1read 100read
2013年06月日本の淡水魚57: 河川でシュノーケルをしたいと言わざるを得ない (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
淡水魚にありそうな名前 (111)
河川でシュノーケルをしたいと言わざるを得ない (157)
兵庫県の淡水魚 (189)
和金総合スレ (145)
カワバタモロコ (133)
この魚を採取したい!! (183)

河川でシュノーケルをしたいと言わざるを得ない


1 :2008/07/24 〜 最終レス :2013/06/03
採取などしなくていいから、ただ自然の中で泳いでいる魚を
水中から眺めていると楽しい。
なんて人達で良いスポットの情報交換をしませんか。
ちなみに私は和歌山の古座川下流が楽しかったです。

2 :
東京の結構一目のある川でシュノーケルとフィンつけて泳いだなぁ

3 :
>>1
正解―古座川下流が楽しかったと言わざるを得ない。

魚を傷つけたり、捕獲しないなど、とても良い事だと言わざるを得ないが、
実際自分が魚釣りや採取をする時に遭遇したら、先っぽから水入っちゃえ、と思わざるをえない。
新スレッド設立おめでとうと祝わざるを得ないが、他のスレの更なる伸び悩みを心配しざるを得ない・・が、
他のクソレスに比べれば、日淡板では割と正当なスレッドと言わざるを得ない。

4 :
加茂河の上流、高野川はいいよ
八瀬のあたりね
大きな河川の上流は、どこも楽しい、が、BBQなんぞしてる団体に遭遇する確率が高いと言わざるをえない

5 :
水冷たくね?
当方、ドライスーツを着るも準備中に汗をかき、水に入ると汗冷えて候
真夏でも水温12〜3度の渓流で山女・岩魚と戯れるも、半刻ほどで歯の根も合わずほうほうの体で逃げ帰るでござる@蝦夷地

6 :
昔、渓流をジャブジャブこいで上がって行き、感じの良い岩があったので、
仕掛けを投げ込むと、岩のたもとの水の中から水中眼鏡とシュノーケルを
つけた地元の小学生が飛び出してきたといわざるを得ない。
ビックリしたというより、ボーゼンとしたと言わざるを得ない。

7 :
昔、京都府の由良川上流にキャンプに行って、淵に水中眼鏡かけて潜って、
水中で息を全部吐き出すと底に座れるだろ、それをやったら
アマゴのRじゃなくて幼魚の群に取り囲まれた。
煮干しくらいの体長のくせに小判型の模様と赤い斑点が、
くっきりと透明の魚体に映えるてるんだぜ。
ここは桃源郷かと思ってエラ呼吸できない
自分を呪ったお、と思い出を語らざるを得ない。

8 :
5cmくらいでもヤマメしてるでござるよ
体が浮くときは30cmくらいの石を
アグラに乗せたり、腹ばいで背中に
乗せるといいでござる
静かにしてるとカジカや大きいニジマ
スなんかも出てくるでござる
ソーセジ潰して撒けば目の前まで
来るでござる
        ・・ニンニン

9 :
小学生のころ、ホームセンターで激安の水中眼鏡を購入。(大喜び)
川に釣りに行きカッコつけて「まずは魚がいるか見てみよう」と水中に顔を沈めたところ、
全く水中眼鏡の役割を果たさず、眼鏡の中に速攻で泥水が浸入しパニックを起こしたと言わざるを得ない。
昔の安物は本当にパチもんで、水中眼鏡に似た別のものだったと言わざるを得ないが、
その後、安物のシュノーケルも購入し、大量に水を飲みパニックを起こした事は隠し切れないと言わざるを得ない。

10 :
一定の透明度が保証されているのが流れの速い上流だし、そこは
水温が低いから危険度が、海に比べて非常に高いのが難点だと
言わざるを得ない。
但し、それゆえ魅力高し…、なのであろうな。

11 :
値段が高い安いは
性能に違いはないのでござる
堅いガラスか、割れにくいかくらいの揉んでござる
ヒレヒレも安もんは試着すらしてないので
ハサミで自分の足に合うようにチョン切れば良いでござる
淡水は海水より沈むから、10mも潜らなきゃダイジョブでござる
急流に行っちゃ〜馬鹿ではござるがな
フォッフォッフォ  お主も悪やのうッw

