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2013年06月DTM580: DTM/DTWの機材についてアドバイスお願いします (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DTM/DTWの機材についてアドバイスお願いします


1 :2011/08/24 〜 最終レス :2013/04/22
これから本格的にMacBook Proを使って音楽制作して行こうと考えてます
今はMacBook Pro 17inc 2010年版を使っておりソフトはロジックプロです
しかし将来的にはPro toolsを視野に入れてます
あくまでも将来はプロを目指してます
これから揃えたい機材ですが
•オーディオインターフェース(FireWire仕様を考えてます)
MOTUかM-AUDIOの製品で迷ってます(汗)
•コンデンサーマイク(AKG C214を考えてます)
どうしてもこのマイクを軸にシステム構築したいと思ってます
なのでマイクはこれで決定
なので上記のマイク使用でオーディオインターフェースで何かお薦めがあれば教えて下さい
取り敢えずお手軽な製品買って後から高機能な製品に買い替えは考えてません
最初から良い製品を求めてます
せっかくMacBook ProなのでUSB接続よりもFireWireかExpressCard仕様を考えてます
素人の思い込みも多々あると思うのでUSB仕様だけどコレが良いとか他メーカーの製品でも何か良い物があれば
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
肝心な予算ですが23万5千円以内で考えてます
マイク オーディオインターフェース以外でも何かお薦め機材などあれば教えて下さい
今はボーカル録音とギターの録音が良い音で出来ればと思ってます
長文すみませんでした
アドバイス宜しくお願いします

2 :
長文云々よりなんで質問スレで聞かずにスレ立てたのか聞きたい

3 :
誘導
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.48【3歳児】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311473118/

4 :
>>1
パソコンなんて4年もしたら最新ソフトについていけなくなるんだか
MacってCPUやマザボの入れ替えってできるの?

5 :
DTWってなに

6 :
狼板でも同じ質問させて頂きましたが此方が専門板という事で質問させて頂きました

7 :
>>3
誘導ありがとうございますm(_ _)m

8 :
>>7
名前を変えなさい、プータロー志望に。

9 :
プロ志望なら当然自分で音楽機材の選定みたいな
初歩の初歩の問題は自己解決するんだよね?
人のために音楽の仕事をするのがプロなのに、
その自分が生業にしようとしている仕事に関する事柄すら
自分で真剣に調べる事も出来ず、まず他人に頼ろうとする奴に
プロがつとまるわけがないよね?
プロなら他人にアドバイスするくらい詳しくて普通
そもそも、学生気分で回りがお膳立てしてくれるのが
あたり前だと思ってるんだろうねコイツは
こういういつまでもお客様気分が抜けない甘ったれた奴は
ミュージシャンどころかフツーのサラリーマンにすらなれず
何者にもなれないままフリーターやニートして朽ちていく

10 :
偉そうなこと言うな、お前だって最初は初心者だっただろ!!!

お前は次にそう言うんだろう
お前は一体何のために知の宝庫であるネットにつないでるんだ?
俺の時はネットなんてなかったからそれこそ本買いあさったり
知り合いに聞いたりして情報集めてたんだよ
そんな時代に比べればタダでいろんな情報が手に入るのに
それを活用できてないくせして初心者がどうたらとか、
甘えにもほどがある
お前みたいな与えられた環境を最大限に生かせない奴は一生何もできないまま終わるよ
起業家マインドとは正反対に位置するダメ人間だ

11 :
>>9
>>10
以後気を付けます
アドバイス有難うございますm(_ _)m

12 :
で、DTWってなんぞ?

