1read 100read
2013年06月プログラマー511: 面接に来たすごいやつ晒せ (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログラマのWikipedia ウィキペディア (158)
大手派遣業者の特定派遣で働いてるプログラマ (108)
プログラム言語統一すればよくね? (109)
SQL?(´,_ゝ`)プッ(゚Д゚)ハァ? (124)
びっくりするほど人間嫌いな俺 (119)
プログラマー50代何で居ないの死んでるの?Part2 (235)

面接に来たすごいやつ晒せ


1 :2010/10/23 〜 最終レス :2012/11/11
最近のMVP
俺「では貴方の得意分野を教えて下さい」
40代求職者「プログラムは分かりませんが部長や課長なら出来ます。」
俺「えっ」


2 :
手配屋には仕事出来ない社長がいっぱい居るから笑えない

3 :
>>1
すごすぎるだろ、もちろん採用したよな?

4 :
答えになってないな

5 :
部下を与えず部長という肩書きだけ与えてサビ残させまくったんですよね
わかります

6 :
なかなかの逸材じゃないか
今時上昇志向の奴にはなかなか会えないぞ

7 :
上昇指向が無いから初めから部長で入ろうとするんだろ。

8 :
管理職以上と末端に必要な資質は違うからね
全く知らない業界で管理職がいきなり勤まらないとは思うが

9 :
40台以上の管理職だと、本当に書類上で勤務時間の管理だけって人もいるからなぁ。
あれだと未経験の業界でもおkじゃね?

10 :
面談に来た奴が何か話が違うみたいな顏をするやつも多い。
手配師がいい加減なんだろうな。

11 :
そもそも、いきなり役員ってwww

12 :
君の会社では部長や課長も役員なの?

13 :
役員が部長兼ねてるとかなら知ってるが

14 :
取締役平社員とか、珍しいもんでもないだろ

15 :
俺は代表取締役兼平社員件雑用係という立派な肩書を持ってる

16 :
>>12
部長は一部役員兼務。
課長は平が退職間際にたどりつけば十分出世したかなってレベル。

17 :
レンジローヴァーで面接に来た奴
                           ・・・・後日、向こうから断ってきたが・・・

18 :
>>1
スレタイから
40代求職者「ポインタは分かりませんがC言語なら出来ます。」
ってのを想像したが・・・

19 :
>>1のエピソードは「プログラム」の部分を変えた話が転職板あたりにザラにありそうだよな。

20 :
面接官 「あなたの得意分野はなんですか?」
若い男 「・・・」
面接官 「開発や設計なんてあるでしょ?何かないの?」
若い男 「開発を少々・・・」
面接官 「そうですか。それでは開発でいつも心がけていることは何ですか?」
若い男 「え?特には・・・」
面接官 「特にはって、効率のいい仕事するために何か考えたりしないの?」
若い男 「ああ?バグを出さないように気をつけてます。」
面接官 「そう。何か聞きたいことはありますか?」
若い男 「・・・」
面接官 「ないの?」
若い男 「あ、ありません。」
面接官 「・・・」
この面談で一発合格しちゃう会社があるから恐ろしいです。
モバイル開発って本当に儲かってるんですね。

21 :
>>11-16
大株主だけど平社員、てのは?

22 :
零細中小へ行くと名刺に取締役って書いてあるだけの営業は多い

23 :
「担当」というのも紛らわしい。
「営業担当」なのか、「担当役員」なのか・・・天と地の差がある・・・

24 :
>20
逆らえなさそうなのが欲しかっただけです

25 :
つまりブラック確定ということ

26 :
会社が欲しがるのは社畜だから、受ける側も社畜っぽく見える受け答えの仕方を工夫するようになってきているな。

27 :
>>20
どんどん逃げるからどんどん補充するしかないんじゃないの?

28 :
イオナズン

29 :
おまいら面接官か?すげえな。
下っ端の俺は面接に立ち会ったことすらないよ。

30 :
リーダーやってたら面接来いって言われるだろ
っていうか得体の知れない人間をチームにいれたくないから
自分から面接入れろというんじゃないか?

31 :
>>30
それは”何”の面接かによるだろ。
新卒採用の面接なら人事部だろうし、
中途採用なら、人事部+中途採用の欲しい部署の部長クラスだろうし
プロジェクト単位での外注の面接ならプロジェクトリーダーだろうしさ。

32 :
リーダーの方が得体が知れない場合もあるな。
襟が真っ黒に汚れてるとか、ヒゲボーボーとか、脂ぎったハゲとか
そういう奴は新人もといカモの品定めだけはうるさい

