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2013年06月ゲームサロン46: 【ゲームハード】次世代機テクノロジー16【スレ】 (392) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー16【スレ】


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/06/17
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/techsure/
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト
http://ghard.jisakuita.net/
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー15【スレ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1357193682/

2 :
>>1

3 :
「壁のないゲーム環境」を目指すPS4
リード・システムアーキテクト マーク・サーニー氏インタビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130325_593036.html
HSAについては濁してるな。AMD側の環境が間に合ってないのか?
それまでは独自にライブラリを構築するみたいだが。

4 :
SCE、新たにPS4に対応した開発環境をサポートする「PhyreEngine 3.5」を本日リリース
http://blog.us.playstation.com/2013/03/27/game-developers-phyreengine-3-5-arrives-today-for-ps3-ps4-ps-vita/
やっぱりきたか
ver.4もいずれは来るだろうけど暫定版かな

5 :
Greg Miller @GameOverGreggy
#PS4 CPU: 64-bit x86 arch, low power consumption, low heat, 8 cores, 8 HW threads,
2MiB L2 cache per 4 core group, 32kib l1 I/D-cache #GDC
https://twitter.com/GameOverGreggy/statuses/316977034133909504

6 :
仮に次世代箱が仕様強化してくるとして、短期間に出来る事って何があるかな?
チップの設計に手を入れるのは時間的に無理だろうし、歩留まりを犠牲にして
冗長性分のスペック追加とクロックアップくらいかな

7 :
ゼンジー記事
[GDC 2013]PS4セッションレポート(1)ハードウェアのさらなる詳細が判明。
「グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行」に対応
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130329015/

8 :
後藤の記事
PlayStation 4の技術概要がGDCで公開
GDCの技術セッションでSCEAがPS4の技術概要をオーバービュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130329_593760.html

9 :
このスレいらねえだろ

10 :
昔のハードでは、ゲームプログラムが直接ハードを動かしていたから互換性を持つのが大変だったけど、
今のハードはゲームプログラムとハードの間に基本ソフトを噛ませるから互換性を保つのが容易になったよね。

11 :
逆オークション
http://www.buyers-auction.com/

12 :
ゲハのテクスレは、おかしなニシ君の突撃7割と、おかしなGK2割、まともな書き込み1割くらいの比率で
スレの内容がひどいことになってる

13 :
ここも少し前はひどいのが1人いたけど、随分過疎化したね
あれはあれで良いスパイスだったのかも

14 :
[GDC 2013]PowerVR 6やシリコンスタジオのPS4対応ゲームエンジンなど,
明日のゲームが見えてくるGDC展示会場レポート(3)
http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20130403044/
>「Brigade」と名付けられたこのエンジンは,「パストレーシング」(Path Tracing)
>ベースのレンダリングコアから成り立っている。
>「GeForce GTX TITAN」搭載のグラフィックスカードを4枚装着したPCを使ってBrigadeエンジンを実行
>高品質でノイズのないレンダリング結果が得られるような設定にすると,
>1080p解像度ではわずか10fps前後といったフレームレートになってしまう
プロの工業デザイン向けのような気もするが、ゲーム向けに実用化するのは
何時になるやら?TSVが当たり前のように使われるまでかね?

15 :
レイトレ系は小容量のメモリ内蔵したプアコアをトンデモなく大量に積むこれが一番有効だろ

16 :
それだと空気感のない綺麗な絵しか作れないぞ

17 :
リアルタイムレイトレ用GPUが売り出されるのはいつになるのだろうか?

