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三国志9 三國志\ part101


1 :2013/04/24 〜 最終レス :2013/06/17
三国志9 三國志\ part100
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1361684239/
関連スレ
三国志\改造スレ 7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329028195/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart41【洋ゲも】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1324901436/
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html

■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/
□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志\ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/

2 :
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる
★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。
■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。顔グラ追加/シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
■PSPPK特徴(下記記載以外はPS2PKと同じ)
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に好きな所に配置できなくなった。

3 :
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)
<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官
<国号一覧>
魏:曹操  呉:孫堅  蜀:劉備  成:袁術  黄:張角
倭:倭女王  烏:烏丸大王  羌:羌大王  山:山越大王  南:南蛮大王
燕:*幽州  趙:*冀州、*併州  斉:*青州、*徐州  宋:*豫州  楚:*荊州
涼:*涼州  越:*揚州、*交州  奏:*雍州、*益州  韓:*エン州、*司隷  晋:*司馬懿

4 :
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)
・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)
・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2〜6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時
・統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
・降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応
■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。
(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍

5 :
■ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功
■性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
     武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない
■補正
・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
 一定以上の武力差がある相手に対して必殺率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
 80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
 80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。
兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49    5…50,54
         6、if6…70,64     7、if8〜10…90,74    8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽      赤壁以降…知力50 政治41   それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁      赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)   1〜6、if1〜6…知力54   7、if7…知力64   8、if9、10…知力74
・張飛      1〜5、if1〜5、9、10…知力35    6、if6…知力45   7、if7…知力55
<地図>  業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛

6 :
■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る。
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)
問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。使用するしないは自分の判断で。
・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す
・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる
・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々
・内政した方がいいの?→様々、好み。
・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原
・南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断

7 :
【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生
■兵法発動率について
○陣形に対応した「発動しやすい兵法」は発動率2倍。
○前列の発動率は後列の1.6倍、中列は後列の1.3倍。
○自勢力都市の「地の利」の範囲内にいる(部隊が黄色く光る)と発動率1.6倍。
○「激励」で「高揚」状態になっていると発動率1.3倍。
○計略等により「無陣」状態になると兵法が発動しなくなる。
○一部隊あたりの武将数が多くなるほど、一武将あたりの発動率は下がる。
■連鎖率について
○相性差0の時の連鎖率は50%で、
  相性差が1開くたびに連鎖率は5%ずつ下がり、
  相性差5以上の場合は25%で固定。
○相性差に関係なく連鎖しやすい組み合わせがある。
  詳細は>>1テンプレまとめサイト参照。
○PS2版における「犬猿武将」同士は連鎖しない。

8 :
テンプレ以上
前スレの>>7-8は統合させたけど>>8については一部内容被ってるねチェックミス
次スレ以降修正お願いします

9 :
>>1
乙突骨

10 :
>>1
兀乙骨

11 :
>>1
101匹兀突骨

12 :
>>1
兀突乙

13 :
vitaでやってるけど表示範囲狭すぎ イライラする

14 :
フルHDの解像度でやらせてくれんもんかね

15 :
だめだ
207年の劉備が難しい
永安にトンズラしてそこから勢力拡大して曹操に対抗する事はできても新野城を拠点として勢力拡大ができない
エンと長安とキョショウから次々と攻め込んでくる
一度撃退してもまた次から次へと嫌になるほど攻めてくる
やはり新野を拠点としてエンや長安奪って勢力拡大は不可能か?
バトウがもうちょいがんばって長安攻めて占拠してくれればこっちもエンを攻めやすいんだが
ジョウヨウ攻めようとするとかならず攻められるし主力部隊の留守中に襲われるとどうしようもない

