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2013年06月神社・仏閣236: 【座禅・瞑想】修行しよう!【滝行・写経】 (200)
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【座禅・瞑想】修行しよう!【滝行・写経】
- 1 :2012/02/20 〜 最終レス :2013/05/11
- 宿坊研究会じゃないけど、一般人が参加できる
神社仏閣の体験修行について情報交換しましょう。
- 2 :
- 修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。
功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。
教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。
って板違い 宗教板へ行け
- 3 :
- >>2
おまえが勝手に変な方向に誘導しようとしてるだけじゃねーかw
- 4 :
- 座禅するぞ。座禅するぞ。座禅するぞ。座禅するぞ。座禅するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。
修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。
滝行するぞ。滝行するぞ。滝行するぞ。滝行するぞ。滝行するぞ。
写経するぞ。写経するぞ。写経するぞ。写経するぞ。写経するぞ。
- 5 :
- >>2、>>4
絶対それ書くヤツが出ると思ったw
- 6 :
- ww
- 7 :
- >>1
ホーリー乙。
- 8 :
- 寺社板で座禅とか瞑想とかしてる香具師はいないのか?
- 9 :
- >>8
一部の人間(プロ)は除いて、そういう実践行をしてるヤツはいないと思うよ。
ここの板の連中は単なる神社仏閣オタクだから、求道の志を持ったヤツはいないw
- 10 :
- 実践している人間がいるスレは、オカルト板とか超能力板のスレじゃないかな。
- 11 :
- オカルト板を見てると、昔の神社仏閣板みたいだよな。
- 12 :
- >>11
2〜3年前辺りから、一気に神仏板が劣化したからな。
- 13 :
- 神社仏閣とは、本来人間の肉体であることを覚えておきなさい。
この肉体こそに神が宿ることを悟りなさい。
オーム
- 14 :
- 聖域のR宮って仏閣になるの?
オーム
- 15 :
- 神殿でしょ
オーム
- 16 :
- >>12
オカルト板に、最近少しまともなスレが立ってきてて意外だった。
年々低年齢化が進んで、どうしようもない状態だったんだが。
- 17 :
- >>16
例えばどのスレですか?
- 18 :
- 高藤スレとか
- 19 :
- >>12
原因は何?
- 20 :
- 今日の夕方、座禅会に参加したので検索してここに来たのだが…。
たかが1時間足らずの経験で何も変わらないと思ったけど、何となく心が浄化された気がする。
- 21 :
- >>18
単なるオカルトオタの妄想スレジャンw
- 22 :
- >>20
何事もまず「始める事」だからね。
初めた事が大事だから、続けていくと何年か後に自分の人生を
変えるような体験につながっていくかもしれない
- 23 :
- >>21
まともな師について修行した経験もない癖に、しったかするなよ
- 24 :
- >>23
R売人がまともな師だとよw
- 25 :
- 高藤とかこんな子供騙しのオカルト詐欺とか
一目みてわからんのかねぇ(苦笑
ひっかかる馬鹿の気がしれん
- 26 :
- あのスレは、いろんなところから流れ込んで来ているんだけど。
ところで君はどういう系統の経験があるのかな?
- 27 :
- 「道心なくば畢竟益なきなり」
赴粥飯法のまず最初に書いてある
意義を理解してから取り組むのでなければ、坐禅しても何しても
単に時間の無駄
- 28 :
- 当然だな。
で、その意義は?
- 29 :
- >>26
修験道に決まってるだろ
- 30 :
- つまんねぇ流れ。
オカ板よりさらに悲惨な状態なのに、何で煽ってるの?
この板にまともなスレがあるんなら分かるけど。
- 31 :
- >>28
それは、自分で考えるべきことだ
わからん奴は一生わからずに終わるだけよ
- 32 :
- というごまかしが多いのが、日本人の問題だな。
宗教界に限らず社会全般で。
それはそれでいい面も多いのだけど、実は何も理解できていないのに
できている振りをして大きな顔をしていられる古参とか老害を排除できない原因でもある。
- 33 :
- つーか、いわゆる煙に巻くってやつだよ。
なんかそれっぽいことを言うだけで逃げてるだけ。
- 34 :
- >>24
お前の師は売人なのか?
