1read 100read
2013年06月女向ゲー一般355: クラスターエッジ 〜君を待つ未来への証〜 2カラット (880) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
速報@女向ゲーム一般板 その8 (193)
20レスで架空の作品を作るスレ@女向けゲー一般 2作目 (480)
【モル】GREEボルテージについて語ろう12【ボル】 (921)
【PS3】乙女@ロロナのアトリエ【ガスト】 (134)
乙女&BL@アリスマティック総合12【携帯】 (293)
何で腐女子ゲームは (163)

クラスターエッジ 〜君を待つ未来への証〜 2カラット


1 :2006/07/22 〜 最終レス :2013/04/09
「クラスターエッジ 〜君を待つ未来への証〜」について語るスレです。
発売日 8月(24日・31日表記有)or9月
通常版 7140円
限定版 8190円(バラエティCD同梱)
予約特典はインタビューCD「クラスタータイムス 特ダネレポート」
●前スレ
クラスターエッジ CLUSTER EDGE
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1140585912/
●公式サイト
ttp://www.mmv-i.net/game/ps2/clusteredge/
◇登場人物
双子の姉弟
ラピス・フリーデン(女性主人公)CV能登麻美子
アウイン・フリーデン(男性主人公)CV羽多野渉
以下、攻略対象(と思われる)
アゲート・フローライト CV下野紘(神と呼ばれていることも)
ベリル・ジャスパー CV福山潤
フォン・アイナ・サルファー CV岸尾大輔
クロム CV吉野裕行(クロム団リーダー)
カルセドニー・レニエル CV井上剛(カールス)
エマタイト・ラムスベック CV木内秀信
ベスビア・バレンチノ CV斎賀みつき
ロード・クロサイト CV神谷浩史
ゲームオリジナルキャラクター
コーラル・フェナカイト CV平田広明
セラフィー・ナイト CV笹沼晃
ハウライト・ヘリオドール CV宮田幸季

2 :
>>1
乙です〜!
それにしてもいい加減発売日ハッキリさせて欲しい…
プレイ計画を立てられないじゃないか

3 :
男女名前変換できるのか

4 :
主人公の名前の変換についてはまだ情報ないよね?
登場人物たちに倣って宝石・鉱石の名前にしようと思っても、
アクアマリンとかダイアモンドとかパールしか思い浮かばない
デフォ名のままにしてたらキャラが音声つきで名前呼んでくれ
るなら嬉しいんだけど

5 :
うん。変換無しなら名前を声つきで呼ぶってメリットあるけど
好きな名前入れれるから変換ありのほうがいいかな。

6 :
主人公の声のオン・オフ機能も欲しい

7 :
前スレ1000ナイスw
そのためにもこのゲームの出来がいいことを祈る

8 :
ハピネット・オンラインってトコでは発売日が8/31になっている・・!!

9 :
>>8
いろんなサイトで発売日が違うのでよく分かんないw
攻略対象キャラ11人かな、結構多いなー
姉弟もいれたら12人か。姉弟endがあるか分からんけど
アウインの説明とか読んで、ラピスのクローンとか人造人間とか
じゃないといいが…と思った。禁断の愛ってとる人もいるけど、
自分はそっちを心配してるw

10 :
ああ〜本当だったら『あと〇日だね』とか言ってた頃なのにぃぃぃぃ
間部がホント憎いよorzプレス計画台無し

11 :
ごめん
プレス×
プレイ〇

12 :
あと5日だね〜……………カウントダウンに入ってただろうにorzorzorz

13 :
ベリルに姫抱っこされてるスチルも姉弟で使い回しなのだろうか・・・。
(本編で神がフォンを姫抱きしてた前例もあるし・・・)

14 :
見た感じ、体と足の細さでラピスだと思うけど何しろ顔がそっくりだからなあ
スチル使い回しは嫌だよね。つまり男女で起こるイベントが同じってことだから

15 :
ラピスとアウインは同じくらいイベントがあるのかな。乙女好きな自分としては男女恋愛的ラピスが多い方が嬉しいが、どちらか片方が多いのはよろしくないので、公平が望ましいね。友情も見たいしさ

16 :
普通は男女の双子って似ないよなぁ。そっくり男女双子の話は他作品にもあるんだけどね。
この場合クローンとかもあるのか?。世界観的にありえるし

17 :
クローンはちょっと、女性のクローンだと女性にしかならんよなぁとも思った。
このゲームが面白いかどーかは分からんが、少なくとも主人公さしおいて脇の
女マンセーゲーでないことだけは期待できる
そもそも主人公以外に女の子出てきそうにないしな
最近糞ゲー続きなので早くこれをプレイして癒されたい

