1read 100read
2013年06月日本の淡水魚6: 美味い淡水魚って何? 2皿目 (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カワバタモロコ (133)
【河口】汽水魚の飼育や情報【汽水湖】 (155)
【´∀`】好きな淡水魚・嫌いな淡水魚【'A`】 (187)
ギギ (167)
日本の淡水魚(仮)また騙されて来たのかね? (158)
日淡をオシャレに飼う方法 (148)

美味い淡水魚って何? 2皿目


1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/06/12
美味しい淡水魚についての情報を交換するスレッドです。
調理法、体験談、お勧めのお店など、何でも書き込んでいってください。


前スレ
新美味い淡水魚って何?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/goldenfish/1244341308/

2 :
>>1
乙だ!

3 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

4 :
>>4なら今年中に前スレ>>1000は顎口虫に感染

5 :
雷魚の塩焼き美味い

6 :
ひと昔前にスーパーでイズミダイの刺身を何度か見かけたんだが、今になってあれがティラピアなのを知った

7 :
>>6
唐揚げにすると美味いよ

8 :
ティラピアってどこにいるもんなん?

9 :
俺の地方では見たことない

10 :
ワカサギ
モロコ
どっちも天ぷら

11 :
>>8
名古屋にうじゃうじゃいるよ

12 :
アラコ川ですね分かります

13 :
>>11
そうなんだ
日本だと沖縄でしか見たことなかったんだけどあんがいいるもんなんだな

14 :
荒子川で釣れたティラピア食ったら死にそうだな。。

15 :
>>14
うむ
エジプトで食べたナイルティラピアは美味かったよ
他の料理が口に合わなかったからだけかもしれないけど

16 :
ビミョーに日本から離れていってるような…

17 :
ナマズの蒲焼き

18 :
回転鮨で炙りナマズが回ってた事があった
まぁまずいことまずいこと

19 :
まずかったんかい

20 :
くら鮨であったなナマズw
基本的に淡水魚の刺身は鮮度で誤魔化さないと食えたもんじゃない

21 :
ナマズは天ぷらが最高

22 :
鮒の刺身

23 :
今の寿司屋は、まともに鯰も捌けんのか?
鯰は鰻に勝るとも劣らぬ味なのにな

24 :
昔の寿司屋はまともに捌けたと?

25 :
鯰は簡単な方だと思うが

26 :
俺はマナマズ2匹飼ってるんだがこの淡水魚板にマナマズスレがないのにショックを受けたよw
そして、たまたま除いたスレでナマズの書き込みを多数見つけた!w
食べちゃうんだね!あの可愛い顔したマナマズを!

27 :
>>26
飼育に関してはアクアリウム板にあるよ
マナマズ は飼うのは結構大変だからギギバチアカザあたりのが人気があるんじゃなろうか

28 :
日本のほとんどの河川は生活排水や
道路・建物から溶け出した塗料・化学物質が流れ込んでるわけで
そこで捕れた魚なんて食えるわけないだろ
食えるのは生活排水から一切隔絶された山奥のダム、湖、清流の魚ぐらい

29 :
海にはそれが全て流れ込んでる訳だが・・・
ようは濃度の問題

30 :
まぁ、普通に田舎の方遠征行くと採った魚食べてるしね

31 :
田舎は都会と違って大きい建物が少ないし人口も少ないから生活排水も少ないので濃度も薄い…
そのかわり過疎化に悩むわな

32 :
琵琶湖の魚食ってる滋賀県民なんて4,50で死んでないとおかしい事になるな

33 :
ナマズは蒲焼で普通に旨いわな、天然ウナギと同じであっさりの油の乗り
塩焼きは、アユが最上でヤマメも旨い
バター焼きならヒメマス・サツキ・桜マス・ビワマスって感じか

34 :
とりあえず脂がのってる系なのが好きなのはわかった

35 :
>>28
こいつの様な軟弱遺伝子を残すと日本の為にならんわ

36 :
あっさりしてる方が好き

37 :
例えば?

