1read 100read
2013年06月Linux12: 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part4 【ARM】 (255) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
またLinuxが盛り上がってほしい。。。 (106)
LinuxユーザーがFreeBSDユーザに勝てない理由 (180)
$HOMEを整理整頓しろ! (135)
エクスプローラより使いやすいシェル無いの? (109)
LVMを語らせていただけませんか? その2 (106)
Linux版IE開発者現れ (114)

【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part4 【ARM】


1 :2013/06/01 〜 最終レス :2013/06/23
Raspberry Piはあなたのテレビやキーボードを接続できるクレジットカードサイズのコンピュータです。
あなたのデスクトップPCができるようなこと、表計算やワープロ、ゲームなどいろいろな用途に使えます。
我々は世界中の子供たちのプログラミング学習に使われることを望んでいます。
それ以上の使い方もできますが、いろいろと割り切って使う部分がでてきます。
カメラモジュールの出荷も始まっていますよ。安定した5V電源の確保が安定動作の第一歩かも。
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
wiki: http://elinux.org/JP:R-Pi_Hub
◆販売元
アールエスコンポーネンツ
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi
http://www.modmypi.com/shop/
前スレ:【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/

2 :
◆スペック
・モデルA
256Mb RAM
USB port ×1
Ethernet 無し
・モデルB
256Mb RAM(rev.1, rev.2)
512Mb RAM(rev.3?)
USB port ×2
Ethernet port ×1
85.60mm x 53.98mm x 17mm
重量 45g
SoC : Broadcom BCM2835 (Pentium2 300MHz程度)
 ARM1176JZFS内蔵
 700MHz
 Videocore IV GPU (1080p encode and decode)
電源 マイクロUSB経由5V
OS Raspbian推奨 Debian, Fedora, Arch Linuxもサポート
ストレージ SDメモリーカード、USBメモリー(ブートはSDカードからのみ可能)
http://www.raspberrypi.org/wp-content/uploads/2011/07/raspi_blue_white.png
http://www.raspberrypi.org/wp-content/uploads/2011/07/7513051848_9a6ef2feb8_o.jpeg

3 :
soc温度
/sys/class/thermal/thermal_zone0/temp
soc周波数
/sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_cur_freq
microSDアダプタ
https://www.modmypi.com/shop/sd-cards-and-adaptors/raspberry-pi-micro-sd-card-adaptor
ヒートシンク
http://www.ainex.jp/products/hm-19.htm
https://www.modmypi.com/shop/raspberry-pi/raspberry-pi-heat-sink-kit
http://www.micforg.co.jp/cgi-local/an/wsj3.cgi?webpage=c_w15.html
HDMIケーブル
http://www.donya.jp/item/17439.html#cat
ACアダプタ
http://www.donya.jp/item/23365.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-mb401s/index.asp

4 :
このスレはLinux板にありますので、OSを主体とした話題を扱います。
ハードウェアが主な話は関連スレの範疇です。
◆関連スレ
・【ARM】 Raspberry Pi Ver.6
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1369999102/
・Raspberry PiとかBeagle Boardとかを語るスレ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1369428428/
◆スタートアップガイドやマニュアル類、データシートなど
デザインスパーク
http://www.designspark.com/jpn/nodes/view/type:design-centre/slug:raspbe...
その他情報をざっくりと
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/355 ケースやケーブルなど
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/372 シリコンハウスでも取り扱い開始
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/375 発熱しますから、放熱も考えておきましょう
 ヒートシンク貼るとか、探せばいくつかネタが出てきます。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/976 SDカードには必要最低限の書き込みで運用
 ハードに使うとSDさくっと死にます。/bootのみのROは理に適ってる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363611521/903 ミーティングがありました
以上、テンプレのようなもの。
んじゃ、いってみよーー

5 :
乙カレー

6 :
いちおつ

7 :
Piの音源があまりにもひどいので雑誌の付録の
USB DAC付ヘッドフォンアンプ付けたらなかなかいい感じ(*´∀`*)
特に何もしないで認識されたw
# cat /proc/asound/cards
1 [DAC ]: USB-Audio - USB AUDIO DAC
BurrBrown from Texas Instruments USB AUDIO DAC at usb-bcm2708_usb-1.3, full

