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2013年06月少女漫画418: ■少女漫画って背景を描き込まないよね■ (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■少女漫画って背景を描き込まないよね■


1 :2008/06/04 〜 最終レス :2013/06/14
絵が重くなるからかな?
描き込めば良いってわけじゃいが、なんとなく物足りない


2 :
16の高校生だけど少女漫画板にいるよ
VIPはガキすぎて見てられん
年齢さらしは御法度なのは分かってるが
したたり顔で少女漫画板は低学歴とRの巣窟とか言われるとむかつくんだよ
私だっているんだと叫びたくなる

3 :
>>1
それは「作者による」で、FAだろう。
〆切に間に合わなくて、雑誌で背景が疎かになって
コミックスで修正(追加加筆)している漫画家ならば、沢山いることはいるがw
逆に偏狭すぎるぐらいに描き込みの多い漫画家も知っているw
(でもほとんどが、アシスタント達の努力の賜物)
しかし、今は漫画読むにもジャンルに捉われず色々読んでも問題ない時代なのだから、
少女漫画が物足りなければ、少年漫画でも青年漫画でも好きなの読めば?

4 :
描き込まない人はいるかもしれないが、
少女漫画=背景を描き込まない、ではない

5 :
きちんと背景を描く技術がないから

6 :
背景はキラキラが良い

7 :
こういう「少女漫画って○○だよね」って感じの否定要素を含んだスレで
いつも思うんだけど、具体的にどんな作品を読んでスレ主はそう思ったのか…
ネタにしても>>1にレスしてくれたらいいのにw

8 :
背景に力を入れ過ぎる作家ほど、潰れてしまいやすいから…

9 :
>>1
描きこむ人は描き込むけど、しない人はしないね
少年漫画なんかだと戦闘シーンなんかが多くて、立ち位置、空間がはっきりわからないと
話が進まないが、少女漫画は割と情感でごまかしてるところがあって、人物の空間における
立ち位置が重要でないからだと、そのようなことをよく聞くね

10 :
背景(笑)

11 :
少女漫画はなにより表情が大事だから背景そんながんばらなくとも進められるしね。
そんな練習もしてないんじゃないだろうか。
少女漫画もちろん好きだけど、少年漫画や青年漫画みてから少女漫画みると白くて笑えるw
でも背景がんばる少女漫画家もいるよ、ヨコタンとかすごい。
放置休業してるけど…

12 :
みんなーオラに元気をわけてくれー

13 :
まあ漫画の背景は状況説明が必要なコマにさえ描いてあればそれでよし
必要なとこにもかかないのはダメだがw

14 :
週刊連載の少年漫画ほどアシも抱えてないだろうしな<少女漫画

15 :
昔、近未来が舞台の「OZ」とかいう少女漫画を読んだ。
そこには近未来の都市やら巨大な研究施設やらが出てきていたが、
似たような舞台設定の「AKIRA」と比べてみたら
それら背景の描写に大人と子供ほどのレベルの違いがあった。

16 :
大友と比べたらさすがに可哀想。
作者自身は絶対そんな所に執念も興味もないだろう。
あの人が興味あるのは、美青年・美少年・腐
これのみ。

17 :
見せ所の違い。
緩急って意味でも書き込めばいいってもんじゃない。

18 :
描き込めばいいってもんじゃない、ということは賛成
ただ描き込むという経験の積み重ねが様々な描写力の向上につながるんじゃないかな
一定の描写の技術がありながら、あえて描き込んでいない漫画って、なんとなくわかる
というか省略するのも、ひとつの画力だと思う
昔に比べたら少女漫画も多様化してきて画力で勝負する人も増えてきてるように思う

19 :
>>15
ああいう近未来、科学技術がメインになってくるような物語は
背景ディティールの描きこみが緻密なほうが、リアリティ出て
引き込まれるよな
少女漫画って、SFむかねえなあと思ってみたわ

20 :
原哲夫みたいにデッサン狂いまくってても書き込んであるだけで絵が巧いと錯覚するアホもおるしな

21 :
人物の魅力を引き出すために、意図してごちゃごちゃと背景を描き込まないのと、
単に手を抜いてるやつとは、歴然とした違いがあるぞ。
また、本当に漫画力のある人は、バックを描き込んでもごちゃごちゃと感じさせず、
人物の演出もうまい。

22 :
そうそう 原哲夫が上手いとマジで言ってるヤツって時々いるよね
OZ描いた樹なつみは、
少女漫画で近未来という分野に挑戦した意義はあったが、
皮肉にも少女漫画の限界をも露呈してしまったかな。
物語や構成はまあ良かったかもしれないけど、絵が‥‥‥
やっぱ近未来は難しいね‥‥

