1read 100read
2013年06月女向ゲー一般303: BL@Apocripha/0総合 第7章 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
隠れオタ・乙女ゲーマーの雑談所 その6 (406)
【女性】ゲーム好きになったきっかけ【限定】 (124)
乙女ゲーム購入相談所21 (120)
【ソル】乙女@ギルティギア総合スレ【カイ】 (309)
古文で語り合ふスレ (175)
顔や頭部の一部を隠したキャラ (157)

BL@Apocripha/0総合 第7章


1 :2009/02/02 〜 最終レス :2013/04/30
ボーイズゲーム「Apocripha/0」総合スレ。
王子に参謀に部下にボスに六聖霊に
萌えつつマターリ語りましょう。
このスレが埋まる前に、パンドラが出ますようにと祈りながら…
■PS2リメイク「Apocripha/0」ドラマCD「Apocripha/0 Passion Flower」発売中
■「Apocripha/0公式ファンブック ゆうきあずさの世界」(スタジオDNA)発売中
■続編「Apocripha/0 PANDORA」現在制作凍結中…?
関連リンクは>>2、関連商品は>>3-4

2 :
■過去スレ
前スレ BL@Apocripha/0総合 第6章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1138112916/
BL@Apocripha/0総合 第5章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1118462487/
BL@Apocripha/0総合 第4章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1100612925/
BL@Apocripha/0総合 第3章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1099582223/
BL@Apocripha/0総合 第2章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1095781451/
Apocripha/0
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1074510089/
■ログ倉庫
ttp://www.geocities.jp/apo_log/
■【ファソタ】有機あずさ作品同人スレ【アポ栗】(同人コミケ板)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1059559323/
■STACK software(PC版製作元)
http://www.stacksoft.co.jp/games/
■GN software(PS2リメイク版製作元)
http://www.goodnavigate.com/GN/index.html

3 :
■関連商品リスト
販促ドラマCD「Apocripaha/0〜忘れられた記憶〜」(STACK software)
コミック連載「アポクリファ/0」月刊Gファンタジー(ENIX)2001年7月号から
PC版「Apocripaha/0」アレクディスク(STACK software)2001/7/27発売
PC版「Apocripaha/0」プラチナディスク(STACK software)2001/8/10発売
オリジナルサウンドトラック「〜The sound side of Apocripha/0〜」(ランティス)2001/?/?発売
書下ろしドラマも収録
ドラマCD「〜Blue Tail in the cross Vol.1〜」(ランティス)2001/?/?発売
ドラマCD「〜Blue Tail in the cross Vol.2〜」(ランティス)2001/12/29発売
外伝「Apocripha/0 Chronicle」電撃若SPECIAL掲載(メディアワークス)2001/11月頃発売
「Apocripha/0 FANBOX Hapiness Cage」(STACK software)2001/12/29発売
限定3000本発売
ノベライズ版「 Apocripha/0〜infinite fortune〜」(イーグルパブリシング)2002/3/22発売
著者:沢野翔 イラスト:ゆうきあずさ
「Apocripha/0」応募者全員プレゼントムック 2002/4/6発送終了
コミックス「アポクリファ/0」第1巻(ENIX)2002/6/27発売
コミックス「アポクリファ/0」第2巻(スクエア・エニックス)2003/6/27発売
「Soul flower ゆうきあずさApocripha/0原画集」(ムービック)2003/7/1発売
コミック連載「アポクリファ/0」月刊Gファンタジー(スクエア・エニックス)2004年2月号連載終了
コミックス「アポクリファ/0」第3巻(スクエア・エニックス)2004/4/27発売
ドラマCD 「Apocripha/0 Passion Flower」(マリン・エンタテインメント)2004/10/24発売
アニメイト専売
PS2版 「Apocripha/0」(GNソフトウェア)2004/10/28発売
通常版と限定版の二種類

4 :
鬱展開注意報
挑戦する前に心の準備を。
■コミック版「アポクリファ/0」
パラレル設定。ゲームのようなキャラ萌えを期待すると地雷だらけ。
■ドラマCD「〜Blue Tail in the cross〜」
青王子のショボン傾向強し。

