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2013年06月大規模MMO94: The Tower of AION ソードスレ Part46 (663)
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The Tower of AION ソードスレ Part46
- 1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/06/19
- ※※↓質問する前にこちらを調べるように↓※※
◆【Aion-ソードウィング Wiki】
http://wikiwiki.jp/swordaion/
The Tower of AIONのソードを語るスレです
ガチムチ兄貴をはじめ、いぶし銀のオサーンやR、クリーチャーでも歓迎です
次スレは>>950踏んだ人がお願いします。
他職による煽りはスルー推奨
◆【The Tower of AION 公式】
http://www.ncsoft.jp/aion/
◆職業紹介(パワーウィキより)
【ソードウイング】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
◆前スレ
The Tower of AION ソードスレ Part45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1358480840/
- 2 :
- ◆◇ソードのスティグマ◇◆
【バイタリティブースト】 LV20〜
HP20%回復&最大値上昇 武器防御&シールド防御増加 CT3分で効果2分と優秀。
ソロ時は回復効果が重宝し、パーティ時は防御性能アップの恩恵が大きい。
54になるまでは最初に入れたこいつを外す必要は無いほど。
【デュアルウェポンマスタリー】 LV20〜
二刀流が可能になる。良い武器が二本必要になるのでそれなりの資金が必要。
クリティカルに特化できるLV30後半以降はハルバードよりもDPSが高く手数からヘイトも有利
スティグマ1枠消費、転倒が発生しづらい、一部範囲スキルが使えないといったデメリットもある。
IとIIの違いは左手の攻撃力
【ダウンブロー】 LV22〜
転倒している相手に高ダメージ。ソードウィングの中ではもっとも使い勝手の良いスティグマ。
二刀流時は転倒のチャンスが少ないがクリティカル時の破壊力は相当のものなので付けている人も多い。
空中では転倒しないのでアビス戦がメインの場合はそこまで発動しないのが欠点。
【アンクルグラブ】 LV28〜
25m以内の相手を10秒間移動不可にする。CT長めだが対人、狩り両面で使い勝手が良い。
他のクラスの移動不可と比べて、アンクルグラブは上級治癒POTでも解除できず、殴っても外れない。
状況に応じて外すこともあるかもしれないが持っていないのは論外。
【リベンジスマッシュ】 LV28〜 *デフトカウンターの前提スキル。
武器防御発動時に大ダメージ攻撃。範囲攻撃のできない二刀流ソード向け。
51以降のMobは命中が高いので使えるレベル帯が限られてくるのが残念
【フォースバインド】 LV31〜 *アサルトスタンスの前提スキル
相手を3秒間封鎖状態にする。主にエリート狩り時の物理スキル中断用途。
魔法系スキルや防御、回復スキルは中断できないので見極める目と知識を養いたい。
ウイークンシビアブローなどとCTを共有するので、中断を狙っていると若干火力が落ちる。
- 3 :
- 【メナスロア】 LV34〜
半径7m以内の敵の攻撃力を15秒間300下げる。魔法扱いなのでレジスト有り。
プロボークIVを上回るヘイト値を持ち、眠った敵を起こさない特性を持つ。
15秒とは言え効果は絶大なので愛用する人も多い。大量リンク時やPvで有効。
ただし、魔法命中依存なので龍界以降はレジストに注意
【ブラッドサックウェーブ】 LV34〜
両手武器専用スキル。自分の周囲7m以内にいる敵(最大3体)に物理ダメージを与え、与えたダメージの50%のHPを吸収
MPの消費は激しいが複数の敵を相手にする場合にかなり効果がある。
クラッシュウェーブとCTが共有だがショックウェーブなどにも派生もする優秀なスキル
【バランスアーマー】 LV37〜
シールドのものと同じだがソードは習得レベルが3高い。
