1read 100read
2013年06月携帯ゲーRPG242: 【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ8話 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RPGツクールPSPはまだ出ないの? (480)
【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart16【コレジャナイ】 (758)
【PSP】 那由多の軌跡 part20 (192)
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 反省会 part1 (148)
FEシリーズはやっぱ聖魔が最低だろ (125)
俺の屍を越えてゆけ 葬式会場 (455)

【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ8話


1 :2012/11/08 〜 最終レス :Over
このスレは【PSVITA】魔界戦記ディスガイア3 Returnの質問スレです。
質問する前にwikiを見ましょう。
立派な不良になるためには大事なことです。
また、本スレ、Q&Aの内容も確認して質問しましょう。
伝説の不良の方々が答えてくださると思います。
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 公式
http://disgaea.jp/3return/
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/disgaea3return/
■本スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第20条=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345777844/
■前スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ7話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335728915/
次スレは>>950の不良が立ててほしいでざんす

2 :
追加キャラ/シナリオ
・PS3版の全DLC(追加キャラ、ラズベリル編)入り
・新キャラ ルチル、ステラ
・4から フーカ、デスコ参戦
・新シナリオ4本
戦闘
・見下ろし視点追加
・テラ魔法追加
・職業専用技追加
・覚醒技
・魔物キャラ魔ビリティを3つに
・特殊技の弱体化可能
・魔法の強化補正値上限が550%に
・ゲームオーバーでタイトル画面ではなく拠点に
・固有キャラのレベルアップで覚える特殊技が増加、得意武器技はランク6まで覚えられる
その他
・バストアップアニメーション(動く立ち絵)
・汎用キャラのボイス変更可能
・タッチパネル操作やGPS対応
・オンラインでみんなの記録
・イノセント倉庫追加
・拠点BGM変更可
・反省部屋人数64人→100人
・アイテム倉庫512個→999個
・武器屋等で武器のデザイン表示
・反省部屋にエクストラキャラ移動可
・「敵をもっとも強くして欲しい」の導入
・PS3版でアップデートで対応された内容(ランキング屋等)入り
・タイトル画面でコマンドを入力すると新シナリオがすぐに遊べる
 コマンドは公式ホームページで確認できる

3 :
Q&A
Q.十紳士が仲間にならないんだけど?
A.マオのレベルが足りない 最後まで仲間にするなら700Lvまで必要 2週目からはベリルED回しても大丈夫
Q.体育教師が出ないんだけど?
A.現周回で追加要素すべて回収する必要がある。(教師募集や平行世界追加ストーリーもやり直し)
 すべて集まると体育教師と一緒に全員集合イベントも追加される
 非常に忘れがちだが、コマンドアタックの「アラミス」、「プレネール」さん等も集める必要がある
※ゲームバランス崩壊する危険性がある
Q.マナバグって何?
A.汎用キャラ作成や汎用キャラ転生を行う(または最後の決定押す直前までいってキャンセル)
  次に固有キャラで転生→ランク(何でもOK)→ボーナスポイント振り でキャンセルしてランク⇔ボーナスを行き来すればどんどん増える
(1回あたり汎用云々のときの消費マナ分増える)
Q.EXP屋ってどこ?(マスタリー屋)
A.逆海賊限定 店売り装備には入っていません
Q.何から始めたらいい?
A.好きなことしろ 効率を考えるなら周回要素は先にやっておくべし(周回時にクリアした追加要素がリセットされるため)
Q.全体攻撃って何?
A.魔人(2週目チュートリアル後作成可)の100Lvから覚える固有技 MAP全域 HP1残ったりするから撃ち漏らしのために複数いたほうがいい
Q.コマンドアタックの追加キャラ トロフィーは?
A.キャラ=130コマンド以内? トロフィー=100以内   (初級)  ランキング見た限り学級会100以内はかなり鬼畜
Q.凶育指数ってどうしたらあがんの?
A.・ストーリー進める
 .・敵ランクを上げてクリア
 .・プレイ時間
 .・位置情報での移動距離
 .・最後のプレイから再開までの時間
 上記2つが大きく関係するため序盤は気にしなくてよし
 どうしてもすぐに上げたかったら最後の条件よりセーブした時とロードした時の時間が大きくなるように本体時間をいじるといい
Q.大ダメージとか無理だよチキショウ
A.主人公プリニーを殴れば10倍ダメージだー(敵ユニットじゃないとダメな模様?HRで反対させる必要がある?)
 あとはルチルの汎用魔ビやマージョリーの固有魔ビなどが有用
Q.強いアイテム作りたい!
A.デール集めて神を殺しまくる(アイテム神撃破→デール→アイテム神撃破)
Q.凶師募集クリアしたのに仲間にならない 教室に空きはあるのになんで?
A.後日談のキャラクターの枠が確保されているから溢れてしまうと反省室に送られている
 ベリル編に行って教室埋めて現世に戻れば枠は拡張されるから最大拡張にして反省室へGO
Q.装備のレアリティって揃えたほうがいい?揃えるならいくつで揃えるといい?
A.レアリティを揃えるとセイムボーナスがもらえる。
 このセイムボーナスは2つならで2つの装備の能力が+10%、4つなら4つの装備の能力に+30%される。
 魔チェンジ武器のレアリティは全て0固定なため、0がお勧め。
 魔チェンジ武器を使わないのなら数値は気にしなくてもいい。
※ゲームバランス崩壊する危険性がある
Q.ラズベリル編でトラペ持ってるらしいけど、どれくらい進めれば出る?
A.後日談の「別ゲームの主人公」クリアまで進めれば装備している。
 アイテムをコツコツ強化して苦労してゲットしたい人にはお勧めはしない

