1read 100read
2013年06月軽自動車670: ニッサンよ、富士重工の軽自動車工場を買い取れ (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新規格軽ターボキーラー ミラクルシビックVTi (159)
【どこでも】 現行ジムニーpart60 【走るよ】 (900)
原付でマターリ走ってたら、軽トラが必死に・・・ (163)
おかんに買ってあげる車は何がいい? (137)
SUBARU神話 (107)
軽にHIDって・・・ (152)

ニッサンよ、富士重工の軽自動車工場を買い取れ


1 :2008/07/17 〜 最終レス :2012/04/21
富士重工の軽自動車が途絶えるのはもったいない。
そこで日産自動車はOEMばかりではなく自前の軽自動車を出すために
富士重工の軽自動車工場一式・従業員を買い取って、技術を継承すべきだ。
軽で唯一の4独と4気筒がこのまま消えるのはなんとしても残念だ。

2 :
>>1
             ___
       n:     /  R /\     n: 
       ||   /   /\  \    ||   
      f「| |^ト  |  / /=ヽ \  |  「| |^|`|  
      |: ::  ! } |/ (゚)  (゚) \|  | !  : ::} 
      ヽ  ,イ \── ゝ── ノ  ヽ  ,イ 
            \____/

3 :
オッサン(笑)

4 :
全部消えても誰も困らんと思うが・・・

5 :
日産圏メールでゴーンさんにメールしてみるわ。

6 :
困るとは言っていない。
惜しいと言ってるのだ。

7 :
三菱やスズキとOEM提携が安定してるしなあ。
電気自動車部門を新設する可能性はあるが、それはサンバーである必要は無い。
残念だが買って得は無い。

8 :
分かれた荻窪のプリンスの流れを考えると
時代を経てまたくっつくなんてシナリオとしては面白いんだけどな。

9 :
以前の日産はメカニズムにこだわりを持ってたんだけどね。
「4輪独立懸架装置」ということばに今の人はロマンを感じないのかなー
今、若いセールスマンがこのことばを知らないのには情けないなー、と思うのだが。

10 :
これまでではホンダ、マツダが軽を一旦やめてのちに再開したことがある。
ホンダはまあまあ以前の継承をしていると思えるのをつくったけど
マツダはまるで別物が出来た。
(今はマツダは自前を再度やめてしまったが)

11 :
日産である必要はないが、確かに惜しい
つか何故これから軽自動車の需要が延びてくるであろうこの時期に
軽撤退を決めたんだ?>富士重
スバル360(660?)の復活を待ち望んでいたんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

12 :
トヨタの意向か?
ダイハツとスバルとではそりゃダイハツのほうがかわいいだろからな

13 :
     / ̄\
     | ^o^ | < こーら おいしいです
     \_[]⊂/)
     /    /|
    | ヽ  |/  _ _,.’;./ ̄\
    ヽ _ ̄=−_− _._))|    |>>1
      |        ̄ ;’,.∴;\_/
     |  i |        /   ヽ
      .|  ||       / /|   |
     | ノ ノ      / / |    |
     .| .| (      / /  |    .|
     / |\.\    し   |    |
     し'   ̄        /    |

14 :
スバルの軽で売れてる奴が一台もない状況が何年も続いてりゃトヨタでなくても止めさせるって

15 :
日産は軽自動車転用可能なAプラットホームを開発した
次期マーチは日産初の1.0L 3気筒を搭載
これでクルマを知ってる人間ならもうわかるよな?
そういうことだ

16 :
それ、IRS?

17 :
>>15
ん?どゆこと?

18 :
>>14
軽商用車に限ればスバルのシェアは三位だぞ。
まぁ実際は旧態依然のサンバーをオークション経由で薄利多売しているだけだけど。
(一番安い商用車だから成約率が飛びぬけて高い)
余所と違って売れるのは廉価車ばかりで、高収益の軽ワゴンや乗用車は全く売れてないんだから、
そりゃ撤退するしかなくなるよな。
完全に自業自得だけど。

19 :
近所の問屋がPLEOバンとサンバートラックを大量に使ってるな。

20 :
赤帽サンバーがだいぶ買い支えしていたんだと思われ

21 :
>>18ホンダの軽も低グレードが売れ筋です

22 :
三菱が傾いた時、軽自動車工場に出資しとけば良かったのに。
ゴーン施策の中の最大の失敗じゃない?

