1read 100read
2013年06月邦楽299: レッド・ツェッペリンの良さが全くわからない (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ライブは儲かるの?儲からないの? (112)
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part5 (186)
正直な所、今の邦楽についていけない奴 5年目の正直 (159)
新藤晴一(ポルノグラフィティ) 8人目 (119)
ビーイングをパくる世代がそろそろ出そうじゃね? (171)
RYTHEMが売れる為にはどうしたら良いか考えようよ (101)

レッド・ツェッペリンの良さが全くわからない


1 :2010/09/24 〜 最終レス :2013/06/10
ああいう高尚な音楽は俺たち邦楽リスナーには理解できないのか・・・

2 :
ZEPが高尚www

3 :
レッドツェッペンリって何?

4 :
邦楽リスナー()には解らないだろうね^^

5 :
wwwwwwwwwww

6 :
確かに初心者にはディープパープルのが分かりやすい、ハイウェイスターとかバーンとか
レッドツェッペリン好きでもファンの層が微妙に違う気がするRock n RollやCommunication Breakdownみたいなのが好きな層から
天国への階段を絶賛したカラヤンのような人やプログレ的なものが好きな人まで

7 :
>>6
2ndまでなら普通に初心者でも楽しく聞けるだろ
http://www.youtube.com/watch?v=5tHHRpAzGcM
コレを聴く度にレスポールが弾きたくなるw

8 :
パープルは歌詞がお馬鹿過ぎるから邦楽好きに受けないんじゃ?
これ見よがしのギターとかも肉食系すぐるし
ZEPのが何となく勿体つけてる分いいとは思うけど今更って感じでないの

9 :
ZEPはBBCセッションズから入れ!
http://www.youtube.com/watch?v=kvftxdy0k54&feature=related
スタジオ盤ならUだな。
少なくともWから入って行くのは間違い!!!!

10 :
10

11 :
ここ邦楽板だから洋楽板にR

12 :
>>11
それを言うならHR/HM板だろ?

13 :
ここの事な。
Led Zepplinの良さが全く分からない 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1279039721/

14 :
本当に分からないんだけど、誰か助けてくれ

15 :
パープルはライブでのアドリブの応酬が肝
ツェッペリンは初期のライブ観たらわかるけど
バンド全体のアドリブ含めた演奏の熱量が半端無い。

16 :
パープルってディープパープルでしょ?
ハイウェイスターとか勢いあってカッコイイじゃん。
スモークウォーターとかも有名だし。
ツェッペリンはしみったれててダサくない?勢いゼロ。

17 :
勢いあっても伝えるメッセージとして
「俺は高速道路の星〜」とか「湖は煙って火がぼうぼうだよ〜」とか
なんかあまりに脳みそ筋肉系で空し過ぎるじゃん
まだ「彼女は天国への階段を買った」とかのがマシ
え、ギターテク?、んなもん今時どうとでもなるやん
生楽器じゃあるまいし

18 :
ぶっちゃけ、ツェッペリンはダサい

19 :
>>16
しみったれてるて感覚がわからん
幻惑されての凄みがよくわかるのは永久の歌のDVD

20 :
俺はパ−プルは分かるしサバスもわかる。
クイーンは一番好きでカラオケでも歌える。
ぜもZEPは無理。歌メロがショボイ。

21 :
以前はツェッペリンはど−もいまいち理解できなかったが、
ふとしたキッカケで物凄く久しぶりにUを聴いたら
アルバム全編あまりのカッコよさに痺れた。
↑↑↑自分がわからないからショボいとかダサいとか堂々といってるのいるけど
おのれの感性が乏しい事を疑えば?

22 :
俺、多分邦楽板で1番音楽聴いてると思うけどツェッペリンはカスだと思う

23 :
あげ

24 :
ジェーポップ()しか聴いてないんですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

25 :
アキレスを聴け

26 :
ツエッペリンより花電車とかサバート・ブレイズのが10倍カッコイイよまじで

27 :
邦楽板住人ならモップスやフラワートラベリンバンドを聴け!

28 :
70年代の日本のロックバンド
外道
http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8&feature=related
モップス
http://www.youtube.com/watch?v=cnP5OAeSjPY
フラワートラベリンバンド
http://www.youtube.com/watch?v=EDBdMnkcx0E&feature=related
村八分
http://www.youtube.com/watch?v=czywH0-l31U&feature=related
とりあえず、仮にも「邦楽板」の住人を名乗るのならこの程度は押さえておけ!

29 :
例えば戦国時代板住人が「竹中半兵衛」や「片倉小十郎」を知らないで
「戦国時代板住人」を名乗ってたらおかしいだろ?
それと同じだよ。
「邦楽板住人」が村八分や外道を知らないのは恥なんだよ!