5 :
>>1
新スレ立ったんだな。
発売から八年経って、その間、色んなジャンルにもハマってきたけど
アポクリが今でも一番好きな作品だよ。

6 :
激しく同意
色々ハマりはするけどやっぱり思い返すと
アポクリが一番好きだ

7 :
あー凄く分かる
確かに時間が経つと嵌った当初の熱も薄れていくけど
萌えの大きさで言うと今でも栗がぶっちぎりのナンバーワンだ
多分これからも変わんないだろうな…

8 :
>>1
え?8年!?素でびっくりした。

9 :
今出ているゲームと比較しても出来の良い作品なのに出るのが早過ぎたのかな。
当時はPC持ってる女性って少なかっただろうしね。
PS2移植がかなり劣化してなければ盛り上がっただろうに、あれじゃな・・・

10 :
いちおつ
自分も栗が一番好き
PS2移植は出来も悪かったし、商品展開も遅すぎたよね
三年も経ってからじゃなあ

11 :
>>1
自分、PC版しか持ってなくて
今度パソコン買い換えるのと一緒にPS版買おうと思ってたけど
そんなに劣化してるのか・・・

12 :
ロード時間が長すぎ、戦闘が増えまくり
自分はコンプ出来なかったよ
というかコンプした人少ないと思う
追加シナリオはそれなりにあるんだけどね

13 :
あのスチルは差し替えちゃいけなかったよ

14 :
移植は戦闘が増えた上にロードが遅いし
新規スチルがめちゃくちゃ劣化。
すごくいいゲームなのに、移植とかその他の展開に時間が掛かりすぎで
いまいち盛り上がらなかった印象。
パンドラに夢見たころもありました。


15 :
夢、見てたな…
どうせなら開発「中止」が良かった
「凍結」と言われると未だに期待もっちゃう自分が嫌だorz

16 :
どういうストーリーにする気だったのか純粋に興味あるんだよねパンドラ
もう出す気無いんだったら、漫画にでも小説にでもして
世に出して欲しいなあ

17 :
分かる。ゲーム化は無理だとしてもストーリーが激しく気になる
天上が絡む話になる予定だったんだっけ?

18 :
ジェイドが名家のお坊ちゃんで、親戚がでるんだったよね。
たぶん笑うしかない感じだったとは思うけど未だに気になってますw

19 :
マジでかw
そういやドラマCDでデイヴィス家がどうのこうの言ってたな
ジェイド、実家では奈落に落ちた恥さらし者として除名処分になってそうだ

20 :
パンドラのチラシが懐かしいな
ジェイドのペンダントを見て切なくなった

21 :
パンドラ情報、アレクの可愛さにハァハァした記憶がある
もう短命でも長命でも、プラアレでもアレプラでもいいから
パストゥール兄弟がラブラブならそれで幸せ(*´∀`*)

22 :
スレ読んで前から気になってたPS版を買ってみた
ロード時間より音質の悪さに泣いた
音が外れてるような気がするんだが家のテレビがおかしいのか

23 :
いや、音も絵も劣化してるよ。

24 :
音の劣化ぶり凄まじかったよね
音質が悪くなってるというレベルじゃなくて
曲自体が不協和音になってるってどういうことよ

25 :
まあPC版最高という事で
個人的に黒歴史扱いしてた漫画版、久しぶりに読み返したら面白かった

26 :
あるある

27 :
PS版、ゲームのクォリティよりカロールのプラチナ呼び捨てにビビった
自分の中でカロールの「プラチナ様」呼びはデフォだったから何か新鮮だったw

28 :
>>25に触発されて三年ぶりくらいにコミック読み返してみた
ちっさいプラチナに禿げるほど萌えたよ
こんな可愛かったっけか、プラチナ・・・

29 :
プラチナ可愛いよ

30 :
バレンタイン記念
アレク様のために大量のチョコin大鍋なサフィルスや
オーブンさんと格闘して厨房爆発なプラムの姿が目に浮かびます

31 :
30倍返しを期待して
先行投資するロードも目に浮かびますな。

32 :
チョコ貰えなくて奈落に岩を降らせようとしてる
拗ねセレス様を受信しました

33 :
>>32
セレス様こわいwww
アポクリBOXでパンドラ絵載せておいて凍結…
あのプラチナそっくり子供sが凄い今も気になってる…!