強力なスキルだが、基本的にPvP用。余裕があれば欲しいところ。中央要塞では必須に近い。
【ゲートディストラクション】 LV40〜
城門に限定して攻城兵器並の特大ダメージ。CT12秒。
クリティカルが出た場合ハルバ、グレソでは5000~7000、二刀では7000~9000近いダメージを叩き出す。
対人、MOB狩りではゴミ。CTが短いので二刀のMCの手数稼ぎにはあり
【アースクエイクウェーブ】 LV44〜
10m以内の敵へ移動速度減少効果付の範囲攻撃。CT2分。
移動速度減少は魅力的だがCTが長すぎるため装着してない人が多い。
集団に囲まれた場合には逃げる際に役立つことも。
※この範囲スキルは二刀でも発動可能
【ブラッドサックブロー】 LV45〜
ダウンブローの様に転倒した敵に高ダメージ+HP100%吸収。CT30秒。
CTがダウンと別なので転倒した相手にダウン、ブラッドと連続で攻撃可能。
クリティカルを与えた場合にはクリティカル分のダメージもしっかり吸収するという優秀な性能を持つ。
MOB狩りではこれさえあれば休み無しで狩りで続けることも可能。
- 4 :
- 【サバイバルスタンス】 LV54〜
54スティグマ(クエスト取得orNPC購入)
HP35%回復&最大HP35%上昇。クリティカル防御+500
CT3分持続1分ながら狩り対人ともにかなりの高性能スキル。緊急用として重要
バイタリティブーストと併用は不可能
【スレットノヴァ】 LV50〜 ※魔族限定
10m以内の敵へ物防600減少効果付の特大ダメージの範囲攻撃。CT1分。
物防減少効果は高く、効果時間も30秒と長い上にソードスキルでファイナルストライクに次いで最大のダメージを相手に与える。
CTが同じ50スキルのスレットウェーブと共用なのでスティグマ枠と相談か。
※スレットウェーブ・・・物防500減少効果を持つノヴァの劣化技。こちらはスキル本で覚えられる。
【ソードフォースノヴァ】 LV50〜 ※天族限定
15m以内の敵へ対象範囲10mの物防600減少効果付の中ダメージの範囲攻撃。CT1分。
物防減少効果は高く、効果時間も30秒と長い上に中距離から追撃の一手に使える。
CTが同じ50スキルのソードフォースウェーブと共用
中心範囲の対象が18体に増え、ダメージも上昇するが、あえてスティグマの方を入れる必要は殆どない。
※ソードフォースウェーブ・・・物防500減少効果を持つノヴァの劣化技。こちらはスキル本で覚えられる。
【スワール ガード】 LV58〜
30秒間、武器防御+200する。CT30秒効果30秒のため、ほぼ常時かける事が出来る。
対人戦やNM用としての必要ステータスを満たすのが非常に困難なため、使用しているソードは少ない。
【エグゾースティブ ウェーブ(レストレーション ウェーブ)】 LV60〜
一つのスティグマで2つのスキルを覚える事が出来る。
いずれも7M範囲でダメージを与え、与えたダメージ合計の20%分HPを回復する。
エグゾースティブウェーブ(小ダメージ)連続3回発動→レストレーションウェーブ(中ダメージ)の計4回発動。
モーションが非常に早く、相手を行動不能にした上での追撃として非常に優秀。
- 5 :
- 50ELタンク厨は書き込み禁止な
- 6 :
- 30ELタンク酎が向こうからやってきた
- 7 :
- 30ELはさすがにいねえだろwww
いないよな…?
- 8 :
- 30ELとか攻撃4とクリ13しか入らないのにHRセット防具の方が良いに決まってるだろ
火力出す為の50ELなのにこれだから脳筋は
- 9 :
- ネタにマジレスとか…
- 10 :
- ティアマトガチ削りで狩防具で殴るやつもネタに近いんだけど
- 11 :
- やっぱズレてるな
- 12 :
- 釣られて照れ隠しのためにティアマト論点ずらしwwwwwwそれは関係ねぇからwwwwww
- 13 :
- もう安息とかどうでもいいじゃねえか
ただ4.0のIDでは50ELではきついところが増えると思うぞ。っていうか無理ゲー化するんだろうが
- 14 :
- ソードはうん子
- 15 :
- 50ELとルドラ(5穴)しかもってねえやwwwww
新IDに行けばそのうち手に入るだろうきっと。
身内のみで行くからきっと怒られないはず・・・
- 16 :
- 4.0でソードは居場所はあるのか!?
