1read 100read
2013年06月ニュー速(嫌儲)199: 【100年に及ぶ謎】「ヴォイニッチ写本」は本物である可能性 (309) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の税収40兆!公務員の人件費32兆! (298)
みんながこの1年以内に見た映画(レンタル含む) (138)
ワタミの事をブラック企業って言う奴はアルバイトのこのイキイキとした姿を見ても同じ事言えんの? (235)
【速報】 在特会に対し152人の弁護団が刑事Rを出した  とデマッター上で話題 (518)
実は有名な声優達も別名義でエロゲやエロアニメの声優をやってるって聞いたけどマジ? 誰か教えて (539)
【ラブライブ!】A「聖なる少女は趣味じゃない」希「うちをdisっとるん?」A「あ、」「撤退でしょ!」 (924)

【100年に及ぶ謎】「ヴォイニッチ写本」は本物である可能性


1 :2013/06/22 〜 最終レス :2013/06/24

Mysterious Voynich manuscript has 'genuine message'
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68288000/jpg/_68288322_new_voynich_manuscript_(170).jpg
【要約】
多くの人は、「ヴォイニッチ写本」が悪戯で作られたものだとしている。
ところが、イギリス・マンチェスター大の研究グループは統計学的手法に基づいて
テキストの中から意味のあるとみられる言語パターンを発見したという。

ヴォイニッチ写本は、240ページ全てが謎の文字で書かれており、未知の植物・天体の画像や、
裸の女性が入浴する神秘的な絵などがある
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68289000/jpg/_68289512_new_3voynich_manuscript_(178).jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68289000/jpg/_68289510_voynich_manuscript_(124).jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68289000/jpg/_68289504_voynich_1006113_quarter.jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68288000/jpg/_68288328_voynich_manuscript_(66).jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68289000/jpg/_68289505_voynich_manuscrito151.jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/68289000/jpg/_68289506_1006194_quarter.jpg
続きはソースで
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-22975809

2 :
                  _i⌒)-、
                ( _,O 、.ノ    クイッ
                _廴人__)、 ⊂〈〈〈 ヽ ))
       || || ___/      \〈⊃  }
      ,-||-||" __/  u ,ォ ≠ミ  ヽ |  |
     /! ,||-|| ,/   /   イ{_ヒri_}゙  u ',!  !  <おう、こっちこっち!
     いJ⊂_ノ    | u    ̄´    |  /
     ゝ||)||      |   {ニニニィ   |/                         なんだよもう始めてたのか〜>
        || ||      ヽ ::::: `こ三/ u / ハァハァ    _ ,,,,,,,,,,,_
      || ||       \ :::::  ::::  /      r ニ,,..,  ,,,  ニヽ
      || ||                      τ.::ll l U ;;;;;;;,,,,,,,l
      || ||  (   (    ) (    )   )   .`.J~ i。 .゚::::::i:::::l. l
          (  )   (   )  (   ノ      l .!。゚・;。 o 。゚ ! l,⌒ヽ
       ____...................____        l .i ! 。 ゚ .! ci. l´ ) . )
    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、     l {l i。  ゚i  l}.l,'/. /
  /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ   l .l  。 ゚   l. l,_,ノ
 / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |   l .l  。  ゚  l. l
 i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /    l└  ゚-  ┘l
 ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /    `"'ー--‐‐''"
  ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /
    ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"

3 :
オーパーツとみせかけた
パイオツ

4 :
>>3
そんな古いパイオツは嫌です

5 :
元がないんだから本物も糞もあるか
言語なのかでたらめなのかってことだろう

6 :
いあいあ

7 :
本物だろ?

8 :
統計学って最初に結果があってあとはそれに当てはまる過程を選び出す学問だからなー
もっと他のアプローチで解析するならともかく統計学的な結果じゃ話にならん

9 :
クトゥルーの魔導書ってことにしとこう

10 :
道満晴明の連載だろ?

11 :
ザイニッティ

12 :
るるいえー

13 :
ググったけどまがい物でも本物でも気持ち悪い話ですね

14 :
すげー想像を掻き立てられるなこれ
異世界から来た奴が残したんじゃないかとか

15 :
あれ、これ昔俺が書いたやつじゃん。
こんなことになってたのか

16 :
ただの中二ノートだろ
書いた本人もまさか見つかるとは思ってなかっただろうな

17 :
裸婦とか女性の入浴とか触手とか書かれていると
マンチェスター大学も、何かいやらしいオーパーツワードなんじゃないかと疑ぐる

18 :
elonaでしか知らないから
解読しやすいイメージ

19 :
これ研究者が失踪するパターンだな
んで失踪した研究者の手記見たら、窓に、窓にって書かれてるわー

20 :
しかし洒落てるよなこれ

21 :
これ知ってるわ
地殻とマントルの境界のアレだろ?

22 :
ぼくのさいきょうのほん

23 :
いたずらがきに本物も偽物もあるかよ
ニュートンみたいな暗号でヘンリー・ダーガーみたいな妄想を誰かが垂れ流したんだろ

24 :
俺の中二ノートも密封して海底にでも沈めておけば1000年後ぐらいに発見されたらこういう扱いされる?

