1read 100read
2013年06月プログレ498: プログレの聖地であるインドを語ろう (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Todd Rundgren (173)
安全地帯はプログレ (215)
【JOHN】ジョン・ゾーン【ZORN】 (187)
シンセサイザーミュージック (175)
えなりかずきってプログレ好きそうだよな (162)
Patrick O'Hearn (111)

プログレの聖地であるインドを語ろう


1 :2005/06/12 〜 最終レス :2012/10/15
プログレの真理を追究すれば誰しもがインドに至りつく。
インドを語りましょう。

2 :
ムトゥがプログレであると

3 :
そういえば、ラビシャンカールもプログレ風かもね!

4 :
?°??°??

5 :
ガンジャ使ってね。

6 :
有名なところではビートルズがインドに接近と同時にサージェントペッパーが
生まれました。またロバートフリップやジョンアンダーソンをはじめ
プログレ界の人物は皆インドに傾倒した時期を持っています。
インドにはサイケ、プログレなどロックのターニングポイント的文化
を担う不思議な力がありそうです。
僕は今日もインドのこと考えてカレー食いましたが、まだまだインドの
謎に近づけそうにない。そこで皆さんにインドの謎を解く手助けを
してもらえたらと思い、スレを立てたのです。

7 :
カレーにニンニク入れると大分インドっぽくなったよ

8 :
>>6
> プログレ界の人物は皆インドに傾倒した時期を持っています。
詳しく

9 :
恋と革命のインドカリー復活きぼんぬ

10 :
大前提:プログレの聖地=インド
小前提:仏教の聖地=インド
膣前庭:プログレ=仏教

11 :
このスレは伸びない

12 :
インドの山奥
ハリソンのインドっぽい音楽のほうがいい。

13 :

インドプログレ界最高峰=チャダ

14 :
リック・ウェイクマンは『海洋地形学の物語』ツアーのステージ上で
インドカレー(“ビンダルー・カレー”と言うらしい)を食いながら演奏したが、
べつに彼がインドに傾倒していたワケではなく、
むしろヒンドゥーに傾倒して『海洋』を作ったジョン・アンダーソンに対する
当て付けと思われる(リックは『海洋』が大嫌いだった)。

15 :
ジョン・マクラフリンもインドにズッポシ

16 :
そういやインド産のプログレはまだ聴いたことないな。

17 :
>>1
頼むから
> プログレ界の人物は皆インドに傾倒した時期を持っています。
について詳しく

18 :
本当の聖地はチベット

19 :
チベットときくとマンダラバンドを思い出す

20 :
シェラザードの堀江さんは、松屋のカレーをよく食うらしいぞ。

21 :
ここはみんなでインドのこと考えてカレーを食おうのスレか

22 :
>>14
その海洋に反発して脱退したウェイクマンが出した地底探検が
海洋同様に間延びした糞アルバムだった件について。

23 :
>>22
でもそれが何かのチャート(全英?)で1位を取った件について。

24 :
ナジマはどうなの?

25 :
プログレの聖地はアルゼンチンじゃないの
この前、旅行しにいったんだけど70年代のプログレ
専門店がいっぱいあったぜ。

26 :
70年代で時代が止まってるダケかもしれんぞ。

27 :
インドの音楽は独特の美しさがある。プログレに負けていない。
シタール音楽を聴いてるようではダメだが。

28 :
インドと言やあ、プログレよりゴア・トランスなんだけど、流行も過ぎたようだし、
かの地では今後どんな音が流行るのかな?

29 :
一度カンタベリーに行ってみたい
何も無さそうだけど

30 :
>>29
防災無線のジングルをメロトロンで弾いてるのがめちゃ笑える。
へんな町、

31 :
>>30
マジっすか!?
それ聴くだけでも行く価値ありそうw

32 :
インドといえばボリウッドじゃないの。プログレとは全然関係ないけど。

33 :
インドの山奥といったら、RR団じゃないの。プログレとは全然関係ないけど。

34 :
>>33
「RR団のテーマ」はある意味プログレ

35 :
やっぱインドと言えばPercのトリロクグルトゥだろ。
枕不倫との共演が有名だがそれより自身のバンドはお話にならんくらい凄っ!
印度音楽とジャズがまさに渾然一体となっちょる。
スイングする超絶フレーズをシタールや謎の真四角のベースみたいな物でキメるかと思えば
木魚タブラにコンガにゴングなどと一緒に座敷に並べられたようなドラムセットを立膝ついた姿勢でキメまくる。
更にはその超高速PercフレーズをVoiceで再現。(これはインドのPerc奏者必須の伝達法らしい)
ご当地系とジャズ系とどちらの歌もイケるスキンヘッドのギタリストも圧巻ですな。
こんなもんを何の偶然だかビデオに録画しておいて本当に良かった。

36 :
「RR団のテーマ」
ttp://homepage2.nifty.com/Legend/sinesine-uta.htm

37 :
>>25
10年前に行った韓国もそんな感じだったぞw

38 :
インドといえばデビシルはヒンズー教らしい

39 :
「プログレの聖地であるインド」と言った時、インド音楽は関係ないだろう。
「インドの哲学者たちの精妙深遠な考え方と比較すれば
西洋の偉大な哲学者たちは小学生のように見えてくる」
                  ――エリオット

40 :
で結局インド音楽でプログレッシブな音楽演奏してんの誰よ?
スレタイよく見るとインドを語ろうだから
音楽は語る必要ないのか?

