1read 100read
2013年06月鉄道(海外)4: 交通部台灣鐵路管理局 Part7 (189) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つりかけ音を海外に求めて (196)
アメリカサイズの超ゴツい機関車が池上線で… (111)
何でオーストラリアは2階建て電車が普及してんの? (103)
アメリカサイズの超ゴツい機関車が池上線で… (111)
海外鉄道研究会 (131)
世界の鉄道博物館 (162)

交通部台灣鐵路管理局 Part7


1 :2013/04/02 〜 最終レス :2013/06/13
鐵路局公式
http://www.railway.gov.tw/tw/
前スレ
交通部台灣鐵路管理局 Part6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1337403337/
過去スレ(全てdat落ち)
交通部台灣鐵路管理局 Part5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1293674311/
交通部台灣鐵路管理局 Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ice/1263840670/
交通部台灣鐵路管理局 Part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1222206410/
交通部台灣鐵路管理局 Part2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1194367450/
交通部台灣鐵路管理局
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171034311/
関連スレ
【台北】台湾高速鐵路 PART 3【左營】【新幹線】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1340610107/
加油!!臺北捷運
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171172721/
【台湾】阿里山森林鐵路【ナロー】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171207117/

2 :
>>1(↓下記URLは繋げて御覧下さい。Googleマップのストリートビューに何かが点)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=24.10442,120.629719&spn=0.004427,0.038409&t=h&brcurrent=3,0x
0:0x0,1&layer=c&cbll=24.10442,120.629719&panoid=AUR2MrcQwEUkTLaBHk70Lw&cbp=12,274.13,,3,-0.62&z=15

3 :
URL貼り直し。。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=24.10442,120.629719&spn=0.004427,0.038409&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.10442,120.629719&panoid=AUR2MrcQwEUkTLaBHk70Lw&cbp=12,274.13,,3,-0.62&z=15

4 :
★ブログにコメントお願いします★ レルヒさん
http://ameblo.jp/aidutetudou/entry-11503051503.html
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace.php?writer=aidutetudou

5 :
台鉄グッズを日本(東京近郊)で入手するにはどうすれば良いですか?新鳥日駅の台鉄本舗は凄かったです。日本人鉄ヲタコレクターなら一時間以上ハマってしまう・・・

6 :
>>1
http://i.imgur.com/emIcJ.jpg

7 :
どうすりゃってネット通販くらい調べなよ
それか台湾に行く友達に頼むかだな
そもそも台湾のグッズを東京で手にいれようなんて考え方自体がおかしい気がする

8 :
台北の台鐵本舗が劣化してしまったけど
台北近辺で台鐵グッズを入手するとどこがいいのやら

9 :
>>1乙!
ようやっと>>1000行けたか胸熱だw
>>6
藁田w

10 :
台北駅の台鐡本舗はなぜあそこまで劣化させたのかねぇ
元のままで良かったのに
大体、地方駅の台鐡本舗の方が品揃えが充実していること自体、よく分からない
台鐡に乗って買いに来い!っていうメッセージなのか?

11 :
小じんまりとしている割に品揃えが出来ている、屏東駅の店。
一周の時と、台南滞在時には1度は覗きに行っています。
機会が有ったら覗きに行って見て下さい。

12 :
橋頭駅の店、デカ過ぎて笑ろた…w

13 :
台北の店員さんは服務小姐の制服みたいだったけど、運営母体が他と違うのかな?
接客も一番しっかりしてたし、何人か日本語ができる人もいたし、あとは品揃えさえ…。
他店とは店員の質が明らかに違う。

14 :
高鐵700Tのプラレール単体が欲しいのですが
台北・桃園・左營にはありませんでした(左營にはセットはあった)
高鐵駅以外にも売ってそうなところはありますでしょうか?

