1read 100read
2013年06月パズル61: 【To Moze】アディのおくりもの【From Addie】 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちょっとずつ進めてパズルの問題を完成させるスレ (117)
アナグラムとける香具師 (106)
☆【解いてください!】☆ (123)
箱入り娘 (101)
箱入り娘 (101)
【究極の】ソロモンの鍵【パズルゲーム】 (124)

【To Moze】アディのおくりもの【From Addie】


1 :04/08/12 〜 最終レス :2013/04/19
プレイステーションで発売された「アディのおくりもの」を語りましょう。

2 :
知らない人のために、紹介サイト
ttp://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce00074
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/9911/30/news04.html
ttp://www.so-net.ne.jp/mc/random/game/00/0217/
自作の問題を発表してます
アディのお部屋(仮)
tp://cobalt.picot.ne.jp/game/addie/index.html
攻略サイトです、ネタばれ注意
DOME小屋
tp://members.jcom.home.ne.jp/w_dome/index.html

3 :
   ̄ ̄ ̄/  __〃   /  ̄/       /
     /ノ  __ _/   ./ ―― / /
    ノ    /   /   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

4 :
いきなりアディクールかよw

5 :
こんなところにスレあるなんて知らんかったよ。
最近買ったんだがすげー好き。
その時はまだネット繋がってなかったんで
EDまで行くの凄い大変だった。
自力で解けたーっていうのがうれしいから、
ネットとかで解答見ながらだと楽しみ半減するね。
見たくなる気持ちはよーーーーーく分かるが。

6 :
発売日買いして大いにはまりました。
今でも現役で大好きです。
パズルも良かったけど、話とか画とか音楽とか
全体の雰囲気が好き。児童文学っぽくて。
パズル問題は後半のボムコインとかスリップリングとか
要素が複雑になってくるのが少し辛かった。
シンプルな問題で意外な解法を見つけるのが快感。

7 :
図書館でジョーカーを追いかける時が特に難しかった。

8 :
スレが立っているとは思わなかったw
続編は出ないのかと思ってググったら辿りつきました。
どうやら、出る気配はなさそうですが。
気持ちが疲れたときにやると癒されます。
台詞が全部楽器の音で表現されているのがすごくいい。

9 :
このスレ見てアマゾンで370円で買っちゃった

10 :
>>9
やたら安いな!
俺がこないだ買ったのは\480だったよ。
もう持ってるのに安くて買っちゃったよ。

11 :
>>9
がんばれ。EDは感動ものだよ。

12 :
だんだん台詞のメロディがうざく感じるようになった

13 :
えーい、人がいない。
アディたん(;´Д`)ハァハァ

14 :
gIrL→Lady (;´Д`)ハァハァ

15 :
このゲーム、パブの演奏シーンが好きで全種類やたらにみまくった。
公式サイトにあった壁紙、もう見られないんだろうか

16 :
えー、そんなのあったんだ。
壁紙欲しいな。

17 :
籠に入ったジョーカーの壁紙、凄く綺麗だった記憶がある。
ほ、保存しておけばよかった。

18 :
管理人室の風景を眺めた、歯車の落ちた海の壁紙は持ってる。
うpしたら誰か欲しがるのだろうか…
自力でAランク取ったときが嬉しくて嬉しくて。

19 :
>>18
喉から手が出る程欲しい

20 :
>>18
激しく( ゚д゚)ホスィ…
お試し版マニュアルとやら見つけた。
これはこれで良いかも。
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~tohru/addie/addiesamp.html

21 :
ttp://www.imgup.org/file/iup1227.jpg
ちょっとjpg荒れしてるかも。
これだけしか持ってないのが残念…

22 :
>>21
ありがとうございます。大事に使わせていただきます。

23 :
>>21
ありがとう。さっそく壁紙にさせてもらいます。

24 :
ジョーカの綴りが分からなかったため
バットエンドばっかり見てた_| ̄|○

25 :
管理人室の多文字問題で思いっきりスコアを消費、残り1で「JOKA to GEAR」に到着。
いやでもクオリファイでクリアしなきゃならんという非常事態を体験してきた。
今。

