1read 100read
2013年06月女向ゲー一般622: 1作目は面白かったのに2以降が糞 (716) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野ばら系乙女のためのガールスゲー (199)
娘。 @プリンセスメーカー5  母@ (128)
乙女@放課後は白銀の調べ 攻略ネタバレスレ2 (510)
乙女@転生八犬士封魔録 攻略スレ 2巻 (955)
乙女@QuinRose(クインロゼ)総合30 (198)
娘。 @プリンセスメーカー5  母@ (128)

1作目は面白かったのに2以降が糞


1 :2007/11/24 〜 最終レス :2012/05/07
とき○モ コ○ダ 遙○ ア○ジェ etc..
 自 由 に語れ

2 :
>>1で作品名を出してるあたり荒らしか

3 :
お目覚めか

4 :
GS2の手抜きっぷりに失望し、コルダ2の追加ディスクっぷりに吹き
遙かの追加ディスク連発に嫌気がさし、アンジェのマンネリ化に我慢ができない
乙女ゲー界 \(^O^)/

5 :
大人向けの乙女ゲーに行けば新しい発見があって萌えるんじゃないのか

6 :
続編っていうのは、基本が「手抜き」だからな

7 :
コルダ2はキャラ同じだから少なくとも新作扱いではないファンディスク

8 :
3で盛り返すよう頑張れw

9 :
2でコケると、3作目に期待持てなくなるよな
結局、続編はどれも手抜きゲーなんだよ・・
それだったら、リメイクして出した方がいいんじゃないかなぁー

10 :
遙かの進化はすごかった

11 :
>>4
私発見
別にアンチじゃないけど、なんだかな〜と思う

12 :
遙かは2でユーザーにそっぽを向かれ同時期に出たソフトにファンを奪われたから
違う切り口の3を出せたんだろう。
4がどうなるかはまだわからん。偶数は糞って新たなジンクスを作るかもしらんよ。
オトメイトは翡翠でコケたのにまったく反省も変革もナッシングで
作品名がかわってもやること同じだろうから見捨てた
コルダは自分は2糞だと思ったのに周りが大マンセーしていてついていけねー

13 :
もうちょっと どうにかできないもんかな
こうも金儲けが優先されたゲーム作られるとな..
こっちからしてみたらお金の無駄だし、乙女ゲー買わなくなる理由になってしまう

14 :
12続き
GSは3があるならそろそろシステムを変えたほうが飽きられないと思うよ
あそこはキャラメイキングの妙でもっているようなものだ
案はやったことがない

15 :
遙か2がアレだったから・・どうしても遙か3は購入できなかった。
遙か3の追加ディスクが次々と発売されてるのを見て、
他人事だけど ファンは出費が大変だなぁと ちょっと可哀想に感じた
コルダに関しては、2とアンコール、自分も糞だと思った..
糖度が高ければイイって問題じゃない システムを真似ればいいって問題じゃない....
ファンというか..その作品の信者は盲目になってマンセーしているんだと思う
そろそろ目を覚ましてくれないかな..

16 :
コルダ3に望む事は、ほぼ全て、無印のゲームシステムそのまま引継ぎでもいいから
キャラ全員一新しよう。
無印の音楽コンクールの数年後のお話 って感じで。
これ以上積みゲーになる様なゲームは作ってほしくないな・・
続編はどれも中途半端で、結局1作目が一番面白いなんて
考えてみると、おかしい話じゃないかな・・
だって・・1作目以上にやり込める作品になってて然るべきだろうに

17 :
コルダ3早く出ないかな

18 :
コルダ2の出来の悪さを見てしまうと、コルダ3もそうなんじゃないかという
恐怖心も拭えないわけで・・・・
1日の練習3回と決められててリアルタイムが流れないのがそもそも間違ってると思うんだよ・・・

