つきが悪い上に過眠でもこちらに書き込んでよろしいんでしょうか。
眠る直前のあの意識を失うような感覚が大嫌いなもんで、
どんなに規則正しい生活を心がけようとしても、これと過眠のせいで自然に生活リズム狂っていきます。
寝つきが悪いのも過眠も理解されず、ただ単になまけてるだけだろうという解釈で終わらせられてしまう。
睡眠は1日5時間程度で十分だろと頭ごなしに言われるが、実行できるならやってますわ。

26 :
もしかして自分も過眠なのか?ただ寝穢いだけかと思ってた。
寝つきが悪くて、一旦寝たら全然起きなくて半日寝ちゃうこともざらだ。
目が覚めても半覚醒ですぐ寝てしまう。
起きるときは泥の中から這い出るような感じで頭が冴えない。

27 :
今月から派遣のバイトしてから、仕事と食事以外はずっと寝ていて
通っている病院では疲れているんですよ、と言われ、
今週はバイトしないで家にいるから家事と食事以外ずっと寝ている。
一日7時間ぐらいしか起きていない。
だんだん無気力になってきている。
ネットショッピングが楽しみだったのにそれさえしなくなった。
とにかく眠たい。


28 :
リタリン出れば睡眠覚醒リズム簡単に補正できたのに

29 :
双極性のうつ状態の時には過眠になりやすいと聞いたことがあります。
今の私のその状態で、朝食と服薬のために起きてもまたすぐに寝てしまいます。
ここにおられる皆さんのように一日中眠いのではなく、夕方以降は比較的普通に活動できるのですが・・・

30 :
あげ

31 :
>>29
医者じゃないので、単なるひやかしで
鬱でも過眠になる人はいる
夕方になると多少元気になるのは、日内変動でてるから。うつ病の特徴だと思う
躁の病相がでたことあるの?

32 :
>>31
双極性の方がなり「やすい」(らしい)だけで、単極のうつでも過眠はあると聞いています。
躁エピソードは問診の中で主治医が判断したのみで療養中に躁転したことはありません。
そのエピソードも自分が勝手に判断した限りでは2型か自分の性格の範囲内だという気がしています。
むしろ私は自分が単極性の鬱であってほしいと思っているのですが・・・

33 :
>>32
昨日、いつも読んでるblogでおもしろいのがあったから
現状逃避型の鬱は過眠になると聞いたことがある。冬眠型も
躁は自分では判断できないというのが持論です。持論です。
で、そのblog
tp://ameblo.jp/kyupin/

34 :
>>33
たしかに躁状態のときは自分で判断できないと思います。
ただうつ状態になれば(これも正確な判断が出来るか疑問ですが)
ある程度判断できるのではないのかなと思っています。
blog読みましたが現状逃避型鬱が過眠になるとかかれた箇所はわかりませんでした。
ただ親しい知人の鬱患者はあきらかに過眠でしたので、
彼女の主治医の診断が間違えていなければ鬱でも仮眠はありえると考えています。
P.S.kyupin氏のブログは玉石混合だと思っているので僕はあまり読まないようにしています(^-^;

35 :
>>34
たぶんちがうHPだったと思う。
ここだったかな
tp://kaimin.ynbms.info/2006/12/post_21.html
ちなみに玉石混交な

36 :
>>35
情報&訂正ありがとう
現実逃避型過眠は一般的な脳の障害が原因じゃなくて
心理的なものが原因になってるんですね。
それとも現在の診療の中心になっている薬物投与で脳→精神→身体と治療ができるのかな。
どちらにしても初めて聞くタイプの病状でした。

37 :
今日も昼まで寝てしまった。
しかもまだ眠い。

38 :
眠たくてしかたないけど、家事とかあるから寝れない。
夕食も作ったし、寝よう!と思うけど 次から次へと仕事が…
今から子どもとお風呂入って、何とか寝る時間見つけようと思うけど 多分もう無理。
明日朝も弁当作りがあるし、時間考えずに泥の様に眠りたい。

39 :
>>38
過眠というより育児による不眠っていう気がします。
少しでも睡眠時間がとれると良いですね。

40 :
過眠あげ

41 :
基本は不眠だけど(入眠/中途/早朝)、気を抜くと18時間以上寝てる。
明日が休日だ〜とか、不眠で1時間しか寝てないとか、そういう時。
暗いからまだ早朝かよって思ったら翌日の0時前とかで、すごいへこむ…。
常に緊張してなきゃいけないなんてしんどすぎる。
普通に眠って普通に起きたいわ。

42 :
0:00AM
18:00PM
の規則正しい生活をおくっています。
仕事を探さねば・・・

43 :
どつぼにはまってる。
何をすべきなのか分からない。
なんとかせねば・・・

44 :
さて、そろそろ寝ようかな。
いつに起きれるかは分からないけど。

45 :
何度か目は覚めたが、30時間くらい寝てしまった…
過食もあるし、やっぱり非定型うつなんだろうか?

