1read 100read
2013年06月鉄道(海外)100: 川崎重工業 efSET 最高速度350km/hで狙うは世界市場 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● Google Earthで凄い鉄道施設を探すスレ ● (180)
● Google Earthで凄い鉄道施設を探すスレ ● (180)
海外鉄道研究会 (131)
【DB】海外鉄道ヲタサイトを紹介するスレ (111)
日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法2 (183)
軍事と鉄道について語るスレ@海外鉄道板 (178)

川崎重工業 efSET 最高速度350km/hで狙うは世界市場


1 :2010/11/19 〜 最終レス :2013/04/28
川崎重工業が独自で開発を進めている「efSET」の魅力に迫って行きましょう。

2 :
海外向け新型高速鉄道車両「efSET」:diginfo
http://www.youtube.com/watch?v=J0DChUYghQ4
海外向け新型高速鉄道車両「efSET」や通勤電車「M-8」など川崎重工業の車両いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101111_kawasaki_efset_mtij2010/

3 :
トンネル微気圧波を考えなければ、これで良いんだな。
http://gigazine.jp/img/2010/11/11/kawasaki_efset_mtij2010/DSC_1844.jpg
http://gigazine.jp/img/2010/11/11/kawasaki_efset_mtij2010/DSC_1853.jpg
http://gigazine.jp/img/2010/11/11/kawasaki_efset_mtij2010/DSC_1862.jpg
http://gigazine.jp/img/2010/11/11/kawasaki_efset_mtij2010/DSC_4215.jpg

4 :
中身はE5系な予感

5 :
魅力を語りたいのはやまやまだが、詳細に関しての材料に乏しい。

6 :
モックアップでもいいから試作車を作って実体で見せなきゃ訴求力不足。

7 :
500系ヲタのような真性のキチガイが罵るように、N700系やE5系がカッコ悪いなんて思わないけど、
efSETはやっぱりカッコいいな。

8 :
>>6
efSETの中身は真面目な話にE5系なんじゃないの?

9 :
>>8
> 「世界市場に照準を合わせた自主的な車両開発であり、これまで国内外で
> 展開してきた案件毎の車両開発とは異なる全く新しい取り組み」
と自分で言っているんだから、E5とは違うだろう。
> 「2009年度末までに開発を完了する予定」
だったはずなんだが....

10 :
>>7
かっこいい、と言い切る、ってことは、あの展示されていた模型
以外の前頭部デザインは不可能とみてよいのか?

11 :
実物見本が上海〜杭州高速鉄道で絶賛激走中

12 :
「中国による尖閣侵略阻止」デモin神戸
日時 平成22年12月5日(日)13時30分〜15時
集合場所 神戸三宮 東遊園地
集合時間 13時
主催 頑張れ日本全国行動委員会 兵庫有志の会


13 :
>>12
ぜひプラカードには日本の政権批判を併記して、日本には
言論の自由があることをTVを通じて大陸人民に知らせてやってくれ。

14 :
CRH380Aには既にイーエフセットの技術が使われているのでは? 
という専らの噂(鉄ヲタのみでの)。

15 :
実はE5じゃないの?という話もあるけど、あの程度の車体傾斜が
必要な海外の路線ってどんだけあるだろう?

16 :
最初から半径7000mくらいで作ったりしている場所もあるから、車傾の必要性は如何ほどか。


17 :
北京〜上海はR9000だっけ?

18 :
そのくらいだと思うけど、既開業の広州〜深せんとか、南京〜上海
(北京〜上海とは別)には曲線半径2000mのところがあるらしい。
でもefSET職5であることが確かだとは限らないんですよね?

19 :
新幹線で培われた技術も用いているそうだから、efSETが少なからずE5系の影響を受けているのは確かだと思うよ。

20 :
E5もそれまでの新幹線の延長に過ぎないわけで、efSETも特にE5に絞って影響を受けたというものでなく
それまでの新幹線の延長上なんだと思う。

21 :
先頭1両だけでもいいから、本物を見てみたいもので砂。

22 :
インドあたりで高速鉄道は企画されていないのかね。

23 :
インドじゃあ高速新線の前に貨物専用鉄道を新設するそうじゃないですか。
在来線の高速化用に、車両単体は需要あるかもしれないけど、
あそこは、パーツを含めた国産にこだわりそうだから
(まだ直流モーターの電気機関車作ってるんですっけ?)。
まずその前にATSの類のデバイスを車両や地上に完備するのが先決のような気も…

24 :
480km/h超えおめ
と言ってみるテスト

25 :
シナはスピードより輸送力増強の方が本来は重要なんだろうけどね。

26 :
それは'60年代の日本も同じだったけど、
向こうは主要都市間が離れてるものね。

27 :
「あれ」が近600km/hを出そうとも、「あれ」は実はefSETです
とは言えないモロ刃のツルギ。

28 :
束が、その初期に値切らせた報恩の意味もあるとの説?
日本にメーカーがいくつかあるってのは時に強みになりうるかも。

29 :
車両限界は新幹線規格なの?
Euro系の車両限界と新幹線系の両方用意した方がいいんじゃないの?
もちろん路線新たに引いてもらわないと高速性能なんて生かせないんだけどさ。

30 :
ハリボテでもいいからモックアップで見せて
くれなきゃ真剣さが伝わってこない気がするのは俺だけ?

