1read 100read
2013年06月携帯ゲー攻略131: 【ととモノ。】剣と魔法と学園モノ。3 攻略 Part4 (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP2G】古龍種好きなのって俺だけ? (127)
[MH3G/P3・2G]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ41 (126)
メタルギアソリッドポータブルオプス&+ 質問スレ (100)
【大樽G】 睡眠爆殺友の会 【ボマー】 (193)
【MHP】片手剣・双剣スレ81【2ndG】 (159)
【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ753 (503)

【ととモノ。】剣と魔法と学園モノ。3 攻略 Part4


1 :2011/04/14 〜 最終レス :2013/06/16
前スレ
【ととモノ。】剣と魔法と学園モノ。3 攻略 Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1287558298/
本スレ
【PSP】剣と魔法と学園モノ。3Part43【ととモノ。】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1301433492/
機種 PSP(とPS3)
販売 アクワイア
開発 ゼロディブ
プロデューサ 原神敬幸
キャラデザ 病 うし
サウンド デザインウェーブ
ジャンル 本格3Dダンジョン学園RPG
CERO A(全年齢対象)
メディアインストール対応
発売 2010年10月7日発売
価格 5229円(PS3版は7329円)(税込)
ととモノ。3公式サイト
http://totomono.jp/term3/
攻略wiki
http://masterwiki.net/totomono3/
次スレは>>970が立てるようにお願いします
次スレが立つまで書き込みは控えてください

2 :
●1、2やってないけど大丈夫?
大丈夫。むしろやってないあなたはラッキーです
●どの学校がいいか迷うんだけど
ドラッケン…ハード
プリシアナ…ベリーハード
タカチホ…マニア
●序盤におすすめの学科は?
ナイト… スキル「かばう」で味方を守る。
盗賊… 宝箱罠で泣きたくないなら必須。 魔法アンロック習得するまでの繋ぎに
光術師かドクター… 後述の通り敵が強いので回復役は是非とも入れたい。
●なんか敵が強すぎてどうにもならないんですが…
鍛えろってことだよ言わせんな恥ずかしい
また今作ではキャラロストしません。戦闘不能で病院送りにされます。死んで学べ
●序盤で合成できる「安い」武器は?
腐ったクラブ(釣竿分解)+糸1+木片1=竹竿(攻撃力33・後衛可)
折れたレイピア+粗末な鉄4+木片6=エストック(攻撃力52)
錆びた長剣(スコップ分解)+粗末な鉄2=ロングソード(攻撃力43)
●序盤で合成できる「強い」武器は?
切れたムチ+丈夫な皮1+木片3=チャネリウィップ(攻撃力140・後衛可)
折れた竿+鉄4=胤栄の槍(攻撃力104・後衛可)
砕けたメイス+水の呪符=水鎚(攻撃力142)
こわれたぱちんこ+丈夫な皮1+頑丈な石1=スリングショット(攻撃98・後衛可)
●フェルパー体力高すぎなんだけど?フェアリー低すぎなんだけど?
仕様です
ちなみにフェアリー賢者は20レベルでもHPが100行きません。序盤はかなりキツいと思ってください
●ノム子の顔が変なんだけど? バハ子の(ry ドワ(ry あとフルボイスじゃないの?
そんなあなたにはPS3版をおすすめします
●しかし、毎回出すたびに残念な仕様をガンガンいれてくるな・・・・・・
仕様です
●なんかダンジョンでフリーズするんだけど・・・・・・
錬金をダンジョンないでしていませんか? しているとフリーズしやすいみたいです。