- 35 :
- 「道心なくば、徒に心労多くして益なし」
(心構えがなくては、面倒くさいだけでなんの役にもたちません)とは
赴粥飯法じゃねえ典坐教訓の出だしだったすまそ
>33
そういうわけでは無い。
ただ、おりゃ身のほどを知っているってだけさ
俺の得た答えは他人さまにとって正解である保証なんかないもんな
俺ごときザコに聞くより、道元師の書き残したことを研究したほうがいいさ
- 36 :
- という具合に、言語化が苦手なのが日本の問題なんだよなぁ。
道元はあの当時の日本では、言語化能力が最高に優れていた人間だとは思うが、
いかんせん一人では大したことができなかった。
中国は、ヨーロッパとはかなり違うものの、基本的な概念を体系的に言語化して
行法についても具体的に述べる伝統がちゃんと発達していたが、日本に来ると
稀に現れる単発の天才が一人でその作業をやろうとするため、どうしても観念レベルで止まってしまう。
- 37 :
- >>9、>>12
このスレの最近のやり取りをみて納得した。
- 38 :
- >>36
そりゃぁ君がそもそも瞑想を言語化できるレベルのものとしてしか
理解してないからそう思うだけ
- 39 :
- えーっと、瞑想のプロセスが言語化できないなんていつの時代に住んでる人?
ここ数十年の科学的分析というのは、勉強不足の人には想像もつかないほど進んでしまってるんだよ。
当然言語化できる範囲は100%には到底及ばないけど、それは他の領域でも同じ事。
- 40 :
- >>38
瞑想を言語化できない?
君は瞑想に関する何が言語化可能で、何が言語化不可能だと思ってるのかな?
目的?具体的方法?脳の状態?意識?体感?
いまいち何が言いたいのか不明瞭だね。
すべてが言葉で説明できないなんてありえないし、古今東西様々なレベルで瞑想を言葉で
説明しようと努力してきた人たちがやったことは、あれはなんだったんだろうね?
- 41 :
- >>40
君の屁の匂いと隣のおっさんの屁の匂いの違いを
言語化して説明してみ?
- 42 :
- 屁の匂いよりも言語化しにくい精妙なものなら、
君は第三者にそれをどうやって伝える?
- 43 :
- >>41
言い負かす例をうまく思いついたつもりかな?
それこそ科学的分析は至極簡単な分野なんだけどね。
臭いの元は、そこに含まれる分子なんで、比較なんて機材を使えば非常に細かくできるし、
全体的な傾向も、データの集積によって行われている。
エステーだとか、あの辺りのメーカは散々やっていて、山のような資料があるんだけどねw
- 44 :
- >>43
で、説明できるの?
- 45 :
- >>40
古今東西で瞑想について説明された書物はほとんどない
本当に悟りを開いた人は書物すらかかない
君は本質的なことをあまりに知らなさすぎる
- 46 :
- 臭いがどうとか、スレ違いじゃないの?
んなこと、このスレで説明してもらって何の意味があるのやら
- 47 :
- >>45
あなたの中では、瞑想=悟りと言う事ですか?
- 48 :
- なんか変な流れになってるね。
>>8から、この板では具体的な座禅とか瞑想について話せるような場が無い
ってことから話が始まっているのに、本当に悟りを開いた人は本を書かないとかなんとかって。。
求めてるのは、もっと普通の自分達で瞑想したりするときには、何を念頭においてやればいいのかとか、注意点的なことでしょ?
- 49 :
- >>45
>古今東西で瞑想について説明された書物はほとんどない
いや、無数にあるでしょ。
英語、フランス語、ドイツ語なら、それこそ山のように出版されているし、日本語に翻訳されたものも多い。
分野も上座部からスーフィーから、チベット仏教から、玉石混交だけど、量はやたら多いよ。
一般向けのライトなものも含めれば、途方も無い量の出版物が出ているし。
ちょっとは知る努力をしてみたら?
- 50 :
- あるトラウマから対人恐怖症(人に拒絶されたりするに堪えられない)になって
その症状の1つに予期不安というのがあって、警戒心からまだ起きてもいない
先のことをこうなるんじゃないかと心配、恐怖することに悩んでるんですけど、
座禅や瞑想で乗り越えることは可能でしょうか?
小池龍之介の本を読んでここにたどり着きました。
前職は中学の教員やってました。人間関係やいじめで対人恐怖と鬱病になり
いまは引きこもり状態です。
- 51 :
- 瞑想=冥想って寺和田の爺さんが言ってた
- 52 :
- >>49
ハハハ、ならそれ読んだらすべての問題解決ジャン
おめでとうよかったね
- 53 :
- >>49
ちなみにあんたの言い分なら、このスレッドにも
瞑想について書いてあるわな
ありがたい、ありがたい
- 54 :
- 子供の喧嘩じゃあるまいし。。
>>50
ご覧の通り低年齢化が酷過ぎて、具体的なアドバイスできるような人間はここにはいないかと思います。
- 55 :
- >>52-53
なんか痛々しい。
煽るにしても、あまり馬鹿がばれないようにやれよ。
それじゃまるでオカ板だぞ。
- 56 :
- >>55
逃げていいよ、
自分の指摘の馬鹿らしさに気づいたなら
- 57 :
- >>52とか53ってオカ板の奴が成りすましてアホっぽいレスしているのかと思ったら、マジで書き込んでたのか。。。
- 58 :
- >>57
自分の指摘のアホさ加減に気づいたら
今回は合格
- 59 :
- >>40
悟った人は瞑想を言葉で説明しようとなどしません
- 60 :
- >>39
瞑想は登山と同じです。
その段階まで登った人間にしか同じ景色は見えません
ふもとでくすぶってる人がいくらエベレストの登頂を実現した人に
何百回、言語による話を聞いても
やはり同じ体験は登頂することでしかできないことを
覚えておきなさい。
- 61 :
- ということは、みんな日々悟りを目指して瞑想しているんですね?