4 :
ED回収作業の注意点
・EDはスキップすると音楽屋に追加されない
・ストーリー限定でしか戦えない敵の特殊技(オヤジ、人型オーラム、※エリンギャバール)
・裏面のクリアはリセット
・次元船は出現条件を満たした次の周回では残っているが、再度出現条件を満たさないとその次の周回になると消える
・パティスティックはスフィア王がLをくれる以外はマローネからしか手に入らない
 そのため敵として出てくる時にRを盗んでおくと効率が良い(初期装備で多分Nが手に入る)
・一度ストーリーをクリアしている、かつマオのレベルが上回っている十紳士が周回の最初に仲間になる
(よって1周目でラズベリルEDとかだと駄目)
 そのため極上のサルバトーレを除いた9人全員を仲間にするには最低でも10周が必要
・後日談へ行けるEDはノーマルEDとじいやEDのみ
・普通にプレイしていれば最初はノーマルEDだと思うので、
 ノーマルED→他のED収集→ラズベリルED1を繰り返す(ここまでで9周)→じいやED
 が一番効率が良い?
※:修羅のアイテム界でバール界賊が出現する。

5 :
日本一のはちまjinへの資金提供が確定!
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1327929757
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1332119760
日本一ソフトウェアが2大ゲハブログ(はちま、jin)に資金提供していた事が確定しました。
日本一ソフトウェアは足がつかないよう、DECCI という広告管理会社を使っていた事が判明。
DECCI という会社の届け出のある新宿の住所には、同名の会社は存在しません。
(怪しいアジア系のコンサルタント企業が密集しているビルだった)
更に、jinの広告バナーをこの日本一ソフトウェアの広告管理会社が一括管理している事も判明しました。
分かりやすい図解つきソース
http://kenmounews.blog.fc2.com/?no=51

6 :
>>1乙です!

7 :
天使兵の作成条件の満たし方が分かりません
アイテム界コマンドアタック?ってどうやるんですか?

8 :
wikiも読めないクズに答えてやったところでどうせ読めないんだからわざわざ答えてやる必要はないな

9 :
>>7
取り敢えずストーリーをクリアする

10 :
>>9
ありがとうございます
すっきりしました
アイテム界にはまってストーリーのことすっかり忘れてました

11 :
このゲームで1番強い敵って、修羅の国のエリンギャーバールですか?
2の轟みたいにとんでもない強さの敵はいないんですか?

12 :
一番は能力カンスト落ちこぼれだと思うのよ

13 :
>>11
http://i.imgur.com/LexnP.jpg
昔スレで拾ったやつ
勝てる気がしない

14 :
>>13
いつみてもひでえ

15 :
鎧バールがグレートバイス使ってくれないんだけど
なにかいい誘い方ってあります?