3 :
頻出質問(もうおなかいっぱい)
●冥府の迷宮の「朧な意識で見たもの」クエストも階段見当たらないんだけど?
そのマップにはメダル以外何もありませんし起きません。引き返しましょう。
●悲嘆の迷宮ksksksksksks
帰還札orバックドアルで一発です。
●ロード・再開したらパーティーメンバーが全部消滅した!バグだ!
仕様です。
ダンジョン内でセーブしたデータをロードすると学園に視点が戻ります
冒険再開を選びましょう。
●セーブ・ロードしたらクリスタルが消失したんだけど?
バグです。同じマップに二つ以上クリスタルがある場合
取得してからリセットすると消失します
森羅万象とか勿体無いので注意しましょう。
●壊せそうな壁ってどうやって壊すの?
数回体当たりすれば壊せます。
●鍵がかかってあかない扉があるんだけど
マジックキーで施錠されている扉か、鍵が必要な扉です。
鍵は現在いける範囲内に宝箱に入って落ちています。
宝箱が普通の箱より一回り小さいのが特徴。
●イベントが進まないんだけど?orwikiの場所にいっても何も無いんだけど?
イベントが 進まなかったら まず報告
●チタン狩りって?プリシアナ開始だとチタン狩りできないの?
海底洞窟【紅】【深緑】で固定エンカウントできる「うにうにチタン」を定点狩りすることです。
こいつは履修単位を大量に持っているので(ノーマル42 マニア47)、
あっという間に職業が育ちます。
固定シンボルは待機→再開や、テレポル等で他のマップに移動して戻ってくる事で復活します
プリシアナ開始の場合、【白銀】にチタンが沸く場所はないですが、
一度次のマップの大洞窟まで進む事で他の海底洞窟に入る事が出来ます。
●サブって50%以上に挙げる意味ある?
50%止めでOK。
●クエスト消えたんだけど!
今回、暗黒校舎突入等のタイミングで、必要NPCが学園を離れるため
一部のクエストが消去されます。
場合によってはNPCが教えてくれますが、学科開放クエスト等は
スルーされるため気をつけましょう。
特にドラッケンのセイントイベントはスルーしやすいので注意。
●ダイアモンド・獅子のたてがみ・星のかけらどこにあるの!?
ダイアモンド  森羅万象のうにうにパープル・クィントがドロップします。
        数に限りはありますが、硬拳の転生書を合成を合成・分解しても入手可能
獅子のたてがみ 忘れられし荒野1層の雑魚敵がドロップします。
星のかけら   聖剣クエストで無限に手に入ります。また、森羅万象のガルーダ等がドロップするほか
        限りはあるものの、店売りのスターダスト・星鎚の転生書分解でも手に入ります。

4 :
マップのつながり
       ローズガーデン ─(約束の雪原)─ スノードロップ ─(断たれた絆の道)─ 【ドラッケン】
           /                                            |
     (歓迎の森)                                       (暗き旅路の森)
       /                                                 |
   【プリシアナ】                                         ノイツェハイム
      |                                                 |
  (拭えぬ過去の道)                                     (古き聖戦士の渓谷)
      |                                                 /
   ヨモツヒラサカ                                    ボルンハーフェン
       \                                           /
      (炎熱櫓)                                 (再会と離別の道)
          \                                     /
           トコヨ ────(飢渇の土俵)────【タカチホ】 ─── '


5 :
         _,,.. -──=、,‐- 、.,_
       ,. '´          `ヽ.`ヽ、
      /             `ヽ、  ' , ',、
    /  /    ハ        ',   ', ||
    ,'  ,'  ;' | | | | |-‐ ハ  |   | リ
    |. i  |-|‐」 !__| ァTテハ.|  .| .!  !/}.   ダンジョンでの錬金は
    |  !   !斤ハ'    弋_,ソ|_」_|rァ' /|   あなたの健康(主に精神面)に
    |___ト、__| 弋リ ,       "|  |「!!  |/    悪影響(フリーズ)を及ぼす恐れがあります
     ヽ{l| |'"           |  ||,||_ノ
       |八    ‐     ,|  |イ/      ◆錬金は学園に戻ってから◆
       |  |>,、,    ,..イ |  |/ァ´ ̄/
       |  | |   `こl´  /|  ,'─-<´
       |  |/ _,. -「|}/「l ̄ |__/    ':,
       |__//´,r/}ヽイ´| ///       |\
        / ./||:::Lム__」/:::| |/     '、 ':,
       {  /くく::::|/:::::::::くく|        〉  }
       lニ7::::::!ヽ::!::::::::/イ:::`l二二二イ /
       / {:::::::|  \イ´ .|:::::::::|    |イ
      ./  Yー‐、   \ イ:::::::/|    |/