38 :
あっさりと言えばなんだろう

39 :
寒鮒が美味いと聞いていたが今の時期の産卵に上ってくる鮒も絶品で、
身の味は寒鮒にも勝るとも劣らない味で更に卵は絶品と言うほかない。
お刺身、煮付け、お吸い物、夏本番になったら氷で締めて食すのも良いだろう。

40 :
4〜6月はマメタニシの繁殖時期でジストマに最もかかりやすい時期
川魚を頻繁に食べる地域の人間でもその時期の鯉鮒は必ず生食を避ける

41 :
淡水魚はきちんとした知識が無いと楽しめないんだなぁ

42 :
>>40
俺のとこは、鮒でも鯉でも季節関係なくよく食べる。川で採ったのを生の刺身で食べるけどジストマなんかで病院に行った奴など30年で1人もいない。
危ない危ない言って食べないから胃が退化してるんじゃあ…

43 :
>>42
・ジストマはマメタニシの繁殖時期にかかりやすい
・ジストマは体内では増えないが寄生して20,30年は住み続ける
・胃が強くても感染するし、食べつづけると寄生量が増えて耐性ができるどころか症状が重くなる
ジストマは自覚症状なく20,30年潜伏する場合もあるから、うちの地方では〜みたいな統計自体意味が薄い
そんな特性だから、若いうちから感染した場合除いて死因がジストマ症と診断されない事例が多数存在してる
淡水魚を食べる人自体減ったのも合わせてジストマの名前が世間で聞こえてこなくなった
まぁ鮒鯉自体今はジストマ持ってる事が稀なんだけど、身体が強ければ大丈夫!周りが感染してないから大丈夫って認識してるとしたら少ーしだけ考え改めた方がいいぞ
ついでに鮒も繁殖時期なんだからリスク回避できるだけじゃなくて、資源の保護にも繋がるし

44 :
素朴な疑問なんだけど
ジストマと診断されてないのに事例が多数存在してるってどうして分かるの?

45 :
色々なケースがあるけど、例えば医者が死因出した後にその人の生活や食事が判明して、実はこうだった可能性が高いと見解を出し直したり(このケースが一番多い)、著名人や事件の被害者の死因を再調査するために遺体を掘り出して再調査で判明するケースも存在する
さすがにスレ違いすぎるからこの辺でいいかしら

46 :
>>39
夏場はウグイも良いもんでっせ

47 :
うちの地方みたいにシマドジョウを好んで食べる地域はあるんかな

48 :
ビワマスは美味いらしいんでぜひ食べてみたい

49 :
ビワマスもうまいんだけど、同じような美味いマスの刺身を食べたい栃木のヤシオマスという養殖種をオススメしたい

50 :
琵琶湖博物館でビワマスとブラックバス両方入ってる丼物食ったことがある
兼ね旨かったけど片方がちょっぴり泥臭かった・・・どうも見た感じそっちがマスにしか見えなかったんだよなぁ

51 :
白とオレンジだから一目みりゃわかるけどビワマスは泥臭くなりにくい魚だよね

52 :
うっすらピンクっぽかったんでほぼ間違いない。バスらしいのは完全に白身だったし。
レア度の高いハズレを引いたのかねぇ。

53 :
ジストマが怖くて淡水魚が食えるか!

