1read 100read
2013年06月家ゲーRPG256: 最近ワイルドアームズ2始めたんだが・・・ (194) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RPG玄人にありがちなこと (164)
【DOD】DRAG ON DRAGOON第123章【性のはけ口】 (763)
チ ー ト ク ラ ス の 技 (115)
テイルズのOP曲は内容と関係ないものばかり (183)
あらすじだけ書いて何のRPGか当てるスレpart4 (702)
スクエニ・吉田「和ゲーは劣っていることから目をそらしていては進歩しない」 (160)

最近ワイルドアームズ2始めたんだが・・・


1 :2012/02/05 〜 最終レス :2013/05/31
disc2に入ったとこだけど神げーすぎワロタwwww
あとリルカはおれの嫁

2 :
OPだけでご飯3杯
WA2のOP超えるRPGはクロノトリガーSFCだけ

3 :
サクラ大戦3がなかまになりたそうにこちらをみている

4 :
ラスボスの演出も鳥肌モノだったな
是非最後までプレイしてくれ

5 :
1と2は良かった。それ以後もパズルは面白いんだけどね。

6 :
マリアベルむかえに行くの忘れんなよ

7 :
アナスタシア>アルテイシア>マリアベル>>>アンテノーラ=リルカ>>>>>>>>>>ティム>>>>>>>>>>>>>>>マリナ

8 :
オープニングが2つともかっこよすぎるよな
中断のときのもいいけど

9 :
戦闘バランスがひどかった
ザコ敵やわらかすぎ経験値少なすぎ

10 :
3のグラフイックでリメイクしてくれや

11 :
5のグラフィックにFの戦闘でリメイクされたら絶対買うわ

外伝でアナスタシア主人公のでもいいです

12 :
マリナの良さが分からない奴がなんでこんなに多いんだ
弱い心なりに強くなろう、戦うアシュレーを支えようと頑張ってる感じがして凄く好感持てるんだが
アシュレーがどんどん成長してくのに対して相対的に成長の歩みがゆっくりだからじれったいってのなら分かるけど
それでも例のイベントのマリナとか、格好いいし立派だろ

13 :
プルコギドンに瞬殺されたwww
どうせよわいだろと思ってたのにww

14 :
リアル等身でリメイクしてくれんかなあ〜…
「英雄とは?」ってテーマがガッツリくる良い作品
…理不尽なナゾナゾ要素はいらん

15 :
WA2の3大難関ポイント
・対カノン戦(姐さん強すぎ、ティムが一撃で殺られちゃうよ)
・背塔螺旋の7つの石板(初見は2日ほどハマりました)
・記憶の遺跡(ちょっとエッチなお姉さんとルシエドがカッコ良くてもっと使っていたいから進めるのに戸惑う)

16 :
カノン姐さんはHPの低いキャラを狙ってくるからな
しかも通常攻撃じゃなくてメテオドライブだし
クレストカプセルにスピードダウン入れて使ってたのは良い想い出
ティムは常にガードしてリルカで回復、アシュレーで攻撃してた

17 :
アナスタシアが好きすぎてもはや信仰に近い

18 :
BGM超いいよね
ストーリーはなんか打ちきりっぽいというか、ラストで急いでまとめた感がある
まあ好きだけど
どーんーなーときでもー♪

19 :
マリナって一途といえば一途なんだが
何がダメなんだろうなあ
ウザい所か?
最初アシュレーが2代目アームズに抜擢されて喜んでいた所に
「英雄なんて生贄じゃない」と折角の喜びに水をさす事を言って
「うわなにこの女!ここは素直にアシュレーの昇進を喜んでやれよ
 KYな自分にでもわかる所だぞ」と
ムカついたのはすごい覚えている

20 :
>>19
けど、後半になるにつれてそれが実は凄く的を得た鋭い発言だったという…
その発言こそがこのゲームの根幹なんだからね
その時のマリナはまだそんな深く考えて無いだろうけど