15 :
BS朝日の番組は観た?
http://www.bs-asahi.co.jp/gururi_taiwan/

16 :
最近の日本の鉄道雑誌には台湾の話題が日本国内と同じくくりにされてるね。昔より身近になったね。

17 :
BS朝日見たらまた台湾に行きたくなった

18 :
花蓮で太魯閣號衝突事故、普悠瑪號及びDR自強號で振替輸送
http://tw.news.search.yahoo.com/search;_ylt=A3eg.oa.C2JRQgYA7Htw1gt.?fr2=sort&p=%E5%A4%AA%E9%AD%AF%E9%96%A3%E8%99%9F&ei=UTF-8&sort=time

19 :
また太魯閣の先頭が潰れてしまったか
こんどは修理どうするんだろう

20 :
http://udn.com/NEWS/MEDIA/7812191-3039973.JPG
これなら現地スタッフだけで修理できるだろ。

21 :
太魯閣號撞破頭 台鐵土法煉鋼整形回春
http://www.youtube.com/watch?v=yaHrHQmfJX0
必殺!土法煉鋼整形が炸裂するか?

22 :
自力更生…

23 :
普悠瑪號カッコいいな。
当初予定してたデザインよりこちらのほうが全然いい。
普悠瑪號合輯(2012.11~2013.3)
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5Rq-TTFoU

24 :
http://news.sina.com.tw/article/20130410/9346000.html
9月改正で海線自強増発
http://news.chinatimes.com/realtime/110101/112013041001318.html
屏東-潮州2015年高架複線電化完成

25 :
台湾でも日本国鉄型蒸気機関車の復活が進んでいるが、しっかりと有効活用されているのかな?
日本よりも稼働率が低いように思えるので、DT668を日本に里帰りさせて高崎あたりで一年ほどD51498と重連運転。その後は台湾に返してイベント運転を続ける。それにより日本と台湾との交流が強化されると思う。

26 :
>>25
何でわざわざ日本に持って来る必要があるのか、理解出来ない。
定期運転こそ無いが、DT668もCT124も、イベントで頻繁に運転されている。そもそも、
全く毛色の違う2両を重連運転させてもねぇ・・・

27 :
>>25
ちょっとは運行状況を確認してから書き込んだらどうか
あれだけイベント列車として走っているのに、なにが
「しっかり有効活用されているのかな」だよ

28 :
まだ春休みか?

29 :
そうか。
DT668も、日本に運転の様子が伝わってこないだけで頻繁に運転されているんだな。>>26
DT668とD51498の重連。出来るのもなら見てみたいものと思うけどなあ。1年間なんてことは言わないけどね。

30 :
ATSの乗せ換えとか簡単にできるのかなぁ?

31 :
ATS以前に輸送などそう簡単にできないから安心汁

32 :
>>29
ちょっとググれば、日本でも簡単に運転状況を知る事が出来る。なのに、調べる事
をせずに、「日本に運転の様子が伝わってこない」なんて言うのは、いい加減過ぎる。
DT668が、引退間近の藍皮車4〜5両を牽いて西部幹線を走る姿なら、実際に見て
みたいとは思うけど、D51498との重連なんて、見たいとは思わないですね。

33 :
>>21
今日タロコ号の予約をしてしまった俺涙目。
ここは國鐡廣嶋伝家の宝刀ガムテ修理で。

34 :
>>32
頻繁に運転されているっていうのは年に数回のこと?

35 :
もしも日本にDT668が来て営業運転したら俺は見に行きたいな。
可能ならCK124を大井川鉄道に貸してあげてほしい!C108の故障でGWの観光運行がヤバいらしい。
機関車を貸出支援してくれれば台湾の評価が非常に上がる。
便乗して台湾の夜市を日本で開催しよう!

36 :
百歩譲ってもCK124を釧網線で走らせるのが精一杯の必然性だろう

37 :
>>31
普悠瑪輸送の帰り船があるんじゃ?