41 :
危機の詞はインドが舞台になってるヘルマン・ヘッセの
「シッダールタ」って小説に影響を受けて書かれたんだっけ。

42 :
ゴッドブレスぐらいしか知らん

43 :
taalのishq binaなんか結構プログレじゃね?
アニルカプールがキレ気味に指揮棒振ってるシーンの曲よ。
てかフィメール系とかってよがってる奴は
ゴテゴテのヒバリ声が爆裂するインド映画サントラ聞くべきですよ。

44 :
インド音楽に近いのはジャズなんじゃないのか?
ある制約に従って、奏者が即興演奏するんだから。

45 :
zakkia hassan
スペル違うかも
知ってる?

46 :
POPOL VUHもインドのミュージシャンを起用して
YOGAというアルバムを作っている。

47 :


48 :
コルトレーンといい、マハビシュヌO.時代のマクラフリンといい
ジャズロックのパイオニアがインド音楽に傾倒してるのを不思議に思ってた。
(インド音楽に無縁のチックコリアとかディジョネットはどう見ても何か違う)
インドの古典音楽を色々聴いてみて成程ってオモタ。


49 :
コルトレーンがジャズロックねぇ・・・

50 :
>>49 
ジャズロックアーティストのマイルスカバーはあまり無いけど、コルトレーンカバーは多い。
実際ジャズロックとしても凄く聴けるよ。

51 :
ビートルズのシタールは単なるお飾り
マハビシュヌO.は本物の融合
というような事を何処かの書評で読んだ事ある。

52 :
なになに、プログレ板有志でカレー食いoffでもしようというのかね?
食事後は聖地プログレ館で中古買占めとか?

53 :
 イエスのジョン・アンダースンはモロインド思想好きって感じだが
きのう「ラウンドアバウト」聴いたらインドのどこかの修業地での光景
の歌として聞こえた。

54 :
Shaktiはプログレ

55 :
 (つづき)
 ちなみにおれはそのときイエスききながらソ連戦車T-26のプラモデルの仕上げ
をしていた(ZVEZDAっていう東欧のメーカーのだよん)。

56 :
このスレ見て、先月インドに行って来ました
オールドデリーの混沌とした裏路地、どこにでもいる野良牛
シークの礼拝所も凄かった
でも、プログレとどこがシンクロするのか判りませんでした
おそらく、修行不足かとおもいます
今から、キース・エマーソンのトークショーに行って
修行してきます

57 :
ジャイ・ウッタルがぴったりだと思うが
彼はインド系アメリカ人か
L.A在住だっけ

58 :
>>54 Shaktiはいいよね
ザッキアフセインの タブラ ビート サイエンスもいいよ。
音楽はプログレとはいえないもしれないけど精神はプログレだわ。
DJ DISKっていうテーブリストとかも起用したりしてる。彼はジャズでスクラッチいれたりしてる
前進的な考えの持ち主だよ。まぁ特別上手い人ではないけどね

59 :
 つーかヴェーダ聖典の天啓詩を読んでみなよ
 もろイエス

60 :
あのくたらさんみゃくさんぼだい×3

61 :
タモリがインドのプログレの話してたな。

62 :
ブリストル系ってインド移民が多いのか重なるな。
マッシヴのメザニーンとか。あとタルヴィン・シンってどこ行ったの?

63 :
タモさん「インドの曲って長いんだよ〜CD1枚に2曲しかないんだよ〜」
一青窈「プログレですね〜」

64 :
ヨナス・エルボーグのDVD「PARIS」
故ショーンレーン(g)+インドパーカッショントリオ
かなり好きです。

65 :
【試聴も少々】Indo-Prog/Raga Rock
ttp://www.progarchives.com/Progressive_rock_discography_LIST.asp?style=35

66 :
エルボーグが批判するマクラフリンとトリロク・グルトゥとのトリオ聴いてみた。
意外と悪くない。
ただ表面的なインド要素はかなり控えめ。

67 :
インドはいいの〜

68 :
>>43 taal の ishq bina
ttp://www.raaga.com/channels/hindi/movie/H000058.html
ここで試聴できる。最初に出てくるのは広告。

69 :
こういうのが好きならですね、
Aalavandhan http://www.raaga.com/channels/tamil/movie/T0000371.html 特に Kadavul Paadhi (Kamal)
Hum Tumhare Hain Sanam http://www.raaga.com/channels/hindi/movie/H000374.html
Kadhal Desam http://www.raaga.com/channels/tamil/movie/T0000070.html
Kalyug http://www.raaga.com/channels/hindi/movie/H000984.html
でも聴いてみて下さい。

70 :
シャクティはS級プログレだと思う

71 :
インド北部のヒンズー教の聖地にある寺院などで7日、爆発が連続して
3回あり、少なくとも20人が死亡しました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    その国の文化的、社会的規範を否定
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  / しようとする陰湿な思惑を感じるな。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| そういえばアフガン侵攻の時も
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ダーミヤンの大仏が爆破されましたよね。。(・д・ )
06.3.8 TBS「インドのヒンズー教聖地で3回の爆発」
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3241199.html

72 :
プログレの真理=曲が長い=インド?