26 :
リメイクきぼん

27 :
正月版とか出ないかな。
ブラボーミュージックみたいな感じでさ。

28 :
携帯版がいいな。外でログロックやりたい

29 :
ログロックのiアプリなら2年ほど前に作ったのがある。当時N504isで起動確認しただけだけど、
それでいいならうpします
画面画像
ttp://www.imgup.org/file/iup4742.gif

30 :
ゲームの雰囲気そのままですね。
残念ながら自分の携帯では遊べない・・・

31 :
HDDあさったらアディ、イライザ、ジョーカのロゴタイトルバックつきイラスト
があったけど、いる?
壁紙はDVDのどっかにあると思うけど消しちゃったカモ。

32 :
うわー欲しい。

33 :
久しぶりに出してやってみたけど、全然できません。
数年前の自分はよくクリアできたもんだと思います。

34 :
自分も何回あきらめたかわかりません。
世界観が良かったので
どうにか最後までいけましたが。

35 :
いまだったら、もう少しポリゴンも柔らかく作れるんだろうなあ。

36 :
アドベンチャー部分は昔のRPGみたいでいいから
携帯ゲーム機で出して欲しいなぁ
もしくは携帯アプリとか

37 :
1問やるだけですぐ電池なくなりそう

38 :
そういやズーって何者だったの?

39 :
保守だが、sage

40 :
シンプルギフトがかなりいい。

41 :
このスレまだあったのか!!

42 :
ある日、アディは不思議な夢を見ました
http://strawberry.web-sv.com/cgi/up/ia/up12303.jpg

43 :
404

44 :
こんな過疎板で流れの速いうpろだに置かれてもねえ……

45 :
ごめ、そりゃそうだ、それじゃテイク2
ある日、アディは不思議な夢を見ました
ttp://www.imgup.org/file/iup41629.jpg.html
PASS addie

46 :
テイク2までしてその画像をあげた、ということにひどく感動した

47 :
 

48 :
addIE→TaTUm
で実写化・・・は無理か。

49 :
俺、昨日初めてこのゲームやってみたよ。
面白いね。マターリしてます。。。

50 :
ルール覚えるまでが大変だががんばれー

51 :
人いねえ

あったら嫌なFrom Addie
モーゼが引っ越した所から続編が始まる。

52 :
おっき

53 :
これ面白いな
JAVAで作ってみるか

54 :
期待

55 :
完成までにスレがdat落ちしそうだから
公開するサイトを書いておく
ニヵ月後にはできてると思う
今は画面のGUIが半分くらいできたとこ
http://oraclesqlpuzzle.hp.infoseek.co.jp

56 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / この擦れ
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   あべぽかなと思ってる  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

57 :
ログロックのiアプリ
ttp://saltap.hp.infoseek.co.jp/app/○○○○/index.html
伏字の部分は大文字でJOKA→○○○○
505・900以降
無駄に凝りすぎたけどそこまでの需要があるんだか…
DLしたら動作報告とかお願いします

58 :
>>57
404になるんだが

59 :
何言ってんだよ!
ふざけんじゃねーよ!
   -―=三=- 、
`/イイイ  ヽ三\ヽ\
///イ ___  ヽトトト
リ/ミ -_-_--_-_-_ トトリ
川イ  へ、 ̄ /ヽ 川
||リ  _、 ,-_、川
トi| ヽ"""ノ ヽ"""ノ |リ
ヽ」   ̄ノ  、 ̄ Lノ
 |\/(j i)\/|
 | | /  ̄ \ ||
  \ -=^^=- /
   ヽ   ̄ _ノ
     ̄ ̄

60 :
ほとんど反響ないみたいだし、使ってる画像とか含めて
かなりアレなんでiアプリ消しました。

61 :
絵柄とグラフィックにひかれて、このスレに辿りついた。
しかし随分と難しいみたいだから買うのはやめとく。

62 :
攻略サイトってのもあるし、あの雰囲気と童話っぽいストーリーが好きなら
買ってもいいと思うぞ
5年ほど前にプレイしたそこら辺の大作RPGよりもこのゲームの方がよっぽど
印象に残ってる

63 :
リノがスカート欲しがってるけど、この後どうしたらいいか分からないです
誰か教えてください

64 :
確か無視しておk

65 :
発展問題とかを全部解いたら話が進むという意味ですか?