21 :
当時ショタ属性持ってなかった
ティムに萌えそこなった・・・

22 :
けどそれってマリナが押し付けた主観だよなあ
しかもマリナが普段から英雄=生贄って考えてるんじゃなく
アシュレーが危険な仕事に就くのが嫌だからへ理屈こいてるだけ
自分より年下のリルカやティムがアシュレーと同じ危険な仕事をしているのに
何も言わないのはどういう事なんだか
アナスタシアも結果的に自分は犠牲になったのだという感じだったみたいだけど
アシュレーはもとよりほかのアームズも生贄や犠牲なんて思ってないし
大切なものを護りたいから奇跡を起こしてみせるという結論に達している
ゲームを通して英雄=生贄とは思わなかった

23 :
ごめん22は>>20

24 :
いや、危険な仕事は嫌だからやめてくれ、って論旨を、
アシュレーに対して分かりやすいように英雄を絡めて言ったというとマリナ頭の良い人だなとおもったw
ぶっちゃけ俺は地雷とはおもわんかったよ、マリナがいなかったらアナ姉さんがヒロインになってたとは思うが

25 :
今クリアしたとこなんだが、最後の戦いでテンションあがりまくったww
この勢いで3rdやるべき?

26 :
3rd以降はやめとけ…しばらく余韻に浸っておくのが吉

27 :
あのラスボス戦に酔った後に3以降は辛いな…
まぁ自分的に3はギリギリ悪くはないが到底敵わない
2のラスボス戦に敵うのはFF6のラスボス戦か幻水2のジョウイ戦くらいだな…

28 :
2、昔やったけど戦闘中にいつも眠ってしまう。
今やると単調で
リメイクしてくんないかな

29 :
2は熱い、3は渋い そう言う感じ

30 :
自分が恋愛すればアシュレーの気持ちもマリナの気持ちも分かる

31 :
「英雄」に色んな意味があるんだよな
マリナの言うような生贄としての「英雄」、大切な人を護る為の「英雄」、みんなを勇気付ける存在の「英雄」
その人の立場や考え方によっていくつも違う解釈の「英雄」があって、そのどれもが確かに「英雄」なのが凄いと思う
最後はアシュレー達が勝ったし、彼らの言う「英雄」論は魅力的だけど、だからアシュレー達の主張する意味の「英雄」が絶対に正しいかっていうと、そういう訳でも無い
だって、結局世界を救うには生贄としての「英雄」を必要としたわけだしね。悲しい事だけど
結局、人は自分の正義とよろしくやっていく(by3の主人公)のが自然だし、それでいいんじゃないかと思ったよ
だって、オデッサすら含めいろんな考え方の人間が居たからこそ世界は救われたし、奇跡も起こせたんだから…と、金子節っぽく主張

32 :
>>30
恋人が危険な仕事について素直に喜べずにいるマリナの気持ちも
わからない…わからないな……って言ってるアシュレーの気持ちも
すごくよくわかるんだよね
それをKYトカ屁理屈トカ…

33 :
マリナはじめから全然嫌いじゃない
むしろ常に待つだけなんて辛かろう思っていた
リルカもかわいそうではあるがいつも一緒に戦えたしな
個人的にはブラッドに帰る所があって良かったホントに良かった
あの村の曲スゲー癒される

34 :
マリナはヨヨ以下のヒロイン

35 :
リルカってゲーム中に活躍したことあるっけ?序盤に村に来たモンスター倒したことぐらいしか記憶にないんだけど

36 :
アシュレーの回収を失敗した

37 :
マリナはアルフィナ以下の最低のヒロイン

38 :
トカとゲーが面白すぎて困る
奴らが出てくるダンジョンは突入する前のデータを取ってあるぐらいだ

39 :
リメイクするならアルテイシアにもっと活躍の場を

40 :
俺も昨日ゲーム屋でみつけて初プレイ。パーソナルなんちゃらは何つけたらいいかな
やり直しできないから効率よくいきたい

41 :
HPアップを最初にあげて
攻撃陣はクリ、魔法陣は魔法と防御、能力封じるやつ
HP転換を1-2ほど、ステ異常防止をとってあとは好きにー

42 :
石化防止がオススメ

43 :
レベル上げめんどくさいなこれ
1ではアクシデントラビットが簡単に倒せるはぐれメタル的な感じだったけど
今作は、はいよるこんとんチマチマ倒すしかないの?

