1read 100read
2013年06月登山キャンプ206: 【頑丈・重い】 ゴロー * 安藤 【職人製法】3 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2ちゃんねるで吠える負け犬野宿野郎。 (139)
【現役生も】山岳部・ワンゲル etc【OBも】 (174)
続・嫁がキャンプを嫌がる家庭 (177)
【誰が】登山ガイド総合1人目【誰だか】 (135)
【高輝度】LEDランタン 23灯目【長寿命】 (382)
TVアニメ 「ヤマノススメ」 part5 (294)

【頑丈・重い】 ゴロー * 安藤 【職人製法】3


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/06/11
気長にいきましょう!
ゴロー・安藤はもとより、従来の作りの皮革製登山靴であればOK!
20年、30年モノでもOK!
前スレ 
【頑丈・重い】 ゴロー * 安藤 【職人製法】2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1284810749/
(保全場所)
http://unkar.org/r/out/1284810749

前々スレ ゴローVS安藤 
love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1053078962/
(保全場所 1〜932)
http://www.unkar.org/read/love6.2ch.net/out/1053078962

ゴロー
http://www.goro.co.jp/
安藤製靴
http://www.ando-shoe.com/puls_new.htm
中山製靴
http://home.cilas.net/~suminak/index.html
ヂビキ製靴
http://www.ne.jp/asahi/jibiki/seika/
のぼる靴店
http://www.superg.jp/cgi-bin/shoes.cgi

2 :
その他 重登山靴製造・取り扱い
Gronell Tradition Goodyear
http://www.gronell.it/gb/tradition/tradition.html
Meindl genuine treble stitched
http://www.meindl.de/english/modelle/schuh_frame.asp?k_ID=35&g_ID=1
HANWAG Double Stitched - Bergler
http://www.hanwag.de/schuh-kategorie.php?cat_id=8
Zamberlan
http://www.zamberlan.com/catalog/index.php?lang=en&pg=prod&idprod=104&idcat=2
山幸 オリジナル軽登山靴
http://www.yamakoh1964.co.jp/SHOP/yamakoh001.html

3 :
前スレ終了後誰も建てないから建てたぞ。

4 :
1乙

5 :
>20年、30年モノでもOK!
これはいかんだろ
店の人は10年くらいと言っていたぞ

6 :
>>5
んなこたーない
20年くらいはもつよ
可能な限り色々と手入れする前提でな
で、最後はソール張替えの際にコバ幅が足りなくなって終了だ

7 :
革の寿命は確かに10年ぐらいなんだけど、俺は多少くたっとした程度が好きなんねん。

8 :
ソールそんなに張り替えられるか?
5回も替えたら寿命だろ
2年に一回替えたとして、10年くらいが妥当だわ

9 :
1足の登山靴を履き潰すスタイルの人はそうだろうな

10 :
んだなやぁ
おらぁ・・・その時の気分で靴換えるべからぁ
ソールの貼り替えも3〜5年っだぁ〜
そんでぇ、今度はおなぁじもんがいつ手に入るかがわからんべぇからぁ・・・・・
使用頻度を落すべぇとぉ〜おもっとるぅ

11 :
ゴローってリウェルトしてくれないの?

12 :
それは聞いたこと無い
耐久性、防水性に問題がでてくるんじゃまいか?
その頃にはアッパーもヘタってくるだろうし、グニャグニャ好きな人もいるみたいだが

13 :
おらぁ・・・・・いつもピーク目指してるわけじゃぁねぇだ。
ちょいとそこらでぇとれっきんぐさぁするのにぃはよぉ
軽めの靴さぁでいぐだぁよぉ。
山菜どりするときゃよぉわーくぶーつぅ改つかうしぃ
そーるのへたりにはぁよぉーーーーーーーぉ気をづけるだぁ
防水性さぁわぁいちおうは、がるっさーさぁにぃゴアっさぁ入れて貰ってるだぁよぉ
どんのぐらいもつかはわからんがぁのぉ

14 :
内張り交換ってバラしてから縫い直しじゃないの?

15 :
今の時期でガウザーが無いって事は、今は割と暇なんかな?
手持ちの靴の改造を今ならやってくれっかな?