16 :
毎回永安に遷都しちゃうけど新野に籠ってると兵糧が無くなりそうなイメージ

17 :
陶コウと陶濬、陶コウが兄なのに同い年になってるんだな
嘗てのシリーズで孫静が孫堅より年上だったったりしたけど

18 :
>>15
とりあえず武将かき集めろ
低能でも戦闘兵法持ってれば使えるし猪突なら兵1突撃もできる
そこそこ知力あれば偽報、撹乱要員になるし
まったくの雑魚でも何か仕事はある。
たいてい曹仁隊、曹洪隊、夏候惇隊で攻めてくるので
偽報等で各個撃破していけ。慣れれば負けなくなる。
で、チャンスがあれば目的地詐欺して苑など手薄な都市を落とす。
一か所でも確保できれば一気に楽になる。たいてい3都市ほど落とした時点で飽きるw

19 :
野戦とか守城の練習がしたい初心者は孟穫一択
ゴミスペックだけど奮迅持ちが沢山いるから多部隊戦法で魏延でも馬超でも倒せることを学べる

20 :
>>19
いわゆる物量作戦だな。

21 :
そう思ってやったことあるけど、南蛮武将の妖術にやられてトラウマ。
二度とやらん

22 :
南蛮とは仲良くしろよ

23 :
南蛮とはすぐ信頼までした後に攻めてくる蜀軍を鶴翼でホイホイして
馬ショクなり楊儀なり軍師を確保してついでに弩兵持ちの武官を確保すれば蜀を滅ぼして
後は作業ゲーの簡単なお仕事です 孔明とか魏延、張ギョクを引き連れて劉禅が大将で攻めてくるからな……

24 :
無駄にやる気のある劉禅ってのも嫌だな

25 :
あ、外交好きじゃないんで使ったことないわ。
縛ってる訳じゃないが結果的に縛りだな。
計略は好きで、異民族を利用したくて流言は使う。
先日、襄平の南の港を占拠して烏丸に宣戦された時、通路の襄平にいる残兵力15000くらいの白馬将軍がとばっちりで張り付かれて面白かった

26 :
異民族はうぜぇから毎回PKの都市設定で兵力0にしてる
しゃしゃり出てくんなよ野蛮土人共が

27 :
今まで触ってなかったけど限界突破のCPU軍団編成禁止って特にデメリットないのね
うまく人員配置できず武将行ったり来たりとかあるかなと思ったけどそんなこともなさげだしむしろ軍団編成した方が糞だし
んで集結孫堅募兵登用縛りで揚州制覇した後曹操劉備と戯れたんだけど
飽きたからCPUに任せて眺めてたら500万あった兵糧が枯渇した
けど港とか僻地の兵が0になって人材配置に圧縮効いたんでむしろ統一早まったかもしれん

28 :
>>26
兵力だけじゃなく民心も0にしとけば徴兵されないしで兵増えないから放置楽だよ

29 :
烏丸討伐に功があった公孫、公孫度が烏丸に滅ぼされるのは本当に萎えるからな

30 :
つか土民族に要請しても高確率で無視されんだがこれは攻撃されると気付いた君主が土民族に金撒いて媚びて回避してるってことでいいの?
それとも土民族が糞野郎すぎて金持ち逃げしただけ?
腹立ってしょうがない

31 :
あと地の利システムオフにできないのかなぁ
せっかく牽制のために急いで砦作ったり隙をついて敵の港奪ってもそこが敵の地の利範囲内だと半端無い攻撃食らって大変

32 :
港はともかく砦は作るほうが悪いんじゃねえの

33 :
拠点なんて敵領まで捜索範囲を広げる陣と、要請中に敵城の近くに櫓たてるくらいしかしないだろ
巴西、夷陵、河南とか

34 :
引きこもりプレイの強い味方

35 :
城塞と石兵は結構使うけどな
砦はイラネ

36 :
砦は完全にいらない子 石兵は使いたいときに使える武将がいないという点でいらない子
使う機会多い巡に陣≧櫓>>城塞>>石兵>砦=0かな

37 :
207公孫康で開幕速攻で寿春に引っ越してみたが曹操と孫権に即宣戦布告されるし
流石に無理ゲーかなぁ…公孫恭はある程度やり過ぎて何年に誰で土下座成功するか把握してるけど
公孫康さん曹操にも孫権にも嫌われ過ぎ 引っ越したばっかで兵士8千公孫康一人なのに4万の夏侯淵とか無理無理

