1read 100read
2013年06月家ゲーRPG56: 【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv64 (754) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
周りじゃ評判悪いけど、自分の中だと神なRPG その3 (875)
神来〜カムライ〜を語るスレ (124)
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十三 (215)
amazonのゼノブレ評価がすさまじい件 (134)
ブレスオブファイア3は神作!その5 (132)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 調査隊 (154)

【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv64


1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/17
2012/3/15に国内発売された"Mass Effect 3"(マスエフェクト3)のスレです。
□開発元 : BioWare
□発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社
□発売日 : 2012/3/6(英語版) 2012/3/15(日本語版)
2012/12/8(日本語版 WiiU)
□対応機種 : Xbox360 PS3 WiiU
□カテゴリ : SF シューティング RPG
□公式HP
EA日本語版公式サイト
http://www.ea.com/jp/mass-effect-3
Xbox.com Mass Effect 3 紹介サイト
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Mass-Effect-3/66acd000-77fe-1000-9115-d8024541095d
Bioware 公式サイト(英語)
http://masseffect.bioware.com/
N7HQ(英語)マルチプレイヤーの個人データを参照できる
http://social.bioware.com/n7hq/
Bioware 公式ブログ(英語)毎週末イベントの内容等が掲載されている
http://blog.bioware.com/
□wiki
Mass Effect 3 @wiki(国内)
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/
Mass Effect Wiki(英語)
http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_Wiki
□前スレ
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv63
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1366453834/
□シリーズ総合スレ
Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1363786056/
◆未購入者と質問者は、wikiのFAQや該当記事を事前に確認して下さい
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/pages/17.html

2 :
■リージョン制限
全機種フリー
■日本語字幕
箱:○
PS3:○
PC:×
■クリアデータの引継ぎ互換性
日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
アジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
書き換えた日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
書き換えたアジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○

3 :
※WiiU版は有志の情報待ち 、以下は暫定情報
字幕有り(日本語と英語の表示が可能)
リージョンロック有り
■引継ぎ
"Mass Effect: Genesis 2 "で1と2の重要選択肢でデータ作成可
2の選択肢は基地の破壊、仲間を全員集めるか、チームワークを重視するか、ギャレスとのロマンス等
■導入済みDLC
○シングルプレイ
・Extended Cut: エンディング追加
・復興(From Ashes): 重要:エデン プライムでジャヴィック追加
○マルチプレイ
・復活(Resurgence Pack):先発の無料拡張パック
・反逆(Rebellion Pack):先発の無料拡張パック
・アース(Earth):先発の無料拡張パック
○追加武器
・The M-597 Ladon:WiiU版のみの特別武器
・ファイアフライトパック:先発の有料DLC
○特典DLC
・N7 ギャラクティック ウォーフェア ギア:先発の初回特典
・M55 アーガス ライフル:先発の初回特典
○コスチューム

○その他
マルチでN7連中?(パラディンとかフューリー等)やバタリアン、ヴォーチャは使える
現状マルチでヴォルス使えずに敵にコレクターとかゲスボマーとかが出てこない
オメガ、リタリエイション、リバイアサンは今のところなし

4 :
>>1
今日も野良で全w全員生還を目指すぜ

5 :
wikiのシタデルの解説詳細すぎだろw

6 :
1乙

7 :
野良金で10ウェーブクリア1回だけできたな
全員遊撃なのに誰も死なないという不思議なグループだった

8 :
wikiにはPS3日本語版ではシタデルDLCでシャイーラに会えないって書いてあったけどたしかいたような気がするんだがどうだった?

9 :
シールドブーストのランク4はどうしてる?
バグの事と自身の生存率を考えたら下の方がいいのかな

10 :
いつも範囲とってるわ
バグは怖いけど味方のシールドを回復できる
数少ないアビリティですし
ブーストばっかしてるとかじゃなければびびる必要は無い…はず

11 :
自分の生存のためにしかブーストしないヴォルスとか他キャラ使ってろよって話だし

12 :
>>10
まさに今、マルチやってて初めてシールドブーストで何も出来なくなった
ハスクに絡まれたら攻撃出来るようになったが、格闘で治るもんなの?

