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聖剣伝説 Legend of Mana 57周目


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/06/17
旧スクウェアの名作RPG
聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 56周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1355485988/
■攻略サイト・データ
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 M.T.R. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
 聖剣伝説 LEGEND OF MANA攻略データ
ttp://m-space.jp/a/?seikenlom
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説 【LEGEND OF MANA】の漫画を語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1192047945/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
■昔のスレ
聖剣伝説LOM
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/974/974048148.html
§§§聖剣伝説LOM§§§
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/983/983787781.html
聖剣伝説レジェントオブマナってどうですか?
http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10065/1006585042.html

2 :
■完璧な?ランドメイクまとめ
 □ □ 14 22 24 26     ※「□」は空白を表す
 18 15 07 13 20 25     ※「11(キルマ湖)」の位置を南西側の光マナ付き土地
 16 05 04 19 09 21       (アルティマニアP81マップで言う「H15」)に合わせる
 17 06 03 01 02 11     ※「20〜23」の配置順は順不同でも構わない
 □ 08 12 23 10 □
 01:マイホーム  02:ドミナ   03:リュオン   04:メキブ   05:ロア
 06:ジャングル.  07:デュマ   08:ミンダス   09:ゴミ山   10:奈落
 11:キルマ湖.   12:ガト    13:果樹園   14:ウルカン  15:ルシェイメア
 16:レイリス    17:マドラ    18:ポルポタ  19:マナ.     20:ノルン
 21:バルド     22:骨の城   23:白の森   24:ジオ.     25:煌き
 26:フィーグ
| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄|14 ̄ ̄|22 ̄ ̄|24 ̄ ̄|26 ̄ ̄| プレイエリアの選択はフレームを左上に合わせ
|      |      |...ウルカン|骨の城|.  ジオ|...フィーグ| 右に2回、下に11回移動した場所です
|18川 ̄|15 ̄ ̄|07 ̄ ̄|13 ̄ ̄|20 ̄ ̄|25海 ̄| 「光」には最初から光のマナレベルが1あります
|ポルポタ|.. ルシェイ|  砂漠|果樹園|..... ノルン|. 煌メキ| 「海、川、島」は目印にでもして下さい
|16 ̄ ̄|05 ̄ ̄|04 ̄ ̄|19 ̄ ̄|09 ̄ ̄|21海 ̄| 数字の順番の通りアーティファクトを設置しましょう
|....レイリス|..... ロア|.. メキブ|.  マナ|.... ゴミ|  海賊| 「20〜23」の配置順は順不同でも構いません
|17 ̄ ̄|06 ̄ ̄|03 ̄ ̄|01 ̄ ̄|02 ̄ ̄|11光 ̄| イベントは順番に攻略する必要は無いです
|......マドラ| ジャンゴ| . リュオン|わが家| ドミナ|.キルマ|     
| ̄ ̄ ̄|08 ̄ ̄|12 ̄ ̄|23 ̄ ̄|10 ̄ ̄| ̄海 ̄|    \/   ワールドマップでの方向です
|      |...ミンダス|...... ガト|. . 白森|  奈落|      |    /\   頭を左に傾げて見ましょう
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄| ̄海 ̄| ̄島 ̄|     