38 :
石兵は異民族の進軍ルートに置くと割りと引っかかってくれて面白い
部隊壊滅しないから延々と張り付いててあっという間に壊されたりするけど

39 :
>>36
>石兵は使いたいときに使える武将がいない
そうなんだよな

40 :
>>30
相手の兵士が5万(だったかな)を割ってたとかではなくて?

41 :
>>40
異民族の兵士がってこと?
その十倍近くいたわ
烏丸と羌と山越を一度に要請して全部持ち逃げされてまた要請失敗してから貢いで要請してって三部族に要請してもまた持ち逃げされた
羌に至っては別の都市攻撃してて目標都市はちょうろ軍が攻撃してたけどこれはちょうろも羌に要請してて羌がちょうろを優先させたってことやろか

42 :
異民族に要請なんて無駄
要請は捕虜捕まえて交渉するものだ

43 :
>>41
近隣の君主も異民族と外交はしてるから、要請して受けても持ち逃げされる可能性は高いよ
公孫系や猛獲とかの軍師が不在・しょっぱい系だと外交失敗する事も多いから、普通に攻め滅ぼされてるけど
曹操や劉備や孫堅とか軍師が充実してる所は、外交きちんとやってるから要請しかけても異民族は動かない事多々
で、>>42が言うように、捕虜を取ってそれを楯に要請を受けさせる方が確実
異民族は、開始時にPC操作からCOM操作に切り替えないと捕虜は取れないけど
そうじゃない他の君主はその手が使えるから、やってみるといい

44 :
捕虜で要請とかできんのか始めてしった
羌×3山越×3烏丸×2で持ち逃げされたからもう異民族は無視するわ
でも貢いでるってことは要請に使った金より貢いだ金のが多いだろうからダメージは与えられてるんだろうな

45 :
公孫とか袁紹の武将捕まえて、 烏丸攻め要請して、その間に平原とかギョウの近くに城塞を作る
そしてほぼ要請を実行しないから相手の信望ダウンメシウマ

46 :
使者を切り刻んで四肢を城の四方に掲げてミンチにした頭だけ敵の君主に送りつけてやれるコマンドあれば良いのにな
良いだけ攻撃して君主を二度も解放してやったのにまた攻めてきてそれを撃退して捕虜にしてまた攻めてきてそれの最中に「捕虜返してちょ^^」とか舐めとんのか、と
マウスをコントローラー代りにぶん投げまくったわ

47 :
昔は使者を捕まえられるコマンドあったっけな

48 :
まあ落ち着けよ

49 :
ヒメゴトミナゴロシ

50 :
さすがにうざいからNGにした
チラシの裏野郎だろどうせ

51 :
11みたいな充実したwikiがあればいいのに

52 :
あるじゃん

53 :
手動で勧告を駆使して呂布に華北を統一させたらいい感じに曹操と喧嘩してくれた

54 :
異民族を倭以外選択して開始時にCPUに任せた俺には関係ないな。
なお山越と南蛮は劉備軍が降伏させ、羌、烏丸は曹丕軍に降伏した。

55 :
このスレは落ち着いたおっさんばっかだと思っていたんだが

56 :
落ち着いてないおっさんのけ者にするなよ

57 :
駄洒落好きなおっさんの集まるスレと解釈しているんだが

58 :
そういえば最近駄洒落が好きなおっさん見ないな

59 :
駄洒落好きのおっさんは虎に負けて負傷中だよ

60 :
お前らが斬りまくったじゃないか

61 :
おっさん義勇兵を集めなきゃ

62 :
ここにおるぞ!