44 :
俺ははいよるこんとんで99まで上げたよ
当時はすごい楽しかったから苦には思わなかったな

45 :
おおおおおおおおおおッ!アクセスッ!

46 :
105円で売ってたから試しにやってみたが・・・
厨二臭過ぎてトカゲ出てきたとこでやめてしまった
中学生の時にやったら良かったのかもしれんけど
あとティムがキモ過ぎた。 なんで内股で落下してんの・・・

47 :
時代を先取りしたロリショタだったからじゃね?

48 :
リメイクしてくれ
戦闘のテンポがひどくて眠たくなる

49 :
オレ4が一番好きなんだけど少数派かなw

50 :
クソ主人公とキチガイペリエール厨とヌルい仕掛けの印象しかない

51 :
>>24
ああいうのは頭がいいとは言わん
性格が悪いって言うんだよ
>>32
理屈が理論じゃなくて感情からできているこじつけだって
制作者自身が言っているよ

52 :
>>51
なんでそんなにマリナ叩きたいんだ
マリナの恋人に追い回された挙句に屋根から落とされたりでもしたのか

53 :
戦闘のテンポだけはなあ

54 :
3が硬派でカッコイイから好き
変に恋愛要素がないのがいい

55 :
ミーディアム付け替えてなくて終盤になってティムのスキル修得に苦しんだwww

56 :
ナイトブレイザー△

57 :
4とpsp以外全部好きだけどやっぱ2良いよなー
2はテーマが英雄だからか特撮ネタ多かったね
ナイトフェンサーはギャバンダイナミックまんまだし

58 :
アーカイブスで1と2を落としたけどテンポの悪さが確かに気になるわ。ボス戦の演出とか特撮ぽくて好きなんだけどね〜。

59 :
PSP版嫌いなのか…
ルパートとかコテコテの悪党キャラ大好きなんだけど。
戦闘テンポの悪さとバランスの悪さは2に限った話じゃないし慣れてくると思うよ。

60 :
>>59
psp版嫌いって訳じゃないんだよ。
でもSRPGだし、モブキャラがいるせいで違和感があってなぁ…モブ使わないと厳しいし

61 :
へいき、へっちゃらッ!

62 :
キスが遠くなった

63 :
>>51
叩いているんじゃなくて事実を述べているだけだよ
マリナ苦手なのは事実だが
それを抜きにしてもあのシーンでマリナ頭がいいはない
へ理屈なのは事実だし
せっかくアシュレーが喜んでるのにわざわざアシュレーの憧れている英雄を全否定して水をさすとか
普通に性格悪いじゃないか

64 :
確かに頭がいいはないし、あれが屁理屈なのも事実
でも下の2行はただの>>63の感情から来るこじつけであって事実じゃない
マリナは恋人が危険な仕事につこうとしているのが嫌
一方アシュレーは英雄になれるかも、とはしゃいでいる
マリナが好きなのは英雄なんかじゃない普通のアシュレーで
英雄=生贄とまでは思ってないけど危険の渦中にいる普通から遠い存在くらいには認識している
だから英雄を否定して「普通のアシュレー」でいて欲しいと言った
それを性格悪いって言うのは相当偏った見方だと思うよ
あそこで一緒に祝福するのが正しいっていうのはさすがにどうかしてる
マリナは最後まで「帰るべき日常」を象徴する存在で、ゲームの中での「普通」よりも現実の「普通」に近く描かれている
>>63の言っている「性格悪い」は前者が基準になってるように感じるかな

65 :
金子は自分で作った癖に大概のヒロインにダメ認定してるからなあ・・・
セシリア大嫌い、マリナも嫌い、ユウリィ毒でも薬でもない、ジェーンやヴァーみたいな逞しい奴でないと認めたくないんだろうな

66 :
http://www.ne.jp/asahi/otaphysica/on/column15.htm
ここの下の方の「マリナ問題」妙に納得してしまった。この女は視野が狭すぎる。

