1read 100read
2013年06月野球殿堂568: 何故阪神はいつも、終盤大失速するんだろうか? (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1番しょぼい200勝達成者を決めるスレ (167)
史上最強の投手4 (177)
プロ野球 元助っ人外国人の現況について (144)
山下大輔氏と共に12球団の苦難を乗り越えてゆくスレ3 (400)
歌詞を知ってビックリした選手応援歌 (120)
木田 勇 (180)

何故阪神はいつも、終盤大失速するんだろうか?


1 :2009/09/23 〜 最終レス :2013/02/24
毎年毎年 
精神的に弱いだの
経験少ないだの
そういう奴しかいないんか?

2 :
昨日の岩田に対して、元阪神ヘッドコーチ一枝
岩田は、経験少ないから精神的に疲れてた

そんな奴なら、使うなよ
本当に力がある奴だけ使えよ
しがらみ起用してるから、同じこと繰り返すんだ

3 :
2005年は9月めちゃくちゃ強くて優勝したから日本シリーズもこの調子で行くと思った
でもあのざまだったから、球団の体質的にそうなんだと思う

4 :
あんまり強くないから。

5 :
練習量が少ないチームは大抵そうなる

6 :
元々、優勝する気がない 「二位でいいから」って言ってるような球団幹部

7 :
90年代なら5月で失速してた。
来年からは9月で失速になるんじゃないか。

8 :
CSなければもっと早く失速かもな
いつも一緒
反省と言うものが無いんだろうか
桧山・・・

9 :
>>3
あれは阪神側が日本シリーズをなめていただけ

10 :
2003年で学習しない阪神w

11 :
先発総崩れ
大失速の毎年パターン
要は
【スカウトが、先発重視の獲得ではない】
【先発重視の育成方法ではない】

12 :
むしろ今年もCSに出ない方がいいかもね。
出た所で中日にフルボッコ食らう姿が眼に浮かぶよ。

13 :
ヤクルト
66勝72敗
阪神
66勝71敗
残り
ヤクルト
横神神巨中
予想
横浜 藤江とユウキ
ヤクルト勝ち
阪神 広ヤヤ
広島 能見と今井
中止の可能性も有り
分からん

14 :
【野球】セ・リーグ S3-1T[10/9] ヤクルトCS進出決定!最終決戦制す 阪神今季最終戦でCS進出の望み潰える
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1255090155/

15 :
2006 中日に10ゲームから3ゲームに差を縮めるもダメ
2007 12ゲーム差から、9月首位に立つがそれから8連敗
2008 巨人に13ゲーム追いつかれる
2009 13ゲーム追いつくもダメ

16 :
92年も優勝確実とまで言われてたのに最後に逆転された

17 :
86 バース7試合連続ホームランで9連勝。13勝1敗で首位に3ゲーム差もダメ。
92 ヤクルト9連敗で阪神首位に立つも、残りヤクルトにやられる
94 巨人に3.5差も、デブのサヨナラでジリジリ差を付けられる。

18 :
優勝した85年も、お盆時点で巨人に5.5ゲームくらいつけてたのが
後楽園で3タテ食らったりして1週間でひっくり返されてたな

19 :
チームの性格は基本臆病、ネガティブだから先行逃げ切りでしか優勝できない

20 :
>>19
そりゃあ、ファンが悪いんだろうな。
余裕ないと勝てないってことは、こういう体質なんだろう。
ファンが精神的にプレッシャーになりすぎるわ。
巨人の犬でも平気な、ヤクルトファンよりはマシだけどな。

21 :
殿堂板に来てまで犬とか言ってるようなファンは…

22 :
97 6月までは2位にたつも、コールズ獲得が失敗し、ズルズル交代
99 6月に一回首位に立つも、8月に12連敗
00 4月に9連勝するも、そのあとグダグダ
02 開幕7連勝も、6月の間隔空きで終わる

23 :
メディアと球団の癒着
大体ウエスタンレベルでベストゲームって放送するか。
しかも猿見たくないわ
しかもいつものポップフライ

24 :
2010年
開幕は安藤。新外人ミンチックが全く打てず、しかし20試合使われまくり、若手は二軍。
金本は相変わらず4番で体たらく。鳥谷はそこそこ打つが、残留したブラゼルもからっきしで開幕9連敗。〜続く

