1read 100read
2013年06月家ゲーRPG101: ブレスオブファイア総合part158 (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テイルズオブエクシリアまったり (139)
チ ー ト ク ラ ス の 技 (115)
amazonのゼノブレ評価がすさまじい件 (134)
ブレスオブファイア総合part158 (157)
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十三 (215)
【FO:NV】Fallout: New Vegas $144【総合】 (301)

ブレスオブファイア総合part158


1 :2013/05/30 〜 最終レス :2013/06/17
前スレ
ブレスオブファイア総合part157
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1359372426/
作品展示共同体 ホロロッカ
http://hororo.nce.buttobi.net/
sage推奨、荒らし・煽りは完全放置で。反応する人も立派な荒らしです。
次スレは>>980を踏んだ方、よろしくお願いします
※このスレは「ネタバレOK」と化してしまっているので、
初心者の方はご注意下さい。
ストーリー展開とか、最終ボスとか平気で話してて、
ゲームの面白さが半減します。
これから始める人、やろうと思っている人は急いで退避しましょう。
※質問の前にスレ内をなるべく検索(Win「Ctrl+F」 Mac「コマンド+F」 )して調べましょう
※初めてこのスレに来た人は>>2-4くらいにあるループリストに目を通してください。

2 :
ブレス公式ウェブページ
ブレスオブファイア 竜の戦士(GBA版)
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbabof1/index.html
ブレスオブファイア2 使命の子(GBA版)
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbabof2/index.html
ブレスオブファイア3(PS版)
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/breath3/index.html
ブレスオブファイア3(PSP版)
http://www.capcom.co.jp/psp_bof3/
ブレスオブファイア4 うつろわざるもの
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/bof4/index.html
ブレスオブファイア4 うつろわざるもの(PC版)
http://www.capcom.co.jp/pc/bof4/index.html
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
http://www.capcom.co.jp/dq/

3 :
ブレス攻略サイト例
シリーズ総合
ttp://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/boftop.html
1・2の攻略サイト
ttp://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/kokon/bof.html
ttp://www.rpgdl.org/sfc/bof2.html
3の攻略サイト
ttp://www.rpgdl.org/ps/bof3.html
3、4の攻略サイト(デッドリンク)
ttp://www.boreas.dti.ne.jp/~aohaya7/site2/index.htm
4の攻略サイト
ttp://www.rpgdl.org/ps/bof4.html
ttp://jun-k.ouchi.to/breath.html
2〜5の攻略サイト(デッドリンク)
ttp://www.adachi.ne.jp/users/lindwurm/breath.html

関連スレ
ブレスオブファイア総合攻略スレその6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1276602349/
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 攻略質問スレ9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1322543696/
ブレスオブファイア3は神作!その5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1353363528/
ブレスオブファイアシリーズの音楽語ろうぜ Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1147103129/
ブレスオブファイアについて
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146651089/

4 :
既出、ループリスト
・どれが買い?→全部買え
・ブレスはシリーズ通して主人公、ヒロインの名前が同じだけど、全員別人だよ
・アースラは俺のもの リンプーは俺のもの モモは(ry
・ニーナはどの作品が一番可愛いかについて
・時代が繋がってるのは1と2。3以降はプレイヤーの解釈次第
・PSP版3の追加要素は釣りだけ、変更点はスタリオンのグラと技の模様
・5はクソ 5は良作
・5に宿屋みたいなものはないの?→ない、基本的にはアイテムで回復するのみ
・5でD値1/4にしたとこでキャラの反応は変わりません
・一度上がったD値は、その後ヘタレなプレイをしても下がることはありません
・5で今ここでD-カウンター○○だけど大丈夫?→行けるトコまで行け
・キャラの最強装備は自分次第
・SOLイベントは1/256で全部見れる
・キャラデザはシリーズ通して全て吉川氏が担当
・2→3間の吉川氏の絵柄の変化はあきまん氏の一言(「もっと大衆向けのタッチにしろ云々」)が原因
・ローマ数字や丸付き数字は機種依存文字です。シリーズ表示などは算用数字や英字で代替しましょう
・ワークスは買いですか?/どのくらい載ってますか?→買え/大概載ってる
・スペシャルボックスは買いですか?/未収録曲はありますか?→数量限定だから買え/ほぼ全曲入ってる
・6はいつ発売ですか?→今のところ未定

