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2013年06月お人形33: 創作人形批評スレ・72 (782) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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創作人形批評スレ・72


1 :2013/05/10 〜 最終レス :2013/06/12
立てられなかった・・・
どなたか次は福沢の名と名言で・・・
テンプレはこれで↓
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1363061098/
●横濱浪漫館(欺瞞館)の募金詐欺スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1365194137/

2 :
スレ立て乙です!

3 :
3otu

4 :
福沢さん乙です。
次スレのスレ立て偉人さん、>>1の上の「立てられなかった〜テンプレはこれで↓」は削ってテンプレ化してくださーい。

5 :
福沢先生おつカレー

6 :
レミ先生早く新作オクにだしてよー
70センチのオールビスクだと欲しいですう

7 :
そんなのここで吠える必要ないんじゃない?

8 :
お好きな方が悶えてるんでしょうけど、なんだかね。しらける。

9 :
というかパクさんのあれって即決で出すんなら自分でどっかテケトーな
テンプレ拾ってきてカートつけりゃいいのにね。
何日の何時に出しますって告知してやれば済む話じゃない?
なんでわざわざ奥に出すんだろ?
と思ってしまった。

10 :
>>9
かんたん決済が使えるからじゃないかね?
高額商品だし
カード使えないとなるとあの額の物は無理て人もいるだろうから
>>6みたいな人が張り付いて出品されたらすぐ落札って感じで買ってんだろうね〜

11 :
>張り付いて出品されたらすぐ落札
そうそう。
ファンの人が張り付きで待っててポチるんだから自前カートでやりゃいいのにって思って。
でもそういうことか。カード決済ね。
わざわざありがとう。

12 :
全スレの996さんの意見に全く同意!
他利さんの少し前の子に惹かれるのだけれど、
最近の子たちは見ている分にはよいのだけれど一緒に暮らしたいと思う子たちではない。
エルピス展の男の子たちはずっと自分が求めていた子だったのに、初日に行かなかったことを後悔してる。
好きな作家さんでも「自分の子」とそうでない子はいるよね。

13 :
そこはまー人それぞれ好みってのがあるからね。
私は最近の子達になってから惹かれるようになった。
前のもあれはあれでベーシックな良さっていうのはあるんだけどね。
他で代わりがききそうな感じもしてていまいち踏み切れなかったの。

14 :
途中で投稿しちゃったので続き。
エルピス展の時のは私も好きだったよー。
ああいうのまた見たいな。

15 :
俺はそれぞれ、だな。
新旧どっちにも欲しいのがあるし、どっちにもこれは好みじゃない、てのがある。
1月のパラボのは初めて男子人形いいと思った。
行った時には完売だったけどね。

16 :
そこはホント、個々人の好みだね。
わたしはパラボでやってた個展の時のやマリアに出してた、あのカンジの子達が好き。

17 :
中側さんのオーソドックスな子良いよー。
大御所さんの子も居るけど、その中でも満足感はかなり高い。

18 :
結局そのオーソドックスなのがしっかり出来ているからこそ今の冒険した作風でも成立すんだろうね

19 :
ギャラリーの売れ残り質問したものです。レスありがとうございました。
某所で見かけた子に今は手が出せないのですが、もし、お金ができた時にそこにいないとしたら、誰かのおうちに行ってしまっているなら諦めなくてはだめですが、もし、作家さんに戻されてるならメールしてみようと思いました。
ありがとうございます。

20 :
中側さんの子、あの暗いカタコンペのような展示はよかったです。
子供ころ入院したことがあって、小児病棟の暗い感じをすごく思い出しました。
心が引っかかれるような子なのにかわいくて涙がでました。
いつかお迎えできたらと思います。

21 :
あの展示室は面白かったね。
エルピスと合わせて全部で3回行ったんだよね会期中。
行った時間帯がそれぞれ違ってたんだけど部屋の様子も違うんだよね。
1回目は6時過ぎだったから真っ暗で懐中電灯で見て、2回目は開場してすぐだったから部屋も
うっすら明るくて神秘的だった。
最後の時は午後4時ぐらいだったけど懐中電灯はいらないけど明るいって感じでもなくてね。
それも良かったんだよね。

22 :
ここの住人女性が中心?