6 :
>>1
                     /\_
       _|_           /ヽ-、/_`ア
     ×´        _,,.. -──'- 、.,/__,/
   /       ,. '"´    、_____ `ヽ     うみゅ!
.  ┼   ト、 ,. '´   /      \:::::::::::>`>.、
       .|/  /  |    ;-─ヽ`' <//::::\     スレ立て大儀であったぞよ!
      ,:'     ,'  |    /|_   ハ    Yヽ;::::::::::ハ 
     ,'    |`ト-!∧ ,ハ ァ==、|    | | \__,ノ   
      !  |   |/ァ== ∨     xx/   ,ハ/    ,'
      '、 .!  ハxx   .      ∠_,,. イア    /  
     \ ト、 .|     rァ= 、   ハ |o'   ! {   ┼
       ` Y人    '、  }  ./|  !    ! |  メ
         |/ />,、,  ー‐' ,.イ ,'  |   |  '、
        / / / `iァ_'" r-/  ハ、   、   \      、
        / ,_イ_r/トイヽ /  / // ̄´ヽ、   ' 、,__,.ノ)
     ./  /   くlヽ/}>く{ /    ,'イ/   、  \      <
     レ| ,:'  /へ=へ[ | i   {/        ̄|lヽ、    `ヽ.
     /∨ r/  //   .|/ \ '、        」| |l\      ':,
   rく.__  //    ,','      //\) 、   くく  \__,>     }
    ̄|/、_|_{    |l|      〈〈_  \\__,.ヘ. \__」」     ノ
   /、  人    ゝ_,.    ヽン)イ/\/   `' ー─‐'\   ( 
  r'"   ̄`ヽ__`l| '´||| ̄`゙   '"| | ;' /_,>-──-=、  `ヽ、 ノ
  '、     //`|}  |l|      | | /´ ̄`ヽ.          ノ´

7 :
>>1は呪われた

8 :
>>1
なかなか二週目に突入する踏ん切りがつかん
皆どこまで準備して突入した?

9 :
>>8
とりあえずモーリアル復興させて、森羅万象を踏破
転生させるまでレベル上げて転生したら次の学園に行く
これでやった
宝箱の吟味とかはほとんどしてない

10 :
>>9
ありがとう
二軍を転生させたら突入するわ

11 :
プリシアナの「響け!聖なる鐘の音」的なクエストって敵は6人でくんの?
それとも3人3人で来るの?
あ‐‐‐最大36レべの6人で倒せる気がしない・・

12 :
>>11
3人×2回で回復なしの連戦
全体魔法をなんとかしないとキツい
相性技叩き込むのがいいかも

13 :
さっきの>>11だけれども男魂と双何とかと嫌い同士しか協力技ないんだけど、いちごミルクなくて平気ですかねぇ…
あと、セレスティア(前衛ダンサー堕天使)とバハムーン(前衛ナイトツンデレ)
が死ぬほど弱い。どうしよう…

14 :
>>13
参考にならんかも試練が、俺の場合は
相性技の守護防壁張ってアタッカー達が二刀流鬼神切りで一体ずつ落としていった
鬼神切りが当たり辛いなら相性技の双破刃で、守護防壁でもダメ痛いならサブ予報士の術者が防壁張る
守護防壁強いし、割とヌルい戦法だと思う

15 :
溜め攻撃できる攻撃役1、防御高いHP高いかばう役1、ヒーリング使える回復役1でおk
サブ職使って万能型ばかり作りがちになると器用貧乏PTになる
防壁に頼ると後衛が死ぬ(2人PTで攻撃&防壁なら時間かかっても100%勝てるけど)

16 :
初プレイやっています。
2名ほど学科100%になったので学科チェンジしてみました。
サブ学科つけられるんですけど、学科チェンジしたての弱い頃は
サブのスキルって使えないんですか?
まだ新学科が5%くらいだからサブ2%分しか使えないみたいなんですが
ただでさえ弱いのに前のがつかえないってきついんですが
何か見落としあるのでしょうか?