・ 3の砂漠マップ
■■■■■■■■■■■オアシス■■■■■■
■2□□□□□□□□□□○○□□□□□□■
■□□□□□4□□□□□○○□□□□□□■
■□□□□□□□□□□1□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■□5□□□□□□□6□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□S□□□□□□□□□□3■
■■■■■■ファクトリー■■■■■■■■■■
■で囲われた中が砂漠
□:256歩×256歩
S:ファクトリーを出た時のスタート
○×4:マンモ
1:つきのしずく
2:ファイナルブロー
3:いだてんのたび
4:こうていの剣
5:命のよろい
6:つきのしずく
ブレス2の情報ソースURL
ttp://www.cheatcc.com/gba/sg/breath_of_fire_2.txt

5 :
乙                       ト、
                   r、___    ト、| >-‐- 、
                  r‐≦-rァ `くト-' }ノ / ∠二 \__
         ,r──ァ─-、ヽr-、rヾそ卞、   V^┬t二人  ヽ
        / _てこrvト、rト、人rv-、r¬ノ入__r-、_ノ  ヽ Y  \
          厶'  /^/YL}l L} | j  ノ  ,r‐く }__リイ   } ト、   \
             j 〈  i | レ^ァ, - <⌒Lノ厂  三≧ 、丿/  \    ヽ
            _」 ヘ l l l /{   トイ/厶二_    ヽ〈  i  \   ハ
        r二イ 个ノ「~\ヽY^ーイ 」∠_    -、  l ∨ ヽ   ヽ   l
      , イ∠7!  「  |  _>厶ィ7了    `ヽ    \ !ノ   ハ  |  l
       / /l /八\{こ // // / |     /     〉─一'   |  |
     {  !〈 \`ー\彡! |  i !  |  -‐く     /        | |
      ヽ ヾ 入 二二ィ下、」_ | |  |    ノ      /          |
          ヽ≧ >イ| | 〉 r `ヽ」  |   _ >=r‐‐イ   l   i      !
                | レ {  r j- 丁 T!´     / L._ !    l      |
             >‐┴=-r¬、フ ノ L∠--rく___」 ヽ|   l      |
            , < ̄ ヽく_,ィ^六 トゝ  ,===、\     l   ヽ    |
           /    ヽ   ト |_」 |_」/「/    ヾ 、     ヽ    ハ   |
          ,イ       l  | i     い         ヾi!      ヽ /  ヽ  !
        {      ノ ノ┴一' ̄ヽ!         }|     l !   i |
        ヽ __辷 二ノ ̄`   _/ \ {     l/ !      ||    l |
          ,r--、__rく ) rァ √ _  ヽ_     丿∧      レ′   | }
       ィニン⌒二   7    ̄ 弋ァ  `7T7     \       厶ィ
      レく_r‐<   ヽ      _,ィ __ノ    ゝ厶イ⌒く  ゝュ_
          Vこ_厂`ー一' ̄    _,イ⌒   /二ヘく  <⌒ヽ
                        {∠二ノ`ー〉 r‐┐卞、_ヽノ
                            ヽ」  Lノ
                              ヽ丿

6 :
>>5
カッコイイ

7 :
他のシリーズにあって5に無いものって何?
5しかやったこと無いんだけど

8 :
釣り

9 :
狩り

10 :
>>7
リュウと一緒に阻むルート

11 :
>>10
いつぞやのアスペ君かw
もう許してやれよw

12 :
>>7
あと出てないのはディース様
つーかドラクォだけ特殊なんだから、ドラクォと初代〜Wは
リュウとニーナと変身システム以外共通点がないと思っていいよ

13 :
ネタか粘着か微妙だなあ
まさかとは思うがいまだに根に持ってて腹いせがしたいのだったら他所か日記でどうぞ
>>1
スレ立て乙です

14 :
でも、意外と的確な答えのような気もする
1〜4にはラスボスの思い通りになる道を選ぶルートがあるから
それを「リュウと一緒に阻むルート」と表現できなくも……
ごめん気の迷いだったw無理がありすぎたww