18 :
>>17
確かに。
あれらは乙女ゲ―と銘打ってるだけで実はギャルゲーだと思う。いい男が出て女主人公を動かせれば乙女向けだと思ってる傾向から、これは離れてると信じてるよ


19 :
その糞ゲーと呼ばれるものが好きだと思ってる人間がいることも
忘れないで下さいよっと
あんまり他のゲームの叩きは見てて気分良くないな

20 :
具体的な名前でてないので自分は特定できなかった。
明日は月曜だから更新だよね〜。
今度こそ発売日決定、そしてアゲートもとい下野さんのスペシャルコメント
を……お願いだよマーベラス…。

21 :
予約していたところから発売延期のメールが来た。
7月27日→未定
8月どころじゃなく未定かよorz

22 :
スレタイ全角の方が良かったんじゃね?
スレッド検索に引っ掛からんのだが

23 :
自分は引っ掛かるよ

24 :
火狐の場合は無問題。

25 :
Amazonで予約したんだけど
予約特典って付くのかね?

26 :
尼だと特典付と表記されてなければ予約特典はつかないって前スレで見た
私は他のとこで予約しなおしたよ〜

27 :
間部に延期&延期告知についてクレームメールを出しといた。
姐サン達の中で自分と同じ事した人いる?そういうメールが多いとちょっとは発売を急いでくれるかね…

28 :
更新してないね、今日はしないつもりかな

29 :
発売するために必死で作業してて更新できないのなら納得で…できるさorz
前も遅くなって更新きた気がするけど、今日はもうないかな…

30 :
また週の中ごろに更新して
何もなかったように月曜の更新日にするジャマイカ?

31 :
>>30( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
あったね! そういえば、そんなことが!!
公式でせめて掲載雑誌とか載せてくれると助かるんだけどな
普段ゲーム雑誌買ったりしないんで、どれに記事が載ってるのか
全然分からん

32 :
えぇ〜今日更新なし〜!?

33 :
7/24スペシャルコメントアゲート
7/27発売
の予定だっただろうに…w

34 :
その予定泣けるうぅぅぅぅ…
発売日未定の今、スペシャルコメントうPはいつだろうな
しっかしほんとに延期の理由が気になる

35 :
更新キター!!

36 :
キターーーー!!
公式重くてパロスww

37 :
しかし発売日発表と神のコメントはなかった罠
更新嬉しいがションボリだ〜

38 :
いい加減発売日を決定しろ〜

39 :
ベリルのスチルにハァハァした

40 :
神コメントこねぇぇぇぇ!!orz
しかし公式重いなww
ベリルの姫抱っこスチル見て思ったんだが、あれはどう見てもラピスだよな?
「男子」で通してるのに姫抱っこはちょっとワロスwww
ベリルは男子にも姫抱きするのか、ラピスの正体がばれた後なのか
どうでもいいが気になった

41 :
フォンきゅんだって姫だっこされてたやん
…まああの表情はラピスだと思うけど

42 :
祖国復興に連れていけるキャラって一人だけじゃなくて、複数でもいいみたい
だね、恋愛云々絡むと一人だけなのかな?今から悩むなあw

43 :
大円満EDとかあるといい

44 :
神コメントがこないのって、>>33の予定で録って
「いよいよ発売です!」みたいなコメントしちゃってて
直前まで出せなくなったとかのオチじゃなかろうか
なんにせよ発売日も神コメントも早めにお願い間部さん

45 :
>>44
ありえる

46 :
>>42
とりあえず全員逝ってみようか〜!な自分が通りますよっと
アゲートベリルフォンクロムカールスベスビアエマロードと
…濃ゆそうな人たちばかりだな
仲良く祖国復興できるとも思えないがやれるもんならやってみたいw

47 :
たとえばカールスを仲間にしたら、自動でクロムも一緒についてくる、とかはないのか
「兄さんと一緒に行く」とか言いそうだ
ついでにエマもついて来ると良い
クロムが来るんだから当然クロム団も……

48 :
>>47
すごい芋蔓式でワロタwww

49 :
発表もないし、8月に発売されるのかも分からんのでもう他のソフトを購入する事にする

orz

50 :
中古ゲーム屋行ったらもうパッケージだけ置いてたw
発売日は「未定」のままだったがとりあえず裏パッケージが見られたよ
…クロムがいないorz

51 :
9月に延期みたいだね。
ttp://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/436110/710904/

52 :
クロム最萌なのに…
いいな、パッケージ見たいw
>>49クラスタの後にやるつもりだったのをプレイしてのんびり待つことにしてるよ
なんとしても8月中には発売してくれないと!