13 :
強近接出せば直るよ

14 :
シールドブーストが本人以外に役立つシチュエーションなんて数えるほどしかないから
自分のためだけに使うヴォルスのが印象いいけどな
明らかにシールド減ってないとわかる状況でブースト連打してるやつは
なにしたいのかさっぱりわからん。大抵がそんなやつばっか

15 :
そういや昨日自分ヴォルスエンジニアでそれ以外ヴァンガードの部屋に当たったけど最悪だった
見つけ次第敵の群れに突っ込んでいって倒れまくるし誰一人としてメディジェルやミサイルランチャー使わないし
あんな衛生兵プレイしたの初めてだわ

16 :
>>13
サンキュ、次からすぐ治すようにします

17 :
>>14
シールドブーストで防御効果付けてると50%のDRが付くんだよ
だからシールドが剥げてなくてもあらかじめかけておくことで
被弾時のダメージを大きく減らせる。
あと、数秒間シールドが回復し続けるから、
これもあらかじめかけておくとかなり有利になる
プラチナなんかやってるとよく分かるけど、
シールドブーストを味方にかけまくってると
ダウンしにくくなるし敵に身を晒して撃てる時間が増えるから
チーム全体の火力の底上げにもなる

18 :
全然ほしいのが当たんない
もう嫌だ
秘伝の奥義リアルマネーの封印を解くわ
次回作では内容ランダムをゲーム内マネーで買うなんて仕様は絶対廃止しろ

19 :
バンナム商法だけはやめてくれ

20 :
そのものガチャ課金ですやん
みんなあんまり文句言わないのはリアルマネー突っ込んでも
このゲームでは焼け石に水だから
まぁ世界にはいろんな人がいるから
そういう人がガチャ回しまくったおかげでこれだけ長期間サポートが続いたと思えば
逆にありがたいかも

21 :
リアルマネーだけ封印してくれればいい。
ガチャじゃないとすぐ飽きる

22 :
個人的にはまだ出てないキャラや武器が出る確率を上げてほしい

23 :
黒枠の確率の低さはともかくとして
プレイでクレジットさえ稼げばクジを引けるガチャガチャ制は
なんだかんだで公平、かつそれなりに親切だった気がする
ボダランなんて目当てのアイテムのためのクジさえ引かせてもらえないよ

24 :
運営放置ならクレジット2倍とかにして潔く終わって欲しい

25 :
>>24
割と荒れ放題のプラチナに行って
ミサイルバグのおこぼれでも貰えばいいじゃん

26 :
ていうか別に放置してるわけじゃないだろ
それに潔く終わらせる必要なんて無いし

27 :
クレジット2倍だけどフレンドリーファイアON、自爆ありのカオスなモードがあってもいいと思う

28 :
そういうのはゲームの寿命を縮めるだけなので…

29 :
黒武器もカンストしたから別垢でやってるが武器modやギア全然出ないな
兵器パックなんかより武器modとギアが出るパックあれば良かったのに

30 :
>>28
クレジットが多くもらえるのがマズイのかな?
フレンドリーファイアONとか自爆ありは緊張感があって楽しいと思うけど

31 :
断言するけどそれ1日で飽きるよ

32 :
仮定の話をこねくり回してもしょうがないんだけど
味方と協力して11Waveを乗り切るっていうマルチプレイの土台を
ひっくり返すような設定を入れても楽しいのはほんとに最初だけだと思うよ
緊張感が欲しいってことはマルチやり込んでるクチだろうけど
それ以上の緊張感欲しいなら他のゲーム探した方がずっと建設的だよ

33 :
>>31 断言てw
いや、ギアーズ3でそういう設定にしてフレとプレイしてて
楽しかったからそう思っただけだし楽しみ方は人それぞれだろw

34 :
FFありだとコンボ爆破でチームメイトが即死するがな

35 :
防護スフィアと見せかけて爆発しまくるアルダットヤクシプレイ

36 :
>>33
基本全員が銃+グレで同じ性能のギアーズと
範囲アビのあるME3じゃFF回避のしやすさが全然違うだろ

37 :
>>36
そんなこと十分承知の上で>>27のレスでわざわざ”カオスなモード”って書いてるでしょ
まぁ>>32の言うとおり仮定の話をしても意味ないな
そんなことよりレコニングDLCの黒武器全然出ないな。ほかの黒武器は全部Xなのに