8 :
でもってAirPlay化完了
hairtunesの負荷は11.5%位

9 :
カメラを入手したのだが、これってV4L2デバイスではないのね。

10 :
むしろカメラリンクに近いだろ。得したなw

11 :
>7
バグってるだけみたいだけど。
ググってたらパッチの記事見かけた。
PWMで出してるから、外付けのDAC使った方がバグ治すより音質は良いだろうけど。

12 :
大人の科学でRaspberryPi・BeagleBoneのクローン付録つき号やってほしい。
Arduino互換機・学研電子ブロッククローンを実現させてきた大人の科学なら
不可能はないはず、、、、定価4980円くらいで。
毎号送られてくる電子パーツをハンダ付けしていくだけでクァッドコア
Wandboardが完成するディアゴスティーニ発行「週刊Wandboard」でも可。
創刊号は特製基盤付き特別定価290円

13 :
そんな大量に在庫で抱えたら税金で頭が抱えそうな企画やりたくないだろ

14 :
完成する前に、2,3世代次のARMが登場してる悪寒。

15 :
NOOBS software to make Raspberry Pi setup easier for… n00bs
http://liliputing.com/2013/06/noobs-software-to-make-raspberry-pi-setup-easier-for-n00bs.html

16 :
しばらくチェックしてなかったけど 2013-05-25-wheezy-raspbian.zip が出てたのね。
二週間も前だった。orz

17 :
アメリカの学生がスパコン作ったとか言ってるけど馬鹿っぽいことを真面目にやるのはいい事だw
【IT】アメリカの大学生、約30ドルの超小型コンピュータ「Raspberry Pi」でスパコンを自作する…性能は10.13GFLOPS[6/6]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370485292/
米ボイジー州立大学、電気・計算機工学科の博士課程の学生であるJoshua Kiepert氏は、「Raspberry Pi」(RPi)コンピュータを使って、2000ドル以下でミニスーパーコンピュータを作り出した。
RPiは、シングルボードのLinuxコンピュータだ。
http://japan.zdnet.com/development/sp/35032901/

18 :
よし。
ならこっちは真空管を100万個つないでスパコン作るぞ!!

19 :
ファミコンつないでスパコン作って。

20 :
>18
発電所が落ちるから止めてあげて>_<;

21 :
raspbian環境で遊んでるんだけど、Wineってどうやってインストールするの?

22 :
どうやるかは知らないけど、
そもそもインストールしてどうするの?

23 :
PhenomやCore 2 Quadが10GFLOPS程度
2000ドルとか金ドブw

24 :
処理能力はともかく並列処理の環境を安価かつ低消費電力で欲しかったんじゃないの

25 :
好意的に解釈すると、並列処理を実現する手法を学びたかったんだろうと思う。
高性能CPUでは1台あたりの消費電力も増えるし、そもそもチューニングしなくても
それなりのパフォーマンスも、並列処理も実用を念頭に置いたシステムも既にある。
並列処理の実装方法を学ぶためには
実用域にならないくらいに低パフォーマンスCPUだからこそ、なんだと思う。
この程度の単価なら手も届くし

26 :
性能無視で並列処理だけ学びたかったら
仮想でいくらでもつなげて勉強できるだろw

27 :
低電力縛りってのもあるか。

28 :
>17の件、ちゃんと読めば何の目的で製作したか書いてあるだろ。

29 :
>>19
プレステを繋いで…って話は有ったな。
>>23
その代わり、計算間違うけどな。IEEE754準拠のXeon phi使え。

30 :
>>29
開発者パッケージ買う金あるなら、PS3のコスパは最強
うろ覚えだけど開発者キットが2000ドル?くらいだし、CPU(GPU)特性活かせる方面ならば、十分元取れるんじゃない?
まあそういう演算系に慣れてる人なら、自作GPUのほうが楽かのかもしらんけど

31 :
>>21
ttp://www.raspberrypi.org/faqs
Will it run WINE (or Windows, or other x86 software)?
No.

