1read 100read
2013年06月同人80: 【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ7【書店もgdgd】 (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サマー】 夏戦争同人3 【ウォーズ】 (506)
【悲喜】神と呼ばれた2【こもごも】 (639)
自分の作品が一番萌えるよな?6 (657)
ガンダム00◆25 (203)
●0nlyイベントトラブル相談所 14件目● (225)
【ときジョジョパロディ問題】kuren【アドビ割れ】 (191)

【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ7【書店もgdgd】


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2013/06/15
スタジオ貴方関連の事業について語り合うスレです。
オンリーの状況や書店の取扱状況についても話し合いましょう。
※基本age進行です。
次スレは>>950にお願いします。無理な場合は指名を。
《過去スレ》
【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ6【書店もgdgd】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1342962207/
【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ5【書店もgdgd】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1336248702/
【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ4【書店もgdgd】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1321583498/
【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ3【書店もgdgd】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1319168361/
【イベも】スタジオYOU・快適本屋スレ2【書店もgdgd】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1317118896/
【イベも】スタジオ有・快適本屋スレ【書店もgdgd】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1316441497/

2 :
■女性向け同人誌の書店委託・チラ裏スレ85■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1328582978/l50
コミックライブ総合スレッドその13
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1312194749/
□快適本屋さんWEB 重要なお知らせ□
女性向け同人誌通販として皆様にご支援賜りました
YouClub「快適本屋さん」通信販売業務を、
誠に勝手ながら2012年8月31日をもちまして休止する運びとなりました。
以下を一旦終了させていただきます。
 ○2012年7月8日にて(一部7月1日にて)
  スタジオYOU主催イベントのパンフレットでの誌上通信販売
 ○2012年8月31日にて
  快適本屋さんWEB、快適本屋さんモバイル
  海外通販・MANGA PAL web store(MANGA PALとの提携)

3 :
□過去の通販部門の状況□
・2011年7月中旬より発送に遅延が発生以降慢性的に続く
・発送に要する期間は延びて行く一方 (3週間〜1ヶ月越)
・問合せメールはほぼ返信なし
・問合せTELも殺到の為か繋がり難い
・上記状況にもかかわらず新規商品の入荷及び予約受付中
・遅延による被害者拡大の中、某作家の本は早期に送られている事実が発覚
・通常に戻った報告増加中?←返本が増え倉庫が空いて探しやすくなったか、注文数が減っているのでは?
□先人の知恵□
713名前:不快的投稿日:2011/11/10(木)12:49:16.62ID:A7I6O/mW0
とりあえず現時点で10日過ぎても品物が到着しない人用の
対応を買いときます。(なんで10日かは後述)
1.一応未着問い合わせメールを送信する。→催促したという証拠のため。
 メールフォームから送信した場合は、「何月何日どういう内容で送った」と
 メモしておくか、送信前の画面を印刷
2.「何日までに送る」という返事が来ればそこまで一応待つ。
 数日しても返信がない場合はそのまま消費者センターへ相談を。
 その際「すでに入金している人、クレカ払いの人は金だけとられて
 商品が未着である事態がすでに10数件以上起きている」ということも報告。
 メールか直接行く人は
 http://togetter.com/li/210051
 を添付するのもよし。
3.恐らく消費者センターは「待ってください」としか言わないと思うが、
 この結果を踏まえて再度不快適に「消費者センターへ相談中。
 場合によっては警察に被害届を出すことも検討します」と送る。
4.もしこない場合は警察に一連のことをまとめた書類持って相談を。

4 :
YouClub「快適本屋さん」通信販売が終了したので
テンプレの順番をわかりやすくしました
>>1
通販部の発送・返本遅延、問合せ回答困難等でgdgdしている
を通販終了のため消しました
貴方の書店の取扱状況について詳しい方はテンプレ改正案を
提案していただけると助かります