25 :
2010年A
藤川がついに批判し、自ら2軍行き直訴。更にフロントが急遽獲得したボカチカが真弓に反抗。チームは2勝25敗と言う最悪になり、真弓は強制休養。木戸が代理監督になる。金本フルイニング1500達成。
『次は2000』
と息巻く〜続く

26 :
2010年B
木戸になり更にローテーションもグチャグチャ。能見は勝てず安藤は二軍。藤川反抗に岩田病気再発。若手伸びずで5月に早くも自力消滅。交流戦終了後木戸解任。岡が代理監督になる。前半戦20勝73敗。後半から和田に変わる。〜続く

27 :
2010年C
和田は、金本とオールスター休みに話し合い遂にフルイニングストップ。更に桧山を二軍に落とし、若手中心にやる。ローテも久保を二軍に降格し中西を上げ、石川や小嶋、白仁田や黒田を使う。4番も桜井や鳥谷、野原などを使う。で9月に8連勝。〜続く

28 :
2010年D
後半35勝16敗で前半戦を巻き返すも最下位。しかし若手で手応え掴んだ矢先、和田解任。星野監督復帰となる。

29 :
最悪のシナリオだなwwww

30 :
自分がVIP待遇を受けられないと、試合にわざと負けて球団に抗議をする選手が多いから

31 :
死のロードがあるから

32 :
終盤の大失速は08年、07年ぐらいじゃない?
失速なら09年、92年、86年、73年などがあるけど。

33 :
>>32
09はむしろ加速した方だろ
下手したら5位だったんだぞ

34 :
でも
「3位これでいけるかな」と思った途端の失速でしたよ。

35 :
2005、2006はむしろ終盤に強くなかった?
2006なんて確か中日以外には20勝1敗とかそんな感じだった。

36 :
05年はもちろん
06年は優勝時のインタビューで落合監督が
「正直焦ったぐらいの素晴らしい追い上げ」みたいな事を言ってたよね。

37 :
スレタイ大矢に見えた

38 :
理由教えてやろっか?
貧打だからだよ
85や05は打撃が強かったから後半も強かった
03も後半は極度の貧打だったし

39 :
要は組織の長の意識の強さと、勝つ執念があるかないかだ
真弓は間違いなくない

40 :
大体今年の力は把握出来た
まあ頑張って5位やろな
後はアホ真弓に対して、フロントがどう動くか
今年はそれしかない
でわしの復帰
城島さんも慣れて、最下位からの優勝

41 :
【野球/阪神】金本の乙女肩に実況「やはり投げられません!」「痛々しい」(動画あり)★3
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1271520078/


42 :
タイガースの特別な事情(日刊現代)
タイガースは電鉄球団。今日日、電鉄なんて誰も乗らないのに球団持つこと自体が異質。故に色々なしがらみがくっつくため、時には首脳陣に噛みつく事もある。今や大問題の
『金本フルイニング騒動』
これには色々なしがらみが絡みついてるため、動かし様がない。

43 :
タイガースの特別な事情(日刊現代)
時には政治家まで動かすタイガース。故にしがらみが多いため、監督の権限なんて一切ない。
今年オリックスの監督になった岡田は、開幕いきなり4番カブレラを外した。カブレラ自体の調子の悪さもあるが、いかにタイガースが特殊球団かを表す証明にもなった訳だ

44 :
金本には色々な絡みがある。フルイニング事業らしいが、その事業に何十億を掛け、24日達成セレモニーを盛大にするため、例え体調が万全でなくても出ないといけない契約となってる。つまり
『個人の体調<商売』
いかにも関西らしいが、これではファンを馬鹿にしてる。ファンは、金本フルイニングを見に来てるんではない。阪神が勝つことを見に来てるんだ。〜川本 太朗

45 :
ソフトバンクもここ数年、9月以降はヘタレ。

46 :
阪神が巨人相手だと土壇場で失速するのは歴史と伝統

47 :
伝統

48 :
とにかく秋山頑張れ
秋山ツ
秋山頑張れツ

49 :
まあ変な言い方だが、中日勝てば阪神Aクラスも見えるから、気楽に行けばいいんだよ。
今日は秋山と朝井かな。
朝井はとにかくカーブ。カーブの握りは確実に見えるから。カーブ狙いに行くか捨てるか
新井!解ってるか?お前アホだから又力任せだろうが(笑)

