1read 100read
2013年06月カラオケ378: 何でカラオケ採点ってオク下で歌っても減点しないの? (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タイムタグ付き歌詞ファイル総合スレ 16曲目@アニソン (131)
ゴールデンボンバーを歌おうよ【金爆】 (103)
一番安いカラオケチェーン店は? (128)
カラオケのど自慢スレ (124)
サーターアンダギーのソングを歌おう! (103)
【話し声うp】ミックス判定スレ【義務化】 (145)

何でカラオケ採点ってオク下で歌っても減点しないの?


1 :2009/07/29 〜 最終レス :2013/04/10
女性曲を男性がオク下で歌って99点とかバカですか

2 :
採点した機械に文句いいな

3 :
知るか

4 :
メーカーに言えよ。

5 :
>>1
激しく同意!!
ウガバトもそんな奴ばっかで萎える(^^)
あと女性にも男性曲をあんまり歌わないてほしい
EXILEとか上位が女性の歌声ばかりでほんとガッカリ
ファンが多いのもわかるけどもうちょっと配慮、、、(^^;)

6 :
そういうルールのゲームです

7 :

嫉妬?

8 :
精密採点、女性曲オク下90点余裕!

9 :
俺もオク下で歌って90点出るけど、歌っててあんまり気持ちよくないし、
聞いてても「なんでこんなんで点数高いの?」って思われてると思う・・・。

10 :
採点とかどうでもいいだろう
素人臭い声とキモ声なのに90点以上だから歌が上手いとでも?

結局音程しか採点基準にないんだから、オク下も原キーも関係ない

原キーで歌う理由は、いかにその曲の雰囲気を出せるかどうかだろ

11 :
採点ってただの音あわせゲームだろ

12 :
カバーアルバム全否定。

13 :
カバーはオク下ほどキー下げてないよ。大体3か4くらい下げてると思う。

14 :
>>13
すまん全否定は言い過ぎた。
しかしオク下カバーも存在はするし、
>>1は+1〜4くらいのオク下(ー11〜8)も否定しそうだ。

15 :
女性曲のオク下はまだ丁度いいくらいだが、
男性曲のオク下は念仏のようで気持ち悪いからやめるべき
点は下がらないけど…

16 :
>>15
同意
てか、男性曲オク下ってそもそも低くなりすぎて声出なくね?
女性曲はキー上げオク下とかなら、そういうのにうるさい奴でも大体は気にしないでくれるしな
まぁ>>1はそれも駄目そうだが

17 :
宇宙戦艦ヤマトオク下を聞いた事あるが、あれは凄かったwww

18 :
>>17
元々最高音がmid2Bくらいしか無いのをオク下で?
最高音mid1Bか…
低音部はlowの下だな…
相当酷い声が出るぞ…

19 :
モンテディオ山形の応援が念仏に聞こえるという理由が解った
あれはオク下で歌ってる(声量のある)奴がいるから念仏に聞こえるんだ
オク下は応援を引導へと変える

20 :
DSのバンドブラザーズってゲームがあるんだけど
カラオケ機能みたいなのがあって、オク下で歌うとちゃんと「下です」みたいな記号(音符?)がでてたよ
つまり機械で判定できるんだから、採点ランキングだとオク下を排除すべきだろうね

21 :
キー上げオク下とかする意味がわからない
普通にキー下げれば-6くらいできるし殆ど歌えるだろ

22 :
キー上げした方が自分の音域が原曲に近いのなら
その方が曲の違和感少ないないだろ。

23 :
え!?

24 :
ミックスボイス使えない男の最高音=mid2E-mid2Gあたり?
だいたいの女性曲最高音=hiB-hiDあたり?
キー -6だと最高音 mid2F−mid2G#
曲によりけりだけど高い曲だと-6でも結構張り上げないとつらい
もちろん地声でhiA以上出せるやつもいるかもしれないけれど、同様にhiF以上の曲だっていくらでもある
俺はmid2F以上はある程度のどが慣れないと出せないのでキー上げオク下じゃないと厳しい
ミックス使えるやつはキー下げで十分な場合が多いだろうがな

25 :
スゲー過疎り方だな(ワラ
俺は原キー主義者じゃないので、楽しんで歌うために原キーで歌えないことはない曲でも
自分に合うように上げたり下げたりする。だから声の出ないヤツがオク下で歌ってても別に何も思わない。
だが各機種でやっているランキング・バトルに参加するなら、原キーで歌うべきだろうと思う。
女が男性曲を低音が出ないからとキー2、3上げて高得点取ってるの見ると、
原キーで勝負しろや!と思うね。

26 :
あげ

27 :
 

28 :
>>25
うぜえんだよキモハゲ

29 :
ワラで吹いた

30 :
tes

31 :
xbvbfgんmk

32 :
てs

33 :
test

34 :
tes

35 :
tes

36 :
ほら 歩きだす 新しい人生 そう お前もハートにいるぜ
この道を見渡し  あの頃を思い出す
宝石みたく輝いた 俺とお前のメモリアル
あの街を離れて 山の奥に住んでいる
星空を見上げて お前の事思い出す