3 :
■ランドメイク用チャート表 改訂版
※アーティファクトを3個以上プールせず、2個以下にすること
1.「ポスト」→「積み木の町」→『二キータ商い道中(発生)』→「車輪」→『二キータ商い道中(クリア)』
2.『小さな魔法使い』
3.『ペット牧場』
4.『ガイアの知恵』
5.『果樹園』
6.『迷子のプリンセス(発生)』→「ヒスイの卵」→『まいごのプリンセス(クリア)』→「蛍袋のランプ」→「獣王のメダル」
7.『獣王』→「砂バラ」→「数秘術の石板」
8.『星に願いを』→「壊れた人形」
9.『精霊の光』→「震える銀さじ」→「石の目玉」→「炎」
10.『もう1人の自分』
11.『危険なアフタヌーンティー』→(果物60個以上収穫して黄金の種入手)→「黄金の種」→「瓶詰の精霊」
12.『鍛冶屋ただいま閉店中』
13.『ワッツのハンマー』
14.『武器防具作成』
15.『楽器作成』
16.『うごめく森』
17.『岩壁に刻む炎の道』
18.『二つの炎』
19.『石の魚』
20.『流れ行くものたち』
21.『ポキール・夢への誘い』
22.『彷徨の回廊』
23.『賢人を探せ!(発生のみ)』
24.『災いを呼ぶ人形』
25.『お父さんのほうき』
26.『上天の光(発生)』→「愛のブローチ」→『上天の光(クリア)』→「月読の鏡」→「サンゴの燭台」→「さびたイカリ」
27.『夢の檻の中へ』→「マナの剣」
28.『紅き堕帝』→「骨のカンテラ」
29.『波間に眠る追憶』→「海賊のカギ爪」
30.『群青の守護神』→「竜骨」
31.『課外活動』
32.『紫紺の怨霊』→「滴る緑の杖」→「魔導書」
33.『ホワイトパール』
34.『砂浜メモリー』
35.『たゆたう歌声』
36.『ギルバート・愛の航海』
37.『ギルバート・愛の出席簿』
38.『幸せの四つ葉』
39.『サボテン』
40.『コスモ』
41.『月読の塔の誘惑者』
42.『アレクサンドル』
43.『フローライト』
44.『ティアストーン(発生)』→「玉石の王杓」→『ティアストーン(クリア)』→「とけない心」

4 :
適当Q&A。
Q.いくらエサあげても性格が変わらない
A.アルマニや植物辞典に載っている内、一部のエサしか性格が付かない模様。
  熱血……さいころイチゴ、エレファントマンゴー  消去……クジラトマト、時計パイン
  傲慢……エレファントマンゴー、ハイヒールペア
  策略家……すずぶどう、イカレモン  消去……ドッグピーチ、時計パイン、フィッシュフルーツ
  怠惰……シューズビワ
  親密……イルカキューリ  消去……時計パイン
  寂しがり……イルカキューリ
Q.AFが貰えたり貰えなかったりする
A.各イベントごとに「必ず貰えるAF」と「所持しているAFが2つ以下の時だけ貰えるAF」が決まってる。
Q.AFが置けない
A.ランド内で1つ以上のイベントをクリアしなければそのランドの隣にAFを置くことはできない。
Q.強くてニューゲームでリセットされないものは?
A.主人公のデータ、所有アイテム、牧場のモンスター、ゴーレム、一部のサボテンくん日記。
Q.体力が100を超えると回復しないってホント?
A.おそらくガセ。いばらのしげみの効果で回復停止していたのではないかという説が有力。
Q.無双三段を覚えられない
A.アルマニではしゃがむの必要数が16となっているが、実際は46必要な模様。
Q.オーガボックスを連れてるのにジェムが出る
A.オーガボックスとシンクロしている状態で敵を倒さなければレアトレジャーは発動しない。
  弓を装備したり、オーガボックスに親密・寂しがりの性格を付ければシンクロしやすくなる。
Q.レアトレジャーの効果って?
A.戦利品ランクの2つ底上げ。
  例えば敵の基本レベルが32(ランク1〜6)でレアトレジャーが発動した場合はランク3〜8の戦利品が出る。
Q.基本レベルって?
A.「マイホームからランドまでの距離+ランドを置いた順番」で求められた基準値を元に決定されるランドごとのレベル。
  基本レベルが上がると出現するモンスターのレベルが上がって強くなり、ランクの高い戦利品を落とすようになる。
  「焔城」と「夢の檻の中」だけは例外的に「置かれたAFの数×1.5」で基準値が求められる。
Q.Lv64の敵なのにランク8の戦利品出ない
A.出現するモンスターのレベルにはランドのマナレベルによるレベル補正がかかっていて
  マイナス補正よりもプラス補正が強い場合はポーズ時に表示されるレベルより基本レベルが低くなる。
  例えばウッドマックスの場合は光・木でプラス補正、闇・金でマイナス補正がかかる。
Q.カニバッシングは最高何匹?
A.32匹+ボスで合計33匹。ペンギン親子がマイホームに現れる条件は32匹なので、砂浜のメモリークリア後でも達成可能。