18 :
Imagination Technologies、Caustic Series2
R2500/R2100レイトレーシングアクセラレータボードを出荷
http://www.imgtec.com/jp/News/Release/index.asp?NewsID=538
値段と性能面で一般ゲーム用途じゃないが、TSVが使えれば効率も上がる
だろうし、GPUと組み合わせて使う分にはこういう構成になるだろうな

19 :
PlayStation 4の強力なカスタム設計セカンダリチップ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130408_594708.html
現状不明な点の多いセカンダリチップの考察だけに煮え切らない
>セパレートのチップにハードウェアベースのビデオデコーダとエンコーダが載っている。
>そのため、ゲームに必要なリソースは一切(プレイ動画のキャプチャに)使うことがない。
>メモリもCPUも帯域も一切使わない
この点だけ見れば占有のメモリとバスを別個に持っている事になるわけで
コストに響きそうだ

20 :
PS4のセカンダリチップは、ARMコアと映像エンコーダ・デコーダ積んで周辺回路全部統合したチップ+オンパッケージにLPDDR2メモリ積んだ、
いまのスマホ・タブレットのチップみたいな奴じゃないの?
最新機種用じゃなく、中華格安タブに使われてるような奴
スマホ・タブレット用を流用して作る感じで

21 :
エンコは720だし、デコードはそんなパワー食わないからARMの安物に適当なIPでで充分だよな

22 :
まあ限られたタイトルしか無いだろうけど、最大1920x1080・60fpsのゲーム画面の
リアルタイムでの縮小エンコードだからそれなりのパワーはいると思うぞ

23 :
>>22
パワーがいるってって言ってもスケーリング・エンコード自体はハードウェアだろ
だから、CPUは大してパワーいらないと思うよ

24 :
いやーハードワイヤドなロジックも含めてのパワーだと思うよ
待機中でも動作させる事は確定してるから低消費電力なチップだろうし
CPUがあるなら必要最低限なものでしょ
あとネット周りを担当するのかな
何かVitaの流用じゃないかとさえ思える

25 :
テラバイト帯域の次世代メモリHBMが2015年に登場
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130412_595546.html
最速の場合の話っぽいから実際に採用した製品がでるのはもっと後だろうね
据え置きは次はアプリで余程の革新がないと出そうにもないんで、PCかモバイル
での採用かな

26 :
PS4は海外デベロッパには好評だね

27 :
新箱の詳細にもよるだろうが、PCメインで開発してる所はマルチがやり易くて
助かるんだろ
あと同じくPCベースのインディーズ系のメーカー
国内は当分もしもしメインが続くんだろうな

28 :
PS4用APUの開発手法をほかのビジネスでも。AMDがセミカスタムビジネス部門を設立
http://www.4gamer.net/games/101/G010100/20130502035/
そうそう使い所があるとも思えないが、対IntelやNVIDIAで選ぶケースもあるのか?
PS4を手始めにということは後に控えてる案件でもあるのかね

29 :
>>28
リーク通りなら次が箱でしょ

30 :
>>29
そんなリークは無い

31 :
WiiUではFrostbite engin3 は動かず、FB2も良い結果が得られないとのこと
https://twitter.com/repi/status/331549012022927360

32 :
例のMSの社内用メールの流出で、
必ずオンラインが必須と言うことはないみたいな社内向けじゃないような言い訳がましく、わざとらしいメールがあるが、
あれの中にLiveTVって記述があるけど、やはり次世代箱はSTBってことなのかしら
アレが正しいとしての話だが

33 :
>>31
Frostbite2でさえ良い結果が得られなかったと言っているが、肥大したeDRAMの
せいでGPUの規模が小さくなりすぎて能力が足りないのかな。
低性能はCPUだけで、GPUはPS3/360より良いとか言っていたように思ったが…

34 :
MSは今年のGamescomは頑張るみたい。新箱だね。
Microsoft will be present at Gamescom 2013 as an exhibitor.
http://n4g.com/news/1247543/microsoft-attending-gamescom-2013-focus-on-next-xbox

35 :
>>33
FB2はGPGPUていうかコンピュートシェーダでのライティングが売りで
旧世代GPUのPS360だとSPUや強化されたVMXがその逃げ口だろ?
GPGPU苦手な世代のGPUにPPCG3世代のCPUって落とし所無くねぇ?

36 :
SCEがアンチャ2を出したみたいに、任天堂がゲーマー向けの美麗グラのタイトルをWiiUで出して成功すれば、
ゲーマー向けもWiiUにくるんじゃね?