34 :
数年ぶりにアポクリ再熱して
このスレ読んでパンドラの凍結を知って凹んだ私が通りますよ
そうか…もう発売の見込みはないのかな…。続編買う気満々でいたからショックだorz
とりあえず青ディスク再プレイしたんだけど
戦闘シーンでプラチナの「邪魔だ」が「山田」に聞こえるのは何の呪いだろう

35 :
>>34
おまいのせいで青ディスクに山田が乱舞したじゃないか。
どうしてくれる。

36 :
>>34
おまいのせいで腹筋崩壊したwww
先日出たBLゲーガイドブックに『Hapiness CageがBLG初のファンディスク』って書いてあって意外だた
パンドラの絵を描いておきながら凍結は酷いんだぜ有機さん…

37 :
出す出さないの裁量は作る人ではなく金を出す人

38 :
半年前に気になりPSのアポクリ買ったんですけど、PCは買うべきですか?
BLじゃないけど、PC家族と共同だからどうしようか悩んでます

39 :
見られちゃうようならやめといた方がいい?
でもホモと思えば思えるような……程度だからなあ
JPならPC版はやるべきだと思うけどw

40 :
おお、アポクリスレあったのか!
昔Gファンで連載中気になって買った初めてのPCゲームなんだよな
ゲームの方では青主従を幸せに出来て嬉しかったなあ、漫画は嫌いじゃないけど青側に救いがないから
プラチナ好きだ
短命ENDの場合死んだ後ジェイドはどうするのか少し気になる・・・
どうでもいいが、某RPGの嫌味眼鏡の名前がジェイドで幼馴染の名前の由来がサファイア(略せばサフィになる)で
主役の声がプラチナだからそのゲームやるとついアポクリ思い出すww

41 :
>>40
>某RPG
それはよく言われてるww

42 :
やっぱ言われるのかww
そういや漫画版は黒歴史とかよく感想聞くけど、小説ってどんな感じ?
青主従好きだけど、あの鬱な漫画版も受け付けることは出来たんでよっぽど酷くなければ許容できると思うんだけど

43 :
青主従好きなら小説は良いよ、プラチナが主役だし
…と言っといてなんだけど自分は小説は無難すぎて印象薄い
青主従萌えなんだけどね

44 :
サンクス
買ってみるわー

45 :
青商品少なかった、コミックへの反発で過剰評価されてるだけで
・プラチナはカード全部取ったら唯一の弱点の体力問題解決しました
・アレクはバカ参謀に甘やかされてバカ王子のままで当然プラチナの方が勝ちました
みたいでイマイチなんだよな。
出た当時は「あのゲームを1冊にまとめるだけで大変だったろうから
これ以上望むのも酷」って感じのぬるい反応が一番多かった気が。

46 :
PC版の仕様でPSPに移植してくれないかな…
未でも一番好きなゲームだわ

47 :
PSP移植激しく希望

48 :
OP歌ってる人が亡くなったことを知って久々に栗を思い出した
PSP…ディスク版は無理でもゲームアーカイブスなら…!

49 :
PS2版コンプ記念age

50 :
糞スレageんなR

51 :
何気に声優さんは豪華だよな

52 :
>>49
あのPS2版をコンプしたのか…
根性あるなw

53 :
>>51
女性向けは大抵豪華じゃね?