- 62 :
- >>61
低レベルな話になりそうだけど一応反応しといてやる
ほかにあるの?
- 63 :
- もう俺なんかもうとっくに悟ってるんだけどね
- 64 :
- >>12
内容以前に低年齢化が酷いな。
携帯からの書き込みみたいなレスばっかりが目立つし。
- 65 :
- 座禅 瞑想といっても毎日やってると 朝の散歩みたいな感じになってしまうからな〜
散歩は季節の僅かな移ろいを敏感に感じて楽しいけどね
- 66 :
- まあでも、いまどき寺に行って
「悟りを開くために座禅させてください。」
なんて言ったら、担当者も本人の目の前では吹き出さないだろうけど、内心痛し痒しだろうな。
- 67 :
- >>60
>その段階まで登った人間にしか同じ景色は見えません
そんなの瞑想に限らないって。
どんな分野だって同じこと。
その程度のことも分からずに毎日続けてるのか。
- 68 :
- >>67
おまえ自分自身のこと否定してるのに気づかんか(笑)
- 69 :
- >>66
そんな坊主が普通だと思ってるおまえがかわいそうだよ(笑)
痛いのはおまえ自身
- 70 :
- >>63
確かにおまえの馬鹿さ加減は、俺も悟った
- 71 :
- >>50
>座禅や瞑想で乗り越えることは可能でしょうか?
だ〜れも書かないみたいだから一応自分なりに書いてみる。
「対人恐怖と鬱病」で引きこもり状態とのことだけど、「座禅や瞑想」で
それらの病気を乗り越えられるかと問われても、アナタの状況が全く
分からないので、何とも答えようがないと云うのが正直な答え。
つまり、ここは病院じゃないし、その病気に精通した人も居ない。
だから、ネットカキコの僅かな情報だけで「乗り越えることは可能」とも
「不可能」とも言えないよ。
乱暴に言ってしまえば、指導に長けた師なら座禅や瞑想で「可能」だと
もいえる。
病気治療はその対応を間違うと病気を悪化させるが、上手く対応すれば
見事に完治する。
いずれにしても、治療経験豊かな医師か、それに准ずる人の指導下で
治療するのがいいと思う。
「引きこもり状態」は幾ら続けても時間の無駄でその状態が持続するだけ。
これからは陽気も良くなるし、極力外に出て体を動かし汗を流し、腹を減らし
て飯を食って、肉体をフル活動させる事を奨める。
毎日の予定表を作って、それに沿って規則正しい生活するといい。
言って上げられるのはそのくらい。
今のアナタの状況では相応しくないと思うけど、暇があったら「内観療」法も
ググってみるといい。 んじゃ/~~
- 72 :
- いい加減誰も答えないようだから、何か書こうと思っていましたけど、真面目に答えてくれる人もいたようで安心しました。
大言吐くのもいいけど、普通の悩みに何もアドバイスできないほどこの板は腐ってしまっていたのかと思って。
- 73 :
- >>60
確かにそうですね。
他の分野のこと、たとえば登山ならその高みまで登って
写真に移したり、動画で代用してみることはできますが、
瞑想という目に見えず耳にも聞こえない精妙なる段階に至っては
体験するしかありません。
しかしこのようなお話すら、なかなかご理解できない人は
まじめに瞑想すらやったことないのがわかりますね。
- 74 :
- >>73
そう、瞑想は目に見えず、耳に聞こえることもない。
第三者が「うまくなったなぁ」と判断できる手段のないもの。
この単純なことを自覚せずに詐欺セミナー嘘の瞑想手法本にはまり
金を騙し取られてる奴があまりに多過ぎる事実
- 75 :
- 瞑想は100%主観的な世界
そこに第三者の教えや評価は一切存在しない
しかし瞑想してるうちにその「主観」が拡大していくことに気づくでしょう。
そして、最後の段階で、その「主観」こそが
すべてであることを悟るはずです。
オーム
- 76 :
- >>74
そもさん!
- 77 :
- >>76
せっぱ!