15 :
あ、いちおつ忘れてた

16 :
>>14
若干ありきたりな話になってしまうけど、SOLイベントとして2のボッシュポジで一緒に進むような展開だったら個人的にはありな気がする。
まぁあくまで一緒に空を目指す仲間としてであって、敵としてニーナ達を一緒に邪魔するルートをやりたいとは思わんけど

17 :
改めて考えてみたが>>12はちょっと違うか
初代から続く神殺し、その世界の絶対的な存在や秩序に逆らう、壊す
ってのはドラクォにもあるから、それも共通点ではあるかな

18 :
>>13
軽いネタのつもりで書いたレスがまさか粘着扱いされるとは思わなんだ
自分がそうだからって周りが全員そんなんするわけないってのw
馬鹿にされたと勝手に根に持ってるのはお前だろ

19 :
3とGBA1しかやってない俺にはワケワカメ
2と4は気になるは
5はなんか・・・

20 :
わからないなら無理に会話に参加しなくてもいいのよ?

21 :
>>1乙ろわざるもの

22 :
>>18
スレ立て早々荒れるようなことをしないでくれ
>>1

23 :
使命の>>1

24 :
>>18
だからネタか粘着か「微妙」ってしたんだよ
根にもってるのも仮定の話にしてるしそこまで攻撃的な内容だったかな
あと例の人じゃないから別に根に持ちようがないよ
根拠もなしに一方的な本人認定ってどうなん?
自分は決め付けたりしてないんだがなあ…
ただ変な煽りしてたのに警戒してるのは事実

25 :
黙っとけばいいのになんでそこまで弁護しようとするかなあ
どうせ匿名の世界だし一日経てばID変わるんだから

26 :
匿名にあぐらをかいてのやり逃げ推奨か

27 :
そんなことより阻もうぜ

28 :
――アジーン



――空は渡さんぞ

29 :
>>1
スレ立て乙です
アスペ認定の人に絡まれてた者だけど、こんな事になってるとは…なんかすまん>>18
そんなひっぱるようなネタでもないし、誰かも書いてたけど変に荒らし化されても困るからもう忘れたらいいと思うよ
>>24
あまり良い例えが浮かばんかったんだけど、普通の人は道端のうんこ踏んだ位で何ヵ月も凹んだりしないだろ?
それと同じでキ〇ガイの人に絡まれても運が悪かったな位にしか思わないよ

30 :
もういいから半年ROMってろ
アスペ認定で粘着した奴も、それで頭に血が上って周りが見えなくなったお前も同類だ

31 :
そうそう
てか認定してた本人はこの”新スレに書いたのは”これが初めてなんだなこれが
いったい誰と戦ってる?相当頭にキタのは分かるが何事も引きずるのは良くないな

32 :
なんか勘違いされてるが前スレで絡まれてたのが自分ってだけでこのスレは初だよ
というか自分の中では上にも書いたけどその時点で終わってた話だし
なんでそんなに必死になってるんだ?

