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2013年06月家ゲーRPG120: RPGのパワータイプキャラについて語ろう (130)
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RPGのパワータイプキャラについて語ろう
- 1 :2009/10/14 〜 最終レス :2013/06/12
- ほぼ共通して素早さが遅く使い物にならない
ちょっとばかし攻撃力が他キャラより突出してようがそれを帳消しにするノロマキャラ
- 2 :
- 日本のRPGじゃバランス型が主人公で
バランス型が一番強い。
外人様にゃ、不思議に思えるバランスらしいな。
なんで、なんの秀でた特技もないヤツが最強なんだよ!って
- 3 :
- ターン制(ドラクエ等)ならパワーキャラ最強
順番遅くても行動回数変わらないなら問題ない
- 4 :
- パワーキャラは基本的に体力、防御も高いからパーティーに一人いると全滅の危険性が少なくなる
- 5 :
- 国産RPGの多くはパワータイプが強いと思うんだが
- 6 :
- マイティ・コングマン
- 7 :
- 即死技の餌食
- 8 :
- ゲームシステムしだいだな。
スキルや技があって、敵の攻撃を引き付けたり盾になったり
カウンター攻撃ができたりすれば大活躍だが、
逆に素早ければ1ターンに複数回行動可能なゲームとかだと無力だ。
- 9 :
- パッと思いついた奴
ゼノギアスのリコ、トラスティベルのジルバ
ドラクエみたいなターン制だと高いHP、攻撃力で頼りになるかな?
- 10 :
- パワータイプかつやたら強いとなればKOS-MOSが筆頭だろう
何あの超スペック
- 11 :
- 優遇されてる主人公に攻撃力で並ばれちゃったり抜かれちゃったりする
- 12 :
- 軽量級が連続攻撃持ってて結局そっちの方が強かったり
- 13 :
- 強いパワーキャラと言えばVPのフレイがすぐさま浮かぶな
限界もターンも関係ないVPは特にパワーキャラが強いんだよな
フレイ姉様は毎ターン数千万のダメージを与える上に必殺技の演出が短くてプレイヤーにやさしい
- 14 :
- ローレシアの王子みたいにたたかう一本で食っていけるくらいの純戦士キャラ出せよ
- 15 :
- >>13
VPならアリューゼかな あの火力は欠かせない
- 16 :
- ラクウェルさんの前では小賢しいスピードなど何の価値も無いぜ!
- 17 :
- パワータイプの主人公っている?
- 18 :
- ハッサン
- 19 :
- リコの為のスレですね
ターン制なら強いのに
- 20 :
- 遅くてツエーのはラクウェルさんだな、あの攻撃力ならまさに納得の遅さ
しかも遅さはイントルードで補えるし
レッドマークで相手の早さに圧倒されて封殺・・・なんて事もない
むしろ相手の早さを逆手に取る毒付加、フォース回復、キャンセルetc搦手もいける
パワーキャラクターとしては恵まれすぎてる
- 21 :
- 素早さの遅さと攻撃力のバランスが全然なキャラいるよな
- 22 :
- 綱手のことか
- 23 :
- カロル先生
- 24 :
- ミュウザクロ
- 25 :
- 専用武器は「敵倒すとスピード上昇、クリティカル出すともう一回行動」
専用スキルは「戦闘後半ほどスピード上昇」
更に「スピード+25%」を装着
これだけの効果がついて、優先的に敵を倒させる&戦闘後半になってやっと他キャラと同じぐらいの行動回数になるというパワーバカな姫様がいる
- 26 :
- 鳩のことか
- 27 :
- ラクウェルはいくら遅くても雑魚ならどんなデカイ奴も1撃で沈むし、
隠しボスのラギュも運が良ければ3撃位で轟沈したような
- 28 :
- >>17
ドラクエ2の勇者
- 29 :
- アレクシア…
- 30 :
- ToDのスタン
ToD2の息子も似たような感じだったか?