5 :
■ディオール全属性値9チャート
木:輝5 イオウ2 輝2
闇:シェイド2 輝2 水銀 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 外出水銀
風:輝2 ジン2 水銀 輝4 水銀2 ジン 外出水銀
吸:ユリグリ シェイド 土マナ カオス
光:輝2 ウィスプ2 輝 イオウ ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝
金:輝2 アウラ2 輝4 水銀2 アウラ 外出水銀 輝4 水銀3 アウラ金
火:輝2 サラマ2 輝4 イオウ2 サラマ 輝4 イオウ3 サラマ 輝4 イオウ3 サラ金
風:輝4 水銀2 ジン 輝
土:カオス ノーム2 イオウ 輝 カオス 土マナ イオウ2 外出水銀 輝4 カオス イオウ2 ノーム金
水:輝 カオス ウンディ2 水銀 輝 カオス 水マナ 水銀2 外出水銀 輝4 カオス 水銀2 ウンディ金

6 :
■レアトレジャーと運の効果について
926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0
実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5    本来のドロップ率
ジェム   6,9,7,7,7 36回  50%
かし    7,1,5,2,3 18回  25%
ひいらぎ  6,4,4,7,6 27回  12.5%
バオバブ 1,6,4,4,4 19回  12.5%
その他 ドロップなし
実験者:Lv99 運5+オーガボックス 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5      本来のドロップ率
ひいらぎ  6,12,8,11,10 47回  50%?(12.5%)
バオバブ  9,4,7,4,5   29回  25%?(12.5%)
黒檀    3,1,1,3,0   8回   12.5%?(0%)
やどりぎ  2,3,4,2,5   16回  12.5%?(0%)
その他 ドロップなし
一応やってはみたものの、想像以上に面倒くさくて100回ずつで終了。
とりあえず「運によるドロップ底上げ効果はなし」と「レアトレジャーによるドロップ底上げ効果はあり」はほぼ確実だろう。
運によるレアドロップ率上昇も一応効果はありそうだが、高くてもせいぜい50%程度の発生率の模様。
2つアップだな。
>>37
ポーズかけた時に表示されるのはその補正がかかった後のLvだと思う。
プログラム的にわざわざ別に計算する意味ないもの。

7 :
>>2 の修正案
■完璧な?ランドメイクまとめ
 □ □ 14 22 24 26     ※「□」は空白を表す
 18 15 07 13 20 25     ※「11(キルマ湖)」の位置を南西側の光マナ付き土地
 16 05 04 19 09 21       (アルティマニアP81マップで言う「H15」)に合わせる
 17 06 03 01 02 11     ※「20〜23」の配置順は順不同でも構わない
 □ 08 12 23 10 □
 01:マイホーム  02:ドミナ   03:リュオン   04:メキブ   05:ロア
 06:ジャングル.  07:デュマ   08:ミンダス   09:ゴミ山   10:奈落
 11:キルマ湖.   12:ガト    13:果樹園   14:ウルカン  15:ルシェイメア
 16:レイリス    17:マドラ    18:ポルポタ  19:マナ.     20:ノルン
 21:バルド     22:骨の城   23:白の森   24:ジオ.     25:煌き
 26:フィーグ
| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄|14 ̄ ̄|22 ̄ ̄|24 ̄ ̄|26 ̄ ̄| プレイエリアの選択はフレームを左上に合わせ
|      |      |...ウルカン|骨の城|.  ジオ|...フィーグ| 右に2回、下に11回移動した場所です
|18川 ̄|15 ̄ ̄|07 ̄ ̄|13 ̄ ̄|20 ̄ ̄|25海 ̄| 「光」には最初から光のマナレベルが1あります
|ポルポタ|.. ルシェイ|  砂漠|果樹園|..... ノルン|. 煌メキ| 「海、川、島」は目印にでもして下さい
|16 ̄ ̄|05 ̄ ̄|04 ̄ ̄|19 ̄ ̄|09 ̄ ̄|21海 ̄| 数字の順番の通りアーティファクトを設置しましょう
|....レイリス|..... ロア|.. メキブ|.  マナ|.... ゴミ|  海賊| 「20〜23」の配置順は順不同でも構いません
|17 ̄ ̄|06 ̄ ̄|03 ̄ ̄|01 ̄ ̄|02 ̄ ̄|11光 ̄| イベントは順番に攻略する必要は無いです
|......マドラ| ジャング| . リュオン|わが家| ドミナ|.キルマ|  左   上
| ̄ ̄ ̄|08 ̄ ̄|12 ̄ ̄|23 ̄ ̄|10 ̄ ̄| ̄海 ̄|    \/   ワールドマップでの方向です
|      |...ミンダス|...... ガト|. . 白森|  奈落|      |    /\   頭を右に傾げて見ましょう
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄| ̄海 ̄| ̄島 ̄|  下   右