23 :
それを聞いてどーすんの?

24 :
>>18
んだね。
何やるにしてもベースはしっかりしていないとグダグダになると思う。
当時は割りとピ具っぽい路線だったよね。王道というか。
造形力もあったしまとめ方も上手かったからオーソドックスな中にも
ちゃんと個性が備わってたと思う。
今のも好きだけど当時のも好きだったなァ。
だからその頃のが本にまとまってくれててありがたいと思ってるよ。

25 :
そうだねー
展示が終っちゃうと人形てもう見れなくなっちゃうものね
何かで残っててくれるのはファンとして嬉しいよ

26 :
>>19
自分もそういう経験あるよ。
もし本当に買う気があるんなら、内金いれて取り置きをお願いしてみるっていうのも
手だと思う。
こういうのは店によって取り決めが違うから。
19さんの言う某所でそれが通じるかは分からんけどさ。
>>25
まるっと同意。

27 :
通ってたり過去に買い物した事があったり、なんかそういうんで
ある程度は店との面識がないと難しくない?
初めての店やギャラリーでもそういうのって有りなんかな?

28 :
26じゃないけど、それは店にもよるだろうから本気ならまず聞いてみるのが良いとおも

29 :
取り置き期間がいつまで〜て決められてると思うけど結構そういうの応じてくれると思うよ?

30 :
私もそういう買い方した事があるなァ・・・
すごく惚れこんだんだけどその時はお金に余裕なくって
ダメなら諦めつくからって聞いてみたら取り置きできますよーて
それで取り置きから半年後にお迎えしたの

31 :
どこでも同じに快く受けてくれるかは知らんけど聞くだけは聞いてみても良いと思うよ>>19さん。
そこまでの気持ちがまだなくて、お金が貯まった時にもしまだ残ってたら・・・・ぐらいならあれだけどね。

32 :
19です。ギャラリーの方にも(私がずっと見ているので)お考えですか?と聞かれたのですが、いつ買えるかわからないのでお返事できませんでした。
なんか、こんなにも惹かれてしまうことってあるんですね。
家族にたのむこともできるかと思うのですが、私しか楽しめないものなのですごく気が引けて。
夢に出てきて、夢の中のそれはもっとかわいくて、すごく苦しいです。

33 :
キャッシングして購入して毎月返済にしようかと今、すごい迷ってます。
こんな初心者にアドバイスありがとうございました。
ここを踏み越えたらのめり込んでしまいそうで怖いです。

34 :
借金はなぁ
しかも分割払いは
そこがネックでブレーキかけてるなら買わないのも正解だと思う
やれるだけの事(ギャラリーと交渉、前金交渉とか)をやって駄目なら駄目で良いんじゃないかな

35 :
>32
そこまで惹かれてるんならまずはギャラリーの人に相談してみては?
私もカードにはちょっと抵抗あって一応は社会人になった時に作ったんだけど使ってないのね。
で人形を買うにも使いたくなくて、でも現金はすぐなくて、それでお店の人に相談したことがあったんだけど。
10%の内金で年内なら待てるって言ってもらえて、毎月すこしずつ貯めて半年後に残金清算。
お迎えしたことがあるから。
まずは相談してみるのが良いと思うよ?

36 :
そうね
後々ずっと「あのときに思い切っておけば!」みたいに引きずりそうだし、
キャッシングより前にまず相談するのが良いと思う

37 :
貧乏人には向かない趣味ですよ
きちんと貯金してから堂々と買った方が良いよ

38 :
>>37
>貧乏人には向かない趣味
悲しいけど本当にそうだと思うw
自分はやっと人形が買えるレベルだし素養も半端
このスレを見ただけでも、本当か嘘かは置いておいて
結構お金のかかる趣味を持つ人達が揃っているのはわかるよ
それでも自分は成長の一環として人形を好きになって良かったと思っている