33 :
一周終わったからドラクォもう一周してるんだぜ
前の週オルテンシアと三人組とやったんだけど他のメンバーとはやれないのか?
あんな強いのもう相手したくないんだけど

34 :
誤解の原因は一行目で謝ってるからか
前スレで結果的にそいつがファビョル原因を作ってごめんって事ね
正直な所自分は別の人にレスしただけのつもりだったんでまさかこんな事になるとは思わなくて

35 :
ファビョってたのはお前もだろ…
もう終わった話って言うなら反応せず黙ってりゃいい
そうやって反応してっから煽る奴も面白がってやめないんだよ

36 :
>>33
前回入ったのと左右逆のほうに入れば別のとやれるよ

37 :
S6LlPfWLO
何でこの人こんなに必死なん

38 :
書き込んでりゃ誰もが1度や2度経験するよね
あとから見れば、自分なぜ反応したしorzみたいな気分になるわりと黒歴史

39 :
いったいいつになったら炭鉱からリュウが発見されるんだよ
いつ仲間が迎えに来てもいいように筋トレしてんのに誰も迎えに来ないぞ
はあ、現実は社畜ですけどね

40 :
>>33
ルートに寄って取れるスキルが4つあるからな
スキル回収したいのであればセーブ推奨
右→右
右→左
左→右
左→左
の4パターンな

41 :
阻むさんがんばりすぎじゃないっすか?w
こんなとこで顔真っ赤にしてレスしてる暇があったら日本語の勉強して次は間違わないようにしたら?

42 :
後ID:S6LlPfWLOも自演バレバレっすよw

43 :
>>33
シャドーウォークさんによろしくな

44 :
シャドウウォークさん弱かったなあ
設定的には納得だけど好きだぜあのキャラ

45 :
設置型魔法のスキル持ってないと詰むのかなジェズさん戦
試したことないや

46 :
俺は設置型魔法でシャドウウォークを破れることをちょっと前まで知らなかったんだが、それでも余裕だったよ
初見は面食らったけど
シャドウウォークが切れたターンに、再度かけなおしすることはあまり無いから
切れるターンまで適当に距離をとって逃げつつAPを貯めて切れたターンに総攻撃を仕掛けて倒してた

47 :
でも初見だと意外に手こずるシャドウウォークさん

48 :
>>43
阻むさん早く勉強しないとまた皆に馬鹿にされちゃいますよw
>>47
自演さんももうおとなしくしておいたほうがいいんじゃないっすか?w

49 :
>>46
レスありがd
俺はシャドウウォークの効果が時間経過で切れるのを
そのレスを見るまで知らなかったわw
設置型魔法は威力高いからスキル枠から外したことはない
攻撃できるタイミングが限られているなら一瞬でぶっ殺さなきゃならないと思って
いつも魔法陣設置→チャージチャージチャージタルナーダかましてた
△ボタンを離すな!っていう勢いで

50 :
>>48
自演自演うるさいから何の事かと思ったら>>29の改行がおかしいせいか
すまんの後に改行で>>18には釘を刺したつもりだったんだけどな
こっちだってあの後例のキチには絡んでないのに誰かが面白半分に話蒸し返す度に勝手に自分のせいにされて迷惑してるんだからもう勘弁してくれよ

51 :
日が変わってIDも変わったことだし、もうその話はよそうぜ
ブレス好きなもの同士で仲間割れすることはなかろうw

52 :
バル
阻む
バルハラー

53 :
>>50
俺が指摘した時にも「アスペって言われてそんなに〜」みたいな事言ってたし、
アスペには自分を馬鹿にする奴が全員同じ敵に見えるんだろ
自演扱いして擁護してるのも毎回一人だけだし察しろ
2chでそんなん一々気にしてたらハゲるぞ

54 :
S6LlPfWLO(今はID変わっただろうけど)
自分に対する誤解や煽りにいちいち言い返さないと気が済まないんだね
終わりと言ったくせに毎回レスしてさ
バカじゃないの
もう書き込まない方がいいよ

55 :
>>49
誤解させたようだが、俺もミラージュ大爆弾を常時つけてはいたんだ
ただ、ダメージが効かないっていうからトラップ系も無効だと勝手に思い込んでただけで
設置型は喰らうと行動終了する敵が多くて便利だよな

56 :
ドラクォはD値が上がるにつれてだんだんリュウの斬撃プレイになっていった
トラップで寄せ付けた後はひたすら斬撃
最初はあんなにニーナの魔方陣やリンの銃に頼っていたのに
立派になったなあもうローディじゃないんだねって空行く前に謎の感動があったわ