32 :
2年後の完全終了を目指して幕引き体制に入ったPS3をなぜ今勧めるのか
意味わからん
いまだにPS3のCELLが世界一とでも思っているのだろうか

33 :
RaspberryPi用のOSで動くUSBドングルタイプの機械が出るって。
http://www.anaar.nl/products-page/media-center/stealth-nighthawk-f-117a-pre-order/

34 :
小型化、ケース付き、マイクロUSBとHDMIケーブル付きで66ユーロ
およそ8000円か、、、 OSはプレインストールなのかな?
GPIOやI2Cはおそらく付いてないよね、、、 自分的には微妙かな。

35 :
GPIOやI2Cが無いなら劣化中華スティックじゃんw

36 :
日経LinuxにRPIの1ページ記事。
TypeAはBの凡そ1/3の消費電力なんだと。 有線LAN周りがかなり食ってるらしい。
次のRev.3(マイナーVer.UP)では更なる省電力化を計るとも。

37 :
もう売り切れたみたいだが
日経Linux「Raspberry Pi」特別セット販売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/raspi/

38 :
>>35
んだね
しかも劣化してるのに下手な中華スティックより高いという

39 :
それを言ったらMade in Japanなんて…
物価が違い過ぎるからな。

40 :
それでは代わりにUbuntu Magazine Japanをどうぞ
ttp://ubuntu.asciimw.jp/

41 :
そんなん買うなら自分で買って来てインストールした方が安くて高性能の言う罠w
利点は、動作保障位か?
ARM Android 中華デバイスにLinux移植スレ総合
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1354929754/

42 :
>41
中国本土製のAndroid各種、PC、iP*にはチップレベルでキーロガーが
入っている可能性云々って噂はその後どうなったのだっけ?
台湾製のアンドロスティックが出てきたら是非使ってみたいのだけど。

43 :
>台湾製のアンドロスティックが出てきたら
なもん出てこねーな
台湾でARMコアにご執心なのはVIAとか一部で
中華SoCには勝負にならんよ
事実VIAのARMを採用してるデバイスはそんなに多くない
>チップレベルでキーロガーが
なんてことを気にするのなら安物には近づかないことだ

44 :
これ使ってLinux入れてFTPサーバ作れるよね?
クライアントPCとLANケーブル直結でデータ提供する
ローカルFTPサーバの試作品をこれで
作ってみようと思っているんだが

45 :
FastEtherだけどな。ストレージもUSB経由の縛りを受ける。
だが挑戦すること自体を否定する物でもない。ガンガレ

46 :
所詮教育用の安物
転送速度が数MB/sしか出なかったり
SDが飛びまくる修行プレイがお好みならどうぞ

47 :
SDカードの信頼性をカバーする為にレイドを組んだり、
計算性能を高める為に多数のRPIで並列化して、冗長性も上げてみたり。
楽しいですね

48 :
昨日Amazonで買って一通りやってみた楽しいねこれは!モバイルバッテリーで動くしw
rails環境作ったくらいだがww

49 :
>>44
試作品がどういう意味かわからんけど
運用するんじゃなくて作ってみたいだけなら仮想マシンでやったほうがいい

50 :
8bitパソコンや1GBハードディスクが夢の時代知ってるとラズパイで何でもできそうな気がする。

51 :
PoEで動くようにすればLANケーブル一本で済むしちょっと楽しそうかなと思ったけど
給電ハブから買って試すのは面倒すぎるな… 使い道が思い浮かばないし

52 :
こういうアダプタ使えばいいと思うけど5Vだとそのまま流すと電圧降下が大きいな
http://www.tristate.ne.jp/jpg/poe01.jpg

53 :
5Vが駄目なら100V流せばいいじゃない

54 :
もっとダメだろ。

55 :
>46
みたいな完全なアンチはなんでずっと張り付いているんだ?
そもそも何故ソコまでに憎しみを貯めこんでる。 ラズパイに
親でも殺されたのか? 全財産を不当に奪われたとか。

56 :
Webmin導入
管理がめっちゃ楽になった。

57 :
惜しい。実に惜しい。
ブート用のROM搭載は最初から考えられてて、SoC(BCM2835)にはソレ用の端子まで用意されている。
だが、パターンが出てないから手を出せない。せめて、実装ランドまでは用意しててくれればなぁ。
次の欲張りバージョンが予定されているなら、それを実現して欲しいかも。