39 :
貧乏人でも好きなんだからいいじゃん。
京都のK1どおるは安い作家さんも扱っているし

40 :
だけど欲しい人形は安物じゃないから苦しんでるわけでしょ?
同じ人形がブルマンに行けば安く買える訳じゃないでしょ?
安い人形はそれなりのクオリティ、それに満足出来ないなら貯金しかないでしょ?
ブルマンの話なんか誰もしてないじゃない

41 :
>>40
まぁまぁ、そんないきりたたなくても大丈夫だよ
言いたいことはわかるけれど、
そこまで攻撃的に>>39に牙を剥かなくても良いと思う

42 :
前スレにもそういえば変なタイミングでブルマン話題をぶち込んできたのがいたけど・・・

43 :
>>38
嗜好品趣味は全般的に貧乏な暮らしには不向き不必要だよね。
人形は確かに高額だけどでも、そんな大金持ちじゃなくても、普通に働いて
平均前後の収入があれば年に1回、2年に1回ぐらいは買える。
無理して買う気はないけどその位のペースでは買える範囲。
とはいうものの金額にもよるけどね。
大体限度は45までだな。
それ以上になると何年か越しの購入計画になっちゃう。

44 :
私はだいたい30ぐらいが限度。それ以上になると2年ぐらい貯金に時間が掛かるな。
あんまり高額でお金の工面も難しいのは、その段階で御縁がないんだなーと思ってるんで見るだけになる。
真矛さんの子とかね。すごく好きだし欲しい気持ちはあるけど金銭面での都合で御縁がない。

45 :
>>44
同じだね
うちも35マソが限界ライン
それだって貯金するのにほとんど1年がかりよ

46 :
>>40
あんたアンティークスレに出現する荒らしだろ?
 文体からして間違いない

47 :
やめなよ、そういうの・・・・・・>46

48 :
>>47
噛み付かれたのが相当あれだったのでは?
何にしてもやめて欲しいけどねー。

49 :
創作人形でビスク、ラドール、ポリマークレイ等素材で優劣はあるのでしょうか?
ビスクが最上級でイージースリップだと安っぽいとか?
ラドールでの球体関節人形が創作人形でポピュラーになってるのって日本がすごく特異な感じがします。
ポーズ人形、例えばアタエさんとかの人形と球体関節のファン層って全く違いますよね?

50 :
材料に関しては
耐久性や作り易さや材料費や作家の表現との相性によるので一概にこうとは言えないよ
ポーズ人形と球体関節人形の支持層が違うのは仰る通り
特定の何かが熱くなるのはそういう流れがあるから
文化の成熟にはその当時の興味関心の流れ等の文化背景が関わっているものなの

51 :
素材は素材だからね。
それを使って何を作っているのかっていうのが見るべき部分じゃない?
素材自体のもってるイメージっていうのはでも、あると思う。
だけど『高級なイメージ』の素材を使っているから高級なもの、良い物が作れるとは限らないでしょ。
それは人形に限らずだと思うけど。
結局は使う素材を生かす表現ができているのかってとこだと思うよ。

52 :
粘土だって何使ってるかより作家がちゃんと処理してるかで変わってきちゃうしね
よくこねてないとか仕上げが下手だとどんな素材使ってもヒビが入ったりするし

53 :
ビスクは安易に高級感を演出できるけどあれをちゃんと活かせてる作家は少ないやね
何でこの人がビスクでやってんだろ?と思う人も多いし

54 :
>>52
粘土はかなりこねて空気を抜いて密度あげてやらないと駄目なんだけどね。
若い人の中にはろくに練らずに使ってるのもいてブログなんかで載せてる制作過程写真の段階で
すでにモロモロになってるのも見かける。

55 :
差があるとしたらキャストとその他の素材ってとこか?
レジンキャストは変色したり脆くなったりするからね

56 :
レジンは素材感が好きじゃないな〜
人形てやっぱり手で触れる物だから触った時の感触も大事だと思ってるんだけど
友人が持ってるレジンのホビー$を触らせてもらったんだけどピンとこなかった
肌の感じとかもね
油彩の塗りで肌感を出してるのが私は好きなんだなーて改めて思ったよ