8 :
■初心者の為のお手軽金策
1. ワンダーとアサシンバグを狩って「風精の帽子」と「透明のはね」をかき集めます
2. 武具作成室に入って何でもいいから適当に1回改造
3. 風精の帽子に透明のはねを4回使って改造します
4. SPが『蠅の王』×4(内1つは予約状態)になるので6660×4=26640ルクが売却価格に上乗せされます
5. 大量に作って売り飛ばしましょう。1つ26644ルクで売れます
何故風精の帽子かというとデフォルトで風属性5で土が0、つまり『蠅の王』の予約条件を最初から満たしていて尚且つ手に入れ易いから
竜の首飾り(闇5で光0)でも同じ事ができますが、それ自体と『闇の翼』の対象副原料であるコウモリの黒焼きを稼ぐのが若干面倒なので
どちらかといえば帽子の方をお勧めします

9 :
■ゴーレムカスタマイズ
ゴーレムは一から作り上げてボディから行動まで自由にカスタマイズできるという事でペット以上に愛着が湧く
攻撃タイプはやっぱりハンマーが技の性能的に頭一つ抜けて強いけど好みで
移動・待機技は「ロケットダッシュ」がピヨリがクソ長いという壊れ性能
殆ど移動してくれないゴーレムにとって間合い調整できるのは有り難いが見た目がイマイチ
汎用技は無敵入る技は強いけどテンポ悪いんで入れ過ぎるとダレるしその辺は調整
使用感としては
・「チャージ」 次の技の与ダメージが2倍に。これでロジックボードの枠取るのは・・・
・「バリア」 魔法を3秒防ぐ事に何の意味があるのか。チャージと同じく趣味技
・「セルフバーニング」 直接攻撃を受けて炎上にするぐらいなら炎上効果持つ技で攻撃した方がマシ
・「まんまるドロップ」 そのまんま
・「放電」 グレルが使うものと同じ。即発動でなかなかの範囲と威力だけど体力50%低下でHP回復速度が著しく落ちる
・「核自爆」 威力最強だけどゴリ押し感が強くてあんまり好きじゃない
・「パルスアタック」 範囲が広く、上下にも広いが低威力。見た目は敵が使うやつと一緒
・「どっきりメカ」 小型のゴーレムを足元中心に小〜中範囲でまき散らす。やや中途半端な印象
・「ビット」 ゴーレムを中心に円範囲で敵を捕捉後、範囲内の敵1体につき1基のビットでビーム射撃。Wビットはビット数が2倍になる
・「Wビット」 ファンネルチックでとてもかっこいい。威力もそこそこだが射程は中距離までが限界。割とピヨらせる事が多い
・「ビットバリア」 あえてビームを出さずにビットを回転させてぶつける近接技。地味
・「火炎放射」 敵が使用するものと同じ。シンプルながら即発動できるのは○
・「旋風火炎放射」 円範囲に短い火炎放射で炎上効果と合わせて高威力。射程はやや短いものの炎の持続がかなり長くそれにヒットする事も
・「ボンバー」 爆風が小さすぎるし射出方向ランダムというのがあまりにも致命的
・「花火ボンバー」 期待するとちょっとガッカリする程度にショボい打ち上げ花火
・「ころがしボム」 敵に向かって転がす分、ボンバーよりはマシ・・・かな・・・
・「ばらまきボム」 6個になったところで隙が大きい
・「ナパームボム」 高威力&炎上で見た目より広い範囲と中距離までを完全にカバーする射程でまさに隙の無い技。見た目も○
・「ミサイル」 男のロマンであるミサイル(射程無限)を発射。即発動を活かして手数で勝負できる。敵が使うものと同じ
・「多弾頭ミサイル」 こちらは扇状に4発発射。即発動で広範囲な便利技。しかも近距離では1体に複数当たって高威力になるという優秀さ
・「ロケットミサイル」 THEガッカリ技。敵に当たっても爆発しない、微妙な射程、そもそも爆発が小さい、威力も大した事ない、とどうしようもない技
・「ビーム」 敵が使うものと同じシンプルなビーム
・「ウェーブビーム」 寧ろプラズマビームって言う方がしっくり来るような派手で広範囲なビーム。当たり方によってダメージが入らない事がたまにある
・「拡散ビーム」 光弾をを扇状に発射。弾速は遅く、射程は中距離までと案外短い。上に同じくダメージを与えられない事がある
・「魔貫砲」 遠距離まで伸びるビームを発射。射程的にも威力的にも波動砲の下位互換?
・「波動砲」 全射程をカバーする万能性。上下の範囲も魔貫砲よりは広い。言うまでもなく高威力
・「拡散波動砲」 みんな大好き拡散波動砲。案外範囲に穴があって当たらない事も多いが威力はトップクラス
ゴーレムは実用性より見ていて楽しいかどうかだと思うんで、イマイチ使えない技でも出来るだけ多くの種類詰め込んで技のデパートにしてる
攻撃力バグッててノーフューチャーじゃ戦力として期待できないから活躍させるならヘルモードがお勧め
ゴーレムの技のエフェクトまとめた動画あったような・・・