23 :
 
どうせなら韓国のメーカーが買い取ればいい‥
日韓の間で関税撤廃の話しが出てるのでいいと思うが。

24 :
スバルの軽の技術よりも他社の技術の方がレベルが高い。
スバルの軽は消えるべくして消える。

25 :
スバルの軽って時代遅れのポンコツってイメージしかないなあ・・・。

26 :
あっそ

27 :
ニッサンだろ、時代遅れのポンコツ

28 :
サンバー、は「てんとう虫のサンバ」が由来という有名な話

29 :
>>1ほか
引き取ると言ってもなあ・・・。
今スバルの軽を作っている群馬製作所・本工場は老朽化の問題もあるから新工場を建てて移転させるのだし、人員もそちらに異動させる事になっているでしょう。
金型や製造権と言うなら分かるけどね。

30 :
サンバっ!デ・ジャネイロぉう!

31 :
>>28 誰がそんなアホ説を・・・
初代スバル・サンバー 1961年
チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」 1973年

32 :
しかし、日産もそろそろマジで自社生産の軽の開発を考えた方が良いのではないか?
いつまでOEMでお茶を濁すってわけにもいかないだろう。

33 :
そう思ってこのスレを建てたのです。
タイミング良く富士重工が軽自動車生産をやめるということなので。

34 :
ニッサンやばくね?

35 :
日産よりもGMあたりが買い取ってほしいな。
GMは小型車ほしいだろ。

36 :
>>35
小型車ほしいったって最近は韓国メーカーとかで済ましてる

37 :
 
マツダが買わないかな,軽はこれから有望だと思うけどね。

38 :
狂信的なユーザーの存在が厄介だと思うのだが、

39 :
他の企業を当てにしないで、スバヲタが金出し合って自分らで買い取ればいいよ
ふだんはスバル以外を見下してるくせにこんな時だけ調子よくおねだりしやがって、ゴミがw

40 :
車板のスバルスレは酷い。少しでも批判的だとヨタヲタ扱いだから(笑)、
しかし…万が一にもスバルの軽部門買収されたら、デザインも機構もスバルらしさは抹殺されてスバヲタ的には最悪な結末になりそうな気がするな。
面白い組み合わせだとは思うけど…、スズキやら三菱あたりは素形材やら何やらで取引があるからOEMで提携してるって感じに思うえるけど。

41 :
たしか日産は以前、一時期スバルの筆頭株主になってCVT技術をパクって
スバルを捨てた実績がある酷いところ

42 :
思うえるけど

43 :
1リッター車以下にしか使えなかったCVTを
大排気量車にも使えるように改良したのは日産。
ま、CVT自体はオランダのDAFが開発したのを
富士重工が買ったんだけどね。

44 :
排気量云々ではなく車重の問題だったな

45 :
富士軽工

46 :
>>35
スズキが儲けるだけ

47 :
日産よりトヨタのほうがまし

48 :
自動車技術会
日本の自動車技術240選
ttp://www.jsae.or.jp/autotech/data/8-7.html
ECVT(スバルジャスティ搭載)   実用化年 : 1987
電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、
これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて
画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、
省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。

二十年の歴史ですよ
「自動車技術会」は日本の自動車技術の権威ですよ

49 :
斜陽産業

50 :
スバルの4気筒X2で1400CC-V8作れば良いのに。
オレ買っちゃうよ?

51 :
4気筒消滅は仕方ないとしても
サンバー消滅は痛いね

52 :
軽唯一の4輪独立懸架の消滅もだ

53 :
ECVTはDAFが確かに開発したものだが、DAFは実用化には成功しなかった
量産車に載せられるまで改良しまくったのはスバル

54 :
日産技術陣が加わるまでジャスティにしか使えなかったけどね

55 :
困るとは言っていない。
惜しいと言ってるのだ。

56 :
腹黒い日産

57 :
>>52
スバルは4気筒で4輪独立懸架(サンバーも4独)
スズキは3気筒で4輪独立懸架(ジムニーやキャリーは4独でない)

58 :
スズキのセルボモードは4気筒で4輪独立懸架

59 :
>>57-58
贔屓の引き倒しという言葉知ってる?
思いこみで間違いを言わないように

60 :
4輪独立懸架にこだわるのって何故?