- 78 :
- >>73
瞑想中の体験を文字で表現しろってことじゃなくて、瞑想を行うに当たっての注意点とか、
やり方とか、目的とか、そういう一般レベルの話のことじゃないの?上で言ってるのは。
- 79 :
- 瞑想が好きならアレフとかひかりの輪でやってこいw
- 80 :
- 霊能力が欲しくて修行してるんでしょ?
滝に打たれるとか、山に篭るとかの修行なんかしても残念ながら霊能力は付かないよ。
魂の問題だからね。
- 81 :
- >>80
>霊能力が欲しくて修行してるんでしょ?
そんな人はおまえだけ。
- 82 :
-
>>80
>魂の問題だからね。
ぉお!いい問題提議! 霊能力は生まれながらに備わった人が多いし
それによって常人には到底出来ないような様々通力を発揮するけど、
その言う処の「魂の問題」って何なの?
通力があるのと、その人の人格とは全く別だというのは十分分かっているけど、
魂がどういう状態だと通力が備わるのだろうか?
- 83 :
- >>82
あまりに何もわかっていないので説明しようがない
豚に真珠は与えるな、馬の耳に念仏といって
そういう人に説明するのは古代から禁じられている
- 84 :
- >>81
そう思ってるのはおまえだけ
- 85 :
- 迷走しよう!
- 86 :
- なんか精神の未熟さがにじみ出てるレスが多いスレだね。
- 87 :
- 精神に未熟も早熟も成熟も完熟も有るかいな
- 88 :
- 菅ちゃんのおしっこ飲みたいです。
- 89 :
- ランボーあげ!
- 90 :
- 結跏趺坐(けっかふざ)が出来ない
足が短く 体が硬いためだけど 出来るようになる方法なないですか?
- 91 :
- 酢を飲めばいいんじゃね?w
- 92 :
- 風呂上り直後の柔軟体操。
- 93 :
- 暖かくなって滝行しやすくなってきたね
- 94 :
- >>93
それただの水浴び
- 95 :
- 【あなたも歴史に名を残しませんか?】
お待たせしました!
空海による高雄灌頂1200年記念【結縁灌頂】のお知らせです。
今回は「出来レース」ではなく、華の落ちたところの仏さまと直接縁を結んで頂き、1200年前に空海が残した国宝『灌頂暦名』に見られるのと同じように、
あなたの御名前と、縁を結んだ仏様の名前が記録され、神護寺に永久保存されるということです。
詳しくは↓こちら。
http://www.sogotour.co.jp/jingoji/
- 96 :
- >>50
坐ることをお勧めします。
坐るのが辛かったら何もしなくていいです。それでも普段の生活がありますよね。
小便行ったり歯磨いたり 車を運転したり・・・
大抵の人はそういう雑多な作業や、つらい作業をしてるとき、色々と思いわずらってます。
携帯みたり他のことをしています。目の前の事実を忘れて・・・
皿洗いであったり掃除でもゴミを出しに行くのにも、そのことのみに心血を注いでください。
坐っていると様々な思いが駆け巡ります。「考え事しないように」と思わなくてもいいです。垂れ流しです。
だからといって、その思考に引きずられないようにしてください。唯、目の前の事実に参じていれば考える余裕はないことにいずれ気づきます。
目の前の事実のみに集中してるから思考の余地はないのです。
坐ってる体勢が辛いなら寝ながらでもいいです。
そのまま寝てしまっても問題ありません。ダメなことなんて何ひとつないのです。
自分の周りにある様子すべてに意識を向けてください。
ゆっくり行き来する雲、木々のざわめき、セミの鳴き声、風鈴の音、肌を駆け抜ける一陣の風。
それら全ての事は二度と起こりません。
今ある事実と一つになってください(元々一つなんですが今は割愛します)
自分が静まってないと目の前の事実がなかなか入ってきません。
ですから坐ることをお勧めします。
そして呼吸法だの姿勢だのどうでもいいので適当に坐ってください。自然呼吸 疲れない姿勢でやってください。
要は「何もしない」 これが肝要です。
何もしなければ、あなたの周りの色んな事象に気づいていきます。そして集中が極まると三昧といって不思議な感覚に包まれます。
これも一時のものなので流してしまって構いません。
難しく考える必要はありません。 適当でいいです。
うまく坐れた 今日は失敗だ などありません。
ただ、目の前のことに集中してください。疲れたら寝てください。
あなたは既に解脱してる、そのままでも完全な何の問題もない存在だということにいずれ気づきますように。
合掌
- 97 :
- 座禅と瞑想の違いを教えて下さい。
- 98 :
- >>97
荒っぽく言うなら、
座禅→【絶対無】を目指す。
密教瞑想→宇宙に充溢せる【絶対有】と一体となる。
- 99 :
- http://www.youtube.com/watch?v=4aRAa3g0OUA
→「白熱!ジュンの秘密特訓!」の巻
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