31 :
ていうか、実際に試験車両を作って走らせないで大丈夫なのかと。

32 :
当初の発表では、2009年度までに
・特定案件に則らない自主的な車両開発を行う
・独自の試作車両を作って試験走行も行う
としていた。これまでに独自の試作車両は出てきていないので、
計画は中止されたか、大幅に縮小されたということだろう。
もちろん、開発した要素技術は、E5なり中国新幹線なりに活かされているんだろうが。
むしろ、JR東日本の車両内製拡大や、JR東海の日本車両買収を受け、
JRからの受注減に危機感を募らせた川重が、ハッタリを
かましてみた、という感じじゃないのかね。

33 :
根本的な違いの一つは、
衝突時の衝撃吸収装置などを搭載していること。
日本の新幹線は、衝突を考慮していない。
efSETは、構造を見直して車体強度をかなり上げてきている。
その分N700ほどの軽量化は不可。

34 :
>>32
JR東日本の車両内製拡大、というけれど新津車両製作所では新幹線車両は造っていないし造る計画もないぞ。

35 :
>>34
在来線でも、新幹線でも、これまで日本では非常に緊密だったメーカと事業者の
距離感が、近年大きく変わってきているのは事実。
JRも民鉄も、安価な海外製部品を使うことに抵抗を感じなくなってきているし、
「車両メーカそれぞれ平等に」、「メーカ事業者二人三脚で」、という世の中では
なくなっているから、日本の鉄道車両、部品メーカの危機感は相当なものだと思うよ。
あと、「在来線」と「新幹線」の車両は異なるものだ、という考え方は日本だけじゃないかな。
だから、車両メーカが独自に国内でも海外で売れる高速鉄道車両の「既製品」を作る、
という考え方は間違っちゃいない。
でも、日本のメーカには自由にテスト走行できる自前の線路もなく.....

36 :
アメリカにテストコース用意していないのかな?
まぁ、発表していないということは・・・

37 :
コロラドに試験線あるよ
日本のフリーゲージトレインの試験はそこでやってたし

38 :
ああ、すまん、川重所有の試験線って事か。
理解力の不足は恥ずかしいなぁ。

39 :
国もそういうの(国内試験線)を、昔からぜんぜん考えていないからね。
高速試験線名目で、北海道新幹線なんか後の営業線転用目的で造っちゃえばいいのに。

40 :
中国と共同開発のCRH380Aのことだろ

41 :
500系厨が大嫉妬

42 :
現実問題、efSETってどこに売れるんだ?
JR東海が売り込むアメリカはN700ベースだし。
英国は日立の車輌だし
JR東が狙ってるシカゴネットワークは日本車輌のテリトリーで、
そこの工場活用前提で話し進めてるでしょ。
ブラジルは、川重、コンソーシアムから抜けて、かわりに日立担当になった。
中国に半額で受注奪われそうなベトナムくらい?

43 :
そうだよ、
そして実体もどのようなものだかわからないうちに
応援のしようも、無い。
このまま立ち消えか?

44 :
フロリダは終了だね。

45 :
efSETの台車、CRH2の「中国国産」の台車にそっくりなんだよね。

46 :
ちょいと、良いですか?W1ってまだ博総で遊んでますか?
今度名古屋からZorB・E・P・Eって乗り継いで博総のW1に会いに行きたいんだが
もし、まだ遊んでたらW1去年の最終日に名古屋駅で見送って
6月に博総で見てそれ以来だからWktkで・・・・。
6月に博多南で勤務されていた駅員氏はまだお見えだろうか・・・。
自動改札使わずに、マルス券に入鋏印入れていただく事をお願いして、
W1に会いに名古屋から来たと告げたら。
「それはわざわざ、ありがとうございます」と言っていただけた。(まぁ、
駅員氏は呆れておいでだったかも知れぬが・・・。)
JR東海からリニア・鉄道館の招待券を諸事情で貰ったけど・・・・。
けども、500系を蔑ろにした新幹線博物館なんて意味あるのだろうか・・・。
やっぱり東海の新幹線年表をみても500系は黒歴史みたいで・・・。
そんなに500系って邪魔物だったのか?

