1read 100read
2013年06月日本史524: とにかくイメージが悪い人物 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何故幕末から明治に高知県から多くの偉人が出たの? (125)
坂の上の雲肯定スレ (120)
ガンダム風に日本史を語るスレ (145)
東三河人の捏造!!!穂の国はインキチ!! (164)
何故江戸時代の大名は断絶の危機が多いのか? (124)
坂東武者の祖、毛野氏族について語ろう (119)

とにかくイメージが悪い人物


1 :2012/07/04 〜 最終レス :2012/10/15
家康なんかはなんのかんのいってアンチも多いがファンも多い。
その一方でアンチしかいない人物というのもいる。例えば小早川秀秋とか。
そういう人物について語るスレです。

2 :
芹沢鴨

3 :
武烈天皇

4 :
梶原景時に1票。
頼朝・義経のファンからのスケープゴートになっている感もある。

5 :
平頼綱、長崎円喜、北条高時、高師直、松永久秀、柳沢吉保、吉良上野介、田沼意次、鳥居耀蔵

6 :
道鏡

7 :
日本人でないが
ペリー、フランシスコピサロ

8 :
高師直

9 :
>1
小早川は関ヶ原の裏切りが有名すぎてイメージ悪いんだろうが
弱冠19歳の青年が、東軍の親戚浅野長政からは「叔母上高台院様は東軍につけと仰せだ」ともちかけられ
西軍三成からは秀頼が成人するまで関白になっていいからと持ちかけられ
もうパニックになってたんだろうと思うとそこまで酷評できんがな

10 :
藤原頼長

11 :
悪左府

12 :
悪源太

13 :
悪七兵衛

14 :
フランシスコピサロ はイメージだけでなく
インカ帝国滅亡させた本当に悪い人物。


15 :
悪禅師

16 :
伴善男、藤原時平、島津斉興、田中義一、平沼騏一郎

17 :
養叟宗頤
一休人気のせいですっかり悪者のイメージがまとわりついてしまったが、「五山之外」の大徳寺が興隆したのはこの人の政権工作の賜物。

18 :
源行家。あそこまで節操がないのは見事とも思えるが。

19 :
>>13
ゲームの主人公になった(そのつながりでファミスタのナムコスターズにもいた)し
ファンは多少いてもアンチはいないだろ。

20 :
斎藤道三と松永久秀はともにイメージの悪い梟雄だが、
前者は結構実力を評価されたり好意的な見方もされているにに対して
後者はそんなこともない。
海音寺潮五郎の著作でも前者が『武将列伝』に入っているのに対して
後者は『悪人列伝』だった。
なぜだろうね。

21 :
>>20
斉藤道三が織田信長の舅だったからプラスイメージになったとか?

22 :
斎藤道三はなんだかんだいっても美濃国一国を手に入れ
戦国大名として名を馳せた
それにくらべ松永久秀はいろいろやってる割に雑魚感が否めない

23 :
洞院実守

24 :
富士河の瀬々の岩こす水よりもはやくもおつる伊勢平氏かな

25 :
尾張宗春、森恪、

26 :
昭和天皇

27 :
岸信介。
兄の佐藤栄作は、何も功績がないのにノーベル平和賞とってるがどっちも極悪。

28 :
>>27
岸が兄で佐藤が弟

29 :
古河市兵衛
強盗慶太
堤康次郎

30 :
山縣有朋

31 :
八幡太郎
新羅三郎
気違い兄弟

32 :
小沢一郎

33 :
>>5
松永、柳沢、吉良、田沼
特に田沼は評価もされている

34 :
>>10
頼長は人気ある
近い時代なら信頼

35 :
>>16
田中義一は評価されている
近い時代なら近衛

36 :
>>27
岸は大きく評価されてる

37 :
山縣は最近再評価の本が出たりした
井上馨が>>1の例に近い

38 :
小佐野賢治は?

