1read 100read
2013年06月ゲーム速報401: 【PSP】もはや国民的ゲームとなった『モンスターハンターポータブル3rd』 辻本・一瀬インタビュー (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2012年10月08日〜2012年10月14日) (164)
Vita年末需要でも4万2千台に急落、長年のステマ実らず。自業自得の声も (299)
【天安門禁止】 Microsoftが百度と提携!  (120)
【話題】ソニーの赤字が2200億に拡大へ (318)
「激闘!ネコ騎士団」モバゲーにてサービス開始 NikQ(ニクキュー)のキャラが復活?! 開発DropWave (149)
グリー面接官、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」 (288)

【PSP】もはや国民的ゲームとなった『モンスターハンターポータブル3rd』 辻本・一瀬インタビュー


1 :2011/02/19 〜 最終レス :2013/02/24
もはや国民的ゲームとなった「モンスターハンターポータブル 3rd」が目指した境地とは――
プロデューサーの辻本良三氏とディレクターの一瀬泰範氏へのインタビューを掲載
http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110218083/
インタビューの一部より

4Gamer:
 「モンスターハンター」の開発チームは,据置機用と携帯ゲーム機用で分かれているのですか?
辻本氏:
 別々といえばそうなんですが,完全に分かれているかというと違うんです。
4Gamer:
 人によっては両方に関わっているケースもあるんですか?
辻本氏:
 その通りです。キッチリ役割を決めるというよりも,その都度,柔軟に対応しています。
4Gamer:
 携帯ゲーム機向けの「ポータブル」シリーズを開発するにあたって,一番大事にしていることを教えてください。
辻本氏:
 言葉にするのは難しいのですが,“遊ぶ環境”ですね。据置機と携帯ゲーム機では遊ぶ環境が明らかに違います。携帯ゲーム機用について,
 僕は「外で遊んで欲しい」と考えています。この場合の外で遊ぶというのは,室内で皆で遊ぶことも含まれるのですが,ほぼ,そういう遊び方しか想定していません。
 言い方を変えると,携帯ゲーム機用はよりシンプルで分かりやすくしています。
4Gamer:
 実際に顔を付き合わせて遊ぶもの,というイメージなんですね。
一瀬氏:
 あとは,さまざまなアイデアをゲームとしてどう面白く作りこんでいくかというところも違いますよね。
辻本氏:
 携帯ゲーム機用の場合,意識するところはたくさんありますよ。「3rd」でいうなら,お守りのシステムは携帯ゲーム機と非常に相性が良かったです。
 10分の移動時間でも,お守りの採掘なら十分できますし。
一瀬氏:
 「3rd」と「3(トライ)」の両方を触ってもらえば,「似たようなシステムなのに,どうしてこっちはこうなってんのやろ?」という部分がたくさんあるはずです。
 それが一つの回答ですね。
辻本氏:
 僕らは,言葉にできない明確な答えを共有しているんです。あらためて問われると,
 「据置機として,携帯ゲーム機としてそれぞれ考えることです」としか答えられないんですけど(笑)。

2 :
かつて国民的といわれたドラクエの中で最高売上のDQ9の売上を
発売2ヶ月で抜いたらしいね。まさに社会現象だわ。

3 :
へぇ 今年のモンハンフェスタ
アイルー村のイベントもやるんだ

4 :
ドラ糞はオワコン

5 :
3rdで捨てた

6 :
wiiでブランド傷つけたけど
よく売れたな

7 :
>>6
逆にWiiで失敗したから3rdが売れたんじゃね?
実際会社の後輩とかもトライは買ったけどほとんどやらなかったってやつが数人いるし。
やっぱりモンハンは携帯機でワイワイ騒ぎながらやるのが一番いい。

8 :
ピャーピャー動き回って鬼ごっこだし、
しかも体当たりの判定が相変わらず調整してないのかと思えるほど謎な部分にあるし、
相手の火力は相変わらず触るな危険だし、
何これ近づけないだろみたいな謎の挙動をしだしたと思ったら判定ギリギリの先端ツッツキ攻撃でハメられるし、
無駄に時間かからないように体力は低いわでこっちの火力あげると逆にザコすぎるし、
世界観はダサい名前のモンスターや誰得な牙獣種のせいで初代の狩りしてる!俺いま狩りしてるよ!な雰囲気はもはや微塵もないし、
ホントつまんなくなったわ。
さて、お守りマラソンでもしてくるか。