57 :
念の為に書いておくけど優劣の話ではないよ
好みの話
逆に油彩やその他の絵の具で肌を塗りや描きで見せてるのが苦手な人もいるんだろうなーとも思った

58 :
>>57わかるよー
自分はホビー弗の質感も好きだけど会社によって違うしね
キャストとビスクは素体自体がある程度質感あるね
その点それ以外の素材だと塗りで肌感の全てを表現するから上手下手が出るし
工夫したその塗りが好きか嫌いか、分かれるだろうね
私はO竹さん一門の肌の色好きだけど、アレ嫌いな人も多いだろうなと思ってる

59 :
黄変の問題もあるし、安易に使った接着剤の劣化で無残なことになってる子もいます。
いつまでも愛でられる人形としては素材も大事なのでは?と思いました。

60 :
>>49
ポーズ人形は固定した仕草やシチュエーションで見せるものじゃない?
手足が自由に動かせる球体関節人形とは趣きが違うと思う。
人形って大きな枠で見れば球体関節も固定物もどちらもそこには含まれるんだ
けど、枠の中の仕切りはハッキリと別れてると思うよ?
たとえば「音楽」て大枠で言っても、その中にはクラシックもあるしジャズも
あるしポップスもあるし・・・て別れてるじゃない?
演歌が好きな人とJ-POPが好きな人は同じく「音楽」が好きでも中身は違う。
みたいな感じ?

61 :
>>59
ちゃんと長い時間を持ち主と過ごしていくものなんだって意識で作ってる人は
その辺りも念頭に置いて制作してるよ。
締め切りに間に合わせる為に安易な方法をとる人も中にはいるから、そういう
地雷を踏まないように気をつけなくちゃっていうのはあるよね。
個人的に粘土の人形はだんだんと味が出てくる感じが好きだな。
長年手元に置くと塗りの肌が落ち着いてきてね。
最初とはやっぱり印象が少し違うのよね。
最古のは大学生の時にバイトで貯めたお金で買った矢真良しさんの子だけど。
この子は20年位ずっと一緒に暮らしてる。
何度かメンテに出してその都度に色を直してもらったり髪を直してもらったり
しながらどんどん愛着が増してる。
上手に付き合ってあげることが何よりのメンテって言われたのが印象的。

62 :
いいねぇそう言うの

63 :
人形は音楽ほどファンが多くないので、クラシックかPOPSか、みたいな区分けができにくいのかな?と思いました。
ある種のポーズ人形ってお土産の博多人形みたいな需要があって、その層と創作人形を愛でる人との境が難しいと思います。
今、ハンドメイド販売サイトで自分の作ったもの売ってる作家さんとかギャラリーを見限ってる感じあるのかな?

64 :
劣化ってゆうより味がでるって思いたい。だって自分も古くなってるからね。

65 :
>>63
さんの言うギャラリーって貸しギャラリーの事なのかな?
貸しギャラリーは使用料がかかるからね
いわゆる作家を扱うギャラリーも売り上げから配分してるけどそれとは形態が違うよ
創作人形にも軍手で作る人形も含まれるし、人形でくくるのではなく
何を作ろうとしているか、表現しようとしているのか、見せようとしているのか
で分けるほうがすっきりすると思う
球体関節だって可動域まで必要と思う作家とあくまでも様式美と思っている作家といるし

66 :
人形も商品なのでそれを商品として扱うギャラリーが売れるものを売りたいってゆーのはわかるけど
時間がたてば(それも1〜2年)劣化するものを扱うってどうかと思う。
もし、作家に売り手として責任持つならS水さんの作品とか十万諭吉で売れないでしょ?