37 :
うがああああああああああ誤爆したスイマセンスイマセン

38 :
オクシタの方がいい雰囲気でる曲もある

39 :
オク下で女性曲ばっか歌うやついい加減にしてほしい

40 :
むしろオク上で普通の曲をシャウト曲にする俺みたいなのもいるぜ

41 :
つーか、なんでオク下で歌ってる他人の点数なんか気になるのか
「ボクは原キーで歌ってるんだぞ!だから点数が低くてもしょうがない!
でもオク下の人で点数が高いのは許せない!
ボ、ボクだってオク下で歌えばそれぐらいの点数は・・」
か? じゃあオク下で歌えよw
テメェが下手なんだろ、他人の点数下げることよりテメェの点数上げること
考えろやカス

42 :
>>40
いやマジで99点バトラーでオク上バトラーってのもいる
オク下じゃ点が出なくて通常キーでも点が出ない場合オク上を使うらしいぜ
ファルセット、ミックスバトラーともいえる

43 :
初めてJOYで全国採点した時に、かなり高い女性ボーカルなのに登録比率が男>女で、JOYとはいえ平均88点とか何かと思った。
オク下でも減点ないと聞いて納得した

44 :
オク下ってなんですか?

45 :
奥下さん

46 :
オク下の定義が全く分からん。

47 :
やたら低い

48 :
奥下減点方式にしたら、ほとんどの男は女の歌を歌っても加点されなくなるな。女は男の歌を歌え
るのに。つー不公平な問題も起きてくるなw

49 :
裏声で99点とか出して、得意になって
音源公開してる馬鹿の気が知れん
全曲、米良美一調で歌っても気持ち悪いっての馬鹿が

50 :
オカマのことか。

51 :
>>50
yes.
正直気持ち悪い。
嫉妬とか言い出すかもしれないけどマジで。
NHKのど自慢ならあの歌い方じゃ合格点は出さないわ。

52 :
そういえば、
のど自慢は下手なやつほど合格の傾向
思い出作りの人達ならまだしも、結構本気のやつほど下手

53 :
>>52
お前は耳と頭が悪い
分かる奴なら最初の3秒歌ってるのを聞いて
鐘の数をズバリ当てられる

54 :
>>51
まあたしかにw。曲公開しないでランバトだけやってろって感じはするが。ランバトは点数伸ばすの
に米良唱法でもいいだろうけど、公開曲は地声にすればいいのにね。公開曲までオカマ声にする意
味がわからんw

55 :
オカマだから気持ち悪く見られてもどうでもいいと思ってるんやろ

56 :
男がオク下で女性曲歌うのと女が原キーで男性曲歌うのは同じレベルだと思う

57 :
オク下に気付かずに「オレうめー」ってなってる被害者が多いのが問題だな

58 :
まぁ自分の体感だが、カラオケでバイトしてる身としては、
わざわざ女性曲を無理してか無理してないかは知らないが、上で歌ってる人はキモいことが多い。
複数部屋のOFFとかで人減ってるんだから気づけと。
まぁべつに上で歌ってる人に限らず無駄に声量出しすぎてる人全般に言えるけど。
(原曲キーや女性曲を上で歌う人はやたら声を出したがる気がする。それでいて緩急ほぼなしとか。)
耳が痛いんだよ。周りは。
基本的に声質と音程は上手いなーって人もいるけど、それでも耳が痛いだけです。全部100%近い声量で歌うなし。抑揚つけろと。

59 :
カラオケ採点機と実際の他人評価の因果関係議論の決着スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1185451879/

60 :
テスト

61 :
CROSSOはオク下ダメでしょ

62 :
>>61
crossoでオク下で採点しまくってるよ俺

63 :
>>62
それで結果は?

64 :
また原キー厨が沸いたのか

65 :
自分でキーを設定できない人がいるから問題なんだろ。
それを設定してくれるする採点機があれば無問題。

66 :
くだらん

67 :
歌は原曲で歌ってこそ価値がある 

68 :
プロですらライブじゃキー下げるのに、ど素人が執拗に原キーにこだわるキモさ。

69 :
志村原キーよりもオク下でちゃんと歌ってくれれば良いや
ただ男性曲はかなり難易度高いけど

70 :
>>1素人の自己満足ゲームのハードルを上げたら客が減るから

71 :
>>68
ライブでオクターブ下げて歌うプロがいると思ってるお前も痛い

72 :
オクターブ?

73 :
(そっとしておいてあげて)

74 :
>>71
バカですか?w

75 :
オク下で歌える方が凄いと思うけどなぁ…
俺がオク下挑戦したら憎しみを込めてお経を読んでるみたいな声になったw

76 :
おく下は楽だけど音域が狭くなるような気がする
なんで無理してでも普通に歌うのが吉

77 :
プロはライブでオクターブ下げないという意見があるが、下るよ。これは間違いない。

78 :
誰が下げたの?