13 :
打ち間違いです
すいませんm(_ _)m
DAWです

14 :
そんな初歩的な打ち間違いしてどうするー!!
プロ志向の癖にたるんどるー!!!!
なんてね
そんな事は全然言いたく無いよ。
俺は駆け出しの頃、まだ古い精神論をぶちかます先輩が沢山いて
いちいち揚げ足採られるように散々言われてたからさ。
今は本当に情報が手に入りやすくなって、皆が言うように便利なんだけど
どの情報を選択するかの部分では、昔より難しくなってるとは言えるね
とにかく色々な物に出会って、盗める物は全て盗んじゃいなさい

15 :
有難うございます
そのつもりで行きます

16 :
単発スレ立てんな糞野朗!
>>1

17 :
Jobs死亡フラグで>>1が買ったMacもゴミになりそうだな
今のうちにWinマシンに移行しておけ

18 :
アホか!
彼はプロ志望なんだからMac以外選択肢無いだろ。
まあ才能がずば抜けていてメーカー数社から契約話持ちかけられるような
アーティスト志望ならwinでもATARIでもDSでもなんでもいいんだけどさ。

19 :
いまどきプロならMacなんてことはないだろw
シンセ、プラグインなどWinの方が対応多いのは間違いないんだし。

20 :
オレのお勧めってことでは BTOか自作機のWinで
DAWは エイブルトンライブかFLかな
オーディオIFなんだけど FireWireはどうかなあ
これからはUSB3.0の時代だと思うし それほど転送速度も必要ないしな
むしろ コンデンサーマイクなら マイクプリとかどーするの

21 :
>>19
>いまどきプロならMacなんてことはないだろw
2chで、よくそういう意見聞くけどさ。
今までは「素人が妄想で語ってるんだろうな」でかたずけてたんだけど
ひょっとすると、俺の認識不足というか知らない間に時代に遅れていっているのかもしれないと
少々不安もある。
もし都内のそこそこ実績の有る商用スタジオでWindows機が置いてある所があったら
教えてくれないか? リンクを貼ってくれるだけでもいい。
1年前にTac SYSTEMのH氏と話した時も、二人で「Windows置いてあるスタジオって無いよね」で
意見が一致してたんだけど。
あくまで商業スタジオだけの話で、個人スタジオは別ね。アーティストは何使っても良いんだからさ。

22 :
>>19
いやプロだからMacだろ
Windowsにしてトラブルで時間取られるのが嫌だし
ソフトシンセやプラグインに頼らなくても実機持ってるし

23 :
え?
スタジオって マルチトラックレコーダーで録音してたんじゃないの
実機やアウトボード使うのに 何でDAW使うメリットあるの?

24 :
>>23
>え?
>スタジオって マルチトラックレコーダーで録音してたんじゃないの
SONY PCM-3348 も ADAT も現在はほとんど使われてない

25 :
>>24
スタジオの使用料って高いんでしょ
マイク録り以外にメリットあるんですか

26 :
プロならMACってのは間違い。商用スタジオはMACがほとんどだけど、
未だにG4MACなんてとこもザラ。エンジニアは仕事先ではMAC、自宅作業では
WINって人も多いよ。スタジオでMACが多い理由はトラブルフリーだからって訳ではなく、
WINに移行する際の経理的な問題ってのも大きな理由で、WIN機でもスタジオで使うなら
あれこれインストールしたりしなくて安定したシステムで使うから問題ないって話はよく聞く。
つまり、どっちでもいいってこと。
スタジオ使うメリットは・・・ コントロールルームの音響とか面積とか
スタジオの音響とかマイクの種類とか、金銭面の大人の事情とか、ミュージシャンの気分的なモンとか。

27 :
>>26
>WIN機でもスタジオで使うなら
>あれこれインストールしたりしなくて安定したシステムで使うから問題ないって話はよく聞く。
そのスタジオの名前を教えてくれないか?

28 :
>>27
君は何を食いついてきてるんだい?
エンジニアや経営陣からの話を聞いただけで、実際導入してるスタジオがあるとか
ないとか言ってるわけではないんだけど。
君がそこまでスタジオにWIN機があってはならないって思う理由がわからない。
所詮道具なんだし、あくまでも安定して使えればプロ(商業スタジオも)どっちでもいいって話ね。

29 :
>>28
いやいや誤解しないでくれたまえ。
僕は何も2chで散見される自己主張の為のレスを繰り返してる訳では無いんだ。
ただの個人的な興味からなんだよ。
僕の周りの人も知らない情報を吹聴して
自慢したいという子供っぽい自我から聞いていると言った方が適切かな?