38 :
その戻りはどうするんだ?
日本初鉄道車両の輸出は頻繁に行われているが
突発で通常便に乗せられるほど簡単な話じゃない
そもそも今回は >>25 が情弱ということでFAだろ

39 :
マジに成るな…

40 :
1日目 台北→新幹線で高雄(一泊)
2日目 高雄から在来線で屏東・枋寮→高雄に戻る(一泊)
3日目 高雄から在来線で台南→夕方に新幹線で台北(一泊)
4日目 台北から帰国
てルートで遊びに行こうかと思ってます
台南から台北へは新幹線よりも在来線の方がかえって速いでしょうか?
台南での目的地は在来線の台南駅周辺なので…

41 :
>>40
新幹線のほうが断然早い
在来線は特急の自強号で4時間15分〜4時間半程度。
新幹線は1時間45分、新幹線駅までのアクセスが30分。
ただ鉄道の旅も目的のうちなら、往復新幹線よりも片道在来線の方が
楽しめると思うけど…

42 :
>>41
ありがとうございます
新幹線への乗換えを考えると実質的な差は1時間半という所でしょうか
ちょっと迷いそうですね

43 :
爆破の危険性が残る高鐵より台鐵を選んだ方がももしろいかも?

44 :
プユマの甲種、日本にいる俺より先に台湾に住む台湾人が知っててワロタ
顔本で情報キャッチしたらしい

45 :
いつか日本は部分的に台湾に抜かれるな。
中国や韓国に抜かれると不快だけど台湾ならいいや。

46 :
どんな分野で抜かれるのでしょう?
郷土史研究? 萌え〜とかのお宅文化?

47 :
キョ光号ってまだ最後尾の貫通扉開く?
復興号は西部幹線から消えたと聞いたが。

48 :
>>47
3年位前に乗って試しに扉ノブを回した事があるw
その時はカギがかかっていたのか開かなかった。
流石に安全上の問題で閉める様にしているのか?
もっともホームへの乗降扉は・・・w

49 :
>>47
一昨年乗った時に最後尾に行こうとしてデッキの扉を開けたら乗務員がたむろしてて気まずい思いをしたw

50 :
乗務員いる事わかってたから、ここ居てOK?みたいな
ジェスチャーして、大丈夫そうな反応したんで最後尾に
15分位いた。乗務員の裁量しだいで変わるのかもしらんけど。
乗車券交流なるものが始まる模様w
http://www.enoden.co.jp/info/news.php?id=1366086533-595458

51 :
南廻線の旧客ってまだ残ってますか?
6月にでも行こうかと思ってるんですが。。。

52 :
逆に台北行き直達復興号の最前部に乗った時は手動ドアのデッキ+貫通扉なしだったので機関車が目の前。
デッキと客室の間に車掌室+控室?があって、そこで掃除のおばちゃんが待機?していた。
不意に私が通ったのでびっくりしたようだったが(先は何もないよ的なジェスチャー)、カメラ見せたら「ああそうなの?」という感じでさっさと車掌と雑談を再開していた。
ちなみにその時はそのおばちゃんが「交換待ちで止まります」的な自動放送を操作していた。
委託されているのだろうか?

53 :
台湾の交通機関は3言語放送
北京語・台灣語・客家語 が条例で義務付けられてるから、
車掌が北京語しか出来ないときは代わるんじゃね?
デッキの扉はさておき、きょ光號の配電盤の扉は大抵開くね?

54 :
>>51
昼の一往復だけ残ってる。
今週発売のダイヤ情報を読むべし。
台鉄特集で、旧客やDR2700の運用についても書いてある。

55 :
プユマの甲種撮ってきたんだが近くに居たお兄さんが鐵道情報の編集長に似ていて笑いそうになった

56 :
>>54
thx。確認してきた。6月はまだ走ってそうだね。
・・・で乗車予定日が、DJのツアーともろにバッティングしとるorz

57 :
>>55
本人でしょ
facebookに甲種の写真出てる

58 :
らしい…
http://www.youtube.com/watch?v=XGvLVrSwJ44

59 :
名古屋臨海の機関車に「在台湾加油!」のメッセージがあったらしいけど何処に?