47 :
>46
倒壊様のコレクションを、お前らに有料で見学させてやってるって場所だよ。
そりゃ大きな費用をかけてつくったんだからね。
それでお客が集まるのが500系の前で、300系はその引き立て役になることがミエミエだからさ。
せっかく狭い狭いって唱え続けて、やっとのことで追い出しに成功し、臨時であろうとも二度と入線できぬよう急いでW停止目標も撤去した。
今後W1など先頭車が廃車されても、博物館に入れさせないよう今から先手を打ってその存在も消し去ろうとしてる…そんな感じ。
あの会社の排他的、閉鎖的なのが実によく現れてるよ。
昔、トヨタの博物館にホンダ車で行ったら、ガラガラの駐車場なのに奥に移動させられたの思い出した。中京の地域性かもね。

48 :
ガイアの夜明け New Shinkansen「はやぶさ(HAYABUSA)」320km/hの秘密
http://www.youtube.com/watch?v=fn1qE0z3HmI
普通にグリーンには乗れるんだろ?
自分の財布を痛めて公共交通をつかい
自分の手でハンドルを握り渋滞に耐え
自分の足で狭い歩道や路側帯等を歩く
こういう議員センセイがどこにもいないから
日本の交通政策は常に土木屋/事業者本意の利用者無視でありつづけた
議員パスと公用車で厚遇された奴らにはこんな現状さえわからないのだろう
結局この国は交通政策を粗末にして国防も国土も主権も失いかねないということだ

新幹線「はやぶさ」グランクラス 国会議員無料パス適用外
河北新報 2月28日(月)6時12分配信
 新幹線のファーストクラスは、国会議員の無料パスの「適用外」―。3月5日に導入される東北新幹線の
新型車両E5系「はやぶさ」に設けられる国内初のファーストクラス「グランクラス」は、議員特権で
JR全線で新幹線のグリーン車に無料で乗車できる国会議員でも、「ただ乗り」はできないことになった。
 グランクラスは1列車に18席。本革シートで、飲食の無料サービスが付く。JR東日本は1月12日、
衆参両院に対し、グランクラスを無料パスの適用外にするよう要請。その後の協議で両院がこれを受け入れた。
 料金を上乗せすれば乗車できるが、無料パスを使えるはやぶさのグリーン車との差額でなく、別料金が必要。
東京―新青森の場合、料金はグリーン車より5000円高い2万6360円だが、無料パスを使っても、特急料金と
グランクラスの料金を合わせた1万6490円が必要になる。
 適用外を要請したJR東日本は「グランクラスはハイグレードなサービス。座席も18席と限りがある」(広報部)と
説明。予約殺到で人気のグランクラスを議員が“占領”する事態にもなりかねないだけに、両院との協議ではJR側が
「適用に応じられない」と強い姿勢で臨んだとされる。
 実際、「要請を受ける前は、無料パスの適用になると考えていた」と衆院事務局。参院事務局は「参院の考えは特に
なかったが、グリーン車との差額分で乗車可能と思っていた議員もいるのではないか」と打ち明ける。
 おおむね議員も納得の様子。「適用はなくていい。新幹線は移動手段。(グランクラスに)乗るとしたらプライベートで
自己負担が当然」と民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)。仙台市民オンブズマン代表の十河弘弁護士も
「職務にぜいたくは必要はない。(適用外は)国民感覚として妥当だ」と指摘する。 .最終更新:2月28日(月)6時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000001-khk-soci


帰省ラッシュ時とかは、座席を国民に譲り、自分は通路に新聞紙をひいて座るか寝る。
公僕として、地域の代表として税金を貰って乗っているのだからそれがあるべき姿。

49 :
>>47
これはまた外の世界を知らない東京人が考え付きそうな妄想ですねw

50 :
世界市場というけれど、売れるのは中国だけじゃね?

51 :
E5もどき、ならキツそう。
他所では先っぽをあの形状にする必然性もないけど。

52 :
E5系なら売れるだろ?
いい加減に500系厨の醜い嫉妬は止めてほしいね。

53 :
CRHの速度引き下げ決定出たね。淡い速度バブルが終焉してというわけか。
もしイーエフセット技術をコッソリと提供していたのなら、勿体無いことしやがってと思う。

54 :
提供してなかったからこんな事態になったのでしょう

55 :
>>52
いや、3月11日の「あの時間」に、E5の代わりに
500系(w、ありえねーがな)に限らず、別の車両が
同じ条件で仙台駅に止まっていたら、
やはり脱輪していたのかどうかな、と。
E5固有の欠陥のせいなどではなかったことを祈る。

56 :
大丈夫、ほとんどない地震で止まれるかより、何かあった時に素早く脱出できるかの方が重要だから。

57 :
>>55
E5固有の欠陥?
なに言ってんの?
仙台で脱輪したのはE2だよ?