30 :
>>29
そかそか、すまんかった。
実際にWINでNuendo導入したスタジオがあるって知人エンジニアから聞いたから、
どこのスタジオか聞こうと思っていま電話してみたんだけど、出ないや。
電話きたらまたカキコするよ。

31 :
>>26
その前にWINでProtools入れてって業者に言ったら激しく反対された事が有るんだが
トラブル出たら保証出来ませんと
ためしに言っただけど
金の問題では無くて今まで蓄積したノウハウあるからMacから乗り換え無い
自宅でWINをメインで使ってるエンジニアも回りにはいないですね
WINを無理して使うメリット無いし
マスタリングの分野はWIN機有るけど

32 :
この流れ良いですね。
2chに良くある幼稚なMac VS Windows 論争というか喧嘩になっていなくて。
このスレの趣旨は、プロ志望の>1 に対するアドバイスであると同時に
同じ様にプロになりたくて、今ここを見ている人達へのアドバイスで良いのだと思う。
僕は前から思っていたのだが、2chは匿名掲示板なのにDTM板ではその匿名性が
有効に働いていないんじゃないかな?
「サンレコ」や「DTMマガジン」等、此処を訪れる多くの人が読んでいるであろう雑誌も
広告収入に依存する以上、書ける事と書けない事がある。
趣味で音楽をやる分にはそれでも良いのだろうが。
>1のように、これからプロを目指している若者に
俺たちanonymousは日本の音楽の現場をそれぞれの立場から
(音楽の世界と言っても各々の立場によって見え方は違ってくるからね)
真実の情報を発するべきでは無いかな?
「そんな事は業界に入れば分かるじゃないか」
と言う人もいるかも知れないが
ソレは違うと思う。
今、東京から千数百キロも離れた地方でプロに憧れる中高生の為にも。
田舎の中学生が「新潮45」や「WILL」を読んで悪いハズが無かろう。

33 :
ATARIでノーテーターロジックを現役で使ってる
ドラムマシンはMPC60
20年近く使い続けてますが

34 :
>>1
ボーカル録音とギターの録音がメインなら 
あっさりデジタルMTRというのもアリなのでは
オーディオIFもいらないし 持ち運びも楽だ
マイクやマイクプリにもっと予算を振り分けられるんじゃない
http://www.comeon.jp/shop/idx_mtr.htm

35 :
大いなる勘違いをしているな>>1
色々な機材を導入してみて合う合わないを自分で判断していくことはすごく重要
時間と金も相当かかるけど得るものも大きい
初めからそういう面倒な部分を端折ろうとするのは近道のようで遠回りする
習うより慣れろでかなり勉強になるのにそこを他人任せって時点で成長の可能性なし
嫌なら金払ってスタジオ借りてプロに任せればいい
自分で録って行きたいなら金と時間をかける覚悟をまずしろよ
あと20万は少なすぎる。最低100万くらい貯めろよプロ目指すんだろ?

36 :
20万もあれば 十分でしょ
作曲 作詞能力を重点的に伸ばしていけば良いんだから

37 :
バカかお前
作曲と作詞の能力が高ければ良い録音ができると思ってんの?
Pro tools導入を視野に入れてる奴が20万で何ができんだよ
まともなモニター環境作るだけで予算の大半飛ぶぞ
まだこんな勘違いしてるバカがいるのかため息が出るな
あと演奏と歌唱力を上げればいいとかいうのもナンセンス
それなら宅録なんぞせずライブで腕上げろ

38 :
>>37
じゃ Pro toolsあきらめればいい
音が少々良くても 曲がしょぼかったら誰も聞かないよ
自作曲スレがそうじゃない

39 :
>>1が作る曲の良し悪しはここで関係ないだろ
そんなこと言ったら機材買わずに良い曲考えろって言って終わり
>>1は良い音で録りたいと言っているだけ
作曲能力あげろとかアドバイスになってない
>>38
いくら良い曲でも聞き苦しかったらそれこそ誰も最後まで聞きませんから