60 :
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=563542840352849&set=a.136229916417479.12845.135851666455304&type=1&relevant_count=1&ref=nf

61 :
DR2700のり収めに行こうと思うんだが、
玉里駅近辺の宿泊状況がググってもほとんど出てこない。
バックパッカー向けの宿は何軒か出てきたけど、なんつかーか普通の宿が出てこない。
玉里駅前宿泊どこかお勧めない?
できれば日本にいるうちに予約しときたいんだが、現地語で電話する能力はさすがに持ち合わせてないので、
日本語で予約できるか、ネットで予約できるような宿がいいんだが。
一応玉里19:10着で、翌朝5:43の普快の予定。

62 :
台湾には、フリーWi-FiどころかLAN自体来てないんじゃないか
というような安宿も結構ある
田舎の駅前フラフラして見つかるような安宿は、大抵空室があるものだ
日語も英語も通じなくても、やる気とヒマさえあれば筆談で何とかなる
極力中国語意識して、漢字は繁体字で…日本字、簡体字も結構通じる

63 :
>>61
以前、玉里で途中下車して散策したけれど、駅前にはいわゆるビジネスホテルというのは皆無でした。
自分が見た限りでは駅周辺に4階建て以上の建物はほとんどなかった。
今、写真を見返したけど、安宿ならば「客亭名産」という看板のきれいな民宿が駅前にあったけどね。
玉里で日本語が通じるホテルといえば、ちょっと距離あるけど「安通温泉ホテル」かな。
ここは古くからの日式旅館で、事前にメールも送れるみたい。
それよりも、玉里の滞在が短いのは勿体ないと思う。
玉里には、ガイドブックにも載っていなかった廃線跡があるので、
時間があればそちらを散策するのを是非オススメしたい。
自分も旧客→自強号→DR2700の乗り継ぎで時間があった時、
玉里駅前を散策したらたまたま廃線跡を見つけたんで。
片倉氏の著書にも紹介されていないのは意外だった。
「台湾 玉里 廃線跡」
で検索いただければよろしいかと。
といいつつも、自分のブログが上位に来てしまいますが・・・

64 :
>>61
駅徒歩3分ぐらいのところに東興旅社(だっけ)というのがある
3年前に宿泊したときは600元だった

65 :
>>61
玉里駅前広場のすぐ近くで、駅から見えます。白いタイル張りの3階建ビル。
看板が出ていて、「玉麒麟別荘」「套房廉價収費」の表示有り。
現金のみで700元。部屋は6畳程度の広さで、セミwベッドとテレビ・
冷蔵庫、風呂場+トイレ、1階の部屋は1m四方の窓(但し、内側の部屋は
窓無し有り)2階、3階では、玉里駅を望める部屋が多い。
本当に掃除が行き届いて清潔です。ゴキと蚊も出なかった。
叔母さんと伯父さんがいますが、日本語は不可で、メモを用意して行けば
没問題。
自分は事前に手紙で予約を入れて置きましたが、手紙そのものを知らなかった?
様で、意味は無かったです。
それと、玉里麺で有名な店も夜7時頃には店を閉めますし、他の店も
夜7時半頃には閉店しますので、池上便等等を用意した方が良いです。
1軒営業していた中華屋さんが有りましたが、大人数相手の店で、
一人は不可でした。
翌日の退房の時に筆談で聞いたら、余程の事が無い限り、予約不要との
事でした。
参考になれば(最近では昨年の6月8日に宿泊しました)
今年は、5月6日からの一周で、お世話になる予定です。

66 :
×=池上便等等
〇=池上便當等
以前、どなたかから指摘を受けましたので訂正致します(65)