53 :
>>51
速報に来てたね、マジか・・・・orz

54 :
やっぱ9月か…
クロム団個別END、姉弟END、名前変更可能、
ボイスON・OFF機能があれば9月でも待てる!
……orz

55 :
公式に載るまで8月24日か31日だと信じよう

56 :
うん…(´・д・`)

57 :
滅背から延期メールきたよ
>【9月以降 発売予定に変更されました。】
だが滅背、その注文はもうキャンセル済みなんだがなぁ…
GS2までもが延期になったのかと焦ったジャマイカw

58 :
わーん!クラスタがまた延期した!
神崇拝本&鈴木団F.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…やっと奴らを攻略出来ると思ったのに…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「延期はありません」って言ってくれたじゃないですか!
どーして、どーして!?あれリップサービス!?嘘でしょ!?
信じられないよおっ
販売店使って遠回しに伝えるなんて!!
舞-HiMEと差がありすぎるわっ!!まだ希望ありますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
私はあのおそろしくエキセントリックなロードも(たとえ本命はフォンきゅんでもさ!ヘン!)
大好きだったんですよっ!!
延期なんて嫌だああああああっ!!
マベ様のカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・

59 :
どこを縦読み?

60 :
>>58
取り敢えずモチつけ、『延期はありません』って間部のサポートセンターに聞いたの?

61 :
>>58
ちょwwwwジョジョネタwwwwwww

62 :
元ネタ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1152390847/l50

63 :
発売延期で9月って・・本気でDVD9巻(OVA)と発売合わせる気なのか、マベ!?
もしそうなら延期に延期を重ねるより最初っから9月発売って素直に言えばいいのに・・・。

64 :
何て言うか…本気でムカつくな。あまりに延期が長引くと熱が冷めるんだが…旬ってあるじゃん

65 :
マジか…orz
なんかここまでくると…怒りを通り過ぎて言葉も出ないな
唖然とするっていうか…間部はどういうつもりなんだ…

66 :
OVAと発売日被らせてもメリットあんまし無いような気ガス
ちゃんとした理由がないのに延期じゃ購買欲は下がる一方だよな〜
メーカーに対しても信用が失われるばかりだし‥どうにかして欲しいよ

67 :
今まできちんと延期した理由を明かしたメーカーって他にあったっけ。
自分は購入しようとしてたソフトがこんな事になったの初めてだ。色々とビックリだよ…

68 :
流石に3度目の延期ともなるとちゃんとした理由を
いってもらわないと漏れは気がすまないよ…
散々色んな雑誌に記事載ったり、表紙飾ったりしたのにこの仕打ちはなぁ…

69 :
発売日決まったときめき返せ馬鹿ヽ(`Д´)ノウワアアァァン

70 :
メッセサンオーねぇ…

71 :
発売にむけて頑張ってるんだろうとは思うんだ。
思うんだけど……9月はないだろう……
DVDとあわせて販売なんてされたらお小遣いが厳しいのでやめて〜
公式的には8月予定とは書いてないわけだから、9月予定になっても
2度の延期かな。それでも延期多いと思うけど……。
ところで仲間が一人だった場合、復興失敗しちゃったりして、そしたら
逃亡endとかになるのかな? 駆け落ちみたいでそれはそれで見てみた
いかも

72 :
>>71
「8月(予定)に延期させて〜」って公式サイトに書いてるがな。
まあ延期になったことを公式で発表するのも遅かったし
今回も発表してないだけって可能性は大いにあるが。
9月は別のゲーム3本予定あるから結構キツいなぁ…

73 :
>>72
あ……ほんとだ8月予定ってしっかり書いてあったorz
見逃したごめん。
他に買いたいソフトも延期してるから全部まとまって発売になったりorz

74 :
ちょっwww公式更新キタwww
9 月 決 定 orz

75 :
延期理由はちゃんと明かしてた?パソの具合が悪くて見れん。

76 :
スタッフ一同、8月発売を目指し製作を進めておりましたが、
最終段階で予期せぬ不具合が発生したため、再度スケジュールを調整し、
各所と交渉を重ね一日も早く発売できるよう進めて参りましたが、
やむを得ず9月へ再延期する結果となってしまいました。
重ねてお詫び申し上げます。
現在は不具合も解消され、9月発売を確実にすべく進行しておりますので、
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