46 :
ずっと過眠だと思ってたけど
特発性過眠症かもしれない
昨日は17時間寝たけど3時間もしないうちに立っていられない程の猛烈な眠気…
これが毎日のように。ああ眠い

47 :
本当に機械みたいにON、OFF出来たらいいのに

48 :
今日もまた12時間寝てしまった…
そしてまた3〜4時間後に眠くなるんだろうな…
普通の人になりたい!

49 :
冬になるととことん眠い自分…やっぱり病気だったんだ
病んでるなとは思ってたけど
受診しようかな

50 :
>>49
あてはまる?
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210649707
行くかどうかは、自分で決めるしかないけど

51 :
>>46
特発性過眠症と診断された者だけど、一度終夜睡眠ポリグラフ検査うけてみたら?
費用は3万〜6万前後掛かるけどずっと悩んでるよりは結果がわかる方がいいと思う。
あと、睡眠科って基本的に予約して1、2ヶ月後とかが当たり前だから
行くぞって!決めたら早めに電話した方がいいと思う。

52 :
寝てる人が多いのかなアゲ

53 :
明日は予定があって8時起きだよ。いつも昼まで寝てるのに起きれるかな…

54 :
過眠じゃなかった頃はもっと気持ち良く眠りにつけていたと思う。
今は頭が重たくなって寝るしかないって感じになる。
過覚醒の状態なんだろうな。

55 :
今日は朝から一日起きていられたや。
明日の朝は起きれるかな。。。

56 :
薬で寝つきが良くなったと思ったら、過眠で毎日12時間以上寝てしまいます。
23時に寝ても朝に起きれない。予備校に全然行けない。
母から呆れられ毎日言われる「今日も行ってないの?」が怖いです。

57 :
特発性過眠症と診断されてから寝てばっかり…
友人には電話でまた寝てたのか?
言われるし理解はされないよな
何も出来ない自分が悔しいや

58 :
木曜の夜寝てから今日まで丸一日ずっと寝てる生活wwww
たぶんお薬変えてもらったり量増やしてもらったのが原因なんだろうな…
来週までこの生活が続きそうで想像しただけで辛い><
私は突然の一時的なものなんだろうけど、これずっと悩んでる人は相当辛いだろうな

59 :
あれこれ飲み続けようやく効き目が実感できる薬に巡り会えた
なんとか心の問題は解決できて、ばりばり仕事がしたいと思えるようになったのに
副作用の眠気が一日中襲ってきて仕事(デスクワーク)に支障きたしまくり
睡眠時間も十分なのにカフェイン取ってもさっぱり…助けてくれ
応援してくれてる職場の人にまた迷惑掛けちゃうよこれじゃあ

60 :
双極性で、現在、鬱が最悪で過眠ぎみです。復職迫ってるので焦ります。

61 :
>>57
おれも予備校通い

同じような人っているもんだな

62 :
>>61
自分もだよ。
寝てる以外の時間に勉強できてさえいればまだマシだよ。

63 :
>>62
なかまか。
どんなに早くねても起きれないよ、目覚ましもうるさいベル2つついてるやつだが、スヌーズでも効果無し。
起きた後自分で消した記憶があるんだが起きようという感じが微塵もなかった。
なんでだろな。前までそんな事なかったのに、今の時期とかまじで(ry

64 :
無駄に改行すんなよ
読みづらいだろ

65 :
病院いったら睡眠時無呼吸症候群の恐れありだってよ
ポリグラフの予約三カ月後とかふざけてんのか
眠い

66 :
>>64
若いんだから許してやってよ。

67 :
自分は>>63みたいな症状が治ったり再発したりの繰り返しでもう5年位になる…。
目覚ましを止めてる事は覚えてるんだけど…。何よりその瞬間に起きれない事が悔しい…。
今年から一人暮らしはじめて、最近またひどくなってきたんだけどやっぱすぐに病院行くべきかな?