5 :
>>1

6 :
実況スレ落ちてるからこっちで
ttp://ameblo.jp/cafereo/image-11401769076-12280667983.html
今日のイベントに出店してる業者のブログなんだけど
サークルスペースの撮影とうpって許可出てるもんなのかね

7 :
>>6
貴方にそのURL添えてメールしてみてはどうだろ。
サークルの事情がわからんと何ともいえんが、貴方から
その業者に問い合わせくらいは出来るし

8 :
>>6の画像、削除されてた
ttp://ameblo.jp/cafereo/entry-11401769076.html
貴方から注意行ったのかな

9 :
とうとう福岡も脅迫文来たみたい
もう逮捕されるまで黒子と黒子と同日イベントは全部中止か延期に追い込まれそうだな・・・

10 :
つか昨日フジとの件の続報きてたんか
この件に関してはまぁ貴方も可哀想ではあるな・・・

11 :
これまで脅迫に近いやり方で個人厭離つぶしてきた報いじゃね
貴方に自ジャンルかいめつさせられたの一度じゃないから
一ミリも同情わかんな

12 :
不快適が無くなったんで人気ジャンルイベント連発して稼がなきゃならんのにこういう形で
足を引っ張られるとはなあ 来年いっぱい保つんかねこの企業
とにかく犯人が早く捕まらんと同人界全体の危機だからK察はもっと本腰入れてくれ

13 :
もし潰れても貴方の日頃の行いの悪さの結果でもあるから同情はできないけどな

14 :
狡い採取されるのもムカつくけど、赤豚一強も良くないし潰れない程度に頑張って欲しい

15 :
そうなんだよね
イベント自体の運営面では貴方よりよっぽどマシとはいえ
他イベント潰しは豚もよくやってたことだし
去年のHARUコミの返金騒ぎを見れば
昔から何ら企業体質が変わってないことも分かるしな…

16 :
次は、「黒●のバ●ケ」オンリーに関するお知らせです。
って伏せてツイートした直後に
(開催予定日時)(会場名称)【Shadow Trickster(イベント名)】は
「黒子のバスケ脅迫事件」を受けまして、新規申込み受付を一時見合わせとさせていただきます。
詳細はこちら→(イベントURL)
って馬鹿なのこの公式アカウント

17 :
ウマシカすぎて呆れるわ

18 :
23日のイベントの申し込み率が意味わからん
ジャンルごとにパーセンテージが違うってことは、それぞれ70%とか埋まってるわけ?
1500とか募集してるのに、ありえないよなあ

19 :
更新日が違うなら低いジャンルはまだ更新してないとかかも
夏の時は最初は単独開催予定だった笛零以外は
サークルリストさえも全ジャンル纏めてたくらいだから
申込み率をジャンルごとに調べてるとは思えない

20 :
100%越え!追加で倍にと煽ってた系のスペ数は結局200ちょっと
最初は1ジャンル100spくらいだと思ってたから予想どおりだ
700満了マジか!って騒いでたバカばかりで呆れてた

21 :
100はあっても200行かないだろうと思ってた>系sp

22 :
24日開催が23日に変更されてるのを今知った一般
黒子関係のあおり?か知らないけど結構急だったの?
夏も酷い感じだったのに、ここにきて日程変更とかwwwww
ワロスwwwwワロス……

23 :
開催日変更は先月の中旬〜終わりだったかね
間違えて翌日行かなくて良かったね

24 :
【Shadow Trickster クリスマススペシャル】中止のお知らせ(更新:2012.12.7)
専用サイト見たら上記の通り
11月インテの中止からこの件に関してはホント行動早いと思う

25 :
【フユイベ side:B】の日程を変更します (告知:2012.11.21)
ごめん引用する文間違った

26 :
>>25
約一月前か
ただでさえpassないと入れないサイトで生関係それで周知できてるのか?
と思う一般です
>>23
多分色んな意味で酷いと思うから冬の方だけに行く事にするわー