10 :
■ラビと戯れたい
リュオン街道・マンティスアントがいた所に行こうず

11 :
鎧を装備しない奴は馬鹿

12 :
草人は「世界はイメージ」って言った
ヌヴェルはそれを否定した
どっちが本当なんだろう

13 :
いちおつー
草人や賢人の言葉は真理で
神父さんの言葉はあの世界の一般認識なんだと思ってる

14 :
>>1

15 :
>>1
>>1
なんか幸せの四葉で、緑髪の女の子に話しかけてもイベント始まらないんだけど。
瑠璃つれてく以外に他にフラグあるの?

16 :
ボイコット中なら出席簿クリアしないと話進まない

17 :
出席簿はクリアしたんだ・・・

18 :
あれじゃないか
ヌヌザックのところで、一人にしてとか言われてるんじゃ?
そこから進めるには日数経過が必要

19 :
ここ見れ
http://age.s22.xrea.com/SeikenDensetsuLOM/

20 :
ごめん、ジオの外に出て曜日調整してたw
お店で寝なきゃいけないのね、ありがとう!

21 :
LOM好きな人って
真夏の夜のR夢とかが好きな気がしてきた
井上哲学のようなもので世界を再構築していくような感覚がある

22 :
シャドウゼロぷにぷにしてくる

23 :
黒いぷにぷにしたもの

24 :
ワンダと巨像とか好きだぜ

25 :
自分草人いいすか?

26 :
>>12
アルティマニアの設定資料とか読む限り、どっちも正解と不正解が混ざってる感じ
草人のイメージ像は当たってるけど、あまりにも個を考えない性質は正しいとはいえず、
ヌヴェルは頭が固すぎるけど、人間一人一人が努力した結果が世界の作っているという考えは間違っていない

27 :
このゲーム親戚の兄ちゃんにもらってやってたのを久しぶりにやり直そうと思うんだけど、
ディスクに傷が付いててとあるエリアに入るとフリーズする。
「製作小屋」に入れないんだがコレって詰んでる?
必殺とかはルナティックなんたらを憶えたところだったきがが