57 :
随分レスが多いからなんかあったかと思ったが・・・
そろそろラストランカーみたいなのでいいから
カプコンのRPG出てくれないかな・・・

58 :
>>54
ネタか粘着か微妙だなあ

まさかとは思うがいまだに根に持ってて腹いせがしたいのだったら他所か日記でどうぞ
>>57
発表された段階ならワクワクして見守れるし、ここも祭になってる間は楽しいしね
まぁ毎回突き落とされるわけだけどw

59 :
ttp://www.capcom.co.jp/ir/30th/
ブレス6発表しても良いのよ?

60 :
ブレスオブファイア30か

61 :
>>58でこの子は真性なんだなってわかった
ごめんね、荒らしにかまって

62 :
つか>>13のコピペだった

63 :
今6なんぞ制作したとて
また5ん時と同じような衝撃を与えかねないな

64 :
>>59
なんでかドラゴンズドグマ発表前の盛り上がり思い出しちまった

65 :
メッセージのアイコンにリュウのもあるだけでちょっと嬉しくなる

66 :
記念のアイコンにするくらいだからわかってはいるんだろうなファンがいるつーことは
わかってるんだろうから6を出してください3枚買います

67 :
1リュウなのかアイコン

68 :
なんでパティちゃんじゃないのにー!

69 :
6が出るとしたら小さな冒険者のリュウとギーがさらに未来の世界に迷い込むみたいなのができないかなあ

70 :
>>69
メインシナリオがあるからすぐ出来るなww

71 :
ドラクォを手軽にPSPでやりたいというか1〜5セットをDLしたい

72 :
釣りに特化した平和なブレスがやりたい
世界救うにも仲間増やすにも釣りの
イナイレ釣り版みたいな

73 :
いい加減携帯電話ゲーのブレス4派生ゲーをPSPに移植すべき

74 :
>>72
カプコンパーティ(ガラケー向けアプリゲーサイト)に4の釣りゲーあるよ
登録しよう!!

75 :
あと5日か
ブレス6待ち遠しいぜ!

76 :
またそんなD値が上がるような嘘を…

6出てくれるなら嬉しい
次はタペタ系の亜人も仲間に復活させてほしい
タペタすごい好きなんだよ

77 :
第一次女神戦争の初代竜の勇者で6やってくれたらファンとしては感涙ものだが

78 :
なんでもそうだけど伝説の”初代”って大変だよな
○○の再来かもしれん・・・なんて期待してもらえないわけで

79 :
今年のE3にカプンコから情報があればなあ

80 :
ケータイといえばえどたんが面白かった
ケータイで江戸時代のは完結してるだろうけど現代編を江戸時代編とセットでVITAとかでやりたい

81 :
リンプーってニーナの事を友人だと思っているけど
ニーナって絶対にリンプーの事を友人だと思っていないよね?

82 :
普通に友達じゃないの?
仲間とか妹的な感じで
ランドとリンプーは会話からすると友情的なものがあるな

83 :
2ーナは友人だと思って仲間たちと接してるつもりだけど
なにぶん友達付き合いが下手なので誤解されてるという萌え要素だろjk
そういや4って友達みたいな関係は無かったね
イラストは仲良さそうだったけど

84 :
ドラゴンズドグマの新作がvitaで登場だってな
どうにかブレスも出してはくれんものか……

85 :
4で盗賊の伝承師に会うの忘れてたんだけど、次に会えるのっていつくらい?
捕まってたクレイを救出するところまで進んでしまったんだが…… 一応データは残ってるからやり直しは出来るけど、四時間くらい戻る……

86 :
ドラクォのTASをどこかで見た記憶があるんだけど見つからない
RTAしかない

87 :
4のぶんどりって存在価値なくね?
全く盗めないんだけど。ダメージもほぼ0だし。

88 :
同名のスキルは一人にしかつけられないことを考えたら、盗むを一ターンに二回行えるようになるだけでも意味はあると思うが
後、敵によって成功確率は変わるが、盗むとぶんどるの間に成功確率の差は存在しないはず