27 :
>>26
今回についてはしょうがない側面もあるからなあ
サイトも勿論、ツイッターでの告知もあったし
生詳しくないけど、あんまり大々的に周知して回るのもジャンル的に難しそうだし
どうすれば良かったのか、YOUにクレーム入れてみると今後の為になるかもよ

28 :
黒子関連の問題は同人全体に響いて来る事だから仕方ないけど
せめてpass入力ページであるトップに目立つように書いて欲しかったな
パッと見では何も書いてない上、よく見ると開催スケジュールは24日のままというね…

29 :
>>27
クレームというか要望・提案だな
>>26
貴方のサイトからじゃ年間スケジュールまで見ないと開催日わからないし
開催日がわかっても事前にpass請求してないと会場まではわからないって状態だし
それだけ見る意欲ある人なら一般でも定期的に情報収集してるだろうって思惑かな
完全にチラシのみで知った、情報収集できない一般参加者にまで対応するには間がないけど
gdgdしてたから一ヶ月前じゃなく可能な限り早い行動でそれだったって感じだから
時間面では今回貴方は落ち度無いと見るよ
ただ専用ページトップ(IDpass入力しなくても見れるところ)に
例外として中止のお知らせページへのリンク貼ってたらより親切かなって思う
自分も生半生者じゃないから内部でしっかり告知されてるのかもしれないけど

30 :
だらだら書いてたら内容被ったww
微妙に開催予定が表示されっ放しのジャンルあるね
せっかちな人だと最終確認それだけで24日会場行っちゃうかな…

31 :
今知った
前にpass請求してたからいいけど
サイト見なかったらそのまま行くとこだった…危ない

32 :
今日どうだったんかね?

33 :
ほしゅ

34 :
昨日のイベント サークル入場の時パンフお釣りありの入口に並んで
金渡してスタッフが釣り銭用意してる間にパンフ取ろうとした
そうしたらお釣りだけ受け取ってすぐ離れられると思った
でも「まだ」ってパンフ押さえつけて阻まれ
お釣り受け取った後スタッフが両手でパンフ渡してきた
マニュアルなのかもしれないがタイムロスが積み重なれば列が長くなるのに

35 :
パンフは勝手に取ったら駄目だろ
赤豚でも手渡しだった筈

36 :
そういうものなのか
ありがと

37 :
時間短縮もいいけど郷に入ればなんとやらに従う方が良いよ
お金を渡した瞬間を見てない人からすればタダ入場のパンフ泥棒に見える可能性も

38 :
そこまで時間短縮図りたいんなら
釣り銭なしの金額きっちり小銭で用意していけよ

39 :
お釣りを渡した渡してないでもめないようにってのもあるかもね

40 :
>>38
そういや昨日のイベントでおつり「あり」「なし」で受付分けてたんだけどさ
「なし」にならんでたら前の3人が3冊まとめて金払おうとしてして
その場で「3人で会計」始めたわけ
そこで列停止したっつの
もうアホかと馬鹿かと。釣銭なくても意味ねーだろ「あり」に並べよって思ったわ

41 :
貴方のイベントサークル参加したんだけど
男性向けも取り扱ってるサークルとグッズメインのサークルに挟まれて
長いこと自分のスペースが両隣の緩衝材みたいなことになっててかなり辛かったよ…
ドピコだし売り上げとかはそんな変わらないだろうけどすごいイライラしてしまった
グッズと男性向けがは一箇所に集めて欲しい
というか隣のスペースに女子の裸ポスターはなかなか辛かったわ

42 :
そんなんだからドピコなんですね分かります┐(´∀`)┌

43 :
イベントなんてそんなもんだぞ

44 :
それは貴方じゃなくて申し込んだサークル側が
男性向けありますとか書かなかったんじゃね?
グッズはまあ…貴方の場合オール受入れなのは最初からわかってることだし

45 :
グッズはグッズで大体まとまってるけど
全部壁隔離でもなければ毎回どこかのサークルが隣になってるんだから
それに関しては仕方ないよな
貴方の場合効果あるのか知らないけど
今度から申込の段階で離してとか書けばいいんじゃね