66 :
ゲーム中いろんな所で見つかる問題はほとんどボランティア
話を進めたいなら△ボタンで次の目的教えてくれるから、
詰まったらそのコメントがあれば答えやすいな

67 :
それがもうお墓のイベントが終わってるから
△ボタンは使えないんですよね

68 :
オススメだよな

69 :
あぁ、オススメだとも

70 :
壁紙欲しかったな…諦められずインターネットアーカイブで探したら
アディ・ジョーカ・イライザ・ズーの壁紙が一枚だけあったよ
綺麗なのも見たかったけど、これはこれで可愛い

71 :
>>70
レス見て探したけど見つからない・・・

72 :
ごめん、見てなかった
ttp://web.archive.org/web/20010215065947/addie.popn.com/otodokemono/images/wallpaper2.pict
pictだからWinだと変換しないと見られないかも

73 :
>>72
GJ!即保存した
アーカイブざっと見てみたけど結構色んなコンテンツあったんだな
知るのが遅かったのが悔やまれる

74 :
落ちたものとばかり思ってたよ、このスレ!
ただいま。
俺の最後の書き込みは>>21だった。
名作だよな。

75 :
あぁ、名作だとも

76 :
>>73
自分は当時サイト見たはずなのに一枚も持ってないんですよ
見なくなってからアップされたのか…
とりあえず保存しておかなかった当時の自分が恨めしい
自分も名作だと思ってる。んで時々やりたくなるんだけど、
とてつもなく下手になっていてすぐ詰まっちゃうのが難点w
記憶を消して一周目の感動をもう一度味わいたい。
最後、解きたいけど解きたくないあの切なさを…

77 :
このゲーム、DS移植されねえかなあ。
SCE絡んでるからムリかなあ。
タッチペンにぴったりなゲームだと思うんだがなあ。
それに最近のDSソフト、このゲームのエンディングみたいな雰囲気の画が増えてるから良いと思うんだよなあ。

78 :
DSでもPSPでもいいからポータブル機で出て欲しいね
ついでに自作問題のアップロード/ダウンロードもできるといいな

79 :
ttp://sound.jp/saffron/x/0643_4.html
ここの12/28

アディをイメージして作った曲らしい
途中でメインテーマも流れる

80 :
今更やってるけど難しい! のにおもしろいのでやってしまう……
攻略サイトあるのわかってるけど我慢してる。しかしスコアの取れなさにへこむ…

81 :
一回目はスコア気にせずストーリーを追うつもりでやれば良いと思うよ。
スコア追求はクリア後も出来るから。
とにかくストーリーが良いので!

82 :
このゲームのフォントってどこかにないのかな

83 :
アーカイブスにキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
PSPでできるようになった

84 :
スレあったんですね。
アーカイブスでは、ダウンロードしてPSPとPS3で遊べます。
PS3へのDLはPS3単体で、PSPへのDLはPSPの他にPCかPS3が必要です。
価格は600円で一度購入したらPSPとPS3の両方で遊べます。
詳しくはここのテンプレとwikiをどうぞ。
PSPゲームアーカイブス総合 33
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1205140482/

85 :
アーカイブスで買っちゃった!
久し振りにやったら最初の cage→bell の9手の手順が分からなくなってる
とりあえず10手で先に進んじゃったけどw
やっぱ熟考できるパズルゲーはいいなぁ

86 :
まだPSPではじめたばかりですが、自作の問題とかあるんでしょうか?
>>1のリンク先は無くなってしまったようですが。
アーカイブスのセーブデータってアップロードしてやり取りするのが簡単ですし。

87 :
自分は自作問題は作ってないけど
掲示板上で適当な単語で問題作って公開して誰が最短手で解けるか
みたいなのをやってみたら面白そう
プレイヤー人口がどれだけいるかわからないけど
>>84のスレでちょっと話題になってる今がチャンスかも