33 :
そんなのが面接で登場したら、他に行き場所がない奴しか入らなくなるだろうな。

34 :
小伝馬町のPMはR中毒者みたいな目つきだったな
ろれつが回ってなかったから前日に徹夜したか酒でも飲まされたか
とにかく尋常じゃなかったのでお断りしたわ

35 :
>>34
メンヘル系の薬にはそういうふうになるのが多い。
薬でギリギリ働こうとしてたんじゃないかな。

36 :
まあ、本当に依存してる場合もあるからな。
なんともいえんだろ。

37 :
メンヘル系の薬とRは似たようなもんだろ

38 :
モノによるから
一緒くたにしてレッテル貼りとかアホかと

39 :
内容見てると、おまえらの殆どが、特派・派遣・外注なんだな。
自社サービス自社開発で成功してる俺は勝ち組なわけか

40 :
勝ち組と思い込むかどうかは本人の資質による

41 :
買い叩かれる中でどれだけかね取れるかだろ。
不景気の中で無理やり日程厳守の仕事させられてあとで代休取らされる
そんなやつは完全に負け組み。
糞にもならない。


42 :
自分のPCのOSが何かすら答えられない

43 :
29歳までフリーター。
流石に手遅れ気味だろう…

44 :
開発のアルバイトしてたってんなら話は別だろうが未経験なら産業廃棄物

45 :
元av男優。

46 :
プログラムが書けて、なおかつRがすごいなら羨ましい。

47 :
実に拝承

48 :
>>18
お前はポインタもC言語もわかってない

49 :
excelが得意ですって面接で言った奴がいた。
専務の親戚だから採用になった。

50 :
「カルネージハートで設計やってました」

51 :
>>49
もしかしたら本当にエキスパートかもしれない。
マクロマスターだと、全社的な開発効率が上がったりするから侮れない。

52 :
そしたらVBAが得意ですと言うだろ
VBAマクロ使いがExcelが得意ですとは言わない

53 :
ぶっちゃけ言うとExcel得意な奴は一人いるとすげぇ助かる
プレゼンとかの外部資料はとりあえずおいとくにしても
覚書程度の草稿を文書化できるスキルのある奴がいるだけで大助かり
なんたって自分が一番やりたくない作業だからな

54 :
Excel苦手な俺からするとlookup使えるだけで称賛に値する

55 :
自分のとこじゃねーけど、昔の上司が面接に来た
俺が口出すまでもなく落ちた

56 :
それオモロイな
お前も上司も元の会社をリストラされた口か

57 :
>>56
コピペだぞ。

58 :
ぷっ

59 :
>>48
お前は日本語もわかってない

60 :
面接でLANについて聞かれ、花の方の【蘭】だと思って
母親が家の庭で育ててる蘭の話をしてしまった人がいる。
俺なんだけどな・・・

運が良かったのかそこに内定が出て
もう10年も働いてる。

61 :
>>60
ITに転職しようと考えてるものだが、あんたの話し聞いて少し希望が見えたよ。

62 :
>>61
悪いことは言わん
別業界にしとけ

63 :
いや、ダメ人間の俺でも生きて行けるんだから、
そんなに悪い業界じゃないだろ。
・・・と思ったが、
俺のようなダメ人間が普通に生息している世界が良い場所な訳ないか。

64 :
▲ダメ人間が生きていける
●ダメ人間だから逃げ出せない
IT→無職からIT人売りにいきそうな俺の感想

65 :
面接でLANについて聞かれ、毛利の方の【蘭】だと思って
母親が別居中で父親が探偵をしている蘭の話をしてしまった人がいる。
コナンなんだけどな・・・

運が良かったのかそれがアニメになって
もう15年も子供やってる。

66 :
びみょ

67 :
>>65
3点

68 :

67点

69 :
やっぱITに転職したいなw

70 :
面接に行った凄い会社というのもあったぞw
まず会議室がなくて、社員がいるプロアの一角に仕切りだけつけて
いろいろ履歴や条件面も含めて面接されたのには参った。
しかもその面接の約一時間の間に一本も外線が入らなかった。
勿論すぐ断った。

71 :
うちは居酒屋で面接してるぜ。

72 :
金以外の話はする。零細に別室なんてないし・・・。
社内で金の話するときは個別に喫茶店行き。

73 :
都内の零細ITつったらそれが普通な気がする。
ドアがあっても実質パーティションとかも見るな。

74 :
専門から募集すると必ず何人か面白いゲーム作りたいですってやつが来るんだけどさ
うち、ゲーム制作会社じゃないからね

75 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先輩、この前納品したマスターCD-ROMに、
| ブロック崩し入れておきました。

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < また余計なことを……
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚)  \___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| Wahoo |\
       ̄   =======  \

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 「ブロック消すたびに、大事なファイルが消えていくんだけど?!」
| ってクレームが来てるんですけど……

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ < さっさと回収しろゴルァ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚#)  \___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| Wahoo |\
       ̄   =======  \

76 :
>>74
冗談の通じないやつだなw

77 :
毎日出社していたはずのプログラマたちが
どんどんかくれんぼしてしまうだけの面白いゲームです...