19 :
とりあえずキャラ一新キャラデザ一新ならもう一度買っても良い

20 :
コルダ2は名前だけが、「無印の続編です」となっているが、
あれはファンディスク並の品だと思う
GS2は続編だと言える作りではあるけど、手抜きが見え隠れするのが
ちょっと・・ GSと比べて細かいところまで作りこまれていない点があるのが納得できないし
難易度が低すぎる上に、1周にかかる時間が長いのも問題だよ・・
どんなにグラフィックが荒くとも、中身が細かく丁寧に作りこまれているか、作りこまれていないかで
積みゲーになる期間が決まるよ

21 :
GS2はキャラは良かっただろうけど難易度がまれに見る糞
デートしなくてもEDに来るのが馬鹿すぎ

22 :
GS2は難易度がもう少し上だったら自分的に神だった
でもそうじゃなくても良ゲーだと思う
みんな評価厳しいな

23 :
コルダもそんなに糞ではないだろw
他のメーカーの乙女ゲーやったことない信者が騒いでる感じ
乙女ゲーの括りでいったらコルダ2は間違いなくAランクだよ

24 :
無印とコルダ2・アンコールのシナリオライターは別人なのかな?
どれもつまらない話ばかりだったよ
どうでもいい様な話だから、1度見たらもう見なくていいし
まだ見てなくとも、見る時間が無駄に感じる
主人公とキャラが恋愛してる様に感じられない
ただただ甘い台詞に流されてしまう
「こんだけ言っておけばバカでも萌えるだろう」と言わんばかりの
低脳なテキストに腹立たしい気持ちになった

25 :
>>21 デートしなくてもEDにくる>
吹いたwwww 腹が痛い
いくら2次元でもそれは駄目だろうwww

26 :
コルダ2の後すぐにアンコール出されて、ほいほい買うユーザーがいるのが
笑えて仕方がなかった。
みんな金使いたくて仕方ないのかなw

27 :
コルダもGSも好きだから糞といわれると胸が痛い
難易度に問題があったのは確かだけど楽しめた
3があるならもう少し何とかして欲しいとは思う
糞と言う言い方に悪意を感じる

28 :
このスレ不要
コーエーの商法に萎えたスレでも
コルダアンチスレでもよくない?

29 :
>>25
うーん・・でも一概には言えないよ?
まぁ、「それだけ主人公の事を想っているんだ!」という事が伝われば問題ないよね
だって、GS1で氷室先生と一度もデートせずに(デート誘われても断ったのに)、EDに来たよ
ちなみに葉月と二股っぽくなってた時ね。
3年目の正月も断ったのにだよ それほど惚れこんだって事でしょ
あの難易度高めの氷室先生をここまで突き動かす恋愛感情が伝わってきたから、
私的には萌えだった。

30 :
自分も好き>コルダ&GS
キャラクターが好きなんだ
だから難易度やストーリー的なものを何とかという思いはある
でも両方とも良いゲームであることに違いはない
遙か3みたいに進化すると良いと思ってますよ>1さん

31 :
遙か3を見習えと言うことですね、そうですね

32 :
遙か3をプレイしたことがないから何とも言えないな

33 :
"難易度低くて、どんなプレイしようとEDに来るくらい軽いキャラ"ってのが駄目だ
そのせいで、
若王子なんて、生徒を次から次へと食うヤリチン先生にしか見えなかったもの。
そういう観点で言うと、糞だって思う
ときメモシリーズ全部やってきた私だけど、あの難易度の低さはナイよ
あんまりだよ・・・

34 :
今は立ったばっかりだからワーっと書き込み集中してるが
すぐに過疎るだろうね。
遙か3、自分はやってないが
これだって好きな人は好きだが嫌いな人にとっては糞ゲーだろ?
ただ2から3への方向転換の姿勢には好感を持つよ
某ドラマに合わせて源平をネタにしたのは感心しないけどw

35 :
遙か3の進化は誰もが認めるところ
4で安易に戦国に行かなかったのも好感が持てた

36 :
ここから遙かの進化を語るスレになります

37 :
遙かは2で見放したからなぁ、私は。
なんかもう、遙か2で懲りた。
懲りざるを得ないほどの作りだったから・・
ひたすら台詞スキップに疲れるゲームだよ あれは

38 :
>>1
そういや、テ○プリが忘れられてるな

39 :
戦国はまあ、
ムソやれってことじゃないの?