だそうだ。

77 :
公式で再延期きちゃったかorz
まあでも、発表早かったかな…理由も一応あるし…ここ見てないよね
予期せぬ不具合って虫か? ここって他だと牧場物語しかやったことない
けど、あれってバグ結構多いよね
バグ有で出されるよりはいいけど、9月でも早いうちに発売してほし〜

78 :
>>76
d
これを読むと最初の延期理由はバグじゃなかったって事?今になってバグ発生?
それにしたって『8月発売を目指し…』って言ってるが本当は明日発売だったって分かってんのかな…

79 :
どっちもバグかもよ
バグ発見(←ここで8月に延期)

修正

更に新しいバグ発見、あるいは直したとこから連鎖的に別のバグ発生(←ここで9月に延期)
とか
まあ発売されてから致命的なバグ発見、交換・回収になるよりマシか

80 :
これで制作に携わっている人間が夏のバカンスに行く予定とかがしっかり立ててあったら…怒りを通り越して笑えてくるよ

81 :
ひと月以上、ヘタすりゃふた月も延ばす事になるバグってどんなバグなんだ。気になる
うちらだけでなく色んなとこに迷惑掛かる訳だから普通は不休で改善に徹する筈だよな。やっぱりしっかり夏休み取る気なんじゃね?

82 :
あんまり延びると購買意欲…と言うよりプレイ意欲が落ちそう

83 :
自分的にはすでに、盛り下がってまいりました!
ブレイ意欲は変わらないが、気分が萎え祭絶賛開催中

84 :
8月に向けて頑張ってたけど不具合が発生。今現在その不具合は改善されたが発売は9月に延期。
何かおかしくないか?

85 :
どうもお邪魔します 小さな店の店員(店長代理)です
SCEから9月未定の延期のお知らせが来ました
この業界で延期と言っても 本当にバグが出て延期と
そうでない延期があります
憶測ではありますが 多分 8月31日(コミケ前後)ぐらいに予定していたのでしょうが
あまりにも他タイトルが多いのでかぶらないように延期したのではないかと
24日31日を含め、廉価版、限定版、通常版全部をあわせた販売予定タイトルが
ギャルゲー、女性向けも入れると 20本位ありますから
ttp://www.dengekionline.com/data/soft/soft_top.php?target=200608
スレ汚し失礼しました
 

86 :
かぶるとかいう理由で延期することもあるんだ
ただでさえ延びてんだから一日でも早く出してほしいのに

87 :
>24日31日を含め、廉価版、限定版、通常版全部をあわせた販売予定タイトルが
>ギャルゲー、女性向けも入れると 20本位ありますから
うわ、本当だ
だけど9月も9月で人によっては多かったりするのだが

88 :
>>86同意
分かるよ、例えば8月3日発売は避けたいとかそういう事情はさ
でも延期延期なんだからほんと早く出してほしいよ
>>85の事情だったらなー

89 :
大作や内容が類似する作品と被る場合は延期、もしくは、ずらしたりするのはよくある事だけど…85タンの憶測は販売店スタッフとしての根拠のあるものなのかなぁ、気になる

90 :
みんな優しいな。本当は6月発売だったはずなのを忘れてあげるなんて。
どうしてもゲームやりたいし、特典も欲しいから待つけど、
発売までせめて公式サイトで何か盛り上げてくれるといいな。無理かorz

91 :
他の姐サン達は分からんけど、私は忘れてあげてるつもりはない。延期に延期を重ねてるマベはアフォメーカーだよ

92 :
みんな抗議の電話なりメールなりした方がいいよ。当たり前の様に延期してそれを全てのユーザーが受け入れてると思われるのは迷惑だし。
抗議して発売が早まる訳じゃないけどさ…orz

