1read 100read
2013年06月家ゲーRPG136: RPG玄人にありがちなこと (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十三 (215)
【PS3】DARK SOULS ダークソウルで死んだらageるスレ Part2 (150)
聖剣伝説 Legend of Mana 57周目 (308)
魔法戦士ってかっこいくね? (106)
PS3RPG今買うなら? (124)
魔法戦士ってかっこいくね? (106)

RPG玄人にありがちなこと


1 :2010/12/24 〜 最終レス :2013/06/11
アンリミテッドサガの文字列を見ただけで笑える
Unlimited: SaGaで爆笑してしまう

2 :
アンリミテッドサガなら
・説明書が理解できる
・説明書だけでクリアできる
こうだろ

3 :
説明書を読まない

4 :
迷いの森系のイベントに飽きてイラつく。

5 :
 

6 :
イベント後に何がフラグだったか考える

7 :
フラグが立ちそうな家には最後に入る

8 :
ふむ

9 :
分岐点に来た瞬間にどっちが宝箱or行き止まりでどっちが先に進むルートか超能力で判別できるけど
行き止まりの方もちゃんと奥まで行かないと気が済まない

10 :
あるある

11 :
ダンジョンの分岐点で先に行った方がイベントだった時に舌打ち

12 :
ゲーム内の判断を正解と不正解で考える

13 :
砂漠を見るとイライラしてくる

14 :
宝箱を取ってから人に話しかける

15 :
プレミアっぼい武器は弱くても売りづらい

16 :
ドーピングアイテムは使わずとっておく

17 :
・自分で縛っておいて失敗すると「2時間がパーだお・・・またあそこからやり直しかお・・・」とか文句言う(最近だとTOリメイク)
・頑としてEASYでプレイしない
・オブリとかFOで難易度下げる選択肢を自分で消して「敵強くてつれーわw」とかドヤ顔で言う

18 :
誰より先にクリアすることだけを目指す一週目
スライムだけでレベル99的な吟味の二週目
縛りプレイの三週目以降

19 :
JRPGを馬鹿にする。が、海外のRPGをするわけでもない
結局JRPGしかやらない

20 :
プレイ時間○○!!!みたいな謳い文句を見ると萎える

21 :
リンダキューブとかメタルマックス持ち上げてドヤ顔

22 :
とドヤ顔

23 :
枡田はニワカホイホイ
メタルマックスは自称硬派ゲーマー様ホイホイ
どっちもRPG素人でありただのアホ

24 :
ほんとに玄人様来ちゃったよ

25 :
やたら和ゲー叩きしてるデモンズ厨や洋ゲ厨はまさに玄人気取りの自称硬派ゲーマー様

26 :
文句言いつつシリーズ名でゲーム買ってさらに文句言う

27 :
9さんと11さんに同意です。

28 :
発売日前からネットは封印
1週目は一切ネタバレを見ずに普通にEDを迎える
レベル上げはしない。開発者側が想定していると思われる適性レベルを探り、そこから外れないようにする
苦戦したら装備やスキルなどを見直しつつ戦法を練る。レベル上げはしない
イベントは最後に起こす。イベントが起こりそうな場所や人は全力で避けつつ街を散策する
村人全員に話しかけるのは基本。そしてシナリオ進行のたびに話しかけ直す
そんなんだからネットの情報などを見なくてもサブイベント系統をそこそここなせている
寄り道が多いからクリアは並のプレイよりちょっとかかってる
早解きは邪道。縛りプレイは2週目以降に行なって然るべき。1週目はゲームプレイとシナリオと世界観を堪能すべき
難易度設定がある場合はノーマルで始める。初見から適性難易度を無視して難易度を上げるのは邪道。低難易度は論外

29 :
貴重な消費系アイテムは結局使わない

30 :
初期装備で縛りプレークリアを敢行

31 :
 

32 :
回復アイテム使ったら負けだと思ってる

33 :
世界樹のしずくとラストエリクサーは一度も使ったことない キリッ

34 :
 