58 :
>55
こんな値段で流されたら困るとこは有りそうだけど。

59 :
直接競合しそうな製品って何か合ったっけ? BeagleBoneBlackや
Odroid,Marsboard辺りはガチで当たりそうだけど日本人はあまり
関係なさそうな。 Wandboard辺りは国内で取り扱ってる商社が
あるけど値段も性能も1ランク上だから競合しそうもないけどな、、、
Arduino互換機の展開や中華のAndroidスティックを見ていると
今後更なるRaspberryPi互換機の高性能化・低価格化・多機能化が
進みそう。 こんな所でクダ巻いているよりラズパイを越える
コスパの製品を開発した方が早いだろうに

60 :
RasPi自体はあくまでも教育用orおもちゃだからあれだけど
ARM系SoCの組み込みが流行ったら困る人はいるかもねー

61 :
ラズパイの国内普及を妨害するのは頑張り次第で可能かも知れないけれど
ARM系SoCを止めるのはもう無理筋では無いですかね?
主戦場の情報端末はPCを除くとARM系でない物を探すのは不可能なくらい。
グラフィカルなインターフェースをとり扱わない組み込みにはまだまだ
他の石も幅をきかせていけど、最近大量に採用されているお陰で単価も
安くなっているとか。 
Linuxがデスクトップ環境まで過不足無く使えるのってArm以外だと
何か他に合ったかな。 以前はMips用Linuxの開発もされていたけど
最近とんと聞かなくなりました。 そもそもMipsチップを載せた
機械自体が何かありましたっけ。

62 :
5K円以下のAtom版ラズパイ的ボードを売れば
ARM搭載のラズパイ的ボードの勢いを弱められるかも

63 :
組み込みっぽい組み込みはmipsが多い
ルーターとか(うちのバッファローのルーターもmips)
PCっぽい組み込み(スマホ、タブ、ラズパイ的デバイス)はARMが多い
ゲーム系はpowerpc(最近はx86も)
うまく住み分けできてる
でAtomが入る余地はあるのだろうか・・・

64 :
中華パッドはmipsのあるね。atomのもあったけど今は元気ないな。IntelもAMDもタブレット向けの次世代CPU用意してるし見つけるの不可能は言い過ぎ。情報端末なのか知らんけどカーナビとかはまだSH4A系も生き残ってるしな。そのうち消えるかもしれんが。

65 :
ライバル
Atom D2700マザーやE350マザーが3000円台!
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/08/news009_2.html

66 :
大きさも消費電力も何倍もあるのにどこがライバルなんだ

67 :
SDカードお亡くなりになられました(T T)

68 :
>43
ttp://gspot.in/travel-gadgets/minipc/chromekey-japan/
チップセットや製造国がどうなるか分からないけど
中華スティック以外にも可能性はありそうだよ。

69 :
>>62
それを使ってHP200LX互換機を……
「回路図が愕然とするほど簡単だったんです。」

70 :
殿! またご乱心あそばされましたか!?

71 :
>>67
ご愁傷さまです。
どんな亡くなり方でしたか

72 :
>>69
くそ懐かしい。

73 :
>>71
bootパーティションは正常、rootパーティションがlost+foundだけになって、何もアクセスできなくなるという最期ですた。
bootパーティションを大きめに作って、そこに退避用データを日時バッチで移すというのもアリかな、と思いました。

74 :
SD壊れるというか書き込みエラーでデータが壊れるからコピーは頻繁にね
でもってfsprotectサイコー

75 :
ラズベリー持ってないからあれだけど、シャットダウン時にちゃんとファイル
システムがアンマウントされてる?
おいらが使ってるNetWalkerでは/etc/init/umountfsがNetWalkerの特殊な環
境に対応してなくてうまくアンマウントされてなかった。

76 :
/etc/init → /etc/init.d だった

77 :
容易にリカバリ作業が出来る
New Out Of Box Softwareが
Recommendedになったって事は
全世界でSD壊れまくってたんだろうな
そしてこれからも壊れまくるw