- 31 :
- カイルはバランスタイプだろ
TOD2ではロニあたりがパワータイプ
スタンは…主人公補正で速さも火力もある厨キャラだった記憶があるな。
- 32 :
- カイリキーだろJK
- 33 :
- >>10
素早さしか大きな欠点が見当たらないがep1とナムカプではその一点が致命的すぎる
ep1とか設定重視型RPGでパーティから外れる期間が長いというオマケ付きだから
いっそ刀装備先生並のバランスブレイカーでも良かったと思うんだ
ep3は超サイヤ人化スキルのダメージ増大する方が専用スキルだったらもっと映えたのに
- 34 :
- 散々強い奴挙がってんジャンwwww
>>1は一体何見てザコとかいってんのwwwwwwwwwじゃ終了で
- 35 :
- ゼノサーガのパワータイプはKOS-MOSよりジギーだろう。EP1は間違いなく弱い
2以降は普通になったけど
- 36 :
- パワーキャラで弱い奴か…
.hack//の【ぴろし】かな、ろくにサポート技使えないし
- 37 :
- そもそもパワータイプキャラってなに?
単に火力高いキャラなら強い奴なんてザラというか強キャラの条件みたいなものだし
火力高いけど遅い、火力高いけど紙とかで結構変わってくると思うんだけど
- 38 :
- >>35
1ではリコ様の正統後継者だからね
2はまあ性能自体は悪くはないんだけど、Downのせいであまりボス戦向きじゃない
しかし浮かせられない敵に対しては出撃を要請する
DS版は加入直後くらいに最強武器が入手できるおかげもあって何か普通に使えた
3のジギーはネ申
- 39 :
- 削
- 40 :
- P4の完二はちゃんと育てれば強いのに先に出てきて女の子で
しかもかわいい千枝ちゃんを使う人が多くて大抵はLv28のままで可哀相
- 41 :
- るろ剣RPGの左之がいらない子すぎる
素早さ=強さのシステムだけに、どんなに破壊力があっても最弱
男主人公よりは使えるが……
まあ最強が弥彦って時点で狂ってるんだが
- 42 :
- >>40
俺は完二も平等に皆と同レベルにしないと気が済まない
その中で主人公だけ突出したレベルウヒヒかと思いきや主人公よりレベル高いりせにビビる
まあボス戦じゃ完二じゃなく千枝ちゃん使うんだけどね
- 43 :
- アリューゼとかめちゃくちゃ強かったな
- 44 :
- パワータイプといえばローレシア王子
- 45 :
- 真・女神転生Vでは、個人的に、力(物理攻撃力)と体(HPや防御力)を重要視してたなぁ。
魔法よりも物理攻撃の方が強く、防御が脆いと難易度次第では先制取られた時に1ターンキルとかあるし。
まぁ命中率の関係で速も上げなきゃいけないけど。
- 46 :
- コマミソのマッシモものこともたまには思い出してやってくれ
- 47 :
- FFは成長システムが自由なせいかパワータイプっての見当たらないな
4のカイン、エッジ、6のウーマロ位か…
ウーマロは狂信者の塔ですごい役に立った覚えがある
- 48 :
- 10のアーロン、13のファングとかどうだろ?
- 49 :
- えー
- 50 :
- ドランゴ
- 51 :
- ハッサン
- 52 :
- 天外魔境Uのなんとかってキャラ
かばうで全キャラのダメージ引き受け
胴締めで敵を捕まえて行動不能に、その間、他の仲間で敵をたこ殴り
- 53 :
- ただの壁兼デバフキャラじゃね?
パワーキャラっぽくない
- 54 :
- そもそもパワーキャラってどんなの?
- 55 :
- 力や体力が高くてすばやさや行動速度が遅い
魔法などが使えないor魔力が低くて使い物にならない
なぜかワイルドな格好が似合う?
>>47
なぜセシルがいないんだ?
カインは最終的には武器が弱いぞ
エッジは二刀流でカバーできるが
- 56 :
- グローランサーのウォレスとゼノス。スピードも遅いし、MVがものすごく
低い。
- 57 :
- >>47
FFの場合はキャラだけじゃなくてジョブもじゃね?