50 :
でも成績からしたら、2008みたいな大失速って感じでもない。やはり巨人と中日では力の差はある。
・中継ぎ
・クリーンアップ
・確実性
・繋ぎ

51 :
昔は死のロードがあったからだけど近年はかなり改善されてきた
おかげで5位6位低迷がなくなった

52 :
>>45
二位だったのが最下位になるくらいだもんな

53 :
秋山よくやった
金本や新井、見習え
♪〜θ(^0^ )
在日圧力に屈する木戸も見習え
♪〜θ(^0^ )
『経験やオーラ』
だと
経験って何なんかね
経験でヒット打ちまくれるのか
オーラでヒット打ちまくれるのか
ふざけるな
だからタイガースはダメなんだ
(`ヘ´)

54 :
勝てばマジック10なのに。まあ確かに岡田は独裁者だったから、木戸や久保は目障りだったのだろうが、アホ真弓をそそのかし、ただ全否定したいだけの為にチャンスに強い関本スタメンでなく坂(笑)勝ちたくないの?自己満足?
ふざけるな真弓
(`ヘ´)

55 :
大体ナゴヤドームなんてホームラン出ないんだから、繋ぎと守ればいいのに。
1中 平野
2右 藤川俊
3左 マートン
4遊 鳥谷
5三 関本
6補 城島
7二 上本
8一 ブラゼル
でもいい。繋がりないもの。大体ナゴヤドームで繋がりないと点取れん。

56 :
阪神の打者はこれらがあまりにも顕著な印象
@「狙った所にヒットを打つ」バッティングをしない
例1:ノーアウト一塁→ゴロで一二塁間真っ二つ→一三塁
例2:変化球にきっちり合わせてライト線(レフト線)すれすれに落とす
A叩きつけた高いバウンドのゴロで確実に走者を進める(返す)
B追い込まれてから、失投が来るまでそれ以外の球を全てカットすればいいのにそれをやらない
C安易に初球に手を出す(相手先発投手にはとにかく球数を投げさせるのが鉄則なのに、それが誰一人わかっていない)
Dやる気のない見逃し三振が多い
(私見だが、見逃し三振は怠慢、無気力プレー以外の何物でもない)

57 :
阪神の場合、「チャンスに凡退=無条件鉄拳制裁」ぐらいの厳しい人が監督じゃないと勝てないよ

58 :
星野監督復帰しかないんだよ、やっぱり。もう勝たなくていいから、騒動起こしてでも星野監督復帰して欲しい。て言うか、真弓休養してくれ(>_<)ヲ

59 :
優勝争いをしている時こそ闘志を前面に出してほしい。
いつも淡々と簡単に負けてしまう。監督も淡々...

60 :
他球団ファンだが赤星居なくなったのはやはり大きい
マートンは良い選手だが赤星が居た方が遥かにイヤ
赤星マートン両方居たら凄く嫌だった

61 :
確かに赤星いたらなとは思うが、去年辺りの赤星ならいらない。

62 :
9/25 広島 ●
9/28 巨人 ●
ここで中日優勝
9/29 巨人 ○
9/30 横浜 ○
10/1 広島 ●
10/2 広島 ●
10/3 広島 ○
矢野引退試合
10/5 ヤク ●
10/6 横浜 ●
10/7 横浜 ○
大体こんな感じだろうね
やはり下位球団の取りこぼしが痛い。

63 :
せめて甲子園だけでも夢持たせて欲しい。甲子園は9月一杯で終了だが、中日も全日程が終わる。
横浜や広島はプレッシャーないし、横浜は若手来るから意外に苦戦はする。ただタイガースも明日誰投げるのか?メッセンジャーじゃ終わりだが、いないのも現実。

64 :
となると今をときめくルーキー秋山かとなるが中4日。無理はさせたくない。メッセンジャーの意地は無いわな。もうなんか帰国したがってるし。城島推薦で機嫌損ねさせたくないから残留。本人もわかってるから日本を舐めてるし、選手も敏感だから援護しない。

65 :
07年以降、9月になると巨人の犬(ベイス・ヤクルト、07・10年の広島)に噛みつかれて致命傷を食わされてしまう傾向。
その巨人の犬は阪神に噛みつく癖に巨人にはあっさり負ける。