37 :
>>36
無いっすね
意味がないから

38 :
箱のリークの噂の14GBってメモリだけど、製品はGDDR5の6GBだけ4GBになるけど、
DDR3が8GでGDDR5が4GBの12GBになりそう
来週あたりに細かいスペックがVGLeaksに掲載される
前のリークスペックは本当にかなり古いものだったようで、今のものはかなり変更されている
MSは価格帯でどうやら旧リークAPUか最新リークかで悩んでたようで、
サブスクリプション形式ありきで高スペックハードを展開していくようだ

39 :
匂わせぶりじゃなくてはっきり書くけど、中央のキノコボタンもなくなります
その辺は全てキネクトで行う仕様
そもそもインターフェイスが総変わりするしね
見た目はWin8を踏襲してる
アバターもユーザーの姿勢にリンクしてる
フレンドマップと呼ばれる仮想空間でやり取りできる
全体マップは平面で、家の中は3Dの仮想空間
この辺はまだまだ綺麗にまとまっていないが、部屋を飾ったりすることが可能になる
シムズっぽい

40 :
ps4終わったな
ソニー役員が報酬を返上するなか、ゲーム機が逆鞘で売るなんて役員が納得しないだろう。

41 :
>>38
CPUがJaguarじゃないってほんと?
あとGPUも教えて

42 :
>>41
jaguarでは無い
というかAMDではないintel
GPUはAMD
その辺は来週の記事で

もう少し一方的に書くよ
常時接続って意味ではないんだけど、認証は必須
中古はまだ決まってないけど、別途プレイパスを購入で可能になりそう
360のミニは本物だけど価格は微妙に決まってないと思う
ドッキングの噂があるけど、ハードをロボットみたいにくっつけるわけでは無いっぽい
HDMI接続の節約がメインだと思う
タブレットやスマホをモニタ代わりに出来る
あくまでモニタなのでコントローラを使うのは普通のプレイと変わらない
もちろんサーフェイスはその視野に入ってる

43 :
>>42
Intelきたああああああああああああああ
勝ち確や

44 :
とにかくゴキちゃんがブーメランくらって即死するのは間違いないだろう。
PS4はVITAと同じ道を行く事になる。

45 :
前にゲハ版のテクスレに書いた薄い360ってのがそのミニ
発売に合わせて現行の360もUIも大幅に変わる
ミニと同じものに変更される
フレンド形式も変更
普通のフレンドとお気に入り?フレンドの2系等

46 :
>>45
ミニはDVDドライブ無しですか?

47 :
あんた前に2APUとかの偽リークで釣り発言してた人だろ。

48 :
>>46
なし
HDDもない
フラッシュのみ
>>47
あれって怒り狂ったゴキじゃないの?
どれもこれも俺のリークって言ってただけだと思ったが
偽リークがあそこまで当たるわけないじゃん

49 :
>>48
おおー
思い切ったなぁ

50 :
とりあえず俺がリークしたのは薄い360とスペックは旧リークとは変わっているってのとTVのみだったとおもう
今回はサービス関連がかなりハッキリしてきたというか固まってきた
VGLが確認が取れた部分は綺麗にまとめてくれるだろう
TVサービスは未だに良くわからないので、はじめは細々したことに留まりそう
はじめはゲームとリンクしてって構想があったようだけど、そこまで進んでない感じ
トーンダウンしてる

51 :
>>48
正解も発表されてないのに、何が当たったんだ?w
で、あんたは2APUをしつこく書いてた人なわけ?

52 :
>>51
書いてないな
リーク部分を煽り調で書いてるやつは全て俺じゃないと思う

53 :
初回でミニの同梱セットも販売するなら
現行箱ユーザーへの訴求力もそこそこありそうかな。

54 :
これが神リーク師ぞ
皆の者、褒め称えよ

55 :
>>52
まあ違う人と信じるとして、
今更CPUがIntelってのが信じ難い。
あとタブレットをモニタでコントローラ操作ってのは意味が分からん。
本体のそばで、小さいタブレットやスマホをどこかに立てかけて、
コントローラ持ってプレイするの?
それ何の意味があるの?
ちなみにGPUの性能は?PS4比較で。