16 :
特殊系を除いて 全ての防具、武器のレアリティってノーマル、レア、レジェンドがあると思ってたんだけど、
違うのかな?どうしても体操服のレジェンドが出ない、
逆海賊でレジェンド開けまくってるけど麦わら帽子や巫女のちはやばかりで避けてる感じがするんだが。

17 :
その自分の基準で判断でする心を見習いたいわ

18 :
>>15
俺はミストクロークとスターボディつけて粘ってた
一番強かったんでリリス使ってたけど、サルバトーレあたりもいいんじゃないかな
最終的には運と回数

19 :
>>11
マジレスすると固定ダメージ縛らない限りはアイテム界の雑魚も>>13も五十歩百歩の雑魚しかいない
固定ダメ禁止したら最強は指数999修羅体育、次いで>>13になる
ただし>>13のHPは中途半端だから伸ばす気になれば更に強化できる

20 :
>>13はまだリバイバルだから何とか倒せそうだが
やわらかインスパイアとかついてたらどうすりゃ勝てるんだろうか
HP上げたプリニー爆弾でも倒しきれる気がしない上に、倒せても消耗激しすぎる
テラスターや死の癒し+エコーで削りきれるんだろうか

21 :
>>20
プリニー爆破なめんな
本気出せば爆弾本人のHPの3倍の威力だぞ

22 :
>>20
http://i.imgur.com/yaKlS.jpg

23 :
>>22
女子力たけえwwwwwwwww

24 :
シフ子の盗み
成功率の計算式教えてください

25 :
>>22
倒す方法かと思ったら・・・絶望した
ところで、HPのカンストってどのくらいなんだろう?神水ドーピング込みで。
とりあえず、バール+マスタリ+etc の人間キャラ(HP60億くらい?)に、1.01バグで爆発体質持たせて、
これまた1.01バグでふくしゅうスローつけたキャラで2回投げると倒せるのかな

26 :
カンストトラペ×3とマスタリー500を付けるだけでステータス的に
修羅の国クリアや全トロフィーって十分狙えますでしょうか?
もし上記の装備で無理なら装備適正や最強武器まで強化するしかないでしょうか?
自分の目的があくまでトロコンなのでどれだけ強化すればいいのか悩んでいます

27 :
トロコンするなら逆海賊コンプ以外はそれでいいと思うけど

28 :
>>18
やっぱ回数重ねるしかなさそうですね
とりあえず単体では使ってくれなかったんで、
何人か耐えれるキャラ増やしてまた挑んでみます

29 :
やわらかなら固定魔ビはフーカのじゃなくてダメ軽減系のほうがいいな
フーカが魔ビが4のだったらちょっと怖かった
まぁ本気出した爆弾は270億だったか行くから結局固定ダメージ縛りしない限りは雑魚なんだがな
このフーカでも復活しても天使兵で爆弾役再生してもう一回投げつけるだけだし

30 :
>>27
亀レスごめんなさい寝てしまいました・・・
これからどのくらい育てばいいのか目安がつきます
ありがとうございました

31 :
>>26
とりあえず俺はそれで最強武器のアイテム神は一撃で倒せる
バールは知らん
まぁ平気じゃね?

32 :
邪気眼みたいな記念品のLは修羅アイテム界で入手する事は出来ないの?

33 :
体育教師って後日談もやらないと出ない?

34 :
通常攻撃の射程ってもしかして9が最高なのかな?
アグニアークで3回射程を可決しちゃったんだが、俺やっちまった?

35 :
(アカン)

36 :
>>34
寧ろなんでそんな疑問が出てくるんだ?
射程+3のアグニアークが計算上射程10のはずなのに9しかなかったの?

37 :
>>34
射程は9が限界な

38 :
ありがとう、やっぱりそうなのか
デール…

39 :
アグニくらい作り直せばいいだろ
初期値0があるわけでもないゆとり装備なんだからさ

40 :
無駄になったことには変わりない

41 :
まあ、アレだ、強く生きろ

42 :
素朴な疑問なんだけど
初プレイを除いて、ある程度進めてる人や勝手のわかってる人は
敵の強さは何段階に設定してるの?
基準とかある?

43 :
レベル上げの時や腕試しの時だけ最強
それ以外は最弱
かな

44 :
0に設定されてたけど、正直意識すらしてない
20でもプレイ感覚は何も変わらないだろうから
修羅練武4が使えるようになるまでなら有用だけど

45 :
プレイヤーの慣れじゃなくて進行度によるだろ
トラペ取ったあたりからは常時20で十分

46 :
メインシナリオ全クリしたのでとりあえず海賊に会いたいんだけど、
前作とは違って1ターン終了して襲撃してこなければ、その階ではもう出ないってことでいいのかな?

47 :
限定版のサントラって全部の曲入ってるの?
抜けてる曲とかある?