40 :
なんか 気に障ることでも言ったかな ごめんね
最近ね 音楽を始めたばかりって奴の曲を聞いたのよ
弾き語りでね ラジカセで録ったような音だった
でも 良かったんだよそれが 響くんだよ
オレ ずっとインストばっかり作ってたんだが
あんなにストレートに聞き手に響く音楽を作れてるんだろうか
そう思ったんだよね

41 :
両者の言ってる事はそれぞれ間違ってはいないよ。
十分納得出来る内容だ。
音楽の仕事に関して話したり、考えたりする時には
少なくとも 作家か? アーティストか? って分けなきゃいけないとは思うけどね。

42 :
とりあえずもう>>1は居ないw
でもやっぱ自分の作品を作ろうってんならさ
残念だけどそれなりに金はかけるべきだと思う
安物のオモチャで勝負できる程甘いと思わないし
何よりもちゃんとしたモニター環境を整えないとまともなミックスできないじゃん
弾き語りならまだしもバンドだったらミックス下手だと聞くに堪えないぞ

43 :
なんで素人さんって『PCがあれば何でも出来る!』って思っちゃうんだろうね…(´Д` )

44 :
>>43
プロのあんたはどういう音楽やってて
何枚CD出してて何枚売れたの?
煽りとかじゃなくて参考までに教えて

45 :
そんなの聞いて何の意味があるの?
素人って言われて腹が立ったようにしか見えない。

46 :
だから皆書き込む時に何の仕事をしているのか明記した方がいいんじゃ無いか?
いずれにしても、音楽制作業界のプロからの発言は
これからプロを目指す子達への何らかの参考にはなるよ。
作家って言っても演歌のメロ書き、コンペ要員からゲームのサウンドクリエイターまで
幅広いし、その分見え方も違うし方法論も違う
そして、皆それぞれが職業人としてのソリューションなんだよ。
別に作家だけじゃない。アレンジャーでもエンジニアでも
それこそインペクさんからの書き込みだって重要な参考になるじゃないか。

47 :
× インペク
○ インペグ

48 :
それはそれでその通りだと思うけど、43の書き込みをするにあたって
わざわざ自分の職業を細かく明記する必要は無いと思うんだ。

49 :
44だけど確かに>>43の発言でカチンときた
俺は素人だからしょうがないけど
匿名掲示板だからこそプロもどんどんアドバイスとか話とか聞かせて欲しい

50 :
プロもいると思うよ。匿名掲示板だからこそわからないけどな

51 :
DTM始めたてなんだが、このスレ見てるとwinが良くないみたいに聞こえる
macはそんなにいいのか?
DAWはsonar 8.5pr使ってて良くドロップアウトするけど
そういうのが無くなるからmac安定って考えでいいのか?

52 :
macうんぬん以前にsonarはよく落ちるけどね
macはパーツ間の相性問題とかがないからサポートしやすい意味で勧められるだけ
PCにあまり詳しくない奴はmacにしてれば良いよってこと
とりあえず君のsonarはwinだから落ちるってことではない

53 :
>>51
>このスレ見てるとwinが良くないみたいに聞こえる
いやいや、初めから完全にプロ目指してるならMacを選んだ方が有利って言う事だよ。
アーティスト目指してて、希望道理アーティスト街道を順調に行ける人はWindowsでもいいんだけど
現実はそう簡単でも無く、他の音楽制作の仕事に関わる事が多い。そういう場合ねMac使える方がいいんだ。
全く趣味で音楽やるならWindowsの方がお薦めだ。
確かにPCに関する知識はMacよりずっと多いけど
それを乗り越えてWindowsで音楽をやっていくのも楽しいものだよ。
フリーソフトも多いし、親切に教えてくれるサイトも多いし
何よりMacより安価で(音楽以外)色んな事が出来る。
ウィルス対策も現代ではそう難し話では無いし。
いずれ自作も楽しみたいという位の人ならWindowsをお薦めするね。
Macにはそういう楽しみは全くない。
別にMacの悪口を言ってる訳じゃ無いよ。
僕自身Mac & Logic , Protoolsメインで使ってる。
Windows7も使ってる