46 :
地方だと1サークルしかないジャンルがごちゃっと並んでたりするし
そうでないのにその配置ならご愁傷様だけど
裸体絵に拒絶反応出るほど嫌なら>>45の様に申込の段階で主張しとけだな

47 :
>>41です
オールジャンルじゃなくてオンリーだったんだけど
男性向け女性向けで分かれてなくてキャラごとのスペース配置みたいでした
女の子キャラで申し込んだので隣が…という感じ
本も見たところ新刊とポスター以外は全年齢向けの女の子本だったので男性向けでは出てはいないと思う
というか書いてても無視されてるのかも
他のスペースも男性向けで寄せられてるようでもなかったので
もう片方のサークルも列ができるのは初めてとか仰ってて
列の整理とか全くできてなかったけど7〜8人の列では整列させるほどでもないのかもしれん
列は全部自分のスペースの前に被ってしまってたけど
地方イベントは固まってるけどオンリーだとグッズサークルはいろんなところに散布してるからなあ
まあドピコだしイベントなんてそんなもんと言われればそうだし
今度そういう目に遭ってもあんまりイライラしないようにしとくわ
>>46
拒絶が出るほどではないけど気持ちが引いてしまった感じ

48 :
>>47
オンリーで貴方クオリティな配置にもされてしまった感じだな乙
目の前で列作られてなんか悔しさも出た様な気もするが
今回は運が悪かったと思って次頑張れ

49 :
ジャンルにもよるけどサークル参加してたら貴方じゃなくてもそういうことってあるよ
緩衝材ならともかく、厨とか休憩レイヤーの隣になったら1日orzだしな
次はいい配置になるといいね

50 :
すみません質問させて下さい。
既出かもしれないんですが、オンライン申し込みでサークルカットをアップロードすると
画質が凄く粗いんですけどこれは仕様ですよね?
実際は綺麗に印刷されますよね?

51 :
>>50
気にしたことなかったけどプレビュー画像は荒く見えるね
でも、データがきちんとした仕様で作られているなら
印刷はちゃんと綺麗に印刷されますよ

52 :
>>51
ありがとうございました
このまま申込します

53 :
なんかツイッター誤爆してね?

54 :
公式垢あれなんだよwwww

55 :
http://twittaku.info/usertweet.php?usr=studio_you&num=0

56 :
あの程度だと企業公式ツイッターでよくあるネタ要素なのかなって思ったけど
今までそういう系統のおふざけは意外なことにしていなかったから判断に困る

57 :
去年買った貴方の出した記念アンソロに10割打率なんじゃってくらいほとんどのコマが
渋に投稿されたジャンル内の人何名かの絵をトレパクつぎはぎした漫画があったんだが
パクラーはサイトもやっていないし渋もまともにやっていない様子で
ジャンルでの活動自体ほとんどしていない無名の人だったんだが
貴方はこういう人どこから見つけてくるんだ?
貴方の中の人繋がりだったりするのか?

58 :
ちょっと言葉足りなかったので連投すいません
ジャンルの活動云々というより作品そのもの自体ほとんど公開していないような人だったのでちょっと不思議に思いました

59 :
どこで繋がりあるかなんて外から見てても判断しようがないよ
それよりトレパクが事実なら証拠画像付きで貴方に通報推奨
貴方がまともに対応してくれるかどうか判らんけど…

60 :
>>59
ありがとうございます
対応は期待できなさそうですが一応通報してみようと思います

61 :
貴方のアンソロって女王で通販取り扱ってなかったっけ…

62 :
とらでアンソロ売ってるのは見た

63 :
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止
私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止私怨禁止

64 :
オンリーイベントのパンフレットでジャンル内結構有名なカプ配置の表記が逆カプにな誤字ってた
よりによってそのカプを逆表記するかよって位の数もあるカプ
貴方ではそういう誤字はよくある事らしいが
そういうのジャンルは全く知らないけど
流行ってるので開催しました臭がしてウヘるんでやめて欲しい

65 :
>>64 誤字ってる誤字ってる

66 :
盛んにオンリーで売るから本を委託してくれとメールがくるか
売れるのかなぁ
通販やめて以来おろしてないな

67 :
今回の黒子オンリー中止豊橋振替だけど
これまでになく切迫しているのに数週間後に振替開催なの?
今までは中止、今回は前回以上に切迫している内容なのに振替
おかしかないか?
切迫しているのは貴方の財政難???