63 :
よし斬れ!

64 :
ところで異民族最弱はどこですか。

65 :
費ィ

66 :
イメージ的に山越
羌と烏丸は騎兵だし南蛮はゲリラだけど山越は何も無い
兵法的にもそうじゃね?

67 :
勧告って友好度関係あるんですか?

68 :
>>64
ゲーム的には山越だけど史実的には山越の叛乱がいつまでたっても終わらないから
呉は勢力展ばせないで魏蜀と山越の国境線の維持でもう大変だったみたいなの読んだしなぁ
南蛮キョウ族とか9に出てないけどテイ族とかのが大人しかったイメージ まあゲーム的には最弱山越 最強鳥丸だけど

69 :
そんな邪険にしてやんなよ。
異民族もいい民族なんだぞ

70 :
倭は異民族には入らんのか

71 :
それだけに匈奴や鮮卑がいないのが悔やまれる
并州の西側の無駄な空白地にあれば洛陽とかも緊張感あったのに
魏がよく晋陽から天水とかに輸送してるけど、あまりにも非現実的で萎える

72 :
俺はとりあえず張燕がいる場合はその兵力を10万くらいにして人口も三倍くらいに調整しとる
実際史実じゃ黒山軍の張燕が曹操に降伏した時兵力は十数万だったらしいし

73 :
止めて遊戯! 張燕の兵糧はもうとっくにゼロよ!

74 :
集結って後方都市の兵役人口が凄いことになるよね
兵役人口100万って

75 :
曹操兵力300万超えたあたりから後方都市が前線に兵士送るのやめてたな
ヒキコモリも飽きて後方攪乱しようと思ったら4万とか兵士いた

76 :
やみくもに兵を増やしまくるのはナンセンス
通は人口を増やすことに命をかける
徴兵をひかえて巡察を繰り返し人口の増加をはかる
勢力図で人口比較喜んだり都市ごとの人口ランキングでTOP10くらいまでほとんど自国都市になってるのを見てほくそ笑む
脳内設定で
「呂布・劉備を撃破したことを勢いに中原を回復し始めた曹操は大都市を次々と制圧する。そして他の諸侯を差し置いて彼は中郎将に任命され急速なる飛躍を見せた。
その勢いに恐れを覚えた諸将は献帝を擁立する馬騰、兵力では曹操をも上回る袁紹、南に地盤を固めた劉表が中心となり連合軍を結成。
西からは馬超が洛陽を、南からは劉表が許昌を、北からは黄河を渡り袁紹が兗州全土を奪取しようと攻めこまれる中、曹操軍の兵馬はこれを全て迎撃し撃破。
勢力内では普段通りの内政が行われ人材探索や巡察に尽力され徴兵は一切行われず戦乱の風の気配は一切吹きこまれなかったという。このことから当時の曹操軍がいかに強大で精強であったか伺える。
度重なる攻撃を撃破し続け遂に曹操は盟主馬超を捕縛し処刑した。これを期に孫策が劉表を攻撃を開始し連合軍は名実共に瓦解。
攻撃を受けた劉表は孫策と対峙するため曹操戦線から兵を引く。
曹操はその間に北の戦線を維持しつつ西征し馬騰の軍団をそのまま譲り受け依然献帝を盾に曹操へ復讐を誓う馬超を攻撃。
父を殺された怒りに暴走する馬超はあえなく捉えられ父と同じく許昌で処刑、長安も奪回し献帝を迎え入れた曹操はその年に大司馬に任じられる。
北の袁紹とは捕虜の変換を条件に和解しここに曹操の中原勢力は確固たるものとなり名実共に曹操は中華一の勢力となった。
また連合軍に攻め立てられ続け疲弊すると思われた曹操勢力の国力だが
徴兵を極力しないという徹底した政策と統制された治安の良さから逆に四方から徴兵を逃れてきた移民が集合し人口は上昇する一方だった。
西は長安、東は北海
中華大陸の真ん中に悠然と佇む彼の勢力はまさに中華といえる存在だった。
人口は当時の文献によると約270万人
それに次ぐ冀州を拠点に構える袁紹が約110万人、巴蜀に別天地を築いた劉璋が80万人なので曹操勢力の大きさが分かる。
ちなみに曹操の盟友袁術は約60万人、孫策に国土を荒らされつくした劉表は約50万人、
かつては連合盟主に選ばれた馬超勢力は弟の馬休が引継いでかろうじて軍を保っていたがその国土は疲弊しつくしており直接統治する民は20万人にまで減っていた。(連合盟主に選ばれた時の人口は90万人)
黄巾の乱を釘目に人口を減らしつつあった中華も曹操勢力の庇護下にあった兗州、徐州、青州だけはその人口を後漢初期の人口より上回っている。
また董卓に焼かれその後も放置され続けて廃墟と化した洛陽もこの時董卓が遷都する前と同等の人口と設備を取り戻していた。」