16 :
ガウザーじゃない売れ筋ってブーティーエル、エムくらいだろうし、
念入りに改造してくれるんじゃね?

17 :
次の革は決まっているみたいだけどな。
イタリアの革で来春から夏前頃だって。

18 :
>>17
どこ情報?

19 :
ゴローの店。
入荷したら真っ先にHPで知らせるそうです。

20 :
あり
何はともあれ良かった

21 :
しかぁーーーーーーーーし
その革がガルサーと同等かはわからん。
ガルサーより上質なら悔しいがw

22 :
>>21
いい加減製品名とか製法とかで語れば?

23 :
>>22
なして?
そこまで拘ってねぇーし。
マニアじゃなくて、ただのユーザーだしw

24 :
凄く使い込んだ皮の靴はいてるじいちゃんばあちゃん見ると羨ましいんだよねえ。
オレの安物がもうくたびれぽんちだから、次はオーダーメイドの買ってみようかな。

25 :
>>23
ただの無知なら話題に絡んでこなくていいからね

26 :
>>21
俺もちょっとそう思ってるw
仕入れ値によって値段も変わるかもな

27 :
>>25
おじさんってキモイィ
きっとPC買うときも、CPUやHDがどうとかじゃ無くて、
どこでどんなラインで組んでいるがわからないと買えないのね!?
きっとチップの製造元や材質まで調べるんだわぁ
それって、買うまでに次のバージョンが出ちゃうわよぉw

28 :
なんだこのスレケンカ会場なのか。
テンプレののぼる靴店のLOWA 気に入ったんだけど。特にソール。

29 :
gallo juchten
gallo montan
gallo impermeable
gallsser bernina

30 :
ギャルソネ

31 :
ヂビキ製靴の情報が余り無いので所有している人いればインプレ希望

32 :
オグラスポーツのPITONブランド(グリーンライフスポーツで売ってた)はもう無くなっちゃったのかな・・・

33 :
>6
15年物を使っていたが、事故に遭ったときに捨てられてしまった。
4,5回ソール張り替えしてたが、まだまだ履けそうだったのに残念。
靴の形は自分の足に合ったように変形してたけど。

34 :
中山製靴はまだ良い皮のストックがまだまだあるらしい。ゴローより小規模でやってるからかな??

35 :
あそこはイタリア産の赤い革以外は全部国産の革だけどね。
ガルサーは有名になったけど他にも良い革はあるみたいだよ。

36 :
それに秀山荘やさかいや辺りの登山用品店にも卸していたはずだからゴローよりも
小規模と言うわけでもないと思う。

37 :
あの赤い皮ってちょっと派手な感じがするが実際のとこどうなんだろう

38 :
中山はあんまりネットに感想とかも落ちてないけど
ゴローが死んだ今かなり買ってみたい。
都内だし行ってみようかな…
ユーザーの誰か背中を推してくれ。
磨いた赤い皮の写真はブログに落ちてた。
よく熟れた林檎みたいだった。

39 :
渋いワインみたいな光沢で、意外に山だと良い気がしたな、おれは。
希望があればアドレス載せたいが、ブログのアドレスってのせていいのかな。

40 :
>>39
それっぽいブログ見つけた。確かに思ってたより光沢でてた
そのブログにはイタリアの革じゃなくて、スイス革裏だしと書いてるんだが
どっちなんだろ?

41 :
山中製靴の靴は何製法なのでしょうか?グッドイヤー?

42 :
問い合わせれば判ると思うし正直どちらでもいいんだが裏だしじゃなくてヌバックではある。
色つきでも黒いやつは赤と違って国産の革で防水性が劣るそうだ。
ゴローと違って土踏まずのアーチが盛り上がってフィットするようになってる。
でも採寸とか細かいところの要望はゴローの方が聞いてくれるので一長一短。
1000とか1000EXとか足に合えば良いと思う。
>>41
ノルウィージャン

43 :
>>41
山中製靴なんて知らんし
中山製靴のことならHP掲載の写真のコバ見た瞬間にノルウェイジャンと分かるだろ

44 :
中山製靴 赤
で検索したらそれぽい育ったあとの写真があるブログでてきた。
かなり良い赤だねこれ。
ザックがマックパックの赤なんでぴったりかも。どうしよう。
上記の、ゴローより細かいところの融通聞かないってのが気になるが…