93 :
たかが延期で抗議とか気力体力もったいないからやらねぇwww



発売中止になったらやってやるorz

94 :
PS2杏が販促で約1ヶ月延期した前例を知らない人も居た罠

95 :
お店から戻ってきました
普段はたまに家ゲ板のシンプル2000スレなどに出没します
本物の店員か疑われている方はこのトリップで検索していただけたらと
根拠について聞かれている方がいましたが一番の理由はソニー流通(SCEI)だから という事ですね
おおまかに 任天堂系ソニー系スクエニ系タイトー系セガ系コナミ系EA系 他にもあるかもしれませんが
こういった 大手が自社流通を持たない会社のソフトを流通販路に乗せて売り出す事がほとんどです
製作会社よりも流通会社のほうが権限が大きいために流通側の判断でプロモーションや
発売日などを決めていると思われます
大概のソフトは発売予定日にきちんと発売されているのですが ソニー流通に限っては
一週間や一ヶ月単位での延期は頻繁に起こります
シンプル2000もソニー流通に変わってから頻繁に延期などを繰り返すので
そのあたりの報告も含めてシンプルスレに顔を出します
長くなったので次へ



96 :
>>90
自分も忘れるつもりはないぞ
他ゲームとどっちをとるかで散々悩んで他ゲームを諦めて予約したのにこの結果
もう予約特典手に入らないよ…orz

97 :
次の理由としてはメーカーが予定していた販売本数に満たない発注しか来ていないなどです
例えば 2万本売るつもりで小売店に注文をかけたのに5000本しか発注が集まらなかったとします
そうするとライバル(他タイトル)が多く発売される時期よりも そこを外して発売した方が
その間追加の発注もかかるでしょうし プロモーションにも時間をかけることが出来ます
しかしこれは諸刃の剣で延期した事による予約者のモチベーションの低下や発売のタイミングを逃すなど
色々な問題点もあります PS2のソフトは殆どが初動型なので発売日以降売れる保証はありません
そうなるとお店側としては慎重にならざるを得ないのです
予約が増えない限り追加の発注をするわけにも行かず苦しいところです
ゲームソフトは特殊な場合を除き殆どが買い切りで、残ってしまうとお店側の損失となってしまいます
しかも新品のソフトを売っても定価の1割ほどしか儲けがありません そうなるとよほど売れる見込みのあるソフトでは
無い限り予約をされているお客様の分以上の発注はしないのが多くのお店であることでしょう



98 :
予約特典についてですが こちらもまた難しいところです
初回発注に対して5割で特典が付くとすれば 2本注文したお店は1本分予約特典を
4本なら2本と 大概そんな感じです
予約を受けたお店としては そのお客様には予約特典を付けてあげたい
しかし、追加で発注するには難しい それが常連さんやおなじみのお客さんであれば
なおさら悩み所です
通常 発売日の2ヶ月前が小売店の発注の〆日になります
その時点でそのソフトの予約があれば考慮も出来ますが予約が無い場合
1本またはゼロ発注で注文してしまい いざ予約を受けても予約特典をお付けできない
場合が多々あります せっかく予約をしていただいたのにそれにお答えできないのが
非常に心苦しいです
長々と長文失礼しました

99 :
…で、ここまで書くなら本当はバグじゃなくて販促で延びたってのは確実?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名言の語尾に「変身!」をつけるとヒーローっぽくなる (138)
乙女@ユア・メモリーズオフ〜Girl's Style〜攻略ネタバレスレ (926)
そんなメーカーに三行半・ユーザーからの絶縁状スレ (103)
乙女@〜マーメイドプリズム続編を希望するスレ (107)
乙女@恋愛番長 総合 (133)
乙女&BL@アリスマティック総合12【携帯】 (293)
--log9.info------------------
かまいたちの夜SS (189)
有栖川有栖25 (806)
もっとも抜けるミステリー作品・場面は?3 (132)
芦辺拓 Part2 (184)
【煙草】ハードボイルド総合【値上げ】 (811)
法月綸太郎スレッド その5 (430)
似鳥鶏 (813)
打海文三を語りましょう Part2 (173)
「ストロベリーナイト」誉田哲也「ジウ」part1 (142)
つまらなかったミステリー小説 一冊目 (201)
赤川次郎 その7 (829)
アルセーヌ・ルパン ACTE5 (451)
久々にバレない死体処理について語る (231)
【オーッホッホッホッホ】古野まほろ5【恐ろしい探偵】 (629)
新・2chで見つけた叙述トリック【コピペ】 (291)
【ナニワ】海堂尊・6【モンスター】 (652)
--log55.com------------------
福岡吉本5
ワタナベエンターテインメント総合
三中>>>>>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明
【1.8%の夜】またまたリストラされた石橋貴明www3
【天才天野】キャイ〜ン vol.18【天然ウド】
【なつ】メイプル超合金ファンスレ part8【カズ】
ホリエモン「俺とんねるず嫌い。イジメ芸だよね」2
とんねるずの番組でのイジメの影響について7