56 :
今までのリークを仄めかし風にまとめてみました、って感じだな

57 :
>>55
今答えられる部分で言うと
> それ何の意味があるの?
出来るから一応対応してるってぐらいの意味だと思う
一般的なTVよりも制御しやすいんだろう
スマートグラスの延長

58 :
このリークが本当だとしたら将来的にコストダウンに苦労する点
ゲーム部分に使えるメモリーがPS4より少ない点
この辺は駄目だな

59 :
DDR3がゲームに使えないわけじゃないだろ

60 :
>>58
ゲームに使えるメモリも少なくないだろ。むしろ多い。
DDR3だってゲームに使えるんだし。
ゲーム全てにGDDR5の帯域は必要ない。
多く見ても広帯域メモリは4GBもあれば十分。

61 :
http://i.imgur.com/Hk2HZPz.jpg
きたあああああ

62 :
PS4の出荷指示が滞ってるってのも
次箱のスペック知って動揺してるからなのかな?

63 :
外人でも信憑性ある情報持ってないのにこれ本当ならどこから情報仕入れてるんだ?

64 :
来週はほかにも発表があるようだしどっちが話題になるのかな

65 :
まあコスト問題は言う通り。
PS4の性能を超えても、コストパフォーマンスは劣りそう。
将来的なことも考えるとかなりの割合で。
あといくらサブリクション販売があるって言っても、
本体500ドルとかならPS3の道辿りそうなんだが。
しかも互換なしならもっと酷い。
360miniのケーブル繋いでHDMI節約ってのもスマートとは程遠い。

66 :
>>63
VGリークの記事が14日、15日、16日のどれかならそういうことでしょ
意図的に情報を流して話題にしたいということ
15日はGTだし

67 :
つーか、一番信憑性が低いのが、
キノコボタンをキネクトに任せるって点。
ボタン一つでコスト変わるわけもないのに、重要ボタンをアバウト操作にしてどんな意味があるのかと。
キネクト同梱じゃなくちゃいけなくなるし。

68 :
キネクト壊れたらどうすんの?メニューに戻れなくなるの?w

69 :
釣るならもっとうまくやれよw

70 :
日本人でそんなMS本体のhighly confidentialな情報握ってる奴なんかいるワケねーだろ
恐らくMSKK社員でさえ蚊帳の外だろうに

71 :
■マイクロソフト、次期「Xbox」でAMD製品採用へ-関係者

>Xboxは高性能CPU(中央演算処理装置)「ジャガー」をグラフィックスチップと統合したAMDのシステム・オン・チップを採用する。
>AMDの広報担当ジョン・テイラー氏とマイクロソフトの]box広報担当デービッド・デニス氏はともにコメントを控えた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKYLKS6K50Z701.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

72 :
360が統合チップになった時点で
intelCPU+AMDGPUの目なんて無いわな
ゲームに使えるのが4GB+4GBの分割メモリならそれは非効率
PS3より速度差が大きい分たちが悪いかもね
キネクトでメニュー呼び出しとかアバターリンクだと実際は不便極まるだろうな

73 :
しかしなんでわざわざ一生懸命書き募っちゃうんかね
ナンセンスな事を納得させたい自意識が臭っちゃって
こんな押し付けがましい書き方だと逆効果
もっとボソッと漏らしてる調で喋ったほうがそれらしいのに

74 :
キネクトとかゲーマーにとっては不要
キネクト押しされてもうざいだけ

75 :
ぼくがかんがえたPS4をこえるXBOX

76 :
でもこのリーク()は
答えは来週中にわかるだけマシだわw
来週のVGLにのらなきゃ
必死の長文ゴクローサマw で終わるし
どちらにせよあと2週間で決着か
長かったな

77 :
文体がチリ毛まんまだなw

78 :
ゴキブリって熊本にやたら過敏に反応するよな。
憎しみの塊って感じで。
アンチャとかID付きでコケにされた過去がそうさせるのかしらんけど。

79 :
>>60
jaguarのメモコンGDDR5のバーストアクセス対応してない筈だけど
PS4のチップがそのあたりに手を入れてないと
CPUから見たメモリの帯域は1/4の44GB/sしかなくて
しかもGDDR5の仕様上バースト/非バーストの同時アクセスが出来ないので
CPU/GPU同時アクセスが起きた場合システム全体で帯域が44GB/sにしかならないんだ
GDDR5だから広帯域だと言うのもちょっと