- 17 :
- なんだかんだであるんじゃないか
50ELしかないような人には居場所ないだろうけど
- 18 :
- 50ELでティアマト通ってたけどカルン取って使うようにしたわ
これで4.0も大丈夫だよな・・?
- 19 :
- ルナにソードの枠無いから
- 20 :
- 俺みたいにチート使えば対人楽勝だぜ!
ボウのライカンも追いつくぞ
- 21 :
- 実際ルナは盾よりは需要あるだろw
- 22 :
- ソードのふりした出張さんが多いスレですね
- 23 :
- >>21
いや無いわ
動画見てみ
- 24 :
- 動画見たから言ってるんだが、かなりの長時間のボス戦だからな
PTにPアーマー・フェロ・GOD・Dアーマーレストハンド(新)入れても大したサポートにならんから弓でダメ与えられる分ソードの方がマシだと思うぞ
一切攻撃できない盾連れてくくらいならキュア2でタンクにソード連れてった方がマシだと思うがな
ちなみに箱ドロだから職被ろうが関係ないしな4.0のmobみたいにプレートだと痛くない特典あるだろう事も見込んでだが
- 25 :
- ヒント1:PvEレーション廃止
ヒント2:分身の攻撃
ヒント3:ゆとりソード
- 26 :
- ソード1、キュア2、他遠距離火力でもなんとかOKって感じだな
ただ、盾1、キュア1、チャント1、他遠距離の方を好む人のほうが多いかもしれないから
自身の交友関係とか評判次第だろうな
- 27 :
- >>26
そのどっちかの選択になるんだろうけどフレと行かない限りキュア2揃えるのがきつそうなのが欠点かね
- 28 :
- ただ単純に火力出せばいいIDはしばらくないだろうな。
ルナってのはよくしらんが弓ダメでタゲ維持できるのか?
- 29 :
- キュア2とか糞怠くてやってられんぞ…ただでさえ火力が大切なのにわざわざソードタンクでやる意味がない
- 30 :
- 安息が導入される時もソードイラネ言われてなかったっけか?ww
- 31 :
- 遠距離ばっかがいいのは分かるが実際にやってみないと何とも言えないよな
- 32 :
- >>30
未だに盾必須で剣いなくても大丈夫じゃん
- 33 :
- 別に盾必須じゃないだろ雑魚が引ければ何でも良い
ちなみに安息はソードが死ににくいしDPSも高い
- 34 :
- じゃあソードで盾なみに安定するのかよって話になるから俺ならソードが雑魚引くって言い出したら討伐諦めるな
- 35 :
- 安息云々でわかるのは最初はソード要らねーとか言われてても
いずれ役割が安定して与えられる討伐方法が一般的になるだろうってところだな
シールドは何故か自分から動く人少ないからな
- 36 :
- 安息の場合PvEレーションがあるからな
漏れてもチャントとかで対処しやすい
対象外になる4.0IDではどうなることやら
- 37 :
- そういう事じゃなくよほどの事がなければ自然に役割ができるって事かと
まぁフレもいなけりゃ自分から動かないクソードは終わるかもだが
- 38 :
- 役割って言うけど、ヒペリオンは遠距離しかオブジェ破壊できないし、グレンダルもソードの方がいいところなんてないからな
たかだかHPが回復するソードじゃなく無敵やらダブルやらあるシールドがタンクする方がいいに決まってる
- 39 :
- 盾の無敵とWAは30秒だしな、強スキルで普通なら死ぬ攻撃くらいしかそこまでの意味なさないけどな
他はエンパリでHPが3分間50%増えて死ににくい事か
- 40 :
- その強攻撃を難なく耐えられるのがどれだけ白職の負担を減らすのかわからないからクソードって言われるんだよ
- 41 :
- >>40
普通なら死ぬ強スキルくる=盾必須か別の攻略法がいる
死ぬ程度の強スキル来ない=盾がいた方が安定する
俺がクソードなんじゃなくてお前のID攻略認識LVが低いだけ
- 42 :
- 認識がどうだろうとキュアは>>40を推すけどね
- 43 :