78 :
それはSDカードを売るための策略にちがいない、けしからんプソプソ!!
いえ、単にRPiの使用法が間違ってるだけです。
SDカードはそれほど堅牢な媒体ではありません。

79 :
それ程堅牢では無いけれど教育用や電子工作のパーツ、趣味のPCとしては十分
っていう事なんだよ。 天下のSonyが作って、既に100万台以上売り上げてる
製品なのだからコンセプトとしては全く破綻していない。
勿論、1枚数万円する様な業務向けのシングルボードコンピュータと比べれば
見劣りするところもあるけどクラスが全然違うんだから。ヘビー級とライト級の
選手のどっちが強いか、って比べるようなもの。

80 :
天下のSonyとか言えちゃう奴の主張にろくな物はない。これ豆な

81 :
じゃ、天下のは取り消してもいいけどさw
正確な所在地もしれない中華企業が作った製品なら、時として
”動かないけど仕様書道理に作りました。保証は致しません”とか
って作りっぱなし、買った奴が悪いって事もあり得るが
地元に根ざして既に数十年のSonyが請け負っているという段階で
RaspberryPiという製品のコンセプトが確立されている事を雄弁に
示しているわけ。

82 :
おまえアタマ大丈夫か?
Sonyのアレは受託製造しただけだぞ。製造品質は管理する(できる)が、
設計品質までは責任を負わない。騙るならもうちょっとマシなネタでやれ

83 :
「製品設計はノータッチだから、作ったものは全て動作不能のガラクタでした」
なんてのが通るのは中国のトンデモ公司だけ。 Sonyで無くても日本企業でなくても
マトモな製造請負契約を結んでいるところは製造計画の段階で試作品を預かって
調査研究をするもの。 モノづくりの現場を馬鹿にしすぎだ。

84 :
品質保証業務のメインは嘘をつくこと

85 :
まあ工業用組込用ならCFにするよね
書き込みが大量に発生するのにコスト重視のSDだというあたりでお察しください

86 :
SLCのSDカードってないの?できればマイクロで。

87 :
NetWalkerつかいの75だ。ルートファイルシステムこそ本体内蔵のストレージだが、
/tmp、スワップ、ホームディレクトリをMicroSDに置いている。オープンソースソ
フトのコンパイルなんかもMicroSD上でやっている。
それでもMicroSDやファイルシステムのトラブルなんて1回しか起きていない。その
1回も買ったときから極端に遅かっただけ。
というわけで「SDだから」すぐ壊れるわけではなく何か他に原因があるような気が
してならない。
# 今もスワップを1GB使いつつThunderbirdをビルド中

88 :
おまいら餅つけってwww
まあSONY云々は置いといて、100万台
出してさほど大きな問題がないのは評価に
値すんでは?

89 :
まあ、とりあえずバックアップしたよ。
用心、用心

90 :
>>73
なるほど。
SDはSSDのウェアレベリングみたいなことされていなくて、
頻繁に同じ箇所のメモリセルが書き換えられたのかな。
で、最も書き換えが多かったのがファイル管理テーブル
だったのではないかな。
SDをフォーマットし直したら再利用できないかな。
ただのフォーマットでダメなら、一旦パーティションテーブルを
作りなおしたあと先頭16MBほど未使用領域にしてそれ以降を
有効なパーティションとして確保して再度Linuxインストール。
つまり、ファイル管理テーブルの作られる場所をずらす。
一旦壊れたらダメかな、というかもし再利用出来ても
一旦症状が発生したSDだから次に再発するのもすぐだろうね。

91 :
SDにイメージ焼いたあととりあえずLANに繋いで、
pi@raspberrypi もしくは
root@alarmpi
でSSHログインできるんだっけ。

92 :
ArduinoとLinux/Androidの合体マイコンボードUDOO, Kickstarterで資金を募集
ttp://jp.techcrunch.com/2013/06/08/20130607your-arduino-is-in-my-android-device-udoo-mixes-it-up-with-an-all-in-one-solution/