67 :
上のサイトはすげえ的はずれなことを堂々と言ってて痛いな。
わざわざ英雄をヒーローに言い換えて何故か視聴者目線の話をしてるし。

68 :
おぉ、俺も昨日から2やりだしたけどナイトブレイザーのフィギュアの為だわ

69 :
ラスボス戦が感動するとか言うけど、マザーのパクリ

70 :
どんなラスボスだったか記憶にない
3は倒したらフリーズしやがって叩き売った

71 :
PSPなら中断しなくてもいいのについ中断してしまうよ

72 :
>>19
今さらのレスで悪いが、大概のマリナ嫌いの人ってそこが根拠なのかな。
俺の場合はそこで「全くその通りだ」なんて思ったからマリナに嫌悪感は全く抱かなかった。

73 :
暴走した時とかはいやなやつだなとは思った
動揺するのは分かるし、その後すぐに私が悪いと言ってるし
その後戻ってきて色々やるのも全部分かるけど
中々会えないからだろうが、直球的に言うからこの手のを嫌う人はいて当然だと思うな俺は
単純によく分かれるタイプだと思う。で、それがヒロインに来てるから話題になりやすいんだと

74 :
アシュレーへの投影度というか移入度というかそういうものが大きそう

75 :
最強の名作じゃないか。
一兆度の攻撃力も素敵だが、
リルカの可愛さが一番ガチです。

76 :
XFは面白いのか?

77 :
マリナより北東の家の女の子とニャンニャンしたかったのは俺だけではないはず

78 :
>>76
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267688819/l50

79 :
一番正統派なんじゃないのか。
やり込み要素は少ないが、
物語の完成度はRPGの中でも最高峰。

80 :
ストーリーも変身できるのもウルトラ風演出も大好きだが
事件とか一段落するごとにアシュレーだけいそいそと
マリナに会いに行くのがすごい嫌だった
おかげでアシュレーは仕事でやってる感がすごい

81 :
>>70
おれもなった
しかも2回
もしかしてbest版?

82 :
2はセクトトロメアからおもしろくなっていった
それまではびみょうだった

83 :
ワイルドアームズ3で一番好きなキャラは?

84 :
ベアたん
みんなベアトリーチェをぽっと出とか言うけど
序盤から何回も出てたんんだぞッ!!
・・・まあ、所見で気付く人いないけど

枕にリセッシュっとw

85 :
ベア子はレノアの香り
ソースは金子だか誰だか

86 :
まちがったレノアだったねorz

87 :
WA2はわかりやすい面白さだけど
じっくりやりこんでみるとWA3の方が熱い事に気づく

88 :
      //      // / /     /    /  イ        }         ヽ    ヽ   ゚.
    //        // /// /    ,/ ム,_/ |          ,イ  / :!              '.
.   //       〃 〃 ,′,′    ,イ /:| //`ヽ       / !  / :∧_____|___人_,ノi
、  //       | /  i /{  ′ / {/、|ハ{_‐ミ|      斗┼-ミ, / !__|    |
 `ヾ.        ー匕   | | | |  jイ | ソ´ん,心 |     , イ/ !/ jノ` |  | ̄ ̄|`ヽ     |
    ` 、              | | | |  ハ八 {:::し仆!   / ノ ノ       jイ  !    |\   l
      ` <          | | l |  | }   ,乂__,ソ乂/    _     jイ丿   j 人  ゚. :
        ` <.     乂{人 |ミ=‐             'x===x、,   /   /Y |  |i
           ` <   ,イ \ト、{{        ′          `ヾ/   /ハ } :!   レ{
‐ ..,_ ´            ` <│   八 __           __ァ===彡'   ,ィ ん' イ|  |   | |  いつもにこにこ
| |  >、             ` ァ,┬く ̄  \ ー- 、_,  `ヽ___彡'´/ー彳 jノ  |   | | 
| |    `>、            |/ |  \    \  __∠ZzZ/////)ノ  丿       i|
゚{       >             |/ |   \     Y⌒        `ヽ/(__ノ`ヽ       i|
 \       >          j/ |         \-=ニ二     ヽ/////ハ      八
    `ー-       >    ///            \         V////,ノ       (  \
      _  -=ニ ´     >、///                \        Y´ ̄        \  \
_  -=ニ ´  ,/    __∠/\,x{                       |`ー--‐┐   |        \
    , ´/     /\/\/\\丿         \            |//////!   |     \
 .:./ , ′   ,. \/\/\/γ{\     ノ    \           |//////|  |      \
:/   /   /   /\/\/ヽ/ ヽ ` <      \         ノ{`¨¨¨¨´  八      \