61 :
スバルは軽の生産設備が古いからなー
買い取ったところで今のスバル軽のさらに劣化版しか作れない
>>60
それしか作れないから

62 :
同意
トーションビームで他のメーカーを凌駕する性能が出せるんならスバヲタの言い分も判るんだがね

63 :
4輪独立懸架の自動車を作っているメーカーは技術力が高いと言えるのだ。
これを理解してその自動車に乗っていれば違いが解る人と言えるのだ。

64 :
>>58
セルボモードのリアは独立だったっけ?
ちなみにAZ-1やビートも4独ですよ。

65 :
リヤーエンジンだったら普通は4独だわな

66 :
スバルの4独より他社のトーションビームの方が優れてる事実。

67 :
そうか?

68 :
>>66
安さが勝負な軽の世界で(もっと大きいサイズでもか)
リジッドサスにかなうわけがないよな

69 :
「兄貴たちはパワーだけでターボに憧れた
 
 僕たちは、いま燃費でもターボを選ぶ
 昨日届いた、僕のターボ
 妹を乗せてやると、約束した朝が来た...」

70 :
>>1
日産のマーチなんかの出来をみてたら スバルの軽部門を買い取って欲しいとはおもわんだろ
間違いなくコストカット来るぞ

71 :
>>69
で、田んぼに落ちたの?

72 :
>>10 >>37
ぼくも、マツダによる引き取りに賛成です。
ホンダが開発体制強化を言明しているほど、これから重要度を増す市場だから、
ここでマツダもスズキに頼りっきりでいるより、
"ZOOM-ZOOM"のコンセプトを真に体現した軽自動車を見たい、と思うからです。
今のスズキからのOEM供給は縮小(スピアーノ/ラピュタ後継車と次期AZオフロードのみ?)して、
キャロル/AZワゴンとスクラムはスバル設計で、と思っているのですが…。

73 :
ダイムラークライスラーが買収したらいい
スマートの改良に応用すればいい

74 :
その結果、スマートではなくなる・・・

75 :
≫53
CVTってかヴァリオマティックはDAF66(ボルボ66)で
量産化してるだろ。

76 :
>>75
変なレスアンカーは醜くて困るので止めてくれんだろうか?

77 :
【プレゼント】富士重、世界の名機カレンダー 2009
 ttp://response.jp/issue/2008/1009/article114742_1.html
富士重工業は、1976年から33年間続いている特製カレンダー「WORLD FAMOUS AIRPLANES=世界の名機カレンダー」の2009年版を制作、希望者にプレゼントする。

78 :
>>77
世界の名器

79 :
ココロ
ハシレ
ステラ!

80 :
富士重工の軽のラインは開発部門の敷地内にあるから分離するのは無理だろ

81 :
日産にしてみりゃまだ水島引き取る方が現実的。

82 :
仮に100%自前の自社ブランドの軽が作れたとしても、会社のイメージ向上にはならないよ。
日産やマツダがスズキやダイハツになりたいんなら構わないが。
今は本田よりスバルの方が普通車売れてるんだよ。
極端にいえば、軽なんて所詮、「下駄」なんだよ、全社が金出しあって同一エンジン、シャーシを作ってデザインだけ変えて売ったほうが、安くつくんだよ。

83 :
盛り上がってないな・・・
この時期に軽撤退するSUBARUは商売音痴としか思えん。
徳大寺も著書で嘆いていたが。
「下駄」を作ればいいのか!って感じでステラを出すのも遅かったし。
かわいそうな会社だ・・・

84 :
スズキ車のOEM供給やめろと??>1

85 :
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トヨタグループ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
トヨタグループ15社
上記13社にトヨタ自動車の傘下(連結子会社)である国内自動車メーカー2社を含めた企業グループが(一般的な)「トヨタグループ」。
* ダイハツ工業株式会社(1907年3月設立)− 企業としては日本で最も歴史の長い自動車メーカー。
 1930年にオート三輪で自動車業界に参入、小型車を主軸製品としてきた。
 1998年にトヨタ自動車の傘下に入る。トヨタの持株比率51.2% ('08.3月末現在)
* 日野自動車株式会社(1942年5月設立)− いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離して発足、
  太平洋戦争後は大型バス・トラックなど重車両を主として生産。
  2001年にトヨタ自動車の傘下に入る。
----------------------------------------------------------
トヨタグループ
トップページ > 企業情報 > 事業所・関連施設 > グループ・サプライヤー
ttp://www.toyota.co.jp/jp/facilities/affiliates/index.html