66 :
でも86は広島に対して、ブロハードのホームランで勝ったがな。
今年に関してはやはり、9月の広島と横浜の4敗。
かなり痛い。
ジオも昨日そこそこ打ったし。
田中なんてのに抑えられたのも。

67 :
今日は中日ヤクルトかあ。
まあ考えてみたらヤクルトもまだ、3位の可能性あるからな。どうせ優勝無理なんだし中日に勝って貰いたい気持ちもある。

68 :
真弓クライマックス出るな
4位に落ちて辞めろ

69 :
西武が終盤代失速する理由ってのは西武ドームの灼熱地獄でプレーする8月に
体力を奪いつくされる為に9月にはもう既に戦えるような状態ではなくなっている
から。
阪神の場合は老化だろうね。9月までやれる体力がないんだね。

70 :
まあ究極の大失速は1973のシーズンだろうなあ。
江夏の証言で、球団社長から「今日は勝たないでくれ、勝つとなにかと金がかかるから」と。
結局、最後の最後で巨人に優勝をかっさらわれたがw

71 :
>>70
最近発売された伝統の一戦の本で、
森にまで不思議がられてるからなw
巨人は「なんだ、上田なら勝てるじゃん」、阪神は戦意喪失。
何も知らずに平日の昼間にかけつけた阪神ファンもそりゃ怒るわ。

72 :
8月に強くて9月に弱い

73 :
ラスト3ゲームくらいで
後楽園で江夏がボコボコにやられて、
結局引き分けた試合があまりにも痛かったよな。73年は。

74 :
【NPB/セ・リーグCS第1S】 T6-7G[10/17] 巨人連勝・ファイナルS進出!由伸反撃弾!ラミ逆転打!。阪神、本拠地で初のCSは悪夢の1stステージ敗退
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1287305178/


75 :
亀山も吉田監督も
アナ
『何故タイガースって粘り、無いんですかね?』
どっちもボソリ
『年齢が高いから』

76 :
金本がいるから

77 :
アニメ・もしドラ 第8夜 ★1
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1304507499/

78 :
教えろ

79 :
藤川が超大事な試合で打たれる打たれっぷりは異常

80 :
伝統

81 :
死のロードとか長期ロードとか言うのはやめろ
今は夏の高校野球期間中に2カード6試合も大阪ドームでの試合があるのに
難点は甲子園で練習できない(それでも隣接の室内練習場は使える)くらいだろ
GS神戸や大阪ドームなかったころは確か主催試合が平和台で1カードだけであとは全部ビジターだったかと

82 :
ノムサン
『伝統 環境 文化
これを変えるのはまず無理』
優勝逃す
解説者
『又来年ですよ。今年は怪我人ばっかりで仕方ない』
\
秋のキャンプ
若手少数で緩いキャンプ
\
ドラフト
クズ獲得しても○○二世
二神は一体
\
オフ
サイン会にローカルテレビラジオ出演
タニマチ接待にスポンサーマスコミとの親睦会
(これで新人は大概つけ回され、自分を見失う)
\
春キャンプ
○○いいですねえ
緩いキャンプ
\
オープン戦
そこそこ勝つ
バース二世が出る
で公式戦終了
ずっと一緒

83 :
昔も今も、オフシーズン→キャンプで作る「体力の貯金」の量が同じだとすると、
昔は交通手段が発達しておらず移動も大変、宿舎もショボく、屋外球場ばかりで消耗していたところに死のロードでトドメを刺されて終了
今は交通手段、宿舎とも快適になり、ドーム球場が増えて涼しい中で野球ができる
しかし、そうは言っても優勝できるほどまで貯金を積み上げていないので最終的には失速する
こんな感じだな

84 :
ただ単に弱いから
完封負けの多さ多いしな

85 :
落合の言う
『選手が体が動かなくなったら終わり』
『そうでなくてもこのチーム(中日)はそういう野球してきたんでしょう』
『敵はこの中じゃないよ
あっちだよ』
『自分が性格出したら、あいつら体が動かなくなるもん』
タイガースにとっての敵nマスコミ、ファン
って事
とやはりもう一つはキャンプの貯金
これが全て