67 :
>63
それは単に外から見た感想なんじゃないの?て気がするな>区分けが〜
何がどう違うのか
興味が深まれば深まるほど見分けるし嗅ぎ分けるもんじゃないかね?
ハンドメイド販売サイトで売ってるのも奥で売ってるのも見かけるね
ネットの普及に伴い個人が安易に販売できる場が広がったからなんだろうけど
それこそ「デザフェスに出たらもう作家」てのに近い感覚が伺えるのも多々ある
好きにやりゃいいけど個人的にはそういう素人ラインの物に興味はない
>66
なんかズレてないかい?
ま、死水さんは人形自体どーでもいいからあの人は
人形作家である自分、てのが大事なだけ

68 :
清水さんのは酷いよね。
経年劣化以前に既にぶっ壊れてるのも少なくないし。
清水さんはそれを「味です。」とか「わたしはこういうのも可愛いと思うんで〜。」とか、
作家作品だから許されるラフさっていうのにすり替えようとしていて。
そこがどうしても好きになれないし納得できない。
だから買わない。

69 :
ああ・・・死水さんはそういう言い方をするね
言い訳にもなっていないようなさ
だからあの人の作る物てほとんど売れてないわけで・・
見る側はそんなに馬鹿じゃないと思う

70 :
S水さんにとっての人形は、作家で居る為の手段だからね。見る事はあっても、そういう種類の物に大枚つぎこむ気は起きないな。

71 :
昔はまだ作品で勝負しようとしてたけど近頃はそれさえもなくなっちゃったね・・・
何でもかんでも引き受けて雑にこなしてくパワーを違う方向に使えれば良かったのにね

72 :
>>54
ツイでたまに見かけるな〜そういうの。
練りも捏ねも足りてなくてモソモソのまんま使ってる人。
乾かして磨けばその場はひとまず整うけど、あれ絶対に何年かしたら割れるよね。

73 :
割れるというか、ポロポロ崩れてく感じじゃなかろうか。
人形界隈がバブリーに賑わってた時代に青田買いの感覚で買った人形がまさに
そういう作りの物だった。
独学でやっていて、銀座の奥野ビルの小さいスペースで展示してた作家未満の
人の作品。……作品という程は仕上がってなかったんだけどね。
雰囲気が好みだったし当時はこれから出てきそうな人のを買っていてね。
そんな流れで入手したんだけど、大体三年かな。
その位で不具合が出始めた。
動かすと中からぽろぽろ白い粘土のカスみたいなものが出てくる。
おかしいと思ってよく見てみたら内側がヒビだらけ。
表面は油彩の塗膜のおかげか崩れは無かったけど裏は酷いものだった。
その頃には作者はとっくに人形制作から離れたようでメンテもできない。
気に入って買った物だから愛着はあるんだけどね。
今は指がきてる。
抜け毛も酷い。
作りが悪い人形の見本みたいな物件だよ。

74 :
きのうだけですごくスレのびたね

75 :
自分で作ったのとかホビー畑のボロッ子救済みたいに
人形を素体と割りきれるタイプの人形ならメンテしちゃうんだけど創作はそう簡単にいかないからね
髪なんて剥がして張り替えちまいなーって豪快な作家もいるけどw

76 :
死水さんのってあれ下地ちゃんと塗ってあるのかね?
ざっとやすった粘土のまんまアクリル絵の具筆ぬり→テケトーに油彩みたいな仕上がりに見える
肌って作家のこだわりとか個性がかなり出る箇所だと思うのだけど
この人にこだわりなんてないんだろうなーと作品見ていつも思ってしまうわ

77 :
某ギャラリーオーナーさんに億出しとかしてる作家さんの作品は
専門ギャラリーでは相手にされないって聞いたんですけど
逆に作家さんが専門ギャラリーじゃなく直接お客さんに売りたい流れが
あるのでしょうか?