17 :
>>16
仕様です、チタン狩ってください

18 :
>>11だが、>>15のを俺のPTで当てはめると、こうなる…
溜め、35レべヒューマンツンデレ、37レべ防御HPフェルパ‐前衛ナイトツンデレ、35レべヒーリングノーム光
術師予報士…
相性替えて男魂2つのいちごミルクの方がいいだろうか…

19 :
>>18
それで勝てない理由がわからんw
よほど装備が悪いのか

20 :
>>18だが、まだ行ってないんだ…心配だから聞いてみたんだ…
あっ後少し間違えた!ヒューマンはガンナーツンデレ、フェル子はナイトツンデレだ…

21 :
連レススマン…>>20だがまた間違えたフェル子はサブメイドだ…
実にすいません(泣)

22 :
タカチホで始めて炎熱檜?のバブリンが強すぎて吹いた
これはまず勝てないから逃げろってこと?
今全員lv5なんだけどレベルがそもそも低すぎるんだろうか

23 :
>>22
レベルもそうだが装備の問題だな
何かいいもの拾わなかったか?もしくはテンプレ武器作るとか
序盤は魔法のダメージに期待するな

24 :
>>22だが、無事倒せました!Thanks☆!!

25 :
制服+4ぐらいしか拾ってない
この段階で全体に50弱とかきがくるっとる・・

26 :
頑張れ、苦戦が楽しめるのも今のうちだけだ

27 :
ジャコツ、ヌラリ、スティクスと戦ったら、前衛二人が死んだ…
バハムーンとセレスティア弱い…セレ男のメインダンサーから堕天使にしようか
迷い中…

28 :
疑問に思ったんだがテンプレでサブ50%でおkって事になってるけど
サブの能力値補正ってメインの履修関係なく履修度の半分
つまり50%止まりだと25%の補正しか得られないんじゃ?

29 :
50%でオッケーってのは取得スキルだけってことなんじゃないかな?
サブ普通科でリRル使いたい!好きです!→ゴメンナサイ…
ってなだけで、能力上昇も図りたいなら100まで上げてね!スキルは50までだけどね!
って認識でいいと思う

飛竜のくらがでない… いつまでいやっほー!!で森羅大暴れせにゃならんのだ…

30 :
これは何をしてるんだw>いつまでいやっほー!!で森羅大暴れ
置き箱とアイテムポイントで、リセット→ロードしてるなら問題はさほどないけど
森羅で狩りしてますって事なら、どう頑張ってもくらは出ないぞ

31 :
ゲーム未購入者ですが、今作も学科を変更しても習得済みの魔法を使えるんですか?
光術士→回復魔法が使える戦士
みたいになるのでしょうか?

32 :
学科を変えるとそれまで使えた技や魔法は使えないよ

33 :
>>32
そうなんですか…ちょっと残念です
けれど、Wikiで学科を調べていろいろと検討してみます
ありがとうございました!

34 :
>>30
え、マジで? クリスタルも箱も全部回収済みなんだが、もう1周コース?

35 :
>>34
もう一周コースへ御招待だね

36 :
うぐぁ…
とりあえず、くら・ムチ・カードは一旦忘れてそれ以外のアイテムを埋めたら改めて周回することにするわ

37 :
ああ、お礼言い忘れていた。
多分言われるまで延々森羅狩りの繰り返しだったと思う。教えてくれてありがとう。

38 :
暗黒校舎の地図ってどこにあんの?