- 操作に自信のないキュアなら盾がいいんだろうが
普通に回復できるなら盾入れると火力落ちるからいらないというキュアも多数いる
- 44 :
- その辺りも結局フレ関係だろうな
恵まれていれば何不自由なく楽しく攻略できる
というかお前らのソード愛には脱帽する
固執とも言えなくもないが
3.0のPV面の不遇、4.0のID面の不遇、
俺はもうメイン変えちゃったぜ
サブで気軽に楽しむよ
- 45 :
- 火力落ちるから盾要らないとか言い出すキュアもやはりほぼ確実に性格地雷なんだよなwww
- 46 :
- ソード不遇とかいっちゃってるヤツはなんの職やってもそこそこ止まりだからアンインストールした方がいいレベル
- 47 :
- そうなんだよな
スピに変えたけどローブ相手は上の下程度だが、ボウ相手の勝率は底辺、極廃キュアは無理ゲ
他は8割9割方喰えるから良いけど
- 48 :
- >>43
そんな事言うキュア見たことないけどあなたの回りのキュア基本的に性格悪いっすね…
- 49 :
- スピに逃げたやつぁ〜ソードとしてなっとらん!俺らソードは、何も考えず、サバスタ、バランス炊いて、突っ込んでアンガー、アース、スレッド、ブラッドぶっ込んだらええんじゃ!
死んでもあとに続く仲間が倒してくれたらそれで勝ちじゃ!
あとに続く仲間・・・・おるよね?(;ω;)
- 50 :
- そーだそーだ(適当)
- 51 :
- アサルトたきわすれてるぞクソード
新スキルが地味に楽しみだな
範囲追加でポリモが超楽しそう
- 52 :
- >>45>>48
面白いこと言うな〜
今まさにルナディウムでソードいるとボスで火力にならないからハブられるかも知れないのに
盾いなくても問題なく攻略できるIDで盾は火力ダウンにならないとwww
- 53 :
- >>52
ゴメンね、何言ってるのか分かんないから推敲して
- 54 :
- ソード→保護スキルがないためヒーラー職はヒールメイン、もし死者が出たりなどしたら全体のDPSダウン→結果DPSダウン
盾→盾自体は確かに火力は低い、ただし各種保護スキルのおかげでヒール頻度が減りヒーラーも攻撃に参加できる瞬間がある→結果DPSアップ
これの違いをわかってないからクソードって言われるんだぜ?
これをちゃんとわかってるソードは盾がいることが「火力ダウン」とは考えない
- 55 :
- 釣るならもっと上手くやれよw
- 56 :
- >>54
まあ落ち着きなさい
最適な攻略法が確立されるまでは現状の盾スキルを考えるといた方がPTメンバが死ににくく安定するのは間違いない
ただ、攻撃パターンとかが分析されて予測行動も取れるようになると安全に攻略する事ができるようになってくるだろう?
>35も言ってるがそういう事
ちなみに俺が書いてる事は現状の城塞に該当してるから
盾がいなくても何の問題もなくID攻略する事ができてむしろ道中もBSB吸収のできるソードの方がヒールいらず
盾がいた方が火力が落ちるというのは上でも書いたが何の問題もなくID攻略できる場合な
悪いが君の書いてる事はキュアを体験してる目線じゃないから
- 57 :
- 盾抜いてソードで得た火力と盾タンク時の火力陣の頑張り
どっちが上なん?
- 58 :
- >>57
日本特別仕様掛かってた〜3.5じゃヘイト能力ソード≧盾
ヘイトルートの盾とのがちヘイト能力とか比べたことないがソードが廃になる程盾はまず取れない
4.0〜は明らかに盾>ソード
- 59 :
- >4.0〜は明らかに盾>ソード
煽るわけじゃないけど明らかにの根拠を頼む
- 60 :
- >>59
日本特別仕様の外れる新エリアでは火力よりスキルのヘイト能力の高い盾の方が勝る
実経験でしか語れないから悪いが、3.0始まった直後は盾の維持力はかなり高かったが3.0Aになった途端いきなり維持できなくなったろ
- 61 :
- 質問ですがソードで回廊ダッシュする時、鈍足は魔法抵抗力どのくらいでレジれますか?