35 :
>>28
ありすぎて困る

36 :
新しい町に行っても会話や探索完全無視で突っ走る奴が理解できない
初見なのにイベントやムービーを平気で飛ばす奴に嫌悪感を抱く
ストーリーの半分もいかないうちに飽きて放り出す奴に殺意を覚える

37 :
>>28
俺の事をこんなに理解しているなんて…

38 :
>>32>>33
俺はむしろ貴重な消費アイテムを適切に使える人が玄人に思える
もったいなさと貧乏性が邪魔してて使えないから、
消費アイテム含めたギリギリの激戦なんかにはいつも憧れる

39 :
セーブデータは区切りごとに上限まで複数作る。そして上書きする時迷う。
10時間くらいまで戻ってのやり直しはあり。
実はDQもFFも全てはプレイしていない。
サガかメガテンが好きだ。

40 :
最後のは厨二やろ

41 :
エリクサーや他のゲームでもその類いは一切使わない。

42 :
>>41
俺も>>38と同じ意見でエリクサーとかガンガン使う、
むしろ使う必要があるギリギリのレベルで進行してる方が玄人っぽいと思うわ

宿屋で完全回復してないのにセーブしてやめてしまうのが平気

43 :
一週目で不安になってレベル上げする内は初心者

44 :
シコりながらプレイ

45 :
RPGのつまらなさに気がついて解脱

46 :
>>19
海外製も日本製もやらないのが真の玄人

47 :
アクションリプレイを嫌う

48 :
確かに素人ほど無駄に消費アイテム溜め込んでる気がする。自分の事だけど。
なんか勿体なくて使えないんだ。裏ボスにもアホみたいなレベルで挑むから必要ないっていう

49 :
ストーリー途中で離脱もしくは死亡する仲間に能力成長系アイテムを使ってしまい、そのときがきて悲しいシーンなのに後悔する

50 :
エアリス「・・・・」

51 :
キーファ「・・・・」

52 :
ここの人達普通にプレイ出来てない人多いね
アイテムため込んだり、レベル上げ過ぎたり初心者というよりも小心も・・

53 :
とか言い出す

54 :
>>52
JRPGはある程度パターンが決まってるからなあ。
やりつくすと自然と似たようなプレイになるのよ。
とかも言い出す

55 :
コダマでしょうか?

56 :
いいえ、誰でも。

57 :
アイテム消費は人それぞれじゃね
エリクサーとか無駄に惜しまなくなるプレイから更に一周してやっぱ使わないプレイに至ることもあるだろうし
確かにやたら余らせるのが常人って感じはするけどね

58 :
ボス戦は一回全滅してからが始まり

59 :
>>52
ぷっwさすが玄人w
アイテム溜め込む奴は普通にプレイできてない(キリッ
レベルなんてのは上げるもんじゃない(キリッ
かっけええええええええええ!!!
http://www22.atpages.jp/upro/src/up0163.jpg
こんな顔なんだろうな〜

60 :
よほど悔しかったんだな

61 :
好きなRPGはウィザードリィと言う

62 :
評判の悪いゲームが好き

63 :
・気付いたら50本くらいRPGをプレイしていた。
・いわゆる廃人プレイを一回はオフゲーでしたことがある。

64 :
貧乏性の癖に金がカンストしそうになると慌てて店売りアイテムを買占めに走る
俺のことだが

65 :
 

66 :
>>11,29 はよくあるなー
レベル稼ぎ一切しなくても、回復アイテムを使わなければ全滅する場面って、
あんまりないから自然と溜まる
回復アイテム購入する時も、状態回復アイテムを優先的に購入して、
固定値のHP回復アイテムは展開が進むとゴミになる事が多いから、あんまり買わないな