39 :
ダンジョン内、詳しくはwiki見てちょうだい

40 :
異端者の実験室

41 :
異端者の実験室

42 :
>>40>>41
二回になった、すまん

43 :
ゴー☆ジャス!ゲット記念カキコ
めちゃくちゃ辛いブロンズトロフィーだったわ。後は学園無双で卒業証書だ、頑張るぞ。

44 :
ネメシアにぼろ負けしたんだか、今から俺のPTさらすから、なんかこんな感じじゃね。みたいなの教えて。
前衛、セレ男ダンサー堕天使、フェル男ナイトメイド、バハ男ナイトツンデレ
後衛、ヒューマン男ガンナーツンデレ、クラ子盗賊妹、ノム子光、予報士
男魂セレ男フェル男、男魂バハ男ヒュー男、いちごミルククラ子ノム子
です。
最初は良かったんだが後で前衛2人死んで後に全滅

45 :
<<44だが、倒せた。スマン…

46 :
<<44だが、今度はキサッズドに負けた…ノーム死ぬの速い…

47 :
>>46
どんな職でも愛があればいける。
それともお前の愛はそんなものか?

マジレスするとその面子だったらナイト2体もいらなくね?火力不足なんじゃないのか?
俺だったら
バハはナイトなんかより竜騎士の方が断然いいな。同じかばう持ちでも真2刀、リRル、メタキュアム、千里眼と使えるスキルもあるし
セレもメインとサブ逆・・・ていうか堕天使が真二刀覚えるからサブダンサーにする意味もあまりないな。
フェルは超鬼人切りが使えるツンデレかプリンセスメインでセレかバハのサブに妹付けてスキルコピさせるも有りなんんじゃないかな。
ヒューマン使ってないから知らんけどガンナーメインならサブツンデレは意味あるのか?スキル的に被ってるから使えるのって精々リフレッシュだけだろうに
クラは盗賊にする意味あるのか?ガンナーで盗賊機能あるんだから風水師にしておけば経験値的においしいだろう
それにサブダンサーにしておけば最速で踊れるし、2刀流で火力もそこそこあるだろ。
ノムは回復に徹したいなら光でいいだろうけど、イペリオンは消費はげしいからなぁ・・という理由で闇でもいいんじゃないかなと思うんだが・・・
そもそも回復だけなら豪華な干し肉が便利すぎるからいらないって言えばいらないんだよな。
個人的にはサブツンデレだと2刀、ルナヒール、リフレッシュとあるから地味に便利かなと思う。

サブに忍者でもあればアンロックも使えて便利なんだが・・・周回するかまにまに取るまで我慢だな
とまぁ・・・ここまでは個人的な見解なので参考までに

48 :
先週PSP版を買ったばかりなんだけどパッチってPSNが復旧しないと当てる方法ない?
あと素材の金か金の粉でもいいので簡単に集めれる方法ないです?
攻略本にハロウィンパーティーが落とすって書いてあるんだけど全然落とさないorz

49 :
パッチは無線環境有れば可能と聞いた事有るな
ドロップ品はラッキーつけて数こなせばそのうちたまってるだろうから、あまり気にしないで居るほうが良いかもね

50 :
金はハロパよりスピンニードルとキングテンペストが出るゴルダイモンのいたダンジョンで集めたな
あとパッチはPSN関係ない。ゲームを起動する前にUMDに合わせて△→アップデートでいける
>>49の言うように無線環境があればおk

51 :
>>47…。俺が甘かったんだ!愛が足りなかったんだ…。俺はお前のおかげで
もっと精進出来そうだ。本当に有難う!!色々考えなければ(泣)

52 :
チタンとはぐれて会えなくなった…
どこだっけ?

53 :
ちょいと聞きたいんだが・・・
特産品の29番って何かな?
あとはこれだけ埋まれば特産品コンプなんだが・・・どれを買えばいいのかわからないんだ

54 :
乙女の化粧水と緑茶の間かな?
紅茶でプリシアナで買える

55 :
>>54
教えてくれてありがとう。
おかげで特産品全部埋めることが出来たわ。

56 :
>>52
もう見つかったかもしれないけど
海底洞窟【新緑】憂いを帯びた源X2Y13
他にもあったような気がするが自分はここしか知らないので

57 :
>>56
久々にプレイしたら忘れちまってさ、助かったよ

58 :
紅にもある、座標忘れたがマップの右上が階段状になってる所

59 :
バグっぽいので積んだ。どの学校で初めても一番最初のクエストクリアしたあとの
二度目のクエストで行くダンジョンが表示されなくて早くも序盤から詰みかけなんだけど
これの解決策ってあるのだろうか

60 :
悲観の迷宮ってどこにあります?どこからいけます?