54 :
>>49すごいなー
私はやっとジェイドEND見たところだよ…
我が人生に一片の悔いなし

55 :
まだスレあったのか。嬉しいな
久しぶりにゲームプレイしたら萌えがぶり返した
前にも誰かが書いてるけど、別のジャンルにハマってもアポクリは別格だわ
萌えすぎる。これからもきっと、ずっと好きなんだろうな

56 :
こういう話題をして良いのかわからないんだけど……
CGデータを抽出出来る人いない?
背景を壁紙にしたりしたいんだ
もしNGな話だったらすまん

57 :
>56
フルスクリーンでプレイ→プリントスクリーンじゃ駄目なの?
今のPCは家族と共用だから壁紙なしだけど、
以前は「傍に…」を背景にしてた
PS2版の話だったらごめん

58 :
>>57
ありがとう
イベントCGだったらプリントスクリーンでいけるんだけど、
キャラの立ち絵と一緒に表示される背景が欲しいんだ
ちなみにPC版のことです。
ややこしいこと言ってごめんね

59 :
CG 抽出
でぐぐってみ

60 :
>>59
ありがとう、色々ツールは試してみてるんだけど
アポクリを抽出出来るのが見つからなくて……。

61 :
>>59
横からd
同じく抽出ツール探してたんだけど、その発想はなかったww
出てきたツールでtgaに出来た・・・tga?

62 :
抽出か・・・試してみたことあるけど無理だったなー

63 :
プレイ中を録音して動画にすれば?

64 :
自分もPS版フルコンプしたよ
途中苦行だったような気もするけどやっぱ萌えたよ
ありがとうアポ栗

65 :
実は俺…ニートになったんだ…
というわけで自分もフルコンプ挑戦してみようかな
時間だけは腐るほどあるからな、ははは、は…

66 :
アポクリPS版だけやってPC版もやってみたいんだけど
vistaとかwin7とかでもプレイ出来るのかな?

67 :
自分の環境だと、vistaでプレイは出来るけど
Extra(CG閲覧モード)でエラー終了する

68 :
>>67
そうか…CG見られないのは痛いけど
ゲームプレイに問題ないなら大丈夫かな
情報ありがと

69 :
当時参謀死亡EDが正史とされ凄いショック受けた覚えあるw

70 :
参参派だった自分の当時の衝撃を思い出したよ…

71 :
デイビス家という設定が一番の衝撃だった

72 :
過去スレだったかどこかで「扉を閉める」を選ぶと部下が参謀に嫉妬(?)するとか
参謀がどんだけ王子を想ってたかを語ってくれるとか見たんだけど
アレクのプラムルートで扉閉めてもサフィルス無視してあっさり終わってしまったw
プラムは嫉妬しないのか、それとも参謀の好感度もあげてないと出ないとかなんだろうか

73 :
そういやアポクリは怪物くんリスペクト作品だったっけな〜
ドラキュラ=サフィルス、フランケン=ジルはともかく狼男って誰だ???
……と最近の実写化の流れで改めて考えるまで
狼男=プラム?って考えたことは何故か一度もなかった

74 :
いまだに一番好きなゲーム
何度プレイしても萌える

75 :
プラチナ様が可愛らしくてたまらない

76 :
禿同

77 :
懐かしいな。まだスレ残ってたのか
アポクリ発売して10年近く経ったとか信じられない
自分も色んな作品にハマりまくってるけど、アポクリは思い出したように再熱し続けてるわ
今でも十分萌える。王子も参謀も部下たちもセレス様も祠のアプラサスたちも皆ずっと大好きだ

78 :
今更だがPS2版やってみた
セーブ容量食うとか
セーブ時間食う以外は
かなり快適。
かなり苦痛らしいけど気長にコンプ目指してみる

79 :
PS2版は、セーブ・ロード時間が長いのもそうだけど
戦闘が多くてとにかくめんどくさい
PC版からカートバトルめんどくさいと言われてたのに、何故増やした

80 :
久しぶりに再プレイ
やっぱり萌えた
プラチナ可愛いよプラチナ
パンドラやりたかった…

81 :
パンドラやりたかったね。
もうさすがに絶対にでないよね…

82 :
何年も放置されてもう出ないな…と思った頃に出る場合もあるから

83 :
ゆうきさん最近何やってるんだろ
絵も大分変わってるんだろうなあ

84 :
去年か一昨年に18禁乙女の方で作品見かけたよ
でもそれ以降は分かんないなあ…

85 :
どんどんギャルゲーの絵になってきたよね。それにしてもパンドラやりたい…双子の王子
あ、今更ながらファンタの無印の未発表シナリオ見て心がほっこりした。

86 :
アポクリスレまだあったんだ!!
発売からずっとずっと大好き。今でも時々再プレイする。最萌はベリルだ。
今じゃあんまり語り合える人もいないけど、時々どうしようもなく語りたくなるゲームだよね。

87 :
今でも語りたくてたまらないよ!
大好きだよ!