45 :
>>38
今、ワックスを塗ったとこ。
http://i.imgur.com/dR3jh.jpg

46 :
中山さんなんだか山中さんだか知らないけど、あなたたちって浮気者ね。

47 :
>>45
せっかくの写真うpに対して悪いんだが
使い込んでねーと参考にはならんな
あと何だよこのクソ画質は

48 :
ノルウェイジャンウッドのミドリちゃんカワイイ

49 :
北綾瀬で見てきたけど イラネ

50 :
>>49
実物見てどこらへんがイラネなポイントだったのか教えてくれ

51 :
いかにもオサレサンが好きそうな所が イラネ
マジに言うと、重さも軽いんだよな。
そりゃ良い事なんだろうけど、あの革ってウェットプルーフが綺麗に乗るのか?
ちょいと疑問。
余計な突っ込み入れそうだから抑え気味にしてたんで、あまり作り手の詳細はわからないけどね。

52 :
ttp://all-blue.air-nifty.com/blog/2012/11/post-03cc.html
これ見る限り、防水の層がしっかりあるように見えるが…
こういうケバっぽい裏皮は最初に染み込ませるのが大変かもしれんとは思う。
てか実際行って、職人とか工房の印象はどうだった?親父さん山は行くの?

53 :
ゴローオヤジよりは取っつきやすそうだけど、あまり話を聞いてないような・・・?w
山行くのかどうかは知らね。
道具を作る職人って、固定観念がつくから、自分で使わない方が良いと思うし。

54 :
耳が少し遠いって話しだけどな。
それを差っ引いてもゴローほどは聞いてくれないね。
革に関してはゴローでもサンプルで造っていたやつの一つが同じような赤い革だったぞ。

55 :
シティーマウンテンブーツ仕様じゃねぇの?
ゴローも商売だしねw

56 :
>>53
何か雑誌で読んだけど、ゴローの親父さんは山には登ったことないって。

57 :
中山製靴行って来た。
修理っつか靴底張り替えだと思うけどお客の
赤いのの使い込んだやつがあったよ。だいぶ
黒っぽくなってて派手さは無くなってた。
革はどれを使うか選べるって。赤いのの方が
防水性がよくて軽いとな。防水ワックスは
ちゃんと乗るみたい。
1000DXがゴローで言うとS-8くらいの固さ、
力を加えると靴底がたわむ。G型はけっこう
がっちりしてる。1000は中途半端な印象。
履いた感じはかなり軽い。
今日はゴローのおっちゃんが来て赤い革を
持ってったってさ。

58 :
中山製靴いいな。1足欲しい。
保革油塗りこんだらアノ赤はどう変わるんだ。

59 :
使うワックスでちょっと色が変わると聞いた。
小豆色っぽくなったりもするそうだ。

60 :
重量記してほしいな

61 :
ゴローのスレで色のコーディネートとか
ドタ靴なんかやめとけよ

62 :
裏革のどんな色の靴を買っても、最後は濃い飴色になるだけ。

63 :
>>62
愚者は経験に学ぶと言ってだな

64 :
中山の赤はワインレッドになる。

65 :
>>42
>>43
ノルウィージャンか!
ありがとう!

66 :
ワインレッドは安全靴

67 :
安全地帯って最後まで責任持って言えよ

68 :
>>58
あの派手さは無くなり、落ち着いた赤になる。若干、赤茶っぽいかな

69 :
頑張ってウザいファ厨を持ってってくれ

70 :
ガルザーのぶーてぃーを作って貰って引取に行ったときにオヤジがいなかったんだけど、
ゴローの兄ちゃんに、街履きにも良いと勧められたよ。     俺は思いっ切り苦笑いしてたと思う。

71 :
俺は雨の日に使っているけどな。

72 :
北綾瀬まで乗換4回、約2H、1000円強。チョッと遠いな〜。

73 :
卸した店だとおよそ3000円ほど高い値がついているから
そこも考慮に入れとけば。

74 :
>>73
卸し店って秀山荘以外にあるんですか?

75 :
>>74
さかいやで売ってたな
今は知らん

76 :
千代田線の終点なのに、電車に直接来て貰えない北綾瀬

77 :
登山靴ブランド (コミュニティ作成順)
LA SPORTIVA 159人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2717443
Goro 278人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2864466
GARMONT 34人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3859133
LOWA 26人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4061296
AKU 24人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4464148
Zamberlan 12人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5386530
SCARPA 46人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5859611
メンバー急増中

78 :
>>77
今更mixiかよ

79 :
goroさんのスイス皮の代替はPERWANGER社のヌバックになりますた。
ガルサーとの違いとか教えてくださいエロい人

80 :
決まったのは何より
こっちの方が性能良かったら買い替えかな

81 :
ワックスの乗りはガルサーより良いとは言っていた。
おそらく中山製靴の革と同じだろうね。

82 :
>>80
ペルワンガーで全く問題無い
イタリアの名だたる登山靴メーカーはガルサー以外だと全部ペルワンガーってくらいのもん

83 :
スイスガルサー社ってオワコン?

84 :
何処のメーカーでももう手に入らないといっているので終わりでしょうね。

85 :
すると、ルパン三世の持っている銃も変わるのでしょうか?

86 :
それはワルサー。

87 :
なんか寂しいな
登山始めた四半世紀前からスイスガルサー社の〜と言われてたのに
その前は知らんけど

88 :
縦走用に作らされたゴローの靴が出来上って
持って帰って、ジローで昼飯食いながらTVで
笑っていいとものサブローシローをみる
とか、いい時代だったぜ

89 :
88君ゴメン
突っ込みようが無いんだよ

90 :
89やさしすぐるw

91 :
一人亡くなっただけでな〜んも変わらない

92 :
ゴローは商売大きくしないのか。
ほとんど独占で、ブームじゃなく定着しそうだし。

93 :
基本はオーダーだから、あそこだけでやるしか無いだろ。
販売店を入れないで直接客とやりとりしないと、クレームが増える元。

94 :
独占といったところで所詮登山靴だけだし、特別こだわらなければ
既成の靴で良いわけだから、必要以上に大きくしたら時期によって
潰れる可能性も出てくる。
後継者がいれば今のままで十分。

95 :
そろそろ3Dスキャナ導入? 休日午後は入店むり。

96 :
そんなモン入れたら一足ごとにモックを作らなきゃ成らないから値段が高くなるジャン

97 :
何の心配してんの

98 :
川の心配

99 :
訂正
×何の ⇒ ○南野

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京:奥多摩 神奈川:丹沢 埼玉:秩父 千葉←? (128)
【Trail】トレイルランニング Part21【Running】 (344)
山岳用テント (128)
八ヶ岳 8ヶ岳目 (281)
【Trail】トレイルランニング Part21【Running】 (344)
一人でキャンプ行く人 37夜目 (588)
--log9.info------------------
これまでのスレって復活させてもらえないの? (137)
東横イン58 仙台中央1丁目1番 (213)
札幌のホテルスレPart24 (284)
【REIT】星野リゾートを少しでも良くしよう2 (161)
【Priority】IHG プライオリティ・クラブ12【Club】 (107)
湯快リゾート11泊目 (934)
ドーミーイン 6泊目 (167)
受信料裁判 東横イン超がんがれ!! (108)
【名駅】名古屋のホテル【栄】 (160)
【礼文島】桃岩荘ってどうよ 7踊り目 (135)
【Ponta】ルートインホテルズ 9店舗目 (235)
東京ドームホテル (171)
【限定プラン】一休.com【一休マーケット】 (136)
全客室無料LAN接続可のホテル 3 (120)
ホテル・旅館に関する質問 (209)
仙台市のホテルについて語ろう (182)
--log55.com------------------
■ Linux大勝利倶楽部 GitHub買収 1180没 WWDCなし
いわゆる地蔵スレッド42
貧乏でもたくましく自作してる人 【ワ無し】115
Ryzen ThreadRipper 14足目
【AMD】Ryzen メモリースレ 9枚目【AM4】
【宮城】 仙台情報局 Part280 【ワッチョイ】
HDDの価格変動に右往左往するスレ 130プラッタ
【Flash】SSD Part196【SLC/MLC/TLC】
20130726121437
ゴロS8裏だし革にもどったの?