61 :
>>59
そんなバグは聞いた事もないし、どういう状態なのかも見当付かない
何か自分自身が勘違いしてるだけだと思うぞ
>>60
入り口は約束の雪原に有るよ、クエスト受けて行く必要が有るなら入り口見つけられるはず

62 :
>>59
たぶんこれで合ってると思うが
2番目のダンジョンは学校からは直接行けないぞ
学校から行けるダンジョンの先の街のその先にあるんだ

63 :
>>62
…一番最初のダンジョンから他の街経由するのかorz
勘違い恥ずかしい。ありがとうございます。

64 :
悲観の迷宮行けました!ありがとうございます!!
しかし地図の入手がダンジョン内に落ちてるのをゲットの場合は辛いですね……。
どっちがどっちでどこにいるんだか……。

65 :
宝箱の罠の「悪魔の呪い」と「女神の審判」の効果って何?
3ってスタミナなかったよな

66 :
新PT作り途中なんだが、サブが6人中3人狩人という結果に…これってマイナス面に
なるのか…?
ディアボロスの学科も迷い中、魔法系は光術師と精霊使いで足りてるし…

67 :
>>65
悪魔の呪いは経験値ドレインだよ
Lvが下がるから気をつけて

68 :
>>66
前衛系学科のサブなら狩人鉄板だから、そうなっても仕方ないし問題ない

69 :
>>66だがありがとう!>>68

70 :
土俵修復クエストでタカチホ→プリシアナに移動したいのですが
悔やむべき過ちの時の扉が開きません
鍵がどこにあるか?教えてください

71 :
超久しぶりに止まってたのやろうと思ってたんだが信義で青箱リセしてたみたいだった
正直何を狙ってたのか分からん・・・

72 :
うにうにチタンに対して1ダメージとかしか与えられないんだがどうしたらいい?

73 :
いちご

74 :
前衛職のサブの為に狩人育てるんですが
連撃や精神統一などのスキルの為にサブのつもりでも
履修度は100まであげた方がいいでしょうか?

75 :
一応確認するけど3だよね?
だとしたら全学科履修100とか、狩人をメインにする予定が有るとかで無い限り50で大丈夫だよ

76 :
>>75
3の質問です
ありがとうございます

77 :
まぐろとるなら一番どこがおすすめですか?

78 :
魚屋
あるいは大間沖
冗談はさておき
本スレでもまぐろ入手できた奴は数えるほどしかいなかったんじゃなかったっけ

79 :
>>78
本スレの入手報告なんて見た覚え無いな、攻略スレに一回だけ置箱ロード中に見たって書き込み有っただけ
結構な人数が遊んでてその一度きりだし、ぶっちゃけ勘違いか釣りだと思ってるわ

80 :
もしかして2回連動したら布都御魂剣2個とれたりするの…?

81 :
ストーリーが進まなくなってしまったのですが、
どこで間違えたのか分かる方教えてください!
プリシアナで始めて、クエ3「アイドル現る」で
「まずはドラッケンへ行こう」、というメッセージを見て、
断たれた絆の道からドラッケン側に出たのですが、イベントがおこりません
何か見落としがあるのでしょうか?
調べる限り、皆普通に進んでいるようなので単純なミスだと思うのですが…

82 :
地図持ってたらセレクトで表示できたんか・・・
序盤で気づいてよかったぜ。
ずっと道具から見てた。

83 :
アイテム図鑑はひょっとしてPS3連動しないと完成しない?