25 :
夏休みの絵日記レベルじゃねえか

26 :
ただのアウトサイダー・アートだろ

27 :
詐欺師が貴族だか王だかに高額で売るために作った本ってのが定説だろ?
本物も偽物もあるか
言語の作成方法も何年か前にもう分かっていたじゃん

28 :
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん

29 :
ナコト写本だって?

30 :
>>27
何年も前にわかってたの?
マジで?

31 :
マサルさんが書いたんだろ

32 :
グレンラガンで見た

33 :
どこか未知の文明圏A)に誰かが行ったときの内容を
未知の原語B)で記録して昔の誰かが綺麗に写した
A)とB)の間には関連がないんじゃないかと思われる

34 :
中二病ノートやん

35 :
次元のおっさん

36 :
お前らが汚い字で書いた黒歴史ノートも未来で発見されてこんな感じに話題になるかもわからんね

37 :
当時はこういう珍しい本だと高くかってくれたから、適当なこと書いた本がたくさん作られたとか誰か言ってたぞ

38 :
ジョディフォスターがどっか別の星に行く作品思い出した

39 :
>>36
ノートに描いた架空の地図とかな

40 :
そら適当に書いたら規則性があるのも見つかるでしょ

41 :
道満晴明のステマ
ニッケルオデオンだけ書いてりゃいいんだよ

42 :
もう1000年くらい経てばクトゥルフ神話も正統な神話になるのかな

43 :
バスクリンの作り方でも説明してたんじゃね?
描いた人の帽子に羽根がなけりゃホンモノだろう

44 :
>>37
そんなに高く売れてないんだよね、この本
はした金やイタズラのために人工言語を作成するのは手間がかかりすぎるってことで研究されてる

45 :
中二病ノートが発掘されて学者が真面目に研究されるとか書いた奴墓の中で悶絶してるだろ

46 :
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/2/c/h/2ch774/32c2b331.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/2/c/h/2ch774/32766f6b.jpg
http://zigsow.jp/img.php?a=a&filename=mi_116876_1356852083_178586539.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/guideline/imgs/6/e/6e3a434a.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/guideline/imgs/6/5/6540b857.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/guideline/imgs/3/f/3f00e01c.jpg
http://blog-imgs-31.fc2.com/c/h/a/channelz/209_11_ks.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/0/d0f68106.jpg

47 :
>>30
ttp://x51.org/x/04/06/2247.php

48 :
糖質が書いたんじゃねーの

49 :
>>47
凄い信頼度の高いサイトで腰が抜けたw

50 :
ヒストリーチャンネルかどっかでは
門外不出だったベネチアガラスの製法を暗号化したと言われてたな

51 :
うちにはナコト写本があるよ

52 :
唯一のオーパーツみたいなものだっけ

53 :
これ単体では意味を成さないんだよね
あれと併せて初めて意味を持つんだ

54 :
ある論文で意味がある文である可能性が高いって結果が出てたよ

55 :
たかだか4、500年前の厨二ノートがオーパーツ扱いっておかしいだろ
こいつの100年後に解体新書出てるんだぞ

56 :
>>42
生まれ方が特殊だから無理な気もする

57 :
どうでも良すぎ

58 :
http://gigazine.jp/img/2013/06/22/tripadvisor-uma/snap0772.png

59 :
これの全ページってどこかで見れないの?
もしくは出版されてないの?

60 :
解読してから言えハゲ

61 :
お前らの落書きか

62 :
TVゲームの文化が絶えて500年ほど経った後にノムリッシュノートなんて見つかったら同じ扱いになりそう

63 :
これの話になるといつもお前らは喧嘩する

64 :
中二病が「独自言語つくったったwwwwww」とか、そんなノリだろ
でも裸婦とかキリスト教的なタブーも含んでるからそれなりに貴重

65 :
>>58
なにこの明るくポップな色調
ふざけてんの

66 :
>>58
ヒバゴンは全裸で体操してた毛むくじゃらのおばさんだろうな

67 :
つーかこの年代の「写本」だの「教本」だのは真面目に調べようとするとまず間違いなく
欧米最大の黒歴史「魔女狩り」に触れるから調べたくても調べられないんじゃねぇの

68 :
>>8
今月一番アホなレス

69 :
昔、中国の山奥に出没した野人とかいうUMAの映像として
オッサンのフルチン動画をRで流した番組があったな
人間じゃないから大丈夫みたいなコメントしてた

70 :
>>59
voynich pdf

71 :
時空のおっさんだな

72 :
何か緻密さに欠けるというか
学問への造詣が深くない人間がそれっぽいものを作ってみました感が

73 :
写本する奴は少し絵の勉強した方がいい

74 :
>>58
モスマンはリオのカーニバルが元ネタだろうな…
>>59
どっかで全ページダウンロードした記憶がある

75 :
ヴォイニッチ朝鮮人

76 :
本物って言ったって別に絵は関係無いよな

77 :
>>21
それモホロビチッチや

78 :
これはそういうふうに作られているんだよ
人はこれに興味を惹かれ続ける、そして後世に引き継がれていく
その時が来るまで

79 :
は例えば、最もよく使われる単語が二度三度続くことが頻繁にあるが、私はこの特性を明らかにするため、
ヴォイニッチ手稿に使われている文字をそれぞれ一旦ローマ字に置き換えて文章を比較した。
すると、例えばページ78Rにはqokedy quokedy dal quokedy quokedyといった並びで言葉が書かれている事が分かる。
しかし、こうした単語の配列はおそらく既存のいかなる言語にも見て取ることの出来ないパターンである。