>>62
そうじゃなくて今年初めにサムのメモリ工場で
またフッ酸撒き散らかしたおかげでガチで生産が滞ってる
多分その影響でメモリの調達スケジュールが狂った

80 :
いまは大作ゲームは、PC(32bit)・PS3・360マルチが基本だけど、
いつになれば、PC(64bit)・PS4・720マルチに移行するんだろ

81 :
PC(32bit)→PC(64bit)への移行が一番障壁高いからなぁ
PC向けが32bit、64bit同梱になってから本番か?

82 :
>>79
>CPU/GPU同時アクセスが起きた場合システム全体で帯域が44GB/sにしかならない
バースト非バースト混在アクセスの話なら
今のVGAのは自動的に回避処理するようにメモコン側が改善されてる
特別意識する問題じゃない
UMA接続で挙動がどう変わるか
自分は判らんので絶対とは言えないけど
つーかPS4の開発機でいま起きてる問題とかじゃないよね?

83 :
そんなお粗末な設計しか出来ないならセミカスタムビジネスなんて何処も採用しないだろうに

84 :
>>79
色々あれだな
もはやかける言葉が思いつかない

85 :
Intelの次期CPU「Haswell」のeDRAMの謎
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130510_598739.html
既存のeDRAMと被って紛らわしいな

86 :
>>83
RSX、サムスン液パネ、有機EL
今まで他社から仕入れた物でお粗末じゃなかった物って……

87 :
AMDの話だろ

88 :
>>86
さすがに話のレベルが低すぎる
だからアホにしか見えない

89 :
GDDR5の8GBもそうとうなトンデモ事件だけど、
新箱の14GBはそれよりはるかにとんでもないことだな
わりと日本ではありえるような論調の人が居るけど、
コストは無視しても本体サイズが苦しいようにも思える
製品としてどうなのかって意味で
でかすぎても売れないだろうし

90 :
WiiUのG3世代は3.2GHzなんて物理的に無理だが、あっちのテクスレでは出来るかもって言ってるのが結構いるなあ

91 :
PPC750CLが90nmのSOIで1GHzだったんだろ?
どうかなあ…
3GHzは厳しい気がするな

92 :
クロックアップをバージョンアップで出来るかどうかで
3Ghzまで回せるとは誰も書いてねー

93 :
PSPだと問題はバッテリーの消費量くらいだったが、据え置きの場合は廃熱からくる
基板と筐体設計が絡んでくるから、チップ自体にクロックアップ耐性があっても実際
にあの詰め込んだガワでそれをやるというのはどうかな?
歩留まりにかなりの余裕があって全部のチップがかなりのマージンを持っていたが
システムでクロックを抑えていた
ってのが前提としてあるけど、だったら最初から上げとけよって話だしな

94 :
WiiUすげぇスペックアップしたな

95 :
> マニア以外には差はほとんどわからないと言うか
> くっきりしているぶんクライシス3のほうが綺麗だねというと思う
これも失笑物で、コンシューマー版のクライシスはPCと比べたら恐ろしく汚い別物ということを知らないゴミ

96 :
海外サードが任天堂をハブったのは正解
EAがブチ切れる原因になったWii版バイオショックのときと同じく信者と岩田でサードのソフトに水をさしてきただろうし

97 :
CPUってクロックを上げるためには、クロックを上げれるような設計をしないといけないが、
WiiUに使われてるCPUがそこまでクロック上げれる設計なのかどうかよくわからない
ガセネタの可能性が強いと思う

98 :
クロックの向上はあるかもというわりには誰も電力チェックで詳細を調べようともしない
というか、変わってねえよ

99 :
Shadow of the Eternals Gameplay Demo
ttp://www.youtube.com/watch?v=5UAwnT8A8EQ
これのどこに視差があるんだろう
5:50とかもろに普通の法線だが・・・

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