48 :
そろそろ落ちこぼれからのネコババ始めてみようと思うんだけど、落ちこぼれの装備は
「一番増やしたい装備&装備なし×3」と「増やしたい武器防具でフル武装」のどちらがいいの?
つまり、装備部位を減らすことによってネコババの成功率が変わるのか、変わらないのか知りたいんだけど

49 :
経験則からすると
猫ババ自体の成功ロール→装備選定ロール(外れなし)
な気がする
だからその例だと同じ確率で、装備準備の手間が少ない前者の方が楽だと思われる

50 :
使わない特殊技は控えにまわして非表示にしてるんだけど、忘れる方法ってないの?

51 :
非表示で十分だろ
それ以上はただのワガママ

52 :
集めれる汎用魔ビリティーはwikiのチェック表の251種類と
アイテム界での捕獲でゲット出来る3種類を合わせた254種類であってます?
無印だともう1種類捕獲でゲット出来るみたいなんですが、Returnでは出ないんですか?

53 :
>>52
なんで出ないと思ったの?

54 :
お掃除界賊団ってwikiに90階以上でも出てくるって書いてあるけど信じておkすか
別の攻略サイト見たら〜89階って書いてあったから不安で

55 :
wikiに書いてある階層は出現が確認された階層
だから飛び飛び
素性の分からない人の確認報告を信用してもいいししなくてもいい

56 :
ぶっちゃけ出現率の偏りが激しいから出現階層はあんまり当てにならない。
てか、基本的に○○階以降出現なんで90階以降ならどの界賊も出るんじゃなかったっけ。

57 :
階層が深くなるごとに新しい海賊が出るようになることはあっても既に出る海賊が出なくなることはなかったはず
つーか攻略本に書いてなかったか?今手元にないから確認できんが

58 :
色々サンクス
頑張ってギブロします

59 :
サーズデイが仲間になったんですけど、
装備適正が高いのは、何か理由があるんですか?
素ステが全く上がらない、とか。

60 :
堕腐屋さんが本気で出ない。
肉球スティック界地下1階でひたすらギブロしてるんだがやり方間違ってるんだろうか?

61 :
カンストハダシとかカンスト反物質とかのカンストってなんですか?
全部のステがオール99999999・・・ってなるってことですか?

62 :
>>60
一階で出るっけ?

63 :
>>61
wiki

64 :
>>63
ハダシでもATKとかカンストすんの?

65 :
>>64
その程度のことすら調べられないような奴にはどうせ教えたところで読めないんだから教える訳ないだろ

66 :
誰か他に知ってる人いない?

67 :
>>66
wiki見れば分かるのに何で調べないの?

68 :
>>67
検索かけても掛からないから聞いてるんだよ

69 :
>>68
普通にwikiから検索できたんだが…
何か根本的にこちらの認識が誤っている気がするから、
後学のために事細かにどう検索して見つからなかったのか教えて貰えないか?

70 :
>>68
育成のカテゴリに載ってるだろ

71 :
>>68
実際調べてもいないくせに調べたとか嘘ついて死にたくならないの?

72 :
>>62
攻略本が正しければ前半のダフ屋は1Fからでるはず・・・
「先にバール撃破した方が良い」とかあるんだろうか

73 :
攻略本が間違っていることは「ほとんど」ないだろうなあ

74 :
>>62
ダフ屋でたことあるよ>1階ギブロ
出現するかは運任せだがな!

75 :
バールホーンのレアリティー0二週目で取ればいいと思って二週目で体育教師撃破したら入手できなかった…
もしかしてこれって何周しようが一回しか取れない?

76 :
>>75
アイテム界100階

77 :
神からも取れるけど
パッチ02にしちゃった可哀想な人でなければ別セーブで取ってサバイバル脱出コピペするのも手

78 :
ねこばばだとレアリティーは変わらないもんな。
パッチやっちゃった俺はアイテム界を走るよ・・・

79 :
3って無敵ジオ隣接してるステージってあったっけ
アイテム界で粘るしかない?

80 :
最近始めたんだけど魔人の作成って通常エンド見ないと作れないのかな
人間界END
ラズベリルEND1
入れ違いEND
ラズベリルEND2
日本一コマンドで出したラズベリル編END
上の順番でクリアしたんだけど議題に上がらない

81 :
>>80
wikiも読めないメクラのゴミクズくんにくれてやる答えはないよ
とっとこ失せ太郎

82 :
二週目チュートリアルかラズベリルENDなら後日談で解放って書いてあるから
人間界ENDで魔人作れないのは変だと思ったんだよ
マナも足りてるし、ひょっとすると後日談が必須で通常END見ないといけないと思って聞いたんだが
アルマースENDと超勇者ENDでも後日談行けるって情報は見逃してたから
後日談行ける条件満たさないと行けないのかって聞くべきだったのかもしれないけど

83 :
マスタリー付きカンスト武器とカンストトラペ×3装備したけどATK2000万強しかいかない
セイムボーナスはトラペ×3のみなんだが、武器もレアリティ揃えないと100億突破は厳しい?