39 :
鳥居甲斐

40 :
俊寛

41 :
>>40
俊寛は同情されるキャラクターだ。

42 :
堀池の僧正こと良覚

43 :
越後屋高利
江戸時代の三井は、謂れのない「悪徳商人」のイメージが現代人にはあるよね。

44 :
日野富子

45 :
三枝夕夏

46 :
坊門清忠

47 :
山縣有朋
世間の評価と逆のことさえ言ってれば玄人みたいな馬鹿学者の本はともかく
山縣にファンなんかいない

48 :
学者は玄人だけどね
まぁ山縣有朋は人気ないな

49 :
長崎円喜

50 :
平沼騏一郎、森恪、

51 :
蘇我氏ほぼ全員

52 :
蘇我氏はまるで趙高のような扱い

53 :
趙高というより董卓。
実際に平安時代ぐらいに書かれた史料で
入鹿のことを「日本の董卓」と貶しているものが有ったはず。

54 :
後白河院、足利義昭

55 :
入鹿かわいそ

56 :
大ちゃん

57 :
>>51
蘇我倉山田石川麻呂はいいひとだお

58 :
入鹿裏切って後に天智、鎌足に殺されたお

59 :
蘇我稲目は悪人じゃないね
蘇我山田石川麻呂は持統・元明天皇の祖父なので
急遽いい人設定の説話が盛り込まれたのだろう
だけど蘇我山田石川麻呂って蝦夷は伯父、入鹿は従弟で直系でないとはいえ
蘇我馬子は直系の祖父なんだよね
つまり持統・元明天皇は蘇我馬子の血をもろに引いているわけなんだが
蘇我馬子が悪人設定のままなのはどうなんだろうね

60 :
馬子はまだそこまで完全な悪人扱いではないんじゃ?
物部守屋との争いの時は守屋がヒールで馬子は善のような扱い。
聖徳太子と同じ側だし、(その後の歴史で“勝者”である)仏教を保護したのだから
そういう扱いなんだろうけど。

61 :
歴史マンガで物部御輿、守屋が高笑いしながら
蘇我系の寺を焼き討ち、仏像を倒すなど描くから
イメージ悪くなったと思うけど。
実際の御輿、守屋らのモデルはそんな強権の人物で無いと思うが。

62 :
日本書紀には、蘇我赤兄が有間皇子をハメたことになって、ムチャイメージ悪いが、
これも天武側の悪人脚色あるんじゃないか?

63 :
>>61
歴史マンガに描かれていた
全裸で四つんばいにされ尻を鞭で叩かれる善信尼たちに
興奮しまくった小学生の頃の俺・・・

64 :
>>60
物部守屋が滅んでからは専ら蘇我馬子は悪役だよ
崇峻天皇暗殺とかね
推古天皇が甥の聖徳太子を摂政に任じて悪の馬子の権限を抑えたため
善政を行うことができたことになってる

65 :
>>64
だから「完全な」悪人扱いではないでしょ。
途中から酷くなったということなら秀吉とかだったそうだし。
歴史マンガの馬子は横暴だけどどこか憎めないところもあるオヤジ
という感じの描かれ方をされていることが多かった。
入鹿になると完全な悪人扱いだけど。

66 :
>>65
守屋と馬子は両方悪役だろ
両者の悪口合戦とか酷いものだ
秀吉は天下を取るまでは才人だったが
馬子は最初から褒められてないよ

67 :
悪役同士というと、山名持豊と細川勝元みたいなもんか?

68 :
安康天皇

69 :
>>49
昔の大河でフランキー堺が演じていたのは絶品だった。

70 :
>>67
山名も細川もイメージ自体がない

71 :
歴史マンガに描かれていた
鳥羽法皇の崇徳上皇への冷たい仕打ち。(何事も叔父子と罵る)
あれでは鳥羽法皇に悪役イメージが付く。当たり前。

72 :
>>66
守屋が勅命をたてに仏教を弾圧する様を
厩戸皇子と一緒に悲しんでいるところは人情味があるように描かれているし、
守屋との戦は完全に馬子の側が正義扱い(厩戸皇子が味方に加わっているからそう見られるのも無理ないが)。

73 :
>>72
日本書紀では馬子は一貫して悪役なんだが
おそらくお前が読んだ「聖徳太子」の漫画かなんかでは
聖徳太子と組んでた頃の馬子はいい人だったと創作されてるんだよ