FF5のバーサーカーとか最低の待遇だと思う
- 58 :
- .hackの寺島良子
- 59 :
- たしかにFF5のバーサーカーはひどい
これより待遇悪いジョブってあるか?
- 60 :
- まあ一応火力だけは高いし
待遇が悪いと言えばFC版FF1のシーフかなぁ
大した長所もなく本当に弱い
- 61 :
- パワータイプで活躍した奴
FF10のアーロン、FF13のファング、TOSのプレセア、TOVのフレン
パワータイプで活躍しなかった奴
FF10のキマリ、FF13のスノウ、TODのコングマン、TOSのカロル
結論:見栄えがいいやつはパワータイプでも強い
- 62 :
- やっぱりハッサンはかっこいい系のキャラだったようだな
- 63 :
- そういえばFF3のバイキングもかなり酷かった記憶がある。
まあ吟遊詩人とかよりはマシかもしれないけど。
海の敵に強いという触れ込みなのに命中も攻撃回数も低いせいで海の敵相手でもべつに強くはない。
陸の敵に対してはもはや前衛職とは思えないくらいの弱さだった。
体力だけは高かったから盾にはなるけど盾役ならナイトでいいし…。
DSでは強化されたと聞くけど俺はやってないからわからない。
- 64 :
- キマリってバランスタイプじゃないの?
どっちにしろ活躍せんけど
- 65 :
- 恐ろしいのはVP2のディランとWA4の林檎だな
特に咎人持ちディランのフルスイングは異常
>>61
スノウはパワーキャラというより壁キャラじゃない?
育ちきったらバランス系キャラになるっぽいけど
- 66 :
- ドギ
>>61
コングマンはロンブショルダー連打で大体の敵をはめられるのともともとの空中性能が高いから普通に強い
いや、まあスタンと比べたら劣るけどね
- 67 :
- >>1
ゼノギアスのリコの事を言っているようにしか聞こえん
- 68 :
- サガフロ2のギュスターヴはシステム上術が使えないけどパワータイプに分類されんのかな
- 69 :
- ギュスターヴ最強だよね。
ギュスターヴ、ヴァンアーブル、ヨハンの3人の時に、メガリスビーストやるけど、ギュスターヴのマルチウェイが…
- 70 :
- ガロウ
- 71 :
- >>69
マルチウェイww
体術に決まってるだろJK
- 72 :
- >>71やっぱギュスターヴだし、ギュスターヴの剣使う。
攻撃力71の剣も使わせるたまに
- 73 :
- ゴローニャ
- 74 :
- ふいうち獲得で始まったじゃないですか!
がんじょう強化で始まったじゃないですか!
ポケモンから出すなら唯一王ことブースターのほうがよくね?