89 :
確率差ないのか…… 30回くらいやっても一度も盗めない時点で盗む自体が死にスキルくせえな。

90 :
6作るんなら1みたく竜も他種族同様それなりの人数がいる設定にしてほしいな
で、終盤になったら竜の国がドロドロの戦争繰り広げて世界中が恐怖のどん底になるっていう
ってこれまるっきり女神大戦だな
最近のドラゴンやモンスター軽視ファンタジーを払拭して欲しいのよ、竜好きだから

91 :
>>89
何盗もうとしてるのか知らないけど、モノによっちゃ三十回ぐらいは挑戦回数としてはまだまだ少ない方だと言える

92 :
いや、特定の何かを盗もうとしてるわけでもなくてさ。
戦闘になったら片っ端からぶんどるやってるのに全然盗めない。もちろん敵も変わってる。だからそもそもの成功率が絶望的に低いんだろうなと。

93 :
もしかして リアルラック

94 :
ビッグサプライズ、か‥
私、信じてます‥!

95 :
>>90
竜族が多いとそれこそ竜軽視じゃね?
自分は2以降みたいに絶対的な力を持った希少種扱いの方が嬉しいな

96 :
久しぶりに3やってるけど馬に襲撃されてレイティーポと別れた後の展開が心にずんとくるわ
個人的に3の幼少期がシリーズ一番の鬱

97 :
>>89
まぁ迷信程度だけどすばやさ高いと盗みやすいらしい+コンボの影響を受ける気がする
1.ニーナと素早さ高いキャラにぬすむ、ぶんどりを、残りの誰かにおまじないを覚えさせる
2.ハサートを盗み役に100%までかける
3.あとはひたすらおまじない→ぶんどり→ぬすむの宝カテゴリーコンボ
まぁ迷信かもしれないけど

98 :
>>97
お前は今更何を言ってるんだ?

99 :
>>96
幼少期はひたすら色んな大人に騙されまくって散々な目にあわされるからなあ
あれで絶望しなかったリュウはマジ良い子過ぎる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
amazonのゼノブレ評価がすさまじい件 (134)
【PS3】ラストリベリオン 2【日本一】 (171)
犬が仲間になるRPGを語るスレ (115)
ブレスオブファイア3は神作!その5 (132)
ゼノブレイド>>>>>>デモンズソウル (124)
ホモが出てくるRPG (115)
--log9.info------------------
SKYRIM MOD専用雑談、晒しスレ【顔SS禁止】その1 (903)
Magicka part5 (642)
【レース】GeneRally Part.3【フリー】 (193)
Kenshi - An open ended, squad-based Strategy RPG (156)
【EA】SHIFT & SHIFT2 総合 LAP1【NFS】 (401)
■□■OBLIVION 質問スレ(上級) 其の百二■□■ (152)
シムピープルでマターリしようぜ!@製作・改造スレ (156)
【Botanicula】Amanita Design【Machinarium】 (135)
AoCについて語ろう 第104幕 (397)
ADVANCED大戦略 T-34 中戦車 (916)
エステルが不細工だと仮定しよう (121)
Dark Revenger/ダークリベンジャー Part1 (100)
●日本語化●The Longest Journey●名作ADV● (198)
シムピープルでマターリしようぜ!**Act83** (194)
バイオハザード5がPCで発売らしい (109)
Titan Quest Part37 (760)
--log55.com------------------
ウルトラマンレオ 第12話
【お前らの】キモメン自治厨アンチスレその2【教育が必要】
【アポロ】仮面ライダーX Part12【チェンジ】
雪組について語りましょ*Part335
107期スレ その1
105期応援スレ その2[無断転載禁止]&#169;2ch.net
【宝塚】貸切・お茶会日程【宝塚】12
【宝塚限定】定価以下チケット譲渡交換サイト 8枚目