9 :
Wiiで出て据え置き機じゃ売れない単なるコミュニケーションツールだという事がハッキリしたな

10 :
けどドラクエ3よりはインパクトがないな

11 :
>>9
一応ミリオンなんだが。お嬢ちゃん。
お国にかえってね。

12 :
海外で80万売れたらしいけど、そっちの方がカプ的には重要でしょ
ソニーは同等以上の協力が出来るの?って話だわ

13 :
>>12
>作品を出すチームは販促や広告、宣伝の他物流や生産まで含むが、
>全体をカプコンとSCEが一緒にやっていた。そこには意見の違いや相容れない部分もあったが、それでも本当に一つのチーム、会社のように取り組めた。
海外なんか期待しなくてもSCEと協力して国内だけでこれだけ売ったのが実績

14 :
>>12
海外は出荷70万
実売は不明、つまり売れてない

15 :
>>7
内容は劣化triだったけどね

16 :
これだけ多くの有名人が同時に同じゲームをやってそれを話題にしているってのはMHぐらいしかないよな
裏を返せば単に「友人知人がやってるから自分も」という
一昔前のゲームの売り方じゃねえかと思うんだけどさ
インターネットが無い頃に皆で同じゲームをやって話題にしていた時代を思い出す

ぶっちゃけ内容はつまんないよ、それでもハマるのがMORPGってもんだけど

17 :
>>17
海外で70万なら売れてるよ。くず。
いいから国に帰れ。

18 :
>>14
だった。自分にうっちまった。
ちっ。

19 :
モンハンがMORPG・・・?

20 :
>>19
海外のゲームサイト見てみ
ARPGだから

21 :
国民的ってのが意味不明だな
せいぜいゲーヲタ大絶賛くらいが関の山だろ
まあ四亀のいうことなら仕方ないか

22 :

ドラクエとはなんだったのか


23 :
国民的RPG(笑)
懐古のおっさんにしか売れない只の作業ゲー
売上もモンハンに完敗でいいとこなし
ドラ糞オワコンktkrwww

24 :
>>17
出荷と実売の違いも分からんのか朝鮮クソハン信者はw

25 :
モンハンもうネタ切れじゃない?似たようなモンスターだらけになりそう
新規は楽しいだろうけど、2やってた人もう飽きてるだろ

26 :
普段ゲームをしないような連中まで興味を持つぐらいに知名度上がったな
そういう連中に一緒にやりたいとか言われるのは正直迷惑だが

27 :
ゲームなんて興味なかった会社の同僚とかまでやってるし。

28 :
国民的にしては年齢層が狭いような…

29 :
ユーザーが望むハードで出せよ。正直3DSで出したところで、誰が得する?
どうせ目疲れて3D表示解除するんだし、同じ2D表示なら綺麗なグラでやりたいと思うのは人間だったら当たり前だろ
俺なんか間違ってること言ってる?

30 :
同意
モンハンは一生PSPから出てこないでほしい
モンハンはPSPがお似合い

31 :
>>29
ユーザーが望むハードって何よ?

32 :
>>31
NGPだろ
3DSなんてそもそもごくわずかな絶滅寸前の豚以外からは見向きもされてないって
世間が期待に胸膨らませ待ち望んでいるのはNGPのみ

33 :
モンハンはPS2やウィーで有料テストやってからPSPで出すよねえ。

34 :
次はNGPだな

35 :
>>32
まぁそこまでは言わんが3DSには得意な分野があるだろ脳トレとかレイトンとか
アクションやるには合わねーってことだよ
素直にNGPでモンハンシリーズは続けて欲しい
ドラクエは3DSでいいと思うよ

36 :
俺が中学とか高校の頃に、このゲームあったら確実に将来潰してたわ。

37 :
一般人が待ち望むのは3DS、ゲーマーとソニーの太鼓持ちメディアが望むのがNGP

38 :
とはいっても平均売上じゃドラクエの方が上だろ
モンハンが10年後でも400万売れるとかでないと
本当にドラクエを超えたとは言わない

39 :
例えば
ウイイレが3DSに出てもPSP以上に売れると思うか?

40 :
モンハン新作をNGPに期待ってやつ多いけどNGPがダウンロード販売のみだったらハード自体が売れない気がするのは俺だけ?
それともなんらかのメディアでも発売されるのか?

41 :
>>38
なんでドラクエがバカにされてるのかっていうと
携帯機に逃げたくせにたいして売上を伸ばせず
モンハンに抜かれてしまったからだぞ。

42 :
しかもDQ9はセーブデータ1つだからな
一人で2本買った人も結構いそうだし

43 :
そのドラクエもモンハンも3DSに集まる
胸熱だな

44 :
>>40
NGPはDLオンリーではなかったと思ってたんだが、違ったっけ?