- 75 :
- 名護さんは最高です
- 76 :
- ドラクエでいえば
戦士、武道家、バトルマスター辺りのキャラか
最新作だとバトマスの火力がダンチだから攻撃のみなら最強キャラ
- 77 :
- そうなのか
- 78 :
- ダメージや装甲の考え方がテキトーだとパワーキャラは活きないね
力が一定以上じゃないと抜けない装甲点とか入れれば脳筋が使える
- 79 :
- 泣く
- 80 :
- ドラクエだとパワーキャラは頼れるの多いよな
ローレシア、3戦士、ライアンあたりはガチ
- 81 :
- >>80
だがライアンより
アリーナ姫のほうが攻撃面だけははるかに脳筋
ただライアンのほうが装備品の耐性とかで防御面が優秀
- 82 :
- ドラクエの頼れるパワーキャラといえばハッサン
- 83 :
- 素早さがターンの行動順でしかないドラクエタイプはパワータイプが割と強い
装備品が豊富な重戦士タイプだと尚更
- 84 :
- >>78
思いっきりドラクエのメタルスライム系がそれに該当するね。
一定以上攻撃力があれば一撃で倒せるとか。
>>82
ハッサンもそうだがアモスも忘れないであげてくれ。
SFCならハッサン以上の壁キャラなんだから。前衛かつ属性耐性が素であるのは心強いぞ。
リメイクでは他の人間キャラ共々消えさってしまったが。
- 85 :
- FCの騎士ガンダム物語2のZZはまったくダメだった記憶
そのぶん続編のヘビィやポンはすごい破壊力だった
それでも総合的にはF91やマーク2に負けてたような記憶
- 86 :
- >>83
逆に素早さが低いからこそ取れる戦法もあるからね。
>>85
ZZは守備力は残念ちゃん。技も残念すぎる性能だしな。
ただ、三すくみが綺麗にできているから魔法主体の敵にはホント硬いよ。
魔法弱点のZはνより体力低い時があるから魔法主体の敵だとあっさりやられる。クリーンに魔法をもらうのはきつい。
νだってガチガチのパワータイプ迫られると補助しかできなくなるしな。守備低いとはいえ基礎攻撃力がひくすぎだし。
- 87 :
- 動きが遅い、そこで つジャイロボール
- 88 :
- 素早さ=行動回数になってるゲーム多いから余計にパワータイプ不遇な事が多いよな
しかも単純な一撃の威力も中盤から魔法タイプに逆転されたりする
- 89 :
- 素早さが命中率に強く影響及ぼすゲームもある
そういうゲームだとパワーキャラは後半はもうほんと何も当たらなくなったりする
- 90 :
- 普通に考えると武器の命中率は足の素早さじゃなく
得物を使う技術だと思うんだがな
どっちかというと素早さは回避率だろう
あるいは直前で攻撃を避けるという意味で
致命傷を食らわないようにということで防御に関係することもあるけど
- 91 :
- Dexterityが「器用さ」「俊敏さ」を兼ねた表現にだったりするから、
「器用さ = Dexterity = 素早さ」みたいな扱いになってることがままある。
- 92 :
- でも命中と回避が分かれているゲームでも、パワーキャラって命中も糞低かったりするよね
- 93 :
- 単純に腕力が凄いって事じゃなくて、脳筋的な闘い方をするキャラだからなんて事もあるかもね
- 94 :
- 3割しか当たらないけど300%の威力があるとかならまだしも
半分しか当たらないけど120%の威力とかだからな・・・
- 95 :
- 2刀流の乱れ打ちで8回攻撃したり、高威力で13回以上連続で斬りまくる必殺奥義みたいなものがあるゲームだと問答無用で強過ぎるキャラ確定
逆に、命中率低くて当てられない&回避率が低くて身軽なキャラより死亡率が高い、
更には状態異常攻撃食らいまくりでまともに動くことすらできないようなゲームだと歳弱確定
- 96 :
- >>92
斧系の武器ってたいてい命中率が剣とか槍とかに比べて一回り以上低いな
- 97 :
- ダンジョンマスターだとたくさんアイテム持てるので筋力高いと便利だね。
あとヒットアンドアウェイを必要とするシチュが多いから、軽い数撃よりも
重たい一撃の方がいい
- 98 :
- ポケモンのパワータイプっつったら格闘属性なんだけど
魔法タイプのエスパーとスピードタイプの飛行属性が天敵っつーね
最近のは知らんし調整されてるんだろうけど、初期のは岩タイプとかも特殊系で攻撃する前に一撃で沈む
とかパワータイプ=攻撃・防御力ステータス値だけのザコっていう印象が根付いたわ
世界的にパワータイプを貶めた罪深い作品である
DQやFFだとボストロールの群れとかベヒーモスの群れとか出会ったら戦慄するし
アリーナやらハッサンやらスタイナーやらアーロンやらはだいたいスタメンなんだけど
- 99 :
- DQでも純粋なパワータイプは弱い
実際、DQ4の最弱キャラはライアンだし・・・
ハッサンもアリーナも素早さと改心の一撃の発生率の高さが強さの要因
一見パワータイプに見えるけど実際は少し違う
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