67 :
>>62
http://www.taipeinavi.com/hotel/181/
口コミ172件はハンパねぇ気がする…
>>65
玉里駅前の「新高大旅社」には少なからず戦前を感じてしまうが…

68 :
いろいろありがトン。
なんで予約にこだわったかというと、前回訪問時に花蓮市で飛び込みでどこも宿が取れず、
(15軒ぐらい回ったか)危うく野宿の危険だったけど、
台北からの週末夜行にかろうじて空席があって(東部幹線の夜行は全滅)、
翌朝高鉄でバックということがあったんで。
そのときは台北の宿も考えたけど、万が一これが失敗したら本当に野宿だったんで夜行にした。
旧客〜自強〜DR2700の案も含めて考えてみます。

69 :
台鐵便當換新裝!
http://tw.myblog.yahoo.com/happy-airport/article?mid=85877

70 :
>>68
勇気あるねぇ〜

71 :
>>68
花蓮市で15軒位廻っても宿が取れないとは、何か特別な催し物でも
有ったんだろうか?
自分も花蓮には一周等で行くけれど、泊れなかったと言う事は全く無いんだが。

72 :
スレ違だが俺も仙台まで自転車旅行をしている途中で福島県原ノ町で飛び込みで宿が取れずやむ無く相馬まで電車で移動して何とか宿を確保した。酷く疲れていたので野宿したくないから焦った。その日の原ノ町は翌日にイベントがあって関係者で宿がほぼ満室。
台湾旅行も基本的に飛び込みで泊まるけど野宿の危機には遭遇した事は無い。日本と比べて台湾の大都市は供給過剰に感じるくらい。
台北や高雄では日本人宿に泊まって、日本人同士で台湾談義するのも有りかな?

73 :
普悠瑪の第2陣はもう基隆に着いたのか?

74 :
>>73
すでに整備に入った

75 :
1次車と変更点とかあるの?

76 :
1次車は連結器のカバーを閉じて降ろしたが、
http://www.youtube.com/watch?v=aCuSU8nF_wo
2次車は連結器のカバーを開いたまま降ろした。
http://www.youtube.com/watch?v=stZ3dM_sGbg

77 :
http://www.howone.com.tw/railway/news.php?uid=12&id=17458
雲林の立委「EMU800も来年になりそうだし、高鐵駅開業までのつなぎでとりあえずタロコの斗六停車たのむわ。」

78 :
普悠瑪號年底全到位 明年假日28分一班自強號
http://tw.news.yahoo.com/%E6%99%AE%E6%94%B8%E7%91%AA%E8%99%9F%E5%B9%B4%E5%BA%95%E5%85%A8%E5%88%B0%E4%BD%8D-%E6%98%8E%E5%B9%B4%E5%81%87%E6%97%A528%E5%88%86-%E7%8F%AD%E8%87%AA%E5%BC%B7%E8%99%9F-025936506.html
来年から休日は1日28本営業って事?
そんなに誰か乗る人いるの?

79 :
28分ごとって意味かと。平均?

80 :
普悠瑪號が今年中にそろって増発されたら東部幹線はほとんど振り子車両になって
余ったPPで縦貫線の自強が増発されるかな
いよいよキョ光號はピンチか

81 :
質問させてください。
7月頭に台湾一周(逆行)で、花蓮から台北まで自強281号(Taroko)に乗ろうと思っています。ネットで事前に予約をとっておきたいと思っておりますが、発売開始が14日前というのは調べて分かったのですが、何時からというのをご存じの方いらっしゃいますか?
(日本だと1ヶ月前の10時から、みたいな)

82 :
復興号も今年で再度あぼーんか。

83 :
>>79
ネットダイヤにも成らんし、なぜ30分毎じゃないんだろ?
>>82
低所得者救済用に残るんじゃ?呂光號の客車を使って…
台湾では輸送機関、特に台鉄は一種の福祉政策?だからな

84 :
客レ普快は東部電化後も残るかな?