45 :
>>40
カードタイプのメディア採用って発表してたやん…

46 :
>>41
じゃあモンハンも携帯機に引き込もってないで据え置きで勝負すればいいじゃん

47 :
>>2
売り方AKB商法みたいだから
売れてると言われてもイマイチピンとこねえ

48 :
>>47
阿呆過ぎ、ごり押しと一緒にするなよwww

49 :
>>41
出る度に劣化してるからだと思うが

50 :
携帯機でだしていなかったらここまで
比較はされなかっただろう。

51 :
モンハン零式まだぁ

52 :
3rdGがNGPで出たらどれだけボリュームアップするのか楽しみだわ 操作の難点も解決するし

53 :
もうこのマンネリ作業ゲー飽きた

54 :
コスチューム無料配信しろ

55 :
少しアクションのあるMMOでいいじゃんって思うんだけど
むしろ何が違うの?ってかPCでできるゲームと比べたら劣化ですらあるし
モンハンがやりたいんじゃなくてモンハンを使ってRチンポゲットしたい人や
ちょっとゲームしたいけどPCだとオタ臭くて嫌だけどこれならオタじゃないって言うのが買ってるだけじゃん?
ゲームとしてはクソだよ、DiabloIIのDの字にも及ばない

56 :
少しじゃだめなんだよ。
そこのうまさはカプコンならではだな。

57 :
うぃーよりボリューム増えてる

58 :
シリーズで一番つまらなかった。

59 :
申し訳ないけどこれ神ゲーだよ

60 :
>>53
禿同

61 :
>>53>>60 じゃ、さっさとやめちまいな。

62 :
口コミやなんかで人気出ただけでにわかファンが今回買っただけだろうな、肌に合わないと思ったユーザーは次回は買わないだろうし、三国無双がそうだったな

63 :
PS3で年内モンハンでるらしいよ。
いつ発表するんだろう。。。

64 :
黙れよ屑アンチ共
そりゃニートみたいに時間の有り余ってる奴にはあわねーよこのゲームは
一日中コレやってたらすぐ終わるに決まってるし実際友達とキャハハウフフやるのが醍醐味だし
分からないならもう3rd売れば良いじゃん屑ニート

65 :
うんこ食べたい

66 :
うんこ食べたい

67 :
うんこ食べたい

68 :
うんこ食べたい

69 :
ずいぶんスムーズに動くんだな

70 :
Moveでモンハンやりたい

71 :
>>65-68
マジレスするとそんなに美味しくは無いぞ・・・
やめておけ。

72 :
>>71
おい








おい

73 :
モンハン馬鹿にする人もいるが、
終わり掛けていたPSPが3ヶ月間普通に店で買えなくなるくらいの影響力があったのは事実。

74 :
MHPのメリットって、
持ち出して友人と協力プレー出来る点と、家でもネットで協力プレーが出来るとこだな。
この当たりが据え置き機とも圧倒的に違う。
未だにネットも何千人もいるしなー。
3DSじゃ一生こんな事出来ないんだろうけど。

75 :
逆に言うと周りが飽き始めたら一気に
ユーザー激減する可能性は十分あるわな
DQみたいなRPGや基本1人プレイの
ゲームだったら例え周りがやらなくても
自分自身楽しめれば関係ないけど
モンハンは明らかに周りでどれだけ
やってるかがモチベーションに繋がるからな
学校行ってる奴らなんて特にクラスで
流行ってればやらざるを得ないからねぇ
モンハンがこのままの勢いキープできるのか
それともユーザー激減で衰退してくのか
興味はあるわな

76 :
ブコフに中古20個くらい並んでた

77 :
新しい物好きだから買った

78 :
>>75周りでどれだけと言う意味ではポケモンが近いな。小学生の頃が懐かしいわ…モンハンは少し年齢層高い…か?
これからブームが続く(ような工夫をカプが出来る)かどうかだな。

79 :
かなり売れてるのに社会現象というほど認知されてないんだよなあ。何でだろ。

80 :
されてるよ。偶々おまえがそういう記事とかテレビみてないか、ほんとに記事とかにはあまりされてないかだけど
まわりに知り合いいないと認知されてるかどーか分かりづらいかも知れないがやらない買わない女でも知ってる
しかも大して知らないくせしてアイルーグッズ買ってやがった