38 :
カオスなモードってんなら
DLCシタデルのアリーナバグ仕様をマルチでやってみたかった。
週末イベントの特殊条件だとかで。

39 :
カオスがいいなら対人でいいだろ

40 :
>>30
まぁFPS等でもFF有りのが面白いっちゃ面白いんだが
(よりテクニカルという意味で)
このゲームの場合は難しいだろう
つか、近接組が味方のアビリティで速攻溶けるw
味方全員が相手と距離を取って戦うゲームなら成立するが
それぞれ得意な距離が違う場合は無理かと思う
あと、ゲーム内でkickが出来ないとTK野郎を排除できんしね

41 :
知らないうちに味方にダークチャネル・・・恐ろしい
必死にシールドブーストするヴォルスの横で、アナフィ展開・・・恐ろしい

42 :
ゲームとあんまり関係なくて恐縮だけど、マルチしてる時って何か音楽かけながらやってる?
最近かけている音楽に飽きかけてきたからおすすめがあれば教えてくれ

43 :
Zガンニョムのサントラw

44 :
「ヤマト渦中へ」とか流すとテンションあがるかなw
たまにカスタムサントラとか作業用動画の曲をPCで聞いて気分転換してる。
でもあんまり音をでかくするとファントムちゃんのぺにょぺにょって音を
聞き逃しそうw

45 :
日本人でバタリアンやヴォーチャ使ってるの見たこと無いわ 人気無さ過ぎだろ
出会う日本人の大多数がゲスかサラリアンでインフィ

46 :
ドレルアデプトでダウンしてる日本人がいたら多分俺だと思う

47 :
日本人でタイフーン使ってるの俺以外見たこと無い
外人でもほとんど見かけないが
ジャガノスピットファイアの方がよっぽど見かける

48 :
>>45
俺はヴォーチャ多用してるけど、いっつも使ってるわけじゃないので

49 :
クロソルでグレ投げしてたら俺
正直インフィは自分から無双しないと安定しないから使わないな
実際はできないんだがw

50 :
最近人類センチしか使ってないわ

51 :
俺は人類ソルだな

52 :
サラリアンがクッソ強そうなパンチ繰り出してたけどサラリアンの近接ってあんな感じなの?

53 :
クローガンソルジャーちゃん一択
>>52
バタリアンガントレットギアつけてたんだと思う

54 :
各クラスにすっぴんみたいなアビリティ付け替えれるキャラ一人欲しかったわ
と妄想

55 :
ボッ(バンシーの即死攻撃)

56 :
下手だからバタリアン、クローガン、トゥーリアンあたりの硬い種族しか使わないわ

57 :
最近はアベンジャーズに放り込まれることが増えたので
タンク役を兼ねるつもりでジャガノさんで最初の検索してる
頼むからアンコモンくらいは育ててからゴールドには来てくれ

58 :
おまえ優しいな
甘やかしてるとも言えるけど

59 :
味方に火力が無い時のジャガノさんは地獄だよなw
大型は引き連れてくるわ、その挙げ句、こっちになすりつけて余所に行くわ
その余所で雑魚に殺されてドクロになるわで
結局、毎waveソロジャガノ
幾らジャガノでも死ぬんだぞ!w
即死持ち、大型引っ張って来たなら
押さえてる間に援護射撃いれてくれ
こっちの近接じゃほとんど倒せないんだってば・・・

60 :
ゴールドぐらいだと近接とか使わずに
敵をばったばったと倒してるジャガノいるんだけどすげーわ
シージパルスってそんなに強いのか?