54 :
>現実はそう簡単でも無く、他の音楽制作の仕事に関わる事が多い。そういう場合ねMac使える方がいいんだ。
これは具体的にはどういう理由でMacのほうがいいの?
俺は10年くらい音楽の仕事してるけどほとんどWinしか使ってないわ。
メジャーの曲提供からゲームのBGM、TVCMの曲、企業のPV、パチンコの効果音、ケータイの着信音とか
仕事問わず色々やってきたけど。
Macも使ったことあるけど、現場にMacしかなくてしょうがなく、っていう時だけかなぁ。
俺は携帯がらみの仕事でSOL2とかSMAFのツールとか実機のエミュレータとか使わなくちゃいけない時期があって、
そういうのはWinじゃないと動かないからWinばっかりだったなぁ。まあ最近はそういう仕事も廃れてきたけどね。
逆にMacを持ってなくて困ったことっていうのは一度もないな。
というか、普通にDAW使うくらいならOSなんてどっちでもいいんじゃない?
CubaseなんかだったらWinでもMacでも動くわけだし。

55 :
DAWそのものも どれでもいいと思うけどね
というのは 音源やプラグインエフェクトも使ってるものは人によってまちまちだから
プロジェクトファイルのやりとりじゃ まともに立ち上がらないので
結局 オーディオデータでやりとりしなきゃならないし

56 :
>>52
>>53
趣味でやる程度かつ自作PC組立を楽しいと感じるので不具合対処含めてwinで楽しむ事にするよ
FLちゃんはwinだけだって聞くし(デモでシトラスいぢりにハマった)
macPC買うか本気で悩んでたから助かったよ
ありがと
ただ、解答にさらに質問するのは申し訳ないんだけど
気になったので良かったら教えて欲しい
>>52
>macはパーツ間の相性問題とかがないからサポートしやすい意味で勧められるだけ
はどういう意味?
相性問題ってのは、自作PCで言うところのマザボとメモリ的な関係だと思えばいいの?

57 :
macは構成がアップル純正パーツのみだからってこったろ
winは色んなメーカーの膨大なパーツがあるからサポートがしんどい
接続端子のチップにまで相性があるからな

58 :
そこら辺を楽しんで自作出来る人だったらWindowsはお薦めだけど
鬼門はPro Toolsだね。あれだけはMacでないとどうしようもない。
僕はCM関係でスタジオにも良く入るから即座にPTで打ち込んだり差し替えたりしなきゃならない
で、Macを買ってロード・オブ・ザ・ショートカットを目指して自宅で特訓したよ。
前に書いてた人いるけど、オーディオファイルの送付だけで仕事をしている人も多いみたいだね。
僕もFLやミクを使ってアイデアスケッチとかもするけど
FLは素晴らしいソフトだよ。FLちゃんも気に入ってる。
ミクは中々上達しないけど。ニコ動見てると関心するよ。



59 :
>>57
つまりPC本体の安定性であってオーディオI/Fとか外部機材との安定性はmac、win両方とも存在する?
即レスありがとう
>>58
PTはプロ専用ってイメージで取っ付き難いし恐らく一生使わないと思う
FLのmidiの扱いやすさに感動してる

60 :
ここは自称プロが多いなww
ザッと読んだけど誰一人>>1の質問に答えてる奴がいない件
俺も参考にしたいからオススメのオーディオインターフェース教えてくれよ
あぁ性能の良いやつにしてくれよ
それからWin勧めてる奴はマジウケるわwww
自称プロはギャグセンス高いわな

61 :
>>60
というと?