40 :
まあ、頑張れ

41 :
テニプリはもう開き直ってるだろ
学プリからもう、どうでもよくなってるもんな

42 :
水の旋律も2は……だったよ
2のキャラは良かったのに、
ファンサービスという名で出まくった1の主人公と1キャラが台なしにした

43 :
「続編はつまらない」という定義はどのゲームにも当て嵌まるってこと?

44 :
>>43
1がそう思ってるのでしょうね

45 :
乙女ゲー業界ではもう18禁でしか儲けられないんじゃないのか
こうも面白くないゲームばかり発売されても
肝心の売り上げが伸びないんだからさ

46 :
リメイク版は嬉しいんだよな
DSのGS1だとかさ

47 :
DS機器持ってないからプレイできない
コルダ無印のリメイクだってPSP持ってないとプレイできない
全部PS2で統一してほしいのに

48 :
>>46
DSのGS1は高評価でしょ
まれに見る成功移植だと思うけど?

49 :
あまり古いと思い出補正
年月経ってから再プレイしてみると意外と…

50 :
テニプリの"海と山のサバイバルなんたら"っていうのは、
作品Rの最終形態だろう
どうせネタとしてしか買わないだろう
買う人いるのが不思議だからね
もうちゃんとしたゲームは発売してもらえないと思うと悲しい現実だ

51 :
>>48
そう思うよ
「リメイク版は良い」と言いたかったんだ

52 :
GS2も移植で難易度が改善されてると良いね
そういえばコルダは難易度が付いていたけどあんまり利用しなかったな
2に関してはアペンドディスクのような感じだったけど
1からのコルダスキーとしては楽しんだけどな
みんな贅沢だよ…

53 :
面白いゲームすると理想が高くなってしまうから、
どんなゲームにも満足できなくなっちゃうのかもね

54 :
好きだからこそ言いたいのも分かるけど、あからさまに悪意のあるのは引くな

55 :
最近、「この程度で萌えていたのか 単純だったな」と思うことがある
当時は萌え転げたのに、今プレイしても大して萌えないし
冷静に分析しちゃうから、矛盾点が見つかると萎えてしまう

56 :
>>51
>>48だがスマンカッタ!
嬉しいを難しいと読みちがえていた。トゲトゲしいレスしてスマン!

57 :
理想とするもの、求めてるものが高すぎるんだよ
GS2もコルダ2も1作目知らない人から見たら、普通に良ゲーでしょう?

58 :
>>56
どんまい

59 :
本音言うと、2作目が1作目より面白くないんだよ どれも...
1作目より良作を作ろうという製作者の頑張りが見えたら褒めたくなるものだけど
1作目より劣化していると感じる作りなのが、勿体無いことしてるなぁと思ってしまう
乙女ゲーだから、そんなにコダワリ持って作る人なんていないんだろうね

60 :
黒蟻が楽しみ

61 :
続編を出せば前作と比べるのは自然なことだよ
その時に、新作に満足できさえすればいいんだ
それさえ出来ずに、気分が沈んでしまうのは
原価出して購入した身からとってみたら、「失敗したなぁ」という事になるんだ
廉価版出るまで待てなかった自分の愚かさを悔いる
発売前に勝手に抱いていた「大きくなった期待」を裏切られたショックと相まって、
脳内で、ディスクでフリスビーをして気を紛らわせる妄想がどれだけ気持ちのいいことだろうか