73 :
とぉ〜いところからプログレがきこえると。あれっ?お葬式?
お経にきこえるよ!

74 :
野良ジョーンズはプログレ

75 :
(・ω・)ノシ

76 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

77 :
シャクティってもう完全に宇宙のほうに行っちゃってるのよね
インドの土の香りを全く感じさせない。無色無味。
その辺が例えば、下世話さをともなったヌスラットなんかとの大きな違い。
俺はそのへんが苦手。一歩間違えればアンビエントのほうに行っちゃう。
プログレってそういうもんかもしれないけどね。


78 :
ニューデリーには「ザキール・フセイン通り」があるよー

79 :
普通の映画音楽がプログレを上回ってるすごい国。しかも、30秒くらいの短いフレーズがいい。

80 :
デリーかヴァラナシかカルカッタか、ミネラルウォーターの銘柄がYESだった。

81 :
今頃チューブラベルズV聴いて、Vo.がマギーでなくてインド人だったあげ

82 :
パーカッションやキーボードもインド人。
テクノフィールドだけでなく、再び英国がインドの傘下に。

83 :
>>77
ヌスラットは普通に伝統音楽やってるだけで、シャクティと比べても意味ないような・・・
ただ、普通の伝統音楽がプログレの耳で聴いてもスゴイ…という事を一般に再認識させたのは
ヌスラットを始めリアルワールド人脈の功績かも。

84 :
ECMから出てるシャンカールのソロ「Pancha Nadai Pallavi」はお薦め。
内ジャケ写真のダブルネック・エレクトリック・ヴァイオリンの威容もカコイイ。

85 :
シュルティボックス>ムーグシンセサイザー

86 :
ビートルズ系のラビ・シャンカールとシャクティのシャンカールを混同してるヤシは意外と多い。

87 :
シタールとタブラの生演奏、聞きに行った。
聞きに行くんですか?皆さんは。

88 :
>>87 地方では見た事ない…
マイルス from インデイア あげ

89 :
タージマハールは見てみたい気がするが
他は釈迦が悟りを開いた菩提樹の木とか。

90 :
マイルスフロムインディア
雑誌で評論家が絶賛の嵐。
でもこれら評論家が今までインド音楽について語ってるのを見た事無いw
ジャズサイドのゲストだけ見ていい加減な感想評論やってるな、相変わらず…


91 :
ナジマって今何やってるのかな

92 :
カレー、ちょっといい話
http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20080711

93 :
ジミヘンやらスコフィールドやら、インドの神様コスプレジャケをたまに見るけど
あれはインド音楽へのリスペクトかしらん。

94 :
インド

95 :
ゴアで太陽を追い掛けて走るのが夢

96 :
ナジマはかつての富士銀行のイメージキャラクター。
まさかタレントより先に銀行の方が消滅しようとは・・

97 :
97

98 :
クーラシェイカー

99 :
 ちみ、罪 me too. How abandan doing/ Kola ∫hakeя 394

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Patrick O'Hearn (111)
マスロック (110)
※プログレの聴き方※ (140)
癒し系プログレ (112)
このアーティストはこのアルバムからキケ@プログレ (183)
B面あるいはA面を全く聞かないアルバム (139)
--log9.info------------------
【裏技】裏定跡を研究するスレ【ハメ手】 (137)
森内俊之十八世名人の電王戦出場を祈願するスレ (126)
また森内 VS 羽生かよwwwwwwwwwwwww (148)
昔の名人に今の戦法ぶつけたらどうなるの? (165)
【将棋】級位者用 棋譜診断スレ part31 (248)
佐藤慎一2 (194)
羽生と渡辺で七冠 (128)
将棋初心者なんですが現役最強は渡辺竜王ですよね? (184)
【棋士】 渡辺竜王が人間敗北を予告 【ソフト】 (295)
【竜王夫人】将棋の渡辺くん【漫画家伊奈めぐみ】 (189)
今や羽生より渡辺が実力で完全に上なのに (108)
【羽生?】次に四冠王になる棋士は誰?【渡辺?】 (133)
渡辺王座 (162)
ノーマル中飛車【矢倉流、ツノ銀、風車】 (114)
ハム将棋に勝ったら次はコレ!ssj将棋 (789)
■加古川青流戦について■part2 (677)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所