67 :
「逃げる」コマンドを使わない
武器や防具をあまり買わない

68 :
>>12 >>9 >>15 >>16
>>29 >>33 >>67
禿同

69 :
=68
アイテムコンプリートすることに異常に
執着する

70 :
とりあえずFFを貶す=カッコいい

71 :
それはないです

72 :
自称玄人様にはたまにある

73 :
>>70
調子に乗って全然関係ないスレでもとりあえずFFの悪口書けば誰か相手にしてくれるだろって自称玄人多すぎですw

74 :
どんなゲームでも初回プレイから制限かけまくって苦行プレイ

75 :
とにかく魔法を欲しがる

76 :
特定の攻略パターンをやたらと崇拝し、それを初心者に押し付けようとする

77 :
戦闘中は回復しない

78 :
補助魔法が重要な戦闘バランスを高く評価する

79 :
コマンド入力の手間やエフェクト発生時間の関係で殴り重視

80 :
マスクデータや裏設定を重視しすぎ

81 :
スタート時点のステータスが低ければ低いほどやる気になる

82 :
任意レベルアップはギリギリまで行わない

83 :
属性武器はちょっと嫌い

84 :
ゲーム始める前に
オプションを選びメッセージ速度上げる

85 :
誰でもやる

86 :
ぼうけんのしょが消えても泣かない

87 :
ぼうけんのしょが消えた場合
1 なぜ消えたのか、またどうすれば消えないのか検証する
2 消えた場合ストレスをどう緩和するか検討する
3 もう一度最初からはじめるメリット・デメリットを検証する
4 友人知人の激励
5 自分自身の将来を考えてみる
6 結婚してみる
7 子供をつくってみる
8 家を建ててみる
9 最初からはじめる
10 消える



88 :
「それでも私と戦うと言うのか?」
ひとまず「いいえ」

89 :
 

90 :
プレイする時は無表情

91 :
 

92 :
リアル生活がRPGに思えてくる

93 :
 

94 :
職場の同僚/友人に対してRPG由来のペットネームを
つけている。

Aさん→盗賊:何事も素早く仕事をこなす
Bさん→召還士:やたら人を呼びつけて仕事をさせる  
Cさん→フローラ(可愛い)   など

95 :
下水道から城に入るのと、迷いの森イベントに飽き飽き

96 :
防具から揃える

97 :
神話・伝説・宗教・童話に異常に詳しい

98 :
自分は面白いゲームを作れると根拠のない自信を持っている

99 :
俺なんてまだまだだよw と自分では言ってても
他人にそれを指摘されるとイラッとする

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】フェアリーフェンサー エフ (727)
キャラビルド・カスタマイズが楽しいRPGを語るスレ (113)
露出度が高い服装のRPG女性キャラ (385)
【R】TOV・TOAよりエターニアのが女向け【懐古】 (188)
◇◆◇TES W:OBLIVION オブリビオン 272◇◆◇ (333)
わくぷよダンジョン (600)
--log9.info------------------
    ヘゴ     (173)
植物の絵を書くのが好きな人とか (120)
精子を肥料にしたらどうなる? (111)
☆★☆ イーフローラ ☆★☆ (238)
■イワタバコ科を語ろう■ (142)
【文明の利器】 生ゴミ処理機in園芸板 【自然の力】 (187)
♪イングリッシュガーデン♪ (128)
★荒れ放題の庭 再生日記 その2★ (378)
☆  鳥 を 撃 退  ☆ (409)
【百日紅】サルスベリ【つるつるてかてか】 (278)
優雅で涼しげな夏の花〜デルフィニウム&ジキタリス (709)
【こんにゃく】蒟蒻を育てるスレ【コンニャク】 (238)
★★★ ポインセチア大好き 2 ★★★ (294)
土壌消毒について色々と考察するスレ (155)
▲▲▲苔の盆栽▼▼▼ (309)
植えたらすぐに再生する野菜 (208)
--log55.com------------------
中学校入学以降のお漏らし体験談・目撃談
学校の椅子と机 part2
セピアな思い出∫泣ける話 第2話
義務教育時代&高校時代のHな思い出
制服・私服ズボンの下に体育短パンを重ね履き 3
――昔、ぼくが住んでいた家――
母校にもう一度行きたくない?
【三種の】ブルマ&スク水&セーラー服【神器】