85 :
>>83
大陸からの観光客を運ぶにも使ってるしな<復興号
>>78
毎時28分発っていう意味じゃなくて?

86 :
記事本文読んだら、
「平日平均34分毎、休日平均28分毎」
って書いてあるじゃないか。

87 :
>>81
2週間前同曜日の日本時間午前1時から。
しかし、毎週金曜日は+2日分つまり翌翌々週の日曜日分まで予約可能。

88 :
阿里山森林鐵路於5月1日起由臺鐵局協助營運
http://www.railway.gov.tw/tw/news_Detail.aspx?SN=5550&NewsType=0
http://www.railway.gov.tw/tw/news_Detail.aspx?SN=5560&NewsType=0
http://www.railway.gov.tw/tw/news_Detail.aspx?SN=5551&NewsType=0
http://www.railway.gov.tw/tw/Alishan/page4.html

89 :
これって普悠瑪の模型が出来たって事?
http://www.railway.gov.tw/upload/indexnews/upload/5560/5.小組6800.JPG

90 :
一瞬鉄支路が試作で作ったのかと思ったけど700Tの模型より大きく感じる。
HOくらいのサイズかな?

91 :
プユマ、パンタが付いてないなw
実物の大きさと縮尺が逆なのが笑える

92 :
>>87 ありがとうございますm(_ _)m

93 :
http://static.nownews.com/newspic/2188/i2188856.jpg
新しい包装紙

94 :
包装紙よく見ると、品名の所に値段まで入ってるんだな
花蓮站(これ新站だよな)で餅つきって、特定の行事があるのかね

95 :
小米文化と言うか、餅の土産はよく見掛けるよね?
一方台湾ではお菓子は何でも「餅」なんで困る…

96 :
>>93
何か懐古趣味で何種類か出てるらしいぞ?
http://www.youtube.com/watch?v=G85L0_Uj1hw
でも台湾の人はなんでノスタルジー好きなんだろ?
昔がそれ程良かったとも思えないんだが…

97 :
ポイントを130qで通過時
結構揺れてるけど大丈夫なのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sfVY3oTyQuA

98 :
>>96
日本の昭和懐古を真似たんじゃないの?

99 :
むしろ、この「老夫子」と言う漫画のキャラクターが重要なんだね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4 (326)
川崎重工業 efSET 最高速度350km/hで狙うは世界市場 (151)
【CN, VIA】 カナダの鉄道 【大陸横断】 (154)
世界の鉄道博物館 (162)
海外列車の1等車を語れ (138)
【CN, VIA】 カナダの鉄道 【大陸横断】 (154)
--log9.info------------------
プラティニ「理想の決勝はレアルマドリー対バルサ」 (116)
欧州サッカーはブンデスリーガ一強時代に入ったな (159)
何気にブンデスが3大リーグの廃品回収所化しかけてる (173)
ヤオセロナがサッカーをダメにしている (178)
架空のサッカー選手の名前を書くスレ 2012 (131)
モドリッチの補強は正解だったの? (117)
ロシアー2018−CSKA (927)
バイエルンミュンヘン時代の三浦知良は神 (762)
今年のCLのテーマは"ストップ・ザ・シティ" (190)
Hertha BSC Berlin part4 (425)
最終節のシティ戦を超える試合って見たことある? (178)
プレミアリーグのレベルの落ちっぷりは異常 (103)
韓国選手が欧州を躍動中 (119)
すぽると Monday FootBall (178)
アンリvsラウールvsシェバvs二ステル (391)
KAKA カカ Part8 (178)
--log55.com------------------
▼埼玉県の道路事情 その14▲
関西酷道スレ
阪神高速道路総合スレッド 16号線
〜〜広島都市圏の道路について語ろう5〜〜
Welcome to the new 'way' board!
京滋バイパスについて語ろう
新潟県の道路★19
【横浜・川崎】神奈川県の道路事情 20【相模・湘南】