84 :
図鑑の完成にPS3との連動は必須じゃないけど、連動(2のセーブデータでOK)で出る図鑑には載らない追加ボスが居る
その追加ボスのドロップ品で踊るトカゲの象ってのが有って、それの入手が難しいとかは有った気がする
詳細は忘れてるから正確じゃなくてスマンが、そんな所だったと思うよ
あと自分の図鑑を確認して見た限りでは、トカゲは載るけど連動武器とかボスは図鑑に載らないし?にもなってない

85 :
>>84
ありがとうございます

86 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318343714/
Finalは一応ここにスレが。

87 :
礼節を灼く洞窟の、自由とは異なる自由で
順番通りに紋章回った(分からなくて攻略wiki見た)のに
扉が開かないんだが、何かまだ必要なことってある?
紋章回り間違えたかと思ってもう一度行ってみたんだけど
紋章全部消えちゃってるんだ。

88 :
非常に申し訳ない、
最後の一個を踏んだ気になってただけだったorz

89 :
本スレで見かけて来たけどそういうオチか
それに限らずマップ埋め系で詰まったら
その時点で埋められる所、全部埋めてるか確認すると良いよ

90 :
最後のレスが二ヶ月前とか大丈夫かな
魔強+ の効果って重複しますか?

91 :
それに限らず〇〇+効果は重複するよ
どれもアイテムのランクに応じて効果の強さが変わるから、神シリーズとかはほぼ意味ない所も一緒だね

92 :
ありがとう。やってみます。

93 :
アイテムに付随している追加効果は、そのアイテムランクに比例する、という所までは理解しました。
また、アイテムランクは(神装備以外)図鑑の並び順になっている、という点も検索等して把握しました。
ここで質問なんですが、
図鑑の武器種には、例えば斧と金鎚のページがまとめられていて、斧→金鎚の順に記述されています。
これは「斧よりも金鎚のアイテムランクの方が高い」という理解でいいのでしょうか?
また、武器や防具のアイテムランクを正確に知る方法はありますか?
攻略本等に記載されているのみなのでwikiには記せない(ここには書けない)ということでしたらおとなしく買って来ます。
よろしくお願いします。

94 :
それぞれの系統ごとに低ランクから高ランクまで存在してる、だから斧と金槌におけるその解釈は間違い
例:装飾品以外の防具は布(便宜上の表現)・革・金属と有るけど、それぞれ各ランク存在する
※ただし各武器含め全ての系統に、満遍なく高ランクの物まで存在する訳ではない
過去作から存在する装備は一部を除いて当時と同ランクだから、2のwikiで見るって方法とかもしくは値段で大体見当付ける方法は有る
でも詳細を知りたいって言う事なら、攻略本頼みになっちゃうかもね
後は解析系の記事のっける攻略サイトで、ランク込みで出してる所を探すとかかな
それで豆的な事だけど初代では元ゲーの世界をまだ引っ張ってて、ランク60って言うのが究極を意味してた
それ以降シリーズ重ねてるけど、ランク60の物は基本的に変わってない
それと売値を比べる事で、何か見えてくるものは有るかも知れないよ
俺自身は攻略本持ちでそういう風に比べてみては居ないから、確かな事は言えないけどさ

95 :
回答ありがとうございます。攻略本買ってきました。
魔強の比較のためにヒールの貝吹量平均から性能を測定する、ということをしていました。
その結果、むちむちメイドを除けば風理杖が魔法使い系の片手武器の最高峰だと結論を出していたんですが
「魔法使い系はネクロノミコン一択、次点で風理」だと、あるプレイ日記ブログに書かれているのを見つけて疑問に思っていたのです。
そこにはネクロノミコンの方が風理よりアイテムレベルが高いと書かれていて、それで疑問は増すばかり、そもそもどうやってアイテムレベルを知ったのだろうと。
届いた攻略本を見たら、その日記ブログのネクロノミコンのアイテムレベルが間違っていました。
自分の測定が裏付けられてモヤモヤが晴れました(`・ω・´)
むちむちは裏ボス後のチートサービスっぽいので、それを封印して風理二刀でいきます。ありがとうございました。