62 :
>>60
>それからWin勧めてる奴はマジウケるわwww
ちゃんと流れを見ていれば、ここでWin薦めてる人は
趣味でやるのなら
という条件付きで薦めてるじゃん
俺もMacがメインだけど
趣味でやる人にもMac買えとは言わないよ。
あくまでプロ目指してる人だけにしか不断から薦めないよ。
もっと心の広さを持とうよ。
音楽制作はプロだけの物では無いのだから。

63 :
MACは無駄にたかいから
趣味にはむかないと思う

64 :
Macが高いとか、どんだけ

65 :
>>64
調べてみたら やっぱ高いな
同じ値段だと 1ランクスペックが落ちる

66 :
どのくらい高い?
Macのどの機種と他社のなにを比べてる?
intel Macになってからは、価格差は縮小したように思うし、Windows も動くようになったからそれほど割高感は感じないけど。

67 :
いや、僕はWindows自作もやってて、MacがメインなんだけどVEPでMacのスレーブとして使ってる。
音楽制作に限って言えば、やはりWindowsは安くて高性能だよ。
もちろんVEPが無ければWindowsは使わなかったと思うけど。

68 :
VEPってVienna Ensemble Proね
イーサネットで分散処理出来るんだ
kontaktやspectrasonicの音源はWindows側で起動してる

69 :
面倒だから初心者こそMacをすすめるけどね
OS9の頃は正直使う気にならなくて、仕事以外はWindowsにしてたこともあったけど
OSXの完成度は高いし、初心者でも取っ付きやすくなってる
ここに書き込みしてる人はPCに拒絶感ないんだろうけど
音楽やってる人がコンピューターに詳しいかと言うとそんな事はなく、
ドライバーインストールすらできなかったりする
自作とかショップPCで安く済ませようとして、使わないまま(途中で挫折)の人を何人見てきたことか
MacMiniで十分だし
そもそもこの金額を捻出できないようなら
趣味なんかしてる場合じゃないと思うよ

70 :
MAC派の人って、スペック落としてまでMAC薦めようとするのがキライ。
視野が狭すぎるよ。

71 :
winからmacいったひといる?
ここ不便だけどここイイーとか感想とか教えてよ

72 :
WINではRME一択だったけどMacではApogee使えるのがいい

73 :
>>69
>音楽やってる人がコンピューターに詳しいかと言うとそんな事はなく、
ドライバーインストールすらできなかったりする
だったら デジタルMTRというのが一番だと思うけどね
今のは安くて 高性能だし

74 :
DTMはコンピューターの
知識もつけていかないとね

75 :
単に音楽をやりたいならDTMは遠回りってことよ

76 :
今時パソコンも解らないのはオッサンくらいだろ
時代遅れのお前等がパソコン詳しくないからって若者を巻き込むなよwwwww
オッサンと違って若者は少し触れば直ぐになんとかなるんだよwwwww
ほんと団塊の老害共は日本の足を引っ張りまくりだな
迷惑だからさっさとRよカス

77 :
あーあ
今度の武道館のライブめんどくせぇな
しかしこのスレに一体何人居るんだろうね?
武道館ライブ経験者は(笑)

78 :
>>77
よく眠れてるようで羨ましいです
寝惚けないように気をつけて下さいね
           母より

79 :
夏休みってまだ終わってないの?

80 :
>>77
ジャンルが違う

81 :
いまどき武道館がステイタスって、永ちゃんかよw

82 :
ついに2ちゃんに永ちゃんキターーー!!!