盾やキュアに走ってもらうほうがいんでしょうが、できれば自分で走れるようになりたいっす・・・
- 62 :
- >>61
2400くらいから顕著にレジが出るけどブーストウイング入れれば移動速度減少抵抗値500付くから入らない事も多い
- 63 :
- どれくらいでレジれるかは知らないけども
鈍足1回目は治癒ポ,2回目はブースト,3回目はチャージで走れてる
サバスタとフォーカスとリベンジとPOTは当然必要だけどね
- 64 :
- 2400ですか!参考になりました!頑張ってみます!
ありがとうございましたああ!
- 65 :
- お忙しいところ申し訳御座いません。
こちらはaionのギーナ取引屋です。
今の販売価格は前の価格より下げました!!
詳しい情報:http://www.rm*top.jp/hb_content.php?id=125 *を抜けてください
もし必要なければ、無視してくださって結構です。
何時でもお気軽にお声をおかけください。
- 66 :
- <<<<お通夜>>>>>
- 67 :
- ソード暗黒時代始まる
- 68 :
- 65スキルブックのジャンプはいいと思ったw
スワールみたいなもっさりじゃなくビュッ!と飛んでくw
CT3分がちょっと長く感じる。
- 69 :
- どこまで暗黒時代は続くのだろうか。。。
- 70 :
- これ まじ弱いなwそこそこ勝ってたチャントにももう無理だわ
スピ キュア スペ チャント 盾 ガチ無理だわ><
- 71 :
- ダメだこりゃ
- 72 :
- スワールストライクが何度やってもウィングブレードでキャンセルできずに突進
してしまいますpq
先輩方何かタイミングのコツなどありますでしょうか・・。
- 73 :
- 考える事をやめろ
さすれば道は開かれん
- 74 :
- 昨日65になったばかりのソードなのですが
皆さん防具はどうしてますか?私はオール+15のアビス50ELとお寺防具しかなく
アビス50ELをAPに変えてミッションで貰えたユニ防具セット着ようと思うのですが
正直強化数と魔石の問題で悩んでます。まだ50EL着用していたほうが良いのでしょうか?
それともミッションで貰えた防具セットを着てPV+狩りをしていたほうが良いのでしょうか?
ミッション防具はアビス50ELよりはPVP補正本のわずか少ないですが元の数値は断然上で魔石がないというだけなのですが皆様ならどうしますか?
長文失礼しました。私はソード大好きなのでこれからも続けて行きますよ!
- 75 :
- あんなゴミ装備を視野に入れる馬鹿がいるとは
- 76 :
- 現状維持で血戦貯めて装備更新するべき
ユニ防具一式なら一週間でどうにかなるレベルだからまずはそこから
大量に血戦の証貯まって魔石準備出来たらHRにグレードアップしてこう
- 77 :
- ソードの皆さん新しく追加されたスティグマ マジカルディフェンスって
使い道どう思われますか?
- 78 :
- 使い道は分からないけど抵抗下げて効果10秒とかならせめて相殺1000ぐらい上げてくれよって思った
- 79 :
- ごみ
- 80 :
- ゴミだなw
ドラゴンスラッシュウェーブも範囲増えて嬉しいけど、ダメ低いぉ・・・。
- 81 :
- あとモーションがハルバードをジャイアントスイングしてるようにしか見えないのがもうね・・・カコワルイ
- 82 :
- カタラムのエリートがバフ込み命中2730あってもたまに回避でるんだが
これカタラマイズとかヒペリオンでのアサルト使用を考えると
2刀と弓で命中3000必要?
クリも流石にティアマトより高い650は欲しいだろうし
ルナディウムにソード枠あったとしても複合必須なら俺には無理だわ。
- 83 :
- 必要命中2900とかどっかで聞いたがどこだったっけか
- 84 :
- つか2.0も3.0も最初はブロックされまくりだったがなー
4.0の装備揃ったらほとんど出なくなるって、それまでは多少命中石いれておけばOK
まぁ最終的に3.0みたいに森屋敷NMだけは命中3000必要とかで例外は多少あるかもしれんけど
- 85 :
- 既存ので命中3000はほぼ無理だな
何かを犠牲にしないと
- 86 :
- >>85
クリ削ることはできないし攻撃削るしかないな
- 87 :
- ってか船のMOBにクリ出なくない?