81 :
>>80
いやまあ大人だからかもしれんけど、会社にドラクエやってる子は結構いたんだが
それと比べてモンハンやってるっていう女の子はいないんだよね。
話題にもならないし。

82 :
期待通りだな

83 :
ラオ強いな

84 :
海外パブリッシャーも注目してるで

85 :
NGPに移植して

86 :
モンハンすげーのは認めるけど、だからといって国民的ゲームとか言われると
そういうのはちょっと違うというか国民的アイドルAKB48!ってのと同じ臭いがする

87 :
どんな感覚しとるんや

88 :
感動するお話だな

89 :
P2Gから初めて3rdやったけど、飽きるよなこのゲーム。
次は多分買わないかな

90 :
モンハンの時代も終わりだな
次になにくるか?

91 :
宗教者は売れすぎてるの嫌そうだねw

92 :
テンシンハンの時代も終わりだな
次になにくるか?
サイバイマン

93 :
GKが羨ましい

94 :
来年には続編が出るのかな

95 :
自然な流れだな

96 :
モンスターハンターハンターという題名でハンターを狩るゲームと思いきや
肉体と特殊能力を駆使してキメラ蟻と戦うゲームになると予想。

97 :
☆歴代サード製ゲームソフトランキング☆
@ PSP モンスターハンターポータブル 3rd カプコン 4,385,209
A DS ドラゴンクエストIX スクエニ 4,154,789
B PS ドラゴンクエストVII エニックス 3,893,293
C FC ドラゴンクエストIII エニックス 380万
D PS2 ドラゴンクエストVIII スクエニ 3,555,469
E PS ファイナルファンタジーVIII スクウェア 3,501,588
F PS ファイナルファンタジーVII スクウェア 3,277,776
G SFC ドラゴンクエストVI エニックス 319万
H FC ドラゴンクエストW エニックス 310万
I SFC ストリートファイターII カプコン 288万
J SFC ドラゴンクエストV エニックス 280万
K PS ファイナルファンタジーIX スクウェア 2,707,301
L SFC ファイナルファンタジーVI スクウェア 255万
M PSP モンスターハンターポータブル2nd G カプコン 2,453,132
N SFC ファイナルファンタジーV スクウェア 245万
O FC ドラゴンクエストII エニックス 240万
P PS2 ファイナルファンタジーX スクエニ 2,325,215
Q PS2 ファイナルファンタジーXII スクエニ 2,322,541
R GB 遊戯王デュエルモンスターズ4 コナミ 2,210,162
S PS バイオハザード2 カプコン 2,154,975

98 :
モンハンオワコン

99 :
@ PSP モンスターハンターポータブル 3rd カプコン 4,401,653

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】もはや国民的ゲームとなった『モンスターハンターポータブル3rd』 辻本・一瀬インタビュー (365)
[速報]VITAに新色! (118)
【業界】カミナリ「ドラゴンズドグマはスカイリムを超える」 (627)
【Xbox360】「失望した」−周辺機器が使用不可能になるアップデートにメーカーが反発 (611)
【業界】グリー社長「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうにみえる」 (247)
【売上】週間ゲーム売上ランキング(2012年09月03日〜2012年09月09日) (175)
--log9.info------------------
明るめで爽やかなヒーリング音楽 (125)
【期待の】TMN 3スレ目【新星】 (118)
.。・:*:・†クリスチャン・ポップ総合1†・:*:・゚' (155)
Stina Nordenstam スティーナ ノルデンスタム (198)
【癒し】―DANIEL POWTER―【Voice】 (169)
雨の音楽 (126)
この板の名無しと看板を決めよう (136)
サウンドLSD (139)
   ダイソーの癒し音楽CD    (197)
ジェットストリーム (197)
   便秘に効く音楽    (135)
宮下富実夫 (154)
ヒーリング板 これは聞いておけ! (142)
アコギだけのCD (174)
フェイ・ウォンのCDください。 (189)
【恐】ヒーリング音楽って怖くねぇ?【怖】 (164)
--log55.com------------------
CAD総合スレッド37 Jw_cad/AutoCAD/VectorWorks etc
■総合資格学院 #52【一級建築士】
1級土木施工管理技士part.11 【監理技術者ヘ】
sesame スマートロック Part.3
【電子誘電体】 グリーンRイト 【RFe2O4】
【大洗】商船三井フェリー PART 12【苫小牧】
松山・小倉フェリー【元関西汽船】★2
[タンカー]船乗り何でも相談室16[来るな!]