23 :
少女漫画が背景を描き込まないのは
恋をすると周りが見えなくなるから、それを表現していry

24 :
冗談でなく、恋愛漫画はまじでそうなんじゃないのw
かわりにお花や後光

25 :
でも恋愛以外でもスカスカだよね

26 :
「はいからさん」が好きだったが、ふと気づくと
葬式の祭壇が小学生の殴り書き並みなのを見てマッハで冷めた。

27 :
背景とは違うけど、少年漫画板で少女漫画はなぜ口の中が真っ白なのか
とか言われてて、言われて初めて気付いたw
そういえば、自分も子供の頃のお絵かきでも口の中の歯とか舌とか描こうとする発想は全くなかった。
男性から見たら違和感あったんだなー。
絵なんだから歯とか舌とか汚いものはわざわざ描かなくていいじゃんって思ってしまうけど。

28 :
背景よりも顔のアップが多くて萎える時はある

29 :
最近の少女漫画は背景書き込んでるよ。
りぼんとか買ってみてみるといい。
見せ場とかは雰囲気作るためにしょうがないけど、描けないわけじゃないよ。

30 :
アシスタントがな

31 :
単にパース〔遠くに人物おったら小さくみえる画面という箱の奥行〕なにそれ?なだけ 
パースという概念がわからないから背景〔遠近法で遠くなればなるほど消失する街並とか〕自体かけない。

32 :
「リトル・リトル」ろくこ
単行本出てないけどこれでもかというぐらい書き込んである
めるへんめーかーも細かかった気がする
青年誌だと以前の植芝理一が神経症なのかと心配したくなるほど細かい書き込みをしていた

33 :
なんで背景の描き込みがそんなに必要なんだ?
こういうのって「少女漫画のスポーツシーンは迫力が足りない」とかと同じで
(迫真のスポーツシーンを見たけりゃ、テレビか生でスポーツ観戦すりゃいいのに)、
漫画に求めるものが違いすぎて理解できん。

34 :
>>31
パースを勘違いしているようだが、パースの効果は遠近法だけの問題ではない

35 :
でも確かに二次元的にデザインしてる傾向はある様な。
ページ全体のコマ割がやたら凝っていたり。

36 :
漫画って別に常に写真みたいに後ろにあるはずのものを描きこんでなきゃ、ってものでもない。
昔はお花が飛んでたりしたんだし、絵がごちゃごちゃせず全体的に描き込んでなくて黒っぽくなく
重くない画面が少女に好まれるのでは。

37 :
格闘ものを描こうと思ったら、登場人物の位置関係、背景は重要だが
くだらない惚れた腫れたで、脳内Rで頭いっちゃってるキャラクターのやりとり描くのに
背景がそんなに重要かよ

38 :
たーまやー

39 :
移動した事を示すための
「背景のみ」のコマが多かったりねw
合理的で結構といえば結構なんですが、なんか…
青年漫画をやたら持ち上げたくないが
あちらは情感を醸す為の「風景」ならしばしば見かける
高橋ツトムとか

40 :
その分、モノローグが多いよな。

41 :
少女漫画はどれだけキャラ(特にヒロイン)の心情に寄れるか
が至上命題だから、モノローグの多さは仕方ない気もするけどね
でも確かに「2/3にしてくれ」とは良く思いますw
「ポエムがお寒い」ともw

42 :
背景書き込むことがそんな重要じゃない気がする
っていうか言われてみてみると背景適当だったが、読んでるとき気になってなかったわ
きらきらしてたりどんよりしてたり、そういうのでいいんじゃないかと思う
心理描写的に

43 :
少年漫画なんかだと、背景に自分でとってきた写真のトレースとか結構あったりするけど
少女漫画は皆無だな
それほど手間がかかることでもないと思うけど
ただ、少女漫画の絵はデッサンくるいまくりの特異な絵が多いから、写実的な背景入れる
と絵のほうが浮いてしまうのかもしれないが

44 :
あだち充は少女漫画も描いてたけど、スローステップとか結構しっかり背景入れてある。
男と女の違いなのかな

45 :
久しぶりに闇末読み返してみたんだけどこれ少女漫画だったんだね…

46 :
伸びないね。やっぱりね。

47 :
やっぱりー!!