12 :
>>11
30年前に小学生のこずかいで買える代物だぞ。
ガラスの性能?それ以前の問題だと言わざるを得ない。

13 :
そうじゃな
今なら300円くらいじゃ
最近のは良く出来ておるぞよ
海女さんのは金属で出来ておる
それにくらべて、駄菓子屋で売っ
てる様なのでも合成ゴムじゃ
20mも潜らなきゃ
普通に使えるぞよ

って、もう飽きたわ

14 :
古座川や熊野川、宮川など南紀は下流でも透明度高い川が多いからおすすめだね

15 :
>>13
そうじゃな今なら300円くらいじゃ
小学生おこずかい
40年代―チャンピオンが買える位、から
50年代に入り―コロコロコミックが買える位。
らんぽうやマカロニほうれん荘がなつかしいと言わざるを得ない。
中学生になったら行きつけの喫茶店にたまるものだと思っていたと言わざるを得ないのは、
750ライダーや小山田いくの影響だと言わざるを得ない。しゅのーけぇーる。

16 :
言わざるを得ない。が流行らないかなと言わざるを得ない。

17 :
ヘビが泳いでそうで嫌

18 :
河川で覇王翔哮拳を使わざるを得ない

19 :
もう来る気はなかったが、以外に伸びててちょっとビックリと言わざるを得ない。
オールマイティー雑談スレッドに丁度いいのではと思わざるを得ない。

20 :
言わざるを得ないいい過ぎでうぜぇ
川で魚捕りスレで留まってろよ

21 :
スレ名が、言わざるを得ないだからであろうと言わざるを得ない。

22 :
琵琶湖シュノーケルも悪くないな
北部なら透明度もそこそこ
モロコ、オイカワ、バス、ギルに、鮎、ハス、ニゴイなど

23 :
大ナマズにパックンチョされるだろ!

24 :
俺ならイワトコナマズに直接かぶり付きたい

25 :
この時期、背中まっかっかになるよな。

26 :
多摩川日野橋付近に昔潜ったことあるけどコイって人目に付くのを露骨に
嫌がって逃げていく。
意外と神経質みたいだね。

27 :
日焼け云々の前にラッシュガードくらい
着ましょうね
琵琶湖で転けて、
生水で飲んで
肝炎で死に掛けた友人が居ます
鯉が居るような
水が淀む沼や湖の湾で遊ばないように
と、言わざる・・ 見猿 聞か猿


28 :
>26
それは周辺で生活してる人々が食料にしてるからかと。
川は中流から上は水が冷たい。中流から下は水が汚い
とかで、適度に生暖かくて澄んだロケーションというのが
なかなかない。
水温は結構高い河口付近で遊んでて
細菌感染起こしてあとちょっとで肺炎というのならある。

29 :
入間川(埼玉県飯能市加治橋付近)は鮎、ヤマベ、コイが見れたよ

30 :
ポツリヌス・破傷風?
結構やばい菌が居るから渓流・清流で遊ぶのが原則です

31 :
奈良の吉野川に泳ぎに行ったとき潜ったらオイカワ カワムツ アユ ニゴイ ギギ あと大量のヨシノボリがいた

32 :
>>31
魚逃げないの?

33 :
ギギが見れたなんて浦山氏

34 :
魔女の宅急便のDVD買えよ

35 :
長良川中流域は最高だったな〜

36 :
>>34亀レスだがそれはキキ

37 :
といわざるを得ない

38 :
お〜いお茶

39 :
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。

雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。

しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。

リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」

しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。


40 :
やれば

41 :
不思議な宇宙船地球号でやってた湧き水のある多摩川を潜ってみたいw
そこはお魚パラダイスだった

42 :
今年の夏は四万十川や和歌山あたりの川に潜ってみたいのだが、
台風がしょっちゅう来そうで微妙なエリアだね

43 :
三居沢の深いとこで広瀬川に潜りたい。

44 :


   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | ○○○○
   |__  _____    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|==□ ヽヽ
     ,_∨_____  ‖ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|   |  |_ヽヽ__
   . γ;二二二, ll .__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄   ‖   \
. _  // ∧_∧ |.|| | .|  許可車            |     ‖ [] [ニ] |
[_].//( ´∀`).| || | .||                 | Morita ‖  糞尿 |
.└/l__/__  ).| || .|__|   ===し===し===|== ‖ 1800L |
  |    (_/= ||| --ヽ_____________\ ___ ‖ ○ /
  l。 ,------|.l_|二二l_l/ ̄ ̄/l /γ二二..ヽ    |ロロ| ̄ ‖ ̄ ̄ ̄|ロロ|
  l__// ̄ヽ\|.\===l二二l__l /// ̄ヽ\~ヽヽ_匚|]_||_oo_||__l]
[]└--l .◎ ..l ..凵======-l/.l .◎ ..l |_l~(\__/~'==l=======l==/
    丶  ./_/   丶_/_/    .丶  ./_/_/ ̄~~丶_/_/_/ ̄ ̄ ̄
     . ̄

45 :
淡水水族館ってダイバーの餌付けショーないのかな?