96 :
攻略本で疑問が晴れたのならなにより、そのサイトも大概な所だね
ネクロが最終装備扱いされている理由も、アイテムレベルではなくて特殊抵抗+が付いてるからだと思うよ
次点で聖なる指輪・HP+の大きい永遠腕輪・破片で簡単にHP-を相殺出来て、MP回復+2ってのも有るんじゃないかな(もちろん数値的に良いってのも有る)
>むちむちは裏ボス後のチートサービスっぽいので
これを見る限りFinalか3Dなのかな?(もし3だとしたらムチむち自体恐らく入手不可能)
ネクロとムチむちそれぞれ2刀して与ダメ比較すると、ネクロ>ムチむちになったから攻撃性能で考えるなら気にしなくてOKだと思うよ
ただ実験したのが転生10回位したLv80フェア子[踊り子/黒魔術師・ドーピング済・ペット無し]だから、もっと素の魔攻が上がれば逆転する可能性も有るかもしれないけどね

97 :
横レスだが、
むちむちは、裏ボス撃破後に森羅の最終フロアの魔法陣が解けて宝箱から入手できた。
3DでもFinalでもなく3で。1.01で追加されたのかも分からん。
3のむちむちはアイテムレベル99で、風狸杖やネクロと比較しても魔法ダメージが1割以上伸びる。
ヒールの回復量で言うと、むちむちで300だとすると、風狸で260、ネクロで250くらい。
確かにダメージは風狸>ネクロだけど、微差であることと、>>96の言う通り特殊抵抗付きなのが大きい。
転生直後の倍加セラフィムで森羅の敵が倒せるかどうかギリギリなので、
転生のたびに相性設定すんのめんどくさい漏れは、むちむち風狸でズボラしてたよ。
どうせレベル75まではMP尽きるまでにレベル上がるし。レベルアップでMP回復しなくなった後はネクロ欲しくなるはず。

98 :
>>97
訂正サンクス
何故か脳内でまぐろと勘違いしてたよ、出ないのはまぐろであってムチむちじゃないよね>>96の後半は無視しておくれ
与ダメージは3Dでの結果なんだけど、3とはそこら辺も微妙に違うのかもね

99 :
宝箱から出る白夜に、常に「獲得お金+」がついているんだが
+5、+5、+4、+1、-2を所有しているけど全部この属性ついてる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MH4】操虫棍総合スレ (200)
【MHP3】爪 ナックル装備総合 (162)
【MHP2G】新武器・既存武器修正案妄想スレ (191)
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11 (142)
【MHP3】古龍種のボリュームについて (143)
【大樽G】 睡眠爆殺友の会 【ボマー】 (193)
--log9.info------------------
それ行け、ストコフスキー! (149)
皿皿 オルガン総合スレ13 皿皿 (102)
【爆演】ワレリー・ゲルギエフ3【爪楊枝】 (154)
ピアノソロの曲で最高峰の曲って何よ? (153)
ウィリー・ボスコフスキー Part2 (131)
【レイト禁止】ヴァイオリンを楽しむ【中級以上】 (128)
  アリシア・デ・ラローチャ     (190)
朴葵姫 パク・キュヒ (164)
で、クラシック史上最大の天才作曲家って誰なんよ? (130)
Rー・フィルハーモニー管弦楽団 (197)
指揮者のザンデルリンクさん死去 98歳 (125)
アルプス交響曲は最強交響曲! (122)
【芸術は】爆演愛好家の集い【爆発だ!】 (123)
序曲「1812年」 (111)
【天才】ハンス・ロット【繊細】 (117)
秋の風景に似合う曲 (182)
--log55.com------------------
DEEP PURPLEのオルガンパートが弾きたい!
ニコニコ動画とかのピアノ弾き達について語る Pt21
JKにイタズラしたら意外とすぐヤレた件
【池袋】萌えCute Part.2
リフレ総合part16 【バカコラン書込禁止】
池袋 初恋リフレあられ 有名嬢スレ
渋ギャラりか、制服オーディションれん、絶対イッてはいけないリフレこめっとまり専用スレッド
★キリスト教と同性愛part23【贖い主】