78 :
>>77
作家がこぞってそういう販売してるんなら“流れがある”て事になるんだろうけど現状そーでもない

79 :
>>73
そっか!
表面はヤスリで磨けば一見してツルツルになるけど、内側?(中身?)は
元のモロモロのまんまって事か・・・。
それが経年で崩れてくるんだねえ多分。

80 :
ちゃんと練って、ちゃんと捏ねて、粘土の密度を高めておけばキメも細かくなるしそんな事はなくなるんだけどね
人形だけじゃなくて陶芸もそうだよ。面倒でもしつこい位やらないと窯の中で破裂する。

81 :
良くここで言われる『素性のいい人形』てのはそういう基本的な仕事もきっちり成された
人形の事なんだろうね。
上っ面だけ見よう見真似で整えた自称・独学の作るもんはハズレも多いし。
ちゃんと目を肥やそう。

82 :
>>76
色が剥げた所や表面のボコボコした凹凸みたいのを見ると下地が出来てるようには見えないね。
ラフな仕上げに見えて、けど実際はきちんと丁寧に仕上げてる。
という種類の物ではないのよね、あれ。
あの人がこだわってるのは場数。
とにかく場数なの。
たくさん作って声が掛かればどこにでも出して、貸して、売り込みもして…という。
そうやって露出を増して自分の足場を確かな物にしたいんだと思うよ。
だから一体毎のクオリティは気にしてない。
気にしてたらこなせない。
展示できる体裁が整えば問題ないって感覚なんだと思う。

83 :
>ラフな仕上げに見えて、けど実際はきちんと丁寧に仕上げてる。
>という種類の物ではないのよね、あれ。
違うね
風合いを出す為に手間隙かけて作り上げたって類じゃないよ
単純に雑なだけ

84 :
まァいまだかつて死水さんが丁寧だった事はないしな。
あれはダメだろ。もう直らない。

85 :
でも、それだけ仕事が雑でも個展もやってるし、地方まで回ってるのが不思議

86 :
自分で箱ほ借りれば個展は簡単。
上でも言われているけど、声を掛けられればどこにでも行くから地方も何のその。

87 :
バブルな当時の個展も貸しでやってたし、売れ残りで在庫多数だからどこかから頼まれても
それをまんま送ればいいからね。
展示の機会は多いんだよね。
でもだからって中身がいいとは限らないっていうね。

88 :
でも企画で箱代かかんなくても売れなきゃギャラリー側はやってけない訳でしょ?
準備して搬入搬出手伝って宣伝しても売り上げゼロだったらさ。
よくそれで色々なとこから声がかかるなと思って。不思議。

89 :
なにかの団体つながりとか…?

90 :
>>88
企画で声かけてるとこって地方のギャラリーとか新参のギャラリーとか、そんなんばっかじゃない?
というかそんなに声かかってるっけ?と思ってしまった。

91 :
企画メインのギャラリーは単品の企画でどうのっていう風には見ないからね。
年間通して色々やって、とにかく箱に足を運んでもらうのが重要。
その中から購買層に繋がる客を育てていく感覚。
人形をピンでやろうと声かけて、すぐ数が集まるのは死水さんの強味。
要するに売れ残りストックなんだけど。

92 :
大阪の某所ではいつもは取らない入場料を、死水さんの時には取ってたよ
売れないって判った上で呼んでるって言ってた

93 :
>>91
あぁ、まーそうだよね。
企画がない時期なんかに場を遊ばせておくよりは何かで埋めた方がいいわけで、
そういう時にすぐ用意してくれるS水さんみたいな人は重宝されるんだろうなァ。
ブルマンで去年だったかにやったのもピンチヒッターだったしね。

94 :
力を入れる企画と抜きの企画ってのがあるのがふつーだし、箱は埋まるけど売れないタイプの人は、どう考えても後者やね

95 :
>92
銀座でやった時にもいつもは無料の箱が有料になってたよ
人形自体を見に来るっていうより「人形を見る事」がイベントって感覚の客層だった

96 :
露出が多い=作品が良い
じゃないからね。
中には露出も多くて作品も良い人がちゃんといるけど、全ての人が
そうとは限らない。
清水さんはたしかに露出は多いけど作っている物は小手先。
他人のアイディアの上澄みを真似たり何だりの手癖も悪い。

97 :
>>96
全文まるっとこのスレでは周知されているからw

98 :
>>95
そうね。分かるわ。
見に来ること自体がイベントって、うん。そんな感じだった。
結局ああいう層が死水さんのメインのファン層だからよけい売れないんだろうね。
もっと言うなら人形を大枚叩いて買う層からはほぼ見放されているというか。

99 :
そんなことない

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