28 :
入れないとクリアできないな

29 :
一週目でテンプレ通りにイベント・アーティファクト配置やっても
ラストモールドもふもふたんのエクスカリバーだけは絶対に手に入らないのだろうか
他のドロップは宝箱たんのシンクロでどうにでもなるけれど…

30 :
>>27
ラストダンジョン行く前にその小屋で話し合いがあるから駄目だな

31 :
>>28,30
マジかよ…PS版は流石にないだろうし
最近pspで出来るらしいからそれやってみるか…
サンクス

32 :
>>31
一応Vitaでもできるぜ

33 :
幸せの四葉って難しいよね

34 :
シナリオのとりかえしが付かない部分や、システムの不親切部分、説明不足な部分だけ改良したバージョンとか・・・出るわけないよねw
アーカイブ化されてる時点でそんな望みはないな・・・。

35 :
俺屍の人みたいに熱意ある人がいないからねスクエニには

36 :
>>31
コンパウンドオススメ

37 :
うしくん

38 :
るりくん

39 :
らるくくん

40 :
フローライトクリアしたけど、ティアストーン一番好きなシナリオだから最後に回すかな

41 :
おまえさっさとるりくんとかしんじゅちゃんたちのかかえているもんだいをかいけつしてやれよ

42 :
楽しみは最後まで取っておくタチでね・・・

43 :
あーラビ可愛い可愛い可愛い可愛い
しっぽ掴みたい

44 :
ラビ抱き締めたい

45 :
森ペンギンとお近付きになりたい

46 :
チョコボのおケツをもふもふしたい

47 :
豆一族と仲良くなりたい

48 :
豆一族が初見ジャングルの道案内してくれるなんて
ガキの頃はわかんなかったな

49 :
わかるわー
結構ボスまでたどり着くのややこしいんだよな

50 :
アルテナフルメイルを装備(入手)できない奴は負け組

51 :
大体のダンジョンなら見れば何となーく
「時計回りでー」「だいたい一本道」とか思い出せるんだけど
 ガ ト の ダ ン ジ ョ ン
あれだけは駄目だ

52 :
わかるわかる
なにげにループ道多い印象
ショートカット出来るから普段はあまり通らないし
個人的な話だが単品ランドじゃないせいか、適当にぶらつきに行く気に中々ならない

53 :
白の森とミンダス遺跡でよく迷子になります

54 :
ミンダスは厄介
特にニキータとの帰り道

55 :
湖のステージで本気で迷ってセーブもできず半泣きで3時間ゲームし続けた
小3の俺。

56 :
初めてのバルトは出れなくて焦った
船長に船好きだよ、と答え続けた純粋なあの頃

57 :
ジャングルはエスカデ編を発動させると、ロシオッティに会いに行く度帰れなくなる

58 :
ロシオッティに用が無いから問題なかった。

59 :
海賊船バルドと奈落は頭の中で立体マップ作れんだけどな
リメイクとかはさて置き、ランド3D化したら面白そう
開発時にやっぱりダンジョンイメージとか作るんだろうな

60 :
船は迷うってか、道に気が付かなかったな

61 :
ニキータの帰り道は思ったより簡単で安心した
アルティマニアに「前よりやや難しくなってる」って書かれてて
やる気しなかったが…

62 :
テンプレで Lv.1 縛りするとウルカン鉱山が辛いwwwwwwww
スライム硬いwwwwwwww

63 :
7、8年ぶりくらいにプレイしてるんだけど
昔は理解できなかったレイチェルやマチルダのイベントに感動したり新鮮に感じてる
ただ一番びっくりしたのはダナエとガイアに会いに行くイベントで
「死んだら魂は無くなる」って素で答えてフラグを折ったこと
昔は一度もやらかした事無いのに考え方が変わったんだろうか