68 :
別におかしかない
脅迫状の内容ではなく会場が貸してくれるかどうかで決まるから

69 :
豊橋のオンリーもビックサイトも
ここまでグダグダだと遠方からなので行くの躊躇うなぁ

70 :
快適本屋さんっていつ頃明細くんのかな?
初めて預けて今月初めて入金予定なんだがサイトのどこ見ても何も分からない
25日頃に明細届けるとしか…

71 :
初のオンライン申し込みなんだけどカット描いてpsdアップロードしたらアップロード画像みると縮小されて線がとぎれとぎれとなってしまってるんだけどこれってそのままパンフに載るの?
フォトショだと縮小しても綺麗なんだけど…

72 :
ggrks

73 :
>>72
ぐぐったけどわからなくて
>>51のいうようにそれでいけるのかどうなのかが気になって聞きたかった
データはコミスタで描いたグレスケ絵をフォトショでテンプレートに縮小配置して統合、サイズと解像度は間違いはないのだけど
デジタルあまり馴染んでなくて教えてくれるとありがたいです

74 :
サイズと解像度は間違いないって自分で思ってるならそれでいいんじゃない?
現物も見られ無いのにどうやって判定しろと?

75 :
>>73
youのシステムはpng推奨だから、心配ならpngにしたらいいんじゃないかな

76 :
http://jobtalk.jp/company/49481_evaluate.html
やっぱ経営厳しいのか

77 :
>>76
おぞましい見出し並び過ぎワロタw
通販部門が潰れたのはかなり痛手だったんだな

78 :
中身を見てみたら、概ね見出しと同じ感じだった……。いいことは一つも書いてないね

79 :
オンラインカード決済画面出ないんだけどいつから?
ツイ検索したら他にもいるみたいなんだが公式障害アナウンスもないし

80 :
>>79
20日(6月16日ビッグサイトの締め切り日)にオンラインでカード決済したよ

81 :
決済障害今は復旧したみたいね
アナウンス出てた

82 :
札幌つどーむのイベってやっぱ規模デカい?

83 :
いつの間にか通販部門無くなっててワロタ
数年前はここに預けられる人はレベルが高いと言われてたのにな
中の人の趣味で取り扱いが偏るから使いづらい(ついで買い出来ない)書店だと思ってたけど
自ジャンルの海外のオタにも「ここは〇〇(キャラ名)中心の書店さんです」
と書かれてて外国人にまで偏ってると思われてる書店だった

84 :
>>82
募集は2000とかなはずだけどサークル数は400集まればいい方
ただ自分が参加してた数年前の時点でこれだったので
今はどうなってるかわからない。
正直、つどーむ行くならもうちょっとお金貯めて本州のイベント行った方が絶対いい。

85 :
>>84
そっかぁ。あんまり規模は大きくないんだね
けど即売会に参加したことないから一応行ってはみる
そして慣れたらアドバイス通り本州目指そうかな

86 :
一度もイベント参加したことないなら地元開催の小規模イベントがいいな
貴方に限ったことじゃないけど
規模に関わらず経験しておくと目当てのサークルがあったり
サークルとして楽しみたいイベントで興奮しすぎるのを抑えられると思う

