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2013年06月邦楽18: 日本ではアルバムしか売れないとマイナー扱い (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本ではアルバムしか売れないとマイナー扱い


1 :2011/12/13 〜 最終レス :2013/06/20
BUCK-TICKとかマニアック扱いされる。
何故、日本人はシングルチャートにばかり拘るのか?

2 :
たしかに日本はアルバムしかヒットしないシングルがヒットしないアーティストはマイナー扱いされる。
オリジナルラブとか二発屋扱いされる。

3 :
俺がガキの頃だとレピッシュとかすかんちはアルバムしかオリコン上位にランクインしないからオリコンシングルチャート至上主義者にはマイナーと決め付けられた。
たまなんかもシングルチャートキチガイには一発屋と見なされた。
話しはガラッと変わるけど2ちゃんねるってドイツ語とかフランス語の記号の付いたローマ字が書き込みにくい。
mixiでは比較的簡単に書き込めるのに・・・
レピッシュとカタカナで書くしかない。

4 :
俺がもっとガキの頃だと聖飢魔Uなんかもマイナーとされていた。

5 :
黒夢なんかもアルバムは売れるけどシングルはあまり売れないのでマニアック扱いされる。

6 :
「日本人」ってより「音楽にさほど興味がない一般人」だろ
そいつらにとってチャートや流行りだけがが至上なのは当たり前
かといってそれが悪いわけでも全くない
価値観の押し付けは痛いだけ

7 :
俺が生まれる前の日本の音楽界はアルバムに強い実力派のニューミュージックとシングルに強いアイドル歌謡曲に分かれていた。
勿論、もっと昔の歌謡曲の歌手は実力派が多かったのは知ってるよ。
でも、今はニューミュージックと歌謡曲の折衷ジャンルであるJ-POPが日本の音楽の主流。
それでアルバムしかヒットしないアーが売れないと思われるんだと思う。

8 :
>>6
チャートに拘るの悪いとかじゃなく何故シングルチャートにばかり拘りアルバムチャートを無視するのかって話だろ。
日本語が解らないの?
本当に頭が悪いね。
それと本当に音楽に興味がない人は何が売れてて何が流行っているかすら知らないよ。
>>7
J-POPと演歌に二極化した日本の音楽界に歌謡曲を復活させたいって由紀さおりが言っていた。

9 :
>>6
アルバムチャートもチャートだよ?
シングルチャートだけがチャートじゃないよ?

10 :
>>8
ニューミュージックも復活させて欲しい。
俺は自分が生まれる前のフォーク系ニューミュージックが好き。

11 :
>>6
>「日本人」ってより「音楽にさほど興味がない一般人」だろ
>そいつらにとってチャートや流行りだけがが至上なのは当たり前
何故そう決め付ける
偏見だ
>>8も言うように音楽にさほど興味が無い人がマイナーな音楽のCDを持っているのはよくある話し
音楽にある程度興味が無いと何がメジャーなのかすら分からない

12 :
つーかそもそもこのスレは、音楽にさほど興味ない一般人が
アルバムが売れてる人をマイナー扱いするって話じゃないの?
その前提からして「そんなことはない!」って食ってかかるっておかしくない?
音楽にさほど興味が無ければテレビや買い物中の店で有線で流れる曲が
ヒット曲だと思うしか手段がなくて、で、そこではアルバム曲なんか流れないから
アルバムが売れてても「誰?」ってことになるんじゃないの

13 :
あ、有線つっても妙な曲ばかり流すチャンネルはなしでw
垂れ流されたトンデモ曲「人間失格」がヒット曲になってしまう

14 :
20年前ならBUCK-TICKもマニアックな存在じゃ無かったけどなw

15 :
>>12
勝手な解釈は止めてくれ。
素直にスレタイをそのまま受け取って欲しい。

16 :
テレビで扱いづらいから

17 :
日本で音楽チャートと言えばオリコンシングルチャート

18 :
>>15
音楽に興味あってマイナーなCDも買う人も
アルバムチャートを重視してないってこと?
何を議論したいのかイミフ

19 :
>>18
マイナーなCDを買う人=音楽に興味が強い人
マイナーなCDを買わない人=音楽に興味が薄い人
っていう偏見による決め付けはよせ

20 :
ていうか、じゃー誰がアルバムチャートを軽視してるっていうのさw何がしたいの

21 :
上でも言ったけど、シングルしか公共の場で流れないんだから

22 :
アルバムチャートって大衆向け番組で紹介しにくいよね
それにタイアップ曲が大体シングルになってしまうから、シングルチャートの方がテレビ的に面白くなるのもしょうがない

23 :
uuuuu

24 :
>>20
曲解しないでスレタイを素直にそのままの意味で受け取ってくれ。
君はひねくれ坊やだよ。

25 :
>>6は逃げた模様。

26 :
ユーミンなんてシングル切らずにアルバムしか出してなかったけど毎年ミリオンセラーだったけど?
浜省もアルバムだけ売れて大メジャーミュージシャンだけど?

27 :
>>26
>>7

28 :
>>6で早々に答えが出たからって「価値観の押し付けは痛いだけ」と言われたもんだから
>>1がムキになって話を引き延ばしてるだけじゃん

29 :
>>27
答えになってねーからw
「日本ではアルバムしか売れないとマイナー扱い」に異論を呈してるんで
昔と今の仕組みなんて論点外なんだけど

30 :
日本じゃシングルが売れないアーティストは最低でもアルバムがオリコン2位にならないとマイナーアーティストと見なされる。
具体的なアーティストは思い浮かばないけど、日本じゃシングルがオリコン15位でアルバムがオリコン3位のアーティストはマイナーアーティストと見なされる。

31 :
たとえばこいつだな。
水樹奈々は横浜アリーナどころか、投稿ドームワンマン2DAYSである。
【音楽】つんく♂、水樹奈々を語る「横浜アリーナを満杯にしちゃうけど、道行くサラリーマンに聞いても知られていない」 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/5275945.html
スガシカオ氏、水樹奈々を絶賛「スキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃない」「レディー・ガガ並」|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5696.html

32 :
投稿ドームではなく東京ドームねw

33 :
>>1はバクチクとかマニアックでもマイナーでもないバンドを例に挙げるから間違った解釈をされる
>>30>>31みたいな例を挙げれば、あRほどと思って貰える
そうしないと>>26みたいな意見が正しいと思うのが普通
そんな>>1の馬鹿さを差し引いても>>6は大馬鹿過ぎ
>>6は国語の成績が相当悪かったと推測される

34 :
>>30
矢野顕子とかも、マイナーになっちゃうのかい?
なんか、ある一定の答え以外は排除しようとしてる感じだな。
>>31なんかも、まさにシングルチャート1位をとった水樹奈々でも、
まともに知られていないという現状を示してるわけだし。
シングルアルバムチャート云々じゃなくて、メディアが積極的に取り上げるか否か、
ってだけの話じゃないの?>メジャーマイナー

35 :
マジレスするとアルバムだけしか売れないアーもメジャーと認められるだろ
>>1他、このスレの連中の友達に可笑しいのが多いだけ

36 :
シングルチャートにばかり拘りアルバムチャートに興味がない奴がいるのは確かだが、そんな奴は少数派
アルバムチャートを嫌うなんて変わり者

37 :
シングルチャートのみを気にしてアルバムチャートをシカトする香具師は頻繁にヒトカラや男同士のフタカラに逝くキモヲタとか二十歳を過ぎてもファッションに拘らないキモヲタだけ

38 :
シングルチャートマニア

39 :
>>1とか>>6とか>>12とか>>18とか>>28とか>>30とか>>33-34とか>>36-37は経験則だけで世の中や社会を判断するタイプ

40 :
レス番抜き出さなくても皆そうじゃんw
どこに普遍の真理を書いたレスがあんのw

41 :
>>39
こんなスレのレス一個か二個で、そういう判断をした根拠を伺いたいね

42 :
>>34
矢野顕子はマイナーでいいだろ

43 :
>>41
そいつはただアンカーをちらつかせたいだけだから
流行るとでも思ってんだろうなw

44 :
>>42
矢野顕子ってマイナーか?

45 :
矢野顕子をマイナー扱いする香具師は相当ミーハーだと思う

46 :
いやマイナーだろ普通に
少なくとも>>1の言う「マイナー」にはドンビシャだろうに

47 :
矢野顕子でマイナーなら細野晴臣なんて・・・

48 :

2011年、歌手別CD総売上TOP10   
http://www.best-ranking-navi.com/2011/12/2011.html
1位 AKB48
2位 嵐
3位 EXILE
4位 少女時代
5位 安室奈美恵
6位 aiko
7位 B’z
8位 KARA
9位 桑田佳祐
10位 レディガガ


49 :
>>46
矢野顕子が>>1の言うマイナーにドンピシャって意見には賛成だが>>1のアルバムはヒットしてもシングルがヒットしないミュージシャンはマイナーって意見に反対なので君の意見にも反対

50 :
>>47
君に胸キュンのヒットを持つwYMOのリーダーということでメジャーかと

51 :
>>50
世間的にはYMO=坂本のイメージが強いんでない?
戦メリってヒット曲もあるしw

52 :
>>49
それは>>46に言うことではない
>>1に対して言うことだから
負けず嫌いはよくないぞ

53 :
バクチクってシングルチャートにのってなかったっけ?
主って馬鹿?

54 :
なんで日本は「あぶらだこ」や「ハナタラシ」が売れないんダーーーー!!!!!!!

55 :
>>54
日本じゃなくてもそんなの売れないだろw
当時海外だって売れてたのはマイケルとかマドンナとかなんだし

56 :
日本の音楽文化は未だにシングル文化

57 :
日本には名曲という概念はあっても名盤という概念はない

58 :
逆に欧米じゃシングルしか売れないアーがマイナー扱いされてそう

59 :
オリコントップ10に一度もランクインしなかったシングルの売り上げ枚数ベスト10
_[累積][最高]_[タイトル/アーティスト]
783,690 -15 EZ DO DANCE trf
736,900 -16 最後の雨/君が微笑むなら 中西保志
673,330 -11 箱根八里の半次郎 氷川きよし
651,850 -18 ごめんね… 高橋真梨子
642,960 -11 ブランデーグラス 石原裕次郎
637,750 -14 流恋草 香西かおり
600,400 -12 なみだ恋 八代亜紀
563,740 -35 珍島物語 天童よしみ
561,263 -11 月光 鬼束ちひろ
555,720 -25 すきま風 杉良太郎
オリコントップ10以外は音楽だと認めない奴等にはマイナーな音楽扱いされてそう。

60 :
ザ・ベストテンとかザ・トップテンとかシングルチャートにだけ拘ったテレビ番組のせいでシングルチャートにばかり拘りアルバムチャートを無視する日本人が増えたんだと思われる。

61 :
>>60
徹子をDisるのは止めろ!

62 :
ヒット曲に拘る奴は何を言ったかよりも誰が言ったかを重んずる。

63 :
>>59
ベストテン時代と違ってチャートを毎週チェックしてるのはマニアだけだからそんな心配ないでしょ

64 :
それに「一度もベストテン入りせずにロングヒットを続け50万枚突破!」
とか逆に煽り文句になるし

65 :
>>59
演歌が多いな。

66 :
http://www.youtube.com/watch?v=ixhxAGIryOM
マツコ最高

67 :
ワンテイク加工なしで出せよ
ライブ行くと萎えるんだよ まんまでいいじゃん

68 :
ウィキみるとBJCってアルバムは普通にヒットしてたのが判る。
でもシングルは後期にやっとヒットするようになったからシングルキチガイにはマイナーアー扱いされてる。
つーかシングルキチガイはBJCを知らない。

69 :
>>6>>12>>28
お前らの理屈だと海外でもアルバムしか売れないアーはマイナーなアー扱いされなきゃ可笑しいが?

70 :
>>6>>12>>28の三名は逃げた模様。

71 :
シングルを軽視してる人居るけどシングルヒットって大事だよ。
ポピュラーミュージックでは。海外のoasisやu2だってシングル=人気曲って事が多い。

72 :
>>70
半年間もこんなスレに…粘着しすぎじゃない?

73 :
>>71
日本は逆にアルバムチャートを軽視する奴の方が多い。
宇多田ヒカルの「First Love」(売上約860万枚)よりも子門真人の「およげ!たいやきくん」(売上約455万枚)の方が凄い記録とされるのが日本では半ば常識。

74 :
日本人はアルバムチャートなんて軽視どころかシカトする

75 :
チャートなんか気にすんのはこどもか業界人だけだろ

76 :

 このアルバム最悪だ!
 http://www.youtube.com/watch?v=tmVYxRCEDJE&list=UU5qZ8rtYa0iILUqc23g3tVQ&index=1&feature=plcp

77 :
カラオケがアルバムチャート軽視厨を増やした

78 :
特にマスコミがアルバムしかヒットしないアーをマイナー扱いする。

79 :
アルバムが売れるアーティストは固定が多いってイメージかな。シングルは特に買わないけど、アルバムは買う歌手はいる。

80 :
およげたいたきくん 500万枚
だんご三兄弟  300万枚
TSUNAMI  300万枚

日本人はシングル売上を礼賛する

81 :
BUCK-TICKってそんなアルバム売れてたっけ…

82 :
黒夢
BUCK-TICK
BJC
TMGE
レピッシュ
シングルチャートヲタにマニアック扱いされるアルバムアーティスト。

83 :
筋肉少女帯
すかんち
BOOWY
この三組もシングルチャートヲタにマニアック扱いされるアルバムアーティスト。

84 :
>>81
何回かオリコン1位になってるよ。

85 :
aikoもシングルヒットはさせるけど総売上はシングル<アルバムだよね。

86 :
女性アーティストは大概アルバム型じゃないか(アイドル除く)

87 :
>>86
浜崎あゆみとか安室奈美恵はアーティストなの?アイドルなの?

88 :
アイドルだよ

89 :
>>78
マスコミや歌番組製作者自身がアルバム聴いてなくて知らないから。
歌番組によく出る歌手やテレビのタイアップで流れてるのしか聞いた事ないからね
アルバムチャート見ても「誰これ?自分が知らないから、どうせマイナーだろw」ってなるんだろ
アホなマスコミ自身が知らないから紹介しようがない

90 :
>>87
安室はアイドル 浜崎は違うだろ歌唱力の違いから考えて

91 :

「笑っていいとも」コーナー
アラゆる世代に聞きました
「歌がうまい!」と思う女性歌手といえば? (各世代1000人にアンケート。番組調べ)
    1位      2位       3位       4位       5位
20代 絢香     吉田美和   安室奈美恵  宇多田ヒカル Superfly
30代 吉田美和  絢香      宇多田ヒカル AI        MISIA
40代 吉田美和  絢香      松田聖子    岩崎宏美   和田アキ子
50代 美空ひばり 高橋真梨子  岩崎宏美    石川さゆり   天童よしみ
60代 美空ひばり 岩崎宏美   天童よしみ   石川さゆり   五輪真弓

いいともの出演者が挙げた歌手一覧
01 *槇原&アリモニ「美空ひばり」 ○(100点獲得)
02 *キングコング「MISIA」 ○(10点獲得)
03 *有吉弘行「宇多田ヒカル」 ○(20点獲得・計120点)
04 *田中裕二「吉田美和」 ○(100点獲得・計110点)
05 *DAIGO 「安室奈美恵」 ○(10点獲得・計130点)
06 *マリエ「広瀬香美」 ×(計110点)
07 *おすぎ「石川さゆり」 ○(20点獲得・計150点)
08 *ピーコ「淡谷のり子」 ×(計110点)
09 *千原ジュニア「絢香」 ○(100点獲得・計250点)
10 *太田 光「松田聖子」 ○(10点獲得・計120点)
11 *槇原&アリモニ「AI」 ○(10点獲得・計260点)


92 :

オリコン「女子が選ぶ『好きな女子』AWARD 2012」 アーティスト部門
http://onlystar.oricon.co.jp/news/tv/1380/
*1位 安室奈美恵
*2位 椎名林檎
*3位 aiko
*4位 YUKI
*5位 宇多田ヒカル
*6位 YUI
*7位 吉岡聖恵(いきものがかり)
*8位 中島美嘉
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 AI


93 :

オリコン「歌がうまいと思うアーティストランキング」
http://onlystar.oricon.co.jp/news/music/1707/

【3000人が選ぶ 歌がうまいと思うアーティスト 男性編 TOP5】
1位 ATSUSHI(EXILE)…462人
2位 小田和正…368人
3位 桜井和寿(Mr.Children)…365人
4位 大野 智(嵐)…308人
5位 稲葉浩志(B’z)…307人

【3000人が選ぶ 歌がうまいと思うアーティスト 女性編 TOP5】
1位 宇多田ヒカル…510人
2位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)…489人
3位 絢香…398人
4位 aiko…281人
5位 安室奈美恵…278人


94 :
>>90
どう聴いても浜崎よりも安室の方が歌唱力があるぞ?
君は耳が腐っている。

95 :
>>90
浜崎あゆみは鈴木亜美レベルの歌唱力しかない

96 :
どっちも最初からアーティスト目指してたわけじゃなく元アイドルだからね
可愛くてキャーキャー言われれば何でもいいんだよ

97 :
まあね…

98 :
>>82-83
浪漫飛行がヒットする前の米米クラブもそんな感じだった。

99 :
>>98
スタートがヒットする前のジュンスカも。

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