64 :
>>63
LOMは大人の道徳の教科書っぽいよね
その割に説教臭くないし、大好きだ

65 :
賢人って達観してるなぁ

ホント適当なことしか言わねーなコイツら

66 :
賢人はクズ

67 :
キルマ湖の賢人好きだけどなー〜

68 :
ポキールは素敵さ。

69 :
上天の光クリア後のガイアとエスカデの会話は、自分の中では別格
エスカデ編は奴がこの会話に辿り着くための話だったと今でも思ってる

70 :
賢人は賢人というよりも悟った無職達だと思った

71 :
修道女「賢人などまやかし」

72 :
仙人って感じも

73 :
森ぐらしのロシオッティ

74 :
大きな目で見れば世の中何が正しいとか悪いとか無いんだから
何をやっても前進するんだから自分の好きなようにやれば〜?って対応になるんじゃないのかな(ガイアもそんな事言ってたし
賢人は歴史を見守ってるだけで、戦争起こそうとしてる国や勢力を全力でぶっ潰す戦闘集団ではないからな

75 :
賢者「俺ら長く生きてるから、世界が滅ぼうと問題ないわ
若い奴は必死だな(笑)」

76 :
ヌヌザック先生とポキールのやりとりは酷いと思ったわw

77 :
俺は寧ろあそこでポキールが大好きになったが。
悪い側面しか見ないヌヌ先生に、要は使い方次第だろう?って一刀両断してる感じが。

78 :
つまるところ君は闇を憎まなくていい、と
LOMで描かれてるシナリオでは、世界が滅ぶ云々ってのは
「(一部の連中が考えている)世界」が滅ぶだけなんだよな
エスカデ然り、ダナエ然り、ドラゴン達然り
基本賢人は中立だからどちらにも肩入れしない
…なんかそのうちダナエに切れられそうな気がしてきた
もしFF5の『無』みたいなのが来たら、賢人達も戦ってくれそうな気がする

79 :
賢人とどっちが強いかは知らんが、暴れるだけ暴れて
一人でで魔王、竜王、宝石王とマナの女神を倒した主人公が一番世界のバランスクラッシャーだったな

80 :
メフィヤーンス先生のファ・ディール最大のショーがあんな平和でキレイなもんでなかったら
ちょっとは世界が滅んだりしたんだろうか

81 :
LoMの賢人って所詮は勝てば官軍の集まりだからな
軍人上がりのオールボンとロシオッティがやたら冷めてて、
同じく一般上がりのセルヴァがやたら調子乗ってる辺りは元の感じがわかっていいけど
ポキールとヌヌザック先生のやり取りはポキールに現実味がなさすぎるんだよな
人生投げ打ったものがゆめまぼろしで結局破壊と虚無感しかもたらさなかったらああもなりますがなw

82 :
>>79
主人公は明らかに「英雄」として存在してるからな。
あちこちの問題を解決した上でマナを解放して
戦争で求めることを恐れてしまった人々に道を示す「英雄」
ってのが主人公の役割。

83 :
そんな主人公のデフォルトネームはYOUだぜ?

84 :
チャボ君だね?

85 :
英雄チャボ

86 :
>>82
英雄ねー…自分の中で正義と悪を決め付けて殺しまくってるようにしか…
まあ英雄ってそんなもんなんだけどさ

87 :
>>78
斬るのはシエラ
ダナエは殴る

88 :
鍛冶を教えたワッツが悪い

89 :
身包み全て巻き上げなかったニキータが悪い

90 :
不定期マチルダR

91 :
サボテン君の日記を呼んでも表情ひとつ変えずに
その辺のラビちゃんに魔法浴びせるからね仕方ないね

92 :
サボテン君をかわいいと思えないんです

93 :
ちょっと失礼
もう一人の自分で、ディルドに間違えて話しかけて、どこかに行っちゃったんだけど、その後もう一人の自分クリアして
、ディルドイベント進めようとしてもどこにも居ないんだけど、これはもう無理なのかな?

94 :
そんな卑猥な名前のキャラは知らないな。

95 :
ディドル(名前を間違えられ過ぎて)いやになる

96 :
ぱっくりオ○タ

97 :
マミー○イプ

98 :
あれ?ディドルだったかw
ずっとディルドだと思ってたw

99 :
ディドルがなんであんな性格なのかわかった気がした

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