87 :
>>86
アドバイスありがとう!
正直小規模なイベントって聞いてもまだワクワクしてる
少し興奮を抑えなければ・・・

88 :
荒ぶるたまねぎ

89 :
複数ジャンルが同一ホールのオンリーって、一般待機列はどうなるんだろう
入場パンフも合同なのか?不公平感満載だ…

90 :
去年だかにビッグサイトでやったときは一般待機列もパンフも一緒だったよ
500だか800だかSP数あるジャンルも50未満のジャンルもおんなじパンフ買う仕組みだった

91 :
おお、ありがとうございますー
今度の日曜、まさにそのパターンになりそうな…
パンフ売り切れた頃に行こうかな

92 :
貴方イベはパンフ売り切れても入場料がっつり取られる
パンフより100円安いくらいのお金取られて配置図も無い
よほど事前にしっかり調べていくならいいかもしれないけど
そうでないならパンフ買えないとかなり厳しい

93 :
>>91
パンフはすぐ切れる
そして切れても>>92の言うとおり「パンフ代」-100円引の入場券になる
どうせ金払うならパンフあったほうがなんぼかマシ

94 :
先週のイベントでは、お手持ちのスマホからオンラインパンフが見れますお気に入りサークルを云々アナウンスが何回か流れてた
こりゃYOUちゃんパンフ部数減らす気マンマンだわ

95 :
パンフ別々、入口別々にしたら貴方じゃなくても大混乱な気が

96 :
去年夏の糞対応がツイッターで叩かれまくってたから
ビッグサイトのイベントだとパンフ切れは無くなったと思ったんだけど
今年に入ってまた売り切れるようになったの?
合同パンフは不公平感満載だけど仕切りの無い同会場なら他にやりようないからなあ
入口別個も同、別の不公平が生まれるし
仮に導入したとしてそのためにスタッフを増やすことはしないだろうから
ただでさえ少ないスタッフが更に割かれて血栓処理遅くなる地獄しか想像できない
嫌なら参加するなだな

97 :
うお、合同パンフ1200円か…
ただオンリーと言われるから単独かと思った訳で、プチだと考えりゃ良いのかなぁ
しかし、まったりだと予想してたのに人出が読めないー

98 :
https://twitter.com/studio_you/status/344755733927194626
おいおい携帯獣厭離日時も会場も伏せずに大丈夫かw

99 :
かつてあった携帯獣スレでは存在しないイベントとして扱われているよ
大手古参常連が軒並み参加拒否している

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【10割トレパク目前】蔵街ぶん【トレス予定地】1だぶっ(+) (687)
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人2 (261)
「★矢」今昔物語part32 (581)
【pixiv】2次創作(腐含む)小説スレpart3【novel】 (246)
【12月に】TPPで同人誌&同人イベント終了決定【交渉参加】 (124)
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part34 (794)
--log9.info------------------
よんでますよ、アザゼルさん。Z 28 (977)
【黒幕試合】イナズマイレブンGOクロノ・ストーンアンチスレ11試合目 (178)
【R乱カグラ】閃乱カグラは爆Rだけの糞エロアニメ【R】 (180)
【ワンピース】フェアリーテイルアンチスレ (602)
名探偵コナン 181 (554)
ガラスの仮面ですが  (261)
それいけ!アンパンマン 新しい顔19個目 (615)
トレインヒーロー  (216)
おじゃる丸・九 (558)
パブー&モジーズ (116)
百花繚乱 サムライブライド 21忠目 (907)
ドラえもん 102 (107)
獣旋バトル モンスーノ 6スピン目 (537)
ジュエルペット ハッピネスは地味で時代遅れの糞アニメ (123)
キューティクル探偵因幡は山羊の角で腐の子宮を突く糞アニメ (141)
ジュエルペット ハッピネス 6 (477)
--log55.com------------------
グリザイアの果実
新番組 スマイルプリキュア!
美少女戦士セーラームーンCrystal(クリスタル)★10
スペース☆ダンディ SPACE☆DANDY
【MLP】マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜2
新世界より 神栖03町
【COPPELION】コッペリオン、アニメ化
【京都アニメーション】甘城ブリリアントパーク