74 :
徳川綱吉、世良修蔵

75 :
>鳥羽法皇の崇徳上皇への冷たい仕打ち
この原因を作った先代の天皇

76 :
>>73
一般的なイメージを語るスレだろ、これは。
一般的なイメージでは吉良上野介とか越後屋は悪人。
歴史マニアがそうじゃないと力説しても
一般的なイメージがそうであることは変わりない。こういうスレでは意味がない。
オタクってのは得てして「自分の常識=世間の常識」と勘違いしがちだが。

77 :
>>76
だから、一般的なイメージを語っている
一般的なイメージで蘇我馬子は悪役だよ
蘇我馬子は聖徳太子と協力するいい人でした、っていうのが
ここの粘着が読んだマニアックな漫画しかないわけで

78 :
>>75
すべては堀河天皇の責任ということか。。

79 :
大野治長、淀君

80 :
>>71
その割に実の息子を殺した武田信玄・徳川家康はイメージ悪くないんだよな

81 :
2ちゃんねらー

82 :
平沼騏一郎

83 :
北条高時はどう?

84 :
>>47-48
山県に何かのイメージを持つような層は
学者の本読むなり聞き齧るなりするインテリ層だろ
それ以外ではイメージ自体持たれん

85 :
>>84
山県はその実績は評価しても性格は嫌いって奴多くね
司馬遼太郎か誰かもそんな事言ってたよね。
あと大規模な汚職事件も起してるんで一般的には好かれない人物でも仕方ない気も

86 :
原敬は?

87 :
原敬はこのスレに出てくるような人物じゃない

88 :
>>83
悪いイメージしかないね。

89 :
>>86
原敬は憲政の偉人。

90 :
徳川忠長

91 :
五大院宗繁

92 :
三枝夕夏

93 :
原敬は普通選挙法阻止、足尾鉱毒事件関係者と
悪いイメージで学校教育受けたが。

94 :
石原莞爾
石橋湛山
金丸信
小沢一郎

95 :
>>92
この名前
日本史板で久々に見た気がするw

96 :
イメージの世界だからなあ、まじで小説やドラマが全て
司馬遼太郎あたりに筆誅されてる連中は世間的にも
イメージ悪いんじゃ

97 :
野田佳彦

98 :
蘇我入鹿
小学生の頃読んだ歴史漫画で殺されて当然って書かれ方してたよ
大人になった今、なんでこんなに悪人イメージと思う
藤原氏のやったことと同じ事をやってただけじゃないの

99 :
蘇我稲目
蘇我馬子
蘇我蝦夷
蘇我入鹿

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
古代出雲王朝は実在した (181)
◎邪馬台国は西都原(宮崎県西都市)に存在した!3 (234)
南北朝時代を研究するスレ (123)
【分裂】那須七騎【乗っ取り】 (108)
日本の歴史シリーズ本 (166)
女系・傍系で何とか血統を維持してる大名 (113)
--log9.info------------------
モンスターハンターフロンティア初心者スレ Part31 (862)
CSOで詐欺師の人 (157)
OPERATION7 Part27 (131)
競馬伝説Live!川崎鯖 今度はまともに5R (837)
【LOCO】Land of Chaos Online【EU版】 (132)
Sudden Attack サドンアタック KD40以下専用スレ (101)
【AOKT】AOK体験版やろう!【第五十八章】 (611)
【XBox360】通信対戦麻雀闘龍門 3本場【割れ目か】 (721)
【GW】ギルドウォーズ Part193【GuildWars】 (319)
XboxLive】英語で困ってるヤツ相談所2【スラング (901)
【海外】TalesRunner テイルズランナー 8走目 (216)
Battlefield Play4Free ★1【BFP4F/無料32人FPS】 (232)
【ハンゲーム】農場パラダイス (214)
子供がネット、ネトゲをやりたがっています。 (321)
【紳士in】ファンタジーアース雷皿♂スレ30dead【FEZ】 (597)
【BFO】Battlefield Online (118)
--log55.com------------------
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ535
【チョンピ】ワンピースアンチスレ【つまんない】
京都アニメーションを語るスレ Part 235
京都アニメーション アンチスレ2
▽新☆パンツの見えるアニメ Part150▽
スタミュ愚痴系雑談スレ39
けものフレンズ2信者アンチスレ
【プリチャンアンチスレ】キラッとプリ☆チャンは超絶糞アニメ 47