84 :
>>83
適正上げろ

85 :
>>82
ホームルームで可決してないとか?

86 :
>>84
ブレイブハートかけてサファイアとレッド隣接させたら8億いった
ちょっと適正あげてみる。サンクス

87 :
アイテム界で界賊が出てきた時に敵全滅させれば絶対に界賊船が入手できるの?
全員倒しても手に入らないんだが

88 :
始めたばかりなのですが、練武の館に行くために7000もマナが必要で困ってます。
確立は30%くらいですし...
マナを効率よくためる方法や、議会の人たちを効率よく青くする方法を教えて欲しいです

89 :
>>87
パッチ当ててない場合、
ターン終了で全滅させた場合は入手できないぞ。
攻撃で全滅させればいい。

90 :
>>88
マナは委員会で貯めればいいよ。
議員たちは、議員ごとに好みがあるから発言力のある
議員が好きなものを集めるか、
力づくで解決で、強い議員を弱い議員に投げて、
合体させるのがいい。

91 :
>>88
力ずくで全部殺せ
無理なら一番レベルの高い奴に絞ってワイロ
その後力ずく採決して、その一番レベルの高い奴に合体させまくる

92 :
>>88
まずは主力キャラを4段階強化した「屍喰いの暗躍」でレベル500くらいまで頑張って上げろ。
そうすればマナも手に入るし、主力キャラを選挙管理委員にして無理矢理可決が狙える。

93 :
レベルの高いやつに金の延べ棒や好物使いまくって青くして
残りの赤い奴をクロロフォルムで眠らせて可決率1%を可決させたことがある

94 :
本気で効率を求めるならワイロ撒きだけで丸一日潰す覚悟で店売りの安い商品撒きまくるしかないだろ
やってる時は苦労でもトータルで見れば圧倒的に楽だぞ
まぁ、その場限りの手っ取り早さに騙されて効率的だと思い込める程度の単純な脳みそなら力づくでもいいんじゃない?

95 :
敵ランクの上げ下げだけでいちいち反対されたらめんどくさいよね

96 :
そういや俺もワイロやら頑張ってたけど
結局、力ずくばかりになってたな

97 :
ワイロなんて3回くらいしか使ってないわ

98 :
覚醒発動条件ってなんですか?

99 :
HP10%以下で合体可能な特殊技を使う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】プロジェクト クロスゾーン 葬式スレ2 (116)
ファルコム総合 その34 (238)
エーリス萌えスレ (119)
【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦136人目【FF】 (256)
エルミナージュII 総合 part99 (355)
【PSVITA】拡散性ミリオンアーサー Part37 (1001)
--log9.info------------------
【裕木】ポケベルが鳴らなくて 2【緒形】 (116)
山おんな壁おんな (182)
[ポケベル]みにくいアヒルの子[友達の証] (296)
片山由香版『赤い殺意』 (661)
総理と呼ばないで (581)
ビギナー (341)
クロサギ file39 (813)
南くんの恋人 (139)
美女か野獣 (846)
【本木】最高の片想い【深津】 (251)
トリック★初代TRICKを語ろう (506)
【中居】最後の恋・2【常磐】 (653)
白鳥麗子でございます (146)
Stand Up!! (509)
ほそ腕繁盛記 (118)
風魔の小次郎 (915)
--log55.com------------------
愛知県の第二の都市ってどこになるの?
2020年矢島舞美ソロカレンダーの発売が決定したかわいい舞美のラジオ
モーニング娘。'19も24時間テレビ出演決定キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
愛理とセックスしたい498発目
一人で行くこぶしファクトリーイベント総合スレ Part131 【24253101中野、02豊洲、07新宿】
【悲報】北川莉央さん、足が短い
■ 鈴木愛理 ■ 日テレ 『バズリズム02【ナゼ女子にモテる?なりたい顔1位鈴木愛理&CMで話題チェルミコ】』 ■ 25:19〜26:19 ■
【Juice=Juice】段原瑠々応援スレPart54【だんばらん、るるちゃん、るーちゃん】