48 :
少女漫画はリアリティよりも心理描写優先だからじゃないの

49 :
背景のリアリティもあって、心理描写もしっかりしてる漫画もあるよ。
もちろん少女漫画の中にもそういう作品はある。
両立は普通に可能なのに、「少女漫画は何々が優先だから〜」って
絵や考証なんかに手を抜いてる言い訳をする作家や読者は多い。
少女漫画に優先すべきものがあるって意見は間違ってないとは思うが、
だからって他の部分を手を抜いていい免罪符にはならんよ。
優先すべき部分と二の次の部分を、両方きちんと出来ないのは、単に実力が無いだけ。

50 :
心理描写してる時にバックに背景描いてあったら画面がうるさいじゃん。
焦点がぼけるし。
漫画の表現は自由なのに、「背景は必ず描いてなきゃ駄目だ!」
って頭が固いねw

51 :
>>50
頭悪いよかはマシじゃない?
「背景は必ず描いてなきゃ駄目だ!」 なんて一体どこに書いてあるの?脳内妄想?
しょうがない、頭悪いチミに、もっと分かりやすい言い方をしてあげよう。
もちろん背景を描くといっても、心理描写を邪魔しない、その作品のそのシーンに
適した背景だよ。むろん邪魔だと思ったら、一切背景を描かないって選択も含めて。
でも、全ページ全コマ、背景を描き込まなくてもいいなんて漫画はない。
なので、シーンによって適した密度の背景を描けるセンス、シーンによって
密度のメリハリをつけるセンスも漫画家の能力だよ。
でも実際は、少女漫画だから濃い背景は必要ないってことを言い訳に、単に手を抜いてる
作家ばかりだけどな。
ナレーションも何もないシーンなんかでも、背景に手を抜いてる奴がなんと多いことか。

52 :
免罪符にはならないとかこいつ何でこんな偉そうで上から目線なの?w
長々と説明してあるその文の通り、使い分けて背景を描けばいいことで
少女漫画はその辺ちゃんと描いてあるでしょ。
少年漫画より心理描写が多いから、背景も少なくなる、それだけのこと。
手抜きの場合もあるだろうが、ちゃんと描いてる作家も大勢いる。
大体黒々と書き込んだ絵は少女漫画ではあまり求められない。
必要ないから描かない。

53 :
〜が多い。〜ばかりだけどな。
具体的な根拠も無い主観的なことを言っても、他人には通じないということを覚えよう。

54 :
>具体的な根拠も無い主観的なことを言っても、他人には通じない
??自分に言ってるの?

55 :
>>54
勿論、あなたのことですよw

56 :
いやまず自分に当てはめろよw>具体的な根拠
あと
>〜が多い。〜ばかりだけどな。
これの意味もわからん。

57 :
>>49
頭がかたいねぇ
 
背景の細やかさよりも、心理描写や画面の華やかさを
読者が望んだ結果が今の少女漫画のスタイルなんじゃないの?
画面きっちり描くとリアリティは出るけど堅苦しくなるじゃん。
なんでニーズの違う少年漫画や青年漫画と同じ土俵に無理やり上げて批判してるわけ?
そもそも背景を描き込まない=手抜きって考えがそもそも意味不だわ

58 :
少女漫画は原稿料安い。
少年漫画に比べて安い。
なるべく経費を減らそうと思えば、アシスタントを減らす。
アシスタントを減らし自分一人やろうと思えばどこかで手を抜くことになる。
一番犠牲になるのは背景。
背景白めの少女漫画を読んで育った連中が、また少女漫画を描くのだから言わずもがなで
流れもそういうことになるがな。
もちろん背景に手を抜かない少女漫画家はいつの時代もいる。
古くは昔のぶーけ作家なんか、その当時の流行もあって背景ぎっちりだ。

59 :
>>57
今の少女漫画の絵って、昔あった華やかさや柔らかさが減ってきてる気がする。
以前は手描きで描かれていた花や点描がそれらの元になっていたと思うけど
今はやっつけのトーンで済まされてることが多く感じるし、そしてそれが何か薄っぺらく見える。
そういう重過ぎないシンプルさが今の読者のニーズに合ってるのかもしれないけど
何かそれは少女漫画好きとしては寂しいように思うし、やりようによっては
今の読者にも受け入れられる表現方法があるようにも思うので、個人的には
こっちの手を抜いて欲しくは無いと思ってるな。

60 :
昔の背景で名物というと、あみかけ
死ぬほど時間かかるものを全部手描きしてた
今はトーンで終わりだけど

61 :
そういえば網掛けとか点描で印象的なシーンとか見なくなってきたな。
少女漫画でも背景描く人ってぽつぽついるけど、写真素材をそのまま
背景にするというより、その世界観の空気を描くための背景になってる人が
多いような。
今市子とかぼく地球の頃までの日渡早紀とか最近だと岩本ナオとか。
>>58
昔の花ゆめ(最近は読んでないから知らない)も結構背景描いてる人いたと思う。
背景込みで印象の強かったシーンが幾つも浮かぶし。