30 :
そんなの聴かなくてもいいよ

31 :
>>30
だったら、戦国時代は信長、光秀、秀吉、家康しか知らなくて良いってのか?
オメーが言ってるのはそれと同じだぞ

32 :
邦楽板の住人のダメな所は
戦国時代で言えば「信長、光秀、秀吉、家康」しか知らない所なんだよな
洋楽なんか基礎知識程度でも良いから、邦楽はガッツリ勉強しろ!
お前らの知識は、要するに武田信玄を知らないってのと同義語なんだぞ!!!!
極端に言えば、ナポレオンなんか知らなくても良い。
その代わり日本史をガッツリ研究しろ!!って事。
ちなみに俺は幕末なら幕府寄りの攘夷派
新撰組は神!!!!!

33 :
ただそう言う奴に限ってジャップロックサンプラー程度の知識しか無かったりするんだよな。だから70年代のアングラは分かるけど90年代のアングラは全然知らないとか

34 :
レッドツェッペリンはオルタナティブな所がある
ディープパープルは単なるバードロック

35 :
アングラだけしっててメインのことは何も知らない、ってんじゃ
何も知らないってのと同じだと思う

36 :
>>34
バードロックて
パープルのアドリブ合戦を知らんのか?
パープルがツェッペリンを越えてるのはそこだけなんだけどね

37 :
>>35
でも村八分なんて成海璃子でも知ってる位
メジャーじゃないのか?

38 :
あの辺はロック教科書常連だからなw
村八分、スターリン、ルースターズ、あぶらだこ、、、
そのラインに乗ってなくても良いバンド沢山あるんだが認知度の差が極端

39 :
まあその四つは全部微妙だけどな

40 :
ペイジのギターは例えるなら、油性マジックの四角い太いヤツ。
ジミヘンは筆で太い線も細い線も自在に描く感じ。
キースは先の鋭くない鉛筆。
クラプトンはボールペン。

41 :
>>40
上手い例えだな
俺、クラプトンってカチッとしすぎて好きじゃないもん

42 :
>>16
勢いwww

43 :
>>40
ジェフベックは?

44 :
>>40
そのボールペンがあの時代のみんなのお手本とでも言うのかw

45 :
>>44
「お手本になったからボールペンではない」なんて理屈があるか?
ま、ボールペンかどうかは人それぞれが感じることだから気にすんなって。

46 :
ZEPはライブ見たら分かるんじゃないか
http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk

47 :
クラプトンがお手本だろ
そっから先の展開がやたら面白かったんだよ

48 :
全くわからないならまず己の感性を疑え。
わからないからってコケにするやつは
音楽全般聴く耳がない己を自覚しろ。

49 :
クラヲタだけどZEPとか全く分からないし普通にカスだと思う

50 :
クラシックの演奏やったりジャズ聴いたりもしてたけど、知り合いから薦められたツェッペリンの良さは最後までわからなかった

51 :
ズンドコドコドコなドラムは好き

52 :
We're gonna groove (1970)
http://www.youtube.com/watch?v=igNo4-mpP7g
SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
http://www.youtube.com/watch?v=Bkjv9SscotY
THE SONG REMAIN THE SAME
http://www.youtube.com/watch?v=oCroEHESdZs
The Rain Song
http://www.youtube.com/watch?v=S4v-_p5dU34
No Quarter
http://www.youtube.com/watch?v=RKOngTfTMs0
めちゃくちゃ良いじゃん

53 :
クラシックやってるから感性が良いってわけでもないしな

54 :
というかクラシックの巨匠 カラヤンはレッドツェッペリンの天国への階段を大絶賛していますから

55 :
>>50
クラシックやジャズと同等にやってた、或いは越えてた時期が
ゼッぺリンには有るんだ

56 :
いや、俺もクラシックも習ってたし、jazzも聴くし、ZEP大好きだわ
だがオペラは聴けるけど、
ミュージカルは好きになれねー


57 :
このテレキャス、カッケーな
http://www.youtube.com/watch?v=T12wRBAhcTY&feature=related

58 :
限りなき戦い、フレンズ、カルフォルニア、、アコーステックが名曲だらけ

59 :
アコースティックなら
ザッツザウェイって曲がマジカルな美しさをもってるな

60 :
>>28
どうでもいいが村八分なんてゴミクズバンドなんていつまで支持してんだよ…
糞雑誌にセンノーされてんじゃねえっつうの

61 :
>>1
ZEPの前に、Flower Travellin' Band,BOW WOW,カルメンマキ&OZ,紫 を聴け

62 :
追加
Blues CreationとSpeed Glue & Shinkiも聴け。
B'zが好きなら、松本がカバーしてた外道とCreationのナンバーはオススメ。

63 :
スーパーフライとか好きならZEPは楽に聴けるんじゃないか?