86 :
64年は終盤6連敗して終戦かと思いきや、そこから奇跡の8連勝で大逆転優勝
でも日シリはスタンカにやられて敗退。短期決戦に弱いのも昔からの伝統

87 :
中日は逆

88 :
まあ勝ちたいから当然なんだが、ただでさえスタミナない藤川球児を、いきなり2試合登板じゃ、やっぱり後半にスタミナはなくなってしまう
能見 スタンリッジ 岩田 メッセンジャー 久保 安藤 小林宏之
完投能力ないからな
1−0で完投出来るピッチャーがいない
中日の吉見や巨人の内海みたいな、最小得点でも完投出来るピッチャーがとにかくいない
スカウト 教育 中継ぎ抑えの弊害
だから終盤だとガタガタになる

89 :
吉見はともかく、内海はそこまで
過大評価される投手じゃない気がするお(´・ω・`) By巨人ファン

90 :
>>88
03、05年に優勝した時は完投能力のある井川がいたからなぁ。
08、10年は終盤まで首位にいながらあと一歩で逃げ切れなかったけど、
あれは井川の後継となる投手を育成できなかったのが一番の原因ではないかなぁ。


91 :
能見は、スタミナ配分がとにかく出来ない
常に全力投球だから7回辺りでバテる
開幕戦もエースなら1−0で完封する位の力を見せろと
スタンリッジや岩田は、残念ながら怪我もちだから完投は無理
能見は、スタミナ配分さえ覚えたら完投出来る力があるのになかなか出来ない
もうJFK時代は過ぎたんだから、いかに完投ピッチャーを増やすしか無いんだが
結局最近のドラフトも、二神だの榎田だの
先発タイプじゃないからな

92 :
スカウトの失態
育成の失敗
これが、競争をなくし、世代交代の遅れと暗黒へ導いて行ってる
井川がいなくなり、ウィリアムスがいなくなって、まともに他球団に戦えるピッチャーがいなくなった

93 :
優勝する気が今ひとつないんだろ(伝統)
終盤首位争いに絡んでそれで満足しちゃうんじゃないの
野村がさじ投げたのも判るよ

94 :
1992年とか2008年とか
1992年とか2008年とか
1992年とか2008年とか
1992年とか2008年とか
1992年とか2008年とか
ま、今年はずっと低空飛行だが。

95 :
阪神球団
「優勝したら年俸銭闘になるから優勝争いだけして優勝しないのが良い」

96 :
最近は優勝【争い】さえない

97 :
ベンチがアホやから

98 :
フロントがそれ以上にアホやろw
編成に対するビジョンもポリシーもへったくれもないw

99 :
フロントからしたら、若手は【電鉄社員】なんだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
巨人軍のドラフトを考察しよう (143)
1番しょぼい2000本安打達成者を決めるスレ19 (116)
2008年のプロ野球を語ろう! (126)
【ラボンバ】柴原洋を語る【ヒロシシバハラ】 (185)
【中日】宇野勝【珍プレーのパイオニア】 (131)
【ミスターG】長嶋茂雄総合スレッド【永久欠番3】 (203)
--log9.info------------------
なぜ水泳は野球みたいに人気がないのか? (148)
【ストロングマン】ライアン・ロクテ総合スレ 01 (118)
法政を語るスレ♪ (168)
水泳板スレ立て依頼所 (144)
もしもシンクロ選手と水中格闘をしたら (175)
★★日本の快進撃は、水温が高いせい★★ (185)
【ソープ】最強のスイマーは誰だ!【北島】 (114)
男子Flyの日本記録保持者 詐欺罪で逮捕 (104)
細川大輔 (128)
試合に集中する為によく聴く音楽は? (121)
イケメン 崎本浩成 Part1 (144)
水泳選手VSホオジロザメ (122)
新しい泳法を考えるスレ (111)
【水泳レベル評価スレ】 (150)
水着の裏布について (126)
スイミングスクール通ってたのに遅かったヤツ集合 (136)
--log55.com------------------
【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ67【期間工スレ】
三菱電機 姫路製作所 Part.6
【FIT】小規模太陽光発電事業者39【PV】
【AISIN】アイシンAW 44速
【スバル】SUBARUの期間工131【旧富士重工業】
大和神伝 イヒカ
廃墟サイトを語るスレ27軒目
【蛇おじさん】田中雄二ペルソナ5【テクノポリス】