飯スク込で800じやダメだったけど対人装備着て880にしたらまぁまぁ出たけど、みんなそんな感じ?
- 88 :
- クリをクリクリ
- 89 :
- 8%の差で体感できるとは思えません
- 90 :
- あいたー
全く出ないのとちらほら出るのとは全然違う
- 91 :
- まぁまったく出ない訳ないんだけどな
780でも出てるし
- 92 :
- 先輩諸氏に質問です。
新職育成ラッシュに乗じて45まで育てたのですが、スティグマ構成に悩んでおります。
上級スティグマ枠は2つ開放したので合計6枠ありますが、有用なスティグマが多くて構成決めかねてます。
育成はミッション消化でソロ少々と、ドラウプなど経験値稼ぎメインのPT多目といったとこです。
もちろんPTではMT役がほとんどで、武器は槍のみです。
オススメの構成があれば教えてください。
- 93 :
- 二刀そろそろ揃えようか
二刀に関してはソードWikiなりフレなりレギメンに聞いたり、自分でいろいろ「調べてみて」どうしてもわからないならここで
MC(モーションカット)についても調べて、できるようにしておこう、シャドウスレなど見てみるのもあり
スティグマはフォースバインド→アサルトスタンス、トゥーハンドウェポンマスタリーU(Tは左手補正倍率低い)→シャープストライク
残り2枠は、ソロとPTメインならブラッドサックブローとバイタリティーブーストでいいかと
好みで転倒しづらい敵用にブラッドサックウェーブ、範囲スキル増やすためにアースクエイク(CT2分で長いけど)、リストレイン効果のアンクルグラブ
- 94 :
- もう決戦防具取った人いる?
何用が良いかね?
- 95 :
- 武器防御
- 96 :
- パレットつえー…
- 97 :
- 抵抗2k以上ぐらいあれば今のバレットには負ける気はあんましないな
あくまでも今の装備揃ってないバレットにはだけど・・
- 98 :
- そろそろ戦場アクセ揃ったバレットが現れ出す頃かな…
- 99 :
- 攻撃力431〜460 貧火力…60として最低ラインの位置、とにかく装備発掘に頑張って前進あるのみだ。
攻撃力461〜490 弱火力…カンスト仕立てのソードがこの辺りに入る、しかし火力は非力。
攻撃力491〜530 低火力…並装備手前クラス。火力はまだまだ非力だがようやくPTに入れるレベルか。
攻撃力531〜560 凡火力…並装備クラス。FAもこなせるようになるが、同級装備の影/スペルにタゲが流れてしまう場面が多い。
攻撃力561〜590 並火力…ライトゲーマーの標準ライン。火力として入り口に辿り着いた頃。
攻撃力591〜630 良火力…ライトゲーマーの限界ライン。ある程度火力として貢献でき、タゲ維持もそこそこ安定してくる。
攻撃力631〜650 高火力…準廃クラス。一般ユニーク装備の限界ラインがこのあたりか。
攻撃力651〜670 超火力…立派な準廃クラス。大抵の場面で火力として貢献でき、タゲ維持が非常に安定する。
攻撃力671〜690 鬼火力…廃クラス。過疎鯖ではトップクラスの火力として認知される。
攻撃力691〜710 極火力…超廃クラス。人の多い鯖でトップクラスの火力として認知される。
攻撃力711〜730 神火力…廃神クラス。ほぼ現行最高に近い火力。60HR強化10↑。古参廃が多く位置する。
攻撃力731〜750 絶火力…プレイヤーネームドクラス。現行最高クラスの装備防具6穴かつ二刀強化が終了しているレベルの超絶火力。
攻撃力751〜999 狂火力…3.5クラス。もはや狂気じみた存在。
これ更新しないの?
ちなみにver.3.5で42個攻撃埋めティアマトミシックDDの限界値は素で763
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みり愛のアンチスレを毎日保守してる寺田オタ高貝キモい Part.2.2 リボーン
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