68 :
学校に行けない〜なんて言ってる奴は学費の無駄だから退学しろ。
親もお前のようなダメガキを持って悲しいだろうな。

69 :
>>68
若いからって嫉妬すんなよ。

70 :
家族の協力で朝は起きることが出来てるけど、ほとんど毎日朝食後二度寝か昼寝をする。
夜になると調子が良くなってネットもできるんだけどなー。

71 :
その二度寝と昼寝をやめろ
まずそこから

72 :
>>71
何度か頑張ってみたんだが、ものすごく体がだるくなってしまう。
医者からは「無理に起きるよりゆっくり休んだ方が良い」って言われるのも気になって横になってしまう。
でも、明日からはもう少し頑張ってみることにするよ。アドバイスありがとう。

73 :
>>72
結構大変なんですよね、二度寝や昼寝
体がだるかったり眠気が取れないとやっぱり寝てしまう・・・
我慢して耐えるんだけど、なかなか・・・
その苦労、ちょっとわかります><

74 :
自分は特発性過眠症と診断されたんだけど、睡眠かの先生には昼寝はしても良いよって言われたよ
ただ寝るのは簡単でも起きれない+頭痛が酷くなるから結局薬で起きてる

75 :
今日も結局午前中は居間のカーペットで寝てしまった。
午後からは外出も出来たし調子は良かったんだけど。
>>73
ありがとうございます。
今までも薬の副作用の可能性とかいろいろ試行錯誤したのですが
やっぱりだるさには勝てませんでした。
明日も出来る限り頑張ってみようと思います。
>>74
今の主治医も昼寝でも二度寝でもした方が良いって言うんだよね。
特発性過眠症って調べてみたけど原因不明なんだね、お大事にして下さい。
年齢的には若い人に多いってことで私には当てはまらないのですが
今度医者に聞いてみようかな・・・

76 :
双極です。
12月13日(雨)から、過眠に陥っています。
携帯のアラームセットして7時に一度起きて、
軽い食事を摂りますが、その後は床に直行です。
8月中旬から調子が良く、勤務も支障なく出来たのですが、
生活習慣は何も変わってないのに、ここに来て過眠、自己嫌悪で相当参っています。
大体23時30分〜0時には床に入っていますが、
早くて11時、遅い時には14時まで爆睡です。
起きた後は、比較的調子が良い。
眠剤はマイスリーとサイレース。ただ、これらの眠剤は
3年以上服用していますので、おそらく眠剤の影響ではないかと…。
29日に診察なのですが、早めに行って、ドクターに相談しようかな。
冬至だし、うつ状態だし、ラピットなのかなあ。

77 :
>>76
症状にているからよくわかるけど、過眠だから躁鬱というのことはない
非定型も過眠になる(らしい)
躁状態があったのかどうかが重要
勝手に判断しないことだと思います

78 :
一度、どれだけ寝るのか試したことがある。
最高で丸一日(24時間)
起きて"何だよ全然時間たってなくね?でもよく寝た感じだ"
-30分とかおかしいと思って
時計の日付をみたら+1されていた。

79 :
おめでとう!

80 :
精神的なうつ状態が治まっても過眠だけが続いてたけど、
服用してた睡眠薬(ユーロジン)を止めたら午前中から
起きれるようになった。
このスレでも睡眠薬を飲んでる人がいたら一度主治医に
相談してみたら良いかも。

81 :
リタリン出たけど、効果が全く感じられない。
電車とかで座れると もれなく寝てしまう。

82 :
リタリン処方してくれるの?