61 :
就活のせいで発売日以降速攻で本編クリアして放置してたんだけど
今からでもマルチって参加できるもんなの

62 :
>>60
自分は、近接はほとんど使わないよ
銃撃+パルスが中心
コレSMGにアビ強化MODを付けて
インセンディリー弾IIIかIVを乗っけて
火炎タレットを投げ込んでインセン銃撃、パルスという流れで、ファイア爆発の起こし放題
リチャが200%だから、パルスの仕込みがすぐにできる
バンシーなどは、要するに敵のヘイトを引き受けさえすればいいのだから
別に近接で突っ張っている必要はない
タレットで焼きながらパルスを叩き込んだほうが、ずっと早く片づくよ
ゴールドだと、ブルートでパルス4発、バンシーは8発で沈められる

63 :
なるほどな
近接はあくまでタゲ受けなんだな
すごい参考になったわありがとう

64 :
今って鯖落ちてる?

65 :
16時すぎぐらいから繋がらなくなったな

66 :
>>61
始めたばかりッポイ人結構いるから安心して一緒に遊ぼうぜ

67 :
かなり前に「チャレンジ7万点台の,モンスタープレーヤーに出会った」という書き込みがあったけれど
自分もその人に、野良ゴールドで会ったよ(箱)
今はチャレンジが8万点台で、オランダの人
本当に、怪物だった.......
ドレルヴァンガで、ウェーブ開始とともに高速で敵の湧きポイントを強襲し
グレとチャージとショットガンであっという間に殲滅
またたく内に次の湧きポイントへ
その後も、華麗なるワンマンショー
オレは鈍足ジャガノだったので、敵を探してただウロウロ......
なんとかスコア2位に滑り込んだけれど
その怪物さんのポイントは、オレの3倍だった.......
うまい人というのには、これまで何人も会ってきたけれど
土下座したくなるほどのうまさの人というのは、これが初めてだったよ

68 :
ドレルヴァンガじゃどうあがいても火力が出ないはずなんだが
どうやってるんだろうね

69 :
なんか都市伝説みたいだなw

70 :
ドレルヴァンガで火力でないっていうのは、使い方間違ってるだけ
あたらないこと前提にしなきゃならんから、ホスト限定だけど
装備でアビ強化して、チャージからのクラスターでかなり火力ある
あとはオプスとクリップケチらなきゃいいだけ
ただどうしたってプラチナは無理

71 :
わたしも凄く強いトゥーリアンを見ました
超AIMでヘッドショットを連発してハンサムで気さくな方でした

72 :
>>70
結論としては結局無理ってことだろ

73 :
>>71
アークエンジェル乙

74 :
>>72
スコア3倍のことなら無理だけとトップぐらいならいけるよ
実際やればわかるが、ホストヴァンガは即死除けばそうそう死なない
ドレルも例外じゃない

75 :
ギャレスマジ大天使

76 :
トゥーリアンの自演うぜぇ

77 :
まあ実際事前に興奮剤発動しといてからハヴォックストライク→レイダー連射のコンボは糞強いからな
とろくさいバンシーとかシオンはいいカモ
弱点は、近距離で戦う全てのクラスに言える事だが、ゲスの硬直ハメが凄く腹立つ
ハンターのショットガンでレイダーの連射が中断された時とか特にイラッと来る

78 :
カバー → プライム・ハンターの攻撃でカバーキャンセル → カバー →…→ アイムダーウン!

79 :
ラグいと一層凶悪な硬直ハメ

80 :
インドラじじい久し振りだな

81 :
箱版だけど気が付いたらバナーが外れて無印状態になった。できるようになったのか?
特に何か触った記憶もないんだけど。

82 :
俺も何日か前に外れていた
せっかくだからそのままにしている

83 :
結局ホストが重要って事でドレルの株はさっぱり上がってないなw

84 :
>>83
他の2人はプラチナでも出来る子だよ!
ドレルその物は、体力/シールドの値がガッカリとは言え
パッシブも強化されて戦えるキャラになったし
ヴァンガだけがプルの呪縛というか
アビリティが噛み合ってないんだよなぁ
これがリーヴ、チャージ、クラスターなら超絶強キャラだし
リーヴ、チャージ、プルでも一線級になれたんだが