78 :
ゲーム作りの夢に燃える若者を騙してタコ部屋に送り込むなんてひどい話だ。

79 :
>>71
最高の会社じゃんw
勿論山田錦の純米大吟醸酒注文していいよね?

80 :
>>1
業界の事は、なんも知らん
飛び込み営業ならできます!

81 :
今の世にはいい人材じゃね。
問題さえ引き起こさなければだけど。

82 :
「モンハン作りたいです!」ってのが来た。
うちはカプコンでもゲーム屋でもないんだが・・・・

83 :
業務拡大のチャンスだ!

84 :
『名物 モンゴルチャーハン』なんてどうだい

85 :
俺「今までどんなゲーム作ったことあるの?」
相手「すごろくの用なボードゲームを作ったことがあります。」
俺「へぇー、どれくらい時間かけて作ったの?」
相手「2週間くらいでできましたよ。」
相手「小学校の頃から"図画工作"だけは得意だったんですよ(ドヤッ」
俺「…………えっ?」

86 :
ゲームデザイナーになりたいならそれでいいような気がするよw
板違いになっちゃうけど。

87 :
販売のバイトに150キロぐらいの金髪デブピアスがギター背負って来た時は目の前で笑ってしまった
社長にめっさ怒られた

88 :
…ゲーム屋の面接ネタが多そうだなw
ゲーム屋の面接で一発で採用される方法がある。
自分で作った作品を持っていけばいい。
作品と説明ができれば採用される…と言う話を聞いたコトがある。
本当かどうかは実際に試してみればいい。
# 俺ならそのまま売りに行くけどな(笑)

89 :
「ゲーム会社」って、実はゲーム作る有能な人材が欲しいわけじゃなく
上から降りてきた思い付きを形にする便利な手下が欲しいんだろ?
ろ?

90 :
…面白いコト言ってんじゃんw
確かに、自分で作れるんだったら就職しなくてもいいからな(笑)

91 :
思いついて作ってくれて儲けてくれる奴が欲しいんだよ。
頭馬鹿になってんのよ。

92 :
…そんなのは無理だな。
できる人は自分で独立する。

93 :
そう、だからできるふりした奴が入ってくるわけよ。

94 :
…ホント、趣味の世界でのんびりとしてれば新しいアイデアも出てくる。
もちろん、そのアイデアは自分自身のものだ。
他人には譲らない。

95 :
思いつく才能と、思い付きを形にする才能は
ひとつの脳髄に宿ることは、ない

96 :
…” 1%の確率 ” があるんだよな。
「 99% 」 の側には存在しない。

97 :
零細ITは面接する側もしょぼいのばっか

98 :
役立たずの生ゴミ古川Rよ
親父がゴミなら息子もゴミ
家族揃ってゴミクズ

99 :
     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ>>98
   ∩∪∩ 
   (・∀・| | ウヒョー
    |    |
    |古川 | 
  ⊂⊂____ノ  

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
技術力が低い会社にありがちなこと part 2 (164)
SEってIT土方だとか言われてよくバカにされてるけど (149)
.Net Framework 2.0>>>>>>>>>>>>Java (142)
プログラマーオススメのITベンチャーはこれだ! (128)
Sun認定Java資格 実用情報【SJC-*用】 (146)
ブラック企業に勤めているんだが (111)
--log9.info------------------
2013年阪神専用ドラフトスレ8位指名 (847)
2013年中日専用ドラフトスレ6位 (847)
一番嫌われてる2013年のルーキー(※菅野厳禁) (459)
東京ヤクルトスワローズpart798 (371)
2013年12球団ドラフトスレ part22 (832)
燃えよ!ドラゴンズ〜ルナ月間MVPおめでとう〜 (834)
星野だがわしが育てた133 (605)
【今年こそ】澤村拓一応援スレ24【貯金するぞ】 (271)
【飛ぶ】ボール変わった!4球目【統一球】 (434)
【DB】中村ノリのMr.メイを生暖かく見守ろうpart207 (644)
広島東洋カープPart3462 (453)
巨人・原監督の暴力団1億円支払い問題をNPBがスルー (789)
【Bs】オリックス・バファローズ 1017【SKY】 (712)
【夢の続き】巨人軍 2113【ジャイアンツ愛】 (289)
セパこんな奴をトレードに2013 part2 (859)
2013年埼玉西武専用ドラフト談義スレ 3位指名 (737)
--log55.com------------------
【女好き】リアルナンパアカデミーRNAを語るスレpart53
【オートバイ】喪男バイク乗り57人【ライダー】
【昭和59年】1984年生まれの喪男【感染爆発】
あぁ 俺ってもてないんだぁと思う瞬間Part148
ぶち○すぞ!×236(´・ω・`)
働きたくないでござる・・・其之参佰拾壱
喪雑18792 季節を抱きしめて
一人暮らししている喪男 134号室