83 :
脳波測ってもらって、「日中でも睡眠時と同じ脳波」と判定が出て
結果処方された。
ナルコってことでいいのかな。

84 :
何もしないうちに時間だけ過ぎてくのが怖いお

85 :
終夜睡眠ポリグラフ検査って抗うつ剤など眠気を催す薬を服用中でも出来るんでしょうか?
今の主治医には鬱だから眠くなるといわれ眠気を訴え続けても薬の副作用だとしか言われない・・・

86 :
>>85
できる、オレなんて検査前にマイスリー呑んだぞ
鬱だから眠くなるというのは無茶苦茶、普通は鬱だから不眠になると言われるが

87 :
過眠症も鬱病の症状だよ。

88 :
>>87
最近は躁鬱病と言われる危険性

89 :
>>85
私は呼吸科にそれ受けに行ったら
薬見て「これだけ飲んでたら眠くて当然、正しい結果は出ないから検査はやっても
しょうがない」って言われてやらなかった
弾薬したら本当に眠くなくなった
けど半年後悪化して元の薬に戻った

90 :
今日は10時間眠ってしまった。
何もしなくて時間だけが過ぎていくのがもったいないのに
起きられない。
薬を普通に飲んでた時は平均14時間だったから、マシに
なったのか?なんてね。
何か、怠けてるだけのように感じて辛い。

91 :
私は睡眠時無呼吸症候群だったよ。
過眠は甘くみちゃダメだね。

92 :
今日も起きれなかった。
怠け病じゃないってわかってるけど
こんな怠けた生活してる自分が情けなくて
不甲斐なくて、今日も起きて泣いた。

93 :
無気力から来る過眠で参っています。
休日起きてもやりたい事も無くやや鬱気味です。
何かやる事あれば起きていられるのですが…

94 :
どうしても夕方まで起きれません。朝起きたら陽に当たる程度の事も出来てないのですが、
夕方から1時間以上歩いてます。疲れて夜良く寝られれば昼間起きてられると思ったのですが
無理っぽいです…。テレビを眺めてる程度の事も辛い。

95 :
>>94 うつ病ですな

96 :
大変なことに気付いてしまった・・・
この症状になってからの時の流れの速さ
その間何も刻まれなかった脳の真っ白さ
時間が空けば何も行動する気が起きずに睡眠
こんな生活サイクルになったのは高校中退してからだ
結局入りなおして今大学生なんだけども・・・
何もしなさすぎて、何も打ち込んでなさすぎてヤバイ
この症状に陥る前の高1の頃の記憶を昨日の事のように覚えてる
あれからもう何年も経ってたのかよ、やばすぎる・・・

97 :
>>96 それありすぎて怖い・・・
とにかく時間の流れが速すぎる

98 :
6年前から人生疲れて吐いたり過呼吸で20時間寝たりしてる無職なんだけど、
こういう時何病院に行けばいいですか?
ピーク時に誰にも会いたくなくて自力で治そうとしてたから
医者に遅いわって怒られない?

99 :
水曜に寝て起きたら金曜になってたよ。びっくりした。
最高19時間(12〜19時間)だったのがあっさり記録更新したよ。
今日も寝たら明日の夕方まで起きない気がする。日曜はなんかダメだ。
元々は不眠のほうなんだけど。
不眠と過眠の同時多発の人いる?
めちゃくちゃしんどい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
発達障害の自助会・イベント (219)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
パチンコ・パチスロ依存克服スレ (579)
統失★★★ 恋愛妄想 ★★★分裂病 (109)
恋愛願望★★性欲総合スレ★★結婚願望 (122)
【職場】 モラルハラスメントに遭ってる人 【家庭】 (718)
--log9.info------------------
カワアナゴ PART1 (152)
外来魚駆除活動情報 (202)
【河口】汽水魚の飼育や情報【汽水湖】 (155)
【チスイ・ヤマビル】ヒルスレ【国務次官補】 (121)
兵庫県の淡水魚 (189)
【30cm】小型水槽で日淡を飼う【キューブ】 (195)
カワバタモロコ (133)
河川でシュノーケルをしたいと言わざるを得ない (157)
長野県の淡水魚 (139)
家の近くで見た淡水魚を報告するスレ (183)
ガサガサ中にあった怖い話 第2話 (198)
日淡・金魚に関して6文字以内で会話するスレ (176)
淡水魚の思い出 (159)
金魚をどうにかしたい (181)
日本の淡水魚(仮)また騙されて来たのかね? (158)
ギギ (167)
--log55.com------------------
「オエー」の鳥・「サバンナ」のライオンのガイドライン
勝手に今日輝いていた特亜ネタ大賞 20
('
侵略!イカ娘のガイドライン
あのさぁ・・・イワナ、書かなかった?のガイドライン44
Z武のガイドライン 其の弐拾参なのさ〜
あのさぁ・・・イワナ、書かなかった?のガイドライン43
全選手入場のガイドライン第33試合