62 :
>背景に自分でとってきた写真のトレースとか結構あったりするけど
却って手抜きっぽく感じる。

63 :
>>61
アミや点描にしてもみんな同じ感じだから印象に残らないんだろうね。
そりゃ似たような型番のトーンを揃って使ってるんだから当たり前だろうけど。

64 :
トーンってまじで味気ないよなあ
漫画家にしてみれば、これほど便利なものはないんだろうけど
今や背景にしたって多種多様なトーンの中から適当なのもってきて
適当に切り貼りしときゃ、終わりだもんな
ってかCGで描いてる連中もお決まりのソフト使って、ちょこちょこ
画面いじって終わりだしな
個性の出ようもない

65 :
>今や背景にしたって多種多様なトーンの中から適当なのもってきて
>適当に切り貼りしときゃ、終わりだもんな
SFXで画面エフェクトやってる技師が聞いたら激怒しそうな事を素人は
平気で抜かすよな。

66 :
SFX?技師?
一体何の話をしてるんだ?

67 :
>>65
だって素人だし
そっちが何言ってんだか

68 :
SFX、画面エフェクトの話がなんで出てくるの
”少女漫画”の話をしているのに

69 :
少女漫画の場合の背景は基本的に
キャラがいる場所を示すくらいの
役割しかないからあまり描かないんじゃないの。

70 :
私の読む少女漫画はきちんと描いてあるけど
いったい何を読んでいるのかな?>>1
そりゃー井上雄彦並みじゃあないけど、少年漫画だってあれほどの人いないしね。

71 :
恋愛映画では背景の美しさも効果的に使われているが

72 :
内田善美をはじめて読んだときは背景にビビったけどな
もう20年以上も昔の話だが

73 :
まぁ内容の方が重要だし気にはならないね

74 :
イティハーサもしっかり書き込んでるよ
恋愛漫画ならともかくファンタジーで背景ショボイと萎え

75 :
あんまり言いたくはないけど、
女は男に比べて空間把握力が弱い。
登場人物がどこにいて、どういう構図で向かい合ってるかなんて、
頭の中でパッと思い浮かべる事が難しい。
女性の数学者や建築家が極端に少ないのもそのせい。
まあ、少女漫画なら読者の大部分が同じ女だから
「人物配置の構図がわかりずらい」なんて文句は出ない訳だ。

76 :
まあ一長一短だわな
背景がぼやけてるから自分の心情描写に集中できてるとも言える
読者が男だとつらいがな
もし吉野朔美が奥行きのある背景を描けてたら
もっと男どもの支持を得たろうけどな(まあ いらんだろうが)
高校生の頃は結構好きだったが、中年男になった今では
あの背景では無理

77 :
立体的にしてしまうと服や家具のデザイン(シュミ)を
見せつけられなくなるんだよー。

78 :
保守

79 :
一条ゆかりとかのベテランはある程度背景を描くよな

80 :
>>79
それ相応のアシスタントが出て来るしね。

81 :
>>32
リトルリトルは少女漫画でいいのかもわからんが
あれ比喩じゃなく100%絵でみせる漫画だから、
背景白くて画力無かったら話にならない。例としてはどうだろう?

82 :
20年以上前に大塚英志が「少女民俗学」で少女漫画は心象描写に特化してるか
ら背景が淡いという分析をしているのだが・・・。
なんか、一年ほど前に大激論された後、ずいぶんとこのスレ放置されてたのね。

83 :
星とか花とかが中心でそれ以外の背景まで描いてたら工数が足りんだろう

84 :
最近の少女漫画家で昔ながらのきっちりした花を飛ばす人なんてそういないよ。
今だと末次由紀くらいしか思いつかない。
他に誰かいたら教えて欲しい。

85 :
むしろいたのかwwwww

86 :
だから絶滅危惧種みたいなものなんだよw
私も昔ほど少女漫画全般を読んでるわけじゃないけど
あそこまで花を飛ばす人は見ないんだよね。

87 :
少女漫画に限らず漫画の背景は必要最低限にとどめるものだよ
場面が切り替わったのと位置関係が分かってしまえば後は
キャラクターの表情の方が優先されるのがあたり前
もっとも異世界ファンタジーとか普段見慣れてないもの
ばかりの世界での話は説明のための背景は増えるかな

88 :
>>87
ファンタジーやSFや歴史物はある程度背景が入らないと
世界観も見えないし安っぽくなる
学園物や恋愛物は最低限でいいと思う
あまり入ると気が散るし

89 :
t

90 :
e

91 :
テスト

92 :
test

93 :
test

94 :
テスト

95 :
テスト

96 :
test

97 :
テスト

98 :
>>79-80
あの人はアシが上手いのもそうだけど、一条さんの演出力が高い
重さ濃さを強めてリアルを出す背景と軽く薄い出す背景を
使い分けて全体でみるとバランスが良い

99 :
単純に画力がないから
男のように無心に一つをやり込む精神が女の方が少ないから
画力ある人は女でも描いてるよ

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