83 :
>>81
負け犬の遠吠え乙wwwww
相当悔しいらしいなwww
嫉妬ほどみっともない事は無いぞwwww
武道館ライブ経験してから言おうなwwwwwwww
自称プロには一生無理だけどな(笑)

84 :
ん?
俺、おっしゃるとおりアマチュアだけど、武道館では2回演奏したことあるよ。
誰でも演りたきゃできるし。数ある貸し会場のひとつなんだから。しらなかった?
こういう煽りを書く時は、せめて紅白歌合戦で!とかにしとかなきゃ。残念だったね。

85 :
武道館クソワロタwwwwww

86 :
ちなみに俺はチベタンフリーダムとグラストンベリーフェスとATPとSONAR出演したこと
あるけど武道館はないなぁ 黒歴史になるのが怖いからw

87 :
今時、武道館てヴィジュ()とかだろ

88 :

恥ずかしい団塊ジジイのID:IX7oThqzが必死に考えている次の一手
1. おまいら悔しいのうアゲイン
2. IDを変えてまったく違う話題を書き込む
制限時間は、あと2時間16分!

89 :
>>83
なに草はやしてるんだ おまえ

90 :
永ちゃん逃走w

91 :
    _, ._
  ( ・ω・)  ・・・
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

      _, ._
    ( ・ω・) ググッ
   ○={=}○)
   // く ))
、、、(@.)(_)、、、WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

            ‘,  ,; :' ∴ ; ' .,  ,;   シュザザザ
           ’、 `∵ ' ’, , ', ´, '.,  ,;
                                ―_, ._
        、\)\)\)\)\)\)\)\)\)\)\ ―_ω・)っ ,-、
、、、、、、、、、、、),,;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;; ; - ⌒lつ目ニ@)
       ゝ⌒ ``゛゛゛`゛゛```゛゛``゛゛`````゛゛````ーニ-_))   `ー'

92 :
>>75
DTMじゃないとできない音楽もあるだろ

93 :
武道館は羨ましい。
最近やっと音楽だけで飯が食えるようになった身としては、やはり武道館ライブは憧れるな。
音楽業界は凄く嫉妬深い人が多いから、
あまりこのスレで武道館とか自慢しない方が荒れないと思いますよ?
ここは素人やアマチュアばかりだから、
もっとレベルを下げた話題にしないと、
罵り合いで終わりそう。
>>1プロ=音楽だけで飯が食えるというのが俺の持論です。
本当に本当に大変だけど頑張って!
俺の周りでWindows使ってる人はいないから、
Macという選択肢で問題無いですo(^▽^)o

94 :
>>93
そりゃ おめでとー
ところで Macってどんなメリットがあるの?

95 :
どうやら永ちゃんは、 >>88 の2番を選んだようで

96 :
>>94
>ところで Macってどんなメリットがあるの?
周りがVHSばかりだから自分もVHS買いましたみたいな感じ。
いくらβが性能良いと言った所で、それは趣味人の意見で
業界人の見解では無い。
ビデオの話はたとえ話ね。
プロはベーカム使ってるじゃんなんて突っ込みはは無しの方向で。

97 :
でも周りが何使ってても自分には関係なくない?
俺はWinで仕事してるけど、周りがWinだろうがMacだろうが関係なく普通に仕事できるぞ。
唯一困ることと言えば、Macの人がZIPファイルを圧縮すると文字化けするとかそのくらいかなぁ。

98 :
>>96
なるほどね
前から思ってたんだけど
だったら アップルも音楽制作に特化したMacを開発すればいいのに
少々高くても 売れそうな気がするんだけどな

99 :
いやMacがどうのこうのって事じゃなくてね
ほとんどの日本のスタジオがPT導入しちゃったからじゃない?
結局この為か
昔っからMOTUやOPCODE使ってる人の刷り込み
これが主なMac業界標準機説の原因なんだと思うよ
だけど、趣味でやる人や徹頭徹尾アーティスト志向の人は
何を使ってもいいからね
WindowsなんてMacより優れてる部分たくさんあるしさ
でもプロを目指す人は(エンジニアは元よりミュージシャンや作家、アレンジャー)Macにしといた方が
無駄な時間を作らなくて済むよ
ただ前にも書いてた人がいるけどゲーム関係のサウンドクリエイターってWindowsでもいいらしね
まあ音楽業界も多様化してきているのは事実だろう。
「日本の年金制度はおかしい!」と
一人で叫んでても体制は何も変わらないだろ?
それと一緒ってこった

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