ラズパイよりも既存のpcDuino(ttp://strawberry-linux.com/catalog/items?code=35025)
とマトモにぶつかるのかな。 後発なのに値段が倍近くするのは何でだろう?
130ドルでは途上国への売り込みにはちょっと高すぎるし、電子工作ファンや
先進国の技術学校向けにならラズパイの方が色々と応用が効きそう。
ちょっとコンセプトが見えないのだけどKickstartの資金調達は成功している
との事なので期待している人はそれなりに居るんだよね

93 :
>Arduinoは難しいがLinuxやAndroidはやさしい、と感じているだろう。
何かのネジが外れてるんじゃないか
>>92
高いのは見込生産数が少ないんだろう

94 :
ラズパイが35ドル、Arduinoの純正品が30ドルくらいだっけ?
pcDuinoはメモリ1Gクロック1Ghzで59ドル。 
UDOOはメモリ1Gクロック1Ghzのデュアルコアで129ドル。
ワンボードPC側の能力は高いに越したことは無いけど、
なんと言うかArduinoとの組み合わせでココまでの能力って
オーバースペックな気も、、、 自立型のロボット制御とか
画策しているんだろうか?
こういう1枚に纏まった物も便利そうだけど、ラズパイ+
千円前後のガムスティックサイズのAruduino互換機や
BeagleBoneにArduinoのシールドを載せる変換ケープ+
スケッチエミュレータ、みたいなモノの方が需要が有りそう。

95 :
オーバースペックかどうかは使う連中が決めるからほっとけ

96 :
RaspiはGPIOがいっぱいでてるしGPIOの割り込みもハンドリングできるが
カーネルランドで仕事するにはデバドラ書かなきゃならない=ハードルが高い
おまけにADCがない
なんで楽したいから外にマイコンくっつけるというのは理解できなくはない
だがArduinoより安い選択肢は他にもあるだろう
700MHz(だっけか?)で動くCPU乗っけた35ドルボードにArduinoみたいな
お高くて飾りが多いちゃらちゃらおもちゃをくっつけるのは設計的にアンバランスな
感じがする。楽したいからArduinoなんだろう金かけて楽をしようという
根性が気に入らない
可能ならRaspiのGPIOや何か頑張って単体で済ませたほうがシンプルで美しい

97 :
>>96
最後の二行は特に同意。
多くの人が把握出来るコンピュータで、
足りない部分をソフトを作ったり、ハード
を作ったりしてシステムを作るってところ
に醍醐味があると思う。
コストだけで言えば、出来合いのモノを
買った方が良いだろうし、仮想マシンで
いいじゃんとか言う意見もあるけど、
raspiは成果物より過程を楽しむ物なんで
ちょっと違うと思ってる。

98 :
遊びなんだから何しようが勝手だろカス
根性論とかわけわからん

99 :
こういう殺伐とした雰囲気、好きだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
好きなパスを書け@Linux (141)
Linuxの起動と終了の遅さはどうにかならんのか? (130)
LinuxでVPNルーターは作れるのか? (171)
WindOS is light,fast & rich Operating System (109)
【スチーム】Steam (123)
LinuxMagagineについて語る (127)
--log9.info------------------
アニメ脚本&脚本家総合30 (210)
【後継者】 宮崎吾朗 Part1 (194)
四季賞 その5 (176)
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆ (199)
マッドハウス 丸山正雄 (136)
漫画家の学歴 (177)
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ (523)
続・ヤマカンに謝ってほしいこと (146)
【銀魂キバDB】空知英秋VS井上敏樹VS鳥山明 (131)
【映画館】ufotable 社長10【始めました】 (105)
MADHOUSE/マッドハウス 9 (263)
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】 (331)
虚淵玄 (183)
【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ3【相談】 (884)
なぜ、宮崎駿は無能すぎるのかPART1 (107)
谷口悟朗について語るスレ その28 (935)
--log55.com------------------
365円 どトンコツ 小倉 魁龍ラーメン
☆各都道府県代表インスタントラーメン★
箸なしでカップ麺を食べる人集合!
今日食べたインスタントラーメン
カップ麺の蓋に書いていたらつい買ってしまう単語
2倍のカップラーメンっていらなくね?
【焼そば】日清食品「ニッチン食堂」【パスタ】
袋ラーメンをつけ麺風にして食うと