54 :
ヤシオマス調べたけど美味そうだ
やはりベースのニジマスに味が似てるのかのう

55 :
>>52
マスは餌が悪かったり若かったりすると身が白身っぽくて味も悪いんだよね
>>54
品種改良されたマスでサーモン系をルイベにせずに食べられるのがでかいね
味はビワマスとは風味は少し違うけどニジマスよりもかなり甘みがあってうまい

56 :
>>53
ジストマは恐いよ
だからこそ知識をつけて食べればいいんだよ
お隣韓国で山ほど若年層のジストマ感染者がいたってニュースがつい最近出たばっかりだ
まぁ魯山人みたいに死に方したいなら止めないけどね

57 :
軟弱な

58 :
馬鹿になるぐらいなら軟弱でいいよ

59 :
広島の庄原市で養殖のゴギ食べたけど美味しかったよ。
天然物は更に美味しいらしいのだが庄原市では天然物は採れないらしい。
一度でいいから食べてみたいな・・・天然物。

60 :
どうせ最後には死ぬんだ旨い物食って死にたい

61 :
いや勝手に死んでくれていいよ
俺は出来る限りリスクは避けつつうまいもの食うから

62 :
>>59
それアホバラエティー番組の受け売りだろ?
たたでさえ減少してる魚を止めて欲しいわ
てかゴギ(イワナ)よりサクラマス、ロックトラウト、ヤシオのが旨いわ

63 :
食べたことない人に言われても…
庄原市では釣り堀とかにもゴギいるし養殖のゴギ川に放流してるよ

64 :
ゴギ食ったことないけど、イワナの方がサクラマス、ロックトラウト、ヤシオより旨いわ
特にロックトラウトなんて下じゃん

65 :
まぁ魚のコンディションや好き嫌いも勿論あるけど、イワナ類はサケマスどころかヤマメアマゴより市場評価が低い場合がほとんどだからな
あれは雰囲気で食うもんだと俺は思ってる

66 :
見た目的にサケやマスやヤマメが美味しそうだから市場評高いんだけど綺麗な川や渓流にいるイワナは旨い
ってか、渓流魚はなんでも旨いんだけどな(笑)

67 :
サケ科で身が白いのは個人的には好かんね

68 :
これ面白かった
たけしの万物創世紀 鮭
http://www.youtube.com/watch?v=-jlp6d0hnVM

69 :
好みがあると思うけどオレはヒメマスだな。
今まで淡水の魚でこれ以上うまい魚食ったことない。 って最近ヒメマス食ったんだけどね。

ソレまではダントツでナマズだったが。 やっぱサケ科には勝てんのかねえ 

70 :
ヒメマスは料理人でも最もうまい魚に挙げる人が結構いるみたいね
何でも素晴らしい出汁が出るそうな

71 :
渓流魚はレジャーとか行かないと食べる機会ないな

72 :
>>69
どこ産のヒメマス食べたの?

73 :
>>72
食った湖は十和田湖産と支笏湖産だね。
青森住みだから関東方面はしらん

74 :
図鑑とか見るとヒメマスって書いてあるな
しかし、それは嘘だ!!!
ヒママスが大漁に捕れるオオトリ池に生息して
地元民に「美味この上なし」と言わしめるサカナがいる。
まあ、滅多には取れない幻の魚だけど・・・

75 :
>>74
え?ごめん何が言いたいのか理解できなんだが・・・・。
ヒメマスって名前は間違ってるって事?それともヒメマスより美味しい魚がヒママス?だっての??
興味あるから詳しく

76 :
>>73
十和田湖産は俺も食べてるが確かに美味いな

77 :
>>64
イワナは握りに限る
お握りじゃなく握り寿司の方ね

78 :
生イワナねぇ
天然は流石に生では食った事ないな

79 :
>>75
タキタロウの方がヒメマスより美味いって事だろ
三平の有名な一文

80 :
>>78
天然を生は自殺志願者
まあ、炉山人先生なら食ったが・・・・結果は

81 :
せめていっぺん冷凍するべき

82 :
イワナはこの時期の鮒より遥かに感染の危険は高い
まぁ北海道以外は大体はサナダムシとかその辺りだから死にはしないけどね

83 :
急速冷凍できる業務用冷凍機があれば、
それで一気に冷やすと味をあまり失わずに寄生虫を殺せるよ
家の冷蔵庫の冷凍室だと凍るのに時間がかかるので味が大きく落ちる