85 :
ドレルのRはバタリアンぐらいは欲しかった(小並感)

86 :
バタリアンの着てるアーマーって傷だらけでボロボロだよな
クローガンですら新品みたいなアーマー着てるのに

87 :
ダメージジーンズみたいなもんじゃろ

88 :
ダメージで差をつけろ!夏の着こなしスタイル

89 :
まあ、シェパードに間接的に星系を滅ぼされた避難民の方々ですし
母星が健在なクローガンと違って新調する程の余裕もないんだろう

90 :
あぁ、規制解除までが長過ぎた・・
ランサーXになったんだけど、コレSMGに比べると全体的に劣る印象だな
まあそれでも弾切れの心配はないからいいか

91 :
アベンジャーズが、ろくにアンプも乗せられないのは、しかたがない
けれど、レート4桁のベテラン連中が
ギアだけのスッポンポンでレディーを押すのはなぜなのか?(ゴールド以上)
出すものはオナラも嫌だというほどのドケチなのか
オレつぇーからアンプなんていらないもんね!と思い込んでいるアホウなのか
敵にいじめられるほどウレシイ!というマゾなのか
リーパー以上の、銀河の謎だ.......

92 :
装備品つけない人は必ずと言っていいほどジェル・コブラ使わないしなあ
フル装備が1人でもいると安心する

93 :
腕関係なく好きに上げられるレートなんかで何を判断してるっていうのか

94 :
規制解除してますようにっと

blog.bioware.com/2013/05/17/mp-survey-results-and-conclusions/
10日前ぐらいの記事だけど、
コンドル高低差が大きくて見晴らしよくて好きなマップだけど不人気だった・・・
ミッション大変だからか

95 :
コンドルが最悪のマップであることに異論はないし、リオとロンドンが不人気なのも分かる
だがリアクターが下から二番目とは解せん

96 :
>>94
これ、前に俺もアンケートに答えたな
コンドルは最低評価付けた覚えがある
もちろんバグ込みで

97 :
ゴーストのハザードは高難易度と答えるユーザーが多い一方で高評価を得ているのが面白いね

98 :
リアクターを広くしたのがコンドルって感じだから、人気ないのは当然って気がする

99 :
ゴーストハザードはこっちにも利点あるしね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 675 (706)
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十三 (215)
ブレスオブファイア総合part158 (157)
神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア3 (840)
ポポロクロイス総合28〜ムーンスターとイドの夢〜 (350)
【R.A.W】 Realms of Ancient War (109)
--log9.info------------------
今から10日間、死ぬ気で囲碁を勉強するスレ (142)
小学生の子供に碁を教えたいんだけど・・・ (192)
超初心者が囲碁を打つスレ (143)
変則布石 (135)
【囲碁】みんなで一手づつ打っていくスレ【21路】11 (155)
今の日本囲碁界よりも悲惨なものを挙げるスレ (163)
囲碁世界王座戦が休止 スポンサー業績悪化 (105)
囲碁歴と段級位だけ淡々と書き込むスレ (138)
囲碁をやって後悔した者が上げるスレ (170)
無料ゲーム大集合対戦リバーシ(DoCoMo) (101)
【悪質荒らし】越田正常のID報告スレ Part1 (130)
対局に勝ったら書き込むスレ (167)
井山 裕太 と 塔矢アキラ ってどっちが凄いの? (123)
将棋のように奨励会を作ってプロ試験を止めるべき (127)
生活保護受給者の会【タップン軍団】 (124)
【●宇宙流】新・武宮正樹スレ Part6【○自然流】 (154)
--log55.com------------------
マツダ不祥事の歴史について語るスレ
【TOYOTA】 トヨタ ラクティス Part35 【RACTIS】
【三菱】不正メーカー決定戦【スバル】
【COROLLA RUMION】カローラ・ルミオンPart17
車が趣味なんだけどお勧めある?
なぜスバルはマツダに差をつけられたのか?第81章
モビリオ・モビリオスパイク統一スレ 46
【HONDA】ホンダ エリシオンPart32【ELYSION】