64 :
それ逆じゃね?
ZEPは歌モノじゃないぞ

65 :
スレ違いではあるが
ゲイリー・ムーアが死んじゃったな
黙祷・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FI4i_Q6jZig&feature=related

66 :
>>64
純愛モノだもんな(^^)

67 :
>>64
確かに逆パターンの奴のが多いかもwwww
スーパーフライのライブに行くと
ZEPとかストーンズとかAC/DCのTシャツ着たオッサンをやたら見るもんな
2ちゃんの本スレもHR/HM好きなオッサンが多いしw

偉大なギタリスト、ゲイリー・ムーアさんに哀悼の意を表します・・・(ー人ー)ナムナム。


68 :
ゲイリー・ムーア死んじゃったのか
つか58だったのか  
南無〜

69 :
無理に理解する必要はない
ZEPを聴いてかっこいいと思えなかったらお前には合ってないんだ

70 :
クラシックが好きで聴く人は、
先にアコギの開放弦とかが普通じゃない、
曲からとか聞いた方がいいよ
俺が一番先に好きになったアルバムは、何枚目か忘れたけど、
アコギばっかだったから

71 :
>>70
Vだな?
ZEPはVまでで十分。
W以降は聴かないほうが良いと思うぞ。
正直「天国の階段」って駄曲としか思えんわ
んなの聴くなら「ハートブレイカー」聴きなさいっての!

72 :
間違いなく名曲だけどオレもあまり好きじゃないわ
リアルタイムで聴いてたら違ったろうけど

73 :
ZEPのよさがわからないとは気の毒な。
絵画ならフェルメール、モネ
陶芸やってて加藤の志野焼茶碗、浜田の益子焼がわからんくらいに絶望的。

74 :
日本人には歌謡曲テイストのメロディが必要ってことじゃない?
洋楽で日本人に人気が出るのはその要素が入ってるのが多い
ツェッペリンやディープパープルとかって
実際ギター好きが聴いてるのがほとんどでしょ

75 :
俺はB'zやラルクをきっかけにZEPも聴くようになったけど
最初のうちはピンとこなかった。
繰り返し聴いているうちに、メロディとかの大味を味わうんじゃなくて
どちらかというとギターのリフや、ドラムの作り出すサウンドのグルーヴ感・ダイナミズム、
曲全体の構成なんかを楽しむ方に比重を移せばいいというのが分かってきた。
いったん耳が楽しみ方を覚えてからは
いいバランスでZEPも歌謡ロックも両方楽しんで聴けてると自分では思っている。

76 :
>>74
>実際ギター好きが聴いてるのがほとんどでしょ
ジミー・ペイジはギター好きの間では下手くそとか言われるけどなw
ってのは冗談だが、別にそれで良いんじゃね?
むしろ、変に「高尚な音楽」扱いされる方のが気持ち悪い!
さ、お前らもレスポールを大音量で弾こうぜ!!!!
リビングラビングメイドとかなら
ギター初めて一週間の奴でも簡単に弾けるから、色々と捗るぞ。

77 :
上手くてもボーカルのおまけみたいに見えるギタリストは好きになれないな
ペイジは下手だけどステージ映えしてかっこいい

78 :
マルチスレ立てんなw

79 :
カシミールが好きな人が通ります!

80 :
レッドツェッペリンならX JPANA聴いてた方がましだろう

81 :
ZEPの「天国への階段」
U2「約束の地」

ここらへんは日本バンドじゃ到達不能だな
マジで高尚すぎるわ
日本の糞バンド反省しろ

82 :
でもツェッペリンやパープルなんて音大指揮行く様な人からすれば騒音でしかないよ
Jポップのが全然聴ける

83 :
ZEPとパープルが同じに聴こえるんじゃ、指揮できる訳ねーだろ(笑
ZEPはアコギのアイリッシュな感じの素朴なイギリスらしさを表現してる
所が、ブラームス的で、受けが良いんだよ。
ハンガリープラハなど東ヨーロッパの素朴な大衆性を取り入れ時期と似てるんだよ。

84 :
ツェッペリンの良さが分からないと言ってる奴は洋楽聴くなと言いたい

85 :
正直Wは駄作だと思う

86 :
>>83
素人がいくら言ってもねぇ 音大卒の方が説得力があるな

87 :
アメリカでツェッペリンファンが聴く他のバンド
Pink Floyd
The Who
The Doors
Black Sabbath
The Rolling Stones
Rush
The Beatles
Jimi Hendrix
http://www.amazon.com/Led-Zeppelin/e/B000AQU33I/ref=ntt_art_sim_7_1