84 :
そもそも家庭用冷蔵庫は-20まで下がらないから虫Rなら業務用の4倍ぐらいは時間取らないといかん

85 :
>>80
炉山人先生はヒラメとイワナの刺身は最高と言ってた希ガス

86 :
まぁ養殖のは食べた事あるが確かにうまかった

87 :
>>85
結局、寄生虫で死んだけどね

88 :
魯山人が死んだのは鮒の生食のせいだと言われておるね

89 :
魯山人先生は運がないwww

90 :
運がないわけではない
当時ジストマを患う人が今より遥かに多かったのにも関わらず、そんなんも気にせずバグバク食ってたんだから自業自得だ
このスレの誰かさんを彷彿とさせる感じやね

91 :
>>84
4倍てつまりどれくらいの期間凍らせなならんの?

92 :
むしろ今がおかしいかと、昔は鮒や鯉や鰻や鮎なんて普通に食べられてたのに最近って訳じゃないが産地偽造や賞味期限改ざんってヤバイな
何でもかんでも信じて買えなくなった…
俺も魯山人のように何も知らずに死にたかった…もう無理だけど…

93 :
>>90
このスレの誰かさんを彷彿とさせる奴よりオマエの潔癖症が怖いはwww

94 :
>>92
当時も鮒や鯉や鰻や鮎を生食してる人は少なかったよ

95 :
>>93
誰かさんじゃないよ
君の事を言ってるんだよ

96 :
イワナは刺身が最高にうまい。
田舎のオレからしたら寄生虫とか気にしたこと無いし腹闇したこと無いぞ。
ただ、結構前だったけどでっかいイワナ捕まえて腹さばいたらネズミ出てきたイワナは食えなかったから塩焼きにして美味しくいただきました。

でも、今までマックスに美味かったのはヒメマス。
あれは本気で美味い。

97 :
業務用の急速冷凍は、マイナス50℃くらいに冷やした空気をファンで当てて一気に凍らせる
とった魚をすぐに血抜きして急速冷凍するから、寄生虫もいなくかつ美味い

98 :
>>96
そりゃイワナの寄生虫は腹なんて壊さずずっとお腹の中でうねうねしてるだけだから害自体はあんまりないよ

99 :
つか別に俺は生食自体を否定してるわけではなく、知識を持って出来る限りリスク回避できるだけした方が美味しく食べられないかい?ってだけだ
虫ごと食べても大丈夫!って人はスルーしてくれ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の淡水魚(仮)また騙されて来たのかね? (158)
兵庫県の淡水魚 (189)
高槻と茨木でタナゴが取れる場所 (131)
ギギ (167)
美味い淡水魚って何? 2皿目 (182)
日本の淡水魚(仮)また騙されて来たのかね? (158)
--log9.info------------------
【全国大会】太鼓の達人◇AC総合スレ113【夏開催】 (894)
【情報転載】ぷろとらの悪行糾弾スレ9【荒らし】 (218)
ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆72 (411)
【ダンエボ】DanceEvolution プレイヤースレ Part2 (274)
REFLEC BEAT 総合スレ 125TH BATTLE 【colette】 (598)
【ポップン】ポプとも募集スレ (830)
【総合】Rocksmith ロックスミス RSP19【ギター】 (369)
【iPad】REFLEC BEAT plus Part22【専用】 (946)
【SEGA】maimai TRACK 10【洗濯機】 (845)
【初心者】太鼓の達人上達スレ 4連打【歓迎】 (318)
チラシの裏 in 音ゲー板 191枚目 (429)
うちさぁ、音ゲーあんだけど、やってかない? *18 (239)
【速報】SOUND VOLTEXという音ゲーに東方が参戦 (115)
beatmaniaIIDX 20 tricoro 情報スレ part94 (1001)
DDRでダイエットするスレ (186)
パステルくんアンチスレpart3 (697)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所