88 :
ホント大好き、ジェイド燃えw
先日掃除してたらドラマCD3枚出てきてついついウォー○マンに移動させてしまったw
もう10年とか前の作品なんだもんねー
パンドラやりたいけど、会社がキャラとか持ってるから
そこがok出さないと作れないーって確かブログに書いてたはず
ゆうきさんは、ついったーとかでも活動してるみたいだからググってみると幸せかも
長文になってしまったwごめんよー

89 :
パンドラやりたいって言ってくれているだけでもすごく嬉しいな
やりたいってことはいつか実現する可能性があるもんね。ゆうきさん同人もやってるんだし
ただ以前同じくツイッターで、ゲームを一から作ることはもうしないと言っていたのが気になる
ドラマCDは今聞いても萌える

90 :
スレ残ってるすげぇ…
パンドラ、新キャラとアレ&プラの新衣装絵出して凍結だもんね…orz
乙女ゲーもいいんですが、たまにはこっち系も関わってほしいなぁ

91 :
プラチナ大好きで 萌え
たとえ 10年になったゲームだが今も本当に好きで

92 :
懐かしい
PS2発売日買いしたわこれ
PC版ってXPでもプレイできる?
この前中古屋でみかけてもMeまでしか
対応してなくて諦めたんだけど

93 :
>>92
XPでも出来るよ
最近もXPでプレイしなおした
PC版の方がサクサク動くからおすすめだよ
>>91
同じく今でも大好きだ
プラチナ萌え。いや全員萌え

94 :
懐かしい
自分定価近くで買って、購入者全員応募の同人誌?もってるわ。
すごく好きなゲームだった。
サントラ、fanboxまで買ってはまったわ。ジェイド大好きだった…

95 :
そこは是非現在形でお願いしたいところだ

96 :
pspで出てくれないかと祈ってる

97 :


98 :
PSP移植いいな、今だとVistaか
バトルシステム改善してくれるだけでいいから
淡い期待をしつつage

99 :
せつこ、それvitaや

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
乙女ゲーマー@現在のゲームプレイ状況詳細実況中継1ch (432)
乙女@シュガシュガルーン (301)
女向けゲー一般絡みスレ 38 (167)
乙女ゲーでの萌え癖 3キュン目 (116)
隠れオタ・乙女ゲーマーの雑談所 その6 (406)
ろくでなしBLUESの乙女ゲー作って欲しい (189)
--log9.info------------------
【YAMAHA】DX_AN_SU_CS_FS_A_RM_RS【Edge of Age】1 (196)
ドラマーに質問!打ち込みと生演奏 (108)
☆シンセ修理改造 4台目☆ (628)
【縦横無尽】Roland GAIA SH-01【遂に君臨】 (499)
【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 5【Sinsy】 (176)
FM音源、大好き!でしょ? Part12 (769)
【MIDI総合】議論・質問・なんでもかんでも vol.3 (869)
SONAR VS. CUBASE 最後の戦い (111)
原発からセシウム飛んできてるみたいだけど (104)
古スペックDTM総合 (145)
【Mac】 マックでボカロ 【VOCALOID】 (102)
究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 11 (196)
こんなシンセは嫌だ 2台目 (663)
Universal Audio UAD-2 UAD-1 11枚目 (978)
【TR-909】リズムマシン 3台目【TR-808】 (176)
底辺ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★9 (181)
--log55.com------------------
北陸の三国志大戦事情
四国の三国志大戦事情・3
■ 栃木ゲーセン事情48 ■
【津田沼】千葉県北西部のゲーセン事情18【船橋】
新潟のゲーセン事情73
【東京千葉神奈川】ウェアハウス総合4【埼玉以外】
高田馬場・新大久保のゲーセン事情 その34
高田馬場・新大久保のゲーセン事情 その35