86 :
ワゴンRやムーブて、大した車じゃないんだよ。他メーカーだって本気で同じようなものを作れば売れる事ぐらいわかってたけど、ポリシーを持って敢えて不利な「狭くても個性のある車」を作ろうとしてたんだよ。

87 :
>>86
スズキはジムニー作ってるしかなりポリシー持ってると思うんだが。

88 :
>>80
逆だよ、軽を生産している本工場内に開発部門が同居している。
>>82
ホンダよりスバルの普通車が売れてるなんてことは無い。
大きな勘違い。
>>83
だって売れないから利益が少ないんだもん。

89 :
どこも富士重の軽の工場なんか買い取らないよ。
40年以上たってる古い工場だから買い取った以上、長く使おうと思うと建て替え
が必要。
それでも富士重は改装してFRスポーツを生産するみたいだね。
FRスポーツを発表した次の日に地震で工場が崩壊なんてなったら笑える。

90 :
>>88
2009年度ブランド別普通車販売台数(日本)
2月  ホンダ  4573台   3月   ホンダ  7614台
    スバル  5979台          スバル  10352台

91 :
日産のマークがついてるから(日産が製造している)軽だと思って買う香具師は結構いるそうな。
その程度のもんなんだよな、現実って。

92 :
普通車=3ナンバー

93 :
>>90
2ヶ月間だけの話だろ。
全体ではポロ負けなんだから、あまり大きいこと言ってると笑われるよ。

94 :
トヨタグループに組み込まれる予定なんだから
ダイハツOEMに切り替わるのは当然の事だろ
今回の不況でトヨタが手放せばまだ変わるかもしれないが・・・
それでもスバルは宣伝下手だよな 全然売れてないじゃないか

95 :
奥田民生って昴軽乗りだったのか・・・
イメージ無いな。

96 :
>>94
すでにトヨタグループですよ。子会社ではありませんけど。
ですから、おっしゃるとおり、ダイハツOEMに切り替わるのは仕方ないですね。

97 :
他社と競合しない魅力のある車種がないのがなぁ〜…
三菱 i
スズキ ジムニー
ダイハツ コペン
みたいな
ホンダも無いけどブランド力はあるからな
R1R2は間違ってないが売れる要素が無い

98 :
>>94
宣伝の問題では無いと思うけど。

99 :
秋ごろから順次スバルの軽がダイハツ製に入れ替わるらしいが、ステラがモデルチェンジしてムーヴのOEMになるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【丈夫】三菱 ミニカバン Part3【原付カブ並】 (150)
軽で車中泊 17泊目 (107)
成人式に軽を乗っていったら笑われたwwwww (127)
【HONDA】 ホンダ N BOX vol.38 【新型軽】 (499)
軽自動車なんか乗るなよ (182)
【スバル】 プレオRS専用 Part5 【PLEO】 (379)
--log9.info------------------
青春譜の問題点について語るスレ (188)
BEST・コーラス100 作ろうぜ (164)
【目が合った】合唱の演奏会で一目惚れ【瞬間】 (135)
お前ら他にどんな板見てる?in合唱板 (159)
嫌いな奴集まれーー (100)
合唱界で俺の地位を高めたいのだが (126)
間宮芳生の合唱曲 (124)
【今年は】全国高文祭 合唱部門【青森】 (153)
おやつが食べたいな〜 7小節目 (337)
日本には誕生日を祝う歌が無いのか? (101)
テスト用スレin童謡・唱歌板2 (174)
童謡の聖人・中田喜直 (106)
仰げば尊し (111)
アンパンマンの歌に感動 (171)
「旅立ちの日に」卒業式定番ソング (109)
NHK「みんなの童謡」がひどすぎる件 (136)
--log55.com------------------
◆◆自毛植毛スレ34株目(国内クリニック専用) ◆◆★
【M字】30代、40代の薄毛・ハゲ【全スカ】 part51!
【富士XEROX】富士ゼロックス 裏事情31台目
【ID無し】エキサイトフレンズ。21【総合】
【ID無し】エキサイトフレンズ。20【総合】
【富士XEROX】富士ゼロックス 裏事情30台目
【片思い】もう会えなくなったあの人へ【FO】7
元喪女と現喪女が語り合うスレ 9