89 :
主人公はリルカでも良かった。
シリーズ最高峰の性格&容姿の持ち主だろ。
隠しボス相手にも
積極的に使ってます。

90 :
>>73
じぇんじぇん直球やないで
アタシに構えと一言言えばいいものを、英雄がどーたらやかましいんじゃぼけ
どおせそんあこた考えてもいないくせによお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シェリアみてーだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

91 :
かなりストーリーが長いが、
全然飽きない。
あの頃の血を受け継いで
最新作を造ってほしいものです。

92 :
>>80
ストーリーは一話毎に家(基地)に帰る戦隊物や刑事物に近かったと思う
事ある毎に通信したり
少なくとも冒険RPGをやってる感覚じゃなかった

93 :
俺はティムがうざくてしょうがなかった

94 :
「エレニアックの魔女っ子」の妹なんだから、途中(レベル70くらい)からでも、爆発的に魔力を上げて欲しかった……

95 :
実はすごい才能があって…みたいのをあえて避けて作られたキャラだから仕方ない

96 :
でも、魔法体系の成果で、ガーディアンロアより威力高いじゃないですか
(※ただし同INTに限る)

97 :
つまり個人の資質による威力ではなく、これまで研究にかかわってきた人たちの努力による威力なんだよ

98 :
「私が使う魔法は、私だけの力じゃない! たくさんの人たちが今まで未来のため積み上げてきた、その思いの結晶!」
熱いな

99 :
個人的にはマリアベルがヒロインでもよかったように思う
考えてみたらPTで一番昔にアシュレーに出会ったキャラでもあるわけだし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
勇者の社会的地位について (168)
大貝獣物語の続編をひっそりと待ち続けるスレ (142)
【Xbox360】The Witcher2 ウィッチャー2 Part2 (910)
ストーリーが進むたびに通常戦闘曲が変わる (113)
女は冒険に出てくんな (105)
女は冒険に出てくんな (105)
--log9.info------------------
【チームしゃちほこ】咲良菜緒応援スレ★【パン屋さん】 (103)
【SKE48】後藤真由子応援スレ☆1【まぁたん】 (177)
【NBGF】delaの妹分・栄の新ユニット-1【丸栄発】 (276)
しりとり@ローカルアイドル板★4 (928)
【HKT48】あべっこりーこと 安陪恭加 応援スレ★2.2 (189)
【NMB48】井尻晏菜ちゃん応援スレ【3期生】 (409)
とちおとめ25 応援スレ Part 1 (459)
【九州】青SHUN学園 青春女子学園 part2【福岡】 (784)
【HKT48】上野遥応援スレ☆1【2期生】 (595)
SKE48 in ローカルアイドル板★8 (647)
【SKE48】桑原みずき応援スレPart36【第二幕やき】 (360)
【SKE48】熊崎晴香応援スレ☆1【くまちゃん】 (103)
【NMB48】佐々木七海応援スレ☆1【ななみん】 (105)
【SKE48】青木詩織応援スレ☆1【おしりん】 (215)
【SKE48】竹内彩姫応援スレ☆1【さきぽん】 (112)
【NMB48】室 加奈子応援スレ★1.5【むろかな】 (347)
--log55.com------------------
嵐の涙 〜私たちに明日はある〜 その10
5時に夢中!1150
嵐の涙 〜私たちに明日はある〜 その9
関東水曜どうでしょう実況スレ 2/21〜
[TOKYO MXTV] 原田知世「時をかける少女」
乃木坂46テレビ総合実況スレ#3
癒し屋キリコの約束3
J-COM実況 Part2