62 :
1である程度ユーザーに受け入れられているという制作側の甘えが
原因じゃないだろうか

63 :
悲観的だなぁ

64 :
クインロゼの発売前の宣伝はうまいな
危うく、アラビアンロストを買いそうになったよ

65 :
アラロスは内容まだマシだから……
でもスレチだよ

66 :
コルダ2で、いかにも理事長を落とせるような釣り方されたから
コーエーに対して不信感を覚えた。
原価で購入するか廉価版を待つかって、心理戦の様なものだね
廉価版待ちしようとおもってたら、ネットで流れてる口コミ見てコロっと購入意欲沸くことだってある
廉価で購入したものなら、多少不満があっても諦めれるもん
コーエー商法に引っかかったと感じているのなら、
その経験を今後に生かしてもう騙されないことだよね

67 :
ファンサイトあたりみていると、本当に好きで予約しているのかな?と
疑問に思うことがある。
揃って予約するのがファンの務め的な
踏み絵的なものを感じるんだよねー
うっかり通常版を買うだの廉価版まちだの言ったら掲示板荒らされそうw

68 :
GSは1st成功
GSDS2も相当力入れてるから\(^O^)/コンマイ蘇った
と思ってる
2ndで難易度とかの大ブーイング受けて、だれかけた姿勢をきっちり正した感じ
3に期待

69 :
確かに、ときメモは持ち返せる見込みがあるね
応援していきたい

70 :
コルダの2ってナンバーリングレベルじゃなく
ただのコルダ1のファンディスクレベル

71 :
DS持ってない・・・
力入ってるのはEDスレ見ているとなんとなく伝わってくるから
プレイしたいぞ

72 :
初めから、コルダ2とアンコールをセットにして売ればよかったじゃん
なんで分けて発売してんの
高すぎるよ 二つ合わせると1万円越すじゃん

73 :
ファンディスクのちょっと上をいく位な出来だよ、コルダ2は

74 :
でもコルダファンは喜んでるんでしょ?金使えて。
それなら別にいいんじゃないの
外部から見てどうでも、需要と供給ってことで。
自分は手を出す気もないが

75 :
やっぱりユーザーの声きかせるのは大事だな
くそくそ言ってる暇あったら嘆願書の一枚も書いた方が効果ある
…と思うんだけど紅玉は聞いてくれるだろうか
案のネオも好きだけどそろそろ守護聖主人公を立ててみてはどうか

76 :
ファンからしてみたら、好きな作品に金使ったんだってだけで喜ばしいことなんだろうな

77 :
本スレは盲目的な発言がほとんどで、アンチ意見をしたらすぐ誘導でしょ
本音はどこで書いたらいいんだよ

78 :
>>1はコルダ1・GS1の犯りこみプレイ録画DVDを観ながら光の速さでおなにぃをしている!

79 :
GS2のメインの声優が、何もかも台無しにしていた件

80 :
ときメモ3は3Dで悲惨だと言われてるけど、やり応えあるゲームだったよ
フルコンプしたから分かる
見た目が綺麗に見えるだけで、中身が酷いゲームは許せない

81 :
案って、主人公がコロコロ変わって
攻略キャラ変わらないから、浮気してるみたいに見える
お前の愛してるは、一体何人に言ってるんだよ
今までに何人食ってきたと思ってんだ

82 :
>>74
貢体質だからねw
次の4もどうせ派生見越した手抜き作品になると予想
あとから攻略対象増やすだろうね

83 :
コルダはお先真っ暗だな
後はひたすら、コーエーがどうマズイ料理をしていくかだろ

84 :
コルダもまだやり直しはきく
キャラ入れ替えて肥がやる気になりゃ

85 :
きっと、手抜きができるのが乙女ゲーのいいところさ って製作側は考えているんだ
そんなものでも需要があるから作る
嫌ならもう買うな

86 :
希望は持ちすぎてはいけない
だが、最後まで希望は捨てちゃいけない

87 :
きっと、2でコケたなら 3で頑張ってくれるんじゃないの?
続編作る意欲があればの話だけど

88 :
コルダはもう作らなくていいんじゃないの?
キャラクター総とっかえまでして続けるネタでもない気が。

89 :
>>84
入れ替えたらまたそのキャラで5年は稼ぐなw
手抜きファンディスクだしまくって

90 :
緋色は1から糞

91 :
じゃあスレチだろうが

92 :
>>29が本気で書いてるっぽくて怖い
精神病?