88 :
来たかぁ・・・、PSP買っちゃおうかなぁ。

89 :
暇だったのでマニュアルを元にプレイエイドを作りました。
コスト表も合わせて記載しましたので、最短クリアに挑戦するときに役立てて下さい(=゚ω゚)ノ
ttp://gyaraen.hp.infoseek.co.jp/stored/Addie_PlayAid_003_small.zip

90 :
>>89
いただきました、ありがとう。
表は手書きで書いてて面倒になって放置してたので助かります。
パズルは1/3くらい終わったところですが、難易度が上がってくるとどこからどうしたものか
考えるきっかけがなくて困りますね。
何となく動かしても無理だし…

91 :
自作問題考えてみた
spring → summer
summer → autumn
autumn → winter
winter → spring
ちなみに自分でやってみた手数は
上から18、15、21、15

92 :
6文字は難易度が高いんで
もうちょい簡単なのも作ってみた
uv (紫外線) → ir (赤外線)
push (押してダメなら) → pull (引いてみな)
vip → orz
mail → sage
自分の手数は上から5、8、8、10
上2つは最短手数、下2つはもっと少なくできるかも

93 :
アーカイブスで購入したんだが、スレ見る限り「弊社の最短手数」よりも少ないのってあるんだ
ちょっと燃えてきた

94 :
┌────────────┐
| 我等ゲーティアが占領した │
└─────┬┬─────┘
    ,. -― 、 |│   
   (_,ィ===) |│   
    i リl从リ)) | │   
   ノ ||゚ ー゚ノト、| │   
   (ミ)l8:::Y::8つ@ 
   (ミくリ:::::::::lミ)   
    /ノ::/::|:::ハ   
    `~(ノ~J~´
アディ仲間ですわ

95 :
こんなスレがあったとは
PSPでやるのってログロックにぴったりだな

96 :
 当時絵も内容も気になってたけど買わずじまいで、今アーカイブスでやってる。
最初のcage→bellが10手でできるなんて信じられない!しかも9手とかマジ?
どうやってもあと1手稼ぐのどうすりゃいいんだ?
ここで止まって一ヶ月たつわw
答え見たくないしなー。
でも、面白いねこれ。適当に自作問題作って遊んでるから余計進まないw

97 :
ニコ動にプレイ動画上がってるね。
正直初めてルールを把握した。

98 :
ログロック実際に出ないかな
難しいけど面白い

99 :
放置してたんだけど昨日一気にクリアした!
難しくて貯金使い切ったよ
そういえば、ダヴィンチコードにログロックっぽい機械が出てなかった?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スライドパズルが最強に難しい (130)
パズル好き女性降臨祈願スレ。 (161)
ちょっとずつ進めてパズルの問題を完成させるスレ (117)
スタジオジブリのパズル (150)
パズル好き女性降臨祈願スレ。 (161)
【To Moze】アディのおくりもの【From Addie】 (105)
--log9.info------------------
【近距離で】戦場の絆ジオン軍222【悪いか】 (826)
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart38 (509)
QMA専用問題作成スレ 30時限目 (583)
三国志大戦2やりたい (109)
戦国大戦 料金情報・報告スレ3 【クレサ】 (187)
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ370 (295)
【マナー】CounterStrikeNEO晒しスレ27【節度】 (882)
最近は大黄龍があまり登場しない件について (128)
ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ3 (492)
【毛利の】戦国大戦 毛利家スレ 5勝目【武と頭脳】 (716)
メンテ技術相談スレ15 (899)
頭文字D5 全国対戦攻略スレ Version1.1 (369)
CODE OF JOKER コード・オブ・ジョーカー part1 (949)
【コンマイ】何故HORSERIDERSは失敗に終わりそうなのか (487)
【三国志大戦】 赤兎暴走のスレ 【知勇兼陣】 (213)
GTIクラブ スーパーミニ・フェスタ!2台目 (171)
--log55.com------------------
ジュニアアイドルで抜いたらageるスレ27
ジュニアアイドルで抜いたらageるスレ25
ジュニアアイドルで抜いたらageるスレ24
ジュニアアイドルで抜いたらageるスレ23
山田レイナにかなうジュニアアイドルって・・・
思わずムラッとしたUー10画像
真思わずムラっとしたu-15画像スレ
香月杏珠 Part10