58 :
チンポ囲碁系みたいなブサデザイン売れねぇよ。
出力もE2系ほどでショボいしな。

59 :
チンポ

60 :
車両がいくらよくても架線(ry

61 :
>>58
500系厨、こんなところまで来て火病を起こしているとはごくろうなこってwww

62 :
立ち消えか…

63 :
きょうのnHKニュースみました。
新幹線の特許を中国がとったら、
日本は特許料を中国に払い続けないといけなくなるんでしょ?
川崎重工業さんがんばってください(><)

64 :
意図的に専門家を介してない情報を引き合いに出してネガティブに煽る奴ほどウザいものは無いよな

65 :
中国の新幹線特許出願を批判=JR東海社長
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011062900974

66 :
>>63
提訴も検討だということだそうで

67 :
ほぞをかんでいるのか、笑いが止まらないか。

68 :
川重は責任をとれ

69 :
そもそもどんな特許かわからないのに責任も何も

70 :
設計は完了し、注文があれば実物車両を生産できる状態
だというのだが? >efSET

71 :
不味そうな中華弁当の特許じゃね?

72 :
>>70
先頭車の実物大モックくらいは欲しいところ

73 :
どうせどこも買ってくれないのを見越してモック作らなかったのかな?

74 :
第三国への輸出に影響しますね、川崎さんよ?

75 :
追突事故なら車両の問題じゃないから直接関係なくね?

76 :
>>75
500系厨は馬鹿だから分からないらしいよw

77 :
縦三つサンは火災帝国から干されたりしないねかい

78 :
火災だって前途有望だったろう若者の人生を犠牲にしているような……(海陽を見ながら)

79 :
>>76
CRH380Aの、あの500系オマージュな前面デザインに
カワサキさんは本当に手を貸していないの?

80 :
あきらめるんだな

81 :
で、このefSETはどこへ売るつもりなの?

82 :
中国?

83 :
300km/hまで減速した路線にそんなもん売りつける意味無いだろ
E2で充分

84 :
そうだよその仮想先様は
重かろうが電気喰おうがうるさかろうが関係ないからな。

85 :
ぶっちゃけ、フランスに売れないのか?

86 :
中国にCRH3-BLが戻ってくるらしいな。

87 :
破格値でサンプル車を売って使ってもらえば? 1編成でもいいから。
他の某社なんかは、かつて自主設計の民鉄向けにはショボいもの
(ヒント:直カル)しかなかったが、Aトレの実物が出てから大いに販路を伸ばした。

88 :
88

89 :
イギリスでいいじゃん、と思ったが日立だな、あそこは。

90 :
日本導入マダー?

91 :
(あの)一社だけから高速鉄道の汎用的な車両を買おうってところは
日本には無いんじゃないかな。
ネタにマヂレスげに痛し(失礼

92 :
台湾に最適じゃない?

93 :
700Tは



と、H・鼬だったな、たしか。
向こう岸で儲けた縦3ツから今さら買うかな?

94 :
実車を作りもしないで大丈夫なの?

95 :
efSETの台車にとてもそっくりな台車なら既にたくさん走ってる。中国で。

96 :
そもそも実物も無しにそっくりとか言えるだろうか

97 :
大英帝国は日立色に染まっている。川重の入る余地は無いでしょw

98 :
>>96
KHIの技報に載ってるよ、efSETの台車。

99 :
ホントだ、どっかのCRH350なんぼとクリソツな台車が載っていた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法2 (183)
世界の鉄道新路線を考えよう! (113)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 39ヶ国目 (796)
日本の鉄道(笑) (175)
軍事と鉄道について語るスレ@海外鉄道板 (178)
★☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★ (115)
--log9.info------------------
もうすぐブブゼラとお別れ (134)
澤昌克を日本代表FWへ! (194)
急に蹴れと言われたので (131)
日本VSアルゼンチン (126)
本田のアジア杯MVPって納得できる? (148)
今大会の日本人MVPは? (191)
AFCフクバラハップ1945「日本vsフィリピン」 (119)
もうひとつのワールドカップ (197)
銀座商店街 (308)
ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー5527 (163)
††Red Devils Manchester United 494†† (401)
CSKA Moscow 本田圭佑 part901 (893)
■□■□╋ AC MILAN パート493☆ (407)
【IDに海サカ関係出した奴は神!!198】 (680)
Manchester United 香川真司 part871 (194)
◆◇El Blanco Real Madrid 631◇◆ (161)
--log55.com------------------
【根掛かり】アンカー回収法
FR-32発売
ボ−ト釣り氏のマナ−
おまいらの船は無事でつか?
隣のヨット、ボートの船上料理
船の名前どうしてる?
船検
【東海】愛知・三重・岐阜ジェット乗り【情報交換】