93 :
コルダ無印の自分で曲の解釈選べるシステムが秀逸だと思ってたから、
2でその辺りが有名無実化していたことが残念だった。
その他もシステム周りは明らかに手抜きが多くて萎えた。
主人公も音楽は素人だった筈なのに、
2ではいつの間にか天才少女のように崇め奉られてて激しく違和感。
「君の音色は〜」とか甘いセリフを言われても萌えられなかった。
続編があるならシステムを無印に戻して、キャラ総入れ替えして欲しい。

94 :
>>89
だろうね
安い商売だよなあ、ほんと

95 :
コルダ好きな人の大多数は、1のいいところが無くなったことや
システム周りに手を抜いたことより
砂糖吐くような甘いセリフと密着度が上がったことを喜んでいる。
てことは結局、乙女ゲユーザーなんてそんなもの……というか
“そんなものだろうからゲーム的なところを頑張って作るより
甘くしときゃそのほうが喜ぶだろう”と考えた紅玉が正解だってことだ。

96 :
コルダの2ってキャラの立ち絵も1の使いまわしじゃん?

97 :
>>93
禿同。
まぁコンクールまでは良いとしてその後のアンサンブルのリーダーや、コンマスには無理あった。
他の演奏者に失礼すぎ。

98 :
GS2のこと?GS1もたいして面白くなかったけど2も散々だったそうだね

99 :
コルダ2は自分もFDだと思ってるw
でもコルダ好きだからか楽しめたよ
スレタイが少し過激すぎやしないかな
こういう人もいるんだしさ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジルオールは乙女ゲーと言ってみる Part49 (261)
恋愛ゲーム以外での女向けゲームの発展を考える (178)
1作目は面白かったのに2以降が糞 (716)
乙女@スターオーシャン学園物語 (115)
乙女@2次元作品で気に入ったシーン【ネタバレ注意】 (105)
似たような設定や性格のキャラをあげるスレ (194)
--log9.info------------------
メダロットDSにガッカリした奴集まれ! (117)
【PSP】英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 Part262 (133)
ロックマンエグゼ6をDSでリメイクを希望するスレ (135)
攻略サイト見ながらRPGやる奴って何なの? (107)
剣と魔法と学園モノ。2 で全滅したらageるスレ (156)
(ノ゚Д゚)おはよう!を言うスレ@携帯ゲーRPG (189)
チラシの裏in携帯ゲーRPG板 (122)
初めてのテイルズシリーズは何が良い? (157)
【3DS】プロジェクト クロスゾーン 葬式スレ2 (116)
面白かったけど二度としたくないRPG (126)
【ぼくらは】カセキホリダー総合 6堀目【スーパー】 (170)
3DSで期待するゲームをあげようず (136)
ナムコ「『テイルズ オブ』は国内で3大RPGのひとつ」 (163)
IDにFOEを出すスレ (122)
【PSP】テガミバチ こころ紡ぐ者へ〜1通目〜 (150)
【PSP】ペルソナ3ポータブル葬式会場5日目【P3P】 (137)
--log55.com------------------
IDに車メを出したら神デナイノ!!復活その60
【VW】ゴルフ7 その95【GOLF】ワッチョイ
【MAZDA】RX-8 part 291
【HONDA】アコード/アコードツアラー[CU/CW] part49
30プリウスオーナー限定スレ 56
なぜ新型レクサスLSは失敗したのか? 2
S13、S14、180SX、シルエイティ、ワンビア 72台目
【三菱】アウトランダーPHEV Part73【SUV・4WD】