なんか史実とほぼ変わらんけどとにかく色んな設定考えるのが楽しいw

77 :
ソースネクスト版なのだが、一度クリアすると、
倭国でもプレイできるのでやりはじめた。
軍師がいないのはしんどかったが、なぜか馬良を引き抜けた。
まだどこからも攻められていない。

78 :
>>69
なんでこいつ許されてんの?

79 :
>>69は禰衡

80 :
psp版からpc版に移行したんだが、画面スクロールめっちゃやりづらくない?
反応が過敏すぎてスクロール中には全然何やってるかわからないし
目的の場所をいつも通り過ぎてしまう
何かこれに対する対策ってある??慣れるのをまつのみ??

81 :
無い
最初はめんどかったけど結構慣れる
行動する場合はスクロールで手動で都市選ぶより右側の一覧から選ぶ方が選択忘れも無い

82 :
異民族と隣接する都市の新君主プレーは難しいな

83 :
>>81
thx 一覧はまぁまぁ使いやすいね
キーボード操作も入れてくれたら良かったのにな

84 :
奮迅の裏道習得って沙摩柯から武器奪うしか無い?

85 :
あ、弟子育成もあるか

86 :
>>83
右上のミニマップクリックでその場所が表示されるからそれスクロール代わりに使ったほうがいいかと

87 :
異民族編集で兵0にしたら他の勢力は異民族の都市攻めますか?

88 :
>>87
そんなに長くないから上からレス読んでみんしゃい。書いてあるから。

89 :
>>88
読解力がないせいか見当たらないです(>_<)CPU化とか民心0とかしかなかったです
聞きたいのは例えば山越を兵0にしたら王朗が山越を攻めるっていうことがあるかってことです

90 :
よくある愚痴だけどAIは港に兵溜めすぎってやつ、
これ初期設定でAIの士気を上げといてやればかなり防げるんだけどな

91 :
>>87
異民族都市へ攻めないし、攻撃されても反撃もしない糞AI

92 :
>>91
ありがとうございます
港などだけじゃなくここも糞AIだったとは

93 :
9はゲームそのものは評判いいんだが、BGMや効果音が重苦しい。

94 :
4や5のBGMに差し替えてやってたなー
オケ曲だから違和感ないし

95 :
差し替えするぐらいならBGM切って好きな音楽かけとくわ

96 :
音楽は5と8が好き

97 :
>>92
限界突破ツールにcpu異民族反撃on/offの項目があったから、
マグロやめてほしいなら試してみたら?

98 :
9の音楽は普段こだわらない俺でもこたえたわ

99 :
昔やったこと。
異民族と自分は友好にして、流言でCPUと異民族は最悪にする。
んで、異民族都市の城壁に沿って自分が走ってCPUを釣るとどうなるか試した。
だが肝心の結果を忘れちまった。

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