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
と同じパターンじゃね 

80 :
統計学は95%の信頼性があればいいから
20このテストをひねりだせば一個は求める結論が出せる

81 :
ぼくのかんがえた創作小説が史実みたいな扱いされてるだけだろ、これ
トールキンの考えたエルフ言語も何千年かしたら
史実にされてしまいそうだなw

82 :
別に誰も嘘だなんて言ってないだろ

83 :
俺の予想だと、当時は禁書扱いだった古代ギリシアの本を写本したもの。
ギリシア文字に造詣がない人だったから文字が適当に。
原書はアレクサンドリア図書館とともに焼失。

84 :
>>8
これはひどい

85 :
絵と文字は逆とか合わせてみたり

86 :
そう言えば以前2chで前世の記憶だかなんだかで読めるとか言ってた奴居たよな

87 :
>>79
ウンモ語みたいだな

88 :
糖質の作ったデタラメ妄想ノートだろ

89 :
経験談から言わして貰うと円や幾何学模様といった規則性の高い図式を好むのは本気でただの中二病
自然物だろうと創作物だろうと、それが高度で複雑な機能を有すると対象からかけ離れていくという事が判っていない
案の定創作模様は全て正対象寄りに描いているのに植物や人物画はモデル描きしてる
この著者に創作のセンスは皆無、間違いなく自称美しい物好きが描いた妄想ノート

90 :
俺が描いたわけでもないのに、どうして黒歴史ノートを見ると
「うあああああああああああ」って気持ちになるんだろう。

91 :
>>46
これすき

92 :
>>46
これだって数千年後、発見されたら古代人の文明の資料として人類の宝になるんだぞ

93 :
心霊写真のがマシ。

94 :
ザイニッチ

95 :
当時の中学生がかいたラノベってことか

96 :
>>46
実際これらをほんのちょっとだけ洗練させればラノベとかファンタジー漫画として売り物になるからバカにしたもんじゃない
禁書とかSAOとか進撃の巨人とか殆んど変わらんもん
まあ、そのほんのちょっとが難しいんだけど

97 :
>>46
はい

98 :
全ページじゃないがスキャンした画像上げてる人がおった
ラッピングペーパーとして優秀じゃねえか
誰かイエール大学に交渉して商品化してくれ

99 :
>>46
男だけの街ハザンすき

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Q.お前がデブな原因は?A「食いすぎのせい」、B「運動不足のせい」 (203)
都議選「投票率100%中の9.98%!!!票を捨てた無関心な国民!それがジャップだ!!」 (669)
【悲報】 AV会社「AV出るなら歌手デビューさせてやる」 AKBやまぐちりこ「AV出ます」→歌手デビュー嘘でした (279)
ワタミではバイトが自腹で買った物を客に出してるらしいけど、これって納税とかの時どう処理するの?? (275)
日本共産党が激おこ 「我々以外の第三極が皆自民になびいてるじゃないか! 存在してる価値あるの?」 (469)
【悲報】K-POPファンのJKに2000通もの嫌がらせツイートをしたネトウヨが追い詰められて逃亡 (258)
--log9.info------------------
沼津港深海水族館 (100)
鳥羽水族館 (106)
男鹿水族館GAO (591)
長野県の動物園 (123)
仙台市八木山動物公園 (169)
堀井動物園【滋賀県守山市】 (101)
水族館・動物園に行きたくなる雑談でもしよう (216)
新江ノ島水族館 (139)
葛西臨海水族園 (154)
早く潰れて欲しい劣悪な動物園 2 (137)
【大正浪漫】江戸東京たてもの園【千と千尋】 (179)
博物館の批評・感想を! (249)
【科学自然】自然科学系博物館【天文工学産業】 (139)
愛知県の博物館・美術館 (182)
【スッポン】川越市立美術館【亀頭広末】 (188)
兵庫県立美術館・神戸市立博物館・姫路市立美術館等 (113)
--log55.com------------------
閃乱カグラの四季ちゃんはギャルかわいい
【ニューダンガンロンパV3】最原終一アンチスレ
【逆転裁判】成歩堂龍一はヘタレカコイイよな!Part12
【スーパーダンガンロンパ2】罪木蜜柑アンチスレ3
ダンガンロンパ2のソニアは王女様プロポーズ可愛い2
ゲームボーイウォーズの自走砲Aたんはエロカワイイ 3rd
【FEif】カザハナアンチスレ
【ニューダンガンロンパv3】モノクマーズは仲良しカワイイ