79 :
>>77
オクターブユニゾンとかやるときだけだろ

80 :
オク下って-12キーだよな?
そんなことしてるプロいんのか?ww

81 :
女性の曲オク下はあり?

82 :
>>81
たまにかっこいい人いるけど確率少ないなそれ
まあ俺は認める派

83 :
>>81
イケメン声はいいと思う
明らかすぎるオク下(お経や歌謡曲に向いてる音域)は聴いてて不快
もし、歌うならある程度の高さと元気良さは欲しい。

84 :
歌ってる本人が満足すりゃどーでもいい
自分が不快だからという理由で相手に自分好みの歌い方を強制するなっての
そんな奴はヒトカラの方が似合ってるよ

85 :
あまり慣れていない曲はキーを上げ下げしながら歌っているね。

86 :
無自覚が一番悲惨。
ヒトカラで採点ゲームやって自己満に浸るw
タカラでも普通は気を遣って、「君、得意げになって歌ってるけどオク下だよw」なんて
言わないだろうから、自分は上手く歌えたと勘違いするwww
ランバトやってる人間に多いよねw


87 :
うたスキでもだいたい99以上出す人間は女性曲のオク下
本気で勘違いしてるやつとか多そう。

88 :
男性が女性曲で99点をとった↓
オク下で・・・・・ありがち。意外と多い。無自覚は危険。
原キーで・・・・・とても上手い。言うことはない。
オク上で・・・・・まさに人外。気持ち悪く思う人も。
女性が男性曲で99点をとった・・・・・男性とは逆。

89 :
ダムともで高得点出してる人のを聴いたら
男性曲でオク下だったからビビッタ!

90 :
>>88
オク上って曲によってはありえるね
和田アキ子とかww

91 :
マジレスすると、エッジ成分増やして倍音を増やしまくったり
ハスキーだったりと、声質の問題でオクターブ単位での機械の誤判定が起こりうるから

92 :
男性が女性と同じ高さで歌ってる奴がいたがかえってキモかった

93 :
女性曲だと
Shangri-la原キーで96点が精一杯だなw

94 :
まぁ、一曲だけオク下でクロッソで90、ライブダムで88いくのだがおかしいかな?
聴いてると声が特徴ありすぎるキモ声なんだけど
音程が取りやすい曲でそれでもオク下しゃくりして点数稼ぎとかある
女性曲なんだが

95 :
音を合わせればいいだけで
声域は合わせる必要はないから。

96 :
>>95
このスレでおかしいかだよ
音を合わせるだけだと言うことはわかってる

97 :
自覚してオク下で歌うのは別にいいんじゃ?
それがその人にとって適正なキーなら他人がとやかく言う事じゃないと思うけど…
だってキーチェンジ機能に12も下げる機能はないだろ…
キー調整は許されてオク下が許されないとか意味不明過ぎる

98 :
減点は要らないがオク下状態が分かる演習は欲しいな。
例えば画面横にオクターブ表示を追加するとか、オクターブ毎に音程バーを表示するとか。

99 :
聞いた話ではオク下では高音×とか出るらしいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【JOYSOUND】全国採点ONLINE 15点目【分析採点も】 (524)
【自治】カラオケ板自治スレ (172)
無理やり高音出してる奴にありがちなこと (157)
ゴールデンボンバーを歌おうよ【金爆】 (103)
BUMP OF CHICKEN part37 (182)
【永遠に】 CHEMISTRY  -10th- 【誓うよ】 (186)
--log9.info------------------
【MHF】Fコ切れた時のやばさがやばい (172)
【速報】MH4がオン対応でMHF死亡 (103)
【MHF】新しいテンプレ装備を考えましょう (949)
【MHF】F応援コース課金してない奴は効率語るな (186)
【MHF】双剣の必須スキルが多すぎでシュミると。。 (126)
【ドラゴンネスト】冠位重複スレッド (304)
MHF終わったな (106)
ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族 (539)
【MHF】排熱砲を撃つ際の決め台詞を貼るスレ (287)
【MHF】エルペ可愛すぎワロタ2 (317)
【MHF】SR総合スレ part30 (463)
【MHF】2012年のMHFを漢字4文字で表すと (144)
【MHF】棘眠【月曜まで】 (907)
今過疎だけど課金まみれのMHFに帰ってくる奴いるの2 (753)
【MHF】キュートのHC募集SR指定を晒すスレ【1鯖】 (558)
【MHF】キュートのHC募集SR指定を晒すスレ【3鯖】 (317)
--log55.com------------------
エンジニアと名乗りながら何もスキルがない
ハァ?未経験者歓迎じゃねーのかよ? その2
☆スターインフォテック★
14歳、発達障害の登校拒否ですが...1
土曜・日曜は岡部健のブログを読み解こう!★30
もうそろそろ違法ダウンロード問題を再開しても良い頃だ
作業用PCのメモリは最低8Gにしろ
株式会社プロシードについて