46 :
江戸川でレンギョやアオウオとたわむれたいけど不可能と言わざるを得ない

47 :
河川でシュノーケルをしたくなくは無い

48 :
先月下旬、四万十川を潜ったよ。まだ水温暖かかった。
江川崎あたりまで黒鯛が上ってくるんだね。
基本的に、カワムツだらけでうんざりだったが。
支流にいくと透明度抜群で、深みのある瀞場は
モズクガニやテナガエビ、ハゼ系の魚も含め
パラダイスだった。

49 :
静岡 興津川

50 :
四万十なんかで潜ったらアカメに食われるー

51 :
10年位前にモーニングかスピリッツで読んだマンガの話。
主人公が子供時代に弟をクエに飲み込まれるんだけど…ほのぼのした絵柄なのに妙に怖いイメージを提供してた。
思考力のないような魚の目が小さな男の子を飲み込む…白昼夢みたいなマンガだったヲ
タイトルも作者の名前も覚えてないけど…怖かったヲ

52 :
早くまた夏が来ないかな〜
九州でいいスポットがあったら誰か教せーて

53 :
よ〜し もうそろそろ”俺たちのシーズン”やな!!!

54 :
大分県、杖立温泉の杖立川にちょびっと入水した。
小アユの群れだらけだったよ。
他には、カマツカだか、ツチフキだかを見た程度。
海シュノーケルのようには、なかなか観賞できないね。

55 :
高知県良かったよ。
無名な川ほど荒されてなくて楽園感を味わえる。

56 :
test

57 :
近所にいいポイントを見つけた。昨日行こうと楽しみにしてたら雨雨雨。
台風の2、3日後なんて川底もきれいで最高だろうけど仕事・・
ちなみに近い将来、数Km上流にダムが出来るので今のうちに楽しんでおきたい。
大阪府北部から

58 :
>>57
「竜仙峡」?

59 :
いいえ、ずーーっと下流のほう、ダム予定の下流あたり。
魚種は豊富ではないけど気持ちいいロケーション。人も少ないし。

60 :
サンクス

61 :
奥飛騨・新穂高の湯の露天風呂直下の川(浦田川)では、
ヤマメがウヨウヨいたよ。水冷たいけど凄い透明度の良さだった。

62 :
そこはまだ雪が残る早春からヤマメが釣れる川として有名だからな

63 :
>>61
夏場で水温20度以下の川は却下!

64 :
>>52
テラ遅レスだが 川辺川@球磨川水系

65 :
興津川@シズオカケン

66 :
遠賀川で泳いでて雷魚にキンタマ食われた話は知ってる

67 :
北陸・越後エリアでオヌヌメない?

68 :
東北エリアでオヌヌメない? と保守アゲ


69 :
梅雨明けしたら潜るよ!

70 :
はやくアブラハヤの群れと寄り添って泳ぎたいわ

71 :
また四万十川で泳ぎたい
小学生の時に一回だけ行ったけど本当に綺麗なところだった〜

72 :
四万十かあ、いいなあ憧れだよなあ四万十

73 :
>>72
生き物にあふれた良い川だと思うがきれいな川ではないよ。
「昔はきれいだった」川だよ。

74 :
本流ではなく、流入する沢のような支流の方が断然透明度良いんだよな

75 :
きれいな淵で潜りたいなあ、海より川の方が断然いいけどなあ
近くにきれいな川ないのでつまらんよ

76 :
防水カメラつきwガラケーを入手して、2度目の夏。
誰にも理解されない趣味と心得ながら、ひっそりと。まだま初心者です。主にカジカとかヨシノボリ、何もいなけりゃサワガニwアユはムリ。
静岡県中部です。

77 :
いやいや、一度やれば皆理解できるでしょう
大井川の接阻峡あたりで以前は良く潜った。
透明度も高く、イワナ・アユ・ヤマメ・ウグイが美しすぎて癖になったw
ただ、ブヨが多くて水が冷たくて・・・・ブヨ・低水温対策に長袖のウェットスーツまで買っちゃったよw

78 :
水温高くて綺麗な川もあるがな

79 :
>>77
レスサンクス。
問題点は、迷惑にならない駐車場所、河原や川面への取り付き、たまにポンポンで巡ってくる漁協の巡視員さんをウェットスーツ姿でどう言いくるめるかw、釣り人、イパーン家族、そして吸血昆虫w
お立ち台は禁漁指定の堰堤なんだけど、万一の事故防止、フェイルセーフを考慮すると、誰か近くにいてくれると、助かるんだよねぇ。
アブやブヨは、前回合わせて10頭、ビーチサンダルで頃した。アラブのしきたりに則って水葬w 合掌。だけど彼らの出現もまた、水質の環境指標だからなぁ…長文スマソ。

80 :
>>79
和歌山県と高知県は天国だぞ
遠くても行く価値はある

81 :
>>79
静岡県の中部なら、今年も日本一綺麗な川に認定された安倍川・大井川の上流部でOK
私が良く潜った接阻峡だと監視員も釣り人も殆ど居ないっていうか・・・人自体がいないw
目の前で見る尺上の山女やイワナは水族館なんかよりよっぽど大迫力だし、アユやウグイなんて手で掴める位多く居る
あれじゃルアーで釣っても釣ってもウグイばかり大漁なのは当たり前と納得の数が居るよ
何しろ水が綺麗で遠くの魚まで見えるのにはビックリ
ただ・・・・イノシシも出る山奥で一人じゃ俺でも怖くて潜る気はしないな・・・

82 :
大丈夫、大丈夫と思っていると遭遇する、そんな経験よくするよな?

83 :
>>81
この間、行ってきたが少し雨が降っていた為か濁って何も見えんかった。住人の話だと一週間もすれば綺麗な川に戻ると言うが運が悪い。
日本一綺麗な川は良いんだが林の中や川の石の間にゴミ多すぎ。イノシシ遭遇は知らなかったからゴミを少し纏め置いてやった。
あんなにゴミが多いと泳いでいて不快だろ?釣り針とかラインとか大量に落ちてたし、富士山のゴミの量と良い勝負。

84 :
上流部で綺麗なとこなら日本中になんぼでもあるがな
だが凍えるイワナ帯で泳ぐなんざどんなマゾだよ
日当たり悪いV字谷なんかで泳ぐからブヨ攻撃くらうんだべ
おいらは堰堤、ダムだらけで両回遊性の魚のおらん上流部で泳いでもつまらんなぁ
夏場水温23度以上かつそこそこ綺麗な川
ウェットなんか纏う必要無し
これが健康な川シュノーケリング

85 :
伊豆の海〜富士五湖〜各地の河口〜清流のいたる所で潜ったが大井川の上流部がダントツに綺麗
ゴミどころか人を見ないよw
ウェット着れば水温もブヨも関係ないし
まあ、潜りながら大山女を目の前で見れば考え変わると思うな

86 :
>>76です。
訂正 
誤)防水カメラつきwガラケー
正)ガラケーwつき耐衝撃防水防塵カメラ
通信機能など飾りです!自然に興味が無い人達には、そこがわかってもらえんとです!w
同好の士が、日本語環境で少なくともいらっしゃることに感銘を受け、日頃の仕事の糧となっています。
来週は遅い夏休みで滋賀へ行き、別の趣味のついでに、湖東地域の琵琶湖に初めて潜ってくるつもりです。
天気はともかく、どのあたりがいいのかなぁ…。
いつものこの時期で地元なら、ラッシュガードに海パン+場合により半袖ウェットなのですが、
いちおう長袖ウェットも持ってったほうがいいのかなぁ。楽しみにしています。
2泊3日、拠点は彦根付近、車です。諸般の事情で土地鑑はあります。
近江八幡の沖島にも別件があるのですが、そこから西へ行くつもりはないです。
あまり湖北にも行けないです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、スポット、水温、湖水の清濁とか、ご教示よろしくです。

87 :
>>86
彦根から湖北は車で一時間もかからんやんか
その程度の移動もできんの?
湖東はこの時期、西風で漂着ゴミ多いからやめた方がいいが、、
近江八幡の国民休暇村のとこでも行きなよ
本当は高島市エリアの湖西がオヌヌメだが
琵琶湖は海のごとく暖かいからどこでも水温の心配はいらん
川でもいいなら愛知川のダムより上流エリアはいいぞ
水温もさほど低くないから晴れてりゃウェットいらん

88 :
>>85
ウェットは油断すっとすぐ発酵するから嫌い
清澄なイワナ帯で潜ったこともなんぼでもあるわい
でもサケ科しかおらんような貧相な水中生物相のとこなんざおいらは萌えんなぁ
だいたい大井川でヤマメつったら放流ルーツやんか
萌えるのはアユカケやルリヨシ、ボウズハゼ、ヒラテテナガがわんさといるような
健康な遡上が確保されてて温暖かつ清澄な川だな
やっぱ南紀&土佐が最高!!

89 :
>>87
丁寧にとてもありがとう。大きな参考にします。
旅程の内1日は、前々から使ってみたかったEVシェアリングで、ちょっくら湖東三山とか寺社仏閣へ。時間と気象さえ揃えば、余った時間を琵琶湖で…と考えており、ガス欠ならぬ電欠が心配なので、あまり湖北には…と述べさせていただきました。
夏でも自家用車のひとり乗車はエアコンを使わない寒がりなので、いちおう半袖ウェットも持ってくかな。EVだとその寒がりが電池残量のアドバンテージになりそうだけどwスレチ
借用前後の残余日時は、某アニメの場所とお城と湖、それから湖国の味を堪能させてもらいます!長文深謝、重ね重ねありがとうございます。

90 :
>>83
この時期は、どうしてもバーベキューとかする奴ら多いからそいつらが、かたずけしなかったり川に捨てたりしてる
川でも釣りするから針や糸が落ちてて当たり前サンダルは必需品

91 :
今日近所の川にもぐったらさつま芋とか大根がたくさん沈んでて引いたがオイカワのキラキラが綺麗だったなあ

92 :
ダメな野菜捨ててんの?

93 :
連中が川に捨てた食い残しにモクズガニやミナミテナガ、ウグイ、カワムツがたかってたわ

94 :
ギョウ虫が尻に入るのが怖くて
川には入れない俺

95 :
>>92
お盆の風習か、呪いの儀式なんじゃないけ

96 :
>>94
マジか!Rストッパー買っておくわ

97 :
>>89です。西浅井町の琵琶湖最奥、湖西線が向こう岸に見える静かな場所でシュノーケリングなうです。ハゼみたいな可愛いヤツらが、ちらほら。ここは天国ですか?w
あと小一時間遊んだら終わりにして、豊郷小学校などのアニヲタモードに切り換えます。
まともに撮れたのは1頭だけですが、挙績してきましたので、ホームに帰ったら画像スレあたりへ!
あとお約束
「橋下、俺の小便飲め!」w

98 :
>>97
てめー 湖でションベンたれたのか?
ハシゲ以外の善良なる市民も飲むんだぞ!
www

99 :
>>98
関西人嫌いなウチの爺ちゃんが聞いたら、
「大阪人には善良なのなんて居らんから、あんじゃねー」とか言いそうだw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長野県の淡水魚 (139)
淡水魚にありそうな名前 (111)
高槻と茨木でタナゴが取れる場所 (131)
日本の淡水魚(仮)また騙されて来たのかね? (158)
ギギ (167)
和金総合スレ (145)
--log9.info------------------
体操の解説者の話し方が気になる件について (179)
体が柔らかい (116)
【イオン在籍】横地愛【そばかす】 (108)
        ガラを語るスレ         (174)
千葉の八千代松陰 (197)
塚原直也選手の「鉄棒」を語ろう (124)
【男子】再放送【団体】 (101)
新体操らぶ (161)
【新体操部のある大学】 (112)
クラスマッチ・運動会・マラソン大会等を合法的にサボる方法 (119)
ジャニーズ1の運動音痴は嵐の櫻井翔 (126)
ジャージ上下姿ってカコイイ。 (121)
【左利き】サウスポーなのに運動音痴【ぎっちょ】 (100)
野球好きなんだけどなァ (125)
臭スポーツ君(リンク加藤、ネット加藤)総合スレ19 (236)
運動音痴を治す方法 (188)
--log55.com------------------
若手人気俳優の噂 Part.2
元ミラクル雑談所146
二流【芸能人】の噂スレッド【27】
【フレディ×メアリー】妄想スレ【ジム×フレディ】
【あっちゃん】前田敦子の噂446
☆☆★☆★福山雅治と柴咲コウの噂95★☆★☆★
【病棟】架空の人物ミントちゃん専用【肥溜め】
【PG】X JAPAN荒らし検証スレ【DG】