88 :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1272739910/23
>キモいヘビメタヲタクにフルボッコされるZEP・・・
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1272739910/98
>3大ギタリストとは
 >ジミー・ペイジ
 >ジミ・ヘンドリクス
 >トニー・アイオミ

89 :
ピンクフロイドのスレ読んでると
The Dark Side of the Moonの良さが分からないと言ってくる
馬鹿が必ず湧いてくる

90 :
ツェッペリンやフロイドにケチつける自称洋楽ファンが多過ぎる

91 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1334474585/108
ZEPと聞くとすぐムキになるファンの人間性が一番問題あるんじゃねw

92 :
訂正
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1334474585/108
>ZEPと聞くとすぐムキになるファンの人間性が一番問題あるんじゃねw

93 :
俺自身の経験から言えば
ゼップは1stから入るよりも
In Through the Out Doorから順に溯って聞いたほうが割とスンナリハマる

94 :
>>1
全く分からないんだったら
縁が無かったと思って諦めろ

95 :
>>86
そもそも指揮されたZEPとか見てみたいか?
俺は怖いもの見たさで凄く興味あるが

96 :
>>95
ZEPはクラシック指揮の大家たちに評価されたのに比べれば、音大卒とかミジンコ以下だ

97 :
1970年代にアメリカとフランスの両方に住んでた人によると
ディープパープルはフランスで物凄い人気だったが
ツェッペリンやバッドカンパニーはフランスであまり知られてなかったか
あまり理解されてなかったと証言
http://www.thehighwaystar.com/news/2012/12/11/snubbed/#comment-67383
つまりツェッペリンやバッドカンパニーを聴かずに
熱狂的なパープルファンであることは、フランス人並みにキチガイ反米左翼になることを意味する

98 :
ZEPは分かりやすいだろフロイドとかと比べたら
狂気とか退屈すぎて意味不明だった
シドバレット時代はサイケポップで分かりやすいけど

99 :
ライブ見ろよ。
長いけど。
ギターもドラムもボーカルみたい。
見た後に、
日本のロック見たら笑える

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RADWIMPSの好きな曲を語るスレ (172)
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (106)
色んなアーティストの発声について語るスレ (117)
【髪ガアッテモ】ゴスペラーズのパンハンター24【ナクテモイインダ】 (149)
日本音楽史最高のライヴアルバムはどれ? (116)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart56 (280)
--log9.info------------------
関東地方のお勧め手芸屋さん 2軒目 (176)
箱貸し・BOX・レンタルボックス 3箱目 (159)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・9 (545)
格安でお洋服作れだと?!41 (683)
【楽しい】手作り石鹸16【ツルシトっ!】 (197)
ビーズ編みを始めようと思います。 (102)
【オク】ハンクラでいくら稼いでる?22円【ヲチ禁】 (866)
【縫う?】Mパターン研究所専用スレ 32【着る?】 (966)
 その人に合ったモチーフを考えてあげるスレ  (115)
( ^ω^)あみものたのしいお・14 (270)
【雰囲気商売】CHECK&STRIPE11刷目【着こなせず (207)
オカンアートなビーズが好きなスレッド (116)
あるある探検隊・手芸ハンクラ版 (147)
●●「打ち直し」●●って、自分で出来ないの? (111)
【U29】20代以下のハンクラスレ*:.。☆..。.(´∀`人) (117)
【除外】本格的教育を受けた上でのハンクラ【オカン】 (153)
--log55.com------------------
【新潟】女児数人にペットボトルとコップを差し出し「この中にオシッコを入れて。やってくれた人に千円あげる」と声かけ
【杉田水脈】二階幹事長「この程度とは発言者のこと」「わが党は性的多様性を受容する社会の実現目指す」杉田発言巡り補足(衆比中国自民
【中国】世界2位の株式市場の座から陥落−時価総額で日本を下回る★2
【杉田水脈】二階幹事長「この程度とは発言者のこと」杉田発言巡り補足「わが党はLGBT受容する社会の実現目指す」(衆比中国ブ自民
【軍事】「ガンダム0083は搭載していません」 英海軍揚陸艦「アルビオン」入港で在日英国大使館が粋なツイート
【なんで僧侶がフレンドリーに対応しなきゃならないんだ!】高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信” ★2
【韓国】BMW、出火止まらず 韓国だけ相次ぐ 政府「最大